ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

肥料品切れ続出?!@アニーが警察に…

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

毎日、寒くて ぬくぬくのお布団から
出るのに一大決心が必要なメアリーですが
皆様はいかがお過ごしですか。

私は米ぬか発酵肥料の材料に
タージマハル(?)の図柄のついた

ニーム核油かす

を使っていましたが、

前回の仕込みで
全部なくなってしまったので
もっとお安いニーム核油かすはないか?!
と思い、久しぶりに

川合肥料のHPへ~♪



川合肥料は、

「一粒は空を飛ぶ鳥のために
 一粒は地の中の虫のために
 残りの一粒を人間のために播く」


という素敵な社訓の有機肥料の会社です。

大袋(15キロ~20キロ)しか売ってませんが
バラの数が多いロザリアンにはとっては
とっても嬉しいリーズナブルな価格♪

ニーム核油かすは売ってないかなぁ~
と、ウロウロ検索していると ありました!

スーパーニーム
  スーパーニーム
  15キロ 3140円

  ニーム核油かすに、
  茶の実かす、たばこクズ等を
  ブレンドしたものらしい~

  ( ̄∀ ̄) なんかよさそう~
  害虫忌避効果、期待できそう~

  


しかし、ペレットということは
熱処理してるってことかしらん?

それって、有効成分アザディラクチンは
ダメになってないのかしらん?

(注文したあとに考えるな、メアリー)


ちなみに、今まで使っていた
タージマハル柄のニーム核油かすは↓コレ

ニーム核油かす

いかにもニーム核を粉砕しましたぁ~!!!
って感じで、時々、まだ大きなカラが残っていますw

なかなか、匂いの説明って難しいのですが
ニーム核油かすの匂いは、焦げ臭い匂い。

よくある、散布用のニームオイルの
ツンとした匂いとは、また違った匂いです。

個人的には、嫌いな匂いではありません。

害虫忌避効果があるせいか、
米ぬか発酵肥料を作るときに
虫がわいた…ということは1度もありません。

さて、新しく注文したスーパーニームはどうでしょう♪

ペレット

粒のそろったペレット状ですが
ニーム核油かすの匂い~ ( ̄∀ ̄) 

タージマハル柄の肥料より、
若干、マイルドな感じかしらん~?!

これなら大丈夫そう\(^o^)/♪ (←科学的根拠なし)


さて、川合肥料には ピーキャットさんで販売されていた
人気肥料「ブラドミン5」も大袋で売っていたので
ブラドミン5を使っているお友達の分を
一緒に注文しようとしたのですが…

ブラドミン5がない?!

なんと、川合肥料に問い合わせたところ

一部の原材料が手に入らなくなったため
現在、ブラドミン5の生産を
ストップしているというではありませんか!


有機肥料って自然の素材を使っているから
安定的に生産するのって難しいだろうなぁ~
と思った出来事でした。

キング  代替品として、
  「キング豊穣」
  「ボカシチャンプ飛龍」

  勧められたのですが、

  やっぱりバラにはリン酸値が高い
  「キング豊穣」のほうがいいかなぁ~
  と、考えているうちに
  キング豊穣品切れ! 

  「大富豪」で負けた気分 (T▽T)



ひぇぇ~!!!

バラだけじゃなくて、他の農作物や植物も
冬の間に肥料準備するのかしらん?!

アタフタヽ(´゚д゚`;≡;´゚д゚`)ノアタフタ

 ※「キング豊穣」は年明けには入荷するそうです♪


( ´・д・)ン そういえば、
ブラドミン5を小売りしてくださってた
ピーキャットさん(ゆうきの園芸)はどうしてるんだろう?! 

と、お店のほうを覗いてみたら

パワー型のぼかし肥料!キング豊穣 1kg

パワー型のぼかし肥料!キング豊穣 1kg
価格:500円(税込、送料別)


キング豊穣

小売してました~!

( ̄▽ ̄) ナント



これから有機園芸でバラを育ててみたい~と思われている方は
ぜひ、ゆうきの園芸ショップ 楽天市場店 へ♪


すでに有機肥料で たくさんのバラ様を育てていらっしゃる方は
一度、川合肥料 をのぞいてみると面白いですよ♪ (^-^)/


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは、アニーが警察に…です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ。

