ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

バラ様の避難先を探して東へ西へε=ε=ε= ヘ( `Д´)ノ

今日もメアリーのベランダへお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

まだ、ご紹介していない
秋バラ様たちもいらっしゃるのですが
前回に引き続き、
大規模修繕の話にお付き合いくださいませw

【今日のBGM 】



ベランダの物をすべて撤去する期間が
1.5ヶ月程度だとしても
マンションをすっぽりネットで覆う期間は
もっと長いと思われます。

しかも、
バラ様の成長にとって
最も大事な3月~5月頃… (ーー;)


これは、集団疎開というか、
避難先を探すほうが賢明だと判断。


引越し便で 全部実家に送るとか、
里親になってもいいという方を募って
数鉢づつ 里子に出すとか…

いろいろ考えたのですが

できることなら毎日、
いえ、週に2~3日でも

メアリーがお世話できるところに
避難場所を探したい! o(TヘTo)
 

だって、マイローズに会えない生活が寂しすぎます~


で、そんなメアリーの希望は…

******************************

●自宅から  自転車で通える範囲
 できれば通勤前後に寄れる場所だとベスト!

●広さは駐車場1台分くらいあればOK?

●賃料、水道代込みで月1万円くらいまで


******************************


近隣の駐車場は 屋根なしで
月極1.5万円が相場らしいので
メアリーの予算、月1万円は安いかも…( ̄▽ ̄;)

でも、アスファルトで
きれいに舗装されている必要はないし
雑草だらけの荒地でもOKだし~

ただ、駐車場や空き地はあっても
「水道がある」という条件が 
案外難しいんですよね。


近くの空家物件、取り壊し直後の更地物件、
または 広いスペースをもっている営業中の店先、
お庭兼畑のようなオープン外構の個人宅などが
ターゲット?! 

ただ…毎年、ベランダで咲いているように
綺麗に咲いてくれる保証があれば
店先に置いてもらっても 
「いい仕事」をすると思うのですが

ずっとベランダ育ちのバラ様たちを
雨にあたる場所にお連れしたときに
どれほど病害虫に耐えられるかは未知数。

そうなると、
営業中の店先や個人宅のお庭に間借りするのは 
すごくご迷惑をかけることになるかもしれず
ハイリスク… ( ̄_ ̄ll)

これはターゲットから外したほうが良さそうです。


ということで、
まずは空物件にアタック! (^-^)/

棘1

 元園芸店にアタック!

実は、近くに閉店した園芸店があって
もう、1年ほどでしょうか。
ずっと、門が閉じられたままになっています。

ここなら、水道もあるし
通勤途中だし~

オーナーさんは別の場所で
園芸店をされていることを知っていたので
この場所を使う予定がないなら
2~3ヶ月 バラ様を置かせてもらえないだろうか?

と、期待いっぱいで、
相談に行きました。

そしたら…


 いやぁ~実は 店舗として 
  あそこを貸りたいという話が2~3入ってて
  今、不動産屋さんに仲介してもらってるんよ。
  今年なら、OKだったんだけどねぇ~ゴメンねぇ!



あえなく撃沈 o(TヘTo)グッスン

期待が大きかっただけにショック~
でも、落ち込んでる場合ではありません。

次、つぎ~ε=ε=ε= ヘ( `Д´)ノ


棘1

 市民農園の可能性

ほかにも、いくつか
目をつけている空物件があるのですが
その前に市が管理している
市民農園について調べてみました。

市民農園とは、市役所に申し込んで
年間契約で借りることができる
小さな菜園です。

うちから徒歩10分ほどのところにもあるのですが
大人気らしく 申し込んでも抽選。
以前調べたときには、空き募集していませんでした。

ところが、ネットで調べてみたら…

●平成27年2月申し込み募集
●1区画 15平米(全60区画)
●共有水道あり
●年間12000円(最長3年6ヶ月)



ヤッター\(^o^)/ 募集あるじゃん!

なんと、今度の2月が ちょうど
3年ごとの入れ替えの時期にあたっていたのです。

ヽ(〃v〃)ノ ラッキー♪♪ 
年間12000円なら 予算クリア~♪
(↑まだ抽選に当たったわけじゃない)


で、1つ気になることがあって
すぐに市役所に問い合わせてみました。

 2月に申し込んで抽選にあたったとして
   いつから利用できるんですか?


