ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





とうとう、この日がやってきた o(TヘTo)

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

更新のない間もご訪問、
応援くださった皆様、
ホントありがとうございます!


お客1

今年はかわいいお客様が
よく来てくださるんです ヽ(*´∀`)ノ

お客2
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

この写真の大きさじゃ伝わらないかわゆさ!
ぜひぜひ、画像をクリックしてご覧になって♪

かわいくも、りりしい メジロさま♪

お客3

うぅぅぅ (´;ω;`)  そうですよね~

お客4

以外と現金なメジロさま~( ̄▽ ̄;)

わたくしとのお別れを
悲しんでいらしたんじゃないのねぇ~(T▽T) (当たり前だ)

お客5
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

(≧∇≦*)きゃーかわいい!!!

よく、見かけじゃなくて性格が大事とかいいますけど
やっぱり、かわいいほうが得をするのは
間違いない (T▽T) (なぜ泣くメアリー)

そう、メジロさまが 慌てて
がっついていらしたのは、とうとう…

赤紙…じゃなくて、
緑の「工事のお知らせ」が来たからです。

とうとう、私の部屋のラインも足場組立が始まるようです。

洗剤

工事を請け負っている業者から
ご親切に、網戸を収納しておく巨大ビニール袋と
「部屋干し専用洗剤」が配布されました。

まぁ~、花の季節は
いつも部屋干しですから
そんなことは気にしませんが

ハリーハリー!
ε=ε=ε= ヘ( `Д´)ノ 

いろいろ考えて、
バラ様たちを運んでもらう便利屋さんの
見積もりまでとっていたのですが

ちょっと寒いくらいでベランダに出るのを
ためらってしまうメアリー。

毎朝、子供達のお弁当を作って
ろくろく化粧もせずに
(そのくせ、マッサンだけはちゃんと見て)
駅まで自転車をすっとばしているメアリー。


春の花の時期に、毎朝、離れた農園まで
水やりしに行くなんてムリなのでは???

ヤバイ <(゚Д゚ll)><(ll゚Д゚)> デキナイ


という不安がよぎって

とりあえずマンションの鉢置き場に
置かせていただくことにしました。

マンションの敷地がとても広いので、
敷地のアッチとコッチに、
鉢置き場が2箇所も設置され、
どちらも 申し分のない広さ。

かつ、うちから近いほうの鉢置き場は
レンタル農園ほどではありませんが
日当たりもマズマズです♪

一応、市民農園には申し込んだのですが
抽選にあたったとして、
すでに、ずいぶん芽吹き初めているバラ様たちを
4月1日(市民農園スタート日)に移動するのは
かなり危険な気もしてきました。

ということで、
なんとなく…このままマンションの鉢置き場で
お世話になりそうな予感です( ̄▽ ̄;)


だって、今日バラ様たちの8割を移動させて、
ちゃっかり植え込みの木にも誘引してしましましたし~(笑)

その様子は、また今度(^-^)/


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

とうとう、ですか

プックリ赤い芽のバラさまたちを移動する そのお気持ちお察し申し上げます

これから毎日成長する姿、ベランダでは見られないけどちょっと突っ掛けはいて降りてけば見れますやん♪
アーチも持ってけば?😁
あれ?鯉のぼりさんはどうなったのかしら

worldofrose | URL | 2015/02/22 (Sun) 19:28 [編集]


メアリーさん、こんばんは(*^^*)
遂にこの日が来てしまったのですね…。
でも、マンションの敷地内に鉢置き場が二カ所もできて良かったですね(^o^)

毎日バラ様たちのお世話ができるから安心ですね♪
良かった・良かったぁ~( ´艸`)

だーこ | URL | 2015/02/22 (Sun) 22:00 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

今日の移動でも だいぶ落ちた芽が…orz

ベランダの防水工事が1月だったら
じぇ~んじぇん問題ないんですけどねぇ><

アーチ、あのまま持っていきましたよ (≧∇≦*)

ハズバンドが
「マンションの敷地内ぐらいだったら
 手伝ったりか?」
と言ってきれたので、今日決行!

