ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

今年最後のチャールズ様とシンデレラ@ 毎年ドキドキの発表会!

ずいぶん更新をストップしておりましたが
その間も、ご訪問くださった皆様、
応援クリックをしてくださっていた皆様

ありがとうございます\(^o^)/

例年のことですが、
バレエの発表会の準備と
写真係として撮影した
膨大な写真の整理に追われておりました。

その間、ベランダのバラ様たちは
寒風の中、お水をもらうだけで
ほったらかしでしたが

そろそろ、今年のお花もラストです。

チャールズ0

この時期に咲いてくださったことに
感謝の気持をこめて

チャールズ1

ツリーを背景に ムンズdeブーケ 

少し、花びらが赤切れしていますが
やっぱりチャールズ様 ステキ (〃▽〃)

そんなことを考えているうちに
夜もふけ、時計が11時をまわった頃
ステキな女性がチャールズ様の前に…

チャールズ4

 なんて美しい人だ。
   どうか、私と一緒に踊ってください
 byチャールズ

チャールズ2

彼女のあまりの美しさに
目が釘付けになったチャールズ王子


チャールズ5

 チャールズ王子、光栄ですわぁ
   でも、わたくし…もうすぐ魔法が~



 お母さ~ん! おばぁちゃんが送ってくれた
   クリスマスカードで なに勝手に遊んでるの?!



ク~! いいところだったのに!
邪魔者が入ってしまったぁ~ヽ(`Д´)ノ


あぁ~私も、あんなドレスを着て

       舞踏会に行ってみたい (T▽T)

チャールズ3

一夜あけて、朝の光の中にたたずむチャールズ様。
丸い蕾が緩んできました。

チャールズ7

そして、今日カットしたチャールズ様。

本当に、最後の最後まで 
楽しませてくださってありがとうございます!


また、来春 お会いしましょうね♪♪

 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
チャールズレニーマッキントッシュCharles Rennie Mackintosh


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは毎年ドキドキの発表会!です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪

棘1

5年前に初めて教室だけで発表会を開いた時には
照明スタッフの手配は? プログラムは?
先生たちへのお礼は???

何から準備していいのか…すべてが手探りで、

発表会をやると決めた日から
終わるまでの約半年間、
役員としてずっと緊張していました。

でも毎年、発表会のあとに
親たちみんなで反省点を改善していって
今年は本当にスムーズに
問題なく段取りできました~♪

小さい頃は、一緒に振り付け覚えて
家で復習したりしてましたが(^_^;)
子供たちも大きくなり、
練習も ほうっておいても大丈夫だし

その分、良い意味でスリルがないというか
なんだか緊張感のないまま
発表会を迎えようとしていました。

…ところが、神様は 
そんな私の気持ちを見透かしたように
スリリングなハプニングを
用意してくださっていたのです!


バ3
ナッチお花の役: この中から親指姫が目を覚まして出てきます

発表会の前日、昼すぎのことでした。

トイレからすすり泣く声が…


エッ?! なんでうちに
トイレの花子さんが ∑(-`Д´-;)!!


聞き間違いよね~ 
気のせい、気のせい~♪

でも、やっぱり トイレからすすり泣く声が。

意を決して ドアをあけると
トイレに座ったまま
ナッチが泣いているではありませんか。


どうして、泣いているのか尋ねると

「あ~た~ま~が痛い (T_T)」

ふだん、滅多に病気をしないナッチ。
急に頭や関節が痛くなってきて
ただならぬことを理解したのでしょう。

これでは踊れない…
そう思うと涙が出てしまったんでしょうね

熱をはかると…
38度7部

エッ(゚Д゚≡゚Д゚;)マヂ?

どうして、あと30分早く痛くならないのヽ(`Д´)ノ?!
もう、お昼すぎて病院あいてないし~!!!

というか、

どうして気がつかなかったの私! orz

ドーシヨ<(゚Д゚ll)><(ll゚Д゚)>ドーシヨ

とりあえず、前日の練習は休ませて
ハズバンドと相談。

この急激な熱の出方はインフルエンザに違いない。
今年は流行が早いというし、インフルエンザに違いない。

絶対インフルエンザに違いないヽ(`Д´)ノ

ということで、以前、
予防でもらっていたタミフルがあったので
ナッチと、アネーに飲ませました。

タミフルは体内のウイルスが増殖する前に
飲ませないと効力がありませんからね。

※良い親は絶対にマネしないでください。
 ちゃんと医療機関を受信して服薬してくださいね!



でも、すぐには熱が下がるはずもなく
夜には39度3部まであがり

「明日は、出演できないかもしれないので
 穴埋めフォーメーションのお心づもりを…」

と、先生にメールしたとたん
なんと、熱が下がりだしたではありませんか!

