ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





ヽ(´Д`;)ノピンチ~マンション大規模修繕 説明会 

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

ちょうど1年ほど前、

とうとう来た! 大規模修繕 ∑(-`Д´-;) 王様の食卓 

と題して、
「どうやら3年後に大規模修繕があるらしい」
と書いていました…。

が! これ大間違い!

正しくは、来月から
大規模改修がスタート…Σ(゚д゚lll)えぇ



私、何を勘違いしていたんでしょう?!

あ… もしかして、「平成2年秋」を
「201年秋」と勘違いしたのかしらん?

  あ~んヽ(*´∀`)ノあるある

ばかちん!!! ヽ(`Д´)ノ 
そんな勘違いあかんでしょ!


ウワサによると、
マンションの大規模修繕中は
室外機以外、ベランダに何も
置いてはいけないらしい…

修繕期間は約9ヶ月。

といっても、
3棟順番に修繕するので

メアリーの棟が
冬の期間にあたれば

早めに剪定して 
ひと部屋つぶす覚悟で
バラ様をお部屋に
避難させられるかも~♪ 

ヽ(*´∀`)ノタラレバ~♪



と、淡い期待を抱いて
少し前に大規模修繕説明会に
出席してきました。

チャールズ1


 資料で各棟のスケジュールをご覧ください。
   「足場の組立」が始まったら 
   速やかにベランダのモノを撤収してください。



   えぇ~っと、うちの棟は…最後で3番目~
   足場組立は 2月中旬から Σ(゚д゚lll)エ?!

 ベランダは床の防水シートを張替えるまで
   お使いいただくことができません。


   えぇ~っと (´Д`;) うちの棟の
   防水工事が終わるのは…6月中旬


工工エエェェ(*`ロ´ノ)ノェェエエ工工

よりによって、2月~6月中旬!!!

2月~6月中旬の4ヶ月って
ロザリアンにとっては
ゴールデンタイムではありませんか?! orz

チャールズ2


さらに詳しく聞いたところによると
マンションの改修工事というのは
上から、または下から順番にやっていくのではなく

カステラを切るように
端から30戸づつといった
縦割りの塊で進めていくらしい。


なので、ベランダに何もおいてはいけない期間は
実質1.5ヶ月くらいになるらしいのですが

工事責任者の方の話によると

 メアリーさんちは、
   3月~5月くらいになる見込みです。



ガビーン

それって…

  それって…ロザリアン・ゴールデンタイム 

       ど真ん中じゃん! (T▽T)


管理組合のほうで 敷地内に
植物置き場を作るかどうか
検討中… という話でしたが

そんなことに期待しちゃ~いけません。

一人で40鉢近く持ち込む人なんて 
きっといないでしょう。          ←ヒンシュク間違いなし



落ち込んでるヒマはありません。


バラ様たちの避難場所の確保に向けて
本気で活動開始です!!! 



ε=ε=ε= ヘ( `Д´)ノ

…to be continued

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



 ←エントリーお忘れなく♪


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

修繕は必須

とわいえ…よりによって(-_-;)┐

せめて冬剪定期間内なら
強剪定とかで何とか
なったものを(>_<")

コンパクトタイプは分散して
御部屋内
大物は疎開させるしかないの
でしょうか…(T-T)

リンス | URL | 2014/10/30 (Thu) 08:26 [編集]


メアリーさんお久しぶりです~
大規模改修がバラ時期とモロかぶりですかー!えらいこっちゃ!!
マンションはこれがあるからつらいですよね。

一方戸建てのdharma家では・・・
昨日びっくりするような紙切れがポストに入ってました。
なんとこの住宅地の只中に20m道路が出来るんだそうです。来たるべき大災害に備えて都心直結の道路作りが急務だそうで・・・・
えーー!!!

周辺には200坪級の屋敷がある古い住宅地なんですけど?
代がわりで新築マンションとかも建て替えラッシュ中ですが?
うちの地植えのバラはどうなる?ってかdharma家立ち退き??
え~~?
近々説明会があるそうです。
いろんなことが起きますなあ・・・

dharma | URL | 2014/10/30 (Thu) 12:36 [編集]


あらら。
数年前の我がお店と同じですか。。。軒先の薔薇外壁工事で撤去
足場の邪魔なので撤去
ツルバラなんて壁に這わせてあったのでそれも撤去

どうやって薔薇達を守ったか覚えてませんが大家さんに無理を云って苦情へ移動買おうな庫は移動させたように思います。
灼熱の夏真っ黒に日空けしながら水やりしてた記が。。。。
水の出が悪く一鉢30秒~1分これで500CC~1000cc仕事の合間30分以上かけてお世話しました。

ガンバって打開策を!!

sakae | URL | 2014/10/30 (Thu) 13:27 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

よりによって…でしょう?

