ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





甘彩に膜?! @口内炎シール

いつも このブログを気にかけて
ご訪問してくださっている皆様 ありがとうございます♪

前回の記事のあと、
心身ともに、すっかり夏バテしておりました (^_^;)
そういうお年頃なのかしらん、いやぁ~ね~


さて、気が付けば秋風~♪
バラのお世話がんばらなくちゃ!

アップしそびれてお蔵入りしている画像と一緒に
ここ最近のお世話のことを書こうと思います。

成長回復、メタボ改善に!甘彩500ml

成長回復、メタボ改善に!甘彩500ml
価格:2,980円(税込、送料別)


秋バラにむけて
バラ様たちの夏バテ回復に
使っている活性剤、甘彩

お盆明けに届いたばかりの甘彩を
有機液肥と一緒に
500倍でたっぷりあげて、

8月25日頃にもう一度
同じようにあげようと思って
スポイトをびんに入れたら…

( ´・д・)ン? 

吸い上げられないぞ?




おかしいな~と思って、
スポイトをあげてみたら

透明のドロっとした膜が~ ヽ(`Д´)ノギャー

前回、作業中にふたを開けたままにしてたから
雑菌がはいっちゃったのかしらん?!

 

ビックリして、↑ゆうきの園芸ショップ(←旧ピーキャトローズの楽天店)の
うりゃ猫さまにご相談したら
ベランダの異常な暑さが原因だろうと言われました。

牛乳をあたためると、膜がはるのと
同じような現象だから
残りの液は 使っても大丈夫ですよ~♪


と言われて、ほっとしました~( ̄▽ ̄;)

いやいやいや~本当に夏のベランダは
半端なく暑いですから。
直射日光は当たらない場所に保管していたのですが
今度から、室内で保管しようとおもいました!

涼しくなったとはいえ、
まだ、残暑がぶり返すかもしれませんから
甘彩を使われている方、お気を付けくださいね♪

ジャネット

2番花もよく咲いてくださった ジャネット様。

残念ながら、一緒に写っているゼラ様は
この夏たくさん咲いてくださったのに
暑すぎたせいか、お盆あけに枯れてしまいました (T_T)

あらためて写真を整理していたら
ジャネット様の写真がけっこうあったので
日をあらためて アップしようかな♪


さて、今日は秋バラにむけて 
米ぬか発酵肥料の追肥をスタート!

あわせて土母500倍液を使って 
非破壊検査しま~す! (^-^)/


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



さて、ここからは私の夏バテを助けてくれた
口内炎シール です♪ 
興味のある方は、「続きを読む」からどうぞ♪

棘1

皆さん、口内炎になったことありますか?

私は、疲れがたまってくると
ちょくちょく口内炎ができるんです。

そっとしとけば1週間くらいで治りますが
できる場所によっては つらいんですよねぇ~

今回、夏バテにあわせて
唇の裏にできてしまった口内炎が痛くて痛くて ・゜・(ノД`)・゜・

食べるのはまちろん、しゃべるのも痛い!
痛くないように、唇を軽く閉じているものだから
唇が乾燥するし…

我慢できずに、
口内炎の治療軟膏を
薬屋さんに買いにいったら






←こんなものを見つけました!

他にもいろんなメーカーが
同じようなモノを出していましたが
口内炎にペタっと貼るシール (°д°)

箱に書いてある症状
☑ 痛くてしゃべるのがつらい
☑ しみて美味しく食事がとれない


↑まさに 私の症状よ~!!!



こんな薬、前から あったのかしら?!

モノは試しで買ってみました。

口内炎シール

↑こんな感じの小さな丸いシールで、
患部にあたるほうがオレンジ、外側が白。
(表も裏もツルっとした感じで ベタつきなし)

ほんとに ひっつくのかなぁ~???
と、半信半疑でしたが

痛い部分に貼ってみたら ペタっとくっついて
5分もしないうちに、すっかり馴染んで
貼ってることを忘れてしまう 貼り心地♪


しかも、貼った瞬間から
外部の刺激を受けなくなるので、痛み激減!


貼ったシールは、
いつの間にか溶けてなくなってしまうので
1日2枚くらい使ったかな♪

2日ほどで すっかりよくなりました!

