ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スリット鉢 土留めの助っ人\(^o^)/@ 簡単ロシア料理♪

今日もメアリーのベランダにお越しくださって


ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

さて、今日はイヴ様の鉢増しについて。

今年の秋も 
イヴ様はゴージャスなお花を
見せてくださいましたが 2輪だけ…

枝を増やして、来春は
もっともっとゴージャスに!!!

という野望のもと、まずは 
7号普通スリット⇒8号ロングスリット
に鉢増しすることにしました。

園芸テープ6

おぅ~! いい感じで しっかり根を張っています。

これを8号鉢にスポっといれて
土を足せば出来上がりなんですが

リニューアル前から
愛用しているこちらの
培養土(スタンダード)は、
硬質赤玉の
小粒と細粒をメインに
使っておられるので

スリット部分に
「土留め」をしないと
土が流亡してしまいます。

ワラとか、
古くなったクリプトモスとか、
赤玉の大粒とか、
いろいろ試してきましたが…




園芸テープ

じゃじゃぁ~ん!

今回は、この園芸テープ(12cm幅)を使ってみました♪
ほら、HCなんかで売られている樹木の
根巻きに使われているテープです。

ひで様のブログ Change My Garden で
紹介されていて、まねっこしてみたくって
ず~っと前に HCで買っておいたんです ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

 


←送料込みですが、
  ホームセンターに行けば
  500円くらいで売ってます♪



園芸テープ2

見てくだせェ~ この反物の色、ツヤ、上物でっせ

もともと根巻きに使われているものなので
通気性・排水性は問題ないですし、
根にも優しそうです。

これを60cm弱にカットして

園芸テープ3

鉢底になる部分に、
適当に切れ込みを入れます。

これを8号ロングスリットポットに入れると…

園芸デープ4

いい感じ~(*≧∀≦*)ノ

これなら、培養土が
スリット鉢に いっぱいいっぱい入ります!

カメラのアングルで、
画像左下のスリットが
カバーできていないように見えますが
ちょうど、長いスリットの上部まで隠れます。

園芸テープ5

スリット鉢と、根巻きテープの間に
隙間ができないように           ←これ重要!
スコップである程度土を入れ
水をたっぷり染みこませます。

そこへ 根鉢を崩さないように
抜いた株をいれて、
土を足してあげます♪♪


イヴ

最後に、お手製のコガネ産卵防止ネットを被せて
クリプトマルチを敷いてあげたら出来上がり♪♪

さて、枝を増やすぞ!計画の
準備が整いました。



2~3日 半日陰で
お水だけで養生し

活根彩果
500倍液を 

たっぷり♪ (´∀`*)
どうぞ~




そして、そして 
Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ


イヴ様の枝を増やすぞ! 計画
この続きはまた今度~♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆

New Roses 最新号発刊!

 うわぁあぁ~もう
 この本が出る時期なの?
 1年経つのが早すぎる~  ( ̄▽ ̄;)

 毎年、魅惑の新品種と
 バラ界の著名人たちの
 濃い~話が載っている 
 ロザリアン禁断の書。

 睡眠不足の方は
 要注意です(爆)  


◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆

ここからは 簡単ロシア料理♪♪
今晩のおかずに悩んでおられる方は
「続きを読む」からどうぞ~♪

棘1


この間、ふと見ていたバラエティ番組で
ロシアの食生活が紹介されていた。

それによると、
ロシアの人は、とにかくマヨネーズが好きらしい。

で、なかなか簡単で美味しそうな
お料理が紹介されていたので
さっそく まねっこして作ってみた。♪

【材料】
とんかつ用の豚肉 人数分
スライス玉ねぎ
スライストマト
ピザ用チーズ
マヨネーズ
塩・コショウ

料理1

1)豚肉に塩コショウをして 片面にたっぷりマヨネーズを塗る
  (マヨネーズは接着剤みたいなものですわ♪)

2)その上にスライス玉ねぎ⇒マヨネーズ⇒スライストマト

3)軽くトマトに塩をふって、ピザ用チーズタップリ

4)これをグリルで7~8分(上火は弱火、下火は強火)

料理2

これが 美味しいの (*≧∀≦*)ノ

外はパリっと、中はトマトがふんわりジューシー♪
ちょっとカロリー高そうなのが気になりますが
子供たちにも 大ウケ!!!

