ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





キタキタキタ~! (*≧∀≦*) ルージュピエールドロンサール@熊本PTA裁判

今日もメアリーのベランダへ起こしくださいまして
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


忙しくても 仕事が休みの日には更新しよう!
と心に誓っているのですが
先週、我が家の大事な家政婦さま…
食洗機さんが壊れてしまいました (T_T)

雨の日も、風の日も(←関係ない)
休むことなく働いてくれました。

11年間お疲れ様でした~

ということで、先週のおやすみは
修理対応(ムリと判断)、次の家政婦さん探し、
工事見積もり…

来週には 新しい食洗機さんに来ていただけそうです\(^o^)/


さて、今日ご紹介する方はこの方!
ルージュピエールドロンサール様。

ルージュ1

5月6日までさかのぼるんっかい!!! ヽ(`Д´)ノ

アハハハ、お許しを~( ̄▽ ̄;)


ずっと このブログを読んでくださってる方は
ご存知かと思いますが

コガネキッズに根を荒らされたり、
株の調子が悪くなったり、
せっかく咲いてもボーリングしたり…

前回、紹介したミサト様とともに
なかなか 咲き乱れる域に達することができない
ルージュピエールドロンサール様

2009年にお迎えして… 
5年目の春です (T ^ T)

ルージュ2

期待いっぱいに ベランダの外側で
赤く色づいている蕾を手繰り寄せたら
この お顔… orz

うぅぅぅ他の枝に ムチ打たれたんですねぇ~(>_<)ノびえぇぇぇ

しかし、しかし、
今年のルージュ様は 
ここで終わりませんでした!

ルージュ3


キタ━━━(´゚д゚`)━━━!!

ルージュ4


キタ!!キタ!!キタ!!キタ!!<(´゚Д゚`)>キタ!!キタ!!キタ!!キタ!!

ルージュ6

きったぁ!!!! (*≧∀≦*)

ギュギューの花びらを
出し惜しみするようなおちょぼ口で
こっちを見ています~!!!

ルージュ7
↑↑↑CLⅠCK↑↑↑ 画像クリックで拡大します♪

全体の様子はこちら♪♪

実は8号スリット鉢から大きく伸びた枝が1本。
なんともバランスが悪く
鉢苗として見るとカッコ悪い仕立てですが

こうやって、ヘンリー君のツタに抱かれると
まったく違和感ないでしょう? 

たくさん咲いてくださったので
見頃のルージュ様をカットして

ルージュ9

ムンズ・ドゥ・ブーケ

(むんずと枝を束ねて鷲掴みしただけのブーケ)

左手をめいっぱい伸ばして
右手でシャッター 

あんたも 好きだねぇ~(´∀`*) ←もうひとりのワタシ

ルージュ10
↑↑↑CLⅠCK↑↑↑ 画像クリックで拡大します♪

左で握った花束を そのままダイニングへ。

赤いバラって、派手な印象のものが多いですが
ルージュ様の赤色は しっとりした感じで
それでいて 赤黒ではなく

ルージュ11
↑↑↑CLⅠCK↑↑↑ 画像クリックで拡大します♪

華やかなのに派手じゃない


ルージュ8


だらしなく開いた姿を見せることなく
花持ちがよいルージュ様

途中、いろいろありましたが
5年待ったかいがありました~ (T▽T) 感激


その後もポツポツ咲いて
さっき、3番花が咲いているのを見つけました。
秋もこの調子で 咲いてくれたらいいな♪ 

 この薔薇様をお迎えしてみたい…と思われた方は どうぞ↓こちらから♪
ルージュピエールドロンサール Rouge Pierre de Ronsard


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは 熊本PTA裁判 です。
興味のある方だけ、「続きを読む」からご覧ください。

