ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

災い転じて福となす?! ヽ(〃v〃)ノ ♪ @工事とカーテン♪

今日もメアリーのベランダに起こしくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日は、ずいぶん日差しも暖かくなりましたね♪
例年、春の訪れを感じるのはパンジーの開花ですが

今年は、メジロ様たちの完食みかんが
春のサインとなりました。

春

先週の日曜日、ハズバンドにも手伝ってもらって
バラ様たちの大移動を決行したメアリー。

ゴミ捨てに使っている台車には
8号鉢なら3~4鉢、
10号鉢だと2鉢が定員なので
もう、何回も何回も、部屋と中庭を往復しました。

腰を痛めてはいけないので
12号以上の鉢は、
花台の30cmほどのくぼみから引き上げるのも
こんなふうにして引き上げて

持ち上げる


ベランダから玄関までは 1鉢づつ
長いフリースの上に乗っていただいて

ズズズ


私としては嬉しいことなのですが
どのバラ様も、よく、ここまで
シッカリ大きくなったものだ…と (T_T)

12号以上の方々はエレベーターも専有状態。
途中の階で止まってドアがあくと

アハハ~ど~も~ 
   ( ̄▽ ̄;)すみませんねぇ~


と挨拶して、「閉める」ボタン連続押しwww


でも、一部のバラ様は
(。-`ω´-)ンー どうしたものか

と、悩んでいるうちにタイムアウト。
翌週に持ち越してしまいました…

なかでも、一番手こずったのがぁ~

アルベルティーヌ

アルベルティーヌ様

ただ、大きいだけでなく トゲがきつくて
枝が暴れるんです (T_T)

ランブラーというのは、枝が柔らかいので
誘引するのは、スペースに合わせて自由自在♪♪

でも、移動するとなると
トゲつきの電源コードのように
グニャグニャからまって もつれるんです~o(TヘTo)

しかも、何度いい聞かせても
私の腕や背中にまとわりついて
身動きがとれな~い!!!! 
(T▽T)タスケテ~


  ※ハズバンドは絶対に途中でプッツンときそうだったので
    アル様の移動は、全部 1人でやりました。

アルベルティーヌ17


当初、マンションに指定された鉢置き場の
真ん中にあるシンボルツリーのまわりに
ワイヤーを通して誘引しておこうと思っていたのですが

いろんな方が 行き来する場所(の中央)に
アル様を誘引するのは危険かも…

さすがの私も、手は血だらけ    ←手袋しろ!
服はトゲで穴だらけ… 

じゃぁ、今年の花はあきらめて
バッサリ、枝を切ってしまう?!



ヾ(≧Д≦)ノ))ヤダヤダ

1年に1度しかお会いできないのに~


そこで、工事監督と管理事務所に相談したところ
皆様のお邪魔にならない場所に
ご案内できることになりました。


その場所が…

     こちらです。


アルベルティーヌ2

生まれて初めての 
本当の壁面誘引~\(^o^)/


手前から、同じくラージフラワードクライマーの
アッシュウェンズデー様、

早まって短く剪定してしまった
アブラハムダービー様、

ピンクの花がかわいい
レオナルドダビンチ様

そして、一番奥が アルベルティーヌ様 


管理事務所のおおらかな対応に感謝、感謝です!
誘引していたら、どこかの幼稚園の女の子が寄ってきて
「かわいい~♪」って言ってくれました ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪
    ↑
   もちろん、バラ様のことですよ(爆)
   ツルだけの姿でも、その子にはお花が見えたんですね

葉が茂って、駐車場のナンバープレートが見えなくなったら
正面から写真を撮ってみようと思います (^-^)/


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは 工事とカーテン です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪

棘1


これから6月末までのマンションの大規模工事の間
ベランダを工事の方が行き来されるので
日中部屋のカーテンは締め切ったままにしておくようにと
お達しがありました。

ナニユユュュュュュュュ(*`ロ´*ノ)ノ

じ、じ、実は、私の部屋は、
近くに目線の合うような建物がないので
リビング以外の部屋にカーテンがないのです ( ̄▽ ̄;)

カーテンつけなくちゃ!

