ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





咲きたがりの噂は本当! チャールズレニーマッキントッシュ@ナッチの夢2

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

9月20日 
1回目から8日たって、
2回目の液肥(活性剤?!)をあげました♪


秋花を咲かせてほしい
四季咲きの木立バラ様には

←甘彩六花500倍液 を

たっぷりあげました♪

効き目があってか、
夏剪定したバラ様たちも
小さな蕾が たくさん
あがってきています♪




で、
そして、夏疲れがひどい方、
枝が伸びてほしいバラ様には

←活根彩果500倍液 を

たっぷりあげました。




でも、何もしなくても咲いてくれる
チャールズレニーマッキントッシュ様

9月12日に咲いていたお花は
全部カットしたのですが

チャールズ1

あれから8日で こんなに咲いてくださいました 

かわいい~(≧∇≦*)ノ

でも、チャールズ様といえば
コロンコロンの蕾が愛おしいのですが

チャールズ3

まだ、コロンコロンには遠い蕾ですね (*´∀`*)

いままで、夏の間はしつこく摘蕾して
9月には咲かせていなかったので
比較できる写真がないのですが
2011年の10月下旬に撮った写真だと…

チャールズ9

コロンコロン♪♪ (≧∇≦*)

ころんころんの蕾は10月下旬まで
お預けですね!

それにしても
あんなに夏はほったらかしだったのに
9月にこれだけ咲いてくださるなんて

やはり、チャールズ様の
咲きたがり本物です!

ただ…、香りには期待できないチャールズ様ですが、

チャールズ2

香りの強いお友達が 
後方支援してくれるので大丈夫!  (。 ゝ艸・)クスクス


このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
チャールズレニーマッキントッシュCharles Rennie Mackintosh



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは ナッチの夢2 です♪
読んでいただける方は 「続きを読む」からどうぞ♪

棘1


いつも、将来の夢…というか、
将来の計画を立てている末っ子のナッチ。

今日も IKEAに行きたいとせがまれて
イケブラ(IKEAでぶらぶら)しに行ってきました。

広い店内は ちょっとした遠足並ですからね。
しっかり スニーカー履いて行ったのですが
疲れました=3

IKEAがとってもお気に入りのナッチ、

 IKEAに勤めるには 
  何学部に行ったらいいの?!


`;:゙`;:゙;`ゞ(≧ε≦ )ブッ

まずは、中学校に行って、高校に行ってくださ~い!



 あんな、ナッチなぁ 
  もう だいたい結婚する人も決めてんねん♪



工工エエェェ∑(`Д´ノ)ノェェエエ工工

もう、付き合ってる人もいるんですか?!



 あんな、ナッチが結婚したいのはぁ 
  外人か、野球選手か、サラリーマンやねん♪



( ̄ー ̄)bグッ! それなら、世界中の男性の
          8割以上をカバーしているから たぶん大丈夫!



 でな、ベルギーかスウェーデンで
  ひろ~いお庭がある家に住む 
  


「外国人セレブ妻」の見すぎですなぁ~ヽ(*´∀`)ノ
IKEA本社勤務でお願いねぇ~♪ 遊びに行くから!

この前まで、山口に住んで
おうちの中は セリア(←かわいい100均ショップ)
まみれでかわいくすると言ってたのに

やっぱり、小学生だわ♪♪  よかった よかった(*´∀`*)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

更新されてた〜♪(笑)

メアリーさん、お早うございます。
ちょっと、出勤前に遊びに来ました〜♪
ポチッと応援して帰ろうと思って
いたら、更新されてた〜♪ NICE!
IKEAがお近くにあるんですネェ。
いいなぁ。
ナッチちゃんでなくても、
IKEAで可愛い家具を揃えて
お部屋をリニューアルしたいわ。
モチロン、セリアでもオッケー(笑)

毎日毎日、日替わりで、新しい
夢や希望が生まれて来て♪
なんて、素敵なことでしょう?
だって、毎日が新鮮で、いつも
何か楽しいことを考えている証拠
ですものね♪
メアリーさんでなくても、思わず
良かった、良かったと呟いてしまいます。(笑)

チャールズ様、お迎えして直ぐの
真夏に駄目にして残念でしたが
咲きたがりやの噂は本当でした♪
陽射しの少ないベランダでも
充分な花付きでしたよ♪

私も、あの方の香りは苦手なので
クンクンするのは、別の花にして
是非又、機会があれば再チャレンジ
したいバラ様です。

苦手な香りと言えば、柔軟剤で
苦手なのがあって、最初はそれに
気付かずに、「アッ!おじさんの
臭いだ。ウッ!」と呟いて
仕事先のスーパーで、振り返ったら、誰もいない?

