ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

大規模改修で夢から覚めたベランダは @愛があふれる剣道部

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

とうとう、メアリーのベランダにも
足場が組まれ、シートが貼られました。

今日はその全貌をご覧ください。

恋人たち3

アッシュウェンズデー様と
アゲハ蝶がたわむれていた この窓辺は…

_MG_9661.jpg

アハハ━━━(゚∀゚;)━━━・・

ちなみに、毎年バラ パーティを開いている
南西側のメインベランダにも

IMG_9699.jpg

いつでも工事の人が ベランダの柵をまたいで
入ってこれる状態でございます。

こんな状態なので、平日の日中は
部屋のカーテンをずっとしめているのですが
アネーの話では、工事の人の人影が
カーテンに写るので、けっこう怖いって言ってました。


それにしても、この足場、
けっこう日当たりいいじゃなぁ~い
  (マツコデラックス風で)

ここでバラ様たちの 
日向ぼっこさせてくれたら最高なのにねぇ~!
 

IMG_9697.jpg

バラ様たちを、全員 地上にご案内したあとの
さびし~ベランダ。

でも、シートが貼られても 思ったほど暗くない…
というか、ぜんぜん明るいのにはビックリ!

外からみたら、マンション全体が
黒い布で覆われたみたいに見えるのに
中はこんなに明るいなんてねぇ~
バラ様も十分に育てられると思います。

  ※そういう問題なじゃくて、防水シート貼り直すんだから
    なんにも置いちゃいけないの!

土日は工事が休みなので
晴れていれば、ベランダに洗濯物を干せそうです♪

3つのパーツ
【↑sagan設置時の写真です】

さぁ、今日は天気もいいので
私のベランダに夢をくれたsaganを
がんばって外さなくっちゃ!

saganをつけた順番と逆に
外していけばOKよね♪♪

IMG_9703.jpg

アハ( ̄▽ ̄;) ブログ書きながら気がついたんですが
③じゃなくて、②のパーツを最初に外してしまいました。

でも、ぜんぜん問題なかったです((汗)

ホームセンターで購入した
クッション性のある両面テープを使って
貼り付けていただけなんですが
ノリ跡もなく、全部1人で簡単に取り外すことができました!

saganを設置して丸4年…
まったくガタつくこともなく ノーメンテナンスで
バラの映える上質な空間を堪能できたのは
saganマイスター吉村様のおかげです。

本当にsaganお願いして良かったですヾ(*´∀`*)ノ
  ↓   ↓   ↓   ↓

new clubmember

パ^ティー3

そして、昨年、
薔薇パーティーの記念撮影をしたこの場所は

夢から覚めて…

18.バラのないベランダ

ただのベランダへと戻ってしまいました…。

でも、仕方ないもんね!

来年の薔薇パーティを盛大に行えるように
しばし、工事のお兄さんに
きれいにしてもらいましょう♪

ついでに、

シャンデリアつけてちょうだいって
言ってみようかしら~ (´∀`*)



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは、愛にあふれる剣道部 です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪

棘1

昨年、出席して とても感動した
剣道部の卒業おめでとう会

よき先生方、先輩、後輩、そしてOBの方々
剣道部がすごく愛情いっぱいの部であることを知り

「来年はバスタオル持参で 出席するぞ~」 ←きっと泣いてしまうから

と思っていたのですが…

肝心のアニーは 合宿免許で
卒業式後、すぐに四国に~(T▽T)


警察学校へ入校する4月1日までに
自動車と、自動二輪の免許を取らないと
いけないらしいんですが

両方一緒に取れる教習所が
ものすごく少なくて…四国へ。

 剣道部のお別れ会の日だけ
    四国から帰っておいでよ~
    旅費はお母さん出すからさぁ~


 いや、俺も行きたいけど
    日帰りはムリだから2日授業を受けれないことになる。
    そうすると、最速で卒検が3日ずれるらしい。

    万が一、仮免に落ちでもしたら
    スケジュールぎりぎりだから、
    免許取るほうを優先するわ。



確かにねぇ~ 
私は合宿免許の仮免で落ちたしね~ o(TヘTo)
友達は先に帰っちゃって人生最悪の屈辱~

アニーが言うのはもっともですが
なんだか、切ないよ~!