1番目(11月中旬~1月下旬)か、
2番目(12月中旬~3月中旬)なら
なんとか だましだまし
バラ様と共存できたと思うのですが

丸かぶりなんですわ~><

この続きも、次回聞いてくださいませ~

メアリー | URL | 2014/10/30 (Thu) 13:28 [編集]


v-254 dharma様 ようこそ♪

えぇぇぇ?! 20m道路ですかぁ?!

それって、
バラ様の避難どころの話では
ないですよね?!

超ドキドキします~

どうかdharma 様にとって
悪い話ではありませんように v-421

メアリー | URL | 2014/10/30 (Thu) 13:32 [編集]


v-254 sakae様 ようこそ♪

うわぁ~ sakae様も大変でしたねぇ!

30秒~1分って、
案外長いですよねぇ~

バラ様たちを守るために
なんとか打開策を見つけますよ!

メアリー | URL | 2014/10/30 (Thu) 13:36 [編集]


活動開始ですね。

メアリー様こんにちは。
大規模修繕の時期が解ったのですね。
しかし、よりによって春とは。
お気持ちお察しします。

でも、まずはバラ様達の移動場所の確保ですね。
家の中もシートを張るのと作業の人が出入りするので
カーテンをひくと結構暗いですが、仕方ないですね。
あと、植木を預かる業者もあります。
結構高いので、思い入れがないバラ様は新しく買った方が安いと。
友人は近所の青空駐車場を借りてました。

敷地内に置き場が出来ればそこも。
近くないと水やりが大変です。

うちは今週、ベランダに出れないどころか塗装で窓も明けられません。
厳しいですが、何とバラ様達は綺麗に咲き出してます。
バラ様は強いので「案ずるより」かもしれません。
ファイト!

メリーベル | URL | 2014/10/30 (Thu) 15:52 [編集]


大変だ〜…

こんにちは(*^_^*)
修繕の年を勘違いってかなり焦りますね……
3月〜5月、枝葉が大きく開いて1番花を楽しみにする時期。
あーん、大変(>_<)
一部屋潰れても生活に支障ないですか?
どうなるか、心配ですね(´・_・`)

颯歌♪ | URL | 2014/10/30 (Thu) 17:22 [編集]


メアリーさんお久しぶりです。私メアリー家の大規模修
繕いつかな~って気になっていたんですよ。
うちは只今真っ最中!7月から始まって最初の工程表では
我が家は11月最初にはベランダが終わる・・・と思って
いたのに 予定表なんてあくまで予定!遅れまくり。
特に今年は台風がきたのとこの業界どうやら人手不足。
今年年末までに全体がやっと終わるかどうかってところですよ。
バラ様はうち20鉢ほどあったけど 植木置き場を用意
してくれて水道も引いてくれました。だけどイマイチ
日当たりがよくなくて。
私もメアリーさんのように部屋に置いて・・・と思って
大事なバラは最初部屋に置いてましたが 見る見るうち
に弱ってきました。なので途中で植木置き場に持って
行きましたが 今年の秋バラはチ~ン。ポンパドール
様だけが4~5輪咲いてくれてます。
話が長くなるのでまたコメントしますね。

うーさん | URL | 2014/10/30 (Thu) 20:31 [編集]


お久しぶりこんばんは^^

ガビ~ンの外壁工事^^;
しかもゴールデン開花時期。
無理なく首尾よくガンバってくださいね~^ -)

ローズヒロモ | URL | 2014/10/30 (Thu) 21:03 [編集]


メアリーさん、こんばんは。

朝読んで大変だと思いながら無い知恵を絞っていました。
結論は状況がわからないので余計なことは言わないということになりました(悪しからず)。
今コメントを寄せている方々のアイデアはなるほどと思うものばかりで
さすがだと思いました。

朝読んだときにこれは良くないと思っていたことが一つあるのです。
部屋の中に入れてみようという案です。
生育期に室内に入れておいたら遠からず葉が落ちて枯れるという方向に進むと思います。
これ以外の方法で何か考えください。
あれこれ書いていても中身がないと怒られてしまいそうです(トホホ)。

paper moon | URL | 2014/10/30 (Thu) 21:14 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

そうだ、そうだ!
説明会のときに、カーテンをしめておくように
言われていたことを忘れてました!!

