ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

春を夢見て・・・

こんにちは! お久しぶり・・・ですね♪
不定期更新の当ブログに 遊びにきてくださってありがとうございます♪

あっという間の実家でのお正月♪ 
3日の朝から、芍薬の植え付け、鉢バラの剪定・植替え4鉢、
地植 ドルトムント様の剪定・誘引をして、夜に自宅に帰ってきました。

今日(4日)は、自宅のそうじ、洗濯、お稽古はじめ、そしてツリーの片付け・・・と、
おおワラワの一日でした。

これから、まだご挨拶できていない方のところへも
遅ればせながら ゆっくり ご訪問させていただこうと思っております。
あらためて、よろしくお願いいたします♪


実家から帰る新幹線の中で、春に思いを馳せて編み編みしてみました♪

毛糸のバラ

あり合わせの毛糸で、
よ?らぐっちょ(=ご当地言葉で「超適当」の意味)に編んだバラ様。
ピンクは、大好きなガートルード・ジェキル 様をイメージで編んでみましたの♪
どうかしら? ふんいき出てますかしら? ぷぷぷ!


久しぶりに手にした鍵針・・・
メラメラと編みたい気持ちに火がついてしまいました。
毛糸の太さや、フリルの入れ方を もう少し色々やってみて
また、お見苦しいものをアップするかもしれませんがお許しを!

ガートルード・アップ

 これはジェキル様のお若い頃のお写真です


さて、 1年の計は元旦にあり!

オッホン! とっくに元旦は過ぎてしまいましたが
バラ色の栽培計画・・・とまではいかなくても、
目標、いや希望だけでも宣言しておかなくては!

希望や かなえたい夢は、どんどん周りの人に話していると、本当になるっていうでしょ♪

よ?し! 有言実行! 
やりたいこと、やらなきゃならないことを じゃんじゃん言っちゃいますよ。
(宣言して自分にプレッシャーかけないと、なかなか動けないタイプなんです

 ガートルード・ジェキル様の植替え・鉢増し!

   去年、ほとんど植替えしていないので
   今年は植替えをまっているバラ様がた?んとおられます。
   が、その中でも つる薔薇風ブッシュ3大役者のジェキル様は、
   何が何でも1番に植え替えねば!

 光反射シートを有効活用する!

   昨年、喜んで6月に購入したのに、まだ荷解きすらしてないなんて
   メアリー! しっかり!! ファイト! ちゃちゃちゃ! L(≧Д≦)ノ♪♪

 ピエール様を、オベリスクからアーチ仕立てに! 

   これも、一昨年からの悩みですわ。
   昨年は台風のあとにオベリスクのひもを解いたので、
   天井アタックして骨折することはなかったのですが・・うまくできるかしらん?!

 バレリーナ様を立派にお育てして、ローズヒップのリースを作る!

   毎年、サクラのようにきれいなお花を咲かせてくださるバレリーナ様。
   でも、花後にきまってハダニの襲来をうけて、ばっさり切ることに・・・
   実を見たくてお迎えしたのに、まだ 一度もヒップを見ていませんわ?。゚(ノД`゚)゚。

 初めての芽接ぎに挑戦!

   ノイバラの種をまいて2年・・・とうとう台木にすることに決定!

 発酵肥料メインで、施肥管理をやる! 
 もう、コガネの幼虫に根を食べられない! 
 鉢にミミズは入れない!
 アスカマン堆肥、発酵赤玉を使った植替えをする!


キャー! 言うは易し、行うは難し・・・
どこまでできるかわかりませんが、とりあえず私への「希望」を言ってみました♪

今年も、咲いてくださったバラ様に感謝しつつ
1日も早くバラ様の声を聞き分けられるコンシェルジュになれるよう
精進してまいりますわ!!!!!


皆様からのアドバイスと応援をよろしくお願いいたします!
まずは、ジェキル様の植え替えからですわ 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
  よろしければ、ポチっとクリックお願いします♪ m(_ _)m



            いつも、応援してくださってありがとうございます
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

毛糸のバラが・・・!

