ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





バラが結ぶ出会い\(^o^)/ 

今日もメアリーのベランダにおこしくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

毎年、この時期は天気が不安定なものですが


休みの日に雨が降る⇒ バラ様を見にいけない(T▽T)

次の日に晴れる ⇒ 水やりしなくていい\(^o^)/
              と、安心してバラ様を見ずに出勤


また雨が降る ⇒ バラ様のお世話ができない (T▽T)


こんな調子で、ぜんぜん
バラ様のお世話どころか
様子を見に行くことができていないメアリー。

病害虫防止のための散布も
3月下旬に1回だけ。

そんな風なので、
数日ぶりにバラ様たちに会いにいくと

グラミス

 まぶしすぎる~ (T▽T) 

まぁ、ちょっと見ない間に、
こんなに大きく葉っぱを広げて~

ついこないだまで、
赤いランドセルしょってたのに(←意味不明)

なんというか、遠方の親戚の子に
2~3年ぶりに会ったかのような
そんな気分なのでございます。

これまで、ベランダでは光を求めて
いつも腰をまげて横向きに
葉を広げていたバラ様たちが

空に向かってまっすぐ葉を広げているお姿は

ただ、それだけで…
うぅぅぅ…(T▽T)  


目頭が熱くなるメアリーでございます(感涙)

ジャネット


今日は、久しぶりに晴れたので
スーパーの袋いっぱいに芽かき♪♪

葉むくじゃらな足元を
すっきりきれいにして風通しをよくしました。


それから、

MIX堆肥 3袋を注文すると
オマケでもらえる
ピキャットクリアを2倍に薄めて

うどん粉病になりやすいバラ様たちに
シュシュっと散布 ヽ(*´∀`)ノ



ジャネット2
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

キャー(≧∇≦*)ノ もうこんなに蕾が膨らんでる

平日は、朝から人の通りが多い中庭ですが
日曜の午前中は、人影もなくひっそりしてて

ついつい、調子にのって
バラ三昧で長居をしていると

「あのぅ、こちらのバラはあなたのバラですか?」

∑(゚∀゚lll) ハ、ハイ!

あの、いえ、これは農薬ではありません~
ひとりでたくさんのスペース専有してスミマセン!
もしかして、うちのバラ様がトゲでちょっかいかけましたでしょうか?!


頭の中は言い訳でいっぱいに ( ̄▽ ̄;)

アーチ
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

「よかったぁ~♪ 鉢に書いてある部屋番号をみて
 こちらから連絡取りたいと思っていたんです。
 本当に、どのバラも素晴らしいですねぇ~♪」


え?! まだ花咲いてませんけど…(^_^;)

「私にはわかります。
 ただ、綺麗だからと買ってきたバラじゃなくて
 愛情をかけて育てられているバラだということが!
 本当にお花がお好きなんですねぇ~」


(; ^ω^) いえ、愛情というよりも、欲望のままに…


実は、私に話しかけてくださったのは
マンションのガーデニング倶楽部の方でした。

キャリエール
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

「大規模修繕が終わったら もって帰られますか?」

え? 持って帰らないとダメですよね?!

「もし、お世話はご自身でされるなら
 ここに置いておかれても大丈夫ですよ。
 お水、やってもよければ私たちも
 気がついたときにお水あげておきますし
 あ、でもバラは難しいのかしら?」 


な、なんですとぉ~(*`ロ´*ノ)ノ
 
本当に植物が好きな方で、
ゴミ置き場に捨てられた植物も、
こっそり、助けて中庭のすみに植えておられるとか。

メンバーも少なく、まったくのボランティアで
細々と活動しているので
よかったらご一緒にとお誘いをうけました。

これまで仕事もあって、足踏みしていましたが
バラ様が引き合わせてくださったご縁。

せっかくだから 
顔を出してみようかしらん ヽ(*´∀`)ノ♪



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やっぱり・・・

おは♫“ヽ(✿◕‿◕)ノ”♫よぉございます❤
やっぱり!!
バラをそのまま・・・と言われたのですね。
だって綺麗だもの!!
ガーデニング倶楽部、楽しそう♪
なかなか忙しくて時間とれないでしょうが、少しでもこういう仲間と話できたら楽しいですよね。
私も一年に一度、前はバラ仲間と会えていたのですが今はさっぱりですわ。
皆さん元気かしら・・・