カーテンつけなくちゃ!!!

バラのことばかり考えていて
すっかり忘れていました~

その話を聞きつけた娘たちが
黙っているはずはありません。


いつのまにか、
勉強部屋はアネー、寝室はナッチが
カーテンを選ぶことに決まってて ( ̄▽ ̄;)

まぁ…私の趣味じゃないけど
好きなガラを選ばせてあげてもいっか!

ということで、先日の楽天セールで注文♪

 

アネーが選んだのは

バレエシューズ柄の

プリティーなカーテン♪





ナッチが選んだのは

スチリッシュな

ストライプと
サークル柄のカーテン♪




なんだか、性格でてるわぁ~ヽ(*´∀`)ノ

早く届かないかなぁ~♪



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

イイなぁ〜♪ フェンスに誘引だ〜♪

メアリーさん、こんばんは〜♪
ウッらやましい〜♪
本物のフェンスに誘引ですか?
いいなぁ! ベランダじゃないとこで
バラのコンシェルジュが出来るなんて!(笑)

本当に工事関係者の方々、素敵ですね♪
アル様や、他の大型つるバラ様方が
キッチリと安全に、更に美しく咲いて
マンションの他のお住まいの方々にも
喜んで頂ける事でしょうね♪

これを機会に、バラの咲くフェンスも
いいなぁと言う事になったりしてね?(笑)

メアリーさんは、無農薬栽培をなさって
いるから、そういう事にデリケートな
方々も安心なさるでしょうし。
未来日記…大規模修繕が終わったら
メアリーさんちのマンションでは
俄然、バラを育てる方々が増えてることでしょう!(笑)

バラ様たちも、お日様サンサンと浴びて
元気発剌、一回り大きくなってご帰還ですね♪

アネーちゃんとナッチちゃん♪
ラブリーなのが好きなのが、お姉ちゃんで
スタイリッシュなのが好みなのが
妹のナッチちゃんなのが、楽しいですね〜♪

minmin | URL | 2015/03/08 (Sun) 22:35 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

えへへ(´▽`) 災い転じて福となす~ですw

ただ、マンション内の敷地は
どこも建物の大きな影ができるので
日照時間自体はあまり長くないのです。

ただ、日陰のときも
ベランダの午前中の暗さと比べたら
ましかなぁ~?! なんて、
ちょっと期待もしています。

バラになじみがない人にとっては
うどん粉秒も気持ちわるいでしょうから
今年は目をギラギラさせて
みまわりせねばと思っています(´▽`)

メアリー | URL | 2015/03/08 (Sun) 23:02 [編集]


春が楽しみ~

なんてぴったしの場所なんでしょう!
バラ様たち、お喜びですね(^^♪
今も確かにかわいいです~
移動のご苦労がむくわれたような・・・
またお写真楽しみにしています(*^_^*)
部屋のカーテンって女の子にとって憧れですよね!
私も少女のころほしかったな~(なかったけど(;'∀'))

ルーシー55 | URL | 2015/03/08 (Sun) 23:28 [編集]


フェンス誘引

皆さん親切な方たちで、良かったですねえ。バラたちも喜んでいるでしょう。

フェンスのバラたちは、もしかするとマンションの方たちが来年以降も見たい!と言い出すかもしれないですね。バラを育てる人が増えるのは目に見えていますね。メアリーさんはマンションのバラ師匠になっちゃうかも。。。

matie | URL | 2015/03/09 (Mon) 02:29 [編集]


お疲れ様でした

メアリーさん、こんにちは。
つるバラの移動、大変でしたね。お疲れ様でした。
鉢栽培でも立派に育つんですね。もちろんメアリーさんのケアが行き届いているからなのですけれど。
ご家族以外の方に手塩にかけたバラを見てもらえるのは初めてのことではないですか?皆様の反応が楽しみですね。
きれい♪と言ってもらえたら、私だったら自分のことをほめられているみたいに舞い上がりそうです~。
フェンス一面に開花したら見事でしょうね。
楽しみに待たせていただきます♪

mikelite | URL | 2015/03/09 (Mon) 12:49 [編集]


こんにちは!

