ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

10日に一度、チャールズ様♪ @職業体験

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

最近、アレコレ忙しくて
なかなかブログ更新できていませんが
そんな私の背中を押すように

またまた、チャールズ様がいいお顔を
見せてくださいました♪

チャールズ1

ちょうど10日に1度くらいのペースで
4~5輪づつ咲いてくださってます。

ずいぶん寒くなって
花もちもいいので 
いつも食卓にはチャールズ様が

この写真は 窓から入ってくる光に対して
120度くらいの逆光で撮ってみました。

チャールズ2

もう1枚。この写真は 
右から入ってくる窓の光に対して
90度の位置から撮ってみました。

朝、9時前。
南東向きの朝日が入らないリビングで
照明をつけずに撮ったので
部屋の奥が暗く沈み 
テーブルの輪郭が溶けています。

しかし…
撮ったときには
意識していなかったのですが

回した花瓶の角度が
ほとんど一緒なのにはビックリ\(◎o◎)/! 


よほど、この角度から見た
チャールズ様のお姿が
気に入っていたんですね~ (^_^;)アセ

 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
チャールズレニーマッキントッシュCharles Rennie Mackintosh


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは 職業体験 です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪

棘1

今や、小学生の頃から
キッザニアでお仕事ごっこをして
将来への動機付けをする時代ですが

中学生になると、実際に
地元のお店や、官公庁などに
「職業体験」をしに行きます。

いいなぁ~今時の中学生 ヽ(*´∀`)ノ

説明会の時期になると

「●●レストランだと 
まかない食べさせてもらえるらしい♪」
とか

「消防署に行ったら、
足腰立たなくなるほど鍛えられるんだって!」
とか

先輩たちから流れてきた
いろんなウワサが飛び交って
みんな わくわくドキドキ~

で、アネーが希望したのはパン屋さん♪

パン屋さんやケーキ屋さんって
女の子の夢ですよねぇ~!

当然ながら、定員2人に対して人気殺到!!

ジャンケンか? クジか? と思っていたら
人気の職業で定員以上の応募があったら
学校の先生たちが 面接をして
「本当に行きたい!」気持ちがある生徒を
見極めるんですって! \(◎o◎)/!

んで、見事 難関突破して(←大げさ)
パン屋さんのイスをゲットしたアネー\(^o^)/


面接で、「君の長所はナニ?」と聞かれて

いつも元気で明るい笑顔が私の長所です。
すべてのお客さんに気持ちのいい挨拶をして
お店を明るくします♪
体力には自信があるので
立ち仕事でも、テキパキ働きます!
  

と言ったらしい。

↑オゥ! そんなこと
言えるようになったんか!(T▽T) (ばか母)


そしたら、

「じゃ、お客さんがいると思って挨拶してみて」

と、つっこまれたんですって!
先生、やるじゃないですか!

他にも色々きかれたらしいけど
希望がとおった嬉しさで
すべて忘れてしまったらしい(笑)

ちなみに、小学校の先生を希望していた子は
「子供達が喜ぶような芸を披露して」
と言われたんだて!

キャー大変 \(◎o◎)/!


アニーのときは クジ引きだったと聞いたので
中学校も進化しているなぁ~と感心しました。

この話には続きがあるんですが
それは また今度~♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アネーちゃん、マジで通用するわぁ♪(驚)

メアリーさん、こんばんは。
何気に今晩もワンクリックしておこうと
お邪魔してみたら、更新されていました♪
で、マック様のお美しさは、いつでも
お変わりありませんが。

ビックリしちゃったのは、アネーちゃん♪
うちのスーパーならば、店長なんか
大喜びで採用しちゃいそうな位の
素晴らしいお答え!!!(笑)

毎年恒例の中学生の職場体験。
うちのスーパーでも、明日からの2日間
来る予定です。自分の子供が中学生の頃は
中学生って、結構、難しいお年頃と
感じていましたが、今、見ると本当に
可愛いですね〜♪(笑)