バ
勇気の精のバリエーション

結局、翌朝は37度7部まで下がり
会場に向かう頃には37度3部に。

リハーサルでは、
場あたり(踊る位置と音の確認)だけさせてもらって

本番は、なんとか踊りきりました。
ナッチ、よく頑張りました!!!


【追記 12.16】======================

羽生選手ではありませんが、
こういう時、出るべきか出ないべきか悩みます。

出たい!という本人の意思もありますが
同じ教室お母さんたちが

「リレンザ(インフル特効薬)持ってるから、使う?!」

「発表会さえ終ればインフルなっても大丈夫だから
 感染っても大丈夫よ~ん♪ 熱さがったら出ておいで~」

と、応援してくださったことが
とても嬉しかったです 

ステキな仲間に恵まれて本当に幸せです。
みんなありがとう!

===============================


ちなみに、今年のグランドバレエは
「親指姫」だったので、
誰ひとり、人間の役はありません。

バ2
親指姫に結婚を迫るカエル

アネーは、全身総タイツでカエルの役に挑戦!

道化の役って、
マイム(手振り身振りで言葉を表現)が
とても難しそうでしたが がんばってましたw

なんと、私たちの敵(爆)
にっくきコガネムシの役もあって

プロの男性ダンサーが演じてくださったので
とってもステキ だったのですが
お見せできなくて残念!

毎年、なにかと大変ですが
親も子も魔法にかかる楽しい時間。

また、来年 
ステキな魔法の時間を楽しめるように
親子でがんばりたいと思ったひと時でした~♪


今日は、彼女たちにとって
年に2回だけの発表会のあとお楽しみイベント♪
2人で美容室に髪を切りに行っています♪
どんな髪型になって帰ってくるかしらねぇ~

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

えっ!あのお姫様はXmasカード?!
なんて素敵な…(((o(*゚▽゚*)o)))
それは飾る前にひと遊びしたくなりますわね(笑)

ナッチちゃん、熱の後は大丈夫だったのでしょうか。
もしかして発表会前の知恵熱とか?
お大事になさってください〜i-41

バジル | URL | 2014/12/15 (Mon) 11:50 [編集]


良く頑張ったで賞♪

メアリーさん、こんばんは。
発表会の前日の発熱!
子供にはよくあるんですよね〜。(汗)
全然、レベルの違う話しですが、次男が
幼稚園の頃お遊戯会があり、市民会館を
借りて発表する舞台の前日に発熱し
どうしても出たい本人の希望で、
37度3分で出演した経験があるので。
こういう時に、必ずしも頑張らせるのが
良いとは言えませんが、練習して来て
いざ本番…つい、親心が出ちゃいますね。
(結果がどう出るか? 休ませるのも
親心とも思いますが。)
ナッチちゃんに、「良く頑張ったで賞」を
あげたいです。
アネーちゃんのカエルも愉しいですね〜♪

舞台繋がりで、今日は、次男が幼稚園前に
通っていた音楽教室のグループレッスンの
男の子がピアノリサイタルを開いたので
その当時からのママ友と、聴きに行って
来ました♪
体操教室と間違われる程の(笑)
賑やかなグループレッスンでしたが
そこから、素晴らしいピアニストが出るとはびっくりです♪
思いがけない嬉しさでした♪

メアリーさん達がお世話したお子さんの中から、プリマドンナが出ちゃうかも♪
アネーちゃんとナッチちゃんも将来の夢は
どんなかなぁ?(プリマどんな?)

minmin | URL | 2014/12/15 (Mon) 22:33 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

あのクリスマスカードかわいいですよね♪
私もお店で見つけて、母に送ったら
喜ぶだろうなぁ~と思っていたら
母のほうから送ってきました(爆)
似たもの親子かもしれません(^_^;)

ナッチ、きっと
インフルエンザだったと思います(汗)
でも、タミフル様様のおかげで
一気に改善して、よくなりました♪

バレエは1人1人が自分の立ち位置(役)があるので
突然のおやすみは一大事!
休むことになったら、当日リハで
フォーメーションを組み直します。
(出演する子たちはその場で覚えるのが大変!)

他の方への迷惑もですけど
なにより本人が出たかったと思うので
なんとか 出演できて良かったですw

メアリー | URL | 2014/12/16 (Tue) 08:27 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

プリマどんな? ぷぷぷ(´∀`*)

羽生選手ではありませんが
出るべきか、出ないべきか~?!
こういう時、悩みます。

一緒に踊るお友達の母たちが
「発表会さえ終わればインフルなってもいいから
 感染っても大丈夫よ~ん♪ 
 熱下がったら出ておいで~」
と言ってくれたことも大きかったですね。

子供も、大きくなると自分の意思もありますし
「あんなにがんばってきたのに
 明日出れないかもしれない…」
という気持ちが、トイレの涙になったのだと
思います。

お陰様で、あれから感染報告もなく(爆)
本当に無事、発表会を終えることができて
よかったです!