でね、このイタリアン・ピザのような材料で作る
ロシア料理の名前が…

「フランスの肉」

キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン

紹介してるロシアの人も
「こんな料理、フランスにはないと思うけど~」
って言って笑ってました。オモロイ!


とっても簡単で美味しいので、
ぜひお試しあれ~(^-^)/
  


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます♪

私も3日前に8号ロングスリットへ鉢増ししたばかりなのですが
このテクニックを知っていたら!!
もの凄く苦労して、結局テキト-に押し込んでしまいました^^;

最初は鉢底ネットをスリットに合わせてカット~失敗
次にヤシマット、これも土を入れていると動いてダメ(><)
仕方なく藁をくるっと巻いてやったのですが、穴の上までなかなか届かずでした(T_T)
次は根巻きテープを使ってみます~♪

いつも情報をありがとうございます!
枝を増やすぞ! 計画 も楽しみにしています(^^)/
お料理も美味しそう^m^


木漏れ日 | URL | 2014/10/22 (Wed) 09:28 [編集]


あははっ!

メアリーさまおはようございます!
『フランス』の肉、笑っちゃいました。朝からいい一笑い。
園芸テープよさそう!!
やってみます。

なあお | URL | 2014/10/22 (Wed) 09:34 [編集]


ついに実行ですね!

メアリーさん

こんにちは。
ご無沙汰してます〜。

ブログ記事、拝見しましたよ(笑)。
いつ計画実行されるのか、楽しみにしていましたが、
いよいよ実行の時が来たんですね!(笑)

しかも麻テープに切れ目を入れるあたりは、さすが、ひと工夫ですね。
『麻テープ ちょっと工夫でこの効果!』(←神田川語録より:汗)
スリット鉢の底にあるフィンのようなのが邪魔して、うまく入らないですよね〜(汗)
こうすれば、うまくフィットしますね!
さすがメアリーさん、ボクも今度真似してみますね(笑)

ひで | URL | 2014/10/22 (Wed) 11:10 [編集]


v-254 木漏れ日様 ようこそ♪

あぁぁぁ! 
もっと早くアップすればよかったですね(^_^;)

このアイディアは ひで様にいただいたものですが
「土が最大限いっぱい入る」という点において
メチャメチャすごい技です!!!

全然、ポロっとも土が流亡しませんし
それでいて、通気性・排水性は阻害してませんしねぇ~

スクエアタイプの鉢なら
コガネ産卵防止マットとしても
活用できそうです!

メアリー | URL | 2014/10/22 (Wed) 12:53 [編集]


v-254 なあお様 ようこそ♪

おかしいでしょ! ぷぷぷ!
ロシアの方って、笑いのセンスあるんだなって
思いました(笑)

マヨネーズ好きは相当みたいで
日本のスーパーのお菓子売り場と同じくらいの面積が
各種マヨネーズで埋め尽くされていました!

メアリー | URL | 2014/10/22 (Wed) 12:56 [編集]


v-254 ひで様 ようこそ♪

ひで様~!!! 
園芸テープ、やっと日の目を見ました!

植え替えがすべて終わったタイミングで
ひで様のワザを知ったので、
早くやってみたくて、ずっとウズウズしていたのですよ~

これ、究極の土止めだと思います。
「土が最大限いっぱい入って活かされる」というのがいいです!

切れ込みを入れたのは フィンもありますが
底の部分に入ったスリットから
土が流亡するのを防ぎたかったからなんです。

このやり方を、プラスチック網で
試そうと頭の中で構想を練っていたのですが(←大げさ)
ひで様の記事を見て 雷に打たれました!

本当にいい資材を見つけてきてくださって
ありがとうございます!!! 大感謝です!!!