アネーちゃんの模範解答、パートの面接で
答えたら、店長は泣いて喜ぶだろうなぁ〜(笑)
アネーちゃんは、将来、どんな職業に
つくんでしょうね?
このまま、パン屋さん路線を行くのか?
それとも、他に興味がある事が出来るのかな?楽しみですね〜♪

自分が若い時には、「若いっていいわね〜♪」と、大人達に言われても、ピンとこなくて、「何処が〜?」と思っていましたが(笑)

やっぱり、若い時代を過ぎてみると
若い人達の、夢や希望を持って
活き活きしている姿に触れると
いいなぁと素直に思います。

もちろん、そこには、若さゆえの
切なさや苦しさもあるんですけどね。
アネーちゃんの面接の続き談を
楽しみにしています♪

PS. 悩んだけど、やっぱり、ご紹介の
バラ大図鑑、買っちゃいました♪(笑)
そして、iPhoneにダウンロードして
気軽にチェックしています♪
アッシュウエンズデー様♪
本当に、この大図鑑の主役級の存在感!
圧倒的なえこひいきは、どなたの
思惑で? と想像して楽しんでいます♪(爆)
でも、お写真は、メアリーさんちの
アッシュ様のパーティの時のが美しいですね♪

minmin | URL | 2014/11/19 (Wed) 23:16 [編集]


メアリーさん こんにちは(*^-^*)

チャールズ様のお写真ス・テ・キ♪♪
特に1枚目の光具合が好きです(^^)
テーブル右端の光の線が私的ツボです!
そして散った花びら3枚がいい具合にボケていてステキです!!
チャールズ様が引き立つ(*´∇`*)


チャールズ様だけを見て!
という写真だとしたら2枚目なんでしょうね(^^)
背景が黒い分チャールズ様の輪郭がハッキリしていますよね♪

撮影テクニックの勉強になります<(_ _*)>


『職業体験』
私が勤めているスーパーにも毎年中学生が数人来ていますよ(^^)
体験してもらうのは『青果』『食品』です♪
青果では野菜を袋詰めして並べてもらったり、
食品では商品を棚に並べてもらったり、
お探しの商品のある棚まで、お客様をご案内してもらったりしています。

私の頃にはなかった『職業体験』…いいなぁ~♪

小学校6年生の長男は以前『なりたい職業』に
サラリーマン
と書きました(汗)

他の子は
『ケーキ屋さん』とか
『サッカー選手』とか
『農家』など
具体的に書いていたんですけどね…
我が子は
『サラリーマン』でした(^^;)
あははは((笑))



パン屋さんGET良かったですねぇ(*^-^*)

だーこ | URL | 2014/11/20 (Thu) 14:59 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

いつも応援ありがとうございます♪

私、思うんです。
男の子と女の子と育てていて
女の子のほうがアピールする生き物というか、
アピールしどこをが 
わかってるというか( ̄▽ ̄;)

minmin様のところにも
かわいい中学生が来てるんですね~

銀行に行った子もいたらしく
お金の数え方をバッチリ習って
きていたそうです。

いいですよねぇ~今の子は!

>(アッシュ様の)圧倒的なえこひいきは、どなたの思惑で?

アハハ! 私も思いました!!
松尾園芸さんのカゲの力かなぁ~とか(笑)
ここでは、大きな大きな、
アッシュウェンズデー様が
壁いっぱいに花を咲かせているんですよ!

バラ図鑑1冊で、いろんな妄想ができて
楽しい限りですね!

メアリー | URL | 2014/11/20 (Thu) 22:02 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

写真、そんな風に見てくださって
ありがとうございます♪
構図もですが、光の入り具合によって
花の色の出方がずいぶん違いますよねぇ!