棘1

7月 三者面談を前に
大学へは行かないと言い出したアニー

実は、警察のお世話になることに…


いったいどこからお話すればよいのか。


先日、合格通知が届いて
彼は、春から警察官になるべく
警察学校へ入校することになりました。


自分で決めた道ですから。

やる気いっぱいで、
一度は引退した剣道部に
毎日、身体を鍛えに行ってます。


彼から、はじめて、大学を受験せずに
警察学校に行きたいと聞いた時の気持ちは
7月に書いた「久しぶりのブログ更新~」の通り。

正直、親としてうろたえました。

あの時に、皆様からいただいたコメントが
どれほど心に染みたことか。


ちょっと長くなりますが
ここに来るまでの話を少し聞いてください。


柔らかい物腰でしたが、彼から

「オレさ、大学へは行かずに、
 警察官になろうかなぁ~って思ってる」

と聞いたとき、直感的に「彼の意思は固い」と思いました。

でも、一方で、私の中には

「なにを言ってんの?! 考え直しなさい」

という気持ちがありました。

同時に、保育園の頃に 
子育て講演会で聞いた話を思い出しました。

「子育てしてたら色んなビックリすることがある。
 でも、子供と一緒に考えることが大事。

 もし、金八先生のドラマのように
 中学で子供が妊娠して産みたいと言ってきても
 頭ごなしに『何バカなこと言ってんの!』と否定しちゃだめ。
 否定したら、子供と一緒に考えることができなくなる。

 そんな時の魔法の言葉が「わかった」。
 まず、最初に「わかった、あなたは~したいのね」と
 子供の気持ちを オーム返しになぞって。
 そのあと、どうしてそう思うのか聞き出してあげて。

 結論がどうなろうとも、
 よく話した上で子供が決めたことなら間違いない。」


そうだ、この言葉を使うときだわ!

そう思って、

「わかった。あなたは警察官になりたいのね。
 あなたがそうしたいなら、それには反対しない。」

と言ったうえで、

どうして警察官になりたいと思ったのか。
大学に行ってアルバイトとか色々経験してから
警察官になったほうがいいんじゃないか。

(もしかしたら、もっと違う価値観に触れて
 違う仕事がしたくなるかもしれないし…)

と言った話をしました。

彼は、進学する大学・学部を考えるうえで、
将来どんな仕事をしたいか…
ということを本やネットで調べて考えるうちに

漠然と、理系進学を考えていたけど、
研究職やエンジニアという仕事に
まったく興味がわかない自分に気づき。

あれこれ将来の仕事を考えているうちに
剣道つながりで目にはいった警察の仕事に
ひかれていったようです。

私には突然の話でしたが
彼は高2の秋頃から だんだんと
心が傾いていたようです。

警察官という世界は一般企業とは違い、
高卒で入っても 大卒で入っても
給料や昇格にほとんど差がなく、
同年代なら早く入ったほうが先輩。

採用試験は、大卒で受けるほうが難しいし
大学へ行って興味を持てない授業に出るより
警察の仕事を通じて経験を積むほうが
ずっと、自分の役に立つと思う。

というのが彼の思いでした。

ただ、親戚や知り合いに警察関係の人もいないし
この時点では、彼も警察官へのイメージが漠然としていて 
まだ確固たる気持ちは固まっていなかったと思います。

進学校にいて、大学進学以外の道を
選択する友達なんていませんしね。

誰に似たのか(笑)、まわりの目なんて気にすることなく
自分の考えをあたためていたようです。


 警察採用 説明会

ちょうど、三者面談の前に
警察のほうで、採用説明会が実施されることを知り、
学校を欠席して参加。

警察官の具体的な仕事や、雰囲気を知るいい機会です。
きっと、何か感じるものがあるでしょう。

仕事って、実際にやってみないとわからないものですが
私自身、就職活動で企業セミナーに参加したとき
「この空気は自分に合わない」と直感する会社もありましたしね。

思い直すキッカケになるかもしれない…
そんな風に思って彼を送り出しました。

ところが、彼は目をキラキラさせて帰ってくると開口1番、

「今日は行って良かった!」

と、言ったのです。

全体説明だけでなく、
実際に高校卒業後に警察官になった方が
5~6人に1人ついて、
グループディスカッションをやってくれたらしく 
小さな質問もしやすかったようです。

大学のオープンキャンパスや、
学祭に行ったときには
なんの手応えも感じなかったアニーですが
この説明会に参加したことで
ビビっとくるものがあったのでしょう。

彼の心はスッキリ固まったようでした。

中高生独特の めんどくさそうな雰囲気がぬけ
急に警察学校受験にむけて頑張り始めたのです。


 それでも揺れる心

そんな彼の変化を見て嬉しく思う反面、
私自身はなかなか心の整理がつかなくて…

中学、高校へ進学するのと同じように
なんの疑いもなく 大学に進学すると思っていましたからね。

なかなか、頭が切り替えられませんでした。

親って本当にバカで、
心配することにかけては天才です。


今時、女の子でも大学進学率が高くなってるのに
高卒で警察官になって、
お嫁さんに来てくれる人はいるのかしら?

そもそも、男子校で剣道ばっかしてて
女の子とは疎遠な生活だったのに
大学いって、恋愛とかしなくていいのかしら?

「お母さん、考えすぎ~
 大卒でも結婚してないヤツもいるやろ。
 なんなら、俺は見合い結婚でも大丈夫」


━━━━(´゚Д゚`)━━━━ン


それだけじゃありません。

警察官という仕事は 
世の中になくてはならない大切な仕事ですが
調べれば調べるほど、ハードワーク。

TVで凄惨な事件の話や
災害救助現場で働く警察官の方の姿をみると
彼が心折れずにやっていけるのか…
心配でたまらないのです。

本当に、この道を選んでやっていけるの?

