ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

秋の被害者1号…そして台風ブーケ再び

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

先週に続き、週末の台風…
大阪でも だいぶ雨風が強くなってきましたが
九州方面の方は 大丈夫でしょうか。

どうか、大きな被害が出ませんように。

さて、今回の台風は大きいと聞いて
メアリーも朝から、花台から鉢を下ろしたり
蕾が色づいている方は 部屋の中に避難させたり

アタフタヽ(´゚д゚`;≡;´゚д゚`)ノアタフタ


と、ある鉢を 動かした時でした

落し物

ハッ Σ(゚д゚lll)

普段、鉢の死角になって見えない
ベランダの手すりに

ゴマ粒のような 落し物発見…

誰か~、落し物してますよぉぉぉ!!!!
ドコ ?!p(`Д´#≡#`Д´)q ドコ?!

被害

ギャー!!! 見つけた!!!

とうとう、秋の被害者 
第一号をだしてしまいました…

かじられて、
変わり果てたル・ブラン様…

それで隠れている
つもりかぁ!!!ヽ(`Д´)ノ


すぐに犯人はテデトールして、
銭ガメ警部に引渡し!

でも、きっと ほかにも仲間がいますよね?


先週から 
やらなきゃ~やらなきゃ~
と思って、散布できていない
ローズディフェンス。

やっぱり、10月10日までに
1回散布しておくんだったぁ!

台風をやり過ごしたら
絶対に散布しなくちゃ!!




あとね、害虫ではありませんが
この人もしつこい…

サッカー

マルガリータ姫を襲う、サッカー (台木から出る芽)。

見つけたら、できるだけ
土の中から引っ張り出して
カットするようにしていますが

忘れたころに 
ピョコっと顔を出してる ヽ(`Д´)ノ
 
しつこいと嫌われるぞぉ~

冬に鉢からだして、
根元から切ってあげないとダメかしらねぇ~

ルブラン

害虫被害を免れた 小さな小さなル・ブラン様 

台風ブーケ

カットしたお花で、台風ブーケ再び 

ジュビリー
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 画像をクリックすると拡大して鮮明になります♪

ジュビリー様、まだ、あっさり顔ですが 
香りは期待を裏切りません  ~すぅ~(p〃д〃q)~はぁ

残り蕾、7つ。楽しみ7回 
ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


毎日の点呼が欠かせませんな! (+・`ω・´)キリッ

台風ブーケ2

ほかにもカットした方々が
おられるのですが

また、ぼちぼち~(^-^)/


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさん こんにちは(^^)
こちら広島でも台風の影響で強い雨が降っています。
今は風よりも雨が強いです。

台風…早く勢力を弱めて消えて(涙)

あっ!!
この虫さん(゚ロ゚屮)屮
我が家のバラさんにも悪さをした虫と似てるかも(/□≦、)

今年のバラさんは、涼しくなってから途端に
葉がやられ…
ぷっくり膨らみかけた芽もやられ…
ミョーンと体を伸ばした虫さんを多々見かけました(怒)

今はうどん粉病にやられているバラさんたちです(T^T)

だーこ | URL | 2014/10/13 (Mon) 16:48 [編集]


細帯の翁

ですね!
鉢を傾けて、ハダニ退散の
水儀式を行っていたら…

メアリー様と同じく痕跡発見。

くまなく探し、バークチップの
裏で逮捕。

我が家は警部がいないので
食べ物無しの駐車場放逐の刑
に処しました。

水お祓いにニームを足して散布

ホソオビ、ハダニ、本当にしつこい

リンス | URL | 2014/10/13 (Mon) 23:18 [編集]


メアリーさん、こんばんは

最近は仕事が終わると真っ暗で犯人探しが出来ないので週末に見回りしますが小さな穴一つでも見つけたら付近の葉裏をすべてチェック(`Д´*)9
シャクトリー(尺取虫)たちは一週間もするとまあ大きくお育ちになっていて一匹でどんだけ食うんじゃいヽ(`Д´)ノというほど出来立てホヤホヤのやわらか~い葉を食べつくしますねo(TωT)o
私はニョキニョキ系の虫さんは大の苦手で•(/ω\)テデトールは出来ないので割りばしでつまんで五階からダイブしていただきま~す( ´ ▽ ` )ノ
我が家の一番人気はナエマ様です(´Д`)
下界に食べ物たくさんあるでしょうに何でこんな上空までくるのかしら(¬з¬)
最近はしずく様がうどん粉を発症し始め花見小路様のハダニ、シャクトリーの運動会でニームやらクリアミストやら大変です(^_^;)

あっパコマ早速HCでいただいてきました(^.^)

のあこ | URL | 2014/10/14 (Tue) 02:51 [編集]


ありがとうございました

おはようございます。

メアリーさま、米ぬか発酵肥料の米ぬかの量についてお答えいただきまして、本当にありがとうございました。
何を慌てていたのか、数日前のコメント欄で質問していた事に気付きまして、恥ずかしいやら情けないやら…ですが、メアリーさまに温かい言葉をかけていただいて、とても嬉しくなりました(*^^*)
当地は昨夜の間に台風が通り過ぎ、今朝は風は強いもののとても綺麗な青空が広がっています。バラたちのことを心配しておりましたが、思っていたほどにはひどい影響を受けていないようです。もう少し風が落ち着いてから世話を始めるつもりです。
これからも楽しいブログを心待ちにしています。
ありがとうございました‼︎

沈丁花 | URL | 2014/10/14 (Tue) 07:57 [編集]