メアリー様、おじゃまいたしております(ぺこり)

ダビンチ様や、アル様の壁面誘引、咲くのがめちゃめちゃ
楽しみですね♪♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ところで!本日我が家は春の強風が吹き荒れていますが、
な、な、なんとぉ!
ちょっと条件の悪いところに置いていた
Minのラベンダーコルダーナちゃまに、
白い悪魔がすこ~しうっすらと…Σ【*゚д゚*】
は、は、早い!!!!!!!!
しっかりシャワーで、様子見です。
再発するようなら、クリアミスト出動予定です。

メアリー様も、パトロールがんばってください(*´゚∀゚`)ノ

あぁ~、それにしても、楽しみですね~~~うふふ。

ピグレット | URL | 2015/03/09 (Mon) 15:05 [編集]


一時はどうなるかと

思ったけど、大規模修繕の大問題も一番近くて良い場所で落ち着いてよかったねぇ~
深窓のお嬢様たちが外の世界にデビューして…文字通りムシがついたりしないかとハラハラでしょうけど、ファンもたくさん増える事でしょうね~。マンションでベランダロザリアンのサークルが出来るかもねッ♪

それはそうとアニーくんはもう合宿行っちゃったのかしら?
旅立ちの日も近いね。。。
淋しいだろうねー。来年はうちも、かなぁ。
卒業の3月はちょっとセンチメンタルになりますね。

カーテンかわゆいね♪
うちのねーさんは、やっぱりどんどんにーさん化してくわ…

matsu | URL | 2015/03/09 (Mon) 18:30 [編集]


バラ様の芽が出て来たのに〜。

メアリー様こんばんは!
一度は春の暖かさでしたが、この数日また冬の陽気です〜ね。
せっかくのバラ様達の芽吹きが止ってます。

どうされているか心配してましたが
12号鉢とかは本当に移動が大変でしたね。

でも、つるバラ様達まさに「災い転じて」ですね。
フェンスに誘引したら皆様ベランダに戻りたくないかも。

うちは短くつるバラ様達も剪定してしまったので
今年の春は皆さん短いです〜。
でもお星様になったバラ様からすればましです。

カーテンは大規模修繕中は必携です!
可愛いカーテンで気分だけは明るくしないとね。




カーテンは本当に大規模中は必携です〜!
やはり

メリーベル | URL | 2015/03/09 (Mon) 19:50 [編集]


v-254 ルーシー55様 ようこそ♪

ぴったりサイズの花壇でしょう♪
手前に植え込みがあるので、
歩道とはちょっと距離がありますしヾ(*´∀`*)ノ

私も小さい頃、
カーテンを変えるという発想がなかったですw
というか、少女的発想に欠けていたメアリーです

(;´∀`)アハハ

メアリー | URL | 2015/03/09 (Mon) 19:50 [編集]


v-254 matie様 ようこそ♪

バラを育てたいという方が増えるようなら嬉しいのですが
「トゲが刺さった!」「病気の葉が気持ちわるい…」
と嫌われないように、がんばってお世話せねばです(^_^;)

マンションの管理人さんが
とっても好意的で、
「水遣りしやすいように水栓工事も理事会で提案したんよ~」

工工エエェェ(*`ロ´ノ)ノェェエエ工工
そんなことまで~!!!!

