ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

 ((((;゚Д゚)))) 20日以上もぉぉぉ!!!!

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

お寒うございますが皆様おかわりございませんか?

新しいバラ様をお迎えすることもできず、
大々的に植え替えもできず、
誘引も許されず…

ぐれているメアリーです (´・ε`・ )ブー  ←ウソ


 
 今年はどのバラ様も土替えはせず
 簡単メンテナンス
 
 鉢表面の土を 両手に2杯ほどかき出し
 堆肥をまぜた土を戻しましました。
 
 あとは、コガネ産卵防止のシートをしいて
 クリプトマルチや、バークファイバーで
 マルチングして出来上がり♪
  




あっというまに終わってしまって
今は何もやることがありません。

あ、いえ、、、その…

やることはいっぱいあるんです ( ̄▽ ̄;)

大規模修繕にむけて 
ベランダのモノをすべて撤去しないといけないので
「何か役に立つかもしれない」
と思ってとっておいたガラクタを
名残惜しみながら捨てています…

あぁ~私って、捨てるのが本当に苦手。
よくもこんなに ガラクタをとっていたものだ、
と、感心しながら ゴミ捨て場へと運んでいます。

バラ様をお迎えした時のショップのプラ鉢も
「サイズダウンや、挿し木の時に役立つから」
と、とっておいたのですが 使わない… ( ̄▽ ̄;)

大きなサイズだけ残して、
しばらく家の中で保管することになるから
ゴシゴシ洗い。←ナッチアルバイト


そんなことを ぼちぼち進めていたのですが
今朝、とんでもないチラシが!!!

**************************

マンション●棟の皆様へ
大規模修繕のお知らせ

思ったより順調に大規模改修が進んでいますので
当初、2月23日から予定していた足場の組み上げを
2月2日からに早めることとなりました。

つきましては~

****************************



ナニユユュュュュュュュ(*`ロ´*ノ)ノ

ちまたの通説によれば
「大規模修繕は遅れるもの」 
と思い込んでおりましたが、
20日以上もスケジュール繰り上げ?!


ドーシヨ<(゚Д゚ll)><(ll゚Д゚)>ドーシヨ
まだ、無理~  ムリよムリムリ!

慌てて、現場監督さんと 管理人さんのところに
詳細のスケジュールを聞きにいきました。

すると、当初はベランダ側から
足場を組む予定だったらしいのですが
スケジュールを繰り上げることになったので
生活に影響が少ない 共用廊下側から
足場を組むことになったのだとか。

私の部屋の位置だと
ベランダのものをすべて撤去しなければならないのは
3月中旬頃になる予定なんだそうです。

ヽ(*´∀`)ノ あぁ~良かった

しかし、早まることもあるんですね。
マンションの大規模修繕。


バラ様たちのお引越し先ですが
あれこれ、あれこれ、考えた結果
とりあえず マンションの鉢置き場に移動させて
市民農園の抽選にあたったら 
4月からそちらに移動させようかなぁ~と考えています。

なんで、この展開になったのかは 
また今度聞いてくださいませ(^-^)/

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


ここからは、錦織を世界へと導いた男 です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪

棘1

お正月、トンネルズの番組で
錦織選手がチャリティーマッチしてるのを見て以来、
テニスのルールも、有名選手も知りませんが

にわかテニスファン!
にわか錦織ファンのメアリーで~す


ヽ(*´∀`)ノカッコイイ

少し前、朝テレビをつけたら
NHKで錦織選手の特集をやっていて

プロジェクトX のナレーターのような
説得力のある低い声が言いました。

NHK 「錦織を 世界へと導いた男がいた」

メアリー  (*≧∀≦*)ノ 知ってる!知ってるぅ~!
       パトリック・チャン!


アネー   お母さん、違う!違う! ヾノ・∀・`)
       パトリック・チャンはフィギィアスケートだってば~


メアリー   (*≧∀≦*)ノあそっか じゃ誰だっけ?


NHK 「その男の名は…」


アネー    (`・д・´)ノ アネー知ってる!(自信マンマン)
        アグネス・チャン!


        (。´・_・`。)モニュ?(。´・_・`。)モニュ?    
     