メアリー | URL | 2014/10/22 (Wed) 13:01 [編集]


こんにちは☆

メアリーさん こんにちは☆

ロング鉢のスリットは結構土漏れしますよね~~~
ひでさん、考案?????
凄い、うちにはもう鉢植えは無くなりましたが、以前はスペアの苗で良く使っていました。土もれは最初だけ~~~なんて気にもせずに・・・・(^^;;
何もせずに土を入れていました。汗
この根巻きの反物???うちにも大小有ります。
大きなハンギングやオーナメント付きの鉢の内側に敷いたりしていました。麻なのかな~~~花木はこの布の根巻きのまま植え込むから、バラには負担は絶対無いですよね~~~目からウロコでした(^-^)/

ロシアのフランス肉、簡単で美味しそう。家族のお誕生日の一品にも良さそうね~~~~今度子供達が帰省したら、やってみたいですo(^▽^)o

ako | URL | 2014/10/22 (Wed) 13:42 [編集]


メアリーさん こんにちは(*´▽`*)
イブ様の鉢増し♪
なるほど!!スリット部分にそういう工夫をすれば良かったのか。゚(゚´Д`゚)゚。
私…そのまま土を入れたので落ち着くまでボロボロ土がこぼれていました(≧Д≦)

イブ様…今年の春、ツルタイプのイブ様で挿し木に挑戦してみました( ´艸`)
順調に発根して葉も展開していたんですが、芽を害虫にやられてしまいました(T^T)

だーこ | URL | 2014/10/22 (Wed) 17:40 [編集]


早速!

パクります。
今期ラストのジュビリー女王陛下の
居城リッチェル鉢の土台に決定します!

ひで様に園芸ノーベル鉢バラ
土留め部門賞
メアリー様に鉢バラ土留めグッド
デザイン賞を個人的に授与させて
いただきます(笑)

リンス | URL | 2014/10/22 (Wed) 18:10 [編集]


青いバラ

こんばんは(❤◠∀◠)
↓和バラの展示見たかったです。
ポスターの写真って本当にすごいわ。
その子の魅力を最大限に撮ってますよね。
私が実際に育ててもあんなに綺麗にはならないけどな・・・
バラ業界の永遠のテーマでもあうブルーローズ。
青の遺伝子を持たないバラに青の遺伝子を持たせることに成功したサントリー。
すごいですよね。
今はまだ青というよりは紫ですが、そのうち本当に青い色をだせるようになるのでしょうね。

やっぱりメアリー様、やることが丁寧ですね。
スリット鉢、土がもれだします。
それをこのように丁寧にすれば流れ出ないですよね。
私、適当にネットをしいてるから、反対側から出たりとかしてますわ。
性格がよくあらわれますわ(´ー`A;) アセアセ

颯歌♪ | URL | 2014/10/22 (Wed) 21:02 [編集]


v-254 ako様 ようこそ♪

ako様のとこには 
大小根巻きテープがあるんですね!

HCでよく目にしているはずなのに
こんな使い道、気がつかなくて(^_^;)
ひで様ブラボー!ですよね♪

フランスの肉、めっちゃ美味しいですよ!
フライパンでもできると思いますが
グリルで焼くとカリっと仕上がります♪
ぜひぜひお試しあれ~♪

メアリー | URL | 2014/10/22 (Wed) 22:16 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

土留めしなくても 
しばらくすると落ち着くのですが
気候が暖かくなってきて
土が乾きぎみになると
ゾロゾロ~っと流亡するんですよねぇ><
(たいていは水をやり忘れた時!)

だーこ様、先日、ブログをずずいと
読ませていただきました。
すごい実験日誌ですよね!!!
挿し木の成功も、たゆまぬ実験の成果ですね♪

メアリー | URL | 2014/10/22 (Wed) 22:21 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

なんと、恐れ多い賞をいただき
ありがとうございます~!

リッチェル、使ったことないのですが
きっと、通気性が良いように
鉢穴が大きいのですね~
いい感じで使えますように♪





メアリー | URL | 2014/10/22 (Wed) 22:26 [編集]


v-254 颯歌様 ようこそ♪

アプローズもそうですが、
和バラの切花はすごかったです!
なんつーかー、
傷一つなく、こんなに粒ぞろいのお花
どうやってそろえるの?!って

やっぱりプロは違いますねぇ~

スリット鉢って、鉢土が乾きぎみになると
流亡がひどくなるんですよねぇ~><

もうすぐ大規模修繕ですし
冬の土替えは丁寧に土留めして
管理せねばと思っています!

