ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

木立バラ様たちの剪定 (・∀・) @バラと刑法と憲法

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

なんだか、
最近、【週刊】薔薇ブログになっていますが…( ̄▽ ̄;)

どうも、マンションの大規模工事で
気持ちが落ち着かず、
剪定も14日まで待てずに始めてしまいました。

今日は、いくつか剪定したバラ様をご紹介。

最初のバラ様はこのお方

ジュビリー4

↑寂しいロザリアンのキツケ薬↑

         ブッ ( ̄TT ̄)花血が….


ジュビリー1

で、こちらがジュビリーセレブレーション様の
少し前のお姿です。

葉が茂っているときには 
枝ぶりがわかりにくいのですが
こうして、葉を全部むしりとると

いつのまにか、
とんでもない交差枝になっていたり
思いっきり内側に向かって
伸びた枝なんかを見つけてびっくりします。

ジュビリー2

例えば、この2本の枝。
思いっきり交差して、くっついてます。

バラ本をみると、
「交差している枝は弱いほうをカットします」

と書いてることが多いのですが
ジュビリーセレブレーション様は
細い枝にも立派な花を咲かせるお方…

手前の枝は細いけれど、まだ若い!
それに、きれいな緑で将来有望な若者!!


(。-`ω´-)ンー どうも
切り捨てるのはもったいない…

ならば、

ジュビリー3

交差しないように、枝を広げればよし!

左のほうに、古枝の切り残しがあったので
若者をぐいっとひっぱって
ビニタイで 古枝に結びつけました。

こうすれば、支柱を立てなくて済むので
見栄えもいいわ~ヽ(*´∀`)ノ

ジュビリー4
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 画像クリックすると拡大します♪

最終的にこのくらいに剪定しました♪

お次のお客様はこちら~♪

アンブリッジ1

よく咲いて、いつ咲いてもかわいい
アンブリッジローズ様♪

退色して白髪ローバになっても
魅力的な アンブリッジローズ様♪

剪定とは関係ありませんが
足元のお写真をとっていたのでついでにアップ。

アンブリッジ2

コガネムシの産卵防止に
100均で買ってきた 滑り止めマットをチョキチョキして~

    8号スリット鉢には 直径22センチの
     フライパンの蓋で型をとるとバッチシ!


アンブリッジ3

バークファイバーでしっかりマルチング♪♪

では、剪定です。

アンブリッジ
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 画像クリックすると拡大します♪

こうやって葉をむしってみて思うのですが
枝ぶりも、ホントに優等生。

暴れることなく、でしゃばることなく
本当に育てやすいバラ様ですわw

3分の1ほどカットしましたが
右側の枝は赤い線のところで切るかどうか悩みました><

この枝、少し古い枝で 
途中に芽がなかったんですよねぇ~
春までに 衝動的にカットするかも~(^_^;)


お次は、こちら!

グラミス2

昨年、とってもよく咲いてくださった
グラミスキャッスル様!

始めてご覧になる方が
「なんだ! この咲き方はぁ!!!」と
誤解されるといけないのでもう1枚♪

グラミスキャッスル9

透けるほど薄い花びらは
清楚で、真っ白で、上品で~

だけど、そのおみ足は
トゲだらけ~

グラミス
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 画像クリックで拡大します

あらためて眺めてみると、
かなり直立の樹形ですね。

この方も、かなり細い枝にも よい花をつけるお方ですが
今年は小枝を残さず、枝の太い位置でカットしてみました。

私は、剪定する前に「正面」を決めて 
シールをはることにしています。

この位置からみたらお花がきれいに見えるように
想像しながら剪定して、
蕾が色づくまで シールがある面を
ベランダの外にむけて 日光浴してもらうのです♪

ただ、剪定のときには真上から見るのも大事。
枝の混み具合は 真上からみるとよくわかります。

正面からの写真ではわかりにくいのですが
1本だけ支柱をたてて、枝が混み合わないように
広げておきました♪

はい、お次はこの方!