といっても、結局
毎回、グルグル回しながら バシャバシャ
シャッター押すだけなんですけどね(^_^;)

だーこ様、うちのアニーも同じですよぉ!
小学校の卒業文集には、将来の自分を

「子供は3人、
 金持ちでもなく貧乏でもなく
 ふつうの会社員」って…

それ、ウチやん!(爆)

でも、あれから6年。
アニーは違う道に進もうとしていますが… (^_^;)

メアリー | URL | 2014/11/20 (Thu) 22:07 [編集]


目頭が熱く…

中3の時の職業体験で幼稚園に行った時のことを思い出してめちゃくちゃ懐かしくなってしまいました
私は当時、結構ぽっちゃりさんで…
友達2人は下の名前で呼ばれでいたのに、私は「おまんじゅうせんせー」でした…とほほのほ
ピアノも弾けないし、女のコらしくないので、もっぱらやんちゃ坊主担当!
一緒におっきなゴリラのぬいぐるみと戦ったり、お庭で追っかけっこや鉄棒したり…
一緒に行った友達2人は女のコ達と塗り絵したり、おままごとしたりしてたんですけど…

帰り際には、ゴリラせんせーと命名されました…
他のふたりは、懐いた女のコたちに、せんせーまた来てくれるよね?、うん!みたいな会話をしてましたが、私は一人、男の子たちに囲まれ、せんせー今度はゴリラ退治してくれるよね、と…
ははは(ーー;)

でも、子供たち、男の子の方が子供っぽくて可愛かったな…

私はその時の楽しさが忘れられず、ちょっと違うけど似てる仕事をしてまーす!

職場体験やアルバイトやボランティア…
出来るだけ早くたくさん経験出来るといいですよね!
アネーちゃんかわゆすぎ…
あーーー子供ってなんであんなに可愛いんでしょう!
私も応援してますよおー

もみまま | URL | 2014/11/21 (Fri) 02:17 [編集]


メアリーさんちのチャールズ・・優秀ですね~♪
これだけ咲き続けてくれるバラなんて、そうそうありませんね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

子供が喜ぶような芸・・( ̄□||||!!
む、難しすぎるわ。
アネーちゃん、希望先に行けて良かったですね♪
自己アピールの言葉もすごい。中学生とは思えないほど立派だわ。

兄1が中学の頃、寿司屋へ行って毎日お寿司をご馳走になってました。あんまり申し訳ないので、その後、そこの寿司屋へ通った記憶が(笑)

子供たちにとって、実際の職場を見ることが出来るのは貴重な体験ですよね。

らな | URL | 2014/11/21 (Fri) 06:24 [編集]


チャールズ様素敵〜。

メアリー様お変わりないですか?
チャールズ様良く咲いて下さいますね。
花色もとっても微妙で素敵です。

我が家も大規模修繕の中、良く咲いてくれた方です。
他の方は結構、日陰で花付きが悪かったですが。
メアリー様はバラ様の移動先は見つかりましたか?

アネーちゃん、しっかりしてますね。
パン屋さんに行けて良かったです。
でも、職業体験は貴重な体験ですね〜。

メリーベル | URL | 2014/11/21 (Fri) 21:00 [編集]


v-254 もみまま様 ようこそ♪

まぁ! もみまま様は中3のときに
職業体験いかれたんですね!
保育士も超人気職ですよねぇ~

「おまんじゅうせんせー」って、
きっと、当時のもみまま様にしたら
なんで~?!って気持ちになりますが
親しみをもてる相手にしか
面と向かってニックネームでは呼べませんから
きっと、もみまま様から優しさオーラが
出ていたんだと思いますよ!
子供って、そういうところ敏感というか
センサーするどいですからね~

男の子はいつまでたってもおぼこくて
高3のアニーと、小6のナッチは
ちょうどいいくらいの精神年齢です(^_^;)

もみまま様は、中学生の頃からの夢を
今、形にしていらっしゃるんですねぇ~
ステキです~ 

メアリー | URL | 2014/11/22 (Sat) 17:23 [編集]


v-254 らな様 ようこそ♪

>子供が喜ぶような芸・・( ̄□||||!!
>む、難しすぎるわ。

ですよねぇ!
私は、この手の職業には
絶対むいてない…と
思ってしまいました (^_^;)

らな様の兄1のお話、すご~く共感!
私も「これで買えるだけパン買って帰ってきなさい」と、
お金渡してました~。
おいしいと評判のパン屋さんだったこともありますけど、
本当にお世話になってたみたいだし!