私一人で出席するか迷ったのですが
お世話になった先生方に最後にご挨拶したかったのと
卒業生には、ハカマやら、木刀やら、写真パネルやら
いろいろ記念品をいただくこともあり、

一人で出席することに。

卒業生は、進学が決まった人もそうでない人も、
全員、スーツにネクタイ姿で出席するのが恒例で
なんとも眩しくてカッコイイ

で、親と息子が金屏風の前で一緒に写真を
とってもらうのも恒例で… o(TヘTo)クショー


そしたら、剣道部のボス(顧問の先生)が

 メアリーさん! 
   メアリーさんは僕と撮りましょう!

   おい! 誰か、学ラン貸せ!!!


なんと、生徒の学ランをギューギューひっぱって
割腹のいい身体に、むりやり金ボタンをつめて、
一緒に写真を撮ってくださったんです! 

その姿に、一同、大爆笑


そう、アニーの決断を精一杯応援してくれて
受験の前日に 捻挫したアニーを
遠方の病院まで連れて行ってくださった あの先生です。

去年、高2で転校することになったアニーの同級生に
「君はまだ2年生だが、特別に、
 今日からこの剣道部のOBだ!
 いつでも大手を振って帰ってこい!」

と言われた 親分先生です。

私が寂しい思いをしないように
こんなに気を使ってくださって
本当に、心の底から嬉しかったです (T▽T)感動

先生が心底 優しいから
メチャクチャ厳しくても
みんなついていくんだねぇ~


こんな先生と出会えたアニーは
本当に幸せだなぁ~と思いました。

卒業アルバムでは
「青春できた~!」
書いていたアニー。


これから、きっと辛いこともたくさんあると思うけど
剣道部の仲間と、先生とのつながりを大切にね!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あのsagan外すのってそんなに簡単にできるもんなんですね。\(◎o◎)/!
重厚感半端ないのに。
あのバラ園のようなベランダがきれいさっぱり\(◎o◎)/!
でも改装オープンが待ち遠しいです。
アニー君、充実した高校生活だったんですね。ちゃんと自分で選んだ道をまっしぐらってほんとカッコいい!
今年は違った場所でのメアリーさんのバラを楽しみにしています。

花ワル | URL | 2015/03/22 (Sun) 14:11 [編集]


メアリーさん、こんにちは(*´▽`*)
足場が組まれたベランダ。
バラ様がいないと…寂しいですね(´д`)
でも、太陽の光を浴びて芽吹いている頃でしょうか( ´艸`)
今年の開花時期にはマンションの皆さんがメアリーさんのバラ様に心奪われるはず!
羨ましいぃ~!私もお目にかかりたい(*^^*)

先日、我が長男の卒業式がありました。
小学校の卒業で、中学校は家から近い所だし、家を出るわけでもないのに…。卒業式5日前、急に寂しくなりました(笑)
『子どもにとって楽しい6年だっただろうか。子どもの気持ちを抑えてばかりの私だったから辛かったのでは…。もっと上手く子どもと接することが出来たのではないだろうか…。』と思うと涙が出てきました。
卒業式前々日、急に熱を出した長男。
翌日は学校を休みなさいと言ったけど
『絶対行く!友だち後2人からメッセージもらったら全員からのメッセージが揃うんだ!』
震えながら学校へ行きました。
当然ながら学校からお迎えの電話が(^-^;
式当日の朝は36度台まで下がっていたんですが式中また上がったみたいで、終わるなり速攻で保健室へ行ったみたいです。
私は保護者席で『あぁ~素敵な式だったな』なんて思っていて気づきませんでした(^-^;
その長男も昨日、やっと熱が下がり
回復しました。
私が風邪を引き継ぎましたが(^-^;
私も回復したらまたブログを更新していきます♪

長々と失礼しました。

だーこ | URL | 2015/03/22 (Sun) 14:56 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

家族からは「ベランダ、こんなに広かったの~!」と
言われているメアリーです(^_^;)