          ~ なんだこの違和感 ~

NHK 「その男の名は…
    
          マイケル・チャン 」



ヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!ヾ(≧∀≦)ノブハハッ!!( ≧∀≦)ノブハハッ!!   

アグネス・チャンは歌手じゃんね!


こんなワタクシたちですが
みんなで錦織選手のこと 応援してます!        
  
     
ホント~です (+・`ω・´)ノ 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。お久しぶりです。
マンションの大規模修理 早まってるんですね。
うちなんか去年の12月末に完成予定が まだ100%
完成ではないんですよ。 今は隣の棟をしながらこっち
の棟もチョコチョコと。 メアリーさんの方の業者は
優良会社ですわ。
取りあえず マンションの鉢置き場に置かれるんですね
。それまでベランダのガラクタ(失礼!)を処分ですね
。私もどっさりガラクタ捨てましたよ。捨てに行って
がらくた置き場で よそのお宅のガラクタ見て「欲しい
!」と思ったりね。 何事も我慢の日々でしたよ。

うーさん | URL | 2015/01/29 (Thu) 21:33 [編集]


わお!更新されてた!(笑)

メアリーさん、こんばんは。
昼間、iphoneからポチッと応援したけど
なんか、やっぱりバラ様たちのお顔を大きな画面で
見たくなったので、久々にPCを立ち上げて・・・
「ソウだ!こっちでも、応援しておこっかな~♪」と
訪問してみたら、♪♪♪(笑)

大規模修繕のスケジュール、早まったんですねぇ?
うちでは、遅れに遅れたので、メアリーさんとこは
超優秀なスタッフが揃っているのでは?

でも、ベランダ側を後回しにしてくれたのは、大正解!(笑)
だって、他の皆様もきっと、大慌てですよ~。
ほら、家庭訪問だって、急に来られちゃびっくりじゃないですか?(笑)
色々と、おうちには、おうちの事情があるっちゅうもんです。(笑)

錦織選手は、今は、随分逞しくなっていますが
昔、少年時代にテレビで、注目されてインタビューを
受けていたころは、はにかみ屋の可愛い少年で
こんなに強い選手になるとは、想像もしませんでした。

成長の早い選手は、素直で他人のアドバイスを
こだわりなく受け入れる事の出来る人物が多い・・・
と、どこかで読んだ事がありますが。
本当に、そうだなぁと、テニスの王子様といわれた
彼をみると、そう思います。

アニー君も、そういうタイプですよね。(剣道)
楽しみ、楽しみ。

minmin | URL | 2015/01/29 (Thu) 21:35 [編集]


v-254 うーさん様 ようこそ♪

もうね、どうしてこんなにたくさん
ガラクタがあるのか?!と、
目をおおいたくなりますよ><

うーさん様の「よそのお宅のガラクタ見て~」のお気持ち
よ~くわかりますよ! 
たぶん、私、ガラクタが好きなんです(爆)

でも、これからしばらくは
ガラクタをストックするわけにはいかないので
ゴミ捨ては、アニーにお願いしています。
(私が行ったら、なんか拾ってきそうでコワイ!)

メアリー | URL | 2015/01/29 (Thu) 23:21 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

わぁ! 昼も夜も遊びにきてくださって
本当にありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

最近、バラ様のお世話そっちのけで
ガラクタ整理してるので
ブログの更新、めっちゃあいてましたね ( ̄▽ ̄;)

一瞬、20日以上も早まって焦っていたのですが
ベランダ側を後回しにしてくださったことで
逆に、猶予期間が伸びた感じです(嬉)

私、本当にスポーツ音痴なんですが
もしかして「テニスの王子様」という言葉は
彼の登場で生まれた言葉なんでしょうか?!

本当さわやかで、それでいて素朴な感じで
かっこいいですよね!!!

