ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





果報は寝て待て作戦 Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ イヴピアッチェ

今日もメアリーのベランダにお越しくださって

ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

イヴ様のこの秋最後の蕾が
(といっても蕾2個のうちの1つ)

20日緩み始めました。

イヴ3

AM 7:09

もうすでに、おちょぼ口から
濃厚なパフュームがぁ~!!!!

でも、お弁当も詰めなくちゃ~

アタフタヽ(´゚д゚`;≡;´゚д゚`)ノアタフタ

イヴ4

AM 8:57

すぅ~(p〃д〃q)~はぁ

こ、この蕾は、思ったより大きい?!
きっと咲いたら 前のお花よりゴージャスかも?!

しかし9:05には家を出ないと
またまた タクシー通勤になっちゃうわ~

ハリーアップ! ε=ε=ε= ヘ( `Д´)ノ

そして、翌朝…

イヴ5

咲いてる~ 咲いてる~ (*≧∀≦*)ノ

あぁ~今日は お仕事休みで良かったぁ!
もしかして、イヴ様 私に合わせてくださった?

イヴ6

ウッ (´゚Д゚`;) しまった…

手がすべって、たそがれ刑事ふうに
写ってしまったぁ~

気を取り直して もう1枚!

イヴ7

イッツ・ゴージャス!!!

すごい迫力だぁ!!! と思って
定規で測ってみましたが
この咲き方で 10cm経くらいでした。

いやぁ~大物は
どっしりとしたオーラが違いますなぁ~ヽ(*´∀`)ノ


1~2輪でも十分嬉しいんですが
他のバラ様たちのように
秋も、ひと鉢で10輪くらい咲いてくださったらなぁ~

ワタクシって欲張りな女?!

いいえ、誰だって イヴ様を前にしたら
両手にいっぱいの
イヴ様を抱きしめた~い!


と思うはず~

イヴ1

これは、株を上から見たところですが
右の枝は すでに木質化していて
意図的に分岐させるのは難しそう…

でも左の若い枝から
ピンクの線みたいに花枝が出てきたら
いい感じになるのになぁ~

イヴ2

前から見たらこんな感じに~(〃▽〃) ←完全妄想

信じる人は救われる。

きっと、出る、
出るわよ~出るわよ~! ヽ(`Д´)ノ 

鉢増ししたことだし
株を動かしたいときには
活根彩果

500倍液をたっぷりあげて、

イヴ様を寝かせることにしました♪ (^-^)/

【追記】 枝先がクラウンより下にならない程度に 鉢に枕をしてます。

イヴ9


鉢を立てていれば 頂芽優勢で
先端にばかりエネルギーがいきますが

こうやって鉢ごと枝を寝せていたら
ひょっとしたら 亀の手誘引と同じように
若い枝全体にエネルギーがまわって
分岐してくれないかしら?!

ということで! 
果報は寝て待て作戦!
うまくいきますように~

(実験ですからね! 何の確証もありませんから
 まねっこされる方は、自己責任で~(^_^;))

イヴ8

 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
イヴピアッチェ Yves Piaget


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おーっ。メアリーさんもイプピアちゃんをお持ちで!
始めてメアリーさんちと同じ薔薇があって、嬉しい〜。我が家のは、たしか5〜6ねんもの。
地植えしとりますのでいまじゃ巨木になり、まいとし、手のひらほどの、お花がたくさんさきます。じょうぶです。
しかし
メアリーさんのブログ拝見してるといかに土や光や肥料やが大切なのかよーくわかり、毎回感動しとります。最近ER熱で⇦病気₍₍ ू(ᴗ̤ .̮ ᴗ̤ ू̀ )₎₎ෆです。大奮発してお迎えしてしまいました。以前はすぐに、鉢増ししてましたが、今回は蕾がたくさんの良い苗でこのまま、ひと冬すごさせようかと思うのですが、思いのほか、水をほしがりこまってます。。蕾つきのでも鉢増ししたほうがよいのでしょうか?おヒマなおり、おしえてください。

cocoa | URL | 2014/10/23 (Thu) 12:48 [編集]


イヴ様が寝るのね〜♪(笑)

メアリーさん、こんにちは。
果報は寝て待て…ふーん?
どんな果報かなぁ〜? と読み進めたら(笑)

そうですよねぇ♪
一輪でも豪華なお花のバラ様が、ブーケ咲きして下さったら、どんなに素敵だろう?
…で(笑)
沢山の新枝を出していただくために
イヴ様には、ちょっとだけ寝転んで
寛いで頂く訳ですね〜〜?

