ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

ガートルード・ジェキル様の植替え

ようこそ♪ おいでくださってありがとうございます♪♪♪

宣言プレッシャー光線をあびて、植替えを始めました。
よくぞ、ここまで・・・というくらい
色気のない写真をお見せしますが、どうぞお付き合いくださいませ。

まずは、このお方。ガートルード・ジェキル

ジェキルさま

私の記録によると、2006年9月に現在の10号杉たる鉢に鉢増し・・・
ギャー! あらためて指折り数えてみたら3年3カ月植替えなし! 

鉢増しして3カ月ほどで、
鉢表面から白根がぐっしり見える状態になっていたことは存じておりましたが、
毎年、たくさんの花をつけ、秋には太いシュートを出されていたので 
今まで土替えはしておりませんでした。

だって、この写真ではわかりにくいかもしれませんが
とにかく、棘がスゴイのです! 

ほれ! 
とげ

防犯用にバラをお探しの方がいらしたら、
ジェキル様か、Clマダム・カロリーヌ・テストゥ様をお薦めいたします。

↓友人が手を焼いているマダム・カロリーヌ・テストゥ様



植替えをしないのは、棘がひどいだけではございません・・・

たくさん花が咲いた年に、
「もっと、もっと、イッヒッヒッヒ!
欲張り根性を出して高級培養土で土の入れ替えをすると、
その年はいつも花つきが今ひとつ 

バラ様にストレスを与えていることや、
根を張ることにエネルギーをそがれるからなんだと思います。

植替えをして、翌春に花が咲かなかったら・・・
そう思うと、いつも植替えはドキドキものです。


しかし、今のジェキル様は、
鉢の表面を指で押さえると、壊れたベッドのスプリングのように、
根が跳ね返ってくるのがわかる始末?!

土替えまったなしの状態と思われます。


アップルウェアー
10号以上のスリット鉢は見つからず、
近くのHCで見つけてきた
ジェキル様の新しいおうちがコレ♪

?植え替えに便利な“新機能”?
  果樹鉢(365型)【アップルウェアー】
  果樹・花木に最適


この鉢、底がスノコ状になっていて、
スッポンとぬけるのですよ!
これなら、植替えが楽そうです♪

しかも、写真ではわかりにくいですが、
側面スリット入り!

元祖スリット鉢と
同じ効果が期待できるかしらん♪


では、いざ、ジェキル様を古家から お出しします。

?棘枝が危ないので、絶対にいらない細枝などをカットして
 太い枝を麻紐で束ねておきます。


 ちょっと脱線ですが、うちのジェキル様の花枝のつき方をご紹介。
花枝の付き方

バラ本では、よくHT(ハイブリッドティー)をモデルにして
1番花を切った枝先から2番花が出る図があるでしょ。

でも、うちのジェキル様は
枝を横に誘引しているからかどうかわかりませんが
1番花のつけ根から、2番花、3番花が出てくるんです。

これは1番花の枝を長く残しても一緒。

だから、ブーケ用に花首を思いっきり長くとっても 大丈夫なんです。


他にも変なバラ様がおられるのだけど、それはまた今度♪



?次に、鉢のふちにそって棒を挿しこんで、鉢から根鉢をはずしま?す。

ぶちぶち

あぁ?嫌だ! 休眠中で痛くないとわかっていても、
棒を突き刺す度にブチブチ?!っと根の切れる音と感触wwwww

いいえ、メアリー大丈夫!
これは、バラ様の若返りの儀式ですから。
気にしない、気にしない!!!

さて、もう抜けるかしら。鉢を横に倒してみましょ。

ざぶとん

ブッwwwwwww! 

鉢の外側に、根っこの座布団!!!

あうあうあう、ジェキル様 すみませんでした・・・
こんなになるまでほっといて。
さぞかし、座りごこちも悪かったのでしょうねぇ?

よいしょ、このザブトンをばっさり切り取って、

う?ん! う?ん! 
ひっひっふぅ?!! ひっひっふぅ?!!───m(≧Д≦)m───ン!!

ヌケタ!

デター!
格闘すること30分。やっと、抜けましたわ。フゥ?

できるだけ、土を落としたいと思っていましたが、
根がしっかり土を抱え込んでて、全部落とすのは断念。

接ぎめ部分がうまっていたので、
上のほうの土を4分の1、底の土を3分の1ほどおとして
根鉢が一回り小さいボールのような形になったところで
土落としをやめました。



あらやだ、もうこんな時間! 