メアリー | URL | 2015/01/29 (Thu) 23:28 [編集]


テニプリはアニメです(笑)

メアリーさん、たびたび♪(笑)
テニスの王子様は、以前、ものすごく流行った
漫画です。テレビアニメにもなりました。

たまたま、うちの息子たちが学校の部活で
テニス部だったので、二人とも見ていて・・・。
親も見ていたという、アレです。(笑)

だから、たしか、その頃に、錦織選手が抜群の
テニスの素質を見せていた頃だったので、どこかの
テレビインタビューの時に、そんな冠がついていたような
記憶があるんですが。

ひょっとして、それは、別の方だったとかいう落ちが
あるかもです。(汗)
なんせ、昨日の晩御飯のおかずの記憶も、あやふやなので。(爆)
先日のテレビで、ココナッツオイルが呆け防止に良いと
言ってたので、買いに走ったら、既に売り切れでした。(笑)

minmin | URL | 2015/01/30 (Fri) 00:16 [編集]


近くがいいわ

おはようございます
バラ様のお引っ越し先、当面マンションの置き場ですって😃ベストだと思います

土の上に植木鉢を置くといろんな虫がが入り込んで来るから

それが心配。
今植え替えしてますが、土の上に置いてた鉢は持ち上げたら冬眠中のダンゴ、根がはみ出てるし底はナメがくっついて
抜いたら植木鉢をシャワー強で洗い流してるんですよ
大変だけど春を夢みて頑張っちゃうんですけどね

worldofrose | URL | 2015/01/30 (Fri) 08:35 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/30 (Fri) 17:51 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

「テニスの王子様」アニメがあったの知ってます♪
そうか、あの頃に まだかわいい錦織選手が
デビューしてきてたのですね!

ココナッツオイル、ダイエットにもいいそうですね(真剣)

私、太らない体質だと思っていたんですけど
ここにきて、急に体質が変わったみたいで
やばいんです~( ̄▽ ̄;)

家族にココナッツオイルすすめられてます~

メアリー | URL | 2015/01/30 (Fri) 23:49 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

マンションのほうで
思った以上に広いスペースを2箇所
用意してくださったんです。

ただ、日当たりはイマイチ (^_^;)

今、工事真っ最中の棟の人がうらやましい。
今なら、ぜ~んぜん 日があたらなくても
問題ないのになぁ~

それにしても、地面に根が張ること忘れてました!
それ、気をつけなくちゃいけませんね!
いいこと思い出さえてくださってありがとうございます♪

メアリー | URL | 2015/01/30 (Fri) 23:53 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

鍵コメ様大変そうですね~
一にも、二にも、体が資本!
インフルエンザも流行ってますし
体調崩さないようにしてくださいねぇ~!


それにしても、

>管理組合の誰かがお金持ち逃げして
>支払いが滞って業者がやっつけ仕事しちゃった時

って、物騒な話ですね ( ̄▽ ̄;)
コワ~


メアリー | URL | 2015/01/30 (Fri) 23:58 [編集]


予定は未定?

こんにちは!寒いですがお変わりないですか?
東京は昨日雪が積もりました〜!

大規模修繕早まったのですね!
予定どうりに行かないのが大規模修繕なんて。
でもベランダ側からでなくて良かったですね。
ベランダのものをすべて撤去ってガーデニングしている人には
地獄のような苦しみですよね。
これからしばらく大変ですが、
メアリー様の持ち前の根性で乗り越えて下さいね!

私は何だか大規模修繕が終わり、気が抜けてしまい
剪定も手につきません〜。
やはりそうとうピリピリしてたのかしら。

錦織選手負けてしまい残念ですが
本当に強くなりましたよね。普段の練習の成果ですね。
何事もコツコツとでしょうかね!
ファイト!

メリーベル | URL | 2015/01/31 (Sat) 09:21 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

東京、寒そうですね!
今日、TVに中山競馬場(爆)が映ってましたが
雪が積もってるのみてビックリしました~!

メリーベル様が気が抜けるのもわかります。
チョコチョコ整理しているのですが
ぜんぜんモノが減らないし、
本当に全部撤去できるのか心配になってきました( ̄▽ ̄;)

錦織選手、残念でしたよねぇ(T_T)
でも、本当にステキ!
そして、彼を世界に導いた
マイケル・チャンも本当にステキです!

メアリー | URL | 2015/01/31 (Sat) 20:24 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)