ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

レジス・マルコン来日中 (^-^)/@ 職業体験でケンカにヽ(`Д´)ノ

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます (^-^)/

そう、あれは10月のある日。

仕事帰りに、

私はあるポスターの前を
通り過ぎようとして、3歩戻りました。

(。-`ω´-)ンーん? 

レジスマルコン

森の魔術師と称される
三ツ星シェフ『レジス・マルコン』。

レジス…
     
    マルコン…


レジス・マルコン様! ヽ(`Д´)ノ





レジス・マルコン様といえば
最近、わたしの脳内庭園で
咲いている あのお方…

ひえぇ~
大阪にくるんだ~

ナニナニ?!

キノコの魔術師とも
呼ばれているマルコン氏。

キノコ料理が得意なんだぁ~



今年はマンションの大規模修繕を控えて
バラ様はお迎えしないと決めているし

マルコン氏にご挨拶でもして
おいしいキノコ料理を食べさせてもらって
いつかお迎えしたい赤バラに
思いを馳せるとしようかしら~ ヽ(*´∀`)ノ

えっと、メニューは…

ランチ   12,000円(14,256円)~
ディナー 22,000円 (26,136円)~



ヾノ・∀・`)ムリ

マルコン氏のお料理を味わいたい
レディース&ジェントルマンの皆様

マルコン氏は24日まで日本におられるようです♪
http://www.rihga.co.jp/osaka/restaurant/fair/detail/gastronomique201411.html


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


ここからは 職業体験でケンカに です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪

棘1

職業体験でパン屋さんに
お世話になることになったアネー。

1週間前には お店にあいさつも済ませ
明日から2日間の職業体験♪♪

という時でした。


 おかぁさ~ん、明日 
  どのバスで行けばいいか
  わからんねんけど~(教えて)


お店の場所から考えると
自転車で行くのが一番いいのですが
中学校では自転車通学は認めていないので
自転車で行くのはダメだというのです。

じゃ、早めに出て歩いていけば?!

 バスで行きたいの!
  この前、あいさつの時もバスで行ったし。


一緒に行くお友達は家の方向が違うので
別のバスで行くことになってて現地集合するのだとか。

 じゃぁ~なんで、自分で調べておかないの?!
  バス停は学校とウチの間にあるじゃない?!
  ご挨拶に行ってから1週間も時間あったでしょ!


朝は、道が渋滞するかもしれません。

バスの営業所に電話して 
朝、何分かかるかも確認しておかないと
お友達やお店に迷惑かかるわよ!

仕事っていうのはね、
きちんと時間を守るところから始まるのよ!
自分で出来ることは 
自分で手を尽くしなさい! ヽ(`Д´)ノガミガミ


とアドバイスするも、(←というか怪獣ガミラー)

口を尖らせて電話しようとしないアネー。
必死にネットで検索して時刻表を調べたようで

翌朝、口を尖らせたまま、
早めに出発していきました。


家に帰ってきたときには
そんなやり取りは スッカリ忘れてて
たくさん持ち帰った 美味しいパンを前に
あれこれ話してくれました。

アップルパイ用のりんごの皮むき、生姜の皮むき、
パンの生地こね、整形、ラスク作り、
用具洗い、レジ、店の掃除…

本当にたくさんの経験を
させていただいたようで感謝、感謝。


2日間の職業体験レポートの感想には

「今回の体験で私が思った一番のことは
 『仕事が楽しいと思えることの大切さ』でした。

 1つのパンを作るのに、とてもたくさんの準備が必要で
 それを1つ1つ丁寧にやっていくことはとても大変でした。

 でも、お店の人たちは 一日中どの仕事も 
 とても楽しそうに熱心にされていて、
 本当にすごいなぁ~と思いました。
 私も自分が楽しいと思える仕事を
 みつけたいと思いました。」


みたいなことを書いていました。

きっと、とても良いスタッフの中で
お仕事させてもらったんですね 

お客さんの笑顔を見るためには
ものすごい努力と準備をされていることを
肌で感じてくれたようで 本当に良かったです。


今なら、前日にバスの時間を
きちんと調べておくことも
口を尖らせずに やれるんじゃないかしら♪♪

学校でアルバイトを禁止している所も多いですが
仕事を通して親以外の大人から学ぶことは
とても多いです。

いいことだけじゃなくて
あぁ、この仕事むいてないなぁ~とか
あぁいう大人にはなりたくないとか、
そういう気づきも含めて!

