ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





チャールズ様はロザリアンの気持ちを知っている~(*´∀`*)ノ

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます (^-^)/♪

皆様、3連休いかがお過ごしでしょうか?
私は 久しぶりに ベランダ三昧♪
床を掃除したり、バラ様の枝を整理したり~♪♪



そして、秋花を咲かせてほしい
四季咲きの木立バラ様には

←甘彩六花500倍液 を

たっぷりあげました♪

夏のおさぼりは
なかったことにできるのか?!
今年初めて使うので
どんなふうになるか楽しみです♪




で、
夏の間に虫に葉っぱを食べられて
丸坊主になってしまった方には


←活根彩果500倍液 を

たっぷりあげました。

花の前に 葉を回復しないとね!




例年、夏剪定を終えたこの時期は
お花がぜんぜんなくて 
バラ欠乏症になるのですが

今年は、咲きたがりのチャールズ様だけは
夏剪定せずに残しておきました♪


ほら、もう ベランダのほうから
視線を感じます~


マッキントッシュ0

あ~そ~ぼ! byチャールズレニーマッキントッシュ

マッキントッシュ1
↑↑↑CLⅠCK↑↑↑ 画像クリックで拡大します♪

かくれんぼが大好きなチャールズ様。

毎年、夏にがんばって摘蕾しても
どこかに 蕾を隠してて
ピンクに色づいてから気がつくんです。

今年は、摘蕾もしなかったので
お花は小さめですが、
そのまま咲きたいように 咲いていただきましょう~♪

マッキントッシュ2

涼しくなったとはいえ、
ベランダのお昼間はまだまだ暑い!

咲いたお花はカットして お部屋の中へご案内♪

マッキントッシュ3

ちょうど、夏剪定でカットした
ボレロ様の蕾が開き始めたので、ご一緒に♪

食卓にバラ様を飾るのは久しぶり~ヽ(*´∀`)ノ♪

あぁ~やっぱり 
バラ様のお花があるといいですね♪

さみしいロザリアンの気持ちを
察して 咲いてくださる
チャールズ様、love 


このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
チャールズレニーマッキントッシュCharles Rennie Mackintosh



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

チャールズ様、ファイト!

メアリー様こんにちは!
連休ですが、お変わりありませんか?

チャールズ様素敵ですね〜。
やはり同じピンクでも微妙お色が好き!
我が家の一番の古株のチャールズ様は特等席で
何とか大規模修繕を乗り越えて欲しいと願ってます。

夏剪定をがっつりしたので
現在、バラ欠乏症で花屋で切りバラを買ってます。

覚悟はしてましたが、ベランダに薄いシートがかかると
陽射しが遮られて陽当たりが悪くなります。
それにホコリや騒音も〜。

でも、大規模が終わったらどのバラ様をお迎えするか
毎日、想像の翼を広げて楽しんでます〜。

メリーベル | URL | 2014/09/15 (Mon) 11:31 [編集]


うちのボレロもほんのりピンクに咲いています♪。丈夫で良く咲く、お気に入りのバラです。
メアリーさんのチャールズ様、可愛いですね。咲きたがりなんですか?欲しくなります〜。

我が家はまだERを1本もお迎えしていないのですが、メアリーさんのオススメERをお聞きしたいっ。
もちろん、独断・偏見で構いません。
木立かシュラブで年に頻繁に咲いてくれ、花持ちの良い子が希望です。
切り花にしてお部屋に飾るのが目的なので♡。
ジュビリーセレブレーション様を第一希望にしていましたが、この条件ならチャールズ様の方が良いでしょうか。
お暇な時に是非是非ご意見、聞かせてくださいね。

nyaoko | URL | 2014/09/15 (Mon) 11:45 [編集]


こんにちはー。

メアリー様、また、おじゃまいたしております。

白とピンクの組み合わせって、最高にいいですよねー。
良すぎて、ワタクシ、去年の春にビェドゥ様をお迎えしましたです~~(^^)
シャドーストライプも香りも、どストライクで…でも、3日くらいですぐに散ってしまうのが残念…。鹿児島があついからでしょうかねー。

ところで、メアリー様、たこ焼き大会、今年はもう終わられましたか??
鹿児島もようやく少し涼しくなったので、わたくし昨日蒔きましたヨ。今年は、リーフレタスと小松菜にも挑戦です。
順調に発芽するまで、30度を超える日だけは来ませんように!!

