ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

実家でバラ仕事 ??? がいっぱい!(ノ∀`)アヒャ

今日もメアリーのところへ遊びに来てくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

ただいま福岡の実家に帰省しておりまして
今日は実家のバラ様たちの剪定と誘引をやりました♪

母が「きれい!」とほめてくれたバラ。

ここ数年、毎年プレゼントで
一鉢贈っていたのですが…


今日、剪定しようと鉢に近寄ったら、

クリプトモスでマルチングした上に
市販の有機肥料が どっちゃり~


ヽ(`Д´)ノなんじゃこりゃぁ~

あんまりビックリして写真を撮りそこなったので
メアリーのベランダのバラ様を使って再現イメージ

マルチング クリプトモス

↑これは クリプトモスでマルチングした
メアリーのベランダのバラ様。

これがぁ~

マルチ
【↑ 再現イメージ ↑】

クリプトモスが見えないくらい
たぁ~くさん、黒い粒つぶで埋め尽くされていました (><)

こんなにたくさん?! 量はあってるんの?!
つか、使い方 あきらかに間違ってるよ~

みなさ~ん! 
有機肥料はマルチングの下に施肥して
表土と軽くまぜてくださいねぇ~!!!!


実母 「水でとけるけん、同じやろうもん?!」

いやいや、お母さん、有機肥料ってのは
土の中の微生物に分解されて
効果を発揮するもんなんです~

それに、

鉢バラに肥料をあげるのは
2月末から3月初旬です!


今は、バラ様は寝てますからね~
寝てる人に、ごはん出しても食べませんよぉ~


母には悪いのですが、
肥料は全部取り除いておきました ( ^∀^;)アハハ


実母 「鉢は難しかけん、ここにひとつ
    鉢ばおろしてくれんね(=地植えにしてちょうだい)~」



そう、2年前に実家に奉公に出した、ルイーズ・オディ恵

オディエ2

灯篭の影から パチリ! 

オディ恵~ 立派になってぇ~ (T▽T)

誘引するのに、どの枝を使うか迷うほど
大きく成長していました。

これを見て、母は鉢植えより地植えのほうが
簡単によく育つと思ったんですね。


うう~ん そうだなぁ~( ´・д・)ノ

このお庭でたくましく育ってくれそうなのは
ピエール様かなぁ~

確か、ピエール様もプレゼントしてたはず~

ピエール

エッ?! ヽ(`Д´)ノ

これ、7号くらいの鉢で…

すっかり フロリバンダみたいなお姿になってますが
ほんと~に ピエール様?!

有島先生が見事に小さく仕立てられた
ピエール様の木立姿は有名ですが…    


あなた、ポロっと落ちたネームタグを
適当にさされた記憶はありませんか?
 (←疑惑の目)


疑惑のバラが 本当にピエール様かどうか
それは 春までのお楽しみ~(ノ∀`)アヒャ


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

春までのお楽しみ♪

わーい、コメントもしかして一番かしら(*´∇`*)ハート

実家への薔薇のプレゼント、いいですね~

そしてピエール様(仮)の真相は春までおあずけですね。
地植えの薔薇様の姿はスゴいんだろうなぁ!!

あ…( ̄▽ ̄;)
うちの方々にも肥料あげちゃった…

くーら | URL | 2015/01/03 (Sat) 23:46 [編集]


メアリーさん こんにちは(^^)
ご実家の剪定・誘引も終わりゆっくりされていますか(^-^)

こちらは珍しく雪化粧の正月でした。
バラさん(幼苗)大丈夫かしら(^^;)

肥料はお休みですね!
はい!大丈夫です(^^)
って言いますか…
肥料をよくあげ忘れている私です(汗)

気を付けて帰ってきてください(*^-^*)

だーこ | URL | 2015/01/04 (Sun) 11:52 [編集]


メアリーさん、あけましておめでとうござます。

新年早々いいものを見せて頂きました。
こんなにコンパクトなピエール・ド・ロンサールは初めて見ました。
フレグランスさんもビックリでしょう。
春の画像が楽しみです。

paper moon | URL | 2015/01/04 (Sun) 17:41 [編集]


あははは〜。お母様に同じく〜。(笑)

メアリーさん、こんばんは〜♪
お母様のエピソード!
笑えませんてば〜〜。(汗)
去年迄、鉢でもなんでも、寒肥をやるでしょう〜と思っていました。

それで、有機肥料ならば、やっぱり
ゆっくりと効き目が出るから、春に
効かせるならば、真冬にあげなくちゃ
有効成分が分解しないわと思い込んで
いたのですが〜〜。(汗)
ちゃうんですね〜?