親としての不安な気持ちと
彼には覚悟して進んでほしいという気持ちから

インターネットで
「私だったら絶対に嫌だ、つらくてたまらない…」
と思える話を 毎日探し出してきて
彼にプリントして 話して聞かせました。
(応援しているんだか、邪魔しているんだか…)

彼は、それでも「大丈夫!」と平気そうでしたが
ネットに書かれている話を読むたびに
私の心配は増幅するばかり…

そんなとき、私を励ましてくださった
バラブログのたくさんの読者の方の中に
祖父も父も弟も警察官という方がいらしたのです。

その方が話してくださった、
子供のときの警察官舎での思い出や
お父さん、弟さん、そして お母さんのお話しからは
幸せな家族像しか思い浮かばず

なにより、その方が素敵なこともありますが
祖父・父・弟と同じ職業につかれたということは
やりがいのある仕事であり、
父親の背中を見せることのできる仕事なのだろうなと思いました。

それまでの つらい気持ちが
ふっと、軽くなりました。

ブログやってて良かった。
本当にそう思いました。

 2次試験前日のハプニング

たくさん、たくさん話をして…
中学以来、部活だ塾だと忙しくしていたアニー。

今思うと、こんなに話したのは初めてかもしれません。

相変わらず、私の気持ちは揺れていましたが
受験申し込み票の下書きをチェックをしてほしいと
持ってきたのを見て、私も腹が決まりました。

1次試験は 学科試験、作文
2次試験は 面接、体力試験、健康診断

作文と面接が肝と聞いていたので
過去問をもとに、

オニの作文添削! 
オニの面接特訓!ヽ(`Д´)ノ


そして迎えた2次試験前日。

高校の担任の先生から 職場に電話が入って…

「アニー君、さきほど体育の授業で足をひねりまして。
 歩けないことはなさそうですが、
 明日、受験と聞いていたので大事をとって
 これから病院に行かせて帰宅させます。
 詳しい状況は僕もわからないので、本人に聞いてください」


えぇぇぇぇぇ! ヽ(`Д´)ノ

なぜか… 前日ハプニングが多いメアリー家 orz

午前中に電話をもらったので
もうそろそろ帰宅している頃かと
2時すぎに電話しましたが 誰も出ません。

3時にかけても、4時にかけても
アニーは家に帰っていません!

もしかして、捻挫じゃなくて 骨折か?!

ドーシヨ<(゚Д゚ll)><(ll゚Д゚)>ドーシヨ

結局、私が帰宅したした後に帰ってきたアニー。

「何してたのこんな時間まで! ヽ(`Д´)ノ
 学校から電話もらったのは午前中だったわよ!」
 ←心配が爆発

話を聞くと、剣道部の先生が
病院まで引率してくださったのですが

「大事なときだから、その辺の町医者じゃダメだ
 信頼できる名医に診てもらったほうがいい」


と、奈良の病院まで
車で連れてってくださってたんです~ (T▽T)

剣道の先生の口ぞえで、
予約もなしに診ていただいてアニーは幸せ者です。

本来ならギブスで固定すべき状態だったようですが
警察の体力試験では 
装具は認められないということに配慮くださり
痛み止めと、着脱できる装具をつけていただきました。

その処置が的確だったこともあり、
翌日の体力テストは なんとかクリア。

剣道の先生、予約もなしに診てくださったお医者さま、
そしてブログを読んでくださっいる皆様、
励ましのお言葉をくださった皆様、

いろんな人の支えがあって合格できたと思っています。
本当にありがとうございました。

この半年、ずいぶん色んなことを考えましたが
たくさん たくさん 話をして
私が心配に思うこと、アドバイスできることは
すべて話ました。

そして彼自身が決めた道。
なにがあっても応援しようと思います。

年があけたら さっそく
スーツにネクタイで警察学校の説明会に集められるようです。

今から、ハズバンドと、アニーと、
スーツ買いに行ってきます♪ (^-^)/

ながながと 最後までお付き合いくださいまして
ありがとうございました m(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

良かったですね

小学生の子供がいます。自己主張の強い元気な子供達なので、大人しくて親の言う事に従順なよその子を見ると、いいなと思うこともあります。でもその反面、子供は親の思い通りにはならないということを早いうちから教えられて良かったとも思い、悪戦苦闘しながら日々頑張っています。いろいろな心配がありながらも、アニーさんととことん話し合って、意思を尊重されたメアリーさんはとても素敵なお母様だと思います。私も子供が岐路に立たされた時、メアリーさんのように一緒に考えて応援する母親でありたいです。

コアラ | URL | 2014/12/23 (Tue) 15:31 [編集]


頑張れ!アニーくん!