棘1

こちらへ書くかどうか迷いましたが
大事だと思うことは ダメもとで なりふり構わず~
それが 私のスタイルです。

これまでも 何度かPTAのことを書いてきましたが

PTAは入退会自由な任意の社会教育団体です。

教師と保護者が 子供たちのために共に学びあう…

そんな素晴らしい理念のもと、
「できる人が、出来る時に、できることを、自分の意志でやる」
PTAはそんなボランティア団体

…のはずが、

実際には 多くのPTAが
任意であることを説明せず
入学と同時に 
強制入会となっています。


こんなPTAは、最近では違法PTAとして
新聞、雑誌等で報道されるようになりました。

「子どもと学校を支援する活動だもの 
 PTAやるのが当然よ!」


と思われている方も多いでしょう。

私も、子どもと学校を支援する活動には大賛成です♪

でも、仕事や、外見ではわからない病気や、
ダブルワークしなければならない家庭の事情などで
参加することが難しい人に

「参加するのが当然よ!」
「免除してほしいなら みんなの前で話しなさいよ!」
「診断書を出してもらうべき」

と迫る行為は、
私にとっては「普通のこと」ではありません。

FACE081.jpg

そして、

「PTAは全員、必ず、平等にやらなければならない」
という強い義務感と、
大変な役員のクジを引く恐怖感が

お互いに手を取り合うべき
仲間を傷つける…


そんなことが、日本全国で起こっています。

自分自身が責められる立場でなくとも
まわりの話を聞いているだけで
ガラスの破片が胸に突き刺さるような思いです。



これらのトラブルは 
PTAが任意であることを周知せず
強制入会を続けていることが原因です。


そして、とうとう熊本では 
PTAが任意の団体であることを争点にして
PTA会長が訴えられる裁判まで起こりました。


詳しく知りたい方はこちら ⇒ ★クリック


考えてもみてください。

訴えた保護者のお父さんも
訴えられたPTA会長も
本来、手を取り合うべき 同じ学校の子どもの親。

原告も被告も
「PTAという悪しき仕組み」の
被害者なんです。


PTAのなかで繰り返されてきた不毛の争いが、
とうとう、学校の外へ出てきてしまった…
そんな ショッキングな裁判のニュース。

FALY60.jpg


私自身はPTAをすでに退会しているので
もう、一切関わらないことも可能です。

でも、こんなヘンテコな違法PTAが
子どもや孫の世代まで 変わらない姿で残っていたら
きっと、子供も孫も苦しむでしょう。


だから、この裁判に注目し 
勇気を出して訴えを起こした方を
応援したいと思っています。

もし、同じ気持ちで賛同してくださる方がいらしたら
応援の署名をお願いしますm(_ _)m
    ↓    ↓    ↓
「あるべき姿を求め『熊本市の
強制加入PTA裁判を応援しよう』


署名ボタンのしたのチェック✔をはずせば
名前を非表示にできますし、記入するのは
名前・郵便番号・メールアドレスだけです (^-^)/
熊本裁判所に提出し 注目の大きさを訴えるものです


なお、この署名のとりまとめをしてくださってるのは
いち早く任意表明してPTA改革をなしとげた
札苗小学校の上田PTA会長さまです。

  応援する会の記事はこちら ⇒ ★クリック

FALY58.jpg


また、この署名とは別に
 「PTAは任意であることの周知」と
「入会同意書の義務付け」を
文科省へ訴える署名があります。




表立って意見することは 本当に勇気がいりますが
文科省や熊本裁判所に 
あなたの思いを こっそりPRしてみませんか (^-^)/


ちなみに、この署名に参加すると
署名サイトから「注目の署名」を紹介する
メルマガが たまに届くようになりますが
うるさければ メルマガをストップする設定にもできます。

最近だと、都議会のヤジを訴える署名が
届いてました~ ヽ(*´∀`)ノ

Change.orgの署名は
上智大学では休学中の学費の減額に成功し
2020年オリンピックでは 
レスリングの競技としての継続に成功していて
署名の力ってすごいなぁ~って思います。



あなたの署名で PTAの将来を
明るいものに変えませんか (^-^)/


もちろん、賛同していただける方だけ♪
署名はちょっと…という方は、
お友達に こんな裁判がおきていることを
おしゃべりしていただくだけでも感謝します。

小さな一歩が社会を変える ←よかったらクリック♪
それを 体験できるかもしれません。

この記事を今日書いたこと… それが私の小さな一歩です \(^o^)/

最後まで読んでくださって ありがとうございました!