修繕の順番が最後なので
他の棟の修繕をやっている間に
どんな植物置き場ができるのか(できないのか)
確認できるわけですが…

大きなマンションなので
中庭が広いわりに
日当たりは今ひとつなんです。

そんな注文つけてる場合じゃ
ないんですけどね。

ベランダが南北両方あるので
それで何とか…とも思っていましたが
業者の話では、時間差で棟全部を覆うので
植物の避難は現実的ではないと言われました><

なので、現在、避難地検討中です~


メアリー | URL | 2014/10/30 (Thu) 21:57 [編集]


v-254 颯歌様 ようこそ♪

ひと部屋潰れたら…
家族には大ブーイングですね(爆)
でも、なんとかなります(^-^)/
(と、思っているのは私だけ?!)

ただ、工事中はベランダのすぐ前を
工事の人が行き来するので
日中、カーテンをしめておくように
言われてたことを思い出して
部屋にバラを避難させることは
枯れろと言っているようなもんだと
思い直しました><

避難地探します!

メアリー | URL | 2014/10/30 (Thu) 22:01 [編集]


v-254 うーさん様 ようこそ♪

うーさん様のところは、
今真っ只中なんですね!
ひゃー(><)

やはり、遅れますか。
うちは、3棟あるうちの最後なので
工事が遅れて着手が遅れるなら
嬉しいのですが~

うー様はマンションの鉢置き場を利用されてるんですね!
各自でお水あげる感じですか? 当番制?
20鉢は木立のものだけですか?

また、いろいろ教えてくださいv-421

うち、ツルバラもありますし、
40鉢もっていったら
さすがにヒンシュクかなぁ…と( ̄▽ ̄;)

3月、4月で弱ってしまうと
1年棒に振るというか…
場合によってはバラ様の一生が
終わってしまいそうで…

やっぱ、部屋置きはなしですね!

メアリー | URL | 2014/10/30 (Thu) 22:10 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

ご無沙汰してます!!!!

3~4月の成長期にかかるのが
本当に痛いです><

バラ様を守るべく
がんばります!

メアリー | URL | 2014/10/30 (Thu) 22:13 [編集]


v-254 papermoon様 ようこそ♪

そうですよね。
2月末までなら 日光があたらなくても
大丈夫! と思っていたのですが
3月に入ってからはマズイですよね。

前の方の返答にも書きましたが
日中、カーテンをしめておくように
説明されていたのをすっかり忘れていました。

部屋に置くのは
「枯れろ!」と言ってるようなものです。

避難計画立てます~( ̄▽ ̄;)

メアリー | URL | 2014/10/30 (Thu) 22:21 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/30 (Thu) 22:55 [編集]


v-254 鍵コメ様 ようこそ♪

やはり避難ですよね!

いま、あちこち物色しているところです。

トラック、ほしいです~( ̄▽ ̄;)

バラだけでなく、自分の心のダメージが大きいとのこと。
本当にそうですよね。

具体的にコトが動き出して、
そして、こうして自分の気持ちをブログに書いてみて
私にとってバラが大切なんだということが
ヒシヒシとわかってきました。

なんとか、
うまく切り抜けられるよう
がんばります!

メアリー | URL | 2014/10/30 (Thu) 23:38 [編集]


お察しします(涙)

うぎゃああああああああ〜〜〜〜〜っっっ


……失礼致しました。でもどうしても叫びたかったんですorz

かめいち | URL | 2014/10/30 (Thu) 23:46 [編集]


メアリーさま~
お察ししますぅ~(泣)
メアリーさまのことですから愛するバラ様のため奔走されてることでしょう。
少しずつでも預かってもらえたらいいですね!(私もお近くだったらいいのに)
ルーシー

ルーシー55 | URL | 2014/10/31 (Fri) 00:29 [編集]


きゃぁ〜! 今年でしたか?