 利用は27年の4月1日からです

(。-`ω´-)ンー 4月からかぁ…

工事の進み具合によりますが
今の計画では 足場の組立が2月中旬スタート。
2月下旬には下地補修が始まる予定。

3月の1ヶ月…この1ヶ月をどうするか?!

3月の芽吹き具合って 
どのくらいだったっけ?! ←自分のブログ検索


いやいやいや(。-`ω´-)ンー  その前に…
抽選に当たる保証はないし


別の手立ても
考えておくほうが良さそうです。


棘1

 民間の分譲農園


ネットで市民農園の募集があったことに気をよくして
民間で そういうことやっているところはないのか?!
と思い、調べてみました。

すると、最初に見つけたのは 分譲農園

これも、うちから徒歩10分ほどのところですが
宅地分譲のように、
きれいに区画整理されて
菜園が分譲されているではありません?! \(◎o◎)/!


え?! そんなスペースあったっけ?!

そういえば、最近は
おしゃれな滞在型のクラインガルテン
なんかも増えてきましたし
菜園分譲っていうのもありなんですねぇ~

ちなみに、うちの近くの分譲菜園は
滞在型とかじゃないんですが

分譲



気になるお値段ですが…
共有駐車場、水洗トイレ、区画ごとに水道完備で

約6㎡ 100万円前後

エェエェエェエェエ(゚∀゚ノ)ノエェエェエェエェエ

6㎡って…=1m×6m? 
=2m×3m?

バラ様、ごめんなさい。
こ、これはメアリーにはムリですわぁ~ (T ^ T)

高いのか、安いのか、相場もわかりませんが
すでに、50区画の半分ほどが売約済でした~


棘1

 民間の貸し農園 見~つけた!

さらに、検索して調べていくと…
ありました、ありました!

民間の貸し農園!
車がなくてもOK!を売りにした
駅徒歩10分以内という菜園も!!!

広さや、設備などはマチマチですが
週末しか来ることができないガーデナーのために
平日の管理をしてくれるところもありました。
(賃料の他に管理費発生)

で!

私の通勤最寄り駅の近くにも
貸し農園があったのです! \(◎o◎)/知らんかった!

●1区画14㎡(全28区画)
●賃料 5000円/月(管理費なし)
●各人ロッカーあり
●駐車場、駐輪場あり
●残土置き場、荷さばき場あり
●敷地内3箇所に水道あり。←これで十分まかなえる広さ!
 スコップ、ジョーロ、一輪車、使用自由。


すごく いい感じ~\(^o^)/

現地を見に行ってみたら 
平坦で、通路も整備されていて
皆さん、とてもきれいに使われていました。

空き区画も まだ少しあります。

私が見学させてもらっていると
毎日、お世話しに来ているというご婦人が

「ここにあるワラとか、支柱とか、
 全部、自由に使っていいのよ~♪」


と、親切に教えてくださって

 「え? バラ? まぁ~素敵♪♪
 ぜひ、ご縁があるといいのに~
 皆さん、きっと喜ぶわぁ~」


って、言ってくださって… (T_T) 嬉しい



住宅街のど真ん中なのに
どの区画も日陰ができることはありません。

こんなところにバラ様たちをお連れしたら

「ベランダに帰るのイヤだぁ!」

と言われてしまいそう ( ̄▽ ̄;)

避難先というより、
日光浴リゾートですわなぁ~

シスターエリザベス
↑秋色のシスターエリザベス様


ちょっと遠回りですが
通勤途中に 十分お世話できますし
この日 おしゃべりしたご婦人が
とっても 感じのいい方で
この農園が すっかり気に入ってしまいました♪

ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


しかし…

3ヶ月という短期間での契約でも
受けてもらえるのか?!


残りの区画が埋まる前に
春を待たずに 契約しちゃうか?! 



ちょっと悩むところです。

この日は、
不動産屋さんがお休みだったので
また、日をあらためて 
お話を聞きに行こうと思います (^-^)/


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



 

↑冬の植え替え資材の準備はお済みですか?
バラ苗も衝動買いする前に、エントリーをお忘れなく♪



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

仕事が速い!(笑)

メアリーさん、こんにちは。
何気に、ベランダのバラ様のお水遣りを
終えた後、バラ園芸をチェックしていたら
早速、新しいページがUPされていました♪

何事にも、スピード感あるお仕事ぶりの
メアリーさんらしく、トントン拍子に
事が進みそうですね♪

田舎よりも返って都会の方が、家庭菜園や
お庭いじりに魅力を感じる人が多いのでしょうか? 頃合いのスペースが、予算内で
借り受けられると良いですね♪

もしも、人気ある場所でしたら、ちょっと
気が早いでしょうけど、抑えておいた方が
安心な気がします。メアリーさんにとって
便利な場所でしたら、尚更。

そして、バラ様にお引っ越し願うまでは
短期間で育てられるお野菜を育てて
みるのも一興ですよ。(笑)

お野菜の時間とバラ様の時間と、2つの使い方をなされば、支払う値段に見合った
満足感が得られるのでは?