ぜひ、在学中に1度と言わず
中学・高校での職業体験の機会を
もっと増やしてほしいなぁ~と思うメアリーです (*´∀`*) 

ちなみに、メアリーはバイト禁止の高校時代
こっそり、お正月だけ巫女さんのバイトしてました((*´∀`*)

大学のときは、クロネコの荷物仕分け(体力勝負!)
お中元の包装包み、ピッキング、家庭教師、ウェイトレス、
カード会社の書類整理… 

アハハ~( ̄▽ ̄;) いろいろやったなぁ~


あ、ちょっと話が脱線しましたが
そういえば アネーこんなことも言ってました。


 あのさ、また あのパン屋さん行ってもいい?
  人気のパンは目の前で どんどん売れちゃって
  一番食べてみたかったパンは、
  とうとう買えなかったから!



(*´∀`*) ぷぷぷ! アネーらしい♪
      行っといで、行っといで~♪♪



皆さんの学生時代の職業体験、バイト体験
よかったら聞かせてくださいね♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アルバイト

私の高校も、バイト禁止でした。
しかもばれたら退学という厳しい校則…
でも、林間学校へ持っていく旅行バッグと新しいパジャマがどーーーしても欲しくって…
郵便局の自転車配達…やりました
仕事仲間は体育会系の女子が一人、男の子が何人か、あとは手馴れているオバちゃまたちだけ…
夏休み中働いて、慣れない自転車でコケるは、重~い荷物でマメは出来るは、どっかの御宅の虫でかぶれるは大変でした…
体育会系女子は途中で辞めてしまいました
一人減り、二人減り、夢中で働いて気づいたら最終日!
オバちゃま達に、お嬢ちゃんだと思ってたけど仕事も速いし、バイトの子がどんどん辞めちゃったから助かったわ!と言って思いがけない言葉をもらいました
嬉しかったな
ちなみに稼いだお金は貯金せず、母を連れて代官山まで行き(ミーハー)、無事、バッグとパジャマを
ゲット!!

身体を動かす仕事も楽しかったです。その頃の一軒家に生えてる木々や花にいつも感動してきたので、今の趣味に繋がっているかも…
バイトは、いいですよねー
いろんな経験や想い出をくれます

バラ様のお話がなくってすいませーん

ただいま、ノーマークだったディスタントドラムス様に惹かれています…
バラ図鑑…危険です(T ^ T)

私もこっそり(ーー;) | URL | 2014/11/23 (Sun) 12:23 [編集]


v-254 私もこっそり様 ようこそ♪

もしかして…と、思いつつ
お名前がなかったので
「私もこっそり様」にしています(*´∀`*)

バイトのお話ありがとうございます!
まわりの人に感謝されることや、
やりきった!という達成感や、
いろんな体験ができて いいですよねぇ♪

ディスタントドラムス様、魅惑の色ですよねぇ~
すでにご覧になっているかもしれませんが
ひで様の記録、とっても参考になりますよ♪
  ↓
http://changemygarden.blog.fc2.com/blog-category-94.html

退色した時の(出た!退色フェチ)
株全体が醸し出す雰囲気が
非常にドラマチック~v-353 必見です!

メアリー | URL | 2014/11/23 (Sun) 17:24 [編集]


アネーちゃん、良かったですね♪

メアリーさん、こんばんは。
おおっ!!!
憧れのバラ様のお名前の本体のお方が
来日されてるのですね?
うーむ。
さすがの腕前を堪能するには
やはりそれなりの覚悟がいるようですね♪(笑)

で、アネーちゃんの職業体験♪
大成功だったようですね〜♪
良かったですね。自分の家で、親から
お小言まじりに教わったのでは
中々、素直になれない思春期の子も
緊張感タップリで、本物の職場で
実際に見て、触れてを経験すると
大切なことが、ストンと胸に落ちるようです。

私の勤務するスーパーへ体験に来た
中学生達も、緊張しつつも、頑張って
真面目に取り組んでいました。
可愛いなぁと思いましたよ♪

アネーちゃんじゃないけど、私も
学生時代、サンジェルマンと云う
パン屋さんにアルバイトをした事が
あります♪ ベテランの職人さんが
美味しいパンを焼いていました。

バイトの私達は、菓子パンに粉砂糖をまぶしたり、お店に並べて、レジを打つのが
仕事でした。人気のあるパン屋さんなので
夕方はお客様が、沢山レジに並んで…。
当時は、今のようにスキャンするだけの
レジじゃないので、忙しさにパニックに
なって、1000円のお代を10000円と
打ち込んで、「ギャ〜! すいません〜!
今すぐ打ち直します。」と叫んだ事を
今でも覚えています。(汗)