メアリーさん、おはようございます~♪

とってもかわいい毛糸のジェキルさまですね~♪
新幹線の中で編み編みなさってるなんて、すばらしい~
メアリーさんの夢や希望がたくさん実現する1年になるといいですね。
花咲く春が来るまで、寒いですけどバラさんのお手入れにがんばりましょうね~♪

dreamrose | URL | 2010/01/05 (Tue) 08:56 [編集]


今年も宜しくお願いします~

メアリーさんおかえりなさぁいっ
ご実家で楽しまれましたか?
植え替えや芍薬の植え付けまでされてきっとご両親さまは喜ばれたでしょうね~~

手編みの薔薇 お上手ですわぁぁe-266
これはカギ編みですねぇ新幹線の中でなんて時間を有効活用してらっしゃるわぁ(*^^*)

栽培計画もすごい!!私までワクワクしちゃいましたっ
今年もメアリーさんの薔薇さま達楽しみにしています~~

mewmew | URL | 2010/01/05 (Tue) 09:02 [編集]


メアリーさん お帰りなさい^^

ご実家でもしっかりと庭のお手入れをなさったのですね。

毛糸のバラ!とっても可愛いです。こんなに可愛いお花のついたカーディガンを女の子に着せたら
可愛いでしょうね^^

しかしメアリーさんて器用ですよね。

私は編み物は苦手なんです。
まともな物ができたためしがありませぬ。

このバラのモチーフで何を作られるのでしょうか?

編み物の経過もまた見せてくださいね♪

三日月 | URL | 2010/01/05 (Tue) 10:51 [編集]


dreamrose様 ようこそ♪

子供が小さい時は、新幹線の中で泣かないように
抱っこしてデッキに出たり大変でしたが、
最近はそういうこともなくなってヒマですからねぇ~
小さなお花はセーターと違って、
すぐに出来上がるので達成感がありますわ♪

これから1~2カ月が、勝負ですからね!
(勝ち負けじゃないけど、気合いがいります~!!!)
お互い、がんばりましょうね!

メアリー | URL | 2010/01/05 (Tue) 10:58 [編集]


mewmew様 ようこそ♪

実家の植替え、ちょっと堆肥を多く入れすぎたかなぁ・・・
と、今さら心配しているメアリーです(ははは)

昨日、あんなにジェキル様に誓って「何が何でも1番に!」
と書いたのに、今日はとっても寒くって・・・
まずは、剪定が一瞬で終わりそうなクレマ様から~♪ と、
すでに計画変更のきざしv-413

でも、はじめてのクレマ様剪定なので、
「地際か?! それとも、この一番下の芽の上か?!」と、
考えること30分・・・
本を読み直してたら「適期は1月下旬~2月中旬」とあったので
もうしばらく待つことにしました~!
って、結局、まだ何も手がついていないじゃな~い!

クレマ様は、また画像アップしてご相談すると思いますので
ご指南、どうぞ、よろしくお願いいたしますwww。

メアリー | URL | 2010/01/05 (Tue) 11:04 [編集]


三日月さま ようこそ♪

実家のバラの誘引、写真にとってくれば良かった~
鉢替えの土は、ちょっと不安が残るものの、
誘引は、我ながら迷いなくできて 気持ち晴れ晴れですわ!
地植えのバラは勢いがあって、
ジャマな太い枝をバッサリ切るのが気持ち良かったですわ~

そうそう、1鉢だけ、ミミズが繁殖してたんですが
やっぱり、根張りが今一で土がベチャっとしてました。

どうやら、ちまたでは小さな編み物が流行っているようで
こういうモチーフを髪ゴムにつけたり、コサージュにして
バックやお帽子につけたりするようですわ。
ちょっと昔っぽい雰囲気が、メアリーのツボですわwww
(写真のバラで直径4センチくらいです)