お野菜の方は、ナッチちゃんあたりが
担当してくれると、更にグーなんですけどね〜♪
それは、ちょっと、調子良過ぎる考えかしら?(爆)

minmin | URL | 2014/10/31 (Fri) 13:42 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/31 (Fri) 14:25 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

今日、貸し農園を管理している不動産屋さんに
電話して聞いてみたんです。

そしたら、基本は1年契約で
半年分づつの納金なんだそうですw

で、あと3区画を埋めるために
11月初旬に折込チラシを入れる予定なんだとか。

私の事情を話したら
もし11月のチラシのあと3区画が埋まらなければ
半年契約でオーナーさんに相談してみましょう~
と、言ってくださいました。

何も事情を話さず1年契約しといて
適当な理由つけて夏に解約すればよかった?!
とも思いましたが、そういうの出来ないタチで(^_^;)

11月いっぱいで全部
決まってしまったらどうしよう…という気持ちと、
そうは行っても5000円×12ヶ月はちときついなぁ~
という思いが ( ̄▽ ̄;)

でも、やっぱり早く押さえておいたほうが
安心ではありますよねぇ~

工事が1ヶ月ほど遅れて着工
&市民農園の抽選に当たるといいのになぁ~

市民農園は家の近くなので
子供達も遊びに行きやすいのですが
貸し農園は 駅の反対側なので
おそらく私しか行かない場所になりそうなんですw

メアリー | URL | 2014/10/31 (Fri) 17:10 [編集]


v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272

まぁ~なんてこと(T▽T)

でも、そういうことも
考えておかなければいけませんよね。

市民農園はオープン外構で
大通りに面しているので
たくさんの人の目に触れます。
逆にいえば、知らない人が入っても
わからないでしょうね。

貸し農園は柵で囲まれていて
ひっそり住宅街に立地しています。
区画も少ないので
皆さん顔見知りのようでした。

でも、どちらが盗難にあいやすいかなんて
わかりませんよね…
事故のようなものでしょうから。

鎖で繋いでおこうかしら(笑)

メアリー | URL | 2014/10/31 (Fri) 17:31 [編集]


いきおいで!

メアリーさんこんばんは(^∇^)
大規模修繕大変だなぁ、うちは戸建てですがいつ修繕しないと!となってもおかしくない年数にさしかかりました(;ヮ;)
とても他人事とは思えない!
前回の記事を見て、1人オロオロしてたんですが、メアリーさん、仕事早い!行動力ブラボー!(๑✪∀✪ノノ゙✧
バラ様のため、自分のために、今の勢いで早くいいところ見つかりますように!
貸し菜園なんてのもあるんですね!
応援してます~٩(๑>∀<๑)۶♥Fight♥

ちぃ | URL | 2014/10/31 (Fri) 18:45 [編集]


こんばんは~昨日は私のブログにメッセージ頂きビック
リ! まさか憧れのメアリー様から頂けるとは・・・
私のブログも見て頂いたようで ブライスのお着物など
褒めてもらって天にものぼる思いです。って大げさでは
ありませんよ ベランダのポンパドールのアーチ風誘引
もメアリーさまのベランダに憧れて真似したものです。

で・・・本題ですが さすがメアリー様どなたかも仰っ
てるように仕事が早い! 転んでもタダでは起きません
ね(頃んではいらっしゃらないですが・・・)
うちの場合は 植木置き場設置してくれたものの 日当
たりがイマイチで 私のベランダは南向きで日当たりの
良さが自慢だったんで そこで大きくなったバラには
お外の環境があわなかったとゆうか。
180軒のうち その植木置き場に置いてらっしゃる方は
10名前後ぐらいですね。 先着順で置いたもん勝ちです
よ。 私は3か所に分けて置いてます。(1か所に置けま
せんでした) 水やりは各自で。私も盗難が気になりま
したが今のところ被害はないようです。
メアリーさんは大規模修繕初めてですか?私は2回目。
でも今回は工事の遅れがひどくてイライラ・・・
窓の外にビニールを貼られ 窓を開けれない期間が長く
その時はストレス溜まりましたよ。それと洗濯物も
室内に干さなくちゃいけないでしょ。乾燥機ないので。
これもストレスの素でした。
でもメアリーさんはその貸し農園もしGETできたら
そこへ行くことでストレスは解消できるかも。 
そうそう・・・私もつるバラ何鉢か置いてます。
ピエール・ブルームーンなどは上へ上へと伸ばして。
花も咲かないバラの木 他人はどう思ってるでしょうね。 長くなりました。 またコメントさせていただきますね。

