ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

田舎のホームセンター探訪

あけましておめでとうございます♪
ご訪問者の皆様、本年も、
セローム、ジロームともども どうぞよろしくお願いいたします!

今日も実家から更新しています。

私の実家は古い田舎の一軒家なので、とても寒いです。
私が小学校の頃、大工さんが「築80年は軽く超えてるなぁ!」
とおっしゃっていたので、いったい今は?????です。

機密性が低いのはいうに及ばず、
天井が高く、床下も高く、夏は涼しいのですが、冬は・・・

 寒いです!!!!!

さて、帰省しているうちに 
実家のバラ様を植え替えして帰ろうと思い、
近所のホームセンターへ買出しにいきました。


メアリーの自宅近くのHCと品ぞろえが違いますねぇ?

まき

マキですわ! そういえば、小さい頃 おじいちゃんの家は
「釜戸」にまきをくべてお風呂を沸かしてましたが
そんな家がまだいっぱいあるのでしょうか???

ふと横を見ると、ひらたい コタツの天板ほどもある
大きなアルミのおぼん???

「餅とり皿」と書いてあります。
あぁ?、このマキも 野外でもち米を炊くようのものでしょうかねぇ?


園芸コーナーも、メッチャ充実してました。
噴霧器

メアリーの家の近所では1台くらいしかディスプレイされていない
本格的な電動噴霧器が ずら?り!

ついつい近寄って、性能確認。ふむふむ ((φ(・д・。)ホォホォ

ピート

うわ! 50リットル入りがズラっと並んでるし?
20リットルいりの培養土が、ちっちゃく見えます!!!

そ、そして このジュータンのような巻物は!!!!!!

サンサンネット

サンサンネット ですわ!!!!!

私がはまっている「根力で咲かせるバラつくり」の
高原先生が株もとに愛用されている品ですわ!

初めて実物をみましたわ

きっと、こんなもの見てときめいているのは、ワタクシだけですわね (σェ)

あっという間に、気がつけば2時間経過・・・

結局、この日 ゲットしたのは バラ用培養土、牛ふん堆肥、
そ・し・て、

芍薬(しゃくやく)の 球根 ピオニー プレジデントウィルソン 様!



本当にこんなにきれいに咲いてくださるのでしょうか?!
メアリーのベランダはバラ様で満員御礼なので、
実家の庭にコソっと植えて帰ります

ふ・ふ・ふ 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
  よろしければ、ポチっとクリックお願いします♪ m(_ _)m



            いつも、応援してくださってありがとうございます
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あけましておめでとうございます!
ご実家で(イロイロとw)楽しく過ごされているご様子。。。うふふ。ピオニーやっちまいましたか。あたしもピオニーほしいんですよねぇ。でも前に安いちっこい苗買ったら春に腐ってしまったのv-12 欲しかったソルベットとか買ってたらショックで寝込むところだったよ。。。
不織布は燃えるねw 今家庭菜園も遣ってるからマルチングシートとか見ても燃えちゃうw 困っちゃうw

ちなみにうちの方のホームセンターにも杉の薪が売ってます。。。

つゆ | URL | 2010/01/01 (Fri) 21:40 [編集]


つゆ様 おめでとうございますヽ(o´∀`o)ノ♪

ピオニーやっちゃいました! ふ・ふ・ふ v-419
バラ様に出会うまで、芍薬にはちっとも興味なかったのに
「芍薬咲きのバラ様」に魅せられて・・・

最近ではBISESでも、たびたび バラ様と一緒に登場されてて
ず~っとあこがれていたのでした。
うちは無理でも、実家の庭で花開いてくれないかしらん!!!

そして、不織布!! つゆ様、燃えます?! まじで?!
嬉しいですわ!!!! そんな方がほかにもいてくださってv-411
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします!

メアリー | URL | 2010/01/01 (Fri) 22:01 [編集]


こんばんは~♪

明けましておめでとうございます。
新年からこちらにおじゃますることにさせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。
いつも楽しい記事を読みに来るのが楽しみにしています。
芍薬、ピンクがきれいですね。
去年ピンクのサラベルナールを買いましたが、今年は咲いてくれるかな~?
白バラのとなりに白い芍薬を植えてどっちがバラかわからなくなったのは去年の私です・・・
こんな私ですけど、よろしくお願いします。

dreamrose | URL | 2010/01/01 (Fri) 22:33 [編集]


明けましておめでとうございます!

