ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

青いバラアプローズ…と、ブルーバユー(´∀`*)

今日もメアリーのベランダにお越しくださって

ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

この間、梅田大丸ローズフェスタのことを書いたら
ブログを読んでくださった方から
「アプローズってホントに青かったですか?」
というご質問をいただきました♪

そういえば… たしか、特別出演
じゃなくて、特別出品されていたような?!

見た、たしかにショーケースの中にあった…
でも、「たまき」と「りくほたる」に
目が釘付けで、

アプローズのことはよく見ていませんでした。

アプローズ

↑ チラシに載ってた 青バラアプローズ

なんだか、ちゃんと見てなかったのが
すっごく 損した気分になって(爆)
本日、最終日に もう1度見てきましたよ♪

私がフェスタ2日目にきたときに比べると
苗も切花もずいぶん少なくなっていて
たくさん お買い上げになられたんだなぁ~って
思いました。

で、アプローズも少しだけ、残っていたので
ショーケースに張り付いて 撮ってきました!!!

アプローズ

チラシの写真より 少し色が薄いですが
最終日ですからね♪ 
退色しているんだと思います。

アプローズ2
サントリー様のHPよりお借りしました♪

ショーケースの上にあった
この箱のお色目と ほとんど一緒でしたよ♪

なんかこう、リンとして カッコイイお花ですね!
アプローズ様について、詳しく知りたい方は
こちらからどうぞ

SUNTORY blue rose APPLAUSE


ででで! 青バラ繋がりということで
一昔前に一世風靡した 
我がベランダの青バラ様も~

ブルーバユー1

2日前に 最後の蕾が緩みはじめました。

ブルーバユー2

小さな蕾だと思っていましたが
さすが3番目!

子豚と一緒で、
3番目はあなどれません!

ブルーバユー3

昨夜、「明日は青バラの写真を撮ってくるわよ♪」
と、話していたら、

今朝、負けじと大きく花開いてました(笑)

えぇえぇ、あなた様も 負けてはおりませんよ♪

誰がなんといおうと、
私の青バラは
これまでも、そしてこれからも 
あなた様お一人ですよ~ 


…でも本当は、ちょこっと、
  最強の青バラ、ノヴァーリス様 に興味があります ( ̄▽ ̄;)

  青と言わないかもしれないけど、ガブリエル様も~アハハ


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆


  待ってました! 
  とうとう 最新版が発売!

  NHK出版編 
 
 バラ大図鑑


  今もってる「NHK出版 バラ大百科」は
  2006年発刊だったので、
  かれこれ ここ8年の間に
  世に生み出されたスターたちは
  載っていませんでしたからね!!!

  楽天ブックスなら、ポイント10倍♪
  メアリーも早速、注文しました(*≧∀≦*)ノ



◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

青バラ

蘭展で青蘭をみたことあります。
勿論ショーケース内

アプローズ、みてみたい♪

白赤オレンジピンクと
揃う今期、来期は
ブルーバユー、フェルゼン伯爵、
いや出発点スターリングシルバー?
でもイエローも捨てがたい?
猶予は後一つ。
悩みます…

ガブリエルですが下方約30㎝
樹木になっております。

リンス | URL | 2014/10/21 (Tue) 06:59 [編集]


アプローズ見てみたーい

おはようございます。
バラのイベントも多い時期ですよね😊
私も仕事とお天気のタイミングを計ってるんですけど、なかなか行けないので、メアリーさんのブログが楽しみで仕方ありません。
アプローズ生で見てみたいですわー。香りも素敵なんでしょうね〜。

ノヴァーリス様は我が家に来られて2年目ですが、【最強の青バラ】の名は伊達ではありません!9月以降のお手入れ不足で黒点祭の庭でも全然平気でびっくりです。
香りは微香ですが、ツンと尖った藤色花弁のお花をたくさん咲かせてくれますよ。結構遅咲きな方ですね。
庭植えだとかなりガタイ良く大きくおなりです。現在170㎝くらいでシュラブというよりHTっぽい感じですね。
オーガニック栽培の方にはオススメだと思いますよ😄


Tono | URL | 2014/10/21 (Tue) 07:47 [編集]


私も、見た〜い♪(笑)

メアリーさん、こんにちは〜♪
アプローズ様! 私も見てみたいです〜♪
ちょっと、紫色が入っている様に見えますが
やっぱり青いですね〜♪

因みに、これから、友人と生田緑地ばら苑に、バラ様に逢いに行って来ます。
生憎の小雨ですが、苦しゅうない(笑)
大雨で無ければおけー。

ガブちゃんとノヴァーリス様は我が家に
おいでです♪ノヴァーリス様は、やっぱり
背が高く伸びますから、ガブリエル様の
方が、スペース的には良いかも知れません。お育てしてみて、ガブリエル様の
素直な育てやすさに感激です♪
気難しくないです♪

前回にご登場のイヴ様は、私も
同じ様なお姿のイヴ様をお育てしています。咲くと美しいので、誘惑に勝てないん
ですよね〜。(汗)

minmin | URL | 2014/10/21 (Tue) 10:21 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

どの色からバラ様に目覚めても
いつもまにか いろんな色のバラ様が
欲しくなりますよねぇ~!

