ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

梅田大丸ローズフェスタ♪♪ (´・∀・`)ノ

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ 

昨日、仕事帰りに ふと目にしたデジタルポスター

大丸ちらし

あらま!  ( ̄∀ ̄)

梅田大丸の入り口までは あと20歩ほど!
これは、のぞいてみなくっちゃ♪

15階の会場につくと
バラのケーキや、ジャムの向こうに
ひときわ目を引く

和バラ大関

和バラ大関 (^_^;)

てっきり菊人形かと思いました~
これ、おさない先生の趣味かしらん?!

ちょっとびっくりしましたが

2014101617110000.jpg

ショーケースの中には
FGローズの切花がぎっしり!


ガラケーで撮ってきたので
写りがいまひとつですが
左は 「りくほたる」、右は…えっと何だっけ? (^_^;)

たまき

こちらは 「たまき」

最近出た品種かなぁ~?
初めてみました!

ほかにも ゆうぜんとか、みさきとか
FGローズのみずみずしい切花が全員集合♪♪

色合いや花形を比べることができるので
すご~く参考になりました! 
(ちなみに 全部、買い上げOK)

開場には、切り薔薇だけでなく
ところ狭しと バラ苗が並んでいて

気になるバラ発見!

タグ

ひゃぁ~ これも初めて見たぁ!
すごい名前だけど(爆)
魅惑的なキャッチコピーが並んでるぅ~



わたくし、最近、
デルバールのレジスマルコン様が
頭の中をグルグルまわっておりまして…

こ、これは
赤バラ病発病カウントダウン?!



いけない、いけない、

今年はマンションの
大規模改修がはじまるのよ。

こんなところ早く立ち去らなくちゃ!

ε=ε=ε= ヘ( `Д´)ノ

と、全力で立ち去ったつもりが…

2014101617150000.jpg

そこは 満開のミニバラコーナー!

ピンクに、ワインレッドに、紫まで… (p〃д〃q)

ダメダメダメ~ ヾ(≧Д≦)ノ))

ぜぇはぁ~ ぜぇはぁ~

手袋

2重3重の 甘い罠をくぐりぬけ
この日ゲットしたのは ガーデングローブ♪

これ、すごいフィット感!
ヒモ結びとか、細かい作業も楽にできそうす!

私、見た目によらず 手が大きいんですが
この手袋は Sサイズがぴったりでした♪♪

京阪園芸さま主催なので
活性剤や、バイオゴールドなんかも置いてましたよ♪


梅田大丸ローズフェスタは20日(月)まで!
お近くの方は 足を運んでみては♪ (´・∀・`)ノ

皆さまのお気に入りのFGローズ教えてください♪

【追記10月18日】 特別出品 アプローズ
アプローズ

↑チラシから画像お借りしました♪
もし、20日にもう一度見に行けたら
写真撮ってきて アップしますね♪

【10月20日 追加】 最終日に撮ってきました!
アプローズ




 FGローズをネットでお探しの方は、どうぞ↓こちらから♪
切り花にもガーデンにも~FGローズ


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

FGローズ

こんばんは、メアリーさん

田舎に住んでいると、この様な素敵なイベントに会うことはまずないので羨ましい限りです

なんで豪栄道と思いましたが
新王関昇進祝いでしょうかね

レッドダイヤモンドは確かに惹かれる色合いです
花姿はクラシカルですね
デルバールのレジスマルコンこれは素敵だわ

でも、白バラ発病中の私は今は赤に浮気はできないの
で、FGローズになるのかどうか

白いバラで奏、わたぼうしは気になってます

こげパパ | URL | 2014/10/17 (Fri) 19:08 [編集]


ひよりが好みです〜♪

メアリーさん、こんばんは。
すっかり、秋本番と言うか、初冬の気配を感じ
るこの頃ですが、今日は爽やかなお天気でした。
こうなって来ると、バラ園巡りをしたくて
うずうず(笑)
因みに明日は、花菜ガーデンに行くつもり♪

でも、メアリーさんも素敵ですね〜♪
通勤の時に、こんなに素晴らしいミニ薔薇園
とも言えるスペースに遭遇出来るんですもの。

いいなぁ!
私は、まだ、FGローズを間近で見たことが
無いんですよ〜。(汗)
お写真で見て憧れているのは、ひより様です。
みさき様の枝違いだそうで、みさき様も
素敵だけれど、ひより様の控え目な優しげな
雰囲気に惹かれます。
多分、アッシュウエンズディ様をお迎えせずに
我慢してるせいです。(笑)