すごいです~
噴霧器が、間近でいろいろと選べるのは 素晴らしい~♪
うちの近所には、手動か、電池でもせいぜい私が使っている3Lどまりです。

芍薬咲きのバラ…うちにもいます~。
ERの the ingenious mr.fairchild
まるで芍薬!母のお気に入りです。
(枝はものすごく暴れます…)

今年もよろしくお願いします~

mao | URL | 2010/01/01 (Fri) 22:38 [編集]


dreamrose様 おめでとうございますヽ(o´∀`o)ノ♪

dreamrose様 ようこそ! 
おとその代わりにウェルカムワインでもどうぞv-272

芍薬育てられているのですねv-352
これから、遠距離恋愛がはじまります・・・
ぜひぜひ、恋の実らせ方を教えてくださいましv-344

本年はdreamrose様とのおしゃべりも楽しみにしております。
どうぞ、よろしくお願いいたします!

メアリー  | URL | 2010/01/01 (Fri) 22:46 [編集]


あけましておめでとうございます~

メアリーさま、今年もよろしくお願いいたしますわ♪

先ほど、見逃してしまった過去記事巡りをしておりました。

楽天ポイントの使い道は決まりまして?土の酸度は、
実はあまり厳密で無ければ、「金魚・熱帯魚用のph試験紙」で
測れるってご存知でしたか?お値段は何とン百円!

美容に効くはずのゆず湯で、とんだことでしたわねぇ。
バジルも以前、香りもいいからとお風呂にゆずを10個ほど
ぶち込んだら、お肌がとんでもなくヒリヒリしました(^^ゞ

地方のHCは宝の山~!いくらでも入りびたいです!
ダンナの実家も和歌山の田舎。こちらでは扱っていない
U字のイボ竹が売っていて、どれだけ買って帰りたかったことか…

バジル | URL | 2010/01/01 (Fri) 22:49 [編集]


maoさま おめでとうございますヽ(o´∀`o)ノ♪

噴霧器、すごいですよ! 背負うやつも3種類くらい、
置くやつは もっといっぱいあってビックリ!
で・も・ 見てるだけ~なメアリーです♪
maoさまが狙ってらっしゃる噴霧器はどのタイプかしら???

芍薬咲きのバラ様きれいですよねぇ~
本家本元のピオニー様にも咲いてほしいですわ~

こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

メアリー  | URL | 2010/01/01 (Fri) 22:50 [編集]


バジル様 おめでとうございますヽ(o´∀`o)ノ♪

U字のイボ竹・・・ぷぷぷ! おかしいです!
これ、メアリーの家の近くのHCにもなぜかありましてよ!!

ポイントの使い道、迷いに迷って申し込みましたわ。
なんにしたかは、届いてからご披露しますわね♪
それにしても、よいことを教えてもらいましたわ。
金魚用のph試験紙なんてあるんですね!!!

本年も、また楽しいおしゃべりとともに
そういう裏ネタ、ぜひ教えてくださいね♪
どうぞ、よろしくお願いいたします!

メアリー  | URL | 2010/01/01 (Fri) 22:55 [編集]


麻呂です♪
あけましておめでとうございます。
ご実家からなんですね~。
寒いようですが素敵なおうちなんでしょうね。
私もHCいきたかったんですが今日はどこもお休みでした。
HCって楽しくってついつい時間を忘れちゃいますよね。
こそっと植えた素敵な芍薬!!
咲いたらお母様大喜びでしょうね。
素敵なサプライズプレゼントですね。
今年もよろしくですぅ。。。

maro | URL | 2010/01/01 (Fri) 23:40 [編集]


あけましておめでとうございます。
私もHC大好きです。あっという間に過ぎてしまいますよね。
メアリー様のご実家にも薔薇様があるのですね。
素敵ですね・・。
ふふ。こそっと植えてしまうなんて笑ってしまいました。
芍薬も素敵ですよね。

今年も宜しくお願いします・・

オーリー | URL | 2010/01/02 (Sat) 00:33 [編集]


メアリーさん 明けましておめでとうございます!

サンサンネットがあったのですか!!

私はまだお目にかかったことがありませんっ
田舎のHCって都会とはちょっとマニアな商品が
揃ってますよね^^;

芍薬とてもきれいですね。
お花ってどうしてこんなに美しくて
人の心を揺さぶるのでしょう。

今年も発酵がんばりましょうね!