鯉のぼりさんほか、8名、
まだベランダにいらっしゃいますが
あとのバラ様たちは
仮置き場にお引越しいたしました~

メアリー | URL | 2015/02/22 (Sun) 22:10 [編集]


v-254 だ~こ様 ようこそ♪

はい(^-^)/ 当初、私が鉢置き場になると思っていた
日当たり悪い&子供達の侵入が多い場所は
資材置き場として立ち入れない場所になり、
11時~3時頃までは日当たりを確保できる場所が
鉢置き場になっていたんです~♪

でも、すぐそこなのに、変なもので
初めて保育園に子供を預けたときのように
すっごく後ろ髪引かれる気持ち… ( ̄▽ ̄;)

初めて雨にあたるバラ様たち
がんばって咲くんですよ!

メアリー | URL | 2015/02/22 (Sun) 22:26 [編集]


あはは♪ 既に、誘引済み?(笑)

メアリーさん、こんばんは〜♪
かわゆいかわゆいメジロ様ですね〜♪
うちの目の前には、提供公園があるんですが、その公園の木が大きく育ってて、
なんと、「親分カラス」が、仕切って
いるんですよ〜。(汗)
先日、番いで、辺りを見渡しているのを
ベランダから目撃してしまいました。(汗)

カラスって、頭が良くて、人の顔も
憶えているとテレビで見たことがあるので
カラスに「面が割れない」ように、
コッソリとベランダのカーテンの隙間から
二羽のカラスのデートを見ていましたが、
「可愛くな〜〜い!」笑。

さて、お題のバラ様のお引っ越し♪
やっぱりねぇ。(笑)
1日や2日じゃないから、お住まいから
近いのが一番ですよ♪
私でも、そうすると思いました。

ラッキーじゃないですか?
陽当たりも、まぁまぁ、だなんて〜〜♪
メアリーさんちのバラ様が、お日様たっぷり浴びて、本来の咲き方になる様子も
見られるかも、ですね〜♪
ワガママにならなきゃいいけど、バラ様が。(笑)日陰に戻るの、嫌だって。(笑)

しかし、もう、既に誘引済みとは!(笑)
さすが、仕事が早い!!!(笑)

minmin | URL | 2015/02/22 (Sun) 22:36 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

もうね、今日いったい何往復したことか!!!
(まだ、あと8鉢運べてないんですけどね ( ̄▽ ̄;))

>陽当たりも、まぁまぁ、だなんて〜〜♪

11時~3時くらいまでの日当たりなんですが
直射日光があたっていなくても
午前中のベランダの暗さにくらべれば
いいかもしれない…(^_^;)と思うようにしました。

で、一応、共有の場所ですからね。
人なつこいバラ様が、よそ様のお洋服に
ひっかかったりしないように
きつく誘引したというわけです(爆)
(でも、まだ終わったわけじゃない)

カラス、かしこいですよねぇ~!
もしかしたら前に話したかもですが
万博には、鯉のエサ(池に浮かんで岸近くにくるやつ)を狙う
カラスが1羽だけいるんです。
そのうち、まわりのカラスも学習するんでしょうね。

あと、巣づくりのためか
自転車のサドルの中のスポンジを抜かれます (T▽T)
カラス、恐るべし~

メアリー | URL | 2015/02/22 (Sun) 22:47 [編集]


ウチもなんです!

二年前に買った冬咲きのクレマチス、アンスエンシスにメジロご夫妻がやってくる様になりました
今年やっと満開になるまで成長したんです
ベル型の白いお花の中の花粉か種を食べてるみたいなんですけど、白いお帽子かぶってるみたいで、すんごーくかわゆいんです!
試しにスイートピーを誘引してる棒に蜜柑を刺してみたら、どうやら独身さんや、ちびちびちゃんなど他の方も来る様になった様子
そして、なんといっても、それを一日中見張ってる猫のもみちゃんの可愛さといったら!
窓際の椅子から降りて身体をぺちゃんこに低くして、ばれないように見てるんですよ
でも、しっぽはぶんぶんぶん!

ちなみに、ディスタントドラムス様の情報を教えてくださり、ありがとうございました!なのですが、実はメアリーさんの花血ブー写真にノックアウトされまして…
ジュビリー様をお迎えしちゃいましたあ
あとは、前々から決意していたリシダス様です(#^.^#)
メアリーさんのお写真、うますぎです!
あのジュビリー様のむんず花束をオースチンのカタログに載せたら、確実にジュビリー様の売り上げがあがることでしょう!
カタログのジュビリー様、ちょっとイマイチなんですもーん
メアリーさんのブログを読んでなかったら決して興味を持たなかったバラ様のうちのお一人と思いますっ!