あっという間に出来上がるので、達成感がありますわよ!
適当に編んだので、同じものは作れませんが・・・

メアリー | URL | 2010/01/05 (Tue) 11:13 [編集]


ああ~!メアリー様、麻呂様から伝授いただいたの?
それともご自分で!?
すごいわ~。素敵に出来ているわv-238

野バラちゃん、とうとう台木にされるのね~
私は今年種蒔きだから
その様子、詳しくUPしてね。
プリントアウトして保存版にしちゃう(笑)
楽しみだわ~~

そういえばご実家に帰られても
メールでお話したり、コメント頂いたりで
ちゃんとご挨拶して無かったかしら?

今年もどうぞ宜しくねv-254

ROUGE | URL | 2010/01/05 (Tue) 11:49 [編集]


Rouge様 ようこそ♪

麻呂さまのコサージュ素敵ですよね~!!!
あんなのやりたいなぁ~と思って本屋に行ったんだけど
同じようなのがなくて・・・
これは、「たぶん、こんな感じかなぁ~」って思って
適当に編んでみたのですよ。ぷぷぷ!
思い立ったら、すぐ やってみたくなる性分だから!

他にも、ダリアの黒蝶イメージとかやってみたんだけど、
あり合わせの太い毛糸で適当にやってるから繊細さに欠けるわねぇ~

芽接ぎ、講習とか受けたことないからドキドキですわ!
でも、ダメもとで やってみるべし!

メアリー | URL | 2010/01/05 (Tue) 12:08 [編集]


麻呂です♪
今年もよろしくお願いします。

***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
バラさまの編み編み始めたんですね。
お仲間が増えて嬉しいですわぁ~。
また作ったら見せてくださいませ。
私も試行錯誤であれこれ作って今のバラに辿り着きました。
5~6種類ぐらい作ってるんです。

バラさまの目標も素晴らしいですね。
私も綺麗に咲いていただくために頑張らなくっちゃ!!
春が楽しみですね。

maro | URL | 2010/01/05 (Tue) 13:54 [編集]


こんにちわ!

毛糸のジェキルさま、とってもかわいい♪
バラの葉(?)をあしらってとってもステキです。
私は編み物が苦手…(≧ω≦)
編むのは好きだけどセンスが無い事に気がついて諦めました。(笑)

バラの花は終わってしまったけれど、やらなければ
いけない事はこれからが山積みなんですね~。
私もピエールさんの誘引をまだどうするか決めかねてます。
メアリーさんの誘引が楽しみです♪

ふくママ | URL | 2010/01/05 (Tue) 15:50 [編集]


麻呂さま ようこそ♪

麻呂さまのステキなコサージュ見てから、
むくむくとやりたくなったんですの♪
でも、なんだか麻呂さまのとは違いますよねぇ・・・
どうしたらいいのかしらん?! 修行が必要ですわ。

目標というか、やらなきゃメモですわね!
自分にプレッシャーかけないと進まないんですの・・・
困った性格だわwww 
今年もどうぞ、よろしくお願いします!

メアリー | URL | 2010/01/05 (Tue) 16:37 [編集]


ふくママ様 ようこそ♪

ワタクシもセンスもへったくれもありませんことよ♪
鍵ばりもったの、何年ぶりかしら? 
小学校以来かも~!!!

ピエール様ねぇ・・・
今日も眺めながら、この荒れ狂った枝をどうしたものかと
考えておりました。はぁ~今年こそはどうにかしなきゃ!
どうぞ、期待しないで見てやってくださいませ・・・

メアリー | URL | 2010/01/05 (Tue) 16:42 [編集]