発酵肥料は今朝58度でした。
順調です^^

三日月 | URL | 2010/01/02 (Sat) 08:42 [編集]


あけましておめでとうございます~♪

ご実家はとっても広々とした所なのですね。
お子さん達もゆっくりできて嬉しいですね。
お庭も広そう・・・
豪華な芍薬ですね。
大好きだけど植えたことがないです。
だって鉢でしか育てられないから指を咥えてます。
薔薇も芍薬咲きというのがあるのですね。
素晴らしいでしょうね。
また、こちらで楽しませて頂きます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

ベルママ | URL | 2010/01/02 (Sat) 14:50 [編集]


麻呂さま あめでとうございます♪ ヽ(o´∀`o)ノ

あけましておめでとうございます♪
芍薬さいたらうれしいなぁ~ 

麻呂犬写真館で美しい写真を見せてもらうのを
とても楽しみにしています!

あ、そうそう、麻呂さまの真似をしてお花のコサージュ
作ってみたんです。ありあわせの並太で作ったので
とっても大きくなってしまいましたが 
久しぶりのかぎ針、楽しかったです♪ 
思い出させてくださって、ありがとう!!!

どうぞ、よろしくお願いいたします♪

メアリー  | URL | 2010/01/02 (Sat) 16:41 [編集]


オーリー様 おめでとうございますヽ(o´∀`o)ノ

実家のバラは、私の病気がうつったものなんです(ぷぷぷ!)

本年もどうぞよろしくお願いいたします!!!

メアリー  | URL | 2010/01/02 (Sat) 16:45 [編集]


三日月さま おめでとうございますヽ(o´∀`o)ノ

58度ですか! それは素晴らしいv-352

サンサンネットもジュータンみたいに大きかったのですが
おけも、肥料も、とにかく 1単位が大きくてv-411

今年も引き続き、発酵&バラ談義、
どうぞよろしくお願いいたします!!!

メアリー  | URL | 2010/01/02 (Sat) 16:52 [編集]


ベルママ様 おめでとうございますヽ(o´∀`o)ノ

そんなに広い家ではないのですが、
田舎の家なので 造りがのんびりしてますね♪
廊下の突き当たりのトイレも遠く感じるのか
たびたび、子供につきあわされていますv-356

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

メアリー  | URL | 2010/01/02 (Sat) 16:58 [編集]


メアリー様
あけましておめでとうございます。

別の地域のHCって結構刺激的ですよね~
栃木の牧場地帯のHCは朝6時から営業してて
酪農用品の品揃えが豊富だったりします。
結構田舎の方が本格的な園芸用品が揃ってたり。

芍薬いいよね~
私も年末に手を出しそうになったのだけど
実家で大株になった芍薬思い出して諦めたの。

今年も宜しくお願い致します。

ROUGE | URL | 2010/01/02 (Sat) 17:19 [編集]


Rougeさま おめでとうございますヽ(o´∀`o)ノ

Rougeさまのご実家には、芍薬の大株があるのですか?!
キャー素敵!!!!!

何色の芍薬なんざましょ?!

本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

メアリー  | URL | 2010/01/02 (Sat) 17:46 [編集]


あけましておめでとうございます♪

私もHCが大好きで、自宅・HC・図書館は「魔のトライアングル」と
子供達から恐れられています。私がその2ヶ所しか行かないから♪~( ̄ε ̄;)
アスカマン堆肥用の容器を買いたいんですが、近所のHCの初売りは4日。。。
しばらくガマンでございます。トホホ。

芍薬キレイですね~!
メアリーさんのご家族も、お花がお好きなのでしょうね。
古きよきお住まいに庭の芍薬・・・いい感じです♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

キ~ム | URL | 2010/01/02 (Sat) 23:22 [編集]


今年も宜しくお願いします。

昨年は色々とお世話になりました。
今年も発酵仲間として宜しくお願い致します!
発酵米糠作りに百花らんまんを私も使ってみたのですが
ブログにメアリーさんのお名前を出させて頂きました。
事後承諾で申し訳ありません。
まだ肥料の方は仕込んでいませんが発酵米糠だけでも楽しくて…。
ベランダならではのアイデアをお互いに情報交換していけたらと思います。
今年も宜しくお願い致しますv-238

マカロン | URL | 2010/01/03 (Sun) 00:08 [編集]


あけましておめでとうございます。

メアリー様・・。
今年も宜しくお願いいたします・・。

田舎に帰られて,HCにいらっしゃったのですね・・。
芍薬・・フリルがたまんないわ・・。素敵!!
ご実家に植えて帰られたのですね・・。
ああ~また咲きましたら見せていただきとうございます~!!
我が家も今日はやっと、つる薔薇を誘引いたしますの・・。
まだ、パピーノは寝ておりますが、今日はお約束の日!!バタースコッチからやりますわ!!!
ああ~どうなることやら~~。

メアリー様・・今年も楽しい記事を楽しみにしております・・v-10

ご実家の皆様と楽しい一時をお過ごしくださいませね~!!うふふ・・。e-414

Violetta | URL | 2010/01/03 (Sun) 11:16 [編集]


キーム様 おめでとうございます!

