ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





疲れたバラ様を薬湯に~ヽ(*´∀`)ノ@ 赤毛のアン

【9.6。19:50 追記】 コガネキッズとハナムグリキッズの見分け方追記しました♪

今日もメアリーのベランダに起こしくださって
ありがとうございます (^-^)/

8月31日~9月1日の2日間で
すべてのバラ様に 追肥の発酵肥料を
差し上げました。

で、お食事のあとは
夏の疲れを癒していただこうと
高価な薬湯を…



セーン! センどこだぁ~!
早くしないと お客様がお待ちだよ!


薬湯

っとにも~、センは のろいんだから~。

ランドリーバックにゴミ袋をかけて
たっぷりお水を注げばいいんだ。

そうそう、カマ爺には言わなくていいからね。
バラ様たちは、熱いのは苦手だから。
冷たいお水のままでいいのさ!



  用意ができたら
  土母(どうも)を半カップ入れれば
  バラ様の薬湯の出来上がり♪

  これは、夏疲れした
  鉢土の活性剤だよ。
  有機肥料と一緒にあげると
  効果バッチシ!

  肥料じゃないから、
  そんなに神経質に
  希釈しなくても大丈夫。

  いつもは500倍液をジョーロで
  あげるんだけど、
  夏の鉢土は暑さと乾きで
  有用菌も減ってるから

  たっぷりつかって
  疲れを癒してもらうのさ!

  コガネキッズの
  非破壊検査もできて一石二鳥♪
  



お客さ~ん! 
準備できましたよ~

順番にど~ぞ~


名称未設定-2

夏中、自動潅水機のお世話になって
ほとんど お世話できなかったとはいえ、

ひどい落ち武者の列…( ̄▽ ̄;)i||i|

プリンス様には、貝殻虫がビッシリ…
貝殻ムシって、本当にしつこいですね!

鉢のふちまで 
どっぷり土母薬湯に使ってもらって
お一人、お一人、夏剪定のご相談。


…のはずが、勢いあまって 
何人か、ガッツリ、切ってしまいました~ ( ̄▽ ̄;)アハハハ

いやぁ~ハサミを持つと つい…ねぇ!

秋に大輪の夢みる夏剪定は
10日ころにやる予定です!



【オマケ】 春、ヘンリー君ごしに見るベランダのバラ様たち
ヘンリアナ

え? 非破壊検査の結果ですか?

8号鉢のバラ様をすべて薬湯にお招きし、
非破壊検査した結果、

コガネキッズ陰性 (発見ゼロ!) \(^o^)/

しかし、しかしですよ。

5鉢から ゾロゾロと ハナムグリキッズが ( ̄▽ ̄;)
今、思えば 今まで 無罪のハナムグリキッズも
コガネキッズの一員として数えていましたね。

  【追記】 コガネキッズとハナムグリキッズの見分け方

        ハナムギリの幼虫は頭が小さくて
        背中で移動します! かつ、まるまると太ってることが多いです。
        
        ⇒ そっくりだけどあなたは悪くない


やろうやろうと思いながら
今年は防除マルチをきちんとしなかったので
当然の結果なんですが 危ないところでした。

ハナムグリキッズは根は食べないので
元気な子を3匹づつ、
何年も土替えしていない大鉢に
放してあげました♪ 固い土、耕してね♪♪

↑ これって慈悲の心、強制労働?! ( ̄▽ ̄;)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


ここからは、 赤毛のアン です。
読んでいただける方は 「続きを読む」からどうぞ♪

棘1


朝のNHK連続TVドラマ小説「花子とアン」
とうとう、花子さんとアンが出会う日がやってきましたね!

あんな戦火の中、
花子さんが必死に守って
アンを世の中に出してくださったとは…
知りませんでした~・゜・(ノД`)・゜・


私が、アンに出会ったのは
小学生のいつの頃だったか…

いつも父が出張のお土産に
本を買ってきてくれて

「今日のお土産はなに~?!」

と、喜々として手にした中の1冊です。

アン1

お盆に実家に帰ったとき、
ナッチが 本棚から探して
持って帰ってきてくれました。

懐かしい~!!!

アン2

モンゴメリー作ということは覚えていましたが…

お! ちゃんと表紙に「村岡花子」と
書いてあるではありませんか!!!

よく見ると、上のほうには「川端康成」の名前も。
このあとドラマにも出てくるのかしら???

で、カバーの裏をみると…

アン4

ひぇ~!!! 壺井栄の推薦の言葉!

壺井栄といえば、「二十四の瞳」の作者。
こんな顔だったんだぁ~ ←そこか?!

