ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

白いけど、クロ! この犯人ご存知の方は教えてください!

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


秋晴れの空の下、
ナッチの運動会がありました♪
ナッチにとっても、
私たち夫婦にとっても
小学校 最後の運動会。

長男のアニーが小学校に
入学するタイミングで引っ越してきて
かれこれ12年…あっというまでしたね~ 

さて、運動会シーズンということは…
害虫たちの運動会が
始まるということです! ヽ(`Д´)ノ


虫葉

今のところ、
パトロールで見つかるのは
チューレンジャーぐらいで  ←チューレンジハバチの幼虫
蕾被害は出ていません。

例年、10月中旬になると
ホソオビや尺取虫が出てくるので
これからは毎朝のパトロールが
欠かせません!!!


来週末あたりが
ローズディフェンスの
散布しどきでしょうか。

ニームオイルは化成農薬に比べ
残効性が低いので、
ムシの出始めを狙って散布すると
効果です (^-^)/♪




ところで、今日は
皆様に見てほしいほものがあるんです。

虫の写真なので、
苦手な人は見ないでくださいね(^-^)/



ちょっと前のことになりますが
ニグレット様の節々に
白い塊が?!

遠目にみると、巨大なカイガラムシにも
見えるのですが 
白い塊をハサミの先で落としてみたら

なんと、白い塊は
3ミリほどの白いムシの集合体だったのです!

写真に撮ろうと思ったのですが
なんでか 手ブレ写真ばかり

白いムシ

わかりにくいですよねぇ~  

枝の集合体は じ~っとしているのですが
鋏で落とすと、歩き始めたのでムシなんだ!
とわかりました。

お尻に、2本、ヒゲのようなものがついています。

人は見かけで判断してはいけないと言いますが
どう見ても、悪いヤツっぽい…

集団で「芽」を食べているようなんです。


で、ふと思い出したのですが
今年の夏、クレマチスのミケリティ様も
白いモケモケだらけになって
枯れたようになってしまったんです。

白いモケモケ

↑株全体がこんな感じに…

ムシか? カビか? 

( ´・д・)ン? アレレ?!

白いモケモケ2

皆様に見てもらおうと、
この写真をアップしていたら
怪しいカゲに気がつきました。

赤丸の部分です。

ちょっと拡大してみましょう。

白いモケモケ3

うわぁぁぁ!!!! 
この人! この人です~ヽ(`Д´)ノ


バラ様の新芽に群がってたムシとおんなじ。
白いけど、絶対クロ! 

ミケリティ様の時には気がつきませんでしたが
あの綿菓子のようなモケモケも
このムシの仕業なのかしら?!

どなたか、このムシの素性を
ご存知でしたら教えてください!


ミケリティ様は、
バッサリ切るべし! という
花友達のアドバイスにそって
ダメもとで 地際でカットしてみたのですが

ミケリティ

復活してくださって 良かった~o(TヘTo)

これで、もう一度、

ミケリティ2

あの長いまつげの
ミケリティ様に会える~ ヽ(*´∀`)ノ


それにしても…(。-`ω´-)ンー

白いモケモケ3

↑ この顔にピンときた方で、ぜひ情報を!

【オマケ】 飽きたなんて言わないで~
チャールズ

チャールズレニーナッキントッシュ様
だって また咲いちゃったんだも~ん♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪



 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

他と同じ吸汁性のコナカイガラムシですよぉ(*・ェ・*)

ピエール | URL | 2014/09/28 (Sun) 15:28 [編集]


秋晴れ〜!運動会?

メアリー様こんにちは!
久しぶりのお天気、しかも日曜日で大規模修繕はお休み。
沢山お洗濯をして、久しぶりにバラ様のパトロールをすると
うちも虫達の運動会場に!
チューレンジハバチも退治しました。

白い毛虫のようなお方はやはりカイガラムシだと思います。
バラにつくカイガラムシがいるようです。
それにしてもきもいですね〜。

大規模修繕の説明会はいかがでしたか?
私は週末病気が抑えられずに
この状態でネットでバンテロ様をポチット押してしまいました〜!
きゃ〜どうしましょう。


メリーベル | URL | 2014/09/28 (Sun) 16:17 [編集]


カイガラムシ

こんばんは(❤◠∀◠)
白いけど、絶対黒!そうですね。
この方カイガラムシで、綿みたいなのは卵?
私も実際に見たことないのでよく分かりませんが・・・
ワラジムシの白いやつみたいだね。
変な虫がいるね・・・

颯歌♪ | URL | 2014/09/28 (Sun) 18:16 [編集]


ナッキントッシュ~♪(笑)