もみまま | URL | 2015/02/22 (Sun) 23:24 [編集]


こんにちは!
メジロちゃんかわいいですねぇ♪
うちに遊びにくるロビンちゃんと一緒に写真撮りたいな~なんておもってしまいました♪

とうとう工事が始まるのですね。
マンションの鉢置き場におかせてもらえて安心ですね!
今年はマンションの方たちメアリーさんのバラを楽しめて
ラッキーですねぇ~。
マンションでメアリーさんがロザリアンだということは有名なのでしょうか?きっとメアリーさんのバラをみてバラに興味をもたれる方が増えるのでは?仲間が増えたら嬉しいですね♪

ゆー2010 | URL | 2015/02/23 (Mon) 03:41 [編集]


待ってましたぁ

毎日毎日、メアリーさんのブログの更新を待っていたので、久しぶりに楽しい記事を読ませていただき、ほっこりしました。
かわいいお客様が都会のベランダにも来るんですね!
みかんをつついているすがたが可愛いです!
薔薇のお引っ越し大変ですね。腰を痛めないように気をつけて下さい。
共有スペースにバラを置き去りにするのはある意味心配ですが、みなさんにメアリーさんのバラを御披露目できるのは素晴らしいことだと思います(⌒‐⌒)
ますますブログの読者が増えるかもしれませんね~(*^ー^)ノ♪

moonmom | URL | 2015/02/23 (Mon) 20:44 [編集]


v-254 もみまま様 ようこそ♪

へぇ~! クレマチスにメジロ様ですか!
しかもベル型~!!!

そうぞうしただけで
キャーキャー(≧∇≦*)言いたくなりますw
しかも、「猫のもみちゃん」つき!
マンガ描きたくなりますねw

ジュビリー様と、リシダス様をお迎えされたのですね♪
それはもう、恍惚の香りでしてよ~
危険ドラッグ指定されたらどうしましょ?!
って、いつも心配しています(爆)

早く、お会いできるといいですね♪

メアリー | URL | 2015/02/23 (Mon) 21:58 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

さっき、ゆー様のところへ遊びに行ってきました♪
小鳥のくるお庭、素敵ですよね~!

でも、うちは食いしん坊で
ちょっと乱暴な ヒヨドリ様もいらっしゃるんです。
それで、メジロ様が怖がらないように、
ベランダのアッチとコッチにみかんをおいてます。

都会のマンションにありがちですが
子供の友達のママをのぞけば
誰も知らないと思います。

しかし、水遣りするにも
通りすがりの人がおられると緊張しますわ~ ( ̄▽ ̄;)

メアリー | URL | 2015/02/23 (Mon) 22:03 [編集]


v-254 moonmom 様 ようこそ♪

いやぁ~更新を楽しみにしてくださる方がいるなんて
私はなんという幸せ者なんでしょう ・゜・(ノД`)・゜・

残りの8鉢、あさって移動しようと思っています。
もう、本当に、何往復したかわかりません!
時々、お部屋で休んでは
メジロ様のかわいい姿に元気をもらって
ヨイコラショ! ですw

まだ、共有スペースにお引越しして
一晩しかたっていませんが
「なんだ、この鉢の数はぁ~!」
とか、ウワサになってないといいのですが…

これから色々な意味でドキドキの毎日が
始まります~( ̄▽ ̄;)

メアリー | URL | 2015/02/23 (Mon) 22:10 [編集]


コンシェルジュ

というよりは…
メアリー様の坊っちゃん、御嬢様
ですもんね。
目に届くとこ、もしくは譲り譲っても
御父様のとこ。

寒肥、迎撃虫さん
手に届くとこ一番だっと思います。

リンス | URL | 2015/02/24 (Tue) 00:59 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

はい(T_T) 
最近は3~4日に1回しか
水をやっていないくせに
バラ様たちが見えなくなると
ちょー寂しいです~

でも、家族は
「え? うちのベランダこんなに広かったっけ?
「うわぁ~景色が見える!」
とか言ってはしゃいでいます orz

メアリー | URL | 2015/02/24 (Tue) 17:59 [編集]


お引越お疲れさまです!

三寒四温ですがメアリー様大変ですね
バラ様達の移動でお疲れになったでしょう。
お肩を揉んでさしあげたいです〜。
私も大規模中は火事場の何とかで重たい鉢を持てたんですが
最近は重くてダメです。

マンションの敷地に移動されているのですね。
近くて良かったです〜。
これからしばらく大変ですが、バラ様達きっと根性で
咲いてくれますよ〜!
それにしても総勢何名様のお引越?