ロイヤルジュビリー12

 ブッ ( ̄TT ̄)花血が….


自分でアップしながら 
花血がでてしまうかわゆさ~

あぁ~早く、彼女の甘い香りを
すぅ~(p〃д〃q)~はぁしたい!!!

ロイヤルジュビリー
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 画像クリックで拡大します♪

だいぶ枝ぶりがしっかりしてきました♪

この方は、どうやら 伸びたがる性質があるようですが
私は NewRosesの中で有島先生が仕立てておられたように
木立で たわわに咲く姿を夢みてカット

春がくるのが楽しみです~(〃▽〃)


しかし… 何も考えずに写真撮ってましたが
ここまで全てイングリッシュローズでしたね ( ̄▽ ̄;)アレレ


1つくらい違う系統の方をということで~

バタフライ

え? どんな花かわからない?! ( ̄▽ ̄;)

ですよねぇ~

お迎え初年度は、コガネキッズに根を荒らされ、
翌年は、うどん粉まつりにみまわれ、

なかなか、晴れ姿をお見せできない
プロスペリティ様。

でも、わたくし 
今年もあきらめていませんことよ! ヽ(`Д´)ノ

プロスペリティ

なぁ~ぎさに~ 
白いパ~ラソル~♪
 

こ~ころは、砂のせ~いよ~ ヽ(*´∀`)ノ



今年も、なんちゃってパラソルに 
挑戦します! (+・`ω・´)ノキリッ



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは、バラと刑法と憲法 です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ~♪

棘1

11月から新しい仕事に変わったメアリー♪
3ヶ月たって、やっと仕事にも慣れてきました。

で、今の職場のお気に入りポイントの一つが

同じビルに大きな本屋さんが
入ってること! ヽ(*´∀`)ノ


(仕事とまったく関係ないやん!) 

園芸・薔薇コーナーはもちろん、
カメラ関係の本など、専門書も充実してて
昼休みは息抜きに 立ち読み放題♪♪   ←良い子は真似してはいけません。


で、先日 いつもとは違う
刑法コーナーに立ち寄ってみました。

アニーが警察官になりたいと言い出したときに
警察関係のブログやサイトを読みあさったのですが

「入校までに刑法、憲法関係の本を
 1冊くらいは読んでおいたほうがいい」

「法律の試験のときだけは、
 大学で法律やっとけば良かったと思った」


みたいなことが書いてあったのです。

で、どんなもんかと気になって。

(ちょっと、ちょっと!
 警察学校に行くのは メアリーじゃないよ!)


さすが、大型書店。
棚いっぱいに刑法関係の本が並んでいます。

「はじめての刑法」
「初心者のための刑法」
「いちばんよくわかる刑法」

 


(。-`ω´-)ンー  

これ、どっかで見たような…

「はじめてのバラ」
「初心者のためのバラ栽培」
「よくわかるバラ12ヶ月」


みたいなぁ~?! ヽ(*´∀`)ノ


で、試しに よくわかるらしい刑法の本を
一冊手にとってみたのですが…


わがるがぁぁ、バッキャロゥ!! ヽ(`Д´)ノ
(あら、言葉が乱れてしまいましたわ~オホホ)

いやぁ~ひどい! ひどすぎる。

どの本も、学ぶ人のために書かれたとは思えない
文字だらけの本ばっか!

(というかメアリー、キツケ薬のバラの写真が
 載ってない本は読めないでしょ?!)

あぁ~でも、バラを始めたばっかりの頃は
バラ本に書いてあることが
何を指しているのか、よくわからなかったしなぁ~

( ´Д`) -Д-)ふむふむ

で、ちょっと場所スライドして
憲法コーナーも のぞいてみたのですが




 萌えて覚える

 憲法学の基本


 とか、

   ( ̄▽ ̄;)アヤシイ~




 
  書いておぼえる
  
  日本国憲法


  開くと原稿用紙みたいになってて
  写経みたいに憲法移すノートとか…

  ストイック~ (;´Д`)







いやいや、

山ガール、森ガールの次は
憲法ガール?