「でも、ダメだった~」

いいえ、いいえ、十分です!
そのお気持ちだけで嬉しいです~(T▽T)

メアリー | URL | 2015/03/09 (Mon) 19:56 [編集]


v-254 mikelite様 ようこそ♪

バラ様にとっては、
地上の世界を見るのは初めて!
きっと、毎日、キョロキョロしてると思います((´▽`)

どうか、きれいに咲いてくれるといいのですが…
早起きがんばらなくちゃ~!

メアリー | URL | 2015/03/09 (Mon) 19:59 [編集]


v-254 ピグレット様 ようこそ♪

ギャー!!!ヽ(`Д´)ノ
もう、白い悪魔ですかぁ!!!

は、早いですねぇ!

早期発見がすべての鍵ですもんね。
大々的な散布はできないので
毎日のパトロールが肝心ですね!

メアリー | URL | 2015/03/09 (Mon) 20:02 [編集]


v-254 matsu様 ようこそ♪

いろいろ心配してくれて、本当にありがとうね!

え?! ここ鉢置き場にするの?
という場所が2箇所も鉢置き場になって
スペースも十分だったので
置かせてもらうことにしました♪

一応、市民農園にも応募して
当たったので4月からは
チョコっとしたお野菜&時々バラ様という使い方で
やってみようかなぁ~♪ と思っています。

アニーは卒業式後、すぐに徳島へ~

「あいつ、ちっとも連絡もよこさない!」と
ハズバンドは申しておりますが

「じゃ、あなたは免許合宿中に1度くらい
 親に連絡いれたの?!」って聞いたら

「いや、一回も連絡してない…」

と言っておりました(爆)

ねーさん、にーさん化してますか(笑)
私はねーさんの飛躍を楽しみにしてますよ~!

それにしても、なんなんでしょうなぁ~
おっさん化した私から生まれた2人の娘は
なぜか 異様に女性ホルモンが強いようです (^_^;)

メアリー | URL | 2015/03/09 (Mon) 20:09 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

いやぁ~12号以上は本当に大変でした。
部屋から中庭まで200mほどなんですが
すれ違う人がいれば止まって、枝を押さえつけ
エレベーターは一人で専有し…

でも、葉がない状態でアレですからね(^_^;)
行きはよいよい、帰りは怖い~♪

一季咲きの方々は、6月剪定で
ばっさり切り落とさないと
帰れないかもしれません… ( ̄▽ ̄;)大汗

メアリー | URL | 2015/03/09 (Mon) 20:14 [編集]


めでたしめでたし

メアリー様♪ご無沙汰です~。
今日はこちらも寒くって~雪がさっきチロッと降りました。マッサンも見てますよ~。一馬死んじゃうの早すぎですよね?!
バラ様、落ち着いて良かったですね(^o^)
マンションの方々にこれからもここでバラを育ててもらえないかしらってなるんじゃないですかぁ?どれだけゴージャスな事になるんだろうってスゴく楽しみにしてますよ~。

グボッチ | URL | 2015/03/10 (Tue) 09:37 [編集]


メアリーさん、こんにちは。
大移動無事完了おめでとうございます。
フェンスに添わせた画像を楽しみにしています。

大きな鉢は台車をベランダまで入れて運んだら楽だったのではと思ったのですが
出来ない状況だったのでしょうか。
玄関の段差解消の作業の方が楽だと思ったのですよ。

枝が暴れるものは不織布をHCで買って巻いてから移動したら
楽だったと思います。
夏に取り込むときは考えてみてください。

フェンスに添わせたバラの鉢ですが
直接地面に置いてあるように見えるのですが違いますか。
もしそうだとしたら夏に移動するまでに
根が地面に食い込んでしまうのではないでしょうか。
地面と縁を切るものを挟んだら安心です。

参考になればと思いつくままに書いてみました。

paper moon | URL | 2015/03/10 (Tue) 13:06 [編集]


はじめまして

メアリーさんこんにちは。
初めて投稿いたします。
私は昨年からメアリーさんのブログをずっと楽しく読ませて頂いて、特にERのかわいらしさと素晴らしさを教えて頂き、すっかり感化されERを育て始めてしまった者です。