メアリー | URL | 2014/10/22 (Wed) 22:30 [編集]


こんにちは!
鉢ましの作業、丁寧にされていてメアリーさんらしいです!
きっと来年はもっともっとお花をつけてくれるでしょうね♪
ロシア料理のレシピ、今度ためしてみま~す。
オーブンやグリルのお料理はコンロが汚れないから好き(笑)

ゆー2010 | URL | 2014/10/23 (Thu) 05:36 [編集]


v-254 ゆー様 ようこそ♪

>オーブンやグリルのお料理はコンロが汚れないから好き(笑)

これ、大事なポイントですよね(笑)
昨日は、サワラのホイル焼きだったんですが
さらに、お片づけ簡単!

ホイル焼きバンザイ!\(^o^)/

メアリー | URL | 2014/10/23 (Thu) 09:00 [編集]


鉢増しですか

おはようございます
ウチは枯れてしまった鉢に入れ替えする事を思い出しました。
今年は天候不順で根腐れ等で弱り切り。
弱ったところにバッタが大量発生してかじり倒されたのが原因です。
近所の子供たちhバッタを見るのも初めてで大興奮
そんな訳で駆除できませんでした。

sakae | URL | 2014/10/23 (Thu) 09:55 [編集]


v-254sakae様ようこそ♪

バッタ、薔薇様をかじるらしいですね!

小さいときは 仲良しだったのに~
今では歓迎できませんな!!!

でも空いた鉢にお迎えするバラ様のことを考えると
ウキウキしますね!

 






メアリー | URL | 2014/10/23 (Thu) 12:09 [編集]


ワラで土留め

あずきと申します。
先日は培養土の件でアドバイスを頂いたものです。また、お話を伺いたいです!
去年の12月に挿し木から根が出た苗を頂いて、鉢に植える時に初めてワラを土留めにして植えました。
東北地方の為、寒さ防止として玄関に置いてます。
昨日は水やりをして、水が抜けていくのをボーっと見ていたのですが、水が抜けていく横穴から白いものが見えるんですっ!
何だろうと思って近づいてみるとカビなんです。
納豆菌?いい菌なのか悪い菌なのか?
そしてこのまま植えたままでいいのか、悪いのか?
速攻で土を変えればいいですかね?
ちと困ってます。
よろしくお願いします。

メアリーさんの時はカビとか出ませんでしたか?


あずき | URL | 2016/02/23 (Tue) 09:19 [編集]


v-254 あずき様 ようこそ♪

こんばんは(^-^)/

私は今はバラ鉢にワラは使っていませんが
畑では「お宝」なので、とっても欲しい資材のひとつです♪
(そんなこと、どうでもいい!)

私も菌の専門家ではないですし、
文字でみるお話だけではなんとも…ですが、
もし、私があずき様なら植え替えなんてしないでしょう。

たぶん、バラの生育に影響を及ぼすようなことは
ないと思うからです。

今は玄関ということで、乾きが悪かったり
空気の流れがとまっていたりするのかもしれませんね。

春に外に出せば、カビが繁殖することはないと思いますし!

ちなみに肥料関係で鉢表面に白い菌糸のカビが
生えることがありますが、これじゃ良いカビらしく
まったく気にしていません♪


メアリー | URL | 2016/02/23 (Tue) 20:46 [編集]


わらで土留め

メアリーさん すみませんでした、変な質問して・・・。
慌てずに様子を見ることにします。
この園芸テープのブログを見る前だったので、メアリーさんのまねまねでその時、手元にあったお飾りのわらを使ったんです。
今度ホームセンターで園芸テープを見てみます。
暖かい地方では既に植替え・剪定・寒肥と作業が終了しつつあるのですね!
こちらはまだまだです。今日なんか夜に降った雪で辺りは白くなってます。今は太陽が出ているので解けるとは思いますが・・・。

この度はありがとうございました。
何かあった時はまたよろしくお願いします。

あずき | URL | 2016/02/24 (Wed) 10:56 [編集]


v-254 あずき様 ようこそ♪

あずき様、どうぞお気になさらずに~ヽ(*´∀`)ノ
わらが悪いということではないんです。
ワラは私のところでは、
なかなか入手が難しいんです~

園芸テープは約1年で分解されて土になりますよ♪

メアリー | URL | 2016/02/24 (Wed) 23:47 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)