メアリーさんも、マイク真木の「真っ赤なバラ」症候群に罹患したんですね〜(笑)
私は、去年あたりがそうでした。(笑)

それまでは、淡い儚げな花色のカップ咲きの
バラ様が大好きで、強い色のバラ様は
「クドイ」と思い込んでいたのに…。
赤系のバラ様の強くて主張する咲き姿に
キリッとした潔さや、ビロードのような
花弁に、生命の不思議さを感じます。

その時々の自分の成長や、物の見方で
同じバラ様が、別の生命のように
急にスポットライトを浴びて、立ち現れるのが
面白いですね♪

メアリーさんのバラ庭は、今まで
ピンク色のイメージでしたが、ひょっとして
重厚な感じの赤いバラ園に衣替えかしら?(笑)

minmin | URL | 2014/10/17 (Fri) 19:25 [編集]


メアリーさまこんばんは!
私も昨日お昼ですがjardinさんさそって梅田大丸いきました~

おすすめFGローズはみやこです!
2013年の春にかわいくたくさん咲いるのを予定外にお迎えしちゃいました。今年は5月の17日くらいと7月の11日くらいと10月8日くらい、3回ちゃんと咲いてくれました。無香ですが、花もちがよくてカップ咲きでピンクでかわいいです。娘が「めっちゃかわいい~」とほめてくれて近寄って上からじっくり見ると「ん?なんか和やなあ」とつぶやいたのですが、よくよく見るとどこがどうっていえないんですけど日本て感じがするんです。秋バラの季節ですね、こちらへはいらっしゃいませんか?おこえかけくださいね~

大丸でみさきのスタンダードがかわいく咲いていましたね。

なあお | URL | 2014/10/17 (Fri) 21:32 [編集]


v-254 こげパパ様 ようこそ♪

あぁ! なるほど!
新大関昇進祝いなんですね♪

昔は、菊人形を盛大にやっていたので
和バラ大関も なかなか見事でしたとw

幸か不幸か、
レッドダイヤモンド様の苗は蕾が固く
花を見ることができませんでした( ̄▽ ̄;)

レジスマルコン様は
一度実物を見たことがあるのですが
それはそれは ガッチリした苗で
花数がハンパなくて
「病気に強くてほうっておいてもよく咲く」
と、お店の人が力説していたんですよねぇ~(遠い目)

FGローズの白バラといえば「しずく」ですね!

私、白バラ病にかかっていたとき
しずく様は、どことなく花が地味な気がして
パスしたのですが
株がしっかりしてくると、すごく豪華な花を
咲かせてくれることを あとから知りました><

私、赤バラ病、重症化する前に
大規模修繕の説明会に行って頭を冷やしてきます~(^_^;)

メアリー | URL | 2014/10/17 (Fri) 22:11 [編集]


v-254 minmin 様 ようこそ♪

ひより様~ 清楚ですよねぇ~ヽ(*´∀`)ノ

minmin様のところには
シュークスピア様とムンステッドウッド様と
いらっしゃるのですよねぇ~ いいないいなぁ~

私は、どちらをお迎えしようか
悶々としている間に、
レジスマルコン様に目が…( ̄▽ ̄;)

メアリー | URL | 2014/10/17 (Fri) 22:21 [編集]


v-254 なあお様 ようこそ♪

え! そうだったんですか!
誰か知ってる人来てないかなぁ~と思って
キョロキョロしたんですが
惜しかったなぁ~

みやこ様、どこに行っても評判いいですよね!
花持ちが良くてカップのピンク…
もう、女性の心鷲掴みですよねw

みさき様のスタンダード、あれ反則!
かわいすぎます!!
かわいすぎて、私のガラケーでは
うまく写真が撮れませんでした ( ̄▽ ̄;)

メアリー | URL | 2014/10/17 (Fri) 22:27 [編集]


はじめまして。

いつもブログ楽しく拝見してます。
F&Gローズ好きなので思いきってエイヤッと初コメさせていただきます!