今回メアリーさんが大変な鉢の移動をされた事を知り、最近読んだ「まつおえんげい」さんのブログの記事(写真)がふっと頭に浮かびました。
記事はローズベンチを作成するお話なのですが、トゲがひっかからないよう新聞紙で枝全体を覆う方法が紹介されていました。この方法なら移動の時メアリーさんもお怪我をなさらずに済むのではと思い、投稿させて頂いた次第です。

私も以前ベランダ→外の鉢移動で室内ののれんに枝が引っかかっただけでやっかいな思いをしました。今度からはこの方法を試してみたいと思っています。

はじめてなのに差し出がましいことを致しまして申し訳ありません。どうかメアリーさんがこれ以上トゲに刺されませんように…。

まつおえんげいさんの記事です(2月21日)↓

http://matuoengei.blog101.fc2.com/blog-date-201502.html

ウサノワ | URL | 2015/03/10 (Tue) 17:58 [編集]


楽しい!!

本当にメアリーさんのブログって、楽しいです。
メジロさんがきれいにみかんを完食してある写真もなんかカワイイ♪

壁面にツルバラ誘引できて、良かったですね。フェンス一面に咲くのが今から楽しみです。
またきれいな写真いっぱい撮って見せて下さい。

moon mom | URL | 2015/03/10 (Tue) 21:28 [編集]


ランブラー

こんばんは(*^^*)
鉢の移動、かなり大変だったのでしょうね……
ランブラーって育てた事なくてよく分からないのですが、そんなに絡みついて離れないのですか?
トゲも多いなんてかなり痛そう(~_~;)
それをよく1人で移動できましたね!
バラへの熱意が伝わります。
カーテン、個性がありますね♪
ガラッと雰囲気が変わってお部屋を楽しめそうですね‼︎

颯歌♪ | URL | 2015/03/10 (Tue) 23:05 [編集]


v-254 グボッチ様 ようこそ♪

仕事で建物の中にいたので気がつかなかったんですが
こちらも、昨日はかなり雪が降ったみたいです{{ (>_<) }}w

一馬、いい男だったのに~o(TヘTo)

まだ、新しい生活になれなくて
私も、バラ様たちも
どこか よそよそしいメアリーです(^_^;)

メアリー | URL | 2015/03/11 (Wed) 08:53 [編集]


お疲れ様です~♪

バラのお引越しの大変さ・・お疲れ様です。
ご好意でいい場所を確保できてよかったですね。
きっとバラも安堵しているでしょうね。

華やかな素敵なカーテンですね。
女の子らしいわね~♪

今日も一日お元気で~♪ ☆~

Mmerose | URL | 2015/03/11 (Wed) 09:06 [編集]


v-254 pape rmoon様 ようこそ♪

> 大きな鉢は台車をベランダまで入れて運んだら楽だったのではと思ったのですが
> 出来ない状況だったのでしょうか。

部屋の中を台車でゴロゴロ…ということですか?!
それは思いつかなかったです~
泥だらけにならないように、新聞を敷き詰めれば
いけたかなぁ~?!


> 枝が暴れるものは不織布をHCで買って巻いてから移動したら
> 楽だったと思います。

これは、やろうとしたんですよw
大きいといっても、papermoon様のバラ畑に
うわっているバラ様たちに比べたら可愛いもの。

不織布だとトゲが貫通してややこしいかも…
と思って、30キロのお米の紙袋をひらいて
枝を束ねた上から巻き付けようと思ったんです。

でも、枝が自立するタイプのバラ様たちだと
束ねるのも簡単なんですが
ランブラーはうまくいかなくて~ (^_^;)