そんなことが、二度三度ありまして
「おじさんの正体は、私だ。」と
気付きました。(爆)
どうも、ハーバル系の香りが
男性の整髪料(昔の)に感じて
苦手みたいです。

minmin | URL | 2014/09/24 (Wed) 07:00 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

IKEAは ぜんぜん近くないんです><
うまく乗り継いでも 軽く1時間以上かかります~
だから、もう、くたくたですよ~(^_^;)
4~5時間くらい 歩きづめな感じです~
帰りの電車は 座れてほっとしましたw

「おじさんの香り」笑います(爆)
今度スーパーに行ったら
「ハーバル系の香り」探してかいでみます (o>ω<o)

メアリー | URL | 2014/09/24 (Wed) 07:18 [編集]


ははー香りの後方支援と聞いてまっさきに思い浮かべたのは、アッシュウェンズデー様でしたのに
ジェキル様にカドフィール様か
(アッシュは一季か?)

柔軟剤の話しが出たので、この場を借りて私はあえて苦言を呈したいと思います
メアリーさん宜しくお願いします

私は言いたい。「香料の匂いが大嫌いなんです」
最近のブームで匂いで迷惑してるんだけど、本人は「いい香りを振りまいてる」と勘違いでもしてるんですかね
前のテレビCMでニューヨークから帰ってきてもまだ香ってる~とかやってましたが。機内で数時間匂いを強制的に嗅がせるとは正気の沙汰か?
バラの香りは大好きだけど、あくまで本物のみです!

熱く語ってすいませんでしたm(__)m

worldofrose | URL | 2014/09/24 (Wed) 09:57 [編集]


かわいいナッチちゃん、笑っちゃった(≧▽≦)
おばちゃんも小さい時、外国に住みたかったよ~。
赤毛のアンや小公女セーラや秘密の花園にワクワクで読み過ぎ(;'∀')あん
チャールズちゃん、家もしっかり蕾を採っていたので、10月が楽しみです。でもメアリーさん家の今のふわふわチャールズちゃんも萌え~~っ(≧▽≦)

花ワル | URL | 2014/09/24 (Wed) 10:15 [編集]


こんにちは!
うふふ、なっちちゃん、かわいいですね~♪
IKEAは私の町にもありますよ~。
外国人と結婚・・・これもしてみると意外とおもしろいかも??
海外での暮らしは日本の良さを改めて知ることができるような気がします♪
今日もメアリーさんの美しいバラのお写真に癒されました~!

ゆー2010 | URL | 2014/09/24 (Wed) 17:20 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

アッシュ様は一季咲きで香りなしですわ♪
それでも やめられない魅惑の花色~v-353

私も人口の香りは好きじゃないです。
特に「ローズの香り」と書いてあるもの!
こんな香りじゃなぁ~い!!!
って思いますよねヽ(`Д´)ノ

確かに、飛行機は密室なので
つらいですよねぇ~
電車みたいに、隣の車両に移るわけにもいきませんしね!

きっと、バラ好きさんには、
同じように思っていらっしゃる方
多いと思います♪

メアリー | URL | 2014/09/25 (Thu) 00:10 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

ナッチ、面白いでしょ~(笑)

花ワル様も外国住まいを夢みていた
少女だったんですね ヽ(*´∀`)ノ

こんな風にだらだら咲かせるのは初めてなので
秋にどんな風に咲くのか(咲かないのか?!)
ちょっと興味津々です~!

メアリー | URL | 2014/09/25 (Thu) 00:14 [編集]


v-254 ゆー様 ようこそ♪

おぅ! ゆー様の町にもIKEAがあるんですか?!