というか、川端康成と壺井栄と村岡花子は
同時代の人たちだったんだぁ~!?


恥ずかしながら、こんな調子なので
赤毛のアンを読んだ
小学生の私には
ダイアナとアンの友情よりも

美味しそうなクッキーや
シロップ漬けの果物のこと
「お茶の時間」のことが
一番の記憶に残ってて (笑) 

きっと、ダイアナとの友情に
胸が熱くなるのは
中高生の頃かしらねぇ。

今、読み返すと、マシューやマリラ
町の大人たちの一言、一言が、
胸に深く入ってきます。

いくつになって読んでも素晴らしい!

やっぱり名作だなぁ~と思うし
そう思えるのは 花子さんの翻訳が
素晴らしかったからなんですよね。

アン3

そんな夢いっぱいのハードカバーが360円。

時代を感じるお値段ですが(笑)
こうして、時代背景を感じつつ
子どもたちに譲れる 「紙の本」って
いいなぁ~と思いました。

今流行りの電子ブックにはない
思い出のバトンリレーです 


それでは皆様、ごきげんよう (^-^)/


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

思えば…

昨年度は酷かったですからねぇ…
鉢増しで抜く鉢全てに、お前は
白い固形肥料かっ!
ていうくらいボトボトって落ちて。

今期は拍子抜けするほど、結果は緑ランプ。
でもヨトウ虫とホソオビ君達とは
鬼ごっこを続けております。

薬剤アレルギー(勝手に決めつけ)の
レディエマハミルトン、 この御方
のみ夏前から薬断ち。

でも悪い虫ひとつ着いておりません。

赤毛のアン…恥ずかしながら初見は
某テレビ局のアニメーション
今でもアニメ史に、いえあのまま
海外に出しても恥ずかしくない
名作だと思います。

この夏、アンでは有名なスグリの
ワインをいただく機会があり、
美味しくてガブガブと♪
木の実の香りが凄くよかったです。


リンス | URL | 2014/09/06 (Sat) 14:14 [編集]


夏剪定

メアリーさん、こんにちは!
バラ鉢さんたちの気持ちよさそうな声が聞こえてきますね♪
ホントにメアリーさんのブログはステキですv-254
私も今日はずっと外で鉢の整理やらハーブの植替えやら、久しぶりに晴れたので楽しくやってました
さっきクラクラしてお茶にしました(^_^;)
エマ様を見るたび「毛むくじゃら♪葉むくじゃら(笑)」と呪文のように唱えています
くせになってしまいました~
アン…そういえば娘に買ってあげたアンシリーズがありますので私も読んでみようっと!実はまだ未読でしたv-12
>こんな顔だったんだぁ~ ←そこか?!
まさに!そこですよね!v-19

taraco | URL | 2014/09/06 (Sat) 14:53 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

エマ様、薬アレルギーから
順調に回復してるみたいですね♪
よかった!

私も、アニメの赤毛のアン
見てましたよ!

あのシリーズ、
ずっと続けて欲しかったですよねぇ~

スグリのワイン、美味しいんですね!
アルコールだめなメアリーですが
飲んでみたいです~ヽ(*´∀`)ノ

メアリー | URL | 2014/09/06 (Sat) 17:48 [編集]


v-254 taraco様 ようこそ♪

今日は暑かったですよねぇ!
私もベランダで熱中してると
くらっとするときあります。
どうぞ、お気を付けくださいね!

ちなみに、画像の本、第一刷は、
私が生まれる前のものでした(爆)
私が父にもらった本は 増刷分です~!
私と壺井栄さまは 同年代じゃないです~(あたりまえだ!)

メアリー | URL | 2014/09/06 (Sat) 17:52 [編集]


出た★出ました

急に葉を落とした苗、気になって触ったらグラグラ、
抜いたらコガネムシが出ました(>_<)

ハナムグリもコガネムシも見分けつきません
コガネ被害者の会に冷静な判断力もあろうはずなく……

メアリーさんとこはいなかったですかいいなあ

剪定から秋の開花まで楽しみですね*私も気持ち立て直してがんばります

worldofrose | URL | 2014/09/06 (Sat) 18:15 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

コメント拝見して、
コガネキッズとハナムグリキッズの
見分け方 書こうと思ってて
忘れていたことに気がつきました!

追記しておきま~す ( ̄▽ ̄;)

しかし…判別するまでもなく
軸がぐらぐらしてたら
コガネキッズですよねぇ~><
ガビーン!

ま、でもうちも
非破壊検査したのは8号だけですからね。

10号以上の大きな鉢に
いるかもしれません… コワ!

