ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





間違えたのは貝殻ムシのせい?! (T▽T)

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


よく、バラ苗はいつ買うべきかと聞かれますが

(」・∀・)」  林センセー!


「今でしょ」 

また、この話はいつかまとめてと思っていますが
1番いいのは「予約裸苗」。

裸苗は、その名のとおり裸一貫!
枝や根が丸見えの状態で送られてくるので
好きな培養土で植え付けできるだけでなく
病気や、害虫を持ち込むリスクが低いのです。


なんでこんなこと言うかというと…

2年前、ちょっとした気の迷いで
秋にお迎えしたディスカウント苗に
貝殻ムシが オマケでついていたのです~(T▽T)

ベランダという場所は、もともとはムシゼロ。
10年近く、貝殻ムシとは 
無縁の生活を送っていたので

彼がディスカウント苗にまぎれて
ベランダに侵入したことに
気づくのが遅れてしまったのです!

以前、ブログにも書きましたが
貝殻ムシ=インベーダーみたいな形と思ってて

貝殻ムシ


まさか、フワフワ、モケモケの彼が、
貝殻ムシの変装した姿だったとは…見抜けなかったのです。

   関連記事⇒ 白いけどクロ! 

それに、アブラムシと違って
ロウをまとった成虫は、
ペタっとシールのように枝にはりついて
じ~っとして動かないので、

わたくし、貝殻ムシのことを軽んじておりました。

メアリーのヾ(≧Д≦)ノ)) バカバカバカ!


決して大量ではありませんが

バラ様の半数に
やつらが ちょこちょこ
寄生しておりまする~
 (T▽T)ビエェェェ

これが、本当にやっかいで、
見つけたら 必ず 歯ブラシで落とすのですが
いつのまにか、また 枝についている~ ヽ(`Д´)ノモゥ

もしかして、落としたやつが 
這い上がってきてるのかしら?!



でもね、今思うと、葉がついていたときは
けっこう見逃していたんですね。


これまで、冬に葉をむしるのは
休眠の目的と、病害虫を越冬させないためだと
教科書どおりに覚えていましたが

今年は、その意味がよ~くわかりました!

やつら、ちゃっかり
葉っぱの付け根なんかに鎮座しているのです!


これは、冬の集中ケアで
根絶しなければ!!
 ヽ(`Д´)ノ

鉢をぐるぐる回しながら
枝についている貝殻ムシを見つけては
歯ブラシで、ゴシゴシ!

1匹も見逃すものか!!! と、
目を皿のようにして 
歯ブラシで、ゴシゴシ!


んん~枝先は 切ったほうが早いな~ 


ここも、ついでに切っとこう~ 

こっちも、もう少し切ったほうがいいなぁ~   


どんどんハサミが動いてしまって

気がついたら制御不能…


剪定

貝殻ムシ退治じゃなくて
本剪定になっちゃった~( ̄▽ ̄;)ノ



いつも、木立バラの剪定は
バレンタインデーと決めているのに
1ヶ月以上早くカットしちゃいました…

 (T▽T)ノ シマッタ~


くっそ~ まんまと
貝殻ムシにはめられました~! ヽ(≧皿≦)ノ キィィィ!!


(いや、貝殻ムシは 何も言ってません)


この続き、はまた今度~♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!
カイガラムシの退治と剪定をいっきにされたのですね~。
葉っぱをのこしておくのはやっぱりだめなんですね・・・
ランブラーで葉っぱがつきっぱなしのがあって、面倒でそのままに
しちゃってる(汗)
毎回剪定しながらどの枝をどう残すか迷って、今回もやっぱりよくわからず進行中です・・・
↓オディ恵さんが立派になられて~。お花の季節が楽しみ!

ゆー2010 | URL | 2015/01/06 (Tue) 23:20 [編集]


わたしも(ノД`)・゜・。

メアリーさま、こんばんは(^◇^)
貝殻ムシの絵かわいい~
でもわるいひとなんですよね!
うちはどうも、そちらのひとが居ついてるみたいなんです(≧▽≦)
決して多くはないのですがちょこちょこいます!
最古参に近いグラハムトーマスが最初だったと…
見つけたら歯ブラシでごしごししてるのですが、絶対まだいるはず!
うちはまだ仮剪定もまだだし、葉っぱもまだ残ってます。
寒くてすぐめげてしまいますが、持ち越さないようにがんばります~

ルーシー55 | URL | 2015/01/07 (Wed) 00:32 [編集]


うちもです!