ガブ様を見ると、
「バラは樹だ!」と、
思いますよねぇ~

「猶予は後1つ」
えぇ、ロザリアンにはいつだって 
あとひと鉢お迎えできる
別腹…じゃなくて、
別バラスペースが
あるものですよねん♪

メアリー | URL | 2014/10/21 (Tue) 11:40 [編集]


v-254 Tono 様 ようこそ♪

仕事をしていると
なかなか バラ園までいけませんよねぇ~
通勤途中の百貨店で
生バラが見れるなんてラッキーでした!

しか~し!!!

Tono様のコメント見て
香りを確かめてくるのを
忘れていたことに気がついた><

ショーウインドゥに張り付いてる私を見て
「お花、出しましょうか?」と
おねえさんが言ってくださったのに
遠慮して「大丈夫です♪ ちゃんと撮れましたから♪」
などと言ってしまったぁ~ バカバカ!

アプローズ様、評判では
香りもすばらしいそうですよ♪

ノヴァーリス様、遅咲きなんですね!
メモメモwwww
貴重な栽培情報ありがとうございます!

メアリー | URL | 2014/10/21 (Tue) 11:47 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

minmin様 今頃は生田緑地ばら苑で
ルンルンされている頃でしょうか~♪
いいなぁ!

ガブ様とノヴァーリス様、
どちらもお迎えされていましたか!
さすが、minmin様、やりますなぁ~
iphone6ゲット記念で
ブログはじめてみませんか?!
minmin’sコレクション
見せていただきたいですぅ~

イヴ様、いいですよねぇ~
今日、もう1つの蕾が咲きました♪
大輪、強香ですわぁ~(//∇//)

メアリー | URL | 2014/10/21 (Tue) 11:52 [編集]


青薔薇ステキ

アプローズ様素敵!
青薔薇は何ともいえない魅惑的な雰囲気ですね♪

ショーケースの中でもいいから見てみたいわぁ(*´∇`*)

ガブリエル様、うちにおります☆
波波の真っ白な花弁、でも中心は少し紫でとってもキレイです。
香りもとてもよいからお気に入りのバラ様です♪

くーら | URL | 2014/10/21 (Tue) 19:41 [編集]


生田緑地ばら苑、見頃です♪

メアリーさん、こんばんは〜♪
行って来ました、小雨の中を生田緑地ばら苑に。
結果は、大満足でした♪
10/21現在、バラ様は8部咲きとの事で
満開の一歩手前で、傷んだ咲き終わりの
バラ様が写らないので、写真を撮るにも
一番良い頃でした♪

いつもながら、生田緑地ばら苑の
バラ様達はお手入れが行き届いていて
秋なのに大輪の花が沢山咲いてて
まるで、春のバラ苑と間違う程です♪

ボランティアの方々のお力で、素晴らしい
ばら苑なのに、入園無料ですから
お近くの方は是非一度、いらしてみて
下さいませ♪ 私は、ボランティアは出来ないので、気持ちだけばら苑募金に協力して
来ました。

で、ここからが、メアリーさんへの
ご報告です〜♪(笑)
あのね♪
小川 宏さん作出の、「ラ・リュー」
とっても素敵でした♪ 淡いレモン色の
ボレロ様を想像してみて下さいませ♪
そして、それが、退色するとボレロ様
そっくりに!ERのトーマス様や
マルガリータ姫とは、全く違ったタイプの
イエロー系のバラ様でしたよ。

実物の「ラ・リュー」様の美しさから
したら、カタログのお花は、別人です(笑)
そして、背丈は、パティオローズとの事で
地植えなのに、膝丈くらいで咲いていました♪ 因みにお花のサイズも、ボレロ様並み!以前、この方を見つけて、素敵と
思いましたが、今回、更に魅力UPしていらっしゃいました♪

ついつい、素敵なバラ苑とバラ様情報を
勝手に掲示板の書き込みのようにお知らせしてごめんなさい。生田緑地ばら苑の
お近くの方がいらしたら、見てあげないと
勿体無い程の美しさだったので!

minmin | URL | 2014/10/21 (Tue) 21:20 [編集]


メアリー様、こんばんは。
サントリーさんが青いバラをつくった!と以前雑誌で目にしましたが、アプローズというんですね。
美しいですね~。
でも、なかなか空の青とはいかないようですね。
紫が青に徐々に近づいてきているといった風に感じます。
アプローズさまも魅力的ですが、メアリー様のところにいらっしゃるブルーバユー様、もっとお美しいです!