バラ本も沢山買って、読んでいるんだけど
肝心なポイントを勘違いして思い込んで
いました。(爆)地植えの項目を見て
鉢でも一緒でしょうと勘違いしたのかなぁ〜?謎。

ま、そういう事で、今回気付けて
良かった、良かった。(笑)
じゃあ、もうちょっと、ベランダ仕事を
ノンビリ先送りして(笑)、バラ様の
花咲く春を想像して楽しむ事に致しましょう♪ あ。やっぱり、つるバラ様のお世話が
あったか?

福岡は、真っ白な雪景色で新年を
迎えたと、博多に住む妹からメールが
ありました。お寒さの折、どうぞ
風邪などひかぬよう、暖かくして
お庭作業をして下さいね♪

minmin | URL | 2015/01/04 (Sun) 19:58 [編集]


明けましておめでとう御座います。
本年もどうぞ、宜しくお願い致します(*´∀`*)ノ

お母様、メアリーさんが贈ってくれたバラをきっと娘のように可愛がっていらっしゃる事でしょうね。
鉢から地植えにされたピエールさん(に一票!)、大きく育って沢山の花でお母様を喜ばせてくれますように。

うちの母は花が大好きだったのだけれど、高齢で今は宿根草しか育てていないの。親子で趣味を共有できるメアリーさんが羨ましく感じました。

らな | URL | 2015/01/05 (Mon) 05:13 [編集]


あけましておめでとうございます<(_ _)>
今年のお正月は寒かったですね~こちらでも雪が舞いましたですよ。
わたしも3日からバラ仕事しました。ツルバラの誘引と穴掘り(土壌改良)です。正月から庭仕事…充実~(^_^)v
メアリー様もお母さんにもぅ~(`ε´)とかいいながら?楽しそう♪にしてもオディ恵(笑)、凄い成長~今春アーチにしますか~?またの登場楽しみにしてま~す。

グボッチ | URL | 2015/01/05 (Mon) 11:40 [編集]


メアリーさん、あけましておめでとうございます(⌒▽⌒)

うちの実家の母も「バラ綺麗やし、あんたが育ててるくらいなら簡単そうやなぁ。」といつの間にやら松やモミジの和庭にナニワイバラ様が!
病害虫には大変強いバラ様ですが、どこに這わす予定で植えた⁈とびっくりでした。(^◇^;)
案の定、ビュンビュン伸びる枝に困って、這わすことができない枝は切りまくる羽目になってました。
母よ、手に負えなくならないでね〜!と祈るばかりです。

やっとつるバラ様達の剪定誘引終わりました。次はつるバラ以外のバラ様をボチボチ頑張りますわ〜!



Tono | URL | 2015/01/05 (Mon) 19:20 [編集]


ピエールさんです

我が家のピエールさんにそっくり♪

丈夫なはずのピエール8号なのにちっともシュート出ないんです
なんでかな?
仕方なくためらい剪定すると春には6つくらい咲いたけど……どんどん先細る枝どうしましょうか

worldofrose | URL | 2015/01/05 (Mon) 23:25 [編集]


v-254 くーら様 ようこそ♪

1番のりありがとうございます\(^o^)/
なのに、すっかりお返事おそくなりまして(汗)

久しぶりに、ギュギュー帰省新幹線で
クタクタになっておりました~(^_^;)

あのお方が本当にピエール様なら
地植えにしたほうが 真価を発揮できると
思うのですが(笑) 春が楽しみです♪

メアリー | URL | 2015/01/05 (Mon) 23:47 [編集]


v-254だーこ 様 ようこそ♪

すぎたるは及ばざるがごとし!(だったっけ?!)

肥料はあげなくても
バラが枯れることはありませんが
あげすぎたら枯れてしまいます~
時々忘れるくらい、ぜんぜん大丈夫~♪

わたし、追肥は忘れないのですが
さっき剪定したハサミが…あれ?!
さっき使ったスコップが…オヤ?!

というがシバシバ~(^_^;)

あの狭いベランダで見失うのですから
ヤバイです~www

メアリー | URL | 2015/01/05 (Mon) 23:51 [編集]


v-254 paper moon 様 ようこそ♪

これ、本当にピエール様なんでしょうか(^_^;)
ビンゴ!なら、地植えにしたとたん
伸びてくると思うのですが~

地植えにした場所は がんばって伸びないと
日が当たらない場所なんです。
がんばれ! (仮)ピエール!