颯歌♪ | URL | 2015/04/13 (Mon) 06:43 [編集]


メアリーバラ王国

女王メアリー様と他ガーデニング王国
主宰の方々との交歓会
流石視点が違いますね、一目で
見抜くとは!
宗旨は違えど道は同じ、と言った
ところでしょうか。

おや?バラ王国、野外領土拡大
と言うことは…ベランダ空く、
躊躇してた鉢sizeの
アップデート、あきらめていた
あの御方やお姫様を御迎え
出来る?

リンス | URL | 2015/04/13 (Mon) 07:30 [編集]


(笑)やりましたねえ

私もリンスさんのご意見に賛同

領土拡大↑↑↑

新たな出会い、大事にしたいですね
わたくし事ですが植物園でボランティアしてると、みな素敵な高齢者なんですよ
知識が豊富で前向きで元気で

色んな人の話しを聞くのは楽しいもんです

worldofrose | URL | 2015/04/13 (Mon) 12:22 [編集]


メアリーさん、こんばんは。

素敵な出会いがあってよかったですね。
「ただ、綺麗だからと買ってきたバラじゃなくて
 愛情をかけて育てられているバラだ」と見抜く方がおられたなんて
新しい世界が開けてくるのではないでしょうか。

素直に上を向いて伸びているバラの開花の報告も楽しみにしています。
もしかしてそのころは新しい鉢も増えていたりして(笑)。

paper moon | URL | 2015/04/13 (Mon) 19:47 [編集]


v-254 颯歌様 ようこそ♪

いえいえ、まだ咲いてませんからね(^_^;)

花好きにとっては、
今が一番の妄想満開の季節なんですわ~

なんといっても、毎日
日中カーテンを締め切っていますからね。
私に声をかけてくださった方も
「花を扱えないことのストレスがひどくって」
とおっしゃっていました(笑)

週1くらいの集まりで、
ちょこちょこっと中庭の植栽の手入れをしながら
交流されているようです。

今度、集まりの日に仕事の休みいれてみようかな♪

メアリー | URL | 2015/04/13 (Mon) 20:22 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

女王なんて、やめてください!
まるで、中庭の乗っ取りをたくらむ
リヤ王の欲深き娘のようではありませんか~ ←アタリ

どうしましょ。

アハハ 困ったわぁ~(妄想)

メアリー | URL | 2015/04/13 (Mon) 20:25 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

プププ! 領土拡大って…(^_^;)

私に声かけてくださった方も
私より先輩の方でしたが
とても穏やかな方で、
少しの間でしたが、
花談義で盛り上がってしまいました♪

お花が好きな方に悪い方っていないですよね。
たとえ、領土拡大をもくろんでいたとしても\(^o^)/

メアリー | URL | 2015/04/13 (Mon) 20:28 [編集]


v-254paper moon 様 ようこそ♪

ハハハ 半分はお世辞だと思いますが
「あのアーチをベランダから運んできたヤツがいる」
と思った瞬間、「普通の神経の持ち主じゃない」
ということは、すぐに察しがついたでしょうね(笑)

でも、中庭で、市民農園で
話しかけてくださる人は、みんな素敵な方ばかりです♪

春の陽気にさそわれて
少し、世界を広げてみようかな♪
と思っているメアリーです(^-^)/

メアリー | URL | 2015/04/13 (Mon) 20:31 [編集]


わぁーい

よかったねー!!
中庭がバラ園になるのも時間の問題やね♪
もしかしたら、バラ園のあるマンション、なんて謳われる日も夢ではありませんね~。
修繕が終わったら、ベランダにあるのは出番を待つ苗床ばかり…になるかも?!