メアリーさん、こんばんは。
秋晴れの中、ナッチちゃんの運動会、お疲れ様でした♪
自分の子供たちの時の事を思い出しても、小学校の
運動会は、やはり、一番興奮して感動します。

・・・で、今回は、ナッチ祭りだから、ナッキントッシュ?
ってことか?
な~んて、思っちゃったんですけど(笑)

正体不明の悪い虫・・・私は、全然詳しくないので、
名前や、退治の仕方は知りませんが、
このお写真を拝見してて、「ハッ?」と、心当たりが。

いや、虫の名前でなく、ずうっと以前、この状態の
草花が、うちにも、ありました。
真っ白い、モケモケが、枝にくっついている・・・。

皆様のコメントを拝見すると、どうも、こんな形でも
カイガラムシの一種みたいですね?
そうなんだぁ。 カイガラムシって、貝殻みたいな
形をしてるとばかり、思い込んでいました。(汗)
お勉強になります。感謝。

minmin | URL | 2014/09/28 (Sun) 19:13 [編集]


うちでも

こんばんは。
前回初コメントしたmikelite(クレマチスのミケリテ)です。見づらいHNでごめんなさい。
長いまつげ。確かに~。我が家では今3番花が咲いております。小さいけれど発色いいです♪

この白いモケモケ、私も見たことがあります。コナカイガラって言うんですか。
勉強になります。
バラの本の害虫リストでは見かけないので、気持ち悪いけど株を枯死させるほど極悪ではないってことなのでしょうね。

季節によっていろんな害虫が発生するんですね。
虫は大の苦手なので気が重いですが、バラのためには自分が何とかするしかないわけで・・・。
頑張らなければ(>_<)

mikelite | URL | 2014/09/28 (Sun) 20:19 [編集]


v-254 ピエール様 ようこそ♪

ピエール様、初コメントではありませぬか?! 
違っていたらゴメンなさい!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272

さっそく教えていただき
ありがとうございます!

カイガラムシの一種なんですねぇ~ヽ(´Д`;)ノ
コナカイガラで検索したら 
同じ姿のカイガラムシいました!

やだやだやだです~

メアリー | URL | 2014/09/28 (Sun) 20:42 [編集]


v-254メリーベル様 ようこそ♪

メリーベル様のところも
ムシの運動会、始まっていましたかぁ!

今まで、カイガラムシといえば
インベーダーみたいな
岩にしがみつくフジツボみたいなヤツしか
見たことなかったんです><

今日は、工事業者の決定についての報告だったようで
詳しいスケジュールや、ベランダのことは
10月に入って説明があるようです~
掲示板に貼ってあったスケジュールから
1ヶ月ほどずれ込んでいるみたいでした~(^_^;)

ガマンするにも限界がありますよね!
いいなぁ~バンテロ様~♪

私も、今はいろいろガマンしていますが
大規模修繕後にリバウンドで爆発するかもです!

メアリー | URL | 2014/09/28 (Sun) 20:51 [編集]


v-254 颯歌様 ようこそ♪

ホント! 知りませんでした!
綿菓子みたいなのは 卵らしいですね。
そうと知っていたら、
夏のあいだ、放置しておくんじゃなかった><

うどん粉病は 植物ごとに菌が違うそうですが
このコナカイガラムシ、クレマチスだけじゃなく
バラの芽も食べてますから重罪です!

メアリー | URL | 2014/09/28 (Sun) 20:59 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

ナッキントッシュ(笑)
小学校の運動会、
みんなかわいくて一生懸命で
いいですよねぇ~♪

組体操をみるのもこれが最後かと思うと
ちょっと寂しいですねぇv-398

長いこと、うちのベランダには
カイガラムシはいませんでした。
でも… 心あたりがあるんです。
ちょっとした気の迷いでお迎えしたセール苗。
そこについてやってきたんです><

minmin様、セール苗には
どうぞお気を付けあそばせ~!

メアリー | URL | 2014/09/28 (Sun) 21:12 [編集]


v-254 mikelite様 ようこそ♪

おぅ! mikelite様のミケは、
ミケリティのミケだったのですね!