メリーベル | URL | 2015/02/24 (Tue) 21:14 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/02/24 (Tue) 21:43 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

さすがに疲れました~( ̄▽ ̄;)
いったい何往復したことでしょう?

というか、自分でいうのも何ですが
こんなにたくさんのバラ、
どううやってベランダに収まっていたのかしら?!
と不思議でたまりません(爆)

数は40数鉢なのですが、
1つ1つのバラ様がずいぶん大きくなっていて
12号以上のバラ様は、エレベーターおひとり様で専有しないと
ちょっと怖い状態でした(汗)

行きはよいよい、帰りが怖い~♪って
わたしのためにある歌かもしれません(T▽T)

メアリー | URL | 2015/02/24 (Tue) 23:13 [編集]


v-83鍵コメ様 ようこそ♪

オゥ! そうでしたか!
それはいい本を買われましたね!

わたしのところにもきましたよ。
4枚も~(( ̄▽ ̄;)

はぁ~ 少しは落ち着いたかなぁ~と、
残っている友達のことを心配しています。

メアリー | URL | 2015/02/24 (Tue) 23:16 [編集]


初めまして

私もマンション7階のベランダでバラを育てています。かれこれ10年くらいになります。その間大規模修繕もありました。その時は南北東三面に小さいながらもベランダがあるのでバラをその都度移動させながら工事してもらいました。
バラ以外は敷地内の物置場へ運びました。フェンスや棚など大物雑貨が多くてプチ引越し?みたいで大変でした。メアリー様のご苦労お察しします。
それにしても昨今の爆弾低気圧や台風、猛暑に、マンション特有の強風で育ててもだめになる悲しいことの連続で
一時期は50鉢以上あったバラも今は12鉢ほどに減りました。植え替えもしたりしなかったりw
すっかりやる気ないベランダロザリアンじゃなくて、、サボリアンです(^^;; 今年こそもう少し真面目に育てたいと思っています。
ベランダでのバラ育ては苦労が多いですが咲いてくれると嬉しいです。
これからもメアリー様のブログ楽しみにしています。

sarara | URL | 2015/02/26 (Thu) 00:07 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/02/26 (Thu) 12:49 [編集]


黄色いバラのゆきんこです

メアリーさん、はじめまして。

そして、メッセージ、ありがとうございますv-398

私、メアリーさんの数年前(の記事によると)と同じく。。。ブログ初心者なんです。。。コメント欄とメール欄を混同しておりました。ごめんなさい。
昨日初めてこのブログに出会いました。そして、うちの、朝日と雨だけを頼りに粘土質の荒れ庭で五年生きのびている、名前も忘れてしまった黄色いバラにアーチをプレゼントするぞ!と、今日決意しました。ゆきんこと申します。

うちのばらは、日光を浴びたくて浴びたくて、日の出の方向に向かって背丈二メートルにもなろうかというのに、五十センチほどの、野菜用に買った支柱一本しか与えられず、麻ひもやら荷造りひもやらいろんな紐に結びつけられ、なのにけなげにも、今しも頭を垂れて咲き誇っております。
鼻を近づけると、梅に似たとても清冽な香りです。
ですが、あまりにトゲが強烈なので、私に抗議しているのに違いない、とずーっと思っていました。
それを、メアリーさんが「そうじゃないよ」とコメント下さって、思わず「ワーン」と年甲斐もなく声をあげてしまいました。
近日中に、必ず、メアリーさん伝授の手作りアーチか、10回外食を我慢してでもオベリスクを購入するか、致します。

畑も楽しいですね。月に一度通うか通わないかという、これまたひどいものぐさですが、土の匂いが大好きで飽きずに続けております。こんな泥くさーい私ですが、叶いますならばコンセルジュ・メアリーさんのお仲間に加えて下さりたく、なにとぞ、よろしくお願いいたします。v-346

ゆきんこ | URL | 2015/02/26 (Thu) 17:56 [編集]


v-254 ゆきんこ様 ようこそ♪

メールありがとうございました♪
ブログも見てくださって嬉しいです!