ごはん作らないと、ブログへの家族の視線が冷たくなるので
今日はこの辺で・・・

次回は、土、肥料の話をまじえてジェキル様の植替えを
完了させますわね♪

【1月20日追記】 この続きは、こちらです→ ジェキル植替え 後編


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
  よろしければ、ポチっとクリックお願いします♪ m(_ _)m



            いつも、応援してくださってありがとうございます
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

根っこ座布団!!!Σ(゚Д゚ )スゴイ!!
バラさんでこんな激しい根っこ見たことないですよ!
うちの根っこ大将はコモンセージだけだもの~。
元気な証拠ですね~(・∀・)♪

それにしても…
「高級培養土で土の入れ替えをすると、
その年はいつも花つきが今ひとつ」という一文が
ヒッッジョ~に気になります!!
毎年植え替えするつもりでいたけど、良くないのかしら?
ミニバラさんなんかみんな根っこ貧弱だからなぁ…(;´∀`)

inka | URL | 2010/01/06 (Wed) 17:42 [編集]


麻呂です♪
わぁ~。すっごい棘ですね。
いつも刺さっちゃうから怖いぐらいです。
これは防犯対策になりますね。

ブチッブチッは、痛い痛いっ言ってるようで嫌ですね。
でも、試練ですものね。
30分もの格闘お疲れさまでした。
私は地植え専門なんですが、バラさまの周りは土が肥えてるからか
この時期でも草が生えて困ってます。
せっかく抜いてあげてるのに棘でグサッと!!
つれないお方ですよね。(*´;ェ;`*) うぅ・・・

maro | URL | 2010/01/06 (Wed) 17:43 [編集]


おお!!!

あけましておめでとうございます。本年もどうぞ仲良くしてくださいね。
ガトーさんの新しいお住まい変更は終わりましたか?
寒い時期での作業はこたえますが、きっと春には素敵なお花をみせてくれるでしょうね☆
でも、根っこはどえらいことになっていましたね。笑
私も外にほうりだしておいた鉢植えが、アスファルトの隙間に極太の根っこを這わせていて大変でした。笑

あ、アップルウェア、これすごくいいですよね。愛用しています☆

ぐりこ | URL | 2010/01/06 (Wed) 18:39 [編集]


こんばんは~

すっすごいですねっ
3年の重みといいますか・根の張り方がグルッグルッでしたね。
きっとジェキルさんも足を伸ばして喜んでいますわよぉ~
果樹鉢、すぐれものですね。
メアリーさんは良い品を見つけるのがお上手ですっ
大きくなる品種はこういう鉢がいいですね。底がぬけるなんて植え替えも楽で水はけも良さげ~ですわっv-410
トゲが沢山ですねぇうちにあるERキャサリンモーリーさんと似てます。トゲが多くて大きくなるところが似てます。
続き楽しみにしてますv-410

mewmew | URL | 2010/01/06 (Wed) 19:11 [編集]


こんばんは~♪
ジェキルさんの植え替え、お疲れ様です。
すごい根のお座布団ですね~
大きい鉢の植えかえってたいへんですね。
私去年これで腰痛になって2ヶ月ほど腰痛ベルトのお世話になりました。
メアリーさんも気をつけてくださいませね。

dreamrose | URL | 2010/01/06 (Wed) 19:32 [編集]


うわぁ~~
ここまで根が張ると引っこ抜きの苦労
よ~~く解りますわ~。
私もブレーズスペリオールの時、
普段は全く手伝ってくれないどころか
薔薇の世話してる私に冷たいダーリンに
「お願い!手伝って!」って泣きそうになってお願いしたもの。
これメアリー様お一人で?
偉いわ~~

それにしても凄い棘!
メアリー様、怪我してない?

ROUGE | URL | 2010/01/06 (Wed) 19:36 [編集]


まぁ立派な…

有刺鉄線?…ではありませんわね。
棘の大きさもさることながら、しっかり
コの字を描いて有能そうですこと。

ピンクグルーテンドルスト様もルゴサ独特の
びっしりトゲをお持ちですが、ジェキル様には
負けますわ~

根のお座布団は、居心地が良かった証拠ですわね。
新しいベッドを気に入っていただけますように

ごめんあそばせ。アップルウェアーの画像を見た
瞬間…え、と、ポリバケツ?と思ってしまいました
ゴメンナサイ~~~!e-282

バジル | URL | 2010/01/06 (Wed) 21:13 [編集]