というか、本社から考えると
日本よりイギリスのほうが
ず~っと近いですよね(爆)

ゆー様は ナッチの憧れを
そのまま絵に書いたような生活ですよぉ!
ときどき、ナッチにもブログ見せてます♪
どんどん、ナッチの妄想が大きくなってます(^_^;)

メアリー | URL | 2014/09/25 (Thu) 00:18 [編集]


おはようございます♪
メアリーさんのお写真、どれも本当に素敵ですねぇ~^^
再びER熱が再燃しそうです!(もう増やせない状態ですが^;)
なっちちゃん、なんて可愛らしいんでしょう~^m^
うちは息子も娘も30代ですので、遠い昔になってしまいました~

発酵米ぬかの事なんですが・・・
昨日朝、切り返しをしたところハエの幼虫(=ウジムシ)が~(((( ;゚д゚)))アワワワワ
鉢底のネットが動いていてそこから卵を産み付けたようです!
だから寒くなってからの方が良いのでしょうね^^;
ギャーギャー騒ぎながらも頑張って下の方だけを捨て
なんとか半分以上レスキューしました。

発酵途中ですが次の肥料作りへ進もうと思います。
何度も何度も発酵米ぬか肥料の過去記事を読ませていただきました。
(ふとんに入って目をつぶると蝶々がヒラヒラ飛ぶくらい(*≧m≦*))
メアリーさんのEXCELの表も真似させていただきました!
その中で、私の持っているくん炭、成分の%の表記が無いのですが
メアリーさんの数字をそのまま使っても影響は無いでしょうか?
ごめんなさい、お忙しいのに変な質問で(;一_一)

木漏れ日 | URL | 2014/09/25 (Thu) 09:15 [編集]


初めまして

メアリーさん、初めまして。
mikeliteと申します。
クレマチスをたくさん育てていますが、今回、とうとうバラも始めることにしました。
バラ栽培は難しそうで敷居が高かったのですが、バラの花はやはりあまりにも美しいのでどうしても手元で育ててみたくなり・・・。
品種選びや病虫害対策、便利な資材など、勝手に拝見しては参考にさせていただいております。
どの事柄に関してもきちんと説明があり(例:コガネムシの生態、産卵→資材や対策)わかりやすいところが私のような初心者にはとても助かります。
実は、知らない方のブログにコメントするのはこれが初めてです。
ちょっと勇気が要りましたが、日々お世話に(勝手に)なっておりますので、ご挨拶させていただくことにしました。
これからも読ませていただきます。
よろしくお願いします。

mikelite | URL | 2014/09/25 (Thu) 12:39 [編集]


ルーシーと呼んでくりょう

こんばんは!
こちらのブログにもおじゃましました(笑)
チャールズ様ホントよく咲いてくださるステキなバラ様ですよね!
私のファーストローズなんです。
実は10数年前、何かの本でグラハムトーマスというバラは
ティーの香りという一文を読んで紅茶の香り?(当時はそう思っていた)なんてすてきなの!と〇カタの種さまの通販で注文しました。
大苗で植えて次の春、ピンクのかわいい花が咲きました。
私のグラハムトーマス、ピンクなんです。とお電話したら、
それは違いますね。今、在庫ないので返金させていただいてピンクの花は良かったらお育てください。
というさすがのご対応!
それから本等、調べまくって私のピンクの花はチャールズ様に間違いないと(笑)
私が認定いたしました。ほんとメアリー様のばらとそっくりなんですもの!
ナッチちゃんかわいい!
今日もほっこり笑わしていただきました。
byルーシー

ルーシー55 | URL | 2014/09/25 (Thu) 22:56 [編集]


v-254 木漏れ日様 ようこそ♪

アララ~(^_^;) それは大変でしたねぇ~
以前、水分が多すぎたかも…って
おっしゃってましたものねぇ。

通常は米ぬか3キロに対して
2リットル弱のお水で3~4日発酵したら
発酵中は暑いので おそらく卵は埋めません。
で、発酵が終わる頃には
発酵熱で米ぬかが乾いて 
サラサラな感じになっています。

くん炭ですが、ぜんぜん大丈夫だと思いますよ!
肥料分はほとんどないので、
多少量が増減しても そんなに影響ないです。

有機物って、合成された化学肥料と違って
常に品質が一定ということはないと思います。

冷夏の年と、猛暑の年では、
お米の出来が違うのだから
米ぬかの成分だって違うと思うのです。

それでも、うまくバランスがとれるのが
有機肥料だと思っています♪
商品の袋に書いてある成分表も
「目安」ぐらいに思ってよいと思いますよ♪

次の発酵肥料づくり 頑張ってくださいね!