私の好きなF&Gローズはゆうぜんです。
あの花形や退色していく色のうつろいが風情たっぷりで大好きです。
いおりも好きな色です。
我が家にはりくほたるやかおりかざり、レッドダイヤモンドも鎮座していらっしゃいます。

レッドダイヤモンドは花弁が厚く、開ききるとけっこうボリュームある大きなお顔になりますよ。

ERからバラに入っていきましたがあまりに花が短命なことに肩を落としてましたがF&Gローズは期待をうらぎりません。
他にはしずくも好きですが、わたぼうし、結も気になってます。

日本のF&Gローズ、最高だと思います!
世界中に広まらないかな〜と期待してます。

メアリーさんも、いかがですか?

そら | URL | 2014/10/17 (Fri) 23:18 [編集]


おはようございます☆

メアリーさん おはようございます☆

F&Gローズはまだ持っていなくて、興味津々で拝見しました。
最初に登場したバラ人形にはビックリ!!!
チョット違和感は有るけど~~~面白いねo(^▽^)o
インパクトも有るし。
切り花品種との交配で出来たバラ、流石に美人さん揃いね。Gardenローズより花持ちが良いみたいね。
咲いた後、切り花で長く楽しめるのは魅力です。
今はまだまだERの収集中だけど、何時かF&Gローズも育ててみたくなりました。
ガーデン用のグローブ、手首迄フィットしてて、便利そう!

お仕事、頑張ってるのね~~~急に冷え込んで来たから風邪など引かれません様に!
(^-^)/

ako | URL | 2014/10/18 (Sat) 05:46 [編集]


あぶない、あぶない。

メアリーさん
おはようございます。
行きたい気持ち半分やめといたほうがーの気持ち半分です。
実はメアリーさんのブログを拝見するようになり、薔薇熱がたかまり、やっと涼しくなり蚊もへったので、バラのhomeさんでポチポチしまくってしまいました!前まえからメアリーさんチョイスER
チェックしてたものに加えF&Gローズちゃんも。。薔薇のhomeさんの苗は素晴らしくそれはそれは元気で、つぼみがたーくさん。どんな管理されてるのかパートに行きたいくらい。笑笑
以前はオールドローズ熱だったのに、好みも、歳とともに変わるのね。ちなみに私が、かったF&Gはあの!かおりかざりです。
F&Gがフローリスト&ガーデナーの略というのも感動しました。

cocoa | URL | 2014/10/18 (Sat) 10:46 [編集]


v-254 そら様 ようこそ♪

そら様 初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272

おぅ! FGローズ、たくさんお迎えされているのですね!
レッドダイヤモンドも!!!

レッドダイヤモンドは
新しい品種なので、ネットで検索しても
ぜんぜん咲いてる様子が見つからないんですよねぇ~

花弁が厚いんですね~
貴重なデータありがとうございます!!!
ちなみに、香りはどうですか?

ゆうぜん様は、あの独特の巻き
そして色の移ろいがすばらしいですよね。
日本を代表する和バラになると思います。

会場には ゆうぜん様をふんだんに使った
ブーケも展示してあって(なぜ撮ってこない!)
こんなのもらえる人は幸せだなぁ~♪♪
って思いましたヽ(*´∀`)ノ

メアリー | URL | 2014/10/18 (Sat) 11:16 [編集]


v-254 ako様 ようこそ♪

私もFGローズ1鉢もお迎えしていないんですよ~
興味津々です(爆)

ガーデングローブは650円とお値段もグーで
ほんとに ピッタリフィット!
これなら、細かい誘引作業もできそうだと思って
買ってみました♪

そうそう、ako様が使ってらしたマシーン
いいなぁ~と思って検索してたら
家族に 思いっきり(ヾノ・∀・`)ムリムリって
笑われました~。悔しい!!!

メアリー | URL | 2014/10/18 (Sat) 11:21 [編集]


v-254 cocoa様 ようこそ♪

そうなんですよ。
好みって変わるんですよ。

というより 年とともに
心が広くなるんですよ ヽ(*´∀`)ノ
許容範囲が広がるというか~
(欲望が大きくなってるだけ?!)

かおりかざりも、人気ですよね!
南国フルーツのかおりだなんて
想像しただけで わくわくしてきます~

メアリー | URL | 2014/10/18 (Sat) 11:27 [編集]


台風一過

メアリーさんこんにちは

うちの方は
台風も去って今日はとっても暖かな一日です

ローズフェスタで検索したら
サントリーの
ブルーローズ アプローズっていう紫っぽいバラが出たのですがご覧になりましたか?(5年前から販売)
本当に青に近いなら欲しいなって思ってるんですが
気になります。

甘夏 | URL | 2014/10/18 (Sat) 14:50 [編集]


v-254 甘夏様 ようこそ♪

こちらも とってもいいお天気で
今日はベランダ三昧の1日でしたぁ~♪

アプローズ様「特別出品」ということで
見ましたよ! 