遅ればせながら…

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくどうぞです~(*´∀`*)ノシ

毛糸のバラさん、超カワイイっ!!
私も作ってみようかな?
針や毛糸は実家にいっぱいあるんですよ~。
実は編み物結構好きだった私♪

私も実家で母のバラの剪定してきました!
地植えなので憎らしいほど伸びていて
カイガラムシだらけでしたよ(;´∀`)
元祖適当女・母の世話じゃ無理もないんですが。
うちでも今月はピエールさんの誘引が待ってます。
初つるバラ誘引なので、楽しみな反面不安も…。
私も今年のバラさん栽培計画考えようっと♪

inka | URL | 2010/01/05 (Tue) 18:43 [編集]


inkaさま ようこそ♪

私もむか~し好きだったんですよ、編み物♪
めっちゃめっちゃ久しぶりに鍵ばりもったんだけど
ちゃんと、手が覚えててくれて嬉しかったわぁ~

地植のバラ様は、剪定に頭いためることがないわよね!
ベランダのバラ様は、狭いスペースでいかに日をあてるか、
枝を残しつつ花を咲かせるにはどうしたらいいか・・・
あぁ~悩ましい!

こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

メアリー | URL | 2010/01/05 (Tue) 19:25 [編集]


おかえりなさいませ~

毛糸のジェキルさま、素敵~

たくさん作って一つにまとめたら、花束の出来上がり
ですわね(*^^)v

>希望や かなえたい夢は、どんどん周りの人に話している
>と、本当になるっていうでしょ♪
当バラ園でも実行してみましたのよ。そしたらいろんな
お言葉をいただいて、さらに夢が膨らみましたのv-22

堆肥は多すぎて失敗ということは、そんなにないそうですわ。
一回撒いたのを忘れて、もう一回堆肥を与えたら花がそこだけ
どっさり、なんてことも…

バジル | URL | 2010/01/05 (Tue) 19:58 [編集]


バジルさま ようこそ♪

>堆肥は多すぎて失敗ということは、そんなにないそうですわ。

まぁ! 力強いお言葉! そうかしらねぇ!!

バジルさまの行動力には頭が下がりますわ!
今年はバジル様のつめの垢をせんじて
がんばりますわね♪

やっぱり、「宣言」してるうちに夢はむこうからやってくる
ですわよね。バラが咲き乱れるベランダを目指して
がんばらなくっちゃ!

メアリー | URL | 2010/01/05 (Tue) 20:23 [編集]


バジル再び

先ほど、書き忘れておりました。

メアリー様のお言葉、「希望や かなえたい夢は、
どんどん周りの人に話していると、本当になるっていうでしょ♪」
今日アップ予定の記事で
引用させていただいてよろしいかしら?

発言が発言を呼んで、凄く良い化学反応が起きている
ものですから、是非v-238

バジル | URL | 2010/01/05 (Tue) 20:36 [編集]


re:芽接ぎに挑戦!

丁度一年前に私もチャレンジしました。
何も判らないまま、2本芽接ぎしましたが、1本は成功しています。

その様子をブログに載せてありますが参考になるかどうか?

http://o-windmill.blog.so-net.ne.jp/2009-02-01

そして、現在の状況は、かなり枝が出ていて春には咲いてくれそうな雰囲気です。

http://o-windmill.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_e6f/o-windmill/8-8a398.jpg

今、台木が3本あるので、今月末頃、またチャレンジするつもりです。
メアリーさんも頑張ってくださいネ。

Windmill | URL | 2010/01/05 (Tue) 22:11 [編集]


はじめまして

かねてより、とーーーっても楽しみに読ませていただいていたのですが、初めての
カキコです
おめでとうございます
お住まいがわからないのでなんともいえませんし、芽接ぎじゃなく、接木実習です

http://www.nishi.or.jp/homepage/kitayama/garden/lesson/index.html
こんな講習会あるんです
お近くでしたら是非(笑)

去年はスタンダードローズをつくっていて、こちらの方が興味あるのですが(笑)
http://www.nishi.or.jp/~kitayama/garden/lesson/lesson_090207/index.html

dorash | URL | 2010/01/05 (Tue) 23:43 [編集]