>自宅・HC・図書館は「魔のトライアングル」

ぷぷぷ! でも、羨ましい!
うちは、図書館とHCが離れていて
言われてみればトライアングルになりますが
巨大トライアングル?! ですわ!!!!!
このトライアングル回ってたら、疲れて洗濯できないかもv-411

今年もどうぞよろしく御願いします!

メアリー  | URL | 2010/01/03 (Sun) 12:13 [編集]


マカロン様 おめでとうございます!

まぁ! 百花繚乱を使って米ぬか発酵されているんですね!
うれしいですわぁ~!!!!!!
ブログ、自宅に帰ってからゆっくりご訪問させて
いただきますね! 
(実家ではPCの奪い合いでゆっくり使えないです~!!)

こちらこそ、ベランダの心強いお友達として
今年もどうぞよろしく御願いいたします!

メアリー  | URL | 2010/01/03 (Sun) 12:18 [編集]


Viloletta様 おめでとうございます (o'∀'o)ノ♪

昨日は、PCの順番待ちが激しくて
ゆっくりVioletta様のところをご訪問することができず
ございさつだけになってしまったのですよ・・・

私たちは、今日、昼からメアリーの家に戻ります。
Violettaさまは今日、誘引開始なのですね!
バタースコッチがんばってくださいねv-91

私も、朝から実家のバラの植え替えを済まし、
ドルトムントの剪定・誘引をしました!
初仕事で、気分爽快!!!!

本年もどうぞよろしく御願いいたします!

メアリー  | URL | 2010/01/03 (Sun) 12:24 [編集]


明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します♪

私もHC大好きです!
毎週のように通って、主人にイヤな顔をされた時期も
ありました。
実はDIYも好きだったりするので…

芍薬、ステキですね~♪♪♪
ERに芍薬咲きと言われる物もあるくらいですから、
ER好きな人は芍薬も好きな人が多いのではと思います。
芍薬のまんまるころっころの蕾はたまりません!!

ふくママ | URL | 2010/01/03 (Sun) 13:50 [編集]


こんにちは、imiで~す。
明けまして、おめでとうございま~す。
今年もお付き合い、宜しくお願い致しま~す。
※品数充実してるHCは嬉しいですよね。
ついつい、覗いてみたくなりますね。

imi | URL | 2010/01/03 (Sun) 13:51 [編集]


新年おめでとうございます。

田舎のホームセンターにも、使える物が
ありましたか?
毎日雪で、春を待っています。
バラを一杯咲かせたい・・です。

今年も一杯教えて下さいね。

あかね | URL | 2010/01/03 (Sun) 15:01 [編集]


ふくママ様 おめでとうございます♪

ふくママ様 DIYもお好きなのですね! わたしもです~
ホームセンターに、手芸屋さん、画材屋さん、
どこも危険ですwwwwww

ER→芍薬咲き→芍薬…そうなんです!
イギリスの方もそうみたい♪

どうぞ、本年もよろしくお願いいたします!

メアリー | URL | 2010/01/03 (Sun) 22:16 [編集]


imiさま ようこそ♪

ホームセンターは、園芸用品だけでなく
ペンキコーナー、ネジコーナー、長靴コーナー…
全部魅力的です! 私にとっては宝石店のようです!

本年もどうぞよろしくお願いしますお。
imiさまにバラのこと、色々教えていただきたいです♪

メアリー | URL | 2010/01/03 (Sun) 22:18 [編集]


あかね様 ようこそ♪

田舎のホームセンターは、
園芸コーナーが充実しててビックリです!