メアリーさん、お早うございます。
無事に帰って来ました♪
ちょっと寒く感じますね。覚悟してたけど。(笑)

って、笑っていられないのが大規模改修。
とうとう、やって来たんですね〜!
それも、いきなり目の前に…

そうそう、皆様のアドバイス通り、部屋の中は結局のところ、枯らすだけでした。
これ、我が家の経験談。

時期さえ、休眠期ならば、何とかなるかも
知れませんが、我が家の時も、結局
工事が遅れ遅れになって…
足場は結構な期間、組んでた気がします。

カーテンを閉めたリビングの窓際に
ぎっしりとバラ様を整列させて
確か、2段に置けるよう、スチール棚を
購入までしたんですが。

アガサ・クリスティの…みたいに
「そして、誰もいなくなった。」でした。
光と風が無い場所では、バラ様は
弱ってしまうみたいです。お水だけでは…。室内の明かりだけでは、難しかったです。都会のオフィスビルで、クリーンな
野菜を育てている試みがありますが、
お知恵を拝借したいですね〜♪
あちらは、弱い光でも大丈夫なのかな?

PS.工事は、色々な細かい作業があり
絶対と言って良いほど遅れます。(汗)
業者さんの予定よりも、長い期間になっても良いよう、対策練って下さいね。

健闘を祈る!

minmin | URL | 2014/10/31 (Fri) 06:43 [編集]


v-254 かめいち様 ようこそ♪

うぅぅぅぅぅっぅうぅぅぅぅぅ (T▽T)

かめいち様、叫んでくださってありがとう!

メアリー | URL | 2014/10/31 (Fri) 08:55 [編集]


v-254 ルーシー55様 ようこそ♪

ルーシー様、ありがとうございます~(T▽T)

「これは大変だ!」という気持ちを
同じ気持ちで聞いていただけるだけで
嬉しいです~

バラなんて興味がない人が聞いたら
何の悪気もなく「捨てればよくない?」
みたいなアソバイスが返ってきそうですからね(^_^;)

現在、あれこれ検討中ですw

メアリー | URL | 2014/10/31 (Fri) 09:01 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

そうなんですよねぇ~
工事期間中、日中カーテンしめててと
言われていたことを忘れていました><
カーテンしめた室内じゃ
カイワレときのこぐらいしか
育てられませんよね!

なるほど、やはり遅れるもんなんですね!
そのつもりで 計画考えます!

メアリー | URL | 2014/10/31 (Fri) 09:03 [編集]


はじめまして

メアリーさん、始めまして
数年間メアリー家のバラを見てはうっとりするだけでしたが
修繕工事のことで何か参考になればと勇気を出して初コメいたします

我が家も今年ちょうど工事だったのですが
ちょうど1-3月の厳寒期だったのもありますが
世帯数が多く比較的敷地も大きいため
植木スペースもそれなりの広さで数か所あり
どこの置き場もまだ余裕があるくらいでした

趣味で園芸を楽しんでいる人は案外少なく
植木置場では大鉢栽培や大量の方は10世帯もなかったです
工事なら処分しておこうの人や
多くの方は手のかからないものを少しの方が多かったですね

日当たりもよく植物たちは機嫌よかったのですが
持ち帰ってから気付いた最大の盲点は
ダンゴ虫(ワラジ虫?)とナメクジです
今まではいなかったのですが土か鉢に付いて一緒にやってきたようです
先日も枯葉と思ったら5cmもあるナメクジが。。。

地面に接してる分、今までとは違う害虫を拾ってくる可能性があるので注意が必要のようです

oto | URL | 2014/11/09 (Sun) 01:49 [編集]


v-254 oto様 ようこそ♪

oto様初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

貴重な情報ありがとうございます\(^o^)/

そうなんですよねぇ~
ベランダという場所は
もともと生き物はいませんものね。

管理の悪い園芸店から
うっかりお迎えしてしまって
よからぬ虫も一緒に…

という経験がありますです><

うちは、ちょうど花の時期に改修工事なので
思わぬお客様も一緒にお迎えすることに
なりそうですよね( ̄▽ ̄;) アハハ

また、いつでも気が向いたときに
お気軽にコメント残してくださいね♪

メアリー | URL | 2014/11/09 (Sun) 14:35 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