いつもながら、斬新なアイディア!
レディなイヴ様には、寝転ぶ姿は
思い付きませんでしたが。
つるバラ様では、枝を横にするのは
冬の誘引ではお約束ですものね。

寝て待ってるイヴ様の来春の豪華なお花を
私も寝て待ってま〜す♪(笑)

PS.うちのイヴ様に寝転んで頂く為には
ギュウギュウの狭いベランダを眺めて
スペース作りからしないと…。
満員電車の中では、難しいです〜(爆)

minmin | URL | 2014/10/23 (Thu) 13:40 [編集]


メアリーさん、こんにちは(*´▽`*)
『果報は寝て待て作戦』
いい結果が出ますように(≧▽≦)

イブ様の香り…私まだ知らないんですよね~(>_<)
でも、来春には私も『すぅ~はぁ~』
しているはず!!きっとヽ(^0^)ノ

ブログを読んでいただきありがとうございます( ´艸`)

実験しております(笑)
水耕から土耕(鉢)へ戻そうと思っていたんですけど、水耕バラはそのまま残してもう少し水耕での実験をしてみようかと(^_^)b

だーこ | URL | 2014/10/23 (Thu) 17:18 [編集]


イヴさま、まだ新苗でお顔見てませんが、春のイヴさまが楽しみで仕方ありません。(≧▽≦)
こんな魅力いっぱいのすてきなお顔を拝見できるかなぁ~?
実験の成功をお祈りしています。うまくいくといいですね♪

花ワル | URL | 2014/10/23 (Thu) 18:16 [編集]


確かに‼
つるバラの様に寝かしたら出てきそう~♪ヽ(´▽`)/
私も場所があったら試して見たいですよ

あんずあん | URL | 2014/10/23 (Thu) 18:52 [編集]


メアリー様、こんばんは。
シュートの出方を妄想してしまう気持ち、とってもわかります~。
なかなか思うとおりになってくれることは少ないのですが、妄想するのは自由ですよね!

寝て待て作戦!すごいですね。
確かにつるバラ様では普通にしていますが、鉢バラ様でもやってみようという発想はさすがメアリー様です。
我が家のバラ様もどなたかに実験体になっていただこうかしら。

ところで、寝かせてさしあげるのは、今日からですか?
嬉しいご報告を待っております!

hedgesparrow | URL | 2014/10/23 (Thu) 21:38 [編集]


v-254 cocoa様 ようこそ♪

地植えで巨木! な~んて羨ましい!
やはり、地植えだと成長スピードが
早いのですねぇ~

さて、「私なら」ですが
すぐに鉢増しするか、12月まで待って
鉢増し兼土替えをします。

蕾のある枝をカットして
花瓶に飾るとわかるのですが
ものすごい水を吸い上げます。
花って、咲いたあとも
開いたり閉じたりを繰り返しながら
大きくなっていくので
大量の水を欲しがるようです。

なので、蕾がたくさんなのに鉢が小さくて
水切れを起こしてしまうと
せっかくの蕾が落ちてしまったり
株にダメージを与えることになります。

鉢増ししないなら
花が終わるまで毎日たっぷりの水やりを
忘れないようにしなくちゃ!です。

で、鉢バラの難しいところとして
もともと使われていた土と、
鉢増しに使う土の性質があまりに違うと
根が伸びずに失敗することがあります。
(ERはこれで失敗する方が多いです)

なので、冬まで待って 土を入れ替えつつ
鉢増しすると安心です♪♪

今回、私が鉢増ししたイヴ様は
元の土も、足した土も、
ピーキャットさんの培養土なんですわ♪

メアリー | URL | 2014/10/24 (Fri) 00:00 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

>レディなイヴ様には、寝転ぶ姿は
>思い付きませんでしたが。

ぷぷぷ! ソファーと
ふかふかのクッションをお持ちせねば!

そうじゃないと
機嫌が悪くなるかもですね(笑)

メアリー | URL | 2014/10/24 (Fri) 00:04 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

だーこ様の実験、すごく面白いです!

で、「●●のバラ」って
なんで●●なんだろう?
このバラ様って、あの方だよね?!