いまどき、進学校だと 高校ではバイトは禁止ですが
私はいろんな職場にいって、
いろんな大人たちを見て 将来について
考えるほうがいいと思うんですよね。

中学校で1回…といわず、
中~高校で毎年やってほしいですw

メアリー | URL | 2014/11/22 (Sat) 17:30 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

職業体験は、本当に貴重ですね!
ぜひ、毎年取り入れてほしいくらいです。

大規模修繕、とうとう最初の棟に
足場が組まれてすっぽり覆われました…

4日に渡る説明会で出た
質問への回答をまとめた用紙が
先日、ポストに入っていて
中庭にも植木を置くことができるように
なったようです。

でも、今のところ
誰も置いてる人がいなくて
どこが指定場所だかよくわからない(^_^;)

貸し農園の契約も
「11月中にうまらなければ、半年契約でOKか
 オーナーに話してみる…」という
不動産屋さんのお返事だったので

もうしばらく様子見というところでしょうか。

メリーベル様のところは
そろそろ終わる頃でしょうか?

春が待ち遠しいですね♪

メアリー | URL | 2014/11/22 (Sat) 17:37 [編集]


仕込みました。

メアリー様、計算表を送って下さってありがとうございました。
何とか仕込みましたが、窒素とカリが若干少なめになりました。

今回、好気性(落ち葉はんぺんで仕込んだ元種)と嫌気性(EM1号、有機元肥 匠
18種類の菌)の微生物資材で仕込みました。
仕込んだ肥料は密閉容器に入れ、入りきらなかった物をダンボールに入れて
おきましたら、密閉容器の中身は変化しないのにダンボールのものは4日目から
発熱し始め温度も上昇したので切り返しをして、ある程度発酵が落ち着いてから
空気を抜いて密閉容器に入れました。
切り返して空気に触れた事によって嫌気性の菌は死滅してしまったのでしょうか?

モーリス | URL | 2014/11/23 (Sun) 00:05 [編集]


v-254 モーリス様 ようこそ♪

モーリス様 お待ちしておりました♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272

ごめんなさいね、
次は発酵肥料について書くつもり…
なんて言っておいて、
どうもうまく記事をまとめられなくて( ̄▽ ̄;)

でも、バラのことなら
記事の内容に関係なくいつでも歓迎です♪

さて、ご質問の件ですが 
「私は専門家ではないので間違ってたらゴメン」
という前置きで…(^_^;)

嫌気性菌を使った発酵では、
発熱することが少なく
好気性菌に比べると時間がかかるような気がします。
以前、アスカマンという嫌気性資材を使って
堆肥を作ったことがありますが
完成するまでに密閉して半年ほどかかりました。

(参考)アスカマンを使った堆肥づくり
http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-70.html

(ちなみに菌によってエサにするものが違うので
 アスカマンは米ぬか発酵には向いていません)

あと、切り返しをしたら嫌気性菌が死滅するかというと
乳酸菌のように、嫌気状態でも好気状態でも
活躍できる菌もいるので、全部が死滅したとは
限らないと思いますよ♪

(参考)好気性菌・嫌気性菌
http://lib.ruralnet.or.jp/genno/yougo/gy291.html

手に入りやすい資材を使って
どのやり方が 一番自分にむいているか
あれこれ試していみるといいですよ~♪

メアリー | URL | 2014/11/23 (Sun) 01:35 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)