あかね様のところは、まだまだ雪深いんでしょうね・・・

あぁ~それに比べたら、私のところなんか!
それでも やっぱり寒い!!!!!
がんばって、植替え・誘引しなくっちゃ!
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

メアリー | URL | 2010/01/03 (Sun) 22:21 [編集]


明けましておめでとうございます

マキがHCで販売されてるんですね、う~~~ん凄い!
綺麗な芍薬、御実家で開花なさるのですね。拝見できないのが残念ですわ。
嗚呼、噴霧器!
買い換えなければと思いつつ今年もまた御馴染の彼に頼ることになりそうですわ。

今年も宜しくお願い申し上げますv

棘姫 | URL | 2010/01/03 (Sun) 23:14 [編集]


あけましておめでとうございます

すっかりご無沙汰しておりましたが、昨年中は本当にお世話になりました。
こちらで、いろんなメアリーさんの実験や体験をたくさん見せてもらい、もうびっくりするやら感心するやらで、めちゃ得している私でした。
でもでも、メアリーさんの何分の一も真似っこできなくて、気がつけばメアリーさんはどんどん遠くまで…
きゃー、ついて行けるかしら?!
年中、走り回っているけど、同じところばかりぐるぐるで、ちっとも進歩の無い私ですが、どうか今年もよろしくお願いします。

私も、郷里に行くとホムセンの大きさに驚いています。ご実家で普段できないことを、ゆっくり楽しんでいらしてね!

ねお | URL | 2010/01/04 (Mon) 00:06 [編集]


棘姫さま おめでとうございます!

ふふふ! ずら~り並んだ噴霧器を見て、
わたしも棘姫さまのことを思い出しておりましたのよ♪

芍薬、ちゃんと咲いてくださるかしら・・・
遠距離恋愛になってしまいましたが
ちゃんと咲いたら、父に写真を送ってもらって
棘姫さまにも見ていただけるようにしますわ!!!!

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

メアリー | URL | 2010/01/04 (Mon) 08:02 [編集]


ねお様 おめでとうございます!

ねお様、わたしも狭いベランダで グルグル同じ所を
回っておりますよ~!!!
今年も、いろいろ試行錯誤の毎日で、バラ様、そして皆様に
ご迷惑をおかけするかもしれませんが、

田舎のホムセンは、品ぞろえも、1単位の大きさもビックリで
目を見張る魅惑の品ばかり・・・
もう少しでホムセンで野宿するところでしたわ!

こちらこそ、どうぞ、よろしくお願いいたします!

メアリー | URL | 2010/01/04 (Mon) 08:11 [編集]


あけましておめでとうございます

ホムセン、見どころたくさんなのでしょうね。
近所にあったら私は常連になり、
あれこれと余計なものまで買い込みそうです。(笑)
でも周囲では、某老舗園芸店の閉店、
●急ハンズ園芸売り場の縮小…とこのところ寂しい限りなんですよ。
ガーデニングブームが盛り返しますように!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

くらまま | URL | 2010/01/04 (Mon) 20:31 [編集]


くらまま様 おめでとうございます♪

うちの近所もですよ~!
ガッツリよい商品や珍しいモノを置いている園芸店が
少なくなって寂しい限りです。
田舎のHCはお洒落なモノはないですが(笑)、
実用品は豊富ですねぇ!

関東のほうでは、バラクラが出店するのですよね!
ぜひ、バラブームを巻き起こしてほしいですね♪

どうぞ今年もよろしくお願いいたします♪

メアリー | URL | 2010/01/04 (Mon) 21:17 [編集]


メアリーさん明けましておめでとうございます。
ことしもどうぞよろしくね^^


実家は寒そうですね~
我が家の実家も隙間風でかなり寒いんです。
縁側があるので部屋と外に間があるから少しは良いのですが
縁側は外にいるのと変わらないような。。。w

実家のHCは大物がいっぱいですね。
見てると時間があっという間っていうのがなんだかわかりますw
私もちょっと見に行っていつの間にか数時間ってよくあります^^

いち | URL | 2010/01/04 (Mon) 21:38 [編集]


いち様 おめでとうございます!

なんなんでしょうね! 
うちの実家は、外より寒いですわ~!!!
でも、夏も九州のほうが涼しいですよ絶対に。
何しろ、メアリーが住んでいるのは亜熱帯ゲリラ豪雨地方ですからv-411

田舎のHCは、とにかく売り場面積が広いです!
地域にもよるでしょうが、園芸用品というか
農業用品というか・・・おしゃれじゃないけど、
実践むきな商品が多くて、キョロキョロしてしまいます♪

どうぞ、今年もよろしくお願いいたします!

メアリー | URL | 2010/01/04 (Mon) 21:51 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)