当初、鉢置き場の真ん中にある
シンボルツリー(もみの木)の足元に
誘引しようと思っていたので
「トゲを全部とる」ことも検討しました。

アッシュ様は以前、トゲを全部とったことで
とても誘引しやすかったので♪

でも硬い枝はトゲもポキポキとれるのですが
まだ、柔らかい枝は 表皮が一緒にハゲてしまって
5分の1ほどトゲを取り終わったところで
断念しました。(アル様がかわいそうになって)

結局、多少枝を引きずることになっても
このまま運んでしまえ! ということになり
ヒモではなくて 枝どうしのトゲにひっかけるようにして
枝を束ねて運びました((^_^;)

> フェンスに添わせたバラの鉢ですが
> 直接地面に置いてあるように見えるのですが違いますか。

はい! 間違いなく根を張りますよね。
今、どうするか迷っています。
鉢は、全部で40数鉢あるのですが
鉢ザラを入れるのは根腐れしそうだし、
防草シート程度では根の力が勝ちそうですし…

8号鉢は こまめに動かすとして
あとは、もう根をはりたきゃどうぞ! と放任して
引き上げるときに根を切るか…
痛みますかねぇ… 

鉢フットをいれて鉢を浮かせるべきか
ちょっと思案中です~

メアリー | URL | 2015/03/11 (Wed) 09:09 [編集]


v-254 ウサノワ様 ようこそ♪

ウサノワ様、初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

まつおえんげいの記事ありがとうございます!
最近忙してく、まつおさんのブログ見てなかったので
教えていただいて良かったです♪

新聞でくるんだままベンチに枝を通す…
あったまいい!!!
毎年、見事なベンチですが、この細やかな手仕事v-353

写真では手袋をされているように見えますが
よく手袋をしたまま、こんなことができるなぁ~と感動です。

私も、いつも始める前は手袋をしているのですが
気がついたら、素手で血だらけ (^_^;)

papermoon様のお返事に書いたように
いろいろ考えてやってみたんですが
何事も、頭で思い浮かべるようには進まなくて
初めてというのは難しいものだと思いましたw

まつお様、さすがプロですね!!!

メアリー | URL | 2015/03/11 (Wed) 09:24 [編集]


鉢下には人工芝がオススメです

初めまして(^^

3年前バラを育ててみたいと思った時にメアリーさんのブログを見つけてから、ずっとこのブログのファンです。

私は小さな庭で鉢バラを15鉢ほど育てていますが、ポットフィート代わりに安いレンガを使ったり、小さな鉢にはHCや100均に売っているプラスチックの人工芝を鉢の下に敷いています。
これで鉢から根が伸びて地面に張ることも我が家ではないです。
人工芝は通気性がいいし、雑草が生え難くなるし、使って3年経ちますがヘタらないし、この人工芝の上から直接支柱を刺すこともできるので便利です。
費用があまりかからないのもオススメです^o^











ユリイカ | URL | 2015/03/11 (Wed) 10:55 [編集]


v-254 moon mom様 ようこそ♪

楽しいって言っていただけて嬉しいです!

グレープフルーツとか
スプーンできれいに(上品に?)食べるのって
難しいじゃないですか?

メジロ様たちの きれいな完食ぶりには
本当に感動します! 

中庭でカメラ構えるの、
けっこう緊張するんですが
がんばって撮りますね!

メアリー | URL | 2015/03/11 (Wed) 11:10 [編集]


v-254 颯歌様 ようこそ♪

枝が柔らかいので、電線コードみたいに
枝同士ももつれるし、引き離そうとすると
私の体にまとわりついて(^_^;)

カーテン、待っているのですが
まだ届きません。
早く来ないかなぁ~w

メアリー | URL | 2015/03/11 (Wed) 11:12 [編集]


v-254 Mmerose様 ようこそ♪

我ながら、どうやってベランダに収めていたのだろう?
と思う バラ民族大移動でした (^_^;)

カーテン、一部オーダーサイズなので
まだ届いていないんです。
早く届かないかなぁ~♪

メアリー | URL | 2015/03/11 (Wed) 11:15 [編集]


v-254 ユリイカ 様 ようこそ♪

ユリイカ様 初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

ファンだなんて、ちょっとくすぐったいですが
ブログを楽しんでいただいて嬉しいです♪

それにしても いい情報ありがとうございます!
人口芝ねぇ~!!! (≧∇≦*)ノいい!
見栄えも悪くないし、通気性もいいし、
支柱も刺せるなんていいことずくめ!