メアリー | URL | 2014/12/16 (Tue) 08:33 [編集]


師走ですね〜。

メアリー様、爆弾低気圧で寒いですが
お忙しいのですね〜。
ナッチちゃんインフルエンザでなくて良かった。
がんばりましたね。す・て・き!
羽生選手も賛否両論ありましたが
親御さんも難しいですね。

今年最後のチャールズ様のラストワルツ!
花色がなんとも言えず。
お母様のバレエのカードもカードとは思えません。

我が家は大規模修繕が遅れていてまだ足場がとれません。
土日も作業していてますが、年内に終わらないかも。
とっくに終わる予定だったので沢山バラ様の苗を買ってしまい
毎日、鉢を持って移動する日々です(笑)





メリーベル | URL | 2014/12/18 (Thu) 11:24 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

アハハ( ̄▽ ̄;) 
なっち、きっとインフルエンザだったと思うのですが
親判断で飲ませたタミフルに救われましたw

大規模修繕、どのくらい遅れてますか?!
どこか土地を借りるなら
遅れること見越して後ろを眺めに契約しないと
いけませんね><

それにしても、あんなにガマンと言われてたのに
けっこうバラ苗をお迎えされたのですね♪♪
お迎えしたばかりの方々のことを思うと
テンションもあがって 移動にも力が入りますね!

うちも、3棟のうち1つの棟は
すっぽりシートに覆われて
2つ目の棟に足場が組まれはじめました。

ちょっと焦りますが 寒すぎて
ベランダの仕事ができません><
うちの棟は足場を組むのは3月なので
年が明けてから… なんて思っているのですが( ̄▽ ̄;)

ギリギリにならないとお尻に火がつかない性分で。
お願い、早く爆弾低気圧消滅してください!!!

メアリー | URL | 2014/12/18 (Thu) 21:10 [編集]


相当感動(>_<)

ナッチちゃん、がんばりましたね

私は、小6の時、音楽会の司会という大役を任された時、あー当日熱がでないかなー大雨で中止にならないかなーやりたくないなーなどと、大変消極的な子供でした…
司会の文章も自分で考えて、ドレスも借りて過酷な練習を重ねてまで、それでも、本番が憂鬱でした…
ナッチちゃんの積極的な性格がとても羨ましいです
メアリーさんにひょっとして似たのかしら…
何やら女の根性みたいなものをかんじて、カッコいい‼と思ってしまいました
それにしても、メイクしてるとはいえ、なんてスタイル抜群で美人さんなんでしょうか
バレエって、女のコの憧れですよね
私は小さい頃、両親におねだりしたのですが、手足がとっても小さくて身体がとっても硬く、お金もすごーくかかるし、断念したのを覚えています
今は、そこまでお嬢様の習い事ではないかもですけど、私が幼稚園児の頃は、まさにお嬢様の習い事でした
なんだかんだと説得されて、水泳になりましたよー
どんだけかけ離れてるんじゃーと、今は思うのですが、実は今でも水泳は続けているので、結果的には良かったかもしれません…

あ!またバラ様のお話をするつもりがお喋りに…

メアリーさんにお聞きしたいのですが、ディスタントドラムスを今年はお迎えしたいなーと思っているのですが、ロザリアン初心者の私には、ER専門の小さな森さまと、ゆうきの森…ありゃちがうかな?もとピーキャットさんです…しか、購入経験がなく…
その二つのお店は大満足だったのですが、他にオススメのお店はありますか?
もし、よく買うお店などあったら教えて下さいませ…

バラ様以外のお話も、いつもとーーーっても楽しく読ませていただいてますよぉー!
(*☻-☻*)なんか、あったかい気持ちになれて、メアリーさんのブログは読んでで安心します!

もみまま | URL | 2014/12/19 (Fri) 04:21 [編集]


v-254 もみまま様 ようこそ♪

バレエ=お嬢様…ですよねぇ~! 
そもそもバレエ教室が今ほど
多くなかったと思います。

でも、バレエの世界に入って思ったのですが
優雅どころか、超ハード体育会系。
舞台でひとりで踊るのは1分ほどですが
バスケの試合に出たくらいの運動量みたいで
舞台袖にひっこんできたときには
全身から汗が噴き出しています。

ある意味、昔は
「お嬢様が根性鍛える場」だったかもしれませんね♪

あと、もみまま様の大役のお話、
よくわかります~!!!!!
どうしてだかわかりませんが
私たちの頃って、そういう緊張する空気が
張り詰めていましたよね~( ̄▽ ̄;)

でも、今時の小学生は なっちだけじゃなく
緊張しないんです~。
授業の仲で プレゼン型の発表が多いせいか、
「失敗してもいいよ」という空気を
先生たちが作ってくださっているからか

私たち(←一緒にしてゴメンなさい!)の頃って
「失敗は許されない!」みたいな重い空気があったような~

さて、バラの話!

