ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

あの人は今… (*´-ω・)ン? ブルーバユー

今日もメアリーのベランダへお越しくださいまして
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

皆様、うちのベランダで
唯一の青系のバラ

ブルーバユー様のことを
覚えていらっしゃるでしょうか?

お友達から 
根が出たばかりの
挿し木でいただいて はや9年。

ちょうど反抗期とでもいいましょうか (-.-;)

フロリバンダであることを忘れて、
(↑こんもりと花束のような木立のバラ)

ブルーバユー

こんなに伸びてしまって… (つд⊂)
(画像の節から察するに、5回はピンチしてる…)


「私、ツルになりたいの!」 byブルーバユー

「おやめなさい!
 あなたはフロリバンダなのよ!ヽ(`Д´)ノ
 フロリバンダらしく生きるのよ~」
 byメアリー

こんな会話を繰り返したあげく
2月のある日の夜中に

ブルーバユー2

バツっとカットした、
あのブルーバユー様。

春にご紹介していなかったので

「あぁ~あんなことするから
 きっと枯れちゃったのねぇ~ (´・ω・`)」

と思われている方もおられることでしょう。

さにあらず!

ブルーバユー1

じゃじゃ~ん! 
ちゃんと、春に咲いてくださいました♪ \(^o^)/


え? バンザイしてる割に、
気合の入ってない写真じゃないかって?

ヾ(´▽`)まぁ~まぁ~

よ~く見てください♪ お花が3輪。

ブルーバユー2

いい感じに、花枝が分岐してるでしょ♪♪

ブルーバユー3

お花をカットして撮ったブルーバユー様♪



   春のブルーバユー様は
   
   ブルドゥパルファム様のような
   
   咲き方でした~♪


   で! このあと…
   



ブルーバユー4

5月に待望のベイサルシュートが出たもんで

ツル願望が 芽生えないうちに

ブルーバユー5

穂先3分の1くらいを

ポキっと折って、
再度、言い聞かせ。

あなたは フロリバンダよ~ヽ(`Д´)ノ

ブルーバユー7

そして、この秋…

彼女は、自分がフロリバンダであることを
やっと 思い出してくれました。

ブルーバユー6

まだ、「花束のよう」になるには
花数が少ないですが

フロリバンダらしい樹形に戻りました ヾ(*´∀`*)ノ

ブルーバユー様、さぁ、どうぞ♪ 

遠慮せずに 
フロリバンダらしく花束のように 
たくさん花を咲かせてくださいませね!

 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ブルーバユー Blue Bajou

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

イッツアマジック( ゚д゚)

こんにちは、メアリー様!

ブルーバユー様の更生、まるで魔法〜∑(゚Д゚)
葉っぱがつやっつやで枝ぶりもバランスよく、このまま市場価格よりかなり高値で売りに出せる株ではありませんか!!!

色もまたブルー系そのままのいいお色…(≧∇≦)
トムはブルー系のバラ様をお迎えする予定はございませんのですが、このお写真を見ると…煩悩が…。

ブルーバユー様の飛躍がまた楽しみですね〜!

トム | URL | 2014/10/15 (Wed) 12:15 [編集]


ブルーバユー様!!

素晴らしい復活ですね♪
やっぱりメアリーさんのお世話の賜物なんだろうなぁ

青系の花は涼しげで澄んでいてキレイ。

サッカー襲来のうちのバユーさん、復活はまだまだかかりそうですが、メアリーさん目指して頑張ります!!

そして台風の被害とかは大丈夫でしたか?
うちのバラ様達は無事でした~(*´∇`*)

くーら | URL | 2014/10/15 (Wed) 12:56 [編集]


ふむふむなるほど
挿し木の一本枝も、このくらいピンチすれば
フッサフサになるんですねぇ
ついシュートのピンチをしそこなって
片伸びさせちゃうんですよ

ブルーバユーは、花もさることながら
葉っぱが綺麗ですよね☆

そういえば、うちのブルームーン
どうしても一本だけが高く高く伸びて
秋は常に頭上で咲くので
散るまで気付かない事がありますw

さて、イブ ピアッチェですが
横にも縦にも広がりまして、150cmくらいの
こんもり形になってます
台風前に10輪くらい深くカットしたので
今は1mくらいになってますが
株幅は1m以上あると思いますよ☆

Arthur | URL | 2014/10/15 (Wed) 18:53 [編集]


すごい復活!!