もし、口内炎で しゃべるのも辛いと
苦しんでいる方いらしたら
お近くの薬局で探してみてくださいね!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさん、こんにちは(^-^)
夏バテ大丈夫ですか(T^T)

我が家のバラさんは黒点病が目立ってきました(T.T)
よく返り咲いて元気なバラさんだったのに…黒点病には勝てない。゚(゚´Д`゚)゚。

お薬を散布して様子をみています。

口内炎…
出来ると痛いんですよね(´д`)
私は酷くない方ですが、主人は口の中にポコッとほれるくらいの穴があきます(ーー;)
無理せず、体を休めてあげてください(T.T)

元気になったメアリーさんからの
ブログを楽しみにしていますヽ(^0^)ノ

だーこ | URL | 2014/08/31 (Sun) 14:44 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

さっそくのコメントありがとうございます♪

週末になって、やっと体調が戻ってきました。
先週まで、夜10時をまわると
猛烈な睡魔に襲われて、
リビングで行き倒れ状態…(爆)

何をしたわけでもないのに~!

夏のお庭は、どうしても黒星がでちゃうみたいですね。
以前、著名な方が、
「秋に新芽を伸ばして花を咲かせるために
 葉を落としているようなものだから
 気にしなくていい」
と、おっしゃっていましたよ♪

でも、あの黒い点は、見てるほうは嫌ですよね~。
早く元気になって、秋花をつけてくれるといいですね♪

ご主人の痛さ、わかります~
今度、そうなったら このシール
試してみてくださいな♪

メアリー | URL | 2014/08/31 (Sun) 21:35 [編集]


お大事に

 私も治りかけですが口内炎痛かったです~
 今拝見して「おお、それいいやん」と思い、通りかかった娘たちに「口内炎にはるシールあるねんて」というと「こじはるトラフルきいた!」と二人で声をそろえて歌っていました。
 「CMしてるし。それに前めっちゃ口内炎痛いときに買ってっていったら『うん』ていって買ってくれなくてそのうち治った」、と…片方はうなずいていました…わたしあかんでしょ………

なあお | URL | 2014/08/31 (Sun) 21:56 [編集]


v-254 なあお様 ようこそ♪

子どもたちって、CMよく覚えてますよねぇ!

実は、薬局に行ったときに
ナッチが一緒だったんですが
「これ、CMしてる♪」
って言って、やっぱり歌ってくれました(爆)

それで、へぇ~っと思って買ってみたんですヽ(*´∀`)ノ
良かったので、今度、買ってあげてください♪

それにしても、親というものは…(笑)
私も、一昨日から子どもに頼まれている単三電池。
毎日スーパーに行ってるのに
忘れて帰ってきてしまいます~(^_^;)アハハ

メアリー | URL | 2014/08/31 (Sun) 22:40 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/31 (Sun) 22:59 [編集]


v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272

長文コメは、ぜんぜん構いませんよ!
次回はぜひ オープンコメで♪

やりたい気持ちがムクムクと湧いてきたら
真夏だろうが、なんだろうが
やってみたいですよね!

米ぬかは どれくらい使われましたか?
最初は 予備発酵として1キロくらいを発酵させると
うまく行きますよ♪

予備発酵ですから、未熟な発酵でも大丈夫。
3日くらいでおわることもありますよ♪
次に、米ぬかや他の材料を混ぜたときに
しっかり発酵すれば大丈夫です♪

ちなみに、土着菌が手に入らない場合には
発酵力が強い納豆を入れてみるのも手です。
2~3粒を潰して 水に混ぜていれるだけ♪

あと、活性剤の「菌の黒汁」も
発酵を助けてくれるようなので
水に混ぜてみるといいですよ♪

無農薬だと、花も葉も無傷というわけにはいきませんが
咲いたときの美しさと香りは 感動モノです!
(というか、虫に食われていても美しい!)

秋のジュビリー様に 会えるといいですねv-353
絶品ですよ~v-352

また、いつでも気がむいたときに
遊びにきてくださいね (^-^)/

メアリー | URL | 2014/08/31 (Sun) 23:36 [編集]


お久し振りです

8月は日照が例年の半分だったとか。雨や曇り多かったですね
バラさまには良い年だったかも、でも職業になさってる農家の方は大変?