アニー、もうすぐ帰ってくる予定なんですが
また すぐに出て行ってしまうかと思うと
ちょっと寂しいです。

バラ様たちは、ここに来てはじめて
真上から日光をあびて、なんだか嬉しそうです♪

メアリー | URL | 2015/03/22 (Sun) 21:39 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

バラ様たち、
今まで横からの光しか知らなかったのに
真上から日光をあびて、なんだか嬉しそうです(^_^;)

だーこ様のお気持ち、よくわかります。
特に第一子はねぇ…
言わなくていいことをたくさん言って
私も窮屈な思いをさせたと思っています…(T_T)

だーこ様の息子さん、熱が出てたいへんでしたね。
でも、やはり卒業式は大事な式。
がんばって出席されて良かったですね!
友人のお子様は、病気で出られなかったところ
学校が1人卒業式を開いてくださったそうです。

だーこ様もお大事に~(^-^)/

メアリー | URL | 2015/03/22 (Sun) 21:52 [編集]


青春!ですね。

メアリー様こんにちは!
ついにベランダに足場が組まれましたか。
バラ様のいないベランダは確かに広い!
saganも外すの大変でしたね。
でも完成した後は綺麗になるし思いっきりバラ様三昧を!

地上に降りたバラ様達が春にお花をつけますね〜。
私もようやくエンジンがかかってお世話をしてます。

アニー君卒業おめでとうございます!
剣道部の先生もとても良い方だったんですね。
これから色々大変かと思いますが
青春まっただ中,若いってうらやましい〜。

メアリー様も負けずにファイト!


メリーベル | URL | 2015/03/23 (Mon) 09:41 [編集]


ドラマを観ているみたいですね♪

メアリーさん、こんばんは。
バラパーティがあったとは思えない程
キレイさっぱりと片付けられたベランダ。
そうそう、大規模修繕の時は、こんな感じ
だったわぁと思い出しました。
やはり、職人さんが、窓のすぐ側を
歩いて仕事をする気配が気になって
落ち着かない思いをしました。

そして、アニー君のご卒業と剣道部の
お別れ会、あっという間の日々でしたね。
ご卒業おめでとうございます。
そして、お母様業、お疲れ様でした。

もちろん、これからもアニー君の
お母様である事に変わりはありませんが
「アニー号」は、めでたく出港されました。私たち母親は、港から見送るのみですね。帰省して、都度、大人になっていく
アニー君と出逢うのを楽しみに…。
剣道部の顧問の先生のあったかいお人柄!
この先生と巡り合う為だけにでも、
この高校へ通う価値がありますね。
(青春ドラマみたい♪)

若い時に、両親や家族以外の人の
人間的な愛情を感じる機会があれば
その後の人生で、辛い事があっても
心の根っこの部分で、人間を、ひいては
自分自身を信じる気持ちは揺らがないと
思います。

剣道では厳しく指導し、教え子の一大事には、骨身を惜しまず真心で奔走する。
本当に素敵な先生に、ご指導を受けて
アニー君の財産だと思います。
人と人が信頼し合う素晴らしさを知って
いる若者が、府民の為に働いてくれるのは
本当に心強いです。

アニー君の瞳を覗いたら、きっと
少女漫画の主人公のように、キラキラの
お星様が一杯でしょうね。(笑)
洋々たる前途を祝して、乾杯!!!

minmin | URL | 2015/03/24 (Tue) 02:24 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

やっぱり、近いところにご案内して正解してた!
たかだか200mほどの場所でも
ちょっと寒いと降りていくのが億劫に感じたり、
早起きするつもりが二度寝したり、
下までおりて「あ、ハサミ忘れた!」とか…( ̄▽ ̄;)

日当たり抜群でも 遠かったら
どうなっていたことかと思いました。

>若いってうらやましい〜。

ほんとにねぇ! 
最近、ほんまにそう思います!