とても素晴らしいことです
おめでとうございます(^ー^)
もちろん、メアリーさんは心配だったと思います。
でも、ちゃんと考えて出した答えですから
その道から外れるときが来ても後悔はないと思います。

私も進学について父と意見が合わなかったほうです。
私の場合は高校進学が無意味に思えてですが。
結局、高校には進みましたけどそのあとは即就職しました。

親とちゃんと話せただけでもアニーくんには
大きな力になったと思います。

それにやっぱり、とてもしっかり考えてるので
応援してあげてほしいと…無責任にも思ってしまいます。

メアリーさんもお疲れさまでした

ぽぽ | URL | 2014/12/23 (Tue) 16:09 [編集]


v-254 コアラ様 ようこそ♪

コアラ様、初コメントですよね?!
違っていたらゴメンなさい(^_^;)
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272

自分の意見がはっきりあるお子様、
頼もしいではありませんか!
私は、自分と意見があわなくても
ハッキリ自分の意見を言ってくれる人が好きですよ~♪

子供のことで意見が違ったとき
「私なら絶対そうしない!」と思うのですが
あとから「子供は私と違うのだ」と気づくんです。
顔は似てても、私と同じ人間じゃないから
好きなことも、幸せ感も違うって。

ただね、私は出来た親ではないので
子供は「一緒に考えた」と思っていないかもしれません(^_^;)
取り乱したままに、私の不安な気持ちを伝えましたから。
それでも、たくさん話ができてよかった♪
と思っています~ 

メアリー | URL | 2014/12/23 (Tue) 19:07 [編集]


v-254 ぽぽ様 ようこそ♪

>その道から外れるときが来ても後悔はないと思います。

ぽぽ様、ありがとうございます!
私も、そう思います。

もし、そうなっても
「わかった」と言ってあげられるように
母業、精進せねば~( ̄▽ ̄;)

ぽぽ様は高校進学時に 
色々考えられたんですね。

「考える」ってしんどい時もありますが
考え抜いた結果は、きっといいことにつながると
信じています♪♪♪

次に考えるのは、バラ様たちの移動ですわ!(^_^;)

メアリー | URL | 2014/12/23 (Tue) 19:13 [編集]


おめでとうございます╰(*´︶`*)╯

メアリーさま、アニーくんの合格本当におめでとうございます。
進路を決めるまで、決めてから試験までの様々なフォロー、合格発表までのハラハラ。
心配が尽きず、大変な思いをされたことでしょう。

我が家にも高3の息子がおりますが、彼も進学はせず自衛官になる道を選びました。

対中韓の関係が悪化していて、集団的自衛権など法改正も進む中、正直かなり焦りましたが、本人は海上自衛官一本で行く、と決意もかたく、、、勉強はさっぱりな子でしたが1年間夏休みも遊びにもいかず毎日自宅で独り頑張って勉強してる姿をみると、やっぱり受け入れなきゃと思うようになりました。
3代警察官の方のお話がありましたが、我が家でも父親が元自衛官、叔父が自衛官という環境でした。

息子の面接練習をしたとき、志望理由を「母の故郷の海を護りたい」と言ってくれた時は胸が震えました。

親として心配は尽きない職種ではありますが、制服を着た息子をきっと私もメアリーさんも誇らしく、頼もしく思うと思います。
がんばれ!若者たち‼︎の気持ちでいっぱいです。



そら | URL | 2014/12/23 (Tue) 20:59 [編集]


v-254 そら様 ようこそ♪

そら様の息子さんとアニーは同級生だったんですね。
そら様もおめでとうございます!

そうですか、お父様やおじさまが
息子さんのお手本だったんですね♪ 素敵です!

私たちは2人とも大学から企業に進んだこともあり
アニーが大学へいかないと言い出したときに
私たちを見て大学や会社に希望がモテなくだったのかなぁ…と
考え込んだり。

でも、説明会から帰ってきたときの様子をみて
それだけではなさそうだ…と思いました。

ハズバンドは、意外にも切り替えが早く
彼のことを応援していましたから
そのことがアニーにとっては良かったです。

今日、スーツを買いにいって
だんだん実感がわいてきました♪

子供達の活躍を願うとともに 
平和な社会であってほしいですね!

メアリー | URL | 2014/12/23 (Tue) 22:59 [編集]


アニー君おめでとう〜!

おはようございます。
タイトル見た時はびっくりしたんですが、警察官になられるんですね。
アニー君合格おめでとうございます!(((o(*゚▽゚*)o)))

こんなご時世だから、警察官のお仕事も危険が多そうで、メアリーさんの心配もよーくわかります。
反面、ただ「仕事だから仕方ない」じゃなく、自分の関心がどこにあるのか、きちんと考えて道を選んだアニー君にはすごく感心します。
大学行ってから、テキトーに条件だけ見て就職とか考えてる子多いですよ?
メアリーさんがしっかり子どもさんと向き合ってるからだと思います。

子どもの話ってつい否定してしまうことがあるなぁ、と自分を振り返り
今後はもっとちゃんと受けとめようと思います。
バラの方が構ってやってるかも…(;^_^A

Tono | URL | 2014/12/24 (Wed) 07:48 [編集]


v-254 Tono様 ようこそ♪

>バラの方が構ってやってるかも…(;^_^A

いえいえ、私もそうなんです~ 
ナッチがまだ小さい頃、
「お母さん、バラとナッチどっちが好き?」
と聞かれたことが…( ̄▽ ̄;)アハハ
Tono様、ふぁいと!

