ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

松皮はムシ・シェルター ヽ(`Д´)ノノノ

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

すぐに、カイガラムシの続きを書こうと思っていたのに
1週間もたってしまいました ( ̄▽ ̄;)アセ

さて、今週は葉っぱむしりに続いて
カイガラムシ除去強化週間!

鉢をクルクル回して、
上から、下から、斜めから…
目を皿のようにして枝を1本1本見つめては
歯ブラシでゴシゴシ

 枝からおちたカイガラムシが
マルチング材の中にポロポロ落ちるので
今年は思い切って、全鉢マルチング材を
交換することにしました。

←80リットル送料込みで
 このお値段はお得!!


でも、注文したあとに調べたら
白いロウに包まれたカイガラムシは
歩くことができないので
一度、枝から落とされると
這い上がってくることはできないそうです。

カイガラムシって
切ない生き物なのねぇ~o(TヘTo)



    カイガラムシ参考サイト ⇒ 樹木の害虫
                     ⇒ バラの病気と害虫


あ、そういえば前にブロ友様が
株元にマシン油か、ハッパ乳剤を塗ると
いいっておっしゃってたわ!

きっと、松皮の下で越冬してるのね!!
(注:成虫は歩けないので、越冬というよりも
   最初から松皮の下に陣取ったというのが正しいかも)


わたくし、ベイサルが出にくくなった古株では
株元の松皮をはいであげると、ベイサルが出やすくなるので
ときどき、松皮をベリっとはぐのですが
今回は、カイガラムシ退治の目的で
松皮を ベリっと、はいでみました。

まずは、枝のカイガラムシ発見率が高かった
ボレロ様から…

ベリっ

株元

ギャー! ヽ(`Д´)ノ 
なんでこんな時だけ、教科書どおり?!


この写真じゃわかりにくいのですが
カピカピの松皮を、ポロっとはいだ下に
3匹のカイガラムシを発見。

これは、相当 ア・ヤ・シ・イ~!


で、まわりの松皮を

べりべりべりっ

株元2
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

ひぇ~ヽ(`Д´)ノノノノ
(というか、指さしのほうが気持ち悪い?!)

この写真もわかりにくいですが
丸くてペッタンコのカイガラムシが
全部で、15匹ほど見つかりました。

ロウに覆われているゆえ 
薬が効きにくいと言われるカイガラムシ。
さらに、松皮の下に陣取っていれば
生き延びるわけですねぇ~


一瞬、マシン油を買ってこようかと思いましたが
マシン油は 虫の気門を塞いで窒息させるお薬。

歩きまわる幼虫には効力がありそうですが
ロウで包まれて歩けなくなった成虫に効くのかしらん?!
ましてや、成虫を歯ブラシで落とした枝に塗っても
意味があるのかなぁ?!

いろいろ疑問がわいてきて
やっぱり、マシン油を使うのはやめることにしました。

やっぱり、私には
テデトールがあってます

 ヽ(*´∀`)ノ
 ←実は、歯ブラシごしごしが病みつきに~


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています




関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私も、松皮を剥がしてみよう!

メアリーさん、お早うございます。
先日からの、カイガラムシ退治作戦♪
ナルホド〜と思いながら読んでいました♪
特に、感心しているのが、歯ブラシ。

バラの本でも、時々見かけたやり方
でしたが、「枝から擦り落としても、
又、モニョモニョ戻ってくるでしょう?」
と、疑心暗鬼だったんですが。(笑)
成虫は、本当に動けないんですねぇ?

何だか、頭の硬くなった老人のこと
みたいで、チョッピリ、身につまされます。(笑)私も、カイガラムシ化しないよう
気を付けよう…と。(笑)

だけど、薬剤を使用しなくても退治
出来るなら、気軽にやれそうです。
根絶は無理でも、被害が減れば良いのですものね。ベランダは、スペースも植物も
限りがあるので、歯ブラシ作戦有効かも!

先ずは、「松皮めくり」からチャレンジしてみます。
ああ〜、年末のジャンボ、大はずれなのに
「松皮めくり」で、大当たりしたら
ショックだわぁ〜〜(爆)

minmin | URL | 2015/01/13 (Tue) 08:31 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/13 (Tue) 08:58 [編集]


カイガラさん

メアリー様こんにちは。

仕事も冬のつるバラ作業もめちゃめちゃ忙しい今日この頃です(^^)
でもワタクシ、誘引作業が大好きなので、とてもいい気分転換になってますぅ~~♪

ところで、我が家のつるバラ様にも、いましたよー。カイガラさん。
しかも、鹿児島は暖かいせいか、まだ動ける状態で枝にくっついてました。
ひょえーーー(汗)
去年&一昨年はあまり見かけなかったのに、今年は家によくご訪問されるカイガラさん…。ワタクシも、せっせとテデトールしております。

これからも、暖地ならではのバラの強制休眠方法など、試行錯誤していきたいです\(*^^*)/
でも、、、仕事忙しい…って、ありがたや~~(笑)

ピグレット | URL | 2015/01/13 (Tue) 13:40 [編集]


メアリーさん
今年もよろしくおねがいします。

まず、すいません、
指さしの方が気持ち悪いってとこが可笑しすぎてw
声だしてわらってしまいました(*≧∀≦*)
気持ち悪くはないけどそう言われるとなんか…
でもめちゃおもしろいです!!