なんでもガールつければ

いいってもんじゃ…





 だんだん、憲法って何だったけ?!
 とわからなくなってきましたが

  日本国憲法って
  すごいんだ!


  ということがわかりましたw

    ( ̄▽ ̄;)



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やった~☆ブログ更新

自分も剪定をちょこちょこしながら、メアリーさんの剪定はどうだっけ?と訪問してましたの。

あと自分のブログの去年一昨年のを読み返したりして
(記録になってていいですね♪携帯なんて2年や3年で機種変するから画像残ってなくて)

1月中に鉢の植え替えするつもりだったのに土が足りなくなり、ネットで注文して明日には一週間たつのにまだ届かん(´-ω-`)まだかな~

worldofrose | URL | 2015/02/07 (Sat) 20:22 [編集]


最近・・・

メアリー様こんばんは。
おじゃましてますぅ。

我が家のつるバラ様、葉がもう展開してきまして・・・。
芽出し肥をくれーーー。とせがまれているようです(笑)
ゆうきの園芸様から、初めて購入した大苗様も、南国は暖かいらしく、
葉っぱがじゃじゃーん!と出てきましたよー。
私にとっては寒い冬なのですが、バラ様には暖かいのかしら??
もう、徐々に日も長くなってきたことですし。。。
北から来られた、フラゴナール様、ちゃんと夏越ししてくださるか、
今から心配です!!

で、思い出したのですが、メアリー様、以前、新潟から苗をお迎えされてましたよね?!
夏は、灼熱のベランダとお聞きしていますが、何か対策とかされましたか??
それとも、なじんでいただくため、あえての放置…いえ、自然にまかされましたか??

何か気を付けたほうが良いことなどございましたら、教えてくださいませ。

最近、困ったことに、鳥さんにクリプトマルチを盗まれる事件が多発しております(汗)ちょっとハゲたり、散らかされたりorz
まあ、半分以上持って行かれることはないので大目に見ることにしています。
もうちょっとしたら、虫さんもお持ち帰りいただかなくてはなりませんしね~。

なんだかんだで、南国にはもう、春の足音が迫ってきております。
アセアセ。

ピグレット | URL | 2015/02/07 (Sat) 21:05 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

ほんとに週刊更新になってしまったブログに
こうやって遊びにきてくださって
ありがとうございます♪

自分の記録がいちばん参考になりますよねぇ~!

土、早く届くといいですね♪
明日あたり、届くんじゃないかしらん♪

メアリー | URL | 2015/02/07 (Sat) 21:55 [編集]


メアリー先生こんばんは☆

剪定の記事とっても勉強になりましたぁ(^o^)v
やっぱり経験が大事ですね!(^-^)
その子の特徴を知ってあげることが一番大切なことですねっ!(^人^)
メアリーさんのバラ様への愛情が文面から感じられました!!!

花血笑えました(笑)
確かに花血ブーなかわゆさですよね!(笑)

そしてそして、ペッシュボンボンちゃんが本日届きました!!!
ドキドキしてダンボールが開けられません(笑) どうしよー!

確かにコメント頂いたように、他にもバラ様をお迎えしたらいいかもしれませんね!
肩に力が入ってしまってるので、枯れてもいいや!位の気持ちで(本当はイヤですが!)お世話したいなと思います!!!

ジュビリーさんも美人さんですねっ!!!
候補にしたいと思います!!!
うふふっ(*^^*)

ちえ | URL | 2015/02/07 (Sat) 22:03 [編集]


v-254 ピグレット様 ようこそ♪

>鳥さんにクリプトマルチを盗まれる事件が多発

これって、春特有のお遊びらしいので
ピグレット様のところには
もう、本当に春が来ているということですね!