そのアイディアいただきます!
100均一に行かなくちゃ~

(実はアブラハムダービー様は
 すでに底がぬけかかっているのです (^_^;))

とってもいい情報ありがとうございました!

メアリー | URL | 2015/03/11 (Wed) 11:20 [編集]


お疲れ様でーす!

こんにちわ♡
バラの移動お疲れ様です。
工事が決まって移動するのは引越しよりも多分パワーが入りますよねぇ〜💦
大きな鉢ですもん!!
よく分かりますっ!!
(うちも殆ど10〜8号鉢ですもん。。作業時は狭いのでかき集めての作業するので毎回、気合いですww)
その大きさの分メアリーさまの愛情の重さと感じながら大変ですよね。
でも、メアリー様の事だから枝を整理したり、もしかしての新芽が出てたのがポロリと落ちたりした方がショックなのかもと思っていました。手塩にかけて育てて来た薔薇様ですもの。
いたし方ないと思いつつ株の温存だけは必死でされたのでは?と察しております。
私だったら、、、Σ( ꒪□꒪)‼耐えられません。
やっと、、やっとですもん。。
どうやって移動するのだろう??
と、気にはなってましたが、、その手でしたか!!
(〃▽〃)優しい旦那様で羨ましいです。
無事に終わってホッとされてる事だと思います。又違った環境での管理も楽しみですね♡
何よりもゆったりと枝を広げた薔薇様を見ながらうっとりするメアリー様が浮かぶようです。
♡(*ó▿ò*)♡これから薔薇のお世話も本格に始動となりますが楽しみながらされる事と思い楽しみに記事を読ませて貰いますね。


本当にお疲れ様でした。

お月のうさぎ | URL | 2015/03/11 (Wed) 15:59 [編集]


v-254 お月のうさぎ 様 ようこそ♪

ほんまにねぇ~

マンションでツル薔薇様たちを育て初めてときは
「その時が来たら、ブッツリ切ればいい」
と思っていたのに

そんなことできなくて…

ブッツリ切るかわりに
ブスブス刺されてしまいました!!!
(親の気持ち子知らず)

ほんの200mほどの移動でしたが
3月に入ってからの移動では
やはり、芽がいくつか取れてしまって

床に落ちた芽を見るたびに
あぁぁ(T▽T)とか思ってて
トラックで遠くに移動するなら
1月中じゃないとムリだと痛感しました。

バラ様に出会って12年目のご褒美と思って
地上でのバラ様たちの様子を
記録していきたいと思います!!

メアリー | URL | 2015/03/12 (Thu) 19:00 [編集]


メジロ様のお食事は、なんてテーブルマナーがよろしいのでしょうか。
我が家にやってくる鳥さんの中にはヒヨドリもいらっしゃいますが、
「袋丸ごと咥えていった」どころか、ミカン格納スペースにまで侵入して
きれいさっぱりなくなってしまいました(^^ゞ

ランブラーの移動は本当に大変ですわねぇ
数年前の引っ越しでポールアレフを持ってきたときは、
新聞紙とプチプチでぐるぐる巻きにしたのを思い出しますわ。

工事責任者様グッジョブ!!v-218

バジル | URL | 2015/03/20 (Fri) 16:57 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

メジロ様、みかん、きれいに食べてますよねぇ!
思わず写真とってしまいましたw

苦労したかいあって、
はじめてのフェンス誘引♪

春は待ち遠しいです♪♪

メアリー | URL | 2015/03/21 (Sat) 22:37 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)