本題ですがカイガラ虫ってやっかいですよね。
私も皮をめくってます(*´∇`*)
実はめくるのが快感でして…気持ちいいです。
めくったとこのし白いのは「跡」だとおもってました
あそこもゴシゴシしなきゃなんですね。

ぽぽ | URL | 2015/01/13 (Tue) 17:49 [編集]


本年も宜しくお願い致します。

バラの敵は無数にあれど
比較的にカイガラ虫は取れば
よいので許せる範囲内(笑)

ハダニやうどん粉や黒星に
比べれば。(>_<")

使い古し歯ブラシ、使い古し歯間ブラシ
使い古しスケーラーで
歯科衛生士さんの様に歯石(カイガラ虫)
を取ってます。
樹皮は思いもよりませんでした。
次の休日は薔薇歯槽膿漏治療に
あたります。

リンス | URL | 2015/01/13 (Tue) 20:10 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

>ああ〜、年末のジャンボ、大はずれなのに
>「松皮めくり」で、大当たりしたら
>ショックだわぁ〜〜(爆)

ワハッハッハ(´∀`*)
そうなんですよねぇ~
こういうことだけは、教科書どおりにキッチリ(笑)

歯ブラシ作戦が楽しいのは
たかだか、ベランダの鉢数だからですよね!
お庭で、株元が見えないほど大きなツルバラ様を
お世話されている皆様、本当にスゴイと思います。

minmin様、ワタクシ達、
ベランダロザリアンの意地にかけて
がんばりましょうね!

メアリー | URL | 2015/01/13 (Tue) 21:35 [編集]


v-267鍵コメ様 ようこそ♪

そうでしたか! 
ぜ~んぜん、気にしないでくださいね♪

スマホって色々ややこしいんですね><

6プラスはずいぶん画面が大きいので
サイトをよくご覧になる方にはいいですよねぇ♪
私もいつか… そんな日がくるのかしらん(´∀`*)

メアリー | URL | 2015/01/13 (Tue) 21:39 [編集]


v-254 ピグレット様 ようこそ♪

誘引って、楽しいですよねぇ!
どんなに手が傷だらけになっても
楽しくてやめられませんヽ(*´∀`)ノ←すぐ手ぶくろ抜いじゃう

でも、うちは 今年はバラの移動があるため
誘引するわけにもいかず、
引越し後の定位置のイメージがつかないので
ツルバラの枝をカットするのもためらわれて…

あぁ!!!! 早く、何もかもスッキリしたいです!

ピグレット様、お仕事も忙しいんですねw
どうぞ、休めるときはバラの夢をみながら
シッカリ休んでくださいね♪

メアリー | URL | 2015/01/13 (Tue) 21:43 [編集]


v-254 ぽぽ様 ようこそ♪

アハハ( ̄▽ ̄;) 
自分でイラストつけておきながら
なんつー気持ち悪さなんやろうか?!
と思って、途中でやめてしまいましたw

(カイガラムシの数だけ
 指さすつもりやったんかい!!)

松皮のベリっとめくれる感じが
なんともたまりませんよね!

たまに、株元が若くて
ぜんぜん皮がはげないバラ様があると
「チッ」と、舌打ちしたい気分にかられます。
 ↑
本末転倒

確かに「跡」もありますね。
というか、もともと生きてるのか、死んでるのか
わかりにくいカイガラムシですが
ポロポロっと落ちるやつは
きっと、生きてるんだと思いますw

メアリー | URL | 2015/01/13 (Tue) 21:49 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

わたしもね、
コガネやハダニに比べれば
ただじっと居座っているカイガラムシって
なんとも切ない生き物だなぁ~と
思いました。枯れることはなさそうですしね~

でも、このロウに包まれたタイプじゃなくて
モケモケの動き回るタイプのカイガラムシは
超ヤッカイなんです><

ベタベタするし、綿菓子のような卵を産むし
新芽も枯れるような気がします。
(新芽のまわりにたむろする)

古いバラ様の松皮は、
はいであげるとベイサルの出もよくなるそうなので
ぜひ、松皮ベリベリに挑戦してみてくださいね♪




メアリー | URL | 2015/01/13 (Tue) 21:54 [編集]


我が家も去年ちょっぴりカイガラムシを見かけたので
まさかと思って、皮をめくってみたら!
うちのにもいました。。。
メアリーさんに教えてもらえてよかったです
まんまと越冬を許すところでしたよ

冬の間もパトロール頑張らないといけませんねぇ

oto | URL | 2015/01/14 (Wed) 00:32 [編集]


v-254 oto様 ようこそ♪

んま! oto様のところにもいましたか!