メアリー | URL | 2015/03/24 (Tue) 21:15 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

家族には、「ベランダが広くなった!」
「おぅ景色がみえる!」などと
突っ込まれているメアリーです~( ̄▽ ̄;)

実は、この先生、
アニーたちと一緒に卒業というか
退官されるんです。
(その後も道場には来ていただけるそうですが♪)

それで、先日、退官お祝いの宴があったのですが
170人もの教え子と子供さん、お孫さんも来られてて
本当に愛されているんだなぁ~というのを
ヒシヒシと感じた会でした。

なんというか、ただ 立派な会場でやるとかじゃなくて
すご~く手作り感満載の会だったんです。
準備したのは仕事を持つ働き盛りのOBたちですから
並々ならぬ準備だったと思います。

私も、マンガでしか見ないような名物先生にご縁ができて
これもアニーのおかげだなと思います(´▽`)

メアリー | URL | 2015/03/24 (Tue) 21:24 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/03/24 (Tue) 23:34 [編集]


すごいビフォーアフター

バラパーティーがやっていたベランダとは思えないですね!!
確かに地上の方が、バラ様達はいっぱい太陽浴びてるんでしょう

とてもステキな剣道部、まさに青春ですね~☆
厳しくても、続けられたのには、やはりわけがありますよね!!
いい仲間といい先生で、今後のつながりにもなりそうですね。
アニー君は目標に向けて頑張って、本当にえらいです、すごいです!!

くーら | URL | 2015/03/25 (Wed) 20:22 [編集]


v-83鍵コメ様 ようこそ♪

いえいえ、きっと誰も気づいてないと思いますよ!
私もだいぶさかのぼって読んでみましたが
気づきませんでした( ̄▽ ̄;)

でも、コメント書きながら
その可能性もあるなぁ~と、チラっと思っていたのでした(笑)

どちらにしても、今までとは
だいぶ勝手が違いますよね。

マンションは構造物が大きいので
1階のお庭も、おそらく午前か、午後か、
どうしても大きな影に飲み込まれてしまします。

今、バラ様たちをご案内している中庭も
1日の太陽の動きと影の動きを考えて
鉢の配置取りをしたつもりが、
「そう来たか!」と思うような
長~い影ができてたりして…

でも、きっとあの方なら、
そういう変化も含め、チャレンジすることを
楽しまれる方ですよね!ヽ(*´∀`)ノ

メアリー | URL | 2015/03/25 (Wed) 21:10 [編集]


v-254 くーら様 ようこそ♪

きれいさっぱり、ガラーンとしてますです( ̄▽ ̄;)
でも、実は 写真に写ってるのと反対側には
まだ、あれやこれや残ってて、
明日はそれらを片付けなければいけません><

アニー、今日、合宿の教習所から帰ってきました♪
あと1週間で、あれやこれや準備スパートです!

メアリー | URL | 2015/03/25 (Wed) 21:18 [編集]


あったかく

なってお花見も来週あたりできそうですね。
がらんとなったベランダ、キレイになった暁にはどんなパーティが開かれるのかな~新しい構想ある?いまから楽しみにしてるねぇ。

今日は次男とデートで甲子園観戦へ。(春休み留守番ばっかさせてるから一日くらい行っとかんとねー)
次男のソフトチームでは先週6年生のお別れ大会がありました。その後、恒例のOB会があってたくさんのOBが来られるんだけ皆なかよくて楽しそうで~。
何年たっても当時の仲間が集えばたちまちタイムスリップできる、なんかとってもまぶしく感じました☆
素敵なおめでとう会でメアリーちゃんもたくさんの感謝と感激に涙したでしょうね!
来年は、私も涙なみだの予感です。。。3人分…どうなっちゃうんでしょ…

そうそ、そのOBの中に、同じマンションの娘の幼馴染がいるんだけど、野球からラグビーに転身した偉丈夫の彼もアニーくんと同じですって~。なんか頼もしくて嬉しくなったよ~♪

matsu | URL | 2015/03/26 (Thu) 21:31 [編集]


すごい

これはすごいね、まるで魔術みたいです。

多彩 | URL | 2015/03/27 (Fri) 17:43 [編集]


v-254 matsu様 ようこそ♪

すっかりお返事遅くなっちゃってゴメンなさい!