あまり、青バラに興味がなかったので
写真撮ってないのですが
20日(月)にもう1度行けたら
写真撮ってきますね♪

取り急ぎ、
チラシに載ってた写真を
記事中に追加でアップしておきますので
ご覧ください~(^-^)/

メアリー | URL | 2014/10/18 (Sat) 15:06 [編集]


ありがとうございます

メアリーさん

早速の画像ありがとうございます
このまんまだったら欲しいなって
ちょっと思いました、香りもいいらしいですし。

甘夏 | URL | 2014/10/18 (Sat) 18:16 [編集]


私も行ってきました

メアリーさんこんばんは、私も昨日行ってきました。
夢の世界、癒し空間でしたね(〃ω〃)

写真のりくほたるの隣はつきよみですよ(^^)
小山内さんにお聞きしましたところ、たまきはゆうぜんの枝変わりで、ゆうぜんのように開かずにカップを維持するとおっしゃっていました。
この秋から販売だそうですよ~(^-^)
色合いといい、とても可愛くて綺麗なバラでしたね。

実物をみてみやびが欲しくなってしまいました。
誘惑が多くてしばらく悩む日々が続きそうです(^_^;)

眞雪ママ | URL | 2014/10/18 (Sat) 20:10 [編集]


v-254 甘夏様 お帰りなさい♪

アプローズ様、
私の記憶が正しければ
ショーケースの中に
切花がほんの少しだけあったのです。

20日まであるといいのですが~

香りもいいのですね!
まさに「喝采」ですね♪

メアリー | URL | 2014/10/18 (Sat) 21:08 [編集]


v-254眞雪ママ様 ようこそ♪

眞雪ママ様、初コメントですよね?
違ってたらゴメンなさい~( ̄▽ ̄;)

ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

りくほたるの隣、つきよみ様でしたか!
あぁ~スッキリした♪ 
教えてくださって ありがとうございます!

たまき、やっぱり新品種だったんですね~
ガッテンです!
お友達のお子さんに 
たまきちゃんという子がいて
思わず 食い入るように見てしまいましたw

やはり何でもそうですが
百聞は一見にしかず。
実物を見ると 欲しくなっちゃいますよねぇ!

一緒にいっぱい悩みましょう!!(爆)

メアリー | URL | 2014/10/18 (Sat) 21:14 [編集]


好きなバラ

メアリーさんこんにちは

私の好きなFGローズは旋律です
ただケイジさんのところの花は香りがあまり無いのが
残念です。

甘夏 | URL | 2014/10/24 (Fri) 11:05 [編集]


v-254 甘夏様 ようこそ♪

よかった! この記事と、2つ後の記事に
アプローズの実物の写真をアップしたのですが、
見ていただけたかなぁ~と思っていたので
安心しました~♪

FGローズは、どれも花持ちが抜群のようですが
香り・花姿、全部を満たすのは永遠のテーマかも
しれませんねぇ~

旋律、とても優しくて柔らかい雰囲気が
いいですよねぇ~v-353

メアリー | URL | 2014/10/24 (Fri) 12:11 [編集]


初めましてなのにご挨拶もせずですみません。しかもお返事頂いてから遅くなってしまって(^_^;)
いつも拝見しているので、初めましてな気がしていませんで、失礼しました(^_^)
これからも時々コメントさせていただきますので、よろしくお願いします(*^O^*)

我が家にはみさき、ひより、てまり、かおりかざりがあります。
しずくとゆうぜんも過去育てていました(^^)
毎年続々と出てきてしかも素敵な子ばかりでとても悩ましいですよね(笑)

眞雪ママ | URL | 2014/11/18 (Tue) 14:03 [編集]


v-254 眞雪ママ様 ようこそ♪

いえいえ♪ 
またコメント入れてくださって
とっても嬉しいです\(^o^)/

眞雪ママ様様はFGローズを
たくさんお迎えされているんですね!
うちには まだお1人も…
でも、今年はガマンです o(TヘTo)

また、いつでもお気軽に
おしゃべりしにいらしてくださいね♪

メアリー | URL | 2014/11/18 (Tue) 20:38 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)