メアリーさまこんにちは!
私も12月に「おっ、はっぱをとってみるとカイガラムシが付け根に…いや~~っっ」
とおのおのの株をみてはどうせ剪定する枝はきっちゃえとやっていくと剪定がほぼおわってしまいました。
カイガラムシさまさまです。
駆除はこれからやります。

なあお | URL | 2015/01/07 (Wed) 09:37 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

アハハハ( ̄▽ ̄;) 
剪定はするつもりではなかったのですが
いつのまにか、ハサミ脳になってましたw

ランブラーは大きいだけに
葉っぱをむしるのも一苦労ですよねぇ~!

でも、やっぱり葉はとったほうがいいと
再確認したお正月でした~

ゆー様、ファイト!

メアリー | URL | 2015/01/07 (Wed) 18:30 [編集]


v-254 ルーシー55様 ようこそ♪

そう、多くはないけど チョコチョコいますよね!
でも、気をぬくと…枝がまっしろになるほど
ギッシリ並んでついてることもあるんですよ~><

ウワサによると古い枝から発生するらしいんですが
ちゃっかり新しい枝にもいるんですよねぇ~

お互いがんばって、
この冬見つけて落としましょうね!!!

メアリー | URL | 2015/01/07 (Wed) 20:52 [編集]


v-254 なあお様 ようこそ♪

なあお様から以前、貝殻ムシの話を聞いた時には
うちのベランダにはいなかったのですが…
こんなにシツコイ方々だったとは~(T▽T)

最初のひと鉢で、押さえ込まなかったのが悔やまれます。

この冬は、カイガラ・テデトールがんばります!

メアリー | URL | 2015/01/07 (Wed) 21:04 [編集]


本剪定(* ̄∇ ̄*)

あるある(笑)
カイガラムシってそんなにしつこいんですか
へえ、と他人事のように言ってしまうのはウチの場合、たまにつるバラに一個見つけて手でとるんですが、なんせ大きい株なので気にならないの

うどん粉が広がりやすいとかベランダの特徴ですかね
それでも工夫して頑張ってるメアリーさんを応援してます!

worldofrose | URL | 2015/01/08 (Thu) 09:34 [編集]


カイガラムシ、もう一匹たりとも残してないわ!
って、思っていても暫く経つと・・いますね(汗)

メアリーさんちのはバラシロカイガラムシとは違うみたいだから、サイズも少し大きいかもだけど、やっぱり小さい時には肉眼では見えづらい【点】みたいな存在だろうから、見逃してしまう事もあるだろうと思います。

うちも今、誘引外してカイガラムシ駆除して~誘引、を繰り返してますよ~( ノД`)
念入りにやらなきゃ意味ないし・・ってこすってるけど、けっこう時間が掛かって下手すると誘引よりよっぽど時間を費やしてるかも。

らな | URL | 2015/01/09 (Fri) 04:20 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

そうですね♪ つるバラからみたら
なんと小さな存在ですよねぇ~

そうそう、お庭では蔓延しにくく
乾燥して風通しの悪い…ベランダやハウスで
繁殖しやすいそうです><

それでも、コガネのように
バラが枯れることはないのですけどね!

メアリー | URL | 2015/01/09 (Fri) 22:57 [編集]


v-254 らな様 ようこそ♪

らな様、誘引作業お疲れ様です!

うちのような、シュラブがちょっと伸びた程度の
バラ様たちでも、枝を整理しながら誘引するのは
傷だらけの作業ですからねぇ~気をつけてくださいね!

しかも、そんな枝を裏表 くまなく見て
カイガラムシを駆除するのは大変ですよね。

でも、今年は頑張ってみます! v-41

メアリー | URL | 2015/01/09 (Fri) 23:01 [編集]


ガッツリ

こんにちは(*^^*)
カイガラムシ、少し連れ帰っただけで広がったのですか……((((;゚Д゚)))))))
やっかいな奴ですね。
うちも気づいてないだけでいたりして……
早く葉っぱむしらなくちゃ‼︎
もう選定ガッツリですね。
早いとどうなるのかしら?
私先月、土替えした時にガッツリ切った子がいますわ(;^_^A

颯歌♪ | URL | 2015/01/11 (Sun) 10:32 [編集]


v-254 颯歌様 ようこそ♪

はい>< 油断大敵ですわ!

この冬、目を皿のようにして
歯ブラシゴシゴシがんばります!