メアリーさん、こんばんは^^。応援に参りました^^/。剪定・誘引ご苦労様です^^。ピエールのアーチ、綺麗ですね、僕んちのアーチも随分伸びました。でも暴れますよ(笑)僕んちのピエール2年生は本枝からバンバンシュートを出して横のアーチへ伸びようとしています。(笑)シュートが出たらそのまま置いといて冬に枝が硬くなった頃に横向きに曲げれば沢山の花がつくと思います。頑張ってください!!。花は素晴らしいですよね、最高傑作だと思います。
では応援クリックにて失礼します^^/。

一本どっこ | URL | 2010/01/06 (Wed) 02:34 [編集]


バジル様 おかえりなさい♪

どうぞ、どうぞ、使ってやってください!
後で、バジル様の記事 楽しみに読ませてもらいますね~♪

メアリー | URL | 2010/01/06 (Wed) 08:28 [編集]


鍵コメさま ようこそ♪

芽接ぎ成功されているんですね!
それは凄い! 

芽接ぎか? 接ぎ木か? 迷うところなんですが
芽接ぎは失敗しても、1本の台木にもう一度チャレンジ
できるってきいたのでv-411

ぜひ、参考にさせていただきますね!

メアリー | URL | 2010/01/06 (Wed) 08:32 [編集]


dorash様 ようこそ♪

まぁ、dorash様 いつも読んでいただいてたなんて
ありがとうございます!!!!
さ、さ、ウェルカムドリンクでもどうぞ~v-272

素敵な情報、ありがとうございます!
いただいた情報、参加できるエリアですわ!
こんな植物園あったのですねぇ?! 知りませんでした。

ただ、メアリーがこれまで実習に参加できなかったのは
「お持ちかえりできない」からなんですの・・・
どのバラ様でもお持ちかえりできる広いお庭があったなら~
あぁ~でも、百聞は一見にしかずですわよねぇ~ 悶々・・・

メアリー | URL | 2010/01/06 (Wed) 08:41 [編集]


一本どっこ様 ようこそ♪

ピエール様、枝が固くなりますよねぇ~
本来は、広い壁面上方に誘引してあげるとよいような気がします。
ベランダ&鉢という環境で、どう 乗りこなすか???
もう そろそろレースは第4コーナー!
どこでムチうつか?!?!?! キュー!!!

メアリー | URL | 2010/01/06 (Wed) 08:48 [編集]


ガートルード・ジェキル持ってらしたのね。
私は購入して日が浅いので
こちらを見て参考にさせていただきます。
鉢でもなんとか育つのですね。
うちは取りあえず、年末にオベリスク横に植えてみました。
どうなるやら。。

編んだバラ、いい感じです~♪

いち | URL | 2010/01/06 (Wed) 10:02 [編集]


いち様 ようこそ♪

ジェキル様、毎年たくさんのお花を見せてくださる素晴らしい方ですわ!
香りがよいだけでしなく、花首が長くて硬いので
ブーケにはもってこいのお花なんですの!
で・も・・・いち様はお迎えになってご存知かと思いますが
棘がねぇ~!!!!!
 

メアリー | URL | 2010/01/06 (Wed) 10:36 [編集]


こんにちは~!

メアリーさんの new year's resolutions!!
すごい~ 応援します♪

ファイト! ちゃちゃちゃ! L(≧Д≦)ノ♪♪ ちゃ♪ 
(1つ足してみました)

今回、うちの鉢バラには、子供コガネーズはいなかったのですが
西洋ニンジンボクの鉢には 2匹ほど メタボ子供コガネーズ
がいたんですよ~。バラの鉢だけ、
オルトランDXを撒いたのですけど、たまたま、なのか
効果あり、だったのか…わかりません~
カミキリ虫の被害も、怖いところですが、
これも、住んでる場所にもよるっていいますよね。
私も、子供コガネと子供カミキリは怖い…。

冬肥用に、たっぷりと馬糞堆肥、完熟腐葉土を用意して、
マグカリンもどっちゃり用意していたのですが、
庭づくりの時に、ばら園のスタッフさんが、
どのバラにも、きれ~いにたっぷり、ばら園仕込みの
冬支度を施してくれました(笑)。
そのおかげで、今年は、普段はほとんど放置の
その他の植物全部が おうまたいひ に、ありつけました~。
全員 VIP 待遇~♪(苦笑)

mao | URL | 2010/01/06 (Wed) 11:38 [編集]


こんにちは~!