という疑問から(←実験じゃないところで?が)
さかのぼって読んでいたのですわ(爆)

結局、私が思っていたバラ様とは
ぜんぜん違うお方だったんですけどね( ̄▽ ̄;)

バラ様が 水耕でどこまで
お花が咲くものか、
興味津々です!!!!
これからも楽しみにしています♪

メアリー | URL | 2014/10/24 (Fri) 00:09 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

花ワル様も、新苗でお迎えされたのですね!
地植えにされますか?
地植えの方は成長も早く
皆様、秋でも両手いっぱいのイヴ様に
すぅはぁ~されているようですよ!!!

実験うまくいくでしょうか(^_^;)
ダメなら ブルーバユー様のように
たたっ斬る作戦に出るかもしれません~

メアリー | URL | 2014/10/24 (Fri) 00:12 [編集]


v-254 あんずあん様 ようこそ♪

あんずあん様、お初ですよね?!
もし違っていたらゴメンなさいね♪
ささ、初コメ記念にウェルカムドリンクをどうぞ~v-272

実験、いまく行くといいのですが~ヽ(*´∀`)ノ
どちらにしても 来春にはご報告しますね!

メアリー | URL | 2014/10/24 (Fri) 00:16 [編集]


v-254 hedgesparrow様 ようこそ♪

つるバラほどは長くなく
枝も硬いので
枝を倒すのではなく鉢ごと倒しました(笑)

3日ほど前に寝かせましたよ~♪
ただ、枝先がクラウンより低くならないように
実際には、少し斜め上になるように枕してます。

うまくいっても いかなくても
来春にはご報告しますね♪ (^-^)/

メアリー | URL | 2014/10/24 (Fri) 00:20 [編集]


素敵な色、形のバラですね。
花径10センチがどれくらいの大きさか、今アンブリッジがそのくらいのサイズで咲いているので分かります。
結構どーんと迫力ありますよね。
そんなのがたくさん咲いたらさぞ見事でしょう。
バラ栽培は、花を咲かせるだけでなく、樹形作りも大切なんですね。
相変わらず勉強になります。
寝て待て作戦が成功しますように!

mikelite | URL | 2014/10/24 (Fri) 09:32 [編集]


v-254 mikelite様 ようこそ♪

うまくいくかどうかわかりませんが
私が生まれて初めて買ったバラ本に
「黒星等で下葉を失った株の回復法」として
鉢を寝せておく方法が紹介されていたんです♪

当時は意味がよくわかりませんでしたが
ふと思い出して やってみよう!
と思いました。

うまく行っても行かなくても
春にご報告しますね!

メアリー | URL | 2014/10/24 (Fri) 12:05 [編集]


ううむ…!

こんにちは、メアリー様♪

イヴ様、さすが貫録の美しさ…!
香り…嗅ぎに行きたい~(T_T)

やはり枝数、重要ですよね。
トムはまだそこまで気配りができず、花数少ないなりに満足しちゃってるんですが…。
鉢を倒して分枝を促す…結果が待たれますヽ(^o^)丿

あー、こういうお色のバラ様もいいな~。
来年検討しようっと…ウフフ…(≧▽≦)

トム | URL | 2014/10/24 (Fri) 12:18 [編集]


メアリーさん
さっそく、お返事ありがとうございます。
やはり、土って大事ですよね!
いままで、あんまり気にかけなかった自分に反省〜。
でも、今回たくさん蕾がついてて、本当に大切にそだてようと決心!
さっそく土もお取り寄せしました!
なんだかんだ、さきだつものが必要ですが、、可愛い薔薇の為に。。頑張り、明日も仕事にせいをだします。

cocoa | URL | 2014/10/24 (Fri) 21:17 [編集]


v-254 トム様 ようこそ♪

>あー、こういうお色のバラ様もいいな~。
>来年検討しようっと…ウフフ…(≧▽≦)

ぷぷぷ♪ 
パレットの隙間を埋めるお色が
次々ほしくなりますよねぇ~!

実験、うまくいっても行かなくても
また、ブログアップしますね♪

メアリー | URL | 2014/10/25 (Sat) 16:49 [編集]


v-254 cocoa様 ようこそ♪

バラって思ったより強いので
どんな土でもそこそこ育つんですが
ちょっと気にかけてあげると
すごく元気になるんだなぁ~…と、

私もあるとき気が付きました(^_^;)

最初の頃は、ほんとに
超テケトーでしたからねぇ~(遠い目)

お互い、バラ様のために
仕事もがんばりましょうね!

メアリー | URL | 2014/10/25 (Sat) 16:57 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