ただね、中・高の各3年間って
本当に慌ただしく時間がすぎていくので
なんとなく、大学いったらゆっくりできるだろうから
一緒にリビングでドラマや映画みたり~って
ぼんやり思っていたんです。

それが、来春から家を出て行くことになると思うと
親として やり残したこと満載な気持ちになって。

ま、きっと大学に行ったからといって
その4年間は あっというまに 
そして何とな~く過ぎてしまっていたと思いますが!

メアリー | URL | 2014/12/24 (Wed) 08:41 [編集]


メアリー様~お久しぶりでございます!
アニー君、ナルホド~警察官!
よかった!流石!素晴らしい!
そして羨ましい~(≧▽≦)スゴくしっかりしてる~警察官ってブログのなかでしかアニー君のことを知らないのですが、…ばっちりじゃないですか?!ブレないアニー君のイメージピッタリだと思いました。
メアリー様もスゴく気持ちが揺れたでしょうけど本当によかったですね(涙)
うちの長男(高1)、どうなるかなぁ~ソファーでプレステ通信してる場合じゃないよ!!一応、進路は早々決めてるんですけどねぇ。こんな甘ちゃんが自立してやっていけるのかね?なにしろいろんな事の経験値が低過ぎて…この冬休みもぶーぶー言っちゃいそうです。あはは。
ニームの!今から検索してみます(^-^)>

グボッチ | URL | 2014/12/24 (Wed) 09:52 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/12/25 (Thu) 00:36 [編集]


おめでとうございます!!!

メアリーさん、真夜中のこんばんは。
今日は、仕事が忙しくて、夜遅くに
帰宅して、なんか、風邪気味なんです。

でも、素晴らしいお知らせです!
私の友人にも、元自衛官で、消防署に
お勤めのご主人を持つ人がいますが
とっても家庭的な優しい旦那様です。

「気は優しくて力持ち!」
って、アニー君の事ですねぇ♪
こんなに強く、この職業に就きたいと
願って努力した若者が、日本の警察には
いるんだなぁと思い、心強いです!

それに、強運の持ち主!
前日の怪我を、全力でサポートしてくれる
先生方に恵まれて、体力測定を合格する
なんて、超ラッキーボーイです〜♪

もちろん、そこには、アニー君の
周囲を協力させずにはおかない人徳が
あったということ!

照準を合わせた第一志望に見事に合格する
なんて、さすが、メアリー家の長男さん
ですねぇ♪
おめでとうございます!!!

minmin | URL | 2014/12/25 (Thu) 03:05 [編集]


v-254 グボッチ様 ようこそ♪

グボッチ様 ありがとうございます♪

グボッチ様のところは
高1にして、もう進路を決めていらっしゃるのですね!
エライ! これは本当に早く決めたもんがち!
早くに目標が見つかって良かったですね\(^o^)/
今から頑張れば かなわない夢はないです!

さっき、米ぬか発酵肥料の切り返ししてきました。
ほかほかして、ニームと米ぬかのいい香り(?)
春に施肥するのが楽しみです♪

メアリー | URL | 2014/12/25 (Thu) 07:48 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

> 同い年の息子を持つもの同士……高校受験もハラハラしたのがもう懐かしい

→ほんとソレ! そうなんですよね~
 先日、バレエ発表会の前日にナッチに飲ませたタミフル。
 アニーの高校受験のときにもらったもので
 思わず、有効期限を確認しました(( ̄▽ ̄;)

> たった数週間だけど集中して勉強した自分に自信をつけたようで

良かったですねぇ~! 
それって、すごく貴重な体験ですよね♪

そして、どの選択が良かったのかは、
10年、20年たってみないとわからないものですよね。
自分やハズバンドの同級生を見ててもそう思います。

もし、将来「やっぱ大学いっとけば良かった!」と思ったなら
自分で稼いだお金で「意味のある大学生活」を
手に入れてもらいましょう!

