ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

葉っぱをむしりながら、(。-`ω´-)~深まる悩み 

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

バラ様にとっては
日当たりが良いとはいえないメアリーのベランダ。

例年は、ギリギリまでお日様貯金をして
年明け、成人式のあとに葉をむしるのですが

今年は マンションの大規模改修に伴う
バラ大移動が控えていることもあり

メアリーにしては
かなり早めに冬作業スタート!


し、しかし、寒くって~

{{ (>_<) }}ブルブル

かけ声ばかりで、
なかなかベランダに出れない~

お庭でたくさんのバラ様のお世話をされている方々が
「誘引●日目!」とか書かれているのをみると
本当に心の底から尊敬します!!

お客

そんなメアリーのテンションアップに
思わぬお客様が駆けつけてくれました♪

ピノキオみたいに
ロバの耳が生えてこないうちに
がんばらなくちゃ~ヽ(*´∀`)ノ


と、腕まくりをした次の瞬間

ポッキリ

(; ̄Д ̄)なんですと!

リビングから見てて、
なぁ~んか不自然な形だなぁ~
と思っていたピエール様。

風で、アーチの誘引が一部はずれて
枝の重みで 大事なところが折れていました。


皮一枚でつながっていますが、
折れた部分はすでに乾燥しています。

でも、ここでカットすると 
この先にあるたくさんの枝がなくなって
ずいぶん、寂しくなってしまう…

ポッキリ2

カットする決心がつかず、
とりあえず サージカルテープでお手当 

そてにしても、

葉っぱをむしりながら思ったのですが

どのバラ様も鉢植えなのに

枝2

ご立派になられましたなぁ~(T▽T)

(画像は12号鉢のガートルードジェキル様)

バラ様が大きく立派に育つことは
本来、喜ばしいことですが

日本住宅の狭いベランダゆえ、
これ以上、大きくしてあげられないジレンマが…

しかも、年があけたら大移動しなくちゃいけないし
もったいないけど 枝カットしなくちゃねぇ…

枝
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 画像をクリックすると拡大して鮮明になります♪

というか…、

本当に運べるのか?!
14平米で収まるのかしら~ん
  (T▽T)シンパイ

というか…、

せっかく伸びた枝を短く切るなんて
いーやーだぁ~!!!! ヾ(≧Д≦)ノ))ヤダヤダ


いやいや、冷静に考えて。
やっぱりピエール様も 
カットしなさいということかしらん (T▽T)

子供もバラ様も 大きくなると
心を鬼にしてシツケないとダメなのね(涙)


ということで、年内には 
冬作業がまったく終わりそうにありません ( ̄▽ ̄;)アハハ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



引越し先の悩みについて
あと少し、「続きを読む」に書きます~。

棘1

以前、バラ様のお引越し先をあちこちリサーチして

優先順位1番 ) 通勤駅の反対側にある 民間の貸農園。
            環境が整っていて、区画も少なく
            大通りに面していないので安全そう♪
            ただし、オーナーさんが半年契約OKしてくれたなら!

優先順位2番 )  家の近くの市民農園
            2月の抽選にあたったら4月から使える。
            ベランダ撤収は2月末までにしないといけないので
            3月中はマンション敷地内の鉢置き場に。
            ただし、区画数も多く大通りに面していて盗難のリスクは高そう

優先順位3番 )  マンションの鉢置き場
            今みてると誰も利用してなくて、もしかして専有できそう?!
            無料だけど、日当たりも悪く、
            1番心配なのは 中庭で遊んでるお子様たち。
            バラの枝が折れるくらいは良いとして
            小さな子供がつっこんで、トゲで怪我したら た~いへん!


でも、ここに来て ちょっと迷っています。

民間の貸農園は、最寄駅の反対側なので
うちからは1.6キロほどのところになります。

通勤するときは、ちょっと遠回り…で行けそうですが
仕事がない日も、土曜も日曜も、
毎日、水遣りにいけるかしら?! ←メアリーの根性なし!

3月~6月は、水遣りが命…

多少日当たり悪くても 敷地内の
鉢置き場に… 

いやいや、夕方 中庭で遊んでる
子供達の数はハンパない!
誰かケガするに違いない~><

じゃ、優先順位2番の 市民農園か?!
(ここなら 土日も買い物で通る場所)

でも、2月の抽選結果を待ってる間に
民間の農園がうまっちゃったらどうしよう?!

じゃ、やっぱり覚悟決めて
最初から 民間の農園借りる?!

うう~ん…

初夢見てから決めようかな ( ̄▽ ̄;)アハハ


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさん、おはようございます(*^^*)
私も摘葉し終えましたo(^▽^)o
まだ青々とした葉もあったのですが、
お眠り下さいm(_ _)m
と半ば強制的に(^-^;

そうか…ツルバラ以外は年明けまでしっかり光合成させてあげれば良かったんだ(T_T)
バラ栽培三年目の新人には、
まだまだバラ様の気持ちを理解してあげれてないな…勉強になります!