PTAに関する問題をもっと深く知りたい方
ご意見ある方は どうぞ ガラパゴスのほうへ~ ★←クリック

なお、署名は13歳以上の老若男女誰でもできます(^-^)/
2番花


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさんこんばんわ

ムンズ ドゥ ブーケ((・´∀`・))ンフッ♪
これ素手で、ムンステッド ウッドでやったら
間違い無く掌がルージュ…いえ、ブラッディーになってしまいますねw
こういう中身が詰まってる感じの花は、施肥が難しそうです
ローヴ様とか日陰もんジュードも一番花でコケちゃうんですよぉ

こちらは挿し木のピエール様が、何を思ったか二番花を咲かせてます
昨晩ひょこっと、Pからファンの集いにお呼ばれしたので
そこでちょこっと書いてますけど、一冬しか越してない子でも
咲く場合もあるもんですね

台風騒ぎで予定が随分狂っちゃったのですが
培養土もやっとリニューアル発売されたんで
ストックを惜しみなく使って鉢増ししようかな〜と思ってます

Arthur | URL | 2014/07/12 (Sat) 23:09 [編集]


こんばんは☆

メアリーさん こんばんは☆

うちのルージュも2年経つけど、株は元気なのにまともに開いた事が無くて。何時も他のBlogの記事で綺麗に咲いてる姿を見て凹んでいました。
今日のメアリーさんの記事を読みながら相槌を打っていました。

5年目なのね~~~
後3年かぁ~~~綺麗に咲く迄待とう、ルージュさま! かな? 笑

PTAの記事、私が関わっていた昔のままなのね。特に役員の事や、活動のマンネリ化。問題は山積みでした。子供3人分の役もして大きな役も2~3回。田舎では地区の子供会や母親クラブの役員も。しょうがないから、言われるままに・・・・・二つの役を抱える事もしばしば有りました。下の子が赤ちゃんの時の役員は辛かったです。
任意でどちらでも良いと言われたら、私も非加入にして、出れる時はイベントにボランティアとして精一杯頑張りたかったな。

宮崎の特にうち当たりのPTAには、給食会計が組み込まれているの。だからバザーとかの収益金で給食配膳用のエプロンを買ったり、給食費の値上げを決めたりとか。メアリーさんの学校では給食関係はPTAから独立してるの?
うちあたりのシステムだと非加入は難しいかも・・・・・・

ako | URL | 2014/07/13 (Sun) 00:08 [編集]


ルージュはお外で咲きました(笑)

メアリーさん、深夜のこんばんは。
もう、いつもなら夢の中なんだけど
ちょっと目が冴えちゃって(汗)

ルージュ様は、ちゃんと咲くと美人
ですね♪惚れ惚れ〜♪
ウチのルージュ様は、今年は思い切って、ベランダの柵の内側に絡めて
みたら。
当たり前でしたが(笑)、全員お外を
向いて咲いていました。中には柵を
枝ごと飛び出して、お日様に
ウエルカムしているルージュ様も
いました。

花持ちが良くて、直ぐにヒラヒラ
散ってしまわないルージュ様だから
こその仕立てですけど。
今年は、全般に、よく咲くバラ様が
多くて、ルージュ様もそのお一人です。メアリーさんちには、とても
及びませんが(笑)

PTA裁判と、任意周知の為の署名
二つともして来ました♪
最初は、仕組みがよくわからないので、ちょっと悩んだのですが(笑)
メアリーさんが、署名の方法と
安全性を教えて下さったので♪

さすがに名前を出す勇気は無いので
公開するチェックは、外して
非公開の署名にさせて頂きましたが。

以前にも同じ事を書きましたが。
私の二人の息子の時代は、給食も
小学校(公立)だけで、子供の医療費も全て親が負担するのが当たり前
でしたが。

現在では、当地でも、給食は中学校
まで有りますし(紙の署名に協力しました)、医療費も無料化されました。

でしたら、これだけ、役員決めで
揉めるPTAも、もっと気楽なスタイルに変更されてもおかしくないと
私は思っています。

ただ〜、ウチの2人の息子達〜。
就職してから、一向に女っ気が無い。ひょっとして、このままじゃ
PTA問題どころか、PTAと縁が無い
のが問題になりそうです〜(笑)
ううううう〜。

minmin | URL | 2014/07/13 (Sun) 02:06 [編集]


メアリーさん、こんにちは

赤系のバラ欲しいなぁと思っていますが先日プリンセスアレキサンドラオブケント様を売れ残りセールで1000円引き&スタンプ500円offでお迎えしてしまってスペース的に厳しいです(^_^;)
カップ咲きいいですねぇ(´∀`人)

PTAの記事
中3の息子がいますがそういえば今まで加入申込書みたいなものはなかったです。
中学