フラゴナール様ってデルバールのバラ様ですよね?
デルバールのバラ様なら、暑さには強いと聞いています♪
育った場所は北のほうでも、冬の間にお招きしたのなら
ゆっくり目覚めて、春には本領発揮してくださるはず!

何も対策なんていらないんじゃないかと思います。

ちなみに、私が初めて新潟の「小さな森」から
マルガリータ姫をお迎えしたのは6月。
大阪ではすっかりバラが終わって、暑さ絶好調!の時でした。

新潟では蕾が色つき始めたばかりの苗を
こんな時期にお迎えして大丈夫か?と心配になり
夕方~夜間に配達してもらいました。

翌日1日、ひんやり暗い玄関でおやすみしてもらって
翌朝ベランダへと移しましたが
今思うと、あんなに用心しなくても
大丈夫だったなと思いますヽ(*´∀`)ノ

バラ様は強し! だから大好きです♪

メアリー | URL | 2015/02/07 (Sat) 22:12 [編集]


v-254 ちえ様 ようこそ♪

>ドキドキしてダンボールが開けられません(笑) どうしよー!

うふふ(´∀`*) それは大変!
箱を開ける前に ティッシュを用意して!
(ヌーディなバラ様に花血でるかも)

きっとペッシュボンボン様お一人だと
これからも頭がいっぱいになって
ちえ様の身が持ちませんよ~!
やっぱり、お友達をお迎えなさいませ♪

ジュビリー様は色形だけでなく
その香りが素晴らしいんですよ~♪
おすすめですヽ(*´∀`)ノ

メアリー | URL | 2015/02/07 (Sat) 22:18 [編集]


冬剪定

ジュビリー女王陛下、昨年度我が家に
御迎え致しました。
愛人レディエマハミルトンのお隣に
配置。
既存のバラも冬剪定…第二次冬剪定
…第三次…切っても切っても気になる
箇所が(>_<)
さすがにこれ以上は噂の拳骨剪定に
なってしまいそうなので止めましたが、
レディ、ガブリエル他、裸苗の女王陛下
並みのボーイッシュな姿!

バラ界2年目初心者マーク取れたばかり
メアリー様の剪定画像見…激しく後悔。
春の芽吹きが待ち遠しく不安(笑)


リンス | URL | 2015/02/07 (Sat) 23:55 [編集]


ししょう~\(^o^)/

例年より早い剪定ですね~
私は師匠のブログを徘徊し、今年は15日に
剪定の予定です。とはいえ、まだ植え替えが
終わってないのもいますが~。

さすが師匠のバラ様たちは姿かたちが良いですね。
アンブリッジ嬢はちょっと似てるかな?
うれしいなぁ。

とうとうチャールズ・レニ・マッキントッシュ君を
お迎えしました。メアリーさんのチャールズさまを
いつも憧れのまなざしで見ておりました。

憧れの君をお迎えしてドキドキです(*^。^*)

あ、今年は100均マットを真似させていただきますね!
大規模修繕で心落ち着かないと思いますが、お身体は大事にしてくださいね。



ヨッチー | URL | 2015/02/08 (Sun) 18:52 [編集]


土替え&選定~

メアリー様、、お久しぶりです(^-^;。
いつも読み逃げでスミマセン!