口内炎シールの存在を知りませんでした( ; ゜Д゜)
時代は代わる のお

worldofrose | URL | 2014/09/01 (Mon) 10:29 [編集]


九月の雨

昨日、はぢめての非破壊検査
割り箸片手に「いつでも来い!」
と臨戦態勢でしたが全て緑ランプ
OKでした。

夏剪定も、勢い余ってやってしまい、
アトはお日様のみですが(T-T)
九月スタートから雨、雨…
もっと光を!光合成を!

そうそう、うちに残っている
空き城8号鉢の城主を決めました。
迷いましたが、ジュビリー・
セレブレーション女王陛下に
致します。
今から、もう待ち遠しいです。

リンス | URL | 2014/09/01 (Mon) 18:34 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

今年の夏は、本当に雨が多かったですよねぇ。
大きな災害も出て、自然の恐ろしさを
あらためて知った夏でした。

口内炎シール、画期的でしょ?!
私も知らなかったので
時代を感じましたよ~(^_^;)
すごくよかったので、
できてしまったら、お試しください♪

メアリー | URL | 2014/09/02 (Tue) 00:12 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

非破壊検査、おめでとうございます!
うちもコガネキッズは ゼロでしたが
ハナムグリキッズは…5鉢 (^_^;)

ま、ハナムグリでよかった!

そうそう、夏剪定。
私も10日頃と思っているのに
ついつい、切ってしまったものが
いくつもありますよ~

ジュビリー閣下お迎え楽しみですね!
ロイヤルブルーの絨毯を敷いて
お出迎えせねば~ヽ(*´∀`)ノ

メアリー | URL | 2014/09/02 (Tue) 00:16 [編集]


メアリーさま こんにちわ!
右上のmy garden rose の画面すてきですね!
うっとりします♡  こんなベランダに一日中座っていたいです~

サラダ | URL | 2014/09/02 (Tue) 09:20 [編集]


ありがとうございました!

メアリーさん♪
とても丁寧なアドバイス、ありがとうございました!

相当いい加減な性格なので、米ぬかや水の量も量らずに始めてしまいました(^_^;)
でもかなりの量あったような・・・
R-1ヨーグルトは最初にカップのものを1個と夫の宅配のを一瓶!
途中でカップを1個追加しました。

使っている素焼き鉢がかなり厚手なので空気の通りが良くないのと
8月中、晴れた日が2日しかなかったので湿気が酷いのも発酵・乾燥
してくれない原因かもしれません。
今日、ダンボール箱に試しに移し、米ぬか発酵を含むぼかし肥料を
一握り入れてみました。
少し乾いてきたら菌の黒汁を足してみたいと思っています。

今回は失敗でも何回もチャレンジするつもりです!
またお時間のある時にでもアドバイスお願いいたします<(_ _*)>

木漏れ日 | URL | 2014/09/03 (Wed) 11:36 [編集]


v-254 サラダ様 ようこそ♪

気づいてくださってありがとうございます♪
気分転換に、スライドショーの中身を
変えてみました ヽ(*´∀`)ノ

一瞬、一瞬の 一期一会。
2度と同じ景色は見られないけど
だから、何回咲いても飽きないのかもね♪

メアリー | URL | 2014/09/03 (Wed) 18:27 [編集]


v-254 木漏れ日様 ようこそ♪

木漏れ日さまのブログ拝見させていただきました!

きっと、あのテラコッタ鉢1杯で
1キロくらいじゃないかしらん?!
予備発酵には ちょうどいい量ですよ~

私が使ってるテラコッタも
あれくらいの厚さのものです♪

近くで「はんぺん」見つかるといいですね。

私は近くの雑木林から
はんぺんらしき腐葉土を軽くひと握り
いれるのですが、
ヨーグルトを使うときは大さじ1杯くらいで
やってます。

あと、プレーンヨーグルトを食べたあとの
カップに水を入れて 
容器についた残りのヨーグルトを
お水と一緒にいれる感じかな~(^-^)/

いろんな材料で試すのも楽しみですよね♪
きっと、うまく行きますよ!