3番花だなんてうらやましい~w
夏には大きくツルを伸ばしていましたが
冬を待たずして強剪定することになったのが
ちょっと残念ですが、生きてて良かったヽ(*´∀`)ノ

バラ様は枯れるところまではいきませんでしたが
芽を食べられると、花が咲きません!
クレマチスのときには気がつきませんでしたが
節々についていたので
芽を食べていたんですねぇ…

飛び跳ねたりしないので、
テデトール(手で取る)ことは簡単ですが
全滅させることは難しいようで、困ったことです><

あ! ムシが苦手ならば
古い歯ブラシか 筆で落とせばいいですよ♪

メアリー | URL | 2014/09/28 (Sun) 21:24 [編集]


あ いつも素敵な薔薇を覗いてはいたのですがコメントは始めましてでした。
このカイガラムシの排泄物は甘いので蟻と共生してる事が多いですよ(゚∀゚o)
株に蟻がいるなぁと思ったら要チェック!
あと蟻が居るのに見当たらない時は稀に幹と土の隙間深さは1㎝程度に居ることもありますよ要チェックですd(>ω<*)

ピエール | URL | 2014/09/28 (Sun) 22:09 [編集]


運動会

なっちちゃん、運動会お疲れ様です!!
夢のお話も楽しく読ませていただきました♪
かわいいですね~(*´∇`*)
そして、笑ってしまいました~

さすが運動会シーズン!!
うちのにいにも運動会でした♪
…が!
開会式までの待ち時間に体育館内(会場が室内なんです)を走り回り、開会式以降、疲れと眠気でぐずっておりました(;´д`)

虫さんたちの運動会は勘弁ですね。
うちではまだ見つけてないですが、パトロール強化せねばなりませぬ!!

くーら | URL | 2014/09/28 (Sun) 23:21 [編集]


ご無沙汰しております。

メアリーさん、こんばんはー
ご無沙汰しております。
ブログは毎回読んでおりました。

さて、カイガラムシですね~。
嫌ですね~。
うちのベランダにも毎年発生します。
アイビーゼラニウムに沢山つきます。
クレマチスも付いたよ~。
クレマチスは、一番花が咲いたあと、強剪定しちゃいました。二番花は3個ぐらい咲いたかしら?

ゼラニウムは今年はとうとう、株ごと捨てました。
挿し芽しようかとおもったんですが、万が一着いていたら、また増えるので処分しました。
バラについたら始末に終えないので。

連中は乾燥したベランダが好きみたいですよ。薬剤かけても撲滅できませんでした。テデトールが一番かもしれません。

それにしてもどこから来るのかしらね?
良い気候になってきたので、虫天国ですが、天敵君達も現れ始めたので、期待しております。カイガラムシの天敵君は誰かしら?
あとで調べてみますね。

では、お元気で~。

ヨッチー | URL | 2014/09/29 (Mon) 02:23 [編集]


メアリーさん、おはようございます
(⌒▽⌒)
アレはカイガラムシですね。うちもミモザにアレとよく似たビロードカイガラムシが大量発生して、ミモザを処分したことがあります。(~_~;)
枝から吸汁するだけでなく、アレの糞がスス病の原因になったりします。
根絶しにくいですけど、落葉樹は冬場にマシン油で結構退治できますよ。
うちは9月のお手入れ不足で黒点病だらけにしてしまいました〜σ(^_^;)
秋バラ様が見られるように頑張らなくちゃ〜。

Tono | URL | 2014/09/29 (Mon) 07:44 [編集]


虫さん。ひつこっ

おはようございます(?)
ふと、目が覚めてしまい、夜中に
失礼します(@_@)

メアリー様、お久しぶりでございます~(*^^*)

ぱんてぃーベランダは、今年は夏に2
回も水きらしてしまい、ヒヤヒヤしましたけど、なんとか復活!
でも、咲いていただけない方も
いそう…
お命が無事なだけでも(;_・)
秋は贅沢申しません

カイガラムシ~!!私も、こんなカンジは初めて見ました!
幹にへばりついている丸いヒラヒラのしか見たことないわぁ~
3回くらい歯ブラシかけて、油なら
なんでもいいかなぁ(?)
と、ラベンダーオイル塗り塗りしたら、いなくなったようでした。

ひつこいのはアリ様です~(;´Д`)
アリ様が帝国を築いてしまって、
ブルーベリーの苗木をダメにしてしまったのですが、同じ鉢をキレイにして、クレマチスを植えましたら、
どうやらまた帝国が~(^0^;)
木製の樽鉢。置き場所も同じ。
よほどお気に召したのでしょうか…
さりげなく、近くで蚊取り線香
くゆらせてみたりしましたが、
へでもないようですわ(-。-;)

どうするか、思案中です
アリ→カイガラムシ 共生ですかぁ
お勉強になりますぅ(^^)/

ぱんてぃー仮面 | URL | 2014/09/30 (Tue) 04:01 [編集]