西に越してから初めての冬作業、
土替え&選定はいつ~?と思いながら、
ついつい我慢できなくて、1月初旬にチョキチョキしちゃいました(汗)。
バレンタインの頃なのですね~。
土替えは重い腰を上げて、ようやく始めました。
ここ2年ほどやっていなかったので…(;´∀`)

今年の春こそちゃんと咲いてくれることを夢見て頑張ります。

うの | URL | 2015/02/08 (Sun) 22:38 [編集]


こんにちは 終わったよ~

こんにちは メアリー様
お先に やっと大規模修繕終わりましたよ

ブログにもアップしていくつもりだったんですが 
お仕事もしていないし ずっと家に居るので カーテンを閉め切り状態で暗い日々を送っていました
日曜も窓を開けられても防塵用に幕があるし何か変になりそうで早く終わらないかと待ち望む日々でした
初めての経験でも無いので 分かってはいるものの大変でした

メアリーさんは お仕事されているのでそれはないですね
移動場所は絶対近い所をお勧めします
でも これもひょっとしたら結びつかないかも知れません
くうきの住んでいるところは 一戸建ての友達のお家に運ぼうにも ゆるやかですが坂になっているので台車で運ぶのは大変でした
(一部差し上げるのに運んだものがあります)
小さい台車では一度に運べるのは2鉢ぐらいで台車の上に段ボール箱を載せて運びました
頑張ったら1日ですが あまりにも多く あの人いつまでやっているんだろう思われるのもなんなんで2~3日かけてしましたよ(^v^)
エレベーターから一番遠いので台車の音が響いてうるさかったと思います
110戸のマンションですが一番やっぱり多かったのはくうきでした^_^;
大きく伸びたツルは 8月の終わりに剪定しましたが やめたほうがよかったです 運ぶ時だけ大変ですが・・・らせん階段で3階まで上げないといけなかったので切ってしまったのですが・・・
全く正反対の時期もあり いいアドバイスが出来ない(汗)
あと ニームとかの散布ももう少ししたかったけど 遠くから人が見ると何を撒いてるんだろうと思われないかと ほどほどになってしまいました
季節的なものもあり 水やりは雨があるので楽でした
虫には要注意ですね マンションの上階よりやっぱり多い
黒点病にも注意がいるかも・・・それらしく患ってものもありました
くうきも 始まる前までは凄く気が気でなくて慌てましたが 運んでしまえばほっとです
無事 春の開花を楽しめますようにe-51・・・
マンションの皆様にも 綺麗なバラを見せて差し上げられたらいいですね
子供がいたずらするとかいうのは大丈夫かと・・・ 個々の持ち物なので ロープとかそれなりにちゃんとして頂けると思います

無事終わられて 秋バラも楽しみにしていますね
ファイト!!\(-o-)/
また10年ぐらい思いっきりだょ~
でもくうきはその次はないかも・・・今の年齢が限界かも・・・(ー_ー)!!
そうそう重いものには腰を気を付けてね(^v^)

くうき | URL | 2015/02/09 (Mon) 14:59 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

お返事遅くなってごめんなさい!

エマ様、チョンチョンになっちゃったんですね( ̄▽ ̄;)

大丈夫、愛人は強し。
きっと、カットした分、
もっと強いシュートを伸ばしてくださいますよ♪

今、めちゃくちゃ寒いですけど
春はもうすぐですね♪

メアリー | URL | 2015/02/10 (Tue) 08:45 [編集]


v-254 ヨッチー様 ようこそ♪

そうなんです。
バレンタイン剪定にしたいところなんですが
どうも気持ちが焦って。
焦るばかりで、ベランダはちっとも
片付いてないんですが( ̄▽ ̄;)

なにせ寒い><

チャールズ様お迎えされたんですね!
初年度は 枝も補足、ちょっと弱いかもですが
放任で育てると強くなりますよ♪
(葉が縮れぎみでも気にしないでください)

かわいいですよぉ~♪

メアリー | URL | 2015/02/10 (Tue) 08:50 [編集]


v-254 うの様 ようこそ♪

読み逃げなんて言わないでください♪

こちらの冬はいかがですか?
私にとっては ひゅうぅぅぅと思える寒さですが
うの様にとっては な~んてことない?!