メアリー | URL | 2014/09/03 (Wed) 18:35 [編集]


メアリーさんこんにちは~。
夏バテしちゃったのですね?
きっと悩んでいらしたから疲れがでてしまったのかな・・・
でも前向きなメアリーさん、大丈夫そうで安心しました。

私は矯正していたときに口内炎になって、日本からもってきていたケナログが大活躍だったのですが、このシールはとっても便利そうですね!

ゆー2010 | URL | 2014/09/05 (Fri) 07:24 [編集]


お久しぶりです♪

メアリー様、こんにちは。
久しぶりに遊びに来ちゃいました(*^^*)
夏は、仕事柄、非常に多忙で…(ふぅ)
9月に入って、やっと一息ついているところです。
やっぱり、メアリー様のバラ様のお写真には癒されますぅ。

そうそう、うちのバラ様も、夏剪定終わりましたよー♪
でもでも、よくよく考えてうちのバラちゃんたちを見てみると、
ちょっと、メタボリックかもしれない。マジで。と思い、
ゆうきの園芸ショプの、甘彩シリーズお得セットをぽちっちゃいました。うふふ。
バイオゴールド信者を卒業~~(←私が使いこなせなかっただけですが…)

今から到着が楽しみです\(^0^)/

ピグレット | URL | 2014/09/05 (Fri) 14:00 [編集]


そんなものが!!

口内炎の薬があるなんて~ビックリです
痛いし、気になるんですよね(-_-;)
また同じところ噛んじゃうし(T_T)
疲れやストレスからもでそうだし、きっとメアリーさんはそっちが大きいのかな!?

メアリー様宅で人気のレオナルダヴィンチ、うちでも初めてのお花が咲きました♪
濃いピンクで花弁ムギュムギュでかわいいです(*´∇`*)
人気なのもわかります!!
秋バラの季節、楽しみましょう~

くーら | URL | 2014/09/05 (Fri) 14:27 [編集]


v-254 ゆー様 ようこそ♪

はい(^_^;) 夜な夜な、いろいろ
進路についてネット検索したりしていましたから~

ケナログ! 使ったことあります!
あれもいいですよねぇ~

けっこう、口内炎になりやすいので
口内炎のお薬は必需品です~
このシール、とっても重宝するので
今度、帰国されたときに
ぜひ、薬局で!

メアリー | URL | 2014/09/05 (Fri) 22:49 [編集]


v-254 ピグレット様 ようこそ♪

もう、夏剪定終わっちゃったんですか!
仕事が早い!

私は10日頃を目処に 
剪定しようとおもっています♪

甘彩シリーズ、
去年から使い始めましたが
手応えありですよ!

ちょっとお高いのが玉に瑕ですが
バイオゴールドよりはお安い?! ヽ(*´∀`)ノ

メアリー | URL | 2014/09/05 (Fri) 22:52 [編集]


v-254 くーら様 ようこそ♪

ダビンチ様、咲きましたか!

うちは、2番花以降、夏も
ぽつぽつ咲いていたのですが
気がついたら
白っぽい花が咲いていたんですよ!

もしかして枝変わり?!
と、ドキドキしているのですが
私が気がつかないうちに
退色してしまっただけかも ( ̄▽ ̄;)

どのバラ様も夏に摘蕾しなかったので
秋に咲いてくださるか心配です~

メアリー | URL | 2014/09/05 (Fri) 22:56 [編集]


口内炎シール

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
バラのお手入れ、きちんとやり始めておりますね。
私1っ習慣ほど前にやっと活力剤あげましたわ。
今日当たりもう一度あげたほうがいいのでしょうが・・・
まだまだやる気モードに入れません。
夏の疲れたまってます(◞‸◟ㆀ)
復活するのはいつかしら・・・
口内炎シールなるものがあるのですか??
知りませんでした。
子供がよくなります。
次できたときは買ってあげよう。

颯歌♪ | URL | 2014/09/06 (Sat) 09:33 [編集]


v-254 颯歌様 ようこそ♪

ダブル投稿大丈夫ですよ♪ 
1つにしておきますね♪
なんだか、FC2の動きが変なときありますよね?!
気にしないでくださいな♪

口内炎シール、よかったですよ♪

私、なりやすい人なので
常備薬になりそうです (^_^;)

メアリー | URL | 2014/09/06 (Sat) 10:39 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