こんな素敵な交流があったら、何かと希薄な都会のマンション暮らしのご近所づきあいも、まるで地元に帰ったかのようなものになるんだろうな~。。。いいなぁ~

ぜひッ!バラ満開の中庭にご招待くださいまし!



matsu | URL | 2015/04/13 (Mon) 21:37 [編集]


( ´艸`)

こんばんは!わたしの予言、あたりましたね。フフ…ヾ(^v^)k 
バラ様たちの写真 ムッチャまぶしいですね。うらやましすぎです~。咲いてる写真も早く見たいなぁ。鹿児島では連日の雨でモッコウバラの花もちがいつもより悪くて満開の前に茶色になったのがまざってあまりきれいじゃないし、今日なんか灰雨ですよ(号泣)最悪!(-_-#)
メアリー様はまた何か新しい展開がありそうですね。野菜苗も植えましたかぁ?

グボッチ | URL | 2015/04/13 (Mon) 23:33 [編集]


v-254 matsu 様 ようこそ♪

いつも通行人と目線合わせずに
そそくさとお世話して帰るので
なんか嬉しかったです~ヾ(*´∀`*)ノ

植栽が美しいことは
「マンションの価値向上ににもつながると
 思うんですよ!」
と、力強くおっしゃってて

ホントホント~と思いました。

でも、やっぱりベランダと地上は
いろいろ勝手が違うというか
今のところ順調ですが
今後、何が起こるかわからないというか。

皆さま、ちゃんと咲いてくださったら
いいのだけれど~

ちゃんと咲きそうになったら
「明日どう?」って声かけますわ(^-^)/

私のカンでは5月10日前後に満開きそうな予感です。

メアリー | URL | 2015/04/13 (Mon) 23:43 [編集]


v-254 グボッチ様 ようこそ♪

こちらもね、今日も雨でしたよ。
今年、雨多くないですか?!

それにしても…灰雨はつらすぎる。
せめて、うどん粉に効くとか
なんか、効能ないのかしら?!

野菜ね、植えましたよ~♪

ミニトマト2種、きゅうり2種、ズッキーニ
サニーレタス、わけぎ、小松菜
なんとかブロッコリー、

そして…芍薬 (//∇//)

るりたまアザミ(到着待ち)
ひまわりの種 3種
Rose Bonbonという名前のコスモスの種
(↑難波さんのポタジェの本にも載ってたこと発見)

いきなり、小ロット多品種で
やっていけるんかいな(笑)

メアリー | URL | 2015/04/13 (Mon) 23:50 [編集]


愛情というより欲望のままに...

めっちゃ同感しちゃいます。笑

soen | URL | 2015/04/14 (Tue) 13:26 [編集]


うわっ! 素敵♪

メアリーさん、こんばんは。

ううっ! 緑の葉っぱが眩しすぎる!
そうです。そうです。お空にまっすぐ伸びていく姿!
ベランダでは、見ることの出来ない株姿ですよね。

うんうん。健気に、立派になって~♪

そして、出逢ったのですね!
バラ様がご縁で、お花好きの人と。

それに、わかりますよぉ。私も、2階だから、外から
バラ様がぎっしりなのが、見えるので、何年も前ですが
理事会で、植物の鉢モノのせいで、虫が来るのでは
ないかとか、アリが来るのは、お宅の鉢物が原因じゃ
ないかとか、1階の方に言われて、戸惑いました。

もう、気がつかない振りして、ごまかしましたけど。
一階のおうちのアリ被害まで、遠くの我が家のせいと
言われてもと、驚きました。

幸いにして、今では、長年やってるので、特に
我が家への苦情はありませんが。(害はないと理解して
貰えた?)

だから、メアリーさんと同様に、お隣の方には
うちでは、特に強い農薬は蒔いてはいないので、
ご理解くださいねと、伝えてあります。
シュッシュツする時には、胸がドキドキ(笑)

だけど、バラ様つながりで、お花が好きな方と
お知り合いになれて、良かったですね♪

探そうと思うと、案外に身近にはいなかったり
するものなんですよね。
好きなものを、同じように、好きと言ってくれる人と
お話できると、テンション上がりますね♪



minmin | URL | 2015/04/14 (Tue) 22:23 [編集]