剪定、西日本エリアの雪が降らないエリアでは
1月剪定でも大丈夫だと思いますが、
剪定後 芽が充実してきた頃(2月初旬)に
霜にやられることがあると春の花に影響するそうです。

メアリー | URL | 2015/01/12 (Mon) 12:01 [編集]


初めまして!

初めまして!メアリーさん

いつもブログ楽しみにしています!(^-^)
たくさんのバラを育てていらして、羨ましいです!

私も今年からバラにチャレンジしたいと思っています!

ブログ楽しみにしています(^-^)/

ちえ | URL | 2015/01/21 (Wed) 20:12 [編集]


v-254 ちえ様 ようこそ♪

ちえ様、初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272

いつもブログ楽しんでくださって
本当にありがとうございます♪
最近、なかなか更新できていませんが (^_^;)

ちえ様は、これからバラの世界に
足を踏み入れられるんですね!
わくわく ドキドキですね!

どうぞ、わからないこと、嬉しいこと
なんでもOK!! お気軽におしゃべりしに
いたしてくださいね♪

メアリー | URL | 2015/01/21 (Wed) 22:15 [編集]


メアリーさんこんばんは!
ウェルカムドリンクありがとうございます(笑)(*ノ▽ノ)

今日嫌がる夫を連れ出し、園芸屋さんに行ってきました!
バラ苗もたくさん出てきましたね!(^-^)
でも、バラ苗っていつ頃うちに迎えたらいいですかね?
3月くらいでしょうか?

私はペッシュボンボンに強く惹かれるんですが、やっぱり初心者には向いてませんかね??(笑)

メアリーさんが初めてお迎えしたバラ苗は何さんですか?(^3^)

質問攻めにしてすいません(--;)

ちえ | URL | 2015/01/25 (Sun) 18:05 [編集]


v-254 ちえ様 ようこそ♪

バラ苗をお迎えするなら今ですよ!
1月~2月がベストシーズンです。

予約は前年9月から始まるので
お目当てのバラを確実にゲットしたい場合には
秋に申し込む必要がありますが
実際に苗が届いたり、店頭に並ぶのはこの季節。

種類が豊富である上に
葉がないので 枝ぶりがよくわかります。

また、葉がないということは
病気や害虫を持ち込む心配が少ないということです。

あと、この時期バラが休眠しているので
地植えにするにも、お気に入りの鉢に植えなおすにも
失敗が少ないのです。(少々、根を切っても大丈夫!)

春に蕾や花のついた苗を見ると
お迎えせずにはいられませんが
春の開花株を買って夏に根づまりで
枯らしてしまう人は案外多いんですよ。

だから、お迎えするなら今ですよ~!!!

ペッシュボンボン様は私はお育てしたことはありませんが
特に難しいバラという話は聞いたことないですよ♪

私がはじめてお迎えしたバラ様は
マダムプランティエ様です。
よかったら、こちらの記事もどうぞ~

http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-72.html

今、思うと運命の出会いでしたねぇ~

メアリー | URL | 2015/01/26 (Mon) 21:38 [編集]


メアリー先生、ご回答ありがとうございました(^-^)v

こちらの記事にも、今でしょ!と書いてありましたね!すいません(--;)

メアリーさんの初バラ様のお話楽しかったです(笑)(*ノ▽ノ)
放置していたなんて、今のメアリーさんからは考えられないですね!(^-^)
白いフリル咲きも素敵ですね!(^-^)

私は色々考えて、やっぱりペッシュボンボンに会いたいなーと思い、先程楽天でポチしてしまいました!

準備万端でお迎えしたいと思います!!!(笑)

ちえ | URL | 2015/01/27 (Tue) 11:24 [編集]


v-254 ちえ様 ようこそ♪

やだやだ、先生はやめてください(^_^;)

本当に無知って怖いですよねぇ~
いまなら、バラ苗虐待で
通報されるところですわ!

よく、「初心者向きのバラありますか?」
といった質問も受けますが、
私が思うに、「一目惚れのバラ様が1番のおすすめです!」

そして…私が最初に読んだカタログに書いてあったのですが
「一つのバラに心奪われて一喜一憂しないように
 タイプの違うバラを 合計3苗注文すると失敗しない」

これは、ホントですよ(笑)

1苗だけだと、朝も夜も気になって
あれこれ いらぬ世話をやいてしまうんですわ。
マダムプランティエさまがそうでした(爆)

ときめきのペッシュボンボン様早く届くといいですね♪
そして、ぜひぜひお友達もお迎えくださいませ~(^-^)/

メアリー | URL | 2015/01/28 (Wed) 23:53 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