メアリー | URL | 2014/12/25 (Thu) 07:57 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

minmin様体調大丈夫ですか?
あったかくなさってくださいね~

剣道の先生には本当にお世話になりました。

1次試験の合格通知のあと まだ秋口なのに

「2次試験は体力テストがあるから
 毎日マスクして学校に来い!
 どんなに身体鍛えても、
 体調崩したら力だせんぞ!」

とお電話くださり…(T_T)

「本気で大学行かずに警察受験するのか?!」
と、彼に意思確認してくださったあと
ずっとブレずに応援してくださいました。
こんな素敵なめぐり合わせもあっての結果です。

minmin様もずっと私にエールを送ってくださって
本当にありがとうございます v-343
(ブログアップする前に…と思ってメールしてます(^-^)/)

メアリー | URL | 2014/12/25 (Thu) 08:24 [編集]


遅ればせながら

おめでとうございます!!
私も何だか 涙が出そうなぐらいうれしいです^^

アニー君なら大丈夫♪
そして メアリーさん御一家なら これからもしかして
立ち向かうであろう困難にもガッツリ!サポートしていかはると思います^^


学校を卒業したあとは 一人暮らししやはるんですか?
もしお近くに勤務でしたら お家から通わはるんでしょうか~


今は 新生活に向けて ワクワクしているころなのでしょうかね^^ 男の子の成長って ある時 いきなり!なんですね~


遅くなりましたがおめでとうございます♪
クリスマスケーキを作ったらまた ぐだぐだメールさせてもらうかもしれません(笑) 

びろ | URL | 2014/12/25 (Thu) 15:02 [編集]


メリークリスマス!

メアリー様こんにちは!
寒いですが、クリスマスですね〜。
ご家族とお過ごしでしょうか。

アニーくん警察官になるのですね!
いろいろハプニングがあって大変でしたが
とにかく、おめでとうございます!
長い目で見守ってあげて下さいね。

メアリー様が頭ごなしに反対しなかったこと偉かったです!
家族でもなかなか理解出来ないこともありますが
向き合って話せるのは本当に大切だと思います。

今日、ようやく我が家のベランダの足場が外れました!!
なんと、日当りが良くなったことか。
バラ様達も心なしか日射しのクリスマスプレゼント
喜んでくれているようです。
これで全部終わりだといいのですが、まだ完了ではないようです。
日当りは本当に大切ですね〜。しみじみ。


メリーベル | URL | 2014/12/25 (Thu) 20:30 [編集]


良い巡り合わせ♪

メアリーさん、2度目の、イヤ
メールを併せると3度目のおめでとうございます、です。(笑)

知っている方の(すっかりその気分、笑)
良いお話しは、何度聴いても嬉しくて♪
皆様からのお祝いコメントも、読むのが
楽しくて、何度も読み返してしまいます。
そう言えば、苦戦した次男の就活も
丁度、3年前の12/23に内定が出ました。
小さな会社なので、お給料にはチョッピリ
不満もあるみたいですが、PC関係の仕事は
好きなので続いています。(笑)

ふっと思い出したのですが。
アニー君の
高校受験の時、神奈川県とは、受験の
やり方が違う事に気付かずに、見当違いな
コメントを寄せてしまい、メアリーさんを困惑させてしまった事を思い出します。(汗)

でも、あの当時、気分一新で入学された
この高校だったからこその素晴らしい
先生方との出会いがあったのかも
知れませんね?
進学校でありながら、違う道を目指そうと
している生徒に対して、こんなにも
熱く熱く応援して下さる先生がいらしたなんて!何だか感動で胸が一杯です。

そんな風に思う時、「人生に無駄は無い」
と言う言葉の意味が、判るような気がします。そして、いっとき、へこたれる経験をしても、その後の人生にプラスになると
信じる気持ちも大切だなぁと思いました。
今回のアニー君の快挙(だって、高倍率突破)、色んな意味で勇気付けられます。
自分の信じた道へ迷いなく進んで行く
姿は、頼もしいですね〜♪

本当におめでとうございます♪♪♪

minmin | URL | 2014/12/25 (Thu) 21:01 [編集]


これはなにブログなのでしょ(*☻-☻*)

メアリーさんのバラ様以外のお話に感動しっぱなしのもみままです

前にもちらりらんと申し上げたのですが、私は塾講師という色気の無い夜のお仕事をしています

昨年、家族の方から、不良で手が付けられない、なんとかしてください!という、生徒さんが入ってきました
塾では、友達にも人気があり、私達講師にも、なかなかイイ奴だったのですが、どーーーーーうしても、勉強が好きになれなかったようです
アニー君は、とても賢いお子さんのようですから、同じだとは思っていませんが、とても意思の堅い子で、心の底では、無理して高校に行かなくてもいいのになあーなんて、講師からぬことを思っていました。

そして、つい先日、その子に電車の中で再会したのです
彼は高校を辞めて、実家の工務店を継ぐ修業をすべく、大工さんになっていました。
生徒の時は、敬語は愚か、オバちゃまの私(だからこそ安心して)、お腹パンチなどのセクハラし放題、授業中は、お喋りか居眠りか、なんで勉強しなきゃいけないの?の繰り返し…
そんな彼が、先生‼俺、働いてるんすよ!せっかく国語とか教えてもらったのにすいません(か、かわいい)って声をかけてきてくれました
私がからかって、妹さん入ったけど、ウチの塾で学年一番だよーと言うと、自慢の妹です!と…
調子狂うから、前みたいにタメ語で話してよーと言うと、いや、もう、大人っすからと…
帰り際には、先生、ほんと、教えてくれたのにすんませんと…