こんばんは(❤◠∀◠)
そうそう、この方ダメだったのかと思いましたよ。
私だと絶対OUTですわ('д'|l!)ぁ゙…
メアリー様、やっぱりすごい!!
シュートまででてくれるなんて、なんで??
うちのシュート待ちの子、残念ながらベーサルでないの・゚・(ノ︵◉)・゚・
うーん、なかなか上手いこといかないですわ。
うちの調子悪い子達、メアリー様のところに入院させたいですわ。

颯歌♪ | URL | 2014/10/15 (Wed) 19:37 [編集]


素晴らしいです♪

素敵な樹形になりましたね。
素晴らしいです。
バラの花色もとてもきれい・・・。

クレマチスの旧枝咲き品種では、年数の経った古枝を強剪定するとショックで枯死するリスクがあると言いますが、バラの場合はそういう心配をしなくても大丈夫なのですか?

毎回質問ばかりですみません(・_・;)

mikelite | URL | 2014/10/15 (Wed) 20:18 [編集]


パウダリーなブルー系♪

メアリーさん、こんばんは。
せっかく、iPhone6プラスに機種変更したのに
お店でセットされた初回の諸々のサービスが
珍しいような恐ろしいような(笑)気分で
試しているので、中々コメント出来ませんでした。
Yahooプレミアムなんか、入会したつもりがない
のに、「ご登録有りがとうございました。」
なんて、メールが届くので、慌てて、退会
しようとして手続き中に、「iPhone画面の中で
メールチェックしようとしたら、入会したつもりがないのに、誘導されて誤入会してしまった為退会します。この画面設定は、タッチパネル
では、問題あり。」なんて、退会理由まで
書き込んで、ハッと気がついた!(爆)

いやいやいや、機種変更する時に、なんちゃらセットにご入会したじゃんか?
恐る恐る契約書を取り出して確認したら
なんか、色々入会させられてる。(笑)
それなのに、コメントで「お前んとこなんか
入会した覚えは無いぞ。」と堂々と書き込んで。(汗)
スーパーでのお買い物なら、「これを買った
憶えはない!」なんて、レジでごねたりは
しないんですけどねぇ…トホホ。

まぁ、そんなこんなで、日が暮れていたのですが。メアリーさんとこのバラ様は、相変わらず
お美しいですね〜♪
ブルーバユー様は、青というよりも
パウダリーな薄紫色♪ もしくは、パールの入った
淡いパープル。他の古くからあるポピュラーな
ブルー系のバラ様よりも、赤味が少ない花色が
特徴的だと思います。新しいブルー系の方々は
ずっと青みが強い方も多いですが。

でも、メアリーさんのコンシェルジュぶりに
驚くのは、フロリバンダをその名の通りに
枝ぶりを充実した株に育てることが出来る
事です♪(笑)
自分ちでは、HTかと思ってしまうくらいの
花数が少ないフロリバンダを当たり前に
思っていたので、「ベランダでも、やれば
出来るお手本」の様なメアリーさんのバラ様に
感動してしまいます。

うちのフロリバンダのブルーバユー様にも
自分がフロリバンダであったことを
思い出して頂かなくては♪(笑)

minmin | URL | 2014/10/15 (Wed) 23:53 [編集]


秋薔薇って難しいです(´・_・`)

