ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





連続開花で賞! チャールズレニーマッキントッシュ♪

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日はずいぶんと寒くなりましたね!

11月といえば「おふくろの味」
発酵肥料をせっせと仕込んでいます。

ちょこちょこ発酵肥料については
ご質問をいただくので
今日は、発酵肥料の話を書こう…
と思っていたのですが

(;・∀・) 気がついたら文字だらけ~

になってしまったので

気分を変えて
今も咲いているチャールズ様と
ピンキーズ(ピンクの仲間たち)を♪

チャールズ1

この写真は11月8日に撮ったものですが
チャールズ様だけは

今朝も3輪ほど、コロンっとした
愛くるしいお姿で
咲いておられました~

チャールズ2
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 画像をクリックすると拡大して鮮明になります♪

思わずキスしたくなる かわゆさ (≧∇≦*)ノ

今咲いている花をカットしても
まだ、蕾があるので、

この分だと12月まで
楽しませてくださるかも~♪ ♬ヽ(*´∀`)ノるるる~♫

チャールズレニーマッキントッシュ様、
あなたは正真正銘、完全四季咲!



「連続開花で賞」を差し上げます~ \(^o^)/


 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
チャールズレニーマッキントッシュCharles Rennie Mackintosh



パコマ あ、ピンクつながりで~(´∀`)b!♪♪

 フリーペーパー
 パコマ12月号の特集記事は
 「おそうじ事始め」
 いつものことながら
 フリーペーパーとは思えない内容の濃さ!

 年末といわず、今のうちから
 少しづつお掃除しておけば
 良いのですね~! ( ̄▽ ̄;)

 パコマがもらえるホームセンターは↓こちらから♪
 http://pakoma.com/place</u>" target="_blank" href="http://pakoma.com/place">http://pakoma.com/place


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あ〜。悩む〜。(笑)

メアリーさん、深夜のこんばんは。
良い子は(良いオバちゃんも)、とっくに
寝てなきゃいけない真夜中ですが〜。

今日ね、例のお気に入りの花菜ガーデンに
お弁当持って行って来たんですよ♪(笑)
今秋は、2回目かなぁ?

前回よりも、沢山、咲いてるコーナーも
あったりして、いやぁ、秋バラは
侮れないですなぁ〜♪
剪定時期、品種や台風の影響や、
その他モロモロの条件で、咲き具合が
かなり違ってくるんですね〜?

バラ中心のコーナーとは別に
クレマチスのコーナーにも、今年から
香りのバラが充実してきたのですが
其処の地植えのバラ達のお花の大きさや
香りの良さと言ったら、もう、天国ですよ♪

同じ園内の別の場所にある同種の
バラよりもずっと、大きく成長していて
立派な株姿なので、びっくりです!
新しいコーナーなのにね。

きっと、同じ地植えでも、陽当たり具合や
土の状態が良いのでしょうね?
…で、バラ園に行って来ると、ロザリアンの皆様と同じく(笑)、新しいバラ欲しい病が
発病しまして。

先日まで、この秋は、今お育てしている
方々を立派な株にするべく、新規は
お迎えしないで、代わりに、メアリーさん
ご紹介のバラ大図鑑を買おうかなぁと
思っていたのに。(汗)
…バラ大図鑑を買うべきか?
バラ様を買うべきか?
うーむ、ハムレットの気分です。(笑)

因みに、今日のマッキントッシュ様は
香りは、私には、もう一つだけど
絶えず咲く良いバラ様ですよね〜?
枯らしちゃって、残念です。
バラ大図鑑も欲しいし…
新しいバラ様も欲しいし…
リベンジしたいバラ様もいるし…

秋深し、煩悩も深し…ですなぁ〜(笑)

minmin | URL | 2014/11/14 (Fri) 01:00 [編集]


スーハーしたい!

一輪だけでも部屋に飾ったときは、通りすぎるたびにクンクン( ̄ー ̄)

秋のバラの濃厚香り……春にまったくひけをとらない、というか
いや、数が全然ちがうわ
うちは春の6分の1くらいかな
もうちょっとがんばって欲しいわ

worldofrose | URL | 2014/11/14 (Fri) 18:47 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

花菜ガーデン,素敵なところですよねぇ~(雑誌&ブログ)
一度、行ってみたいです~!