春、楽しみですねぇ~♪
早くあったかくなりますように♪

メアリー | URL | 2015/02/10 (Tue) 17:38 [編集]


v-254 くうき様 ようこそ♪

大規模改修お疲れ様でした!
工事完了おめでとうございます~

チン( ^^)/▽▽\(^^ )チン

そうそう、カーテンをしめておくことと
言われましたから、家にいたら(ーー;)って
なっちゃいますよねぇ~><
私にとっては初めての大規模改修。
ほんとにドキドキものです。

というか、うち、
カーテンのない部屋があるんですけど
カーテン買わなくちゃ~!!!

やはり近いということは大事ですよね。
毎朝、子供たちにお弁当持たせて
化粧もせずに転げるように出勤しているメアリー…

遠くになったらバラ様のお世話できないかも( ̄▽ ̄;)

アニーが2月末から免許合宿に出てしまうので
それまでには移動させるつもりです。
(彼のこと、めっちゃアテにしていますw)

メアリー | URL | 2015/02/10 (Tue) 17:44 [編集]


初めまして。

初めまして、バラ初心者のつぐもんと申します。
去年の秋からバラを育て始めて、バラブログを読みあさってた所、こちらにたどり着きました。
コガネムシの産卵防止に、滑り止めマット・・・なるほど!と目から鱗でした!
これからも更新楽しみにしてます〜(´∀`)
それでは失礼しました。

つぐもん | URL | 2015/02/12 (Thu) 20:28 [編集]


剪定難しいです

メアリーさん、こんにちは。
私も昨秋入手したER4つほどの冬剪定に初挑戦してみました。
メアリーさんのブログ記事や本の情報と首っ引きで、割り箸握りしめて太さを見比べながら切ってみましたが、これで良いのかどうか、ドキドキ。もっといけるのでは、と日に日に短くなっていっております。
交差した枝は細い方を切る、とあっても、工夫次第で残すこともできるんですね。
マニュアルを鵜呑みにしない姿勢を見倣おうと思いました。
いつもありがとうございます。



mikelite | URL | 2015/02/13 (Fri) 15:47 [編集]


v-254 つぐもん様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

サイドバーに載せている
専用の産卵防止シートも売られてますが
100均一の滑り止め防止シートも
いい仕事しますよ♪♪

今、マンションの大規模工事を控えて
バラ仕事も控えているので
時々更新になっていますが
いつでも気がむいたときに遊びにきてくださいね♪

メアリー | URL | 2015/02/13 (Fri) 21:57 [編集]


v-254 mikelite様 ようこそ♪

バラ園のバラ様のように
日当たりもよく、ガシガシ枝が伸びた株であれば
どんなに切っても大丈夫なんですけどね( ̄▽ ̄;)

日当たりの悪い場所や、まだ成熟していない株では
貴重な若い枝は なるべく残すようにしています♪

とか言っちゃって、私も
「まだいける、まだいけるよね~♪」
と、鋏をもった手がとまらなくなる人であります(爆)

メアリー | URL | 2015/02/13 (Fri) 22:00 [編集]


こんにちは

素敵なバラのブログですね。私実は育てるのは大の苦手なんです~。野バラ以外はいつもかわいそうな状態になっちゃってて…こちらを参考に頑張ってみますね。また遊びにきま~す!

ローゼモード高橋 | URL | 2015/02/15 (Sun) 08:24 [編集]


寒いですね〜!

メアリー様こんにちは!
寒さが厳しいですが体調は大丈夫ですか?
私は早くも花粉症が〜!!

ようやくバラ様の剪定や植え変えが終わりました。
大規模修繕で日陰に移動した方は思ったより根がポソポソで、
改めて日当りとか大事だと思いました。
でも、バラ様はタフですから復活してくれるといいな。

メアリー様も皆様の移動やお世話本当に大変かと思います。
お近くならお手伝いに伺うのに!
ブログも無理せずにマイペースで構いませんので
楽しみにしてます〜!