冬は、植え替え・剪定を済ませると
やることないですから~
毎日、鉢をぐるぐるまわして
見逃さないようにがんばります!

メアリー | URL | 2015/01/14 (Wed) 08:32 [編集]


松皮・・・

メアリーさん、お久しぶりです。
バラの樹皮なのに松皮って言うんですか。
・・・などと言っている超ビギナーの私にはメアリーさんのブログは「今やること」をタイムリーに知るためのとてもありがたい教科書です。
葉むしりをやっと終えたので、あとはバレンタイン頃に本剪定、ですよね。
我が家のバラはまだ若いのでこういう成熟した樹皮になっていませんが、来年は剥けるぐらいに生長してくれているかな。
早く剥いてカイガラムシ探してみたいです~。

mikelite | URL | 2015/01/16 (Fri) 09:41 [編集]


v-254 mikelite様 ようこそ♪

mikelite様 お久しぶりです!

「松皮」は、メアリーが
勝手にそう呼んでいるだけなので
外で使わないようにお気をつけて(´∀`*)

2月になったら木立バラの剪定♪
でも…うちは、カイガラムシを退治している間に
半分以上 剪定してしまいました><
冬の楽しみがもう半分しか…

いや! まだ半分ある! \(^o^)/

メアリー | URL | 2015/01/18 (Sun) 00:07 [編集]


え〜うちにも!

メアリー様こんにちは!
寒いですがお変わりないですか?
バラ様たちの避難場所は決まりました?

我が家はようやくすべて大規模が終わりました〜!
お祝いに今まで手をださないようにしていた
つるばらを3鉢購入!
憧れのマダムアルフレッドキャリエール様達です〜。

ところでメアリー様のブログを読んでから私も松皮はがしてみたら
いましたよ〜。初めてなのでびっくり!カイガラムシ!
早速駆除しなくちゃ!

メリーベル | URL | 2015/01/19 (Mon) 16:13 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

キャー(≧∇≦*)ノリエール様ですか!
素敵なバラですよねぇ~!!!
他のお二人はどなたですか?!
また、教えてくださいね♪

まだ、ハッキリ決まっていないのですが
(まだかいヽ(`Д´)ノ1?!)
とりあえず、3月中はマンションの鉢置き場に
避難させていただいて

4月から市民農園が使えるようになったら
(抽選に当たる気マンマン!)
そちらに移っていただこうかなぁ…と思っています。

マンションの鉢置き場は2箇所設置されていて
広さ的には十分なのですが、
棟の大きな影が…。先日、1時間おきに
日当たり具合を見に行ってみたのですが
午前中はまったく日があらたず、
午後も12時すぎから3時まで。
うちのベランダより条件悪し…?! (T▽T)

それにしても メリーベル様のところでも
松皮はカイガラムシのシェルターに
なっていたんですねぇ~ 恐るべし!
古い松皮をはいでもらって、
きっと今年はベイサルの出もよくなりますね♪

メアリー | URL | 2015/01/21 (Wed) 00:13 [編集]


カイガラムシさん

メアリー様おじゃましまーす!

家も!カイガラムシさんいますぅ
どなたが連れてらしたかは、不明
ですが…(--;)

ひつこいですよねー
歯ブラシゴシゴシしても、しばらくすると、またいるー!キャーッ

ぱんてぃは、真島先生のマネをしてラベンダーオイル塗ってみました
(真島先生はイモ虫退治に使ってたかな?)

すると…再発なし!?うーんでもただの偶然かも?

ところで…カイガラムシって、食用の色素に使われているんですね…
もちろん、その辺にいるのとは違うでしょうけど。
主にピンク色…イチゴミルクとか、イチゴ大福とか。コチニール色素と記してあるのがそうみたいですね?
私はあまり気にならないけど、娘が騒いでました(^。^;)


ぱんてぃ仮面 | URL | 2015/01/26 (Mon) 08:22 [編集]


v-254ぱんてぃ仮面様 ようこそ♪

わたくし、

さっき気がついたのですが…

『ラベンダーオイル』

並べ替えると『ベランダーオイル』(´∀`*)ノ


す、すみません失礼いたしました。

なにげにムシの羽とか、
色素に使われているもの多いですよね (^_^;)

ようするに、彼らは「無害」ということですな!

メアリー | URL | 2015/01/26 (Mon) 21:48 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)