メアリー様、こんにちは~。花ちゃん終わっちゃいましたね~グスン…
メアリー様ってばそりはほかの方々おっしゃるようにカイガラムシですよ!
うちはミモザについてしまってキモくてミモザ、切っちゃいました(ノД`)
カイガラムシの分泌物に蟻やら他の虫もよってくるし枝が煤けたように汚くなりましたよ。

グボッチ | URL | 2014/09/30 (Tue) 11:40 [編集]


白い害虫について

こんにちわ!それはアオバハゴロモの幼虫です。私は、全くの無農薬で薔薇をそだてています。アオバハゴロモは今年、キソケイの木で発見しました。手で払っています。

オールドローズ | URL | 2014/09/30 (Tue) 15:03 [編集]


再び

アオバハゴロモとコナカイガラムシの違いがよくわからないのですがアップの写真はコナカイガラムシのほうなのかなとも思います。アオバハゴロモ幼虫と検索して比べてみてくださいね。いつも素敵な薔薇の写真ありがとうございます。

オールドローズ | URL | 2014/09/30 (Tue) 15:29 [編集]


お久しぶりです

お久しぶりです♡(.◜ω◝.)♡
うちも運動会終わりました〜!やはり子供の頑張る姿を見るとジーンと来ますね。親は子供に沢山貰ってるんだなぁ〜と最近しみじみ思いますww
うちもバラ様はハゲチャビンとなってしまい。。汗。養生中です。
害虫も何故か今年は多い気が、、。
白い奴は黒ですね!!
これは皆様が言う通りのカイガラムシですね。。
うちはバラ様だけでなくミカンの木にいつもはいるんですけど、、今年は何故か薔薇様に来たようです。
甘い匂いに誘われたのかしら??(゚o゚;; でもうちには益虫様も同じようにいるので何もしなくても居なくなりました。
ありがとう〜です!!
現在、、活動中なのはホソオビとチョウジバチ幼虫。。蕾もやられてます。。(-。-;
秋はお預けして来年の為に養生して行こうと思います。
ああ、、でもでもそれだとバラ様の誘惑に負けて指が動いてしまいそうです。。ヽ(;▽;)ノ

お月のうさぎ | URL | 2014/09/30 (Tue) 16:28 [編集]


v-254 ピエール様 ようこそ♪

アリですかぁ! \(◎o◎)/!

そういえば、
株元の土にうまったあたりにも
この白い人がちがいましたです!!!

歯ブラシ攻撃でゴシゴシしなきゃ><

メアリー | URL | 2014/09/30 (Tue) 22:20 [編集]


v-254 くーら様 ようこそ♪

開会式までにハッスルしすぎて
眠ってしまうなんて かわいいヽ(*´∀`)ノ

しかし、ムシの運動会はいただけません。
疲れて寝てても 絶対許せません><

お互い、パロトール強化でがんばりましょうね!

メアリー | URL | 2014/09/30 (Tue) 22:23 [編集]


v-254 ヨッチー様 ようこそ♪

ゼラ様にもつくんですか~!!!
ひぇ~\(◎o◎)/!

…が、しかし…
わたくし、春にたくさん咲いてくださった
ゼラさま方を、夏越しできずに
枯らしてしまいました(つд⊂) うぅぅぅ

カイガラムシの天敵、
来てくれたら嬉しいです!
(実は、天敵はワタシ?! ( ̄▽ ̄;))

メアリー | URL | 2014/09/30 (Tue) 22:27 [編集]


v-254 Tono様 ようこそ♪

ミモザにもつきますか…
カイガラムシって
何にでもつくんですねぇ~( ̄▽ ̄;)

スス病も嫌ですよねぇ~
前に一度、なったことがあります。

冬になるまで、
とにかくパトロール&歯ブラシ攻撃ですね!

メアリー | URL | 2014/09/30 (Tue) 22:34 [編集]


v-254 ぱんてぃー仮面様 ようこそ♪

夏に水切れさせたバラ様たち
復活してよかttですね!
ばらって強い!! だから大好きです♪

アリの帝国、まだ続いていたのですね\(◎o◎)/!

カイガラムシに負けず劣らず
しつこいようですね~
水攻めではダメでしょうか?!

クレマチスの根が甘いのでしょうか?!
また、続報教えてくださいね~♪

メアリー | URL | 2014/09/30 (Tue) 22:44 [編集]


v-254 グボッチ様 ようこそ♪

みなさん、よくご存知ですよね!

ワタシ、最初 
ヒゲがあるほうが頭だと思っていたら
反対のほうに進みだしてビックリ!
ヒゲじゃなくて 「尾」だったんですわぁ~

いや、そんなことに感動してる場合じゃなくて!
歯ブラシもって、パトロール強化です!