お久しぶりです

メアリー様こんばんは
ガーデニング倶楽部の方との出会い貴重ですね(*^^)
ガーデニング倶楽部の皆様をバラ病に罹患させて、みんなで中庭をバラ園にする長期計画がすでにメアリー様の頭の中で始動中かどうかは、わたくしには推し量りようもありませんが(〃ω〃)
夢の地植え…ちょっと気になりますねぇ
うちのマンションにもそのような素敵な倶楽部があればよいのに…
私は1年前メアリー様のブログに憧れて、ベランダでバラを始めまして、ようやく2年目になりました(*^-^*)
アーチや窓枠に誘引も挑戦中です!
これからも刺激的な先輩ロザリアンであって下さい♪

May | URL | 2015/04/14 (Tue) 23:10 [編集]


すばらしい

バラが取り持つ縁とはなんて感動的なのでしょうか。。。
ただフリースペースとベランダでキャパが増えてしまうので衝動○いが増えてしまうのでは。。。。

sakae | URL | 2015/04/15 (Wed) 14:12 [編集]


v-254 soen様 ようこそ♪

ですよね! ( ̄▽ ̄;)

こころの中までは
見抜かれてなかったようで
ちょっと こそばゆい感じでした~w

メアリー | URL | 2015/04/15 (Wed) 19:31 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

声をかけてくださった方は
私の部屋から一番通いお部屋の方だったんですよ~
不思議なご縁です~

今日も午前中雨でしたが
こんなに雨ばかりだとバラ様が心配…

と思っていたら、案の定、うどん粉が!
ピキャットクリアをシュシュっと
かけにいったんですが
明日の朝、もう一度、ハッパ乳剤を
散布しておこうと思います。

メアリー | URL | 2015/04/15 (Wed) 19:34 [編集]


v-254 May様 ようこそ♪

アハハ 地植えはさすがに~( ̄▽ ̄;)

でも、巨大な鉢植えのアーモンドの木があって
(おそらく処分されようとしていたのを
 ガーデニング倶楽部の人が救ったんだと思うのですが)

「なかなか花が咲かないから
 植木屋さんに頼んで地植えにしてみようか
 と思っている。」

と言われてました((´∀`*)

おそらく…工事が終わったら、
私はもとのベランダロザリアンに戻ると思います。

May様、一緒にベランダの春を謳歌しましょうねぇ!

メアリー | URL | 2015/04/15 (Wed) 19:41 [編集]


v-254 sakae様 ようこそ♪

アハハ( ̄▽ ̄;) 

衝動買いしないようにしなくっちゃ。

この1年、ずっとお預けだったので
タガがはずれたようになったら
どうしましょ?! 怖すぎる~

メアリー | URL | 2015/04/15 (Wed) 19:43 [編集]


おお~!

それはアーチやらフェンスやらができるようになりますね!
土地を獲得!うらやましい~~~!(笑)
メアリーズガーデン第2段階、楽しみにしています!

うの | URL | 2015/04/15 (Wed) 22:27 [編集]


おひさしぶりです

久しぶりのコメントとなります~☆

バラ園が拡大しそうですね♪
そして、ステキな出会い(*´∇`*)
メアリー様のバラ様に対する愛情がわかるのですね。
その方も本当にお花が好きなんですね♪

バラ様も蕾が少しずつ膨らんで…これからたのしみあですね~☆

くーら | URL | 2015/04/16 (Thu) 21:58 [編集]


v-254 うの様 ようこそ♪

あはは(^_^;) 
土地、獲得してませんって!

中庭はマンションの共有地ですから~

でも、私、露地栽培 初心者なので
ちゃんと咲いてくださるか心配なんです~

すでに、うどん粉出てますし><

メアリー | URL | 2015/04/17 (Fri) 22:34 [編集]


v-254 くーら様 ようこそ♪

いらっしゃいませ~♪

我が家は、ちょうど工事真っ最中で
カーテンどころか、ベランダ側から
全面ビニールを貼られていて
窓を開けることもできません><

でも、バラ様たち日に日に蕾が膨らんできましたね!

私に、中庭で優しい声をかけてくださる方々に
きれいなバラ様の姿をみてほしいので
明日は、がんばってお世話しにいこうと
思います♪

メアリー | URL | 2015/04/17 (Fri) 22:41 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