あはは。メアリー様ったらおかしくて大笑いしてしまいました。
おっと笑っては失礼ですね。ごめんなさい。

すごい棘にも驚いたし、座布団にも驚きました。
でも大きい鉢だと植え替えするのもひと苦労ですものね~。
お疲れ様でした。

↓鍵針も出来るのですね。
私は、一昨年の冬に膝掛けを編もうと思って頑張ったのですが、挫折してしまい、2年過ぎてしまいました。
ぷぷぷ。
パパッと編めるメアリー様が羨ましく思います。

オーリー | URL | 2010/01/06 (Wed) 21:32 [編集]


こんばんは~♪

凄い格闘しましたね。
体力いりますね。
お座布団の部分はカット・・・土も落とす・・・
なるほどね。
この果樹用の鉢、いいですね。
私は大鉢をドリルで穴を開けていますが、面倒くさいです。

ベルママ | URL | 2010/01/06 (Wed) 21:42 [編集]


お疲れさまでした!

土を落としたいけど、全部は無理 … 
よぉ~くわかります~。
うちのドルトムントがそうでした。
土はどこ?ってぐらい、根っこバリバリでしたから。

土替えをすると、花付きが落ちちゃうことがあるんですか?
今年、ほぼ全部植え替えちゃったべ…。
でも バラの家さんも、バラの家の培養土だと2年に1回でいい
(大鉢は)ておっしゃってますよね。
ピーキャットさんもそのようですしね。

mao | URL | 2010/01/06 (Wed) 22:55 [編集]


今晩は、imiで~す。
お疲れさまでしたv-411
疲れたっでしょう。

今度は大きな鉢なので数年は大丈夫ですね。
メアリーさんは土替えの時は、すべて土を交換されてるのかしら?大きな鉢の場合は大変でしょう?
私は、大変だし面倒なので部分的に交換する方法をとってます(私は手抜きのプロなんですよー)
それにして棘が凄いですね。枝をつかむものならギャ~ですね。きれいな花には棘があるではなくて、棘だらけねv-411

ゲスト | URL | 2010/01/07 (Thu) 00:25 [編集]


inkaさま ようこそ♪

> 毎年植え替えするつもりでいたけど、良くないのかしら?

初めて買ったバラ本には、「鉢はできるだけ毎年土替えしましょう」
と書いてあって、しばらくそうしていたんだど
(全部じゃないけど)ズボラして植替えしないバラのほうが
よく咲くことがあって・・・

そんな時、「根力で咲かせるバラつくり」に、
「毎年植え替えるのはナンセンス!」とキッパリ書いてあったのよ。
で、やっぱり?! と思って、できるだけ植替えない方針に転換!

でも、土がバラにあってないかも~と思われる時は
引っこ抜いて様子みたほうがいいと思います♪

メアリー | URL | 2010/01/07 (Thu) 09:24 [編集]


麻呂さま ようこそ♪

ぷぷぷ! バラ様のまわりの草とりで、
バラ様に攻撃されたらたまりませんよね!

ジェキル様は、大小の棘がビッシリついているので
皮手袋なしでは触れません・・・
でも、もし万が一、枯れてしまうようなことがあれば、
すぐに同じジェキル様をお迎えしてしますと思います。
そのくらい、大好きなバラ様ですv-344

メアリー | URL | 2010/01/07 (Thu) 09:27 [編集]


ぐりこ様 ようこそ♪

> 私も外にほうりだしておいた鉢植えが、
> アスファルトの隙間に極太の根っこを這わせていて大変でした。笑
> あ、アップルウェア、これすごくいいですよね。愛用しています☆

キャー、地面に根を張ってたら、引き離すの大変ですよね!!!!
ぐりこ様は、アップルウェアの愛用者様でいらっしゃるのですね!
「すごくいい」のお言葉に、とっても嬉しくなりました。
良かった~! 今年もどうぞよろしくお願いいたします!

メアリー | URL | 2010/01/07 (Thu) 09:30 [編集]


mewmew様 ようこそ♪

いやぁ~こんなに根がはみ出してるとは思いませんでしたわ~
根はビッシリでしたけど、ぐるぐる巻いてはなかったので
杉だる鉢も通気性は抜群なんだなぁ~と思いました。
し・か・し・・・下の留め金はさびてボロボロになってました!