虫・・・

メアリーさん、おはようございます。
台風の被害は大丈夫でしたか。

こちら関東地方でも無事過ぎ去り、今朝は前回の教訓を生かして水シャワーをかけました。

写っている虫は尺取虫ですか?
手で捕れるなんて羨ましいです。
私は割り箸で捕るにしても、つかんだ瞬間のむぎゅっとした感触や、つかまれて体をくねらす様子を想像しただけで悪寒が走ってしまい・・・。
困ったものです。

すみません、鉢土に敷いてあるネット状のものは何というものですか?
メアリーさんのアフィリエイトでコガネムシ対策にヤシ繊維マットと不織布を購入してみたのですが、枝が複数本、複雑に生えていると装着が難しく・・・。
こちらは薄くて切り込みを入れやすそうですね。

mikelite | URL | 2014/10/14 (Tue) 10:21 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

だーこ様のお庭、大丈夫でしたか?!
こちらは、思ったより風も弱く
ベランダは大丈夫でした♪

こやつ、だーこ様のお宅にも現れましたか!
けしからん ヽ(`Д´)ノ

うどん粉もやっかいですよねぇ~
台風後に、シャワーしながら
粉を洗い流してやると
ちょっとましになりますよ♪

メアリー | URL | 2014/10/14 (Tue) 17:48 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

バークチップの裏に潜んでいましたか!
敵も考えますなぁ~ヽ(`Д´)ノ

「駐車場放逐の刑」これもなかなか(^_^;)

明日は仕事休みなので、
明日こそは!!! 
ニーム散布しようと思います!

メアリー | URL | 2014/10/14 (Tue) 17:51 [編集]


こんにちは(❤◠∀◠)
秋の被害って台風被害とはちがったのですね。
タイトル見たときちょっとびっくりしたのでした。
台風、なんとか無事に通り過ぎてよかったですね。
しかし、虫の被害は恐ろしくありますわ。
うちの場合、バラゾウがめっちゃ多いです。
もうお庭にムシコナーズをかけまくりたい!!
そしたら虫の数がかなり激減するらしいので。
見た目はよくないですけど・・・
蝶などもこなくなるのでしょうね・・・
それはやっぱり嫌だな。
お庭に蝶が飛んでるのは結構いやされるものです。
触れないくせしてみるのはすきなのよ。
テデトールに限界を感じてる私は薬を買おうかと思い始めてるところですわ。

颯歌♪ | URL | 2014/10/14 (Tue) 17:56 [編集]


v-254 のあこ様 ようこそ♪

そうそう、暗くなるのが早くなりましたよねぇ~

尺取りムシ、大きくなると
けっこうな迫力ですよね!
さすがのメアリーも、
テデトールするのに勇気がいります。

葉だけならいいのですが
蕾は絶対許せません!
お互いがんばって
パトトロールしましょうねヽ(`Д´)ノ

パコマ是非、ガーデンダイアリー応募してみてくださいね♪
もし、当たったら 幸せ報告楽しみにしてま~す♪

メアリー | URL | 2014/10/14 (Tue) 18:00 [編集]


v-254 沈丁花様 ようこそ♪

私も、明日はがんばって
米ぬか肥料仕込むつもりです!

とか言って、
ニームを散布するだけで
手一杯かもしれませんが(^_^;)

あれやこれや、おしゃべりしながら
一緒にバラ様との生活を楽しみましょう♪

メアリー | URL | 2014/10/14 (Tue) 18:02 [編集]


v-254 mikelite様 ようこそ♪

お陰様で、台風は大丈夫でした♪

たぶん、まだ小さかったですが
尺取りムシだと思います。

小さいときは、大好きなお友達だったのに
今では 目の敵にして テデトール…
人生、何がどうなるかわかりませんね(大げさ)

サッカーの画像で見えているネットは
100円均一のお店で売ってる
「すべりどめマット」ですよ~♪

カットしやすくて重宝してます。
(22センチのフライパンの蓋を使うと
 ちょうど8号ロングスリット鉢のサイズに!)

ただ、柔らかいので
追肥のときに ちょっとめくりにくいんです。

いろんなシートを試していて
このすべり止めシートと、
プラスチック網(HC切り売り)の
中間ぐらいの硬さのものがあれば
バッチリなのになぁ~と思っています。

ヤシマットは、接木苗にはよいですが
株元が大きく成長したバラ様や
挿し木苗には 向きませんよねぇ~

なにか、いいもの見つけたら
教えてくださいね♪♪

メアリー | URL | 2014/10/14 (Tue) 18:09 [編集]


v-254 颯歌様 ようこそ♪

お庭は、そんなにも
虫バトルなんですねぇ~(つд⊂)

ちょうちょが飛んでくると
なんだか嬉しくなりますねぇ~

ガだと、こうはいかない…

やっぱり美人はお得だわぁ~(T▽T)

メアリー | URL | 2014/10/14 (Tue) 18:12 [編集]


ありがとうございます

メアリーさん、ありがとうございます。
そうですね、コガネムシが産卵できず、水遣りができるものであれば園芸資材でなくてもOKなんですよね。
私もいろいろ探してみます(*^^*)

mikelite | URL | 2014/10/14 (Tue) 20:41 [編集]


v-254 mikelite様 ようこそ♪

見栄えと性能と価格が 
全部そろったものを探して
日々、試行錯誤です~(´▽`)

メアリー | URL | 2014/10/15 (Wed) 10:03 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)