えっ枝が折れてる。゚(゚´Д`゚)゚。
ピエール様、無事に完治するといいですね!大切に大切に育てているのに…風め(`Д´)

今回、初めて12号鉢を購入したんですが、
結構大きいですね(^-^;
小さい鉢だと植え替えも簡単に出来るけど、12号鉢だと簡単には出来ませんよね?
これくらいのサイズだと根詰まりもないですか?
10号鉢のバラは今回、鉢から出して根の状態を確認するつもりなんですが。
12号鉢は難しいよな…と思ってしまって。゚(゚´Д`゚)゚。

バラ様のお引越先、悩まれますよね(T_T)
春から水やりはほぼ毎日。
土日が毎週雨なら…そう都合よくいかないか。


だーこ | URL | 2014/12/29 (Mon) 06:36 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/12/29 (Mon) 15:06 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

ピエール様、傷口が乾いてなければ
包帯でひっつくのですが
もう、すっかり乾いていたので
皮一枚で春がんばってもらうか、
思い切ってカットするか…
断腸の重いでカットすることになるかもです(>_<)

12号でも、樹勢の強いバラ様だと
あっというまに根でいっぱいになります。
でも、「根力で咲かせるバラつくり」によれば
枝の剪定とともに、その枝とつながってる根も枯れるのだとか。

なので、地上部が同じ大きさを保っているばらば
毎年変えしなくても大丈夫♪
(ただし、土のメンテナンス=表土をかき出して
腐葉土入れてあげるとか、土壌活性剤を使うとかは必要です)

ちなみに、画像のガートルードジェキル様は
もう4年ほど土替えしていませんが
毎年、春には溢れるほどに花を咲かせてくださってますよ~♪

メアリー | URL | 2014/12/29 (Mon) 19:20 [編集]


v-83鍵コメ様 ようこそ♪

そうなんですよねぇ~

実家も含めて、里子計画も考えてみたんですが
春のゴールデンシーズンを
薔薇ロスで過ごすことを想像すると
たまらなく寂しくて(T▽T)
           ↑
バラ園で見るだけじゃなくて、やっぱり いじりたい

で、近所の空き店舗(元園芸店)含め
あちこちまわって、自転車でも
お世話にいけそうな場所に貸農園を見つけたんですわぁ。

あとは、私の根性次第なんですけどねぇ~
うぅぅぅ 悩む~(。-`ω´-)ンー

メアリー | URL | 2014/12/29 (Mon) 19:26 [編集]


またまた失礼します(*^^*)
こんばんは、メアリーさん(^o^)

<枝の剪定とともに、その枝とつながって
<る根も枯れるのだとか。

おぉ~!そうなんですか!!
枯れた根は土にかえり、
新たな根が伸びてくるって事でしょうか?
全土替えではなく、部分的に掘って土を入れ替えて新しい根の伸びるスペースを作ってあげればいいって事でしょうか(^_^)b

大きな鉢で大きく育てたいバラや、
今の鉢(10号鉢)のままで育てたいバラなどいろいろあります。もう一度ゆっくり検討してみます♪

ん~!!来年の春が楽しみだ( ´艸`)

だーこ | URL | 2014/12/29 (Mon) 20:04 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

> 枯れた根は土にかえり、
> 新たな根が伸びてくるって事でしょうか?

たぶん、そういうことなんだと思います。
「根力で咲かせるバラつくり」読んでみてくださいね♪

んで、個人的な実験として
「大きいといっても12号ぐらいでは
 枯れた根が土に帰るのには時間がかかるのでは?!」
と思い、

去年くらいから、非破壊検査で見つけたハナムグリキッズ
(コガネ幼虫にそっくりのやつで生きた根は食べない)
を見つけたら、12号で数年植え替えしてない鉢に
放しています~(^-^)/ 


> 全土替えではなく、部分的に掘って土を入れ替えて
>新しい根の伸びるスペースを作ってあげればいいって事でしょうか(^_^)b

新しい根が伸びるスペースを作ることが大事だと
言われる方もいらっしゃいますねw
それと同時に、数年同じ土を使っていると
特定の成分だけがなくなって
嫌地現象がおきると言われています。

なので、連鎖障害を起こさないように
土壌活性材を使ったり
部分的に腐葉土(微量要素)を含む土を
入れてあげることで、鉢土がいい状態に保たれるようです♪

土を入れ替えるほうが手間が省ける…
という考え方もありますが、
短いサイクルで根をいじられては
バラ様も落ち着かないんじゃないかなぁ~と思うので、
「できるだけ植え替えない栽培」を目指してます(^-^)/


メアリー | URL | 2014/12/29 (Mon) 21:29 [編集]


今年もお世話になりました。

メアリー様こんにちは!
今年も後僅かですが、あたふたしています〜。
もう冬作業スタートしたんですね。

大規模修繕でどこにバラ様達を避難させるか
悩みますよね。
でも、遠いところだと水やりがやはり大変では?

我が家も普段は軒下にいたので、雨が心配でしたが
黒点病が出たのは、やはり弱っているバラ様でした。
他は結構がんばってくれています。

いろいろ悩みが多い年末だと思いますが
お体に気をつけて良いお年をお迎え下さいね!

メリーベル | URL | 2014/12/30 (Tue) 17:23 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

やっぱり、そうですよねぇ~
ちょっと寒いだけで
リビングからベランダへの1歩が踏み出せない
ぐーたらメアリー…

通勤のない日に駅のむこうまで
水遣りにいけるか…
だんだん自信がなくなってきました><
なんつっても、鉢バラは水やりが命ですからねぇ!

年があけたら、もう一度 よく考えます。

メリーベル様も よいお年を~♪

メアリー | URL | 2014/12/31 (Wed) 10:59 [編集]


こんばんは~♪

1年間楽しませていただき有難うございました。
よいお年をお迎えくださいませ。
☆~

いつも読み逃げでごめんなさいね。

Mmerose | URL | 2014/12/31 (Wed) 21:42 [編集]


v-254 Mmerose様 ようこそ♪

読み逃げなんてとんでもない!
私も、一緒ですよ~ん!

今年も、バラいっぱいの日々になりますように♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

メアリー | URL | 2015/01/01 (Thu) 16:11 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)