めっちゃ嬉しかったです
人には人の道があって、それは、もう15歳くらいで本当は見えているんだなって…
彼は仕事がとても楽しくて、仲間や先輩とも楽しくやっていると言っていました

何年かして、勉強したくなったら、社会人としてまたおいでーと言うと、照れ臭そうに、無いかも…と言っていましたが…
でも、話しに行ってもいいすか?と言われたので、いいっすよ!と答えておきました

いつくつになっても、大学には行けます!
本当です!
でも、やっぱり人生仕事が大事だなーって私は思います

アニー君のこと、応援してます
気が変わって進学したくなっても
それはそれで良いと思います

メアリーさんのお話は、とても深くて、ついつい、長い返信を真面目にしちゃって…すいません

ではまたお会いしましょう!
もみままより(#^.^#)

もみまま | URL | 2014/12/26 (Fri) 02:05 [編集]


v-254 びろ様 ようこそ♪

本人はね、一人暮らししたいと言ってますが
どうなることやら~(^_^;)

クリスマスケーキ作られるんですね!
今年は、ハズバンドが出張でいないことがわかり
急遽、23日にチキンを焼き、
すっかりケーキのこと忘れておりました~!

ぐだぐだメールよろしくお願いいたします(>人<;)

メアリー | URL | 2014/12/26 (Fri) 09:58 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

はい、長~い目で 見守らねば…ですね♪

それにしても、年内に足場がとれて
良かったですねぇ!!!

足場のある時、ない時では
人もバラも元気さが違いますよねぇ!

私も年内の仕事は終わったので
今度はバラ仕事と、年賀状を~(まだなんかい!)
がんばります(^-^)/

メアリー | URL | 2014/12/26 (Fri) 10:04 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

まるで剣道をしに学校へ行っているような生活でしたが
(部活男子にありがち?!)ある意味、そのことが
彼にとっては良い結果につながったのかもしれませんね。

まだ、倍率の発表は出ていませんが
アベノミクスのおかげ(?)で、
今年は民間が人気のようなので
そのことも 彼には追い風だっかかも(^_^;)

どんな仕事も大変なことに変わり合いませんが
「ここに来て良かった」と思えることを
願っています~♪

メアリー | URL | 2014/12/26 (Fri) 10:10 [編集]


v-254 もみまま様 ようこそ♪

もみまま様のコメントに涙が出てきてしまいました(T_T)
以前いただいた もみまま様のコメントも
あらためて読み直しました~

たいていは「できること」を好きになり、
「できること」に誘導されるように進むと思うのですが

なんとなく「できてしまった」から、
「大学に行ってしまった」人も多いと思います。
(私もその口です~勉強は好きでしたが、
 目的意識を持って進学したかと聞かれると…(^_^;))

でも「できること」と「やりたいこと」が違う場合に
ずいぶん葛藤するというか…

アニーは小さい頃から数学だけはよくできて、
大手進学塾の模試でも一桁の席次をとってきたりしてたので
私たちと同じように理系の大学に進んで
研究職やエンジニア、また数学の先生とか
そんな道を歩くと思っていたんです。

ところが、彼に話を聞くと数学は好きではないと。
それを聞いたときにはビックリしました。
せっかくできるのに…と思ってしまいますが、
人間好きじゃないことをやっても不幸ですしね。

語学系はまったく嫌いでしたし、
総じて勉強は好きではなかったんですねぇ。

きっと、アニーも、もみまま様のお話の大工さんも
仕事を通じて「もっと新しい建築技術を!」とか
「法律変えなきゃ世の中変わらない!」とか
よくわかりませんが、魂を揺さぶられることがあれば
その時に大学へ行けばよいし

今の立ち位置が天職で、
活き活きと力を発揮できる場所だったなら
そこにシッカリ根を張って生きていけばいいですしね。

ただ、頭ではわかっていても
私は、気持ちを切り替えるのには相当時間がかかりました(爆)

ネットで警察のことや、大学進学と就活の事情を調べたり
こうやって、皆様に色々お話しを聞かせてもらったり。

ほんとにネット時代で良かった♪
皆様に感謝です。

もみまま先生! うちには、まだ2人おりますので
また、折に触れて いろいろお話聞かせてくださいね♪

メアリー | URL | 2014/12/26 (Fri) 10:41 [編集]


おめでとうございます!