メアリー | URL | 2014/09/26 (Fri) 00:41 [編集]


v-254 mikelife様 ようこそ♪

mikelife様 初コメントありがとうございます!
ささ。ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272

おぅ~( ̄∀ ̄) クレマチスから バラへ~
CCR病を発病されたんですな~
  ↑
(クレマチス、クリスマスローズ、ローズ)

初めてのコメントって勇気いりますよね。
私も長いこと、「ブログを読むだけの人」でしたw

でも、今日からもうmikelife様はお知り合い♪
どうぞ、コメントはお気軽に~
気になることがあれば、過去記事に
書き込んでくださってもOKですよ~ん

メアリー | URL | 2014/09/26 (Fri) 00:47 [編集]


v-254 ルーシー様 ようこそ♪

お待ちしておりましたわ!
さぁ、いちご水を召し上がれ~v-272v-353

なんとなんと、
黄色いグラハム様をお迎えするつもりが
ピンクのチャールズ様が届くとは!

元気に何回も咲いてくださるし
まさに、夢見るアンみたいですね!(笑)

私も、ミミエデンを頼んだつもりが
届いたのはピエール様でした(←これは私が間違って注文)

でも、こういう 思いがけない
行き違いが、幸せを運んでくることも
あるんですね! ヽ(*´∀`)ノ

(しかし、その真実は…
 どんなバラが届いても好きになってしまう?! 笑)

メアリー | URL | 2014/09/26 (Fri) 00:56 [編集]


ご無沙汰しております~(*´∀`*)ノ

なっちゃん・・可愛すぎる!!
最近はやたら現実的過ぎる子供が多くて、なっちゃんみたいに夢を語る子が減った気がします。
やっぱり夢を語れなければ実現もしないと思うから、なっちゃん、これからもたくさんの夢を持ち続けて欲しいわ♪

メアリーさんのチャールズ、いつみても愛らしいわ^^
繰り返し沢山咲いてくれるバラは、本当に有難いですね。

らな | URL | 2014/09/27 (Sat) 03:27 [編集]


v-254 らな様 ようこそ♪

わぁ~い♪ らな様いらっしゃい!

なっち、面白いでしょヽ(*´∀`)ノ
夢はコロコロ変わってて、
今現在は、ベルギーはやめてアルゼンチンに
住むことにしたらしい。

なんで?って聞いたら
ベルギーはモノの値段が高いけど
アルゼンチンはすごく安いし
世界一の●●ってのが多いらしい
とか言ってました(´▽`)

なんかのTV番組で
アルゼンチンみたんだわ きっとw

もう、飽きた!って言われそうですが
今朝もチャールズ様を花瓶いっぱいに収穫~♪

ほんと、ウワサ通りのお方です!

メアリー | URL | 2014/09/27 (Sat) 12:00 [編集]


チャールズ卿

ホントに良い色合いの
ピンクがかったパープル
あくまでも控え目な立ち姿
なのに押し出しは(咲きっぷり)

紳士にはよい香りの淑女を
エスコートさせて。

そうか、そうすれば良いんですよね
微香性バラは、そうしようっと♪

香水、いわゆるラストノートが
ダメなんだと思います。

ついつい買ってしまった
けど体調の悪いときなど
自分にムッときてしまいます。

結局使わず、部屋のオブジェと
化した香水ボトル…(>_<")




リンス | URL | 2014/09/27 (Sat) 12:03 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

リンス様、香水にお詳しいんですね!
私、自分で香水買ったことがないんですが
あの、ボトルの美しさに心惹かれて
いつも マジマジと見てしまいます~♪

チャールズ様、
水彩絵の具の香り(笑)なんですが
香りは弱くて 鼻を近づけなければ
香りがわからないくらいなんです。

なので、香りが強い
他のバラ様と一緒にいけると
いい感じなんですよ♪

メアリー | URL | 2014/09/28 (Sun) 13:38 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