メアリー | URL | 2014/09/06 (Sat) 20:41 [編集]


千と千尋の墓参り〜♪(笑)

メアリーさん、こんばんは。
うふふふ♪
今回は、私の好きなお話しが二つも
登場するんですね♪ 嬉しいな♪

あのね、私の実家の両親のお墓が
住まいから、車で、そう遠くない
場所にあるのですが。
大きなバス通りから、少し外れて
道を走ると、まるで、
「千と千尋の神隠し」のオープニングみたいな、タイムスリップした様な雰囲気の周りを山に囲まれた霊園が現れるんです。(笑)

お墓参りなのに、ウキウキしちゃって、いつも、「千と千尋の墓参り〜♪」って、呟いちゃうんですよ。(笑)

それに、アンも大好きです。
私は、寧ろ、大人になってから
アンの大ファンになったタイプで
仕事や人間関係で疲れたなぁと
感じた時に、本屋で見かけて
何と無く懐かしく思い、文庫本を
買ったらはまって、シリーズ全冊
文庫で持っています。(笑)

アンが大人になり、家庭を持ち
子育てや、子供の巣立ちに悩むお話しにも、とても心を打たれました。

紙の本には、文章だけで無い
その本を手に入れた当時の気分まで
思い出させてくれる魔法がかかって
いますよね。大好きです。

メアリーさんの真似をして、いつか
非破壊検査をしたいものです♪
暑いベランダでは、ついつい、
水遣りだけで退散してしまい…(汗)

そう言えば、丸いボール状に
仕立てたアニエス・シリジェル様。
メアリーさんちの、素晴らしい花付きにはとても及ばず
まるで、コブが出来た頭みたいな事に(汗)

葉っぱは、何とか繁ったのですが
お花が、ポツポツとしか咲いて
くれなかったので(笑)

minmin | URL | 2014/09/06 (Sat) 21:42 [編集]


夏が終わると。

メアリー様、こんにちは!
ようやく涼しくなってきましたね。
バラ様のお世話開始ですね〜。
これからガーデニングの季節なんですが〜。

始まりました。大規模修繕!
我が家は一階なのでベランダの軒下から
専用庭に移動したりは出来ましたが、上の階の方は
基本的にはすべてベランダのものは撤去!する期間が。
でも、2ヶ所ある方は片方の作業中にはもう片方にとか
いろいろ相談は可能でした。

でも、狭い専用庭はジャングル状態。
夏で弱ったバラ様達は何人かお星様になるし。
結局は強いものが生き残る世界なのかもしれません。
芝生に足場を建てるので、芝もダメになるだろうし。
4ヶ月早く終わって欲しいです。

村岡花子さんはお近くに住んでいらしたので
何だか昔から親近感がありました。
もちろん、赤毛のアンも大好き!
紙の本はいいですよね〜。

メリーベル | URL | 2014/09/07 (Sun) 09:30 [編集]


秋の準備

メアリーさんのブログは本当に勉強になります!!
私も準備せねば…やる気を出さねばなりませぬ

本はやっぱりいいですね♪
電子書籍よりも、やはり本の方が好きだし、残るのがよいですね~
私の絵本や図鑑も、今ちびーずが読んでいると改めて思います!!そして嬉しい♪

くーら | URL | 2014/09/07 (Sun) 21:52 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

私、アンのその後を
読んだことがないんですよねぇ~
読んでみたくなりました♪

アニエス様、咲きたがりの方なので
葉っぱが茂っているなら
たくさん咲いてくれますよ!

うちは、手入れ不足で
夏にすっかり葉がなくなってしまいました…( ̄▽ ̄;)

メアリー | URL | 2014/09/08 (Mon) 08:30 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

大規模修繕、始まりましたかぁ><
他人事ではないので ドキドキします~
うちはベランダは3箇所ありますが
メインベランダのバラ様を
あとの2箇所に収めることはムリです~

花子さま、お近くに住まわれてたのですね!
私、このドラマを見るまで
存じ上げませんでした。

紙の本はかさばりますが
お気に入りは、大事に持っておきたいですね♪

メアリー | URL | 2014/09/08 (Mon) 08:35 [編集]


v-254くーら様 ようこそ♪

電子書籍だと、ちびちゃんに「譲る」という
ことにはなりませんもんね~(永遠に新品?!)

バラ様のお世話、私も掛け声ばかりで( ̄▽ ̄;)
ま、ぼちぼち やって行きましょう♪

メアリー | URL | 2014/09/08 (Mon) 08:38 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