私は サイドバーにも貼ってますが
ピーキャットさん、小さな森さん、バラの家さん
が多いですね♪ 

品種数ではダントツバラの家さんが多いですからね!

で、これはメアリー流なんですが
大苗でお迎えしたら バラ様が寝ている間に
すぐに土を入れ替えます。

バラの家では「花後まで植え替えなくていい」と
書いてありますが、土が他の鉢と違うと
乾き方が違ってきて面倒ですし

大苗が入った小さな鉢で育てると
花後の植え替えタイミングを逸すると
枯れてしまうことが多いからです。
(6月頃って、花ハイテンションなので
 地味な鉢増しを忘れがちなんですよね)

もみまま様の運命のディスタントドラムス
見つかりますように♪♪♪

メアリー | URL | 2014/12/19 (Fri) 08:16 [編集]


お疲れ様です

発表会、お疲れ様でした~。この時期本当に忙しいですよね。そんな中でもブログアップして素敵な写真をありがとうございます。
私は今日は、もう限界…と思って帰ってきたら新しいデイビッドオースティンのカタログが届いていて一気に元気になりました。こっちは雨ばかりで秋の花は楽しめないので、もっぱらネットで花の写真を眺める日々です。

お大事に~。

りの | URL | 2014/12/19 (Fri) 09:13 [編集]


予定は未定?

メアリー様こんにちは!
なっちちゃんタミフル飲んだんですね。
本当にインフルエンザ流行ってますので皆様ご注意を!

大規模修繕は今週終わるはずが2週間位のびているようで
つまり年内には終わらない?ようです。
足場をかけたら発見された防水工事の追加と
台風が2回も来たから仕方ないですが
足場がうっとうしいお正月になりそうです。

バラ様は先日の楽天セールで2,000円ポッキリとかに
誘惑されてなんと6鉢も買ってしまいました。
何だかこの秋にバラ様のお手入れが出来なかったストレスのようです。
メアリ−様も大変だけとそろそろエンジン掛けて下さいね!

メリーベル | URL | 2014/12/19 (Fri) 10:05 [編集]


v-254 りの様 ようこそ♪

りの様、もしかして~初コメント?!
むむむ、違ってたらゴメンなさい! (^_^;)
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272

本当に今年の12月は寒いですよね!
デイビッドオースチンのカタログは
まるで春のガーデンにお邪魔したような気分に
なれますよねえ♪

また、いつでも 
おしゃべりしにきてくださいね~(^-^)/

メアリー | URL | 2014/12/19 (Fri) 23:06 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

あぁ~ん、計画通りだったら
お正月はスッキリだったのに~
お察しします…

し、しかし、6鉢も!
ガハハヽ(*´∀`)ノ

メリーベル様 大好き~♪

メアリー | URL | 2014/12/19 (Fri) 23:11 [編集]


発表会お疲れ様でした~。泣くほどつらかったのに、頑張れてよかったですね~。涙が出てきそうです。(ノД`)・゜・。
羽生選手みたいなファイト。
お写真とっおばても素敵です。若いってすてき。毎年の成長が、おばさんも楽しみです。
おばさんは成長するより退化を食い止めることに精いっぱいです。
カエル君は難しい役ですよね?さすがアネーちゃん。

それにしてもチャールズレニーマッキントッシュの美しいこと!
素晴らしいです♡

花ワル | URL | 2014/12/20 (Sat) 21:48 [編集]


人間ってスゴイ。

気力で押し切れることもあるって感じでしょうか。
健全な精神であればこそのキセキですん。
本当にお疲れさまぢた。

sakae | URL | 2014/12/21 (Sun) 11:36 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

おかげ様で発表会も終わり
写真の整理も一段落つきました♪

それにしても、早い…はやすぎます。
時間がたつのが~((((;゚Д゚))))

チュチュもかわいいですが
カエルの衣装は 今しか着れないシロモノ(笑)
なので、とてもいい記念になりましたw

それにしても寒いですね><
きっと、花ワル様のところは
うちよりもっと寒いと思うので
ご自愛くださいねぇ~!

メアリー | URL | 2014/12/22 (Mon) 07:44 [編集]


v-254 sakae様 ようこそ♪

sakae様、暖かいコメントありがとうございます♪

「体調悪いなんてお客さんに見抜かれちゃダメだ!」
という気愛で、踊り始めは
いつも以上に気合がはいっていましたが

さすがに、後半はちょっとふらついていて
見てるほうがドキドキしましたw (^_^;)

メアリー | URL | 2014/12/22 (Mon) 07:47 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)