 ご就職おめでとうございます!
 メアリーさまのブログをおもしろがって読ませていただきはじめたのがアニーさんの『元素図鑑』事件たり。どこも(うちも)ひとりめの子供はおっとりするなあなんて共感したもんです。
 ああ、でも就職してもうすぐ巣立ちのときがくるなんて、さびしー
 中3と中1、それぞれお友達つれてきてお菓子の家作り&お泊りをした時、みてると行動はほぼスマートな大人。でも、、、お風呂上りなぜかみんなままごとの野菜や果物が頭についた状態で遊んでいました。ああ、今、子供が子供でいる時期を楽しんでおきます。

 子供たちにだんだん手がかからなくなるとさびしくなっちゃうけど、『バラ』っていう趣味があってそれつながりの友達もいてありがたいですね。

 メアリーさまのおすすめの『バラ図鑑』立ち読みしただけでほしいバラみつけてやばいです…(アントニオガウディとかレディアンジェラとかめっちゃほしいんですけど…)

なあお | URL | 2014/12/26 (Fri) 10:44 [編集]


v-254 なあお様 ようこそ♪

アニーね、今回も1次試験には目覚まし時計を
持っていってましたよ(´∀`*)

私の中の予定よりも5年も早く巣立ちの時が来てしまい
本当にさびしいですよ~。

まだ、私の気持ちが揺れ揺れだった頃
TVで映画「少年H」をみて感動しました。
水谷豊演じるお父さんがステキだったこともありますが
ラストシーンで、少年Hが巣立っていくときに
「私が広島から洋裁師になりたくて
 神戸に出てきたのもお前と同じ15歳だった」
というセリフがあるんです。

そうか、昔の人は15歳で一人立ちしたんだなって。
じゃぁ、私もグダグダ言わないで応援しないとなぁ~って。

夏は、心配が大きすぎて 久しぶりに
3鉢もバラ様を枯らしてしまいましたが
やっぱり、バラ様がそばにいてくださって
よかったな~と思います。

なあお様も、これからも仲良くしてくださいね♪

バラ図鑑、ご覧になったんですね♪
アントニオガウディ様、人気ですね!
流通がないみたいで、みなさん血眼で探してますw

メアリー | URL | 2014/12/26 (Fri) 23:45 [編集]


メアリーさま☆
ご無沙汰しております。
忙しくしててなかなかこちらに伺えなかったのですが、いま記事を拝見して、
同世代の息子を持つ親として心引き締まる思いで読ませていただきました。
まずはアニーくん、就職決定おめでとうございます!
大卒が当たり前の時代に、高校卒業してすぐに働く、
それも警察官という道を選ばれたこと、
年齢など関係なくほんとうにすばらしいことだと思います。

私は勤務先の大学のキャリアセンターで進路相談を日々受けていますが、

警察官を目指す学生も少なくはありません。
彼らに聞かせてやりたいくらいのお話です(^o^)

決意した彼を、たくさんの人や「運」までもが応援してくれたということですよね。
ご縁を引き寄せるアニーくんのパワー、素晴らしいです。

警察学校の訓練も大変でしょうし、現場に配属されてからもたくさんの困難があるかもしれませんが、町の人々に愛されるおまわりさんを目指して頑張って欲しいと思います。
心から応援しています!おめでとう!!!

しるびあ | URL | 2014/12/27 (Sat) 09:04 [編集]


 ありがとうございます!こちらこそ仲良くしてください!次のバラの季節はお茶をしにきてください。
 アントニオガウディみんな血眼でさがしてるって笑いました。私もつい、そうなってしまってました…

なあお | URL | 2014/12/27 (Sat) 10:31 [編集]


がんばれアニーくん!!

警察官

私も警察で剣道を習っていて、なりたいと思ったことがありました。
かっこいいですよね、憧れる人は多いと思います♪
もちろんやりがいがある分ハードだろうけど、だからこそ警察官の方々がかっこよく見えるのかも。


ステキな目標だと思うし、頑張ってほしいです!!
応援しています!!

くーら | URL | 2014/12/27 (Sat) 14:41 [編集]


v-254 しるびあ様 ようこそ♪

高卒で働く気になったのは
「警察官だから」でしょうかねぇ~。
入ってしまえば、高卒も大卒もなく
仕事も昇級試験も一緒みたいですからw

しるびあ様は大学のキャリアセンターで
お仕事されてるんですね♪
私たちの頃と違って、難しい時代なので
学生さんたちも 悩みが多いでしょうねぇ~

アニーはこれから警察学校に行くまでに
走り込みと、自動車免許の取得と、
オフィスくらいは使えるようにPC特訓です!

メアリー | URL | 2014/12/27 (Sat) 21:04 [編集]


v-254 なあお様 ようこそ♪

ぜひぜひ~v-273

アントニオガウディ様、名前もいいですよね!
サクラダファミリアが脳裏をよぎります~♪

メアリー | URL | 2014/12/27 (Sat) 21:18 [編集]


v-254 くーら様 ようこそ♪

くーら様 警察で剣道されてたんですね!
お花のイメージが一変、すごいですねぇ~

警察官というお仕事は
調べれば調べるほどハードで
親としては心配でたまりません。

でも、自分で決めたことですから。
応援したいと思いますw

メアリー | URL | 2014/12/28 (Sun) 09:26 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)