>トゲが沢山ですねぇうちにあるERキャサリンモーリーさんと似てます。トゲが多くて大きくなるところが似てます。

キャサリン様も棘トゲでいらっしゃいますのね!
見てみた~い!!! ぜひ、今度、棘の様子をブログアップ
してくださいませ♪

メアリー | URL | 2010/01/07 (Thu) 09:34 [編集]


dreamrose様 ようこそ♪

本当、腰は大事にしないとね!
うちも、ベランダの花台のあげおろしが危険なんです。
10号以上の鉢をあげおろしするときは、要注意!
ギックリまがいになったことがありますわ!!!!!

2カ月も腰痛ベルトだなんて・・・大変でしたねv-356
お互い、寒いし、気をつけましょうね!!!

メアリー | URL | 2010/01/07 (Thu) 09:37 [編集]


Rouge様 ようこそ♪

プラ鉢だったら、もう少し抜けやすかったと思うんですが
きっと、杉樽だから 鉢の内側や、隙間に 細い根が
入り込んでいたと思うんです。

ぬいた写真をよくみると、底は鉢足の形にあわせて
4本のツノ型になってるしwwwwww
ジェキル様にとっては狭くて仕方なかったのですね!
お陰さまで、大きなケガはしませんでした。
(小さな傷はイッパイだけど!)

メアリー | URL | 2010/01/07 (Thu) 09:40 [編集]


バジル様 ようこそ♪

> ピンクグルーテンドルスト様もルゴサ独特の
> びっしりトゲをお持ちですが、ジェキル様には
> 負けますわ~


まぁ、どんな棘だかみたいわ!
ぜひ、棘写真をアップしてくださいませ~!!!

アップルウェアー、確かにポリバケツみたいですわね!
写真ではわかりにくいのですが、杉ダル風に、
表面に木目の凹凸?が施してあるので、
元祖スリット鉢よりも見栄えはいいかも(あっはは)
HCで探してみてくださいませ♪

メアリー | URL | 2010/01/07 (Thu) 09:44 [編集]


オーリー様 ようこそ♪

3年分の覚悟はしてましたが、なかなか抜けなくて
大変でしたわ~! 土も落ちてくれないし・・・

ひざかけは大きいので、根気がいりますわよね~!!!
お花の編み物は、小さいのであっという間にできるんです。
15分で達成感を味わえる編み物ですわ♪
このくらいの努力で、次々バラが咲いたらいいのになぁ(←ムリ!)

メアリー | URL | 2010/01/07 (Thu) 09:48 [編集]


ベルママ様 ようこそ♪

これから2月にかけては休眠しているので
全部土を落として、根っこだけにしても大丈夫なんです。
ずっと土を替えてない場合は、そのほうがリフレッシュできます!

でも、グッシリ根がはりすぎてて、
土を全部落とそうと思っていたのに断念してしまいました・・・
あぁ~メアリーの根性なし!!!!

ぐりこ様が、アップルウェアを愛用されてて、とてもいい!
と書かれていました。期待できそうです♪
果樹用なので、HCにはもっと大きいのもあると思います♪

メアリー | URL | 2010/01/07 (Thu) 09:51 [編集]


メアリーさん おはようございます!

すごいじゃありませんかぁああああ!!!

この根張り!!!

ぶちぶち言った時は 胸が締め付けられるようだったでしょうね。
でも これでぐんぐん 自由に根を張ることができますね!

春の開花が待ち遠しいです!

30分も格闘されたらお疲れでしょう?
私 あまり格闘が続きますと
突然手に力が入らなくなることが多々あります。
メアリーさんはそんなことはありませんか?
私これを「バラバラ病」と呼んでいるのですけど・・・

三日月 | URL | 2010/01/07 (Thu) 09:55 [編集]


mao様 ようこそ♪

ドルトムントはねぇ~これまた大きい方ですからねぇ
ブログ拝見させていただきましたけど、大変でしたよね。
私は、根が抱き込んだ土を落とすときは、
ジェット水流を使って「撃ち落とし」ます。
これで落ちない土は、あきらめるべ・・・です。(根性なし!)

ピーキャットさんの土は、植替え時に根離れがいいそうなので
本当に期待しています!!!

植替えした翌年に、まったく花をつけなかったバラ様も
いらっしゃいました。
感覚的なものですが、大きいバラほどストレスを受けるような
気がしています。
あぁ~どうぞ、今春、ジェキル様のお顔が見られますように!!!!