うーさん | URL | 2014/10/31 (Fri) 18:54 [編集]


v-254 ちぃ様 ようこそ♪

マンションは個人の意思に関係なく
工事が進んでいくので 従うしかないですが
全部自分で考えなければいけない
戸建の管理も、大変ですよねぇ。
どっちも一長一短ですね!

minmin様のお返事に書いたんですが
貸し農園、基本1年契約らしくて…
11月いっぱい残りの区画が埋まらなかったら
私のことオーナー様に話していただけることに
なっているんです~

どうか、11月いっぱい
1区画だけでいいので残っていますように!!
ちぃ様に よいご報告ができますように!!

メアリー | URL | 2014/10/31 (Fri) 19:44 [編集]


v-254 うーさん様 ようこそ♪

ブライス様のお着物、本当に素敵でした!
きっと、私だったら あーして、こーして…
と妄想が先走り、生地だけ山のように買い込んで
お人形はずっと裸のまま…になってしまいそうです(^_^;)

実は、1年前から始めた仕事を
28日で終了することになり、
この2~3日、おひとり様の時間を楽しんでいたのです(笑)
11月になったら新しい職場にいくので
バラ様の避難先を見つけるなら今よ!!!
と、奔走しておりましたw

180件のうち10件…なるほど、なるほど、
たしかに、避難させてでも植物を大事にしたい
と思われる方は、そのくらいかもしれませんね。

今度、バードウォッチング愛好家に化けて
植物がベランダからはみ出してそうなお部屋を
数えてみようかな(爆)

盗難という観点では、きっと
マンション敷地内が一番安全な気がします。
ただ、小さなお子さんが多いマンションなので
「あのバラに刺された~」と泣きつかれそうで( ̄▽ ̄;)

(ボールにあたって、枝が折れても
 バラ様は泣かないわよ! ヽ(`Д´)ノ)←世間には通用しない

窓開けられないのは辛いですよねぇ><
春から仕事日増やして がんばった分で
さっさと貸し農園を借りてしまうほうが良いかしら?!

上に伸びるように縛られたツル薔薇様、
きっと知らない人がみたら
「あのバラ、お仕置きされてる」と思うでしょうね(笑)
子供たちの間で、恐ろしい
都市伝説生まれてるかもしれません!(爆)

大規模改修 初体験で、
いろいろ悩ましいメアリーです~

メアリー | URL | 2014/10/31 (Fri) 20:03 [編集]


本宅(ベランダガーデン)

改装中の避難場所、別宅ヴィラ
お日様燦々お姫様達の
野性味溢れた咲きっぷり
気になりますね♪

みなさま、おっしゃるように、
花泥棒、くらいならともかく
鉢泥棒だと洒落になりませんね。
ハイリスクハイリターン、じゃない
ですけれど、近くにいる
御手入れ出来るという魅力は
かえがたい…悩みどころですね(-_-;)

リンス | URL | 2014/10/31 (Fri) 20:45 [編集]


メアリーさん こんばんは(*´▽`*)
貸し農園の件、大家さんにOK頂けるといいですね(≧Д≦)

でも…ごめんなさい…
私の妄想が(´д`)
『我が家へメアリーさんのバラ様方がお引っ越しされてきたら…』
と考えただけで鼻血が…。゚(゚´Д`゚)゚。
くぅ~!メアリーさんの近くに住んでいたらなぁ~!!
今から私が引っ越し?(笑)

でも、メアリーさんのおっしゃるように
やっぱり『バラ様のお世話は自分でしたい』ですよね♪
どうか、『貸し農園』契約出来ますように!