あとね。喫茶店のウエイトレスが
可愛いかなと思い、結構、本格的な
珈琲専門店にバイトして…。
「おっ。新人さんだね。頑張れよ。」
なんて、常連さんに声をかけて頂いた
のですが、3日で辞めました。(爆)

だって、ロマンスグレーのバッチリ
決めたスーツを着たおじ様に、
頭の上から、ミルクピッチャーの
ミルクをブチまけちゃって…。
お客様は、許してくれたけど、
才能ないなぁと思い、次の日
「母が病気で…。」と電話して
辞めました。(笑)

あ。
赤いバラは、やっぱり、シェークスピア様
ですよ♪ 今ね、最後の一輪がテーブルの
上にいらっしゃいます。
爪楊枝の太さの枝でも、7cmサイズで
美人咲きですよ♪(男性だから、イケメン咲きかな?)

minmin | URL | 2014/11/23 (Sun) 18:52 [編集]


今でも、パン屋のレジは大変ですね。

うっかり、レジは簡単になった
なんて、書いたけど。
放送されているバーコード付きの商品は
スキャン出来ますが、私がアルバイトしていたような、焼きたてパンを売るお店は
トレイに乗せたパンの値段を暗記していないと、レジが打てないんですよね。(汗)

いやぁ、もう、私には無理だわ。

minmin | URL | 2014/11/23 (Sun) 19:00 [編集]


職業体験

こんばんは(❤◠∀◠)
レジス・マルコンという料理人を知らない私です。
きっと有名なシェフなんでしょうね・・・・・
薔薇に名前をつけてもらえるなんて、めっちゃすごい人なんでしょうね。
私って、本当無知です。
しかし、高いランチにクラクラいたします。
そんなお値段のランチには一生縁がないですわ。
ところで薔薇は魅力的な赤ですね。
香りとかもあるのかしら?
職業体験、パン屋さんだったのですね。
ものづくりでの職業体験いいけすね。
好きなことを仕事に!これはまさに理想ですわ。
これがとーっても大切ですよね。
好きな仕事だと嫌なことがあっても我慢できすわ。
いろんな仕事を経験するのっていいですよね。
私ももっといろんなアルバイトすればよかったなぁ。
自分の糧となるもの、何にもないです('д'|l!)ぁ゙…
あっ、でも今の仕事は好きですわ。
子供達はどんな職業を選ぶのでしょうかね・・・

颯歌♪ | URL | 2014/11/23 (Sun) 19:47 [編集]


ステキな赤♪

レジスマルコン様、とてもステキな赤ですね~(*´∇`*)人
赤バラ大好きなのでたまりません!!

しかしシェフの方は知りませんでしたー

職業体験でパン屋さんだなんていいですなぁ~☆
いい香りにいろんなパン、楽しくなるお店ですね。
もちろん中で働いたら大変だとは思います、そーゆうのも経験できるのだから貴重な体験ですね♪

私が学生の時は職業体験なんかあったかな…( ゜ρ゜ )
忘れてるだけかも知れませんが(;´д`)
そんな経験ができたアネーちゃんはうらやましいです☆

くーら | URL | 2014/11/23 (Sun) 20:22 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

ぷぷぷ! ミルクピッチャーを
お客さんの頭の上にぶちまけるなんて
マンガみたいなことがあるんですね~

あ、笑ってスミマセンw 
時効ということで許してください~

でも、それで辞めてしまうなんて
minmin様、真面目な乙女だったんですねぇ~

今日ね、近くにオープンした
パン屋さんに行ったのですが

最新式のレジで、バーコードなんかなくても
裸のパンの色・形を瞬時にスキャンが認識してましたよ!

トレイにのったパンを 
そのまま読み取った写真が画面に写って
お客さんと、店員さんの両方に
パンの画像の上に パンの名前と値段と合計額を
表示してくれるんです。

それもトレイを置いた瞬間に!