メリーベル | URL | 2015/02/15 (Sun) 10:02 [編集]


v-254 ローゼモード高橋 様 ようこそ♪

うわぁぁぁぁ! 
お越しくださってありがとうございます\(^o^)/
とっても嬉しいです。

やっぱ、お花が好きな方に
悪い方はいないってホントだなと
実感しています~

また、気が向いたときに
のぞいてみてくださいませ~♪

メアリー | URL | 2015/02/15 (Sun) 15:40 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

はい(^-^)/ お陰様で、体調はバッチシですよ!

もうすぐベランダ撤収しなければいけないのですが
どうも、気持ちがザワザワして
バラブログの更新がとまっておりまする~( ̄▽ ̄;)

あぁ~大規模改修が終わる8月に
ワープしたいです~(^_^;)

メアリー | URL | 2015/02/15 (Sun) 15:43 [編集]


メアリーさん、こんにちは(^^)
アニー君は刑法や憲法をこれから勉強するのですね。自分で選んだ道だから、きっと頑張っていかれることでしょうね。アニー君、カッコいいです。
ところで、メアリーさんは以前、PTAの役員のご経験があり、PTAについて書かれていましたよね。メアリーさんの仰ることはもっともだと思いながら、当時ブログを読ませて頂いていました。実はうちの夫が春から会長になる予定なのですが、やはり、いろいろ思うことがあります。ボランティアなのに強制なのはやはり問題だと思います。かといって、PTAがなくなってしまうといろんな行事が行えなくなってしまいますし…もちろん、強制的に会長を務めさせられるわけではなく、光栄だと思って引き受けさせてもらったのですが。夫は現在仕事も過酷な状態なので、キャパシティーがギリギリだと思うんですが、頑張ってやっていこうとしています。今日は学校から私に電話があり、ご主人からメールの返事がないと言われ、ご主人は怪しいメールには返信しないようにしているんですかね?と嫌味も言われました。後で主人に聞いたら、うちに電話が来たのは、学校から夫へのメール送信からたった一時間後のことでした。仕事中にメール返信はおろか、受信チェックもできませんよ。先生は、PTAはボランティアだなんて本当は思っていないのですね。子供が世話になっているんだからPTA活動は親の義務だと思っているのですね。私にも夫のサポートが求められているわけですが、先生達と信頼関係を保っていけるのか不安になりました。本文と関係ないことを書いてしまいすみません。

コアラ | URL | 2015/02/18 (Wed) 03:51 [編集]


v-254 コアラ様 ようこそ♪

はい(^-^)/ 去年から「PTAはガラパゴス」
というブログを書いています。

長年にわたる学校からPTAへの個人情報の横流しが解決し、
しばらくお休みしていたのですが
1月から復活して、また書いています。

ココア様のご主人、PTA会長を引き受けられたのですね!
エライです~。ステキなご主人ですね♪
PTAにもよりますが、いろいろなイザコザは
「大きな勘違い」によっておこることがほとんどです。

そして、1つ1つ紐解いていくと
悲しいかな、勘違いの元凶は学校であることも多いです。
少なくとも、校長先生や教頭先生は
わかっていて、黙認しています(T_T)

普通に仕事をしている男性が
会長業をこなすのは、本当に大変です。

困った問題に巻き込まれないように
最低限の勉強は必要だと思いますが
ココア様が支えてあげてくださいね。

目の前の問題を、すぐに解決できなくても
正しいことを知っているだけで
「間違ったこと」をせずにすみます。

もうひとつのブログに
知っておくべき法律や、問題解決法について
まとめていますので、良かったらご主人と一緒に
遊びにいらしてくださいね♪

私はPTA活動に反対するものではありません。
なので、困ったことがあったら
いつでも、書き込みしてください。
一緒に考えれば、いい知恵が湧いてくるかもしれません(^-^)/

よかったら、覗いてみてくださいね♪

【PTAはガラパゴス】
http://galapagos39.blog.fc2.com/


メアリー | URL | 2015/02/18 (Wed) 09:01 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)