メアリー | URL | 2010/01/07 (Thu) 09:57 [編集]


imi様 ようこそ♪

14号の鉢は、グルッと鉢のヘリにそって5cmほど土をとって
新しい土を入れる・・・という方法でやっています♪

8号までのスリット鉢はこまめに土替え(この人たちは簡単)
10号がすべて杉だる鉢で、バラも大きいので
いつも どうするか迷うんです・・・

今回は久々の土替えだったので、リフレッシュの意味をこめて
全部土を落とそうと思っていたのですが、
あまりの根張りに断念してしていまいましたwwwww

そして、ジェキル様だけは、皮手袋なしでは触れません!

メアリー | URL | 2010/01/07 (Thu) 10:01 [編集]


三日月さま ようこそ♪

「バラバラ病」あははははは! 
幸い、「バラバラ病」にはかかっておりませんわ!
でも、寒いですし、さっさと作業を終わらせないと
手がかじかんで、しびれてきますよね。

私が鉢替えの時に一番恐れているのは、ギックリ腰と
「棘ムチの応戦」ですわ。

花台の高さから鉢を降ろそうとすると、
腰に力が入らないので 以前ムリしてギックリもどきに
なったことがあるんですの。

あと、年はとっても一応女ですからね、
顔とか、目とかに バシっと棘ムチが刺さらないように
枝の固いバラ様を扱うときには用心しています。
でも、とりあえず第一目標を達成して ほっとしてますわ!

メアリー | URL | 2010/01/07 (Thu) 10:07 [編集]


うわさの・・

植え替えお疲れ様です・・。
外はは寒かったでしょう?
ガートルード・ジェキルさまですね!
本当・・・1つのところから3本ですね!!
これにはびっくり~~!!!
こんな枝の出方・・初めて拝見いたしました~。
それから、鉢の底まで凄く根が張っているのもびっくりいたしましたわ~。植え替えは3年目くらいですか?
それにしても、まだまだ終わらないですわね・・。
わたくしまだ、あまりてをつけておりませんので・・
やらなくては・・。
今年はなかなか・・・腰が重くて・・。
どうぞ、メアリー様も、寒いですからお身体大事になさってね~v-343ではまた~。


Violetta                | URL | 2010/01/07 (Thu) 17:14 [編集]


Violetta様 ようこそ♪

そうなんです♪ 仮剪定している時に、
オフ会で話したことを思い出して、アップしてみました。
不思議でしょう?

でも、花首を長くとれるので嬉しいバラ様です♪
メアリーも、まだこれが手初めなんですが
日に日に寒さがきつくなるので、ビビってます。

これでまた、3年は植替えせずに元気でいてくれることを祈ります!

メアリー | URL | 2010/01/07 (Thu) 18:35 [編集]


脱皮!

10号が上限ではないのですね!?
てっきり10号にたどりつけば後は多少の土の入れ替えで何とかしのげるのかと思ってましたー。
それでは3年後は・・・?
さらに鉢増し・・・? (((゜o゜;)))
一人でできる限界を越えていそうですね!
私にもできるのかしら・・・不安!

つばさ | URL | 2010/01/07 (Thu) 20:44 [編集]


つばさ様 ようこそ♪

今回の鉢は12号ですが、ピエール様は14号に植えてまぁ~す!
10号でも十分たくさん咲いていたので、根を切って
10号に戻す方法もあったんですけどねぇ・・・欲張りだからねv-411
つばさ様、大丈夫! 10号以上は一部の土をスコップで掘り出す
だけでもいいんですよ~ん♪

メアリー | URL | 2010/01/07 (Thu) 21:58 [編集]


メアリーさま

明けましておめでとうございます。
すっかり出遅れてしまって、すみませんe-466
今年もよろしくお願いいたします。

私も植え替えで、毎年鉢と格闘しております。
けっこう体力がいりますよね!!
お互いに頑張りましょう!

先日のバラの作品、とっても美しくできていましたね。
メアリーさんってやっぱり素敵ですe-266

今年も楽しく為になるブログ楽しみにしております。
バラを増やさないと決めているのに、メアリーさんのバラを拝見したら...危ないかも...です。

ジョセフィーヌ | URL | 2010/01/07 (Thu) 22:30 [編集]


ジョセフィーヌ様 ようこそ♪

こちらこそ、よろしくお願いします♪

うわさによると、クレマ様の根もすごいのですよね?!
もうすぐ、クレマ様の初剪定をいたします!
ドッキドキですわwwwwww

また、色々教えてくださいませ!
バラ、どんどん増やしてくださいませ~♪

メアリー | URL | 2010/01/08 (Fri) 08:18 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)