ニュースで、こんなレジができたことは知ってましたが
実際に目の前で見て、その速さと正確さにビックリ。
もう、アルバイトがパンの値段を覚えなくても
レジができる時代になったんですねぇ~

あれなら私でも出来るかも~ヽ(*´∀`)ノ

メアリー | URL | 2014/11/23 (Sun) 20:36 [編集]


v-254 颯歌 様 ようこそ♪

私、この赤バラに心惹かれていたので
この名前にビビっと来たんですわ(^_^;)

しかし、すごいお値段のランチですよね!
2500円くらいなら
絶対いくんだけどなぁ~(笑)

香りもステキで丈夫・初心者むき…
らしいですわ。
春に松尾園芸スペシャルセミナーで見たのですが
それはそれは立派な株だちでした。

きっと、このバラの目がいくのは
ルージュ様の気まぐれに振り回されて
いるからですわぁ~(T▽T)←この秋全部ボーリング

最近、仕事について色々考えます。
子供達には 自分にあった仕事を
見つけてほしいです~w

ちなみに、
アネーは職業体験は楽しかったけど 
自分にはパン屋さんは務まらないと
思ったようでした(^_^;)

メアリー | URL | 2014/11/23 (Sun) 20:44 [編集]


v-254 くーら様 ようこそ♪

レジスマルコン様、
ゴージャス系の赤で素敵でしょう!
私もとっても気になっています。

職業体験いいですよねぇ~!
私たち(一緒にしちゃって大丈夫かしら?!)の頃には
そんなのなかったですよね~

ま、大学時代にいろいろやって
その経験が 職業選びに生きているかというと
アハハ( ̄▽ ̄;)なんですが、
社会に出る前に お仕事体験するのって
とっても大切な気がします♪

メアリー | URL | 2014/11/23 (Sun) 20:49 [編集]


当たりです(>人<;)

私もこっそり(ーー;)こと、もみままです。恥ずかしいー
ほんとにドジですいません。
とりあえずお詫びまで…
口調で分かるものですね…
メアリーさんの口調からも、もみままと分かっている雰囲気が伝わってきました
(#^.^#)ははは

まずは、カミングアウトして、これから紹介して下さったページをみまーす
きゃっきゃっヾ(@⌒ー⌒@)ノ

もみまま | URL | 2014/11/24 (Mon) 01:50 [編集]


v-254 もみまま様 ようこそ♪

やっぱり、もみまま様でしたかぁ!
よかったぁ~♪♪

私も、そういうこと
しょっちゅーです(^_^;)

他所様のブログに残したコメントまで
みどり字にしちゃったりして(恥)

メアリー | URL | 2014/11/24 (Mon) 20:15 [編集]


はたらく事

今晩はメアリー様(*^^*)
おじゃましますねー

米ぬか記事、読みましたよー
スゴくわかりやすい!できそうな気がしてきました(笑)
わんこのお散歩の時、ハンペンポイント探してみようかな!?


バイト~(~o~)しましたねぇ
上野動物園が楽しかった!
毎日タダでうろつけますからね~
ぞうさん♪キリンさん♪私のお気に入りはシロクマさん~
夏はかなりダルダルで…(^^;)
休日はコミコミで、苛立ったお客さんからキレられたりしました。
(私が悪いわけじゃないじゃん)
みたいな…
いやー若かったですねぇ(^_-)
ブ~って、顔にだしちゃって…
怒られましたねぇ社員の方に
でも、回転寿司に連れていってもらったり、大好きな先輩方でした。

バイトは本当に良い経験ですね!
もっと以前に営業部長の父が、ケイタイで社用の
話しとかしてる時、人が変わったみたいで違和感覚えましたが…
実際働く事で、見方も変わりますよね(°°)ウンウン

そんなぱんてぃですが、時は流れ昨夜は娘がバイトの履歴書をあーだこーだ言いつつ書いていました(*_*;
あまり体力ないし、無愛想(シャイ?)真面目すぎて要領悪そう
なのでチョイと心配…
でも何事も経験ですものねぇ

ぱんてぃ仮面 | URL | 2014/11/27 (Thu) 23:54 [編集]


v-254 ぱんてぃ仮面様 ようこそ♪

動物園でのバイト! 
そんなバイトもあったんですねぇ~
思いつかなかった~

家族連れが多いときは大変そうですが
(子連れの親はイラついてますからねぇ!)
動物好きにはたまらない職場ですね♪

そうそう、自分が仕事してみて
親の大変さがわかりますよねぇ。
父も大変だったんだなぁ~って
心から思えます。

娘さん、バイト始められるんですね!
大丈夫、きっとぱんてぃ仮面さまと同じように
いろんな経験して成長されますよ♪
それに、ダメだとおもったら
とっとと辞めればいいんです!

私も、世間知らずの友人と2人
「これはヤバイ」と思える事務所に
履歴書持参したことがありまして
すぐに逃げ帰ってきました( ̄▽ ̄;)

どんな経験も決してムダにはなりませんわ♪

メアリー | URL | 2014/11/28 (Fri) 08:18 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)