3人いると、ドラマも3シーズン、
ほんとうに色々あるよねぇ~

今日は、神戸の祖父母が来てくれて
アニーを送り出す会でした。
ナッチの中学進学準備とあいまって
毎日、あっちへこっちへ買い物~!!!

また、もうちょっと落ち着いたら
ランチいたしましょうぞ!

メアリー | URL | 2015/03/29 (Sun) 20:36 [編集]


v-254 多彩様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

「魔術」って言ってもらって嬉しいです♪
魔法使いになれた気分\(^o^)/

また、いつでも遊びに来てくださいね♪

メアリー | URL | 2015/03/29 (Sun) 20:40 [編集]


おつかれさま~っす。

ベランダってこうも味気なくなるもんなんですね。

剣道の卒業イベントいいっすね。
遠い昔を思い出したカモ。

sakae | URL | 2015/03/31 (Tue) 01:26 [編集]


v-254 sakae様 ようこそ♪

味気ないですよねぇ~
網戸も外して室内にいれておかなくちゃいけなくて
今日は朝から網戸はずして、洗いました><
明日が、本当のデッドラインなので
室外機以外何も残らないように片付けなくちゃです!

そして、アニーも明日から警察学校。
竹刀片手に、出て行ってしまします。
この1年で、また厳しいけれど
よい思い出を作ってほしいです~♪

メアリー | URL | 2015/03/31 (Tue) 22:03 [編集]


メアリーさん、はじめまして。
マンションでミニバラを育てはじめて2年目の初心者です。
最近メアリーさんのブログと出会い、色々勉強させてもらっています。
なんと!メアリーさんも、めんたいこの国ご出身だったのですね。しかも、けっこう近いみたい。勝手に喜んでます。
私もツルバラ様をお迎えして、亀の手誘引、真似させてもらいたいなぁと思っています。
ブログにコメントするのは、初めてなので、失礼があったらおゆるしください。

弁天 | URL | 2015/04/01 (Wed) 20:56 [編集]


Hi!メアリー様。
最近、よ〜雨降りますね。さっそく黒点病の発症に気になっている私です。マルチングはあれからしました。そして、地面に近く+密集している葉っぱを少し取りました。これで通気性を高めたつもりです。もちろん消毒もしましたよ〜これでなんとかなってほしいですね。

ちなみにですが、去年の秋に買った裸苗のブラックバッカラ、そのまま鉢植えにして剪定もせず、葉っぱも落としていません。完全放置しました。現在、おそらく再来週あたりに咲く蕾が三つほど付いてます。葉っぱはまだまだ新芽のような赤っぽい葉っぱです。密集している葉っぱの部分に変色した葉っぱを発見してしまいました。速攻にとりましたが、なんだか心配です。なんだかな〜 去年葉っぱを取ったほうがよかったのですかね。

すみません、長くなりました。ここらへんで失礼します。

soen | URL | 2015/04/03 (Fri) 09:32 [編集]


v-254 弁天様 ようこそ♪

弁天様、初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

はい! わたくし、
明太子と豚骨ラーメンで育ちましたよ\(^o^)/♪

弁天様もベランダーなのですね♪
ベランダ、捨てたもんじゃないですよ!

これからも、いつでもお気軽に
遊びにいらしてくださいね!
過去記事からのコメントも大丈夫です♪

メアリー | URL | 2015/04/04 (Sat) 22:01 [編集]


v-254 soen様 ようこそ♪

マルチングされたんですね♪
芽かきに、消毒、完璧ですね!

赤バラ様は、やる気まんまん早咲きの方が多いですが
ブラックバッカラ様も、
もう蕾をあげていらっしゃるんですね!

私は、古葉は、1月下旬ころに
全部とるようにしています。
完全に光合成を絶ったほうが
しっかり休眠できるかなぁ~と思うのと

新芽が伸びるころに
古葉が影をつくったり、
病気を持ち越したりすることがあるのでね。

去年からの葉っぱが黄色くなっているのは
葉っぱの寿命ですから 
きっと問題ないと思いますよ♪

メアリー | URL | 2015/04/04 (Sat) 22:08 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)