目下、中心紫、外側に向けて透けるような白!というバラ様が、マイブーム。
私的にはガブリエル様が最高ランクで、本当はガブ様で最後と思っていたはずなのに、ついポチッとしてしまったニューウェーブ様が次点にきそうなのですが・・・。
ブルーバユー様もこんな素敵でhedgesparrowの好みにピンポイントなお色になるんですね!
メアリー様のお写真を拝見して、あわてて画像検索してしまいました。
沢山の美しいブルーバユー様が視界に飛び込んできたので、自分で検索したにもかかわらずあわてて消しました。
う~ん、とても危険です。
(気づけば、また鉢が増えていそうな・・・。)


あ、我が家のガブリエル様咲きましたよ~。

hedgesparrow | URL | 2014/10/21 (Tue) 22:44 [編集]


我が家の青バラ

メアリー様こんばんは!
青バラ、素敵ですよね~
うちにはガブリエル(青バラに入れちゃってる)
ブルーヘブン、薔薇の海(ミニバラ)がいらっしゃいます。
minmin様もおっしゃってるようにガブリエル少しゆっくりさんですが素直で育てやすいと思います。
ブルーヘブンもずっとながーく咲いてくださる素敵なバラ様!
育ててみたら巷のうわさと、ちと違うような?
バラ図鑑もう注文されましたか。メアリー様は仕事が早い!
わたしもほしいけど病気が重くなったらどうしよう。
白バラ病、赤バラ病、最新品種ほしい病、昔からの名花もいいな、これはメアリー様がいいと推薦されてたし、うーん(壊れかけ)
でもでも本を眺めて楽しむのもありですよね(笑)

ルーシー

ルーシー55 | URL | 2014/10/21 (Tue) 23:19 [編集]


v-254 くーら様 ようこそ♪

ガブリエル様は絶世の美女ですよね!
はじめて実物にお会いしたとき、
あまりの美しさに頭の中がフリーズして
しまいました!!!

アプローズ様は、まだ 切花だけしか
販売していないようですね。
サントリーのHPを見ると、
アプローズのウェディングブーケがあるのですが
花嫁が霞む美しさでヤバイす~v-353

メアリー | URL | 2014/10/22 (Wed) 00:37 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

バラ園めぐり、実は
晴天よりも 小雨のときのほうが美しい!
そう思うのはメアリーだけでしょうか(笑)
楽しかったみたいで良かったですね!

minmin様、たしか去年も
ラ・リュー様のことをベタ褒めされていましたよ♪
そんなにminmin様にアピールされてくるとは、
これは神のお告げに違いなし(笑)

ぜひぜひ、お迎えなさいませ~♪

メアリー | URL | 2014/10/22 (Wed) 00:42 [編集]


v-254 hedgesparrow 様 ようこそ♪

ガブリエル様にニューウェーブ様v-353
青系のバラ様って、
皆様 大人っぽくて
お美しいですよねぇ~!

「透けるような白」
これポイント高いですよね!

私もガブ様お迎えしたいような
青バラにハマるのが怖いような!!!
目に毒なバラ様ですわぁ~

メアリー | URL | 2014/10/22 (Wed) 00:49 [編集]


v-254 ルーシー55様 ようこそ♪

ガブリエル様、素直で育てやすいんですね!
研ぎ澄まされた美しさゆえ
「難しそう」というイメージが
先行してしまったのでしょうね~

ブルーヘブン様は、
けっこう難しいというウワサを耳にします。
ルーシー様は、青バラを育てるノウハウを
お持ちなんですよ! きっと!

今年は大規模修繕で 
新しくバラ様をお迎えすることはしないので
バラ大図鑑とにらめっこで
年越ししますよ~(^-^)/

メアリー | URL | 2014/10/22 (Wed) 00:54 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/26 (Sun) 04:42 [編集]


v-267鍵コメ様 ようこそ♪

鍵コメ様 初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272

おぅぅぅぅ! ポセイドンですかぁ\(◎o◎)/!
海の青ということなんでしょうね♪
バラは、同じ品種でも国によって
名前が異なることがあるのでびっくりしますよね!

ノヴァーリス様もジュビリー様も
花びらがとがっている雰囲気が
似ていますよね♪

レッドエデン様は よく咲きますか?!
うちでは、どうも気候が合わないのか
よくボーリングしてしまって
なかなか 綺麗に開ききらないんです~><

バラのお話なら最新記事に関係ない話でも
投稿していただいて大丈夫ですよ♪
どうぞどうぞ、次はオープンコメントで♪♪

いつでも おしゃべりしにきてくださいね♪

メアリー | URL | 2014/10/26 (Sun) 13:28 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)