だーこ | URL | 2014/10/31 (Fri) 21:08 [編集]


バラ40鉢の管理

こんばんは、メアリーさん
マンションの大規模修繕工事は
本当に大事なんですね

全部読ませて頂いて
元園芸店はいい物件でしたね、残念です
園芸店にかぎらず空き店舗ありませんか
この辺りだと商店街は結構シャッター街になってます
他に空き店舗借りられればいいのになと思いました

あとは最後の貸し農園が有力候補ですかね
その敷地内の環境がどの様にに使われてるかで
変わる気がします、家庭菜園が主だったり
畑を耕してる感じだと、40鉢の綺麗すぎるバラは
かなり目立つことになりそうですね
夜間の管理がしっかりされている場所なら別ですが・・・

ん~~~っ夜が心配で寝られないのも精神安定的に悪そうだし、
修繕工事で昼間だってメアリーさんはかなりの制限化に置かれるのでしょうから、
ここからは、私の考え、実家に集団疎開がいいかな
一番は安心、安全を選びました
会いたくなったらこちらから会いに行くということで、遠ければ1っヶ月に一回ぐらいで、どうでしょう、勝手な意見ですいません

上手い案が見つかるといいですね

こげパパ | URL | 2014/10/31 (Fri) 21:33 [編集]


上手く行くこと祈ってます!

メアリー様こんにちは!
私もバラ様を預けるより自分で面倒を見たい方なので
近くに貸し農園が借りられるといいですね。

そう、バラ様たちにはまさにリゾート地ですよ。
うちも普段バルコニーの軒下にいらしたのに
風通しと陽当たりのよい場所に移動したチャールズ様達
何だか、ニョキニョキ伸びてかえって嬉しそう???
雨があたるので心配していたのですが。。。

まあ、バラ様の品種にもよるかもしれませんが
改めて太陽の力は偉大だと思います。

集団疎開が上手くいくと良いですね〜。

メリーベル | URL | 2014/11/01 (Sat) 11:32 [編集]


流行り日ごろの行いが

日ごろの行いがいいと困ったとkにはパズルのようにスコンとパーツがはまるんですね。
上手くいい条件で契約できますように。

sakae | URL | 2014/11/01 (Sat) 12:47 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

ブログ村のロザリアンの皆さんの記事でも
ときどき、心無い花泥棒、鉢泥棒の話を
目にするので、

ちょっとドキドキしますねぇw

マンション内に 
鉢置き場ができるかどうか
わかりませんが、
こちらは、盗難はないと思いますが
キッズギャングがいっぱいいますし
日当たりは ベランダよりもさらに
条件が悪くなりそうです。

もう少しバラ様たちの避難先
考えてみます!

メアリー | URL | 2014/11/01 (Sat) 13:12 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

まぁ! だーこ様、なんてお優しい(T_T)

里子計画も考えてみたのですが
なんせ子離れできない親みたいで
目の届く場所に置いておきたくて…
(その結果、鉢泥棒にあっちゃ終わりですが!)

この1ヶ月、貸農園の区画が
埋まらないことを祈ります!



メアリー | URL | 2014/11/01 (Sat) 13:17 [編集]


v-254 こげパパ様 ようこそ♪

そうなんですよ。
園芸店のあったところが一番条件が
整っていたのですが、残念!
近隣は住宅地で、そもそも小売のお店は
あんまりないんですよねぇ~

市民農園も、貸し農園も、
花を育てている人はいなくて
もっぱらお野菜ですね (^_^;)
もう、皆さんプロのような出来栄えで
びっくりします!

市民農園はオープン外構ですが
貸し農園は、一応フェンスでぐるりと
囲まれていました。

実家は福岡なので、遠いです((^_^;)
ま、月1回帰れば親孝行ですが
お財布に穴が空きそうですネ~アハハ

メアリー | URL | 2014/11/01 (Sat) 13:24 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

そうですかぁ! 
チャールズ様、にょきにょきなんですね!

普段、雨に当たらない場所にいるので
どのバラ様が 黒点に弱いのかとか
ぜんぜんわかっていないんですよねぇ~

集団疎開、なんとか成功させたいです!

メアリー | URL | 2014/11/01 (Sat) 13:27 [編集]


v-254 sakae様 ようこそ♪

sakae様ありがとうございます!

スコンとはまることを願って
日頃の行いを良くせねば (^_^;)

しかし、ベランダを片付けはじめて
よくもまぁ、ガタクタを溜め込んでいたもんだと
びっくりしているメアリーですw

メアリー | URL | 2014/11/01 (Sat) 13:34 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)