ピグレット | URL | 2014/09/15 (Mon) 13:10 [編集]


花の少ない時

おはようございます(*^_^*)
この夏は本当に手入れしないお庭でした(>_<)
ミニバラ以外にも大切にしてた草花も枯れてましたわ(T_T)
やっぱり怠るとダメですわ。
ウチの丸坊主は少し葉っぱが出てきてますが、うちも活力剤みたいなのをあげとこう‼︎
昨日コガネキッズを探したら何匹か出てきましたよ(♯`∧´)
手を入れると早めに見つけられますわ!
チャールズ様有難いですね。
花の少ない時にこんなにも咲いてくれるなんて。
ボレロ様の蕾カットされたのですね。
私咲かせちゃう!
残してます!
小さくても香りもいいし、どんどん次の蕾つけてくれるから楽しんじゃいまーす♪( ´▽`)

颯歌♪ | URL | 2014/09/16 (Tue) 06:28 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

大規模修繕中ですものねぇ~
ガッツリ剪定するのも仕方なしですよねぇ~

ホコリと騒音は、
日中家にいるとつらいですねぇ。
お察しします><

う~んと、う~んと
想像の翼を広げて
お迎えなさってくださいね!

メアリー | URL | 2014/09/16 (Tue) 12:49 [編集]


v-254 nyaoko 様 ようこそ♪

オススメER~ う~ん! それは難しい!!
だって、どの方も素敵なんですよv-363

花持ちという点では、
ジュビリー様はERの中では優秀だと思います。
ロイヤルジュビリー様も花持ちいいかなぁ~。

退色していくさまを見るのが好きなら
どのERも楽しめると思いますよ♪

「繰り返しよく咲く」という点では
チャールズ様はグーだと思います!
ただし、香りは期待できません。

あと、ERではありませんが
ローズポンパドゥール様は、
「ピンクのボレロ」と言われるくらい
上部で、よく咲いて、香りもいいですよ♪

い~っぱい、楽しんで悩んでくださいね!

メアリー | URL | 2014/09/16 (Tue) 12:58 [編集]


v-254 ピグレット様 ようこそ♪

ビエデゥ様、ピンクも白もいいとこ取りで
ヒラヒラとした花びらの感じもかわいいですよねぇ!
3日で散ってしまうなんて、もだえてしまいます~

実は、今年はいろいろ考え事をしているうちに夏がすぎ
まだ たこ焼き大会してないんです。
ピグレット様のあとを追って、今からまこうかしら?!

小松菜もいいですよね。
ブームに乗り遅れてグリーンスムージーにはまっているので
自宅で小松菜とれると嬉しいかも♪

でも…家族5人じゃ、あっちゅうまに
収穫終わりになりそう (^_^;)

メアリー | URL | 2014/09/16 (Tue) 14:29 [編集]


v-254 颯歌様 ようこそ♪

ボレロ様って、本当に花あげがいいですよねぇ!
うちも、すでに 次の小さな蕾が
あがってきています♪♪

うちも色々枯れてしまってひどいのですが
やはり、毎日「見てあげる」ということが
一番大事ですね。

特別なことはしなくても
早めに虫を見つけてあげたり、
日があたる角度にあわせてちょこっと鉢を移動したり、
風でもつれた枝をほどいてあげたりま、

ま、オサボリの記憶はリセットして(笑)
秋から豆なロザリアンへ変身ですわ~♪♪…


メアリー | URL | 2014/09/16 (Tue) 14:36 [編集]