ささ、あらためてウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

トゲは抗議ではありませんよ♪
ゆ●●●様にじゃれておいでなのですわ!
私のバラ様たちも人なつこいので
共用スペースの鉢置き場で、
マンションの住人たちにちょっかいをかけないように
あちこち枝をとめました(笑)

いつも見慣れた景色でも
アーチのこちらから眺める向こう側の景色は
いつもの景色とはぜんぜん違います。

ぜひぜひ、ゆ●●●様も
黄色いバラのアーチを作ってくださいませ \(^o^)/

こんな妄想ブログでよろしければ、
いつでもおしゃべりしにきてくださいね♪
記事に関係ないことでもバラのことなら
コメント歓迎♪

気になる記事があれば、
古い記事にコメントくださっても
ちゃんと私のところに届くので大丈夫ですよ♪

私も、市民農園当たったら、
少しお野菜も作ってみようかなと思っています(^-^)/

ゆ●●●様のバラが
いっそう綺麗に咲きますように♪

メアリー | URL | 2015/02/26 (Thu) 18:00 [編集]


v-254 sarasa様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます。
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

sarasa様もベランダロザリアンでいらっしゃるのですね!
それも、ほとんど同期ですね♪
ひょっとして「バラの園を夢見て」世代?!

うちも角部屋なので、メイン以外に
小さなベランダが2箇所、玄関ポーチ(これがでかい!)あるんですが
工事担当者の話によると どのベランダ・ポーチにも
モノを置いてはいけない期間がけっこう長いらしいんです(泣)

毎日、仕事から帰ってくると、
朝にはなかった 巨大な壁ができあがってて
ある意味、感動もんですわ。

ぜひぜひ、一緒におしゃべりしながら
ベランダをバラでいっぱいにしましょうね!
どうぞ、仲良くしてくださいね♪

メアリー | URL | 2015/02/26 (Thu) 18:10 [編集]


v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

おぅ! とうとう菌の楽しさに魅了されてしまいましたか!
しかもダーリンまでヽ(*´∀`)ノ

いろいろやってみたくなりますよねぇ~
菌によって、発酵の激しさや香りが違うし
ほかほかしてるのを見ると
なんとも言えず嬉しくなります。

HN了解しました!
ブログできたら、ぜひ教えてくださいね♪
でも、張り切りすぎず(←私に言われたくないですよね)
焦らず、ぼちぼち楽しみましょう!

メアリー | URL | 2015/02/26 (Thu) 18:15 [編集]


初めまして!

わが家もマンションでベランダガーデニングしています。
14階最上階で東南角部屋、越してきた時はもうガーデニングは無理と
思っていましたが、強風にあおられても生き延びた物や腰壁が高く
南向きですが植物にとっての陽当たりは少なくても育ったものが
残っているという状態です。買うのは半日陰の物が多いですv-410

3.11大震災でベランダもメチャクチャになりましたが2年ほど前から
ガーデニングも復活、バラを育てている友人の影響もあり、この2年間で
バラも10鉢ほどに増え、育て方に試行錯誤しています。
そこで見つけたのがメアリーさんのブログで、私の知りたいことが満載、
参考書のように覗かせていただき、無断でリンクまでさせて
いただいていました。もし、ご迷惑でしたら外しますのでご連絡下さい。

私のマンションでも、とうとう大規模修繕が来月からスタートです。
詳細はまだ分からないのですが、何だかんだ鉢植え大中小ほとんど中小
ですが70〜くらいあり、マンション内で言える数ではないので
密かに避難所(田舎で広い庭のある友人宅)に何回かに分けて運ぶ予定です。

メジロさんの訪問、可愛いですね!
わが家ではあまりありがたくないハト、ヒヨドリ、カラスが時々やって
きて花や実を食べて行きます。気が付いた時は追い払うのですが、
留守のときはせっかく咲いた花が消えていることもありますv-395

いつも更新楽しみにしています。
ベランダガーデニングしている私にマンション大規模修繕の情報は
とてもありがたいものです。
今後ともどうかよろしくお願いいたします。



杜のタマゴ | URL | 2015/02/26 (Thu) 18:56 [編集]


いよいよですね!

メアリーさん、こんにちは~♪
いよいよ大規模修繕開始のゴングが鳴ってしまいましたね^^;
一家にとってもバラ様にとっても不自由な生活は何時まで続くのでしょうか!?

3月目前となり、とうとうあの米ぬか発酵肥料を試す時がやってきました(^^)/
5鉢ほど施肥したところで雨で中断(><)
明日は晴れます様に!