アニー、一足早く進路が決まったこともあり
お正月は 久々家族でのんびりした時間を過ごせて
よかったです♪ しかし、あっというまですねv-398 

メアリー | URL | 2015/01/05 (Mon) 23:58 [編集]


v-254 minmin 様 ようこそ♪

今は微生物の動きもとまっていますから
今、有機肥料をあげても
成分(分解前の)が水で流れてしまって
もったいないだけだと思うのです~

あと…、これは間違ってるかもしれませんが、
鉢のなかに栄養が行き渡っていると
バラの目覚めが悪いような気がします。

目が覚めたときに、何もなくて
「え? ゴハンは?!」とキョロキョロ
するくらいのほうが、張り切って
芽吹いてくるような気が~(^_^;)

と、勝手に思っています♪

メアリー | URL | 2015/01/06 (Tue) 00:07 [編集]


v-254 らな様 ようこそ♪

アハハ~ 母は、基本的に「放任」の人ですから
娘と同じように、バラも「放任」かな(笑)

あとから聞いたら、
肥料をしこたまあげたのは
父でした~(^_^;) 
母もそれでいいと思ってたみたいですw

うちのピエール様も、もう12年?になりますが
ピエール様は地植えで大きくしてあげたい!
オディ恵のように、大きく育ちますように♪

らな様のお母様は
宿根草を育てていらっしゃるのですね♪
私からみれば、バラよりずっと手がかかって
難しい宿根草~ すごいです!

メアリー | URL | 2015/01/06 (Tue) 00:14 [編集]


v-254 グボッチ様 ようこそ♪

三が日は寒かったですよね!
4日は寒さが緩んだのでよかったですが
自由席に座るために、ホームに並びましたよ~(^_^;)

オディ恵、ようがんばっとるでしょ!
私も春に咲いたところを早くみたいです♪

メアリー | URL | 2015/01/06 (Tue) 00:25 [編集]


v-254 Tono様 ようこそ♪

なんと! 別名「最強ローズ・バイオハザード」、
ナニワイバラ様をお迎えされたのですね!!

そのうち、松もモミジも 
ナニワイバラ様のオベリスクがわりに
なっているかもしれませんね(^_^;)

私も、あす自宅のバラ仕事がんばります!

メアリー | URL | 2015/01/06 (Tue) 00:30 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

worldofrose様のところのピエール様も
こんな感じですか?!
じゃ、ピエール様かもしれませんね ヽ(*´∀`)ノ

うちのピエール様も12年になりますが
ベイサルは通算2本だけですよ~ん
鉢植えだからか、シュートができにくいタイプなのか?!

実家のピエール様、地植えになって
大きくのびてくださることを期待します!

メアリー | URL | 2015/01/06 (Tue) 00:36 [編集]


今年もよろしく♪

明けましておめでとうございます!
ご実家に帰られていたのですね。
3日は私も福岡で遊んでましたよ~♪
イケアにコストコ、満喫して広島に戻りました。
ご実家の薔薇のお手入れ勉強になりましたわ。
私も有機肥料、そのままゴロンと置いてる事多々ありました。
(穴を掘って入れてることが多いけど面倒なときはばらまいてたの)
土に混ぜたほうがいいなんて・・・
なぜ肥料の塊が残っているんだろうと多々不思議に思ってました。
水で解けないのもあるのかと。
なんてもったいないことをしていたのでしょうか。
今回のブログは衝撃でした。
バラ育て数年たってもド素人です。
今年もたくさんの事をメアリー様から学びたいと思います。
よろしくお願いいたします。

颯歌♪ | URL | 2015/01/06 (Tue) 06:22 [編集]


今年も宜しくお願いします!

メアリー様
明けましておめでとうございます!
ご実家なんですね。
肥料を沢山もらって食べすぎですね〜。
ピエール様も別人?
やはり育て方は大切ですね。

私もまだ大規模修繕は終わってませんが
ようやく年末に足場がとれました!!
日当りがこんなに違うなんて〜。
バラ様達は明るいお正月でしたが
結構人は環境に慣れるんですね。
4ヶ月の暗い生活に慣れてしまった。

お正月は寒かったけど、バラ様達のお手入れ三昧でした。
メアリ様も風邪に気をつけて下さい!

メリーベル | URL | 2015/01/06 (Tue) 11:16 [編集]


今年も楽しく読ませて頂きます

去年から愛読させて頂いているのに、いつも読み逃げですいません。

改めまして、こんにちは♪

まだ薔薇歴2年のひよっこですが、いつもメアリーさんのブログでお勉強させて頂いてます。

最初は綺麗な写真に魅了され、次に薔薇パーティーの記事を見つけて、『メアリーさんて、薔薇の季節にお友達を招いてキレイに咲き誇った薔薇の御披露目パーティーするんだ...なんて優雅なマダムなんだろう』と思いました。
読んでいくうちにパーティーとは薔薇さまのパーティーであり、なんて素敵なパーティーなんだろうと感動して、過去の記事も遡ってずっと読みました。