前回と、今回では咲いているお花も
惹かれるお花も違っていたんですね?

小さな子供が、なんで同じ絵本を
何度も読んでくれというのか
不思議でたまりませんでしたが

きっと…私たちが
バラ園で毎回発見するような感動が
絵本の中にあるんでしょうね!

さて、minmin様のおうちにお迎えされるのは…(笑)

メアリー | URL | 2014/11/14 (Fri) 20:28 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

バラは数じゃないです!
春のバラには数こそ負けますが
秋のバラには 春の花にはない
しっとりした質感が~ヽ(*´∀`)ノ

とかいいながら、年があけたら
「やっぱり圧巻の春ですよねぇヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪」
と言ってるであろうメアリーを
どうぞ、お許しくださいませw

メアリー | URL | 2014/11/14 (Fri) 20:33 [編集]


メアリーさん、こんにちは。
秋バラはバラ病にかかって初めてでわくわくどきどきしていましたが一斉にとはいきませんが常に咲いているといった感じでしょうか(´ω`人)
「返り咲き」のナエマ様は成長はしていますがなかなか蕾があがらず1輪しか咲いてくださっていません(ToT)
他のバラ様たちも蕾が色づいて開くまでに辛抱の日々ですがやっと開きだしてカットしてお部屋にお連れしますがやはり香りの強いバラ様ほど2日くらいでファサッと全ての花びらを落としますΣ(´゚д゚`)
コロンコロン好きの私としてはそのお姿をずっと見ていたいのですが花の寿命は短いo(TωT)o
でも春や夏のようにクタクタになって散らないのでこの前ナエマ様の花びらを自分にフラワーシャワーしてみました(* ̄▽ ̄*)
今度お風呂に浮かべてみようかしら(*´艸`)
チャールズ様なかなかのコロンコロン具合です(´ω`人)

のあこ | URL | 2014/11/15 (Sat) 11:40 [編集]


なんという

連続開花性
紫桃紳士チャールズ卿
(ライラックピンク)

まさに咲き誇る♪
春と秋の盛りにガーデンで拝見し
優しい、でも甘過ぎないのは
ほんのり紫を秘めているから?

男名前のバラは、どこか凛々シズムに
溢れてますね。

リンス | URL | 2014/11/15 (Sat) 21:24 [編集]


v-254 のあこ様 ようこそ♪

ナエマ様のように大型のシュラブになるバラ様は
返り咲き性が弱いものが多いようですね。
9月に半分くらいに剪定すると
秋もよく咲くという話しですが、
春には大きなシュラブでしてほしいですしねぇ!
ロザリアンの欲望は どこまでもつきません(笑)

見て楽しむバラ(香りはガマン!)
香りを楽しむバラ(花もちはガマン!)
花数を楽しむバラ(秋はガマン!)

と、ガマンを重ねてお迎えしているうちに
うちのベランダは バラだらけになりましたとさ♪ 

チャンチャン!

メアリー | URL | 2014/11/16 (Sun) 11:24 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

そうですね、ピンクだけど
ぼんやりした感じにならないのは
紫が入っているからでしょうね!

よく、王室の名前がついているバラは
間違いないといいますが
男性名のバラ様も、強くて
よいバラ様が多いです♪♪

いい男をお詰められるのは
ロザリアンの特権ですねヽ(*´∀`)ノ

メアリー | URL | 2014/11/16 (Sun) 11:28 [編集]


メアリーさん こんにちは!
チャールズさんは優秀な子なのですねぇ。
とはいえ、メアリーさんの抜かりないお手入れが行き届いているからこそこうやって綺麗に咲いてくれるのかなと思います。
イギリスはこの時期はもうERは咲かないかな・・・というのは言い訳で、私のお手入れがダメというだけかも~!?
秋のバラはお花の持ちが良さそうですね。

ゆー2010 | URL | 2014/11/19 (Wed) 07:37 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

こちらもずいぶん寒くなって
ブーツに冬物のジャケットが
離せなくなってきましたよ~

チャールズ様の咲きたがりぶりは
うちのERの中では群をぬいています。

香りは期待できませんが、
今も咲いているので、
イギリスでも晩秋まで咲いてくれるかも?!

メアリー | URL | 2014/11/19 (Wed) 20:54 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