我が家も飼い猫のために庭の樹にミカンやらピーナッツリースを吊るしています^^
昨日辺りからメジロの姿が見えないのですが
春が近づきデザートが必要なくなったのでしょうか?
ちょっと淋しい(T_T)

あっ!とうとうヤングリシダス様をお迎えしてしまいました♪
これもメアリーさんの美しい写真を見てからなんですよ^^;
でも、あまり良い株でなかったので、今年は咲くのか微妙です(;一_一)

木漏れ日 | URL | 2015/02/26 (Thu) 20:14 [編集]


お久しぶりです~♪

こんばんは~♪

よかったですね。
敷地内に鉢置き場があるのは助かりますね。
近くにあるのでお世話が出来ますね。
春の開花は鉢置き場でご対面となるのでしょうか。

今日も一日お元気で~♪ ☆~

Mmerose | URL | 2015/02/26 (Thu) 20:17 [編集]


v-254 杜のたまご様 ようこそ♪

せっかく初コメントくださったのに
すっかりお返事遅くなってしまってゴメンなさい!
リンクもありがとうございます♪

ささ、お近づきの印にウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

杜のたまご様もベランダ族でいらっしゃるのですね♪
嬉しいヾ(*´∀`*)ノ

ヒヨドリさんは本当に食いしん坊ですからね!
私も何度もお花を食べられました><

大規模改修にともなう鉢の移動ですが
当初は「鉢置き場」の計画すらなかったのです。
そこで、引越し先やら 運送屋さんやら
見積もりとって計画していたのですが

いつのまにか マンション内の
案外よい場所に2箇所も鉢置き場が
設置されることになり、
このままマンション鉢置き場で
花の季節を迎えることになりそうです(´▽`)

杜のたまご様のところも
首尾よくいくことを祈っておりますよ!

しばらく大規模改修に伴う記事が続きますので
よかったら、また 遊びにきてくださいね♪

メアリー | URL | 2015/03/01 (Sun) 20:00 [編集]


v-254 木漏れ日様 ようこそ♪

お返事すっかり遅くなってしまって
ゴメンなさいね( ̄▽ ̄;)

はっきりわからないのですが
最低でも6月半ばまでは覚悟しないといけないようです。

そろそろ肥料スタートの季節ですよね!
私も、今日やりたかったのですが
あいにく朝から雨…
明日は、必ず早朝から肥料やりしようと思います!

リシダス様お迎えされたのですね!
おそろのお友達が増えて嬉しいヾ(*´∀`*)ノです♪

リシダス様は、最初は枝が細いようなんです。
私がお迎えした時も、
どこのお店にきいても「今、いい株がなくて」と言われました。

でも、どーしてもLOVEな状態になってしまい
お迎えしたリシダス様。
年々、枝も太くなり、よい花を咲かせてくださるようになりました♪
きっと、木漏れ日様のリシダス様も大丈夫ですよ~♪

メアリー | URL | 2015/03/01 (Sun) 20:06 [編集]


v-254 Mmerose様 ようこそ♪

わぁ~い! ようこそおいでくださいました!

なのに、すっかりお返事が遅くなってしまって
ごめんなさい><

今年は、ダブル卒業・進級・就職で
ちょっとバタバタしております~

やはり、近いということはスゴイです。
「あ、ハサミ忘れた!」と思っても
すぐに取りに帰ることもできますし~(^_^;)

今年の春は、このままマンションの鉢置き場で
迎えることになりそうです♪

メアリー | URL | 2015/03/01 (Sun) 20:10 [編集]


いつかは来るんですよね(・・;)

お久しぶりです(^_^)v

久々にblogを拝見しました(スイマセン)。遂にこの日が来たんですね(T-T)マンション住まいとしては避けて通れない道!うちも後5年もすれば始まるでしょうから
、しっかりと参考にさせて頂きます(*^^*)

kurukuma | URL | 2015/04/17 (Fri) 12:50 [編集]


v-254 kurukuma 様 ようこそ♪

いらっしゃいませ~♪

今回わかったことなんですが
工事説明会は「辛め」の説明でしたね。

調子のいいこと言って、
あとから文句が出ないように
ということなんでしょうけど
説明会では
「植物は各自で責任もって動かして」
という説明で、鉢置き場は未定と
言われてましたからね!

ひと鉢も処分することなく
無事に、春の乗り切れそうです(^-^)/

メアリー | URL | 2015/04/17 (Fri) 22:47 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