メアリーさんの白薔薇病に影響を受けて、ル・ブランも買いました。

私は雪が多い北陸地方に住んでいるので、マニュアルよりも早め早めの冬の薔薇のお世話をしていますが、これでいいのか...??と、多々疑問に思いながら頑張ってます。

メアリーさんの薔薇が仮住まいでも、キレイに今年も咲くことを祈ってます。そして、これからも愛読させて頂きます。今年も頑張ってください!

moonmom | URL | 2015/01/06 (Tue) 16:12 [編集]


v-254 颯歌様 ようこそ♪

穴をほって埋めれば完璧ですが
なかなか、忙しいとできませんよね~

でも、ちょっと土をかぶせておくだけで
効き方がぜんぜん違いますよ~♪

そういえば、福岡の
イケア、コストコ行ったことないデス!
今度、行ってみたいです♪

メアリー | URL | 2015/01/06 (Tue) 16:35 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

今日ね、ちょっと明るい(?)ニュースが♪
マンションの鉢置き場、
私が思っていた場所以外に、
もう1箇所もうけられていることがわかったんですw

そこなら、子供達の往来も少ないし
芝の上だし、水道を使わせてもらうことができるなら
その場所にお引越ししようかな~と考えてます。
(今日、下見にいったら誰も鉢置いてなかったし!)

毎日、いろんな懸念事項が頭のなかに浮上して
「やっぱり…」と揺れているのですが
決まったら、またブログに書きます!

メアリー | URL | 2015/01/06 (Tue) 16:44 [編集]


v-254 moonmom様 ようこそ♪

moonmom様 初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272

残念ながら、ワタクシ、『優雅なマダム』とは程遠い
庶民代表ロザリアンなんです (^_^;)アハハ

マンションの6階ベランダで、
誰の目にもとまらないバラ様たちを
ブログで皆様に見ていただいているんですわ~w

日本は長いので、バラ本見ながら
自分の環境にあう方法を試行錯誤で
見つけていくしかないですよねぇ~

灼熱6階ベランダという環境も
バラ本には紹介されていないので
バラパーティが開けるようになるまで
ずいぶんアレコレ試してみました。

記事の最後のバラマークをクリックすると
バラ栽培のブログランキングが出てきますが
雪国で立派に咲かせていらっしゃるブロガーさんも
いらっしゃるので
(というか、むしろ日本では冷涼地のほうがバラ向き!)
いろいろ質問してみるといいと思いますよ♪

もちろん、私でわかることなら
いつでもお答えするのでお気軽に~ヽ(*´∀`)ノ

メアリー | URL | 2015/01/06 (Tue) 16:57 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/07 (Wed) 23:51 [編集]


v-83鍵コメ様 ようこそ♪

こちらこそ、あけましておめでとうございます!
大御所だなんてイヤですよ~>< 

コメントはどうぞお気軽に♪

なにげに話している福岡の言葉ですが
そのまま文字にすると…笑ってしまいますね(爆)

私も、バラのプレゼントを始めた頃は
時期にあわせてやることをメールして、
肥料や、活性剤も送っていたんです~

でも、もう慣れたよね~っと思って
気を抜いていたら こんなことに ( ̄▽ ̄;)

お互い、バラいっぱいの春を夢みて
遠隔操作がんばりましょう!

メアリー | URL | 2015/01/08 (Thu) 08:09 [編集]


メアリーさん こんばんは。

記事のご紹介有難うございます(^ω^)
オディ恵さん?こんなに大きくなったんですね!
このままアーチに出来そうな勢いですね
やっぱり強健さは秘めているんでしょうね、益々我が家はどうなっているのか不思議です(汗)
今現在わが家のオディエはメアリーさんのご実家の見えている塀にすっぽり収まる感じで誘引しています。

つきいろ | URL | 2015/06/25 (Thu) 22:43 [編集]


v-254 つきいろ様 ようこそ♪

見てくださったんですね!
ありがとうございます。
オディ恵も喜んでます♪

もしかして、オディ恵は逆境に燃えるタイプなんでしょうか。

写真のとおり、実家の植え場所は
ブロックに東からの光を遮られ
風とおしも、土質も、
何もかも悪条件だったんですが

上げ膳据え膳の、うちのベランダよりも
ずっとノビノビ大きく育って嬉しそうです。

ちなみに、オディ恵は接木苗で、
実家に行ったのは5年目くらいだったと思います。

つきいろ様のところのオデイエ様
何年目くらいなんでしょう?
ある日を境に、急に伸びだすかもしれませんよ~♪

メアリー | URL | 2015/06/25 (Thu) 23:33 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)