メアリーさんご無沙汰しております

メアリーさんの所では、今年のなんだか寒すぎる秋の異常気象でも秋薔薇が美しく咲いておられますね
きっと他にもつぼみをつけたバラ様達がたくさんいらっしゃるのでは…と期待してます!
私のベランダでなんとか咲いてくれているのはエマ様だけで、ジェキル様は伸びに伸びた枝を横に倒してもまだまだ横へ!
ロイジュビ様も芽は出てきているものの蕾の気配はなく、ラーク様にいたっては、完全に生い茂る樹木状態ですー
それにしても、エマ様ってなんて強くてバンバン咲いてくださるんでしょうか…
最近は花の少なくなったベランダで強烈な芳香を漂わせ、やる気を起こさせてくれるのが頼もしくて、カットしないであえて咲かせたままにしています
一輪でも一瞬にして元気に、そして癒してくれる素晴らしい香りですね
でも、難しいからこそはまってしまうのがバラ様の魔力かもしれません…
てへ(*^◯^*)

もみまま | URL | 2014/10/16 (Thu) 03:34 [編集]


v-254 トム様 ようこそ♪

>ブルーバユー様の更生

ぷぷぷ (´∀`*) まさに
再生じゃなくて「更生」ですわ!

来春には、花束のように
咲いてくださるといいのですが!

乞うご期待! (←私じゃなくて、ブルーバユー様に♪)

メアリー | URL | 2014/10/16 (Thu) 08:24 [編集]


v-254 くーら様 ようこそ♪

台風、お陰様で 大丈夫でした!

くーら様のところ、
サッカーに襲われているんですよねぇ。
私もバラ様とおつきあいするようになってから
この夏 初めてマルガリータ様にサッカーが出ましたが

ほんと、しつこいですね!

つか、台木のノイバラ
本当に強いんだなぁ…と思わずにはいられません。

冬に、鉢から出して
根ごとカットしたいと思っています。

メアリー | URL | 2014/10/16 (Thu) 08:28 [編集]


v-254 Arthur 様 ようこそ♪

去年は、5回もピンチしたのに
あんなに伸びてしまいましたからねぇ~
伸びたい時の勢いは
なかなか止められないのかもしれません(´▽`)

イヴ様、Arthur様のところでは地植えなんですね♪
150cmのこんもり株かぁ~
それは大きいですよね!

でも、秋のイヴ様を
10輪もカットできるなんて
Arthur様はなんて幸せな人でしょう!

私もひと鉢で10輪の花をつけるよう
今年は鉢増しして…ムフフ( ̄∀ ̄)

メアリー | URL | 2014/10/16 (Thu) 08:34 [編集]


v-254 颯歌様 ようこそ♪

バラ様を長くみていると
剪定しなくても、
古い枝が枯れると同時に
次の新しい枝が伸びてきて
バラ様の中に意思を感じます~

ブルーバユー様は、
勢いのある枝を短く切ったことに加え
画像右側の 古い主枝を思い切ってカットしたことで
ベイサルシュートが押し出されたんだと思います。
いつも、こううまくいくとは限りませんけどね!

メアリー | URL | 2014/10/16 (Thu) 08:38 [編集]


v-254 mikelite様 ようこそ♪

おぅ! クレマチスの旧枝咲きは
強剪定でショック死することがあるんですね!

バラは、新梢咲きのミケリティと同じ。
冬の休眠期なら、強く剪定しても大丈夫です。
(枝が出にくい品種は 古枝を大事に温存しますけどね♪)

バラは生育期に葉で作ったエネルギーを
冬に株元に集めて冬眠するんです。
だから、株姿をリセットするために
全部の枝を 付け根からカットしてしまう
「げんこつ剪定」というやり方もあるんですよ♪

ただ、生育期(3月~10月)に大胆にカットすると
ショックで枯れこんでしまうことがあります。
なので、心配な場合には 少々ヘンテコな株姿でも
冬までガマンして 冬にガッツリ剪定すればいいですよ♪

メアリー | URL | 2014/10/16 (Thu) 08:51 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

携帯の機種が変わると
しばらく ???の連続ですよね!
あの、契約内容の複雑さには
とうていついていけません><

とりあえず、樹形だけは
フロリバンダらしく整えましたが
難しいのは ここからですわ ( ̄▽ ̄;)