メアリー | URL | 2014/09/30 (Tue) 22:47 [編集]


v-254 オールドローズ様 ようこそ♪

オールドローズ様、初コメントですよね?!
違ってたらごめんなさい (^_^;)
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272

アオバハゴロモ!検索してみました。
確かにこの幼虫に似てますね!
あのモケモケ具合も~

でもって、成虫のほうは 懐かしい!
子供の頃によくお目にかかっていたような!
アオバハゴロモって名前だったんですねぇ~

教えてくださってありがとうございます♪

メアリー | URL | 2014/09/30 (Tue) 22:53 [編集]


v-254 お月のうさぎ様 ようこそ♪

運動会お疲れ様でした♪
次に小学校の運動会をみるのは
孫の時?! キャー( ̄▽ ̄;)
きっと、また別の感動があるんでしょうねぇ~

そうそう、みかんの木には
カイガラムシがつきますよね。
小さ頃、実家で見たことがあります。
でも、インベーダみたいな姿をした
カイガラムシだったんですよねぇ~

画像のカイガラムシは、
シェルターを作らない種類みたいですw
(歩き回るからやっかいです!)

ホソオビもう出ていますか?!

うちも気をつけなくっちゃ~!!!

メアリー | URL | 2014/09/30 (Tue) 22:58 [編集]


正体は

おはようございます~~

犯人の正体がわかったみたいで良かったですね
コナカイガラムシと言うんですね
そんなに増殖することはないらしいですが
雌だけでも増えるということは恐ろしいですね
違った意味でも・・・

ところで虫つながりということでこの場をお借りして
1つお聞きしたいのですが
そっくりだけど、あなたは悪くないの記事で
コガネキッズはダメな奴
ハナムグリキッズは悪く無い奴
動画も拝見しましたが、いや背面歩行面白いですね
虫の世界にオリンピックでもあったらこいつが
背面歩行の部1位でしょうね

数秒観察してれば背面歩行を始めるのですか?

こげパパ | URL | 2014/10/02 (Thu) 08:44 [編集]


v-254 こげパパ様 ようこそ♪

はい♪ 最初は丸くなって寝たふりしていますが
数秒待つと、もぞもぞと背面歩行して(結構速い)
動き出しますよ♪ かわいいです。

一方、コガネキッズは 
ちゃんと足を地面につけて移動するのですが、
いかにも悪い奴! という歩き方です。
( ↑ かなり先入観ありありですが(^_^;))

歩き方もですが、コガネキッズは
ハナムグリに比べて顔が大きいので
ふてぶてしく見えるのかもしれません!
( ↑ かなり先入観ありありです (^_^;))

メアリー | URL | 2014/10/02 (Thu) 12:57 [編集]


モケモケ💦

メアリーさん、こんばんは(^∇^)
白いモケモケ!こんなんなってたんですね💦ビックリしますよね、切って正解なきがしますね💦
これから虫の活発になる季節ですもんね、私も気をつけてチェックしなくちゃ!
それにしても、チャールズ様もアンブリッジ様もなんて美しい(๑✪∀✪ノノ゙✧
うちのバラ様たちはポツポツなので、羨ましいです♡
また楽しみにしてます✨✨( 〃▽〃)

ちぃ | URL | 2014/10/03 (Fri) 18:23 [編集]


v-254 ちぃ様 ようこそ♪

そうなんですよぉ~  画像は一部分ですが
株全体がモケモケになってしまったんです><
てか、どんだけ ほったらかしてるんだって
お話ですね(^_^;)

うちも、今年の秋はポツポツですよw
夏にオサボリしすぎたツケが…アハハ( ̄▽ ̄;)

メアリー | URL | 2014/10/03 (Fri) 23:27 [編集]


こんにちは♪
この白い物体、もしやと思って我が家のクレマを捜査したところ
アルバラグジュリアンスにやっぱりいました ~(゚ロ゚ノ)ノヒェ~
ミケリティと同じビチセラ系なので、今年3回目の開花は諦め
地際から2節目で剪定しました^^;
新梢咲きはお手入れが楽なので助かりますね♪

この白いモケモケ、触った時にピョンと飛ぶとアオバハゴロモの幼虫なんですが
クレマにいるのも同じものだと思っていました。
お勉強になりました!

木漏れ日 | URL | 2014/10/04 (Sat) 15:41 [編集]


v-254 木漏れ日様 ようこそ♪

そうでしたかぁ! いましたか!

ブログを読んでくださる方々からの
情報提供&アドバイスに
支えられているメアリーです~ヾ(*´∀`*)ノ

ありがたや~ありがたや♪

メアリー | URL | 2014/10/05 (Sun) 10:53 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)