毛糸の薔薇様・・遠くから見ると、まるで本物のようe-257可愛い・・e-266
Violettaも気が向けば、マフラーや帽子など、編むのですが、最近は編んでおりませんわね~。
今年の抱負・・素晴らしいですわ!
頑張ってくださいませ・・。

ああ~Violettaは最近薔薇様については積極的になれませんのよ~。寒いのはいけませんわね・・。

Violetta | URL | 2010/01/06 (Wed) 13:19 [編集]


maoさま ようこそ♪

ちゃちゃちゃ! 応援ありがとうございます~v-411
コガネーズは、去年があたり年だっただけ…(25匹×2鉢)
と思いたいですわぁ~本当に思いだすだけで怒りがv-412

カミキリは、1度も被害にあったことがなくて
(つか、被害にあったら最後ですが)
今のところ 無視してます。

それにしても、プロの方にお庭造りをお願いすると
学ぶことも多いですよねぇ~
どんどん、maoさまのお庭がキラキラに輝いていく様子を
今後も見逃せませんわ! 

メアリー | URL | 2010/01/06 (Wed) 13:47 [編集]


violettaさま ようこそ♪

そうそう、violettaさまの記事の白いお帽子を見て
violetta様も編み物お好きなのだなぁ~!と
思いましたv-352

お花を編むのは15分もかかりませんから
達成感抜群ですわ!
でね、編み物の本をみてたらナッチにルームシューズを
編んでほしいと言われて、昨晩、挑戦したんですよ!

が、本のサイズは16.5cm。ナッチは20cm。
手元にあった鍵ばりが、本よりも2号大きい号数だったので
ちょうどいいかなぁ~と始めたところ・・・
夜中に出来上がったルームシューズは24センチ強?!v-12
誰がはくんじゃ~! このピンクのシューズ!!!!

メアリー | URL | 2010/01/06 (Wed) 13:53 [編集]


こんにちは~♪

「よーらぐっちょ」って私分かるんですけど・・・
!!Σ( ̄□ ̄;)ひょっとして、メアリー様のご実家は我が家と近いのでしょうか?!?!
ええーーっっっ?!?!(一人でコーフン)

・・・とと、気を取り直しまして。
バラ色の栽培計画、「ああっ、そうそう!!うんうん、私もですわっ!!」
と声に出しながら読んでしまいました~
やりたいことは山のようにあって、気持ちばかりが先走り、
理想と現実のギャップに苦しむこともたびたびですが、
今年はメアリーさんのブログがとても良い刺激となって、
頑張れそうな気がしています☆

キ~ム | URL | 2010/01/06 (Wed) 14:21 [編集]


キーム様 ようこそ♪

> 「よーらぐっちょ」って私分かるんですけど・・・
> !!Σ( ̄□ ̄;)ひょっとして、

ま、まじっすか?! かなりハイレベルですわ! 
他になにかメアリー実家エリアでしか通じないような
ご当地言葉ないかしら・・・えっと、えっとv-355
焦ると思いつきませんわね。ちょっと考えておきますわ!
ぷぷぷ!

そうなのよ、そうなのよ、
気持ちばかりが先走る今日このごろ・・・
運動会で転げる親リレーみたいなんですのよ!
でも、ブログを初めて「宣言プレッシャー」光線をあびる
ようになってから、色々なことが少しづつ実現しつつあります~
発酵肥料関係では、まっことお世話になっておりますが
がんばりましょうね♪♪♪ エイエイオー!

メアリー | URL | 2010/01/06 (Wed) 15:14 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)