来春、花束になってくれたらいいのですがぁ~

メアリー | URL | 2014/10/16 (Thu) 08:55 [編集]


v-254 もみまま様 ようこそ♪

エマ様は ほんまに最強ですね!
アンブリッジ様とならんで
本当にいつもきれいに咲いてくださいます♪

ジェキル様は、もともと秋には
チラホラとしか咲かない品種なんです。
だから、嘆かないで~♪

きっと、今伸びている枝が
来春は 香りのシャワーを
もみままにプレゼントしてくれますよ♪

メアリー | URL | 2014/10/16 (Thu) 08:59 [編集]


ありがとうございます♪

メアリーさん、ご丁寧に教えて下さってありがとうございます。
メアリーさんのご説明は、こうでこうだからこう、と明快で、また説明の仕方が必要十分なので、本当に分かりやすい、・・・とノートに書き留めてみてあらためて感じました。

「げんこつ剪定」という言葉、どこかで目にしたものの意味が分からないままでしたが、なるほど、そういうことだったのですね。用語と意味を一挙に理解することができました。

教えていただいたことは残らず、我が家のバラに生かしていきたいと思います(*^^*)

mikelite | URL | 2014/10/16 (Thu) 10:45 [編集]


見事な復活!

ブルーバユー様、きれいな樹形に見事復活されましたね!
お花もパウダリーな感じで素敵です*.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.
でもまた長く伸びたら、今度はブルーバユー様の希望どおりにツル仕立ても見たいような( ^ω^ )
我が家の唯一のブルー系はノヴァーリス様。地植えでも大変病気に強くて私のようなお世話下手にはありがたいんですが、すごく大きくなるようで身長超してしまいました。
この冬はメアリーさんを見習ってバッツリ切りますわ!

Tono | URL | 2014/10/16 (Thu) 12:49 [編集]


v-254mikelite様 ようこそ♪

そんな風に言っていただけると嬉しいです!

「げんこつ剪定」って名前が強烈ですよね(^_^;)

でも、私は他のお花のことは
ぜんぜん ダメダメなんです~
ミケリティ様に120%の力を出してもらえるよう
今度、花後の剪定について教えてください!← 今聞いても忘れるから来年ね♪

メアリー | URL | 2014/10/16 (Thu) 15:03 [編集]


v-254 Tono様 ようこそ♪

「つるブルーバユー」っていうのもあるので
もしかしたら、あの伸びたがりの枝は
枝変わりしようとしていたのかもしれないですよね♪

ノヴァーリス様は、発表当時
「最強の青バラ」と言われていましたが
やはり強いんですね!
もともと、シュラブ状にのびるバラらしいので
大きくなりたいんでしょうなぁ~ 

ツンととがった丹精な花びら…
一度、実物が見てみたいです!!!

メアリー | URL | 2014/10/16 (Thu) 15:15 [編集]


剪定術

メアリーさん、こんにちは

フロリバンダの剪定楽しく拝見しました
これだけの枝ぶりをここまでスパット切るタイミングは
草木も眠る丑三つ時あたりがいいのかと感じました、
さらに、花枝が分岐したこの姿も
すでに頭の中では想像出来てるんでしょうね
そして、このベイサルシュートのポキっと折るワザ
簡単に見えますが、これが出来ないんですよ
修行の旅に出ます

こげパパ | URL | 2014/10/17 (Fri) 11:31 [編集]


v-254こげパパ様 ようこそ♪

草木も眠る丑三つ時! 
 ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

ほんと、そうですわ♪

一応、元気のよさそうな芽が
どのあたりにあるかは確認しますが
切ったあとは 祈るのみですよ(爆)

勇気がいりますが、ベイサルシュートは
やはり、手で簡単に折れるタイミングで
ピンチすることが大事ですね~

去年は、タイミングを逃して
枝が固く伸びてしまってからカットしたんです。
そうなると、バラ様も 
ひっこみがつかないのでしょうね(笑)

一度やると、このポッキリは
快・感v-353(←薬師丸博子ふう)ですん♪

メアリー | URL | 2014/10/17 (Fri) 14:11 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)