ありがとうございました

お忙しい中、おすすめERのご相談にのってくださり、ありがとうございました^^。

そうなんです、どのERも素敵なんですよね~。
デルバールのポンパドール様も丈夫で良く咲く方なんですかっ。
もう、夜な夜なバラ探しの毎日です。
目の下はクマができていますが、そんな時間が楽しいのですよね・・・。

メアリーさんの秋バラ、楽しみにしております♪

nyaoko | URL | 2014/09/16 (Tue) 16:37 [編集]


こんにちは!
チャールズ様、素敵~。
ふわっふわに咲いてくれていますね!
こちらはこれからはぽつぽつとしかERは咲かない気がする・・・
私のお手入れが悪いから~。
↓ケーキ、とっても美味しそうでした!
あぁ、同年代!間違いありません。たたりじゃ~・・・ですね(笑)

ゆー2010 | URL | 2014/09/16 (Tue) 18:02 [編集]


v-254 nyaoko 様 ようこそ♪

悩みますよねぇ~(・∀・;)

もうすぐ、来年の予約苗が出回り始めますよね♪
全国のロザリアンが
目のしたに クマを飼う季節~♪♪

ファイト~!

メアリー | URL | 2014/09/17 (Wed) 11:38 [編集]


v-254 ゆー様 ようこそ♪

日本もだいぶ 気温が落ち着いてきましたよ♪

イギリスはもうすっかり秋でしょうか?

ゆー様の夢いっぱいのケーキ
また、見せてくださいね!
新しいスイーツの教室のことも
楽しみにしています♪

メアリー | URL | 2014/09/17 (Wed) 11:41 [編集]


ぼんやりピンクがお洒落です♪

メアリーさん、こんばんは。
すっかり、秋ですね。
今日の夕方の気温、神奈川では23度と言っていました。
昼間は、ベランダの吐き出し窓を開けて、網戸にして
いたのですが、涼しくなりすぎて、さっき閉めました。

暑いのも嫌なんだけど、こんなに急に秋の気配が濃くなると
寂しいような、物足りないような変な感じです。(笑)

咲きたがり屋のER、チャールズ様のご登場ですね♪
可愛らしいカップ型の花姿と、ハートの花びら♪
だけど、ちょっと、ぼんやり色の青みピンクが
優しい感じのバラ様ですよね。

色あせたような雰囲気のピンク色が、かえって、お洒落に
感じました。

香りだけが苦手なタイプだったので、随分迷った末の
今期のお迎えのバラ様だったのに、夏の暑さで
水切れをさせてしまい、あっというまに枯れました。(涙)

以前、メアリーさんがブログで仰っていたように
鉢バラの土を、揃えておく事は大切ですね。
春のバラ園で、開花株をお迎えしたので、土変えもせず
そのまま夏を過ごしたのですが・・・。
どうも、鉢の軽さからいって、自分ちのバラ様の土とは
用土の乾き具合が違うタイプだったらしくて。

他のバラ様も、夏の渇きでお疲れだったんですが
それ以上にダメージが大きくて、秋を待たずに枯れて
しまいました。(汗)
一鉢だけじゃない場合は、なるべく、用土を揃えて
おかないと、駄目だという教訓を身をもって知りました。

PS. 急に涼しくなったので、風邪を引かないよう
ご家族様ともども、お気をつけくださいね。

minmin | URL | 2014/09/18 (Thu) 19:57 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

一目惚れ間違いなしの春の開花株。
花が咲いてる時期に土を変えるわけには
いかないですものねぇ~

けっこう、開花株を購入して
夏越えできずに枯れたというお話はよく聞きます。
minmin様も残念でしたねぇ~

やっぱり、お迎えするなら…
今からの季節が一番!

裸苗の予約が一番いいかもしれませんね♪

メアリー | URL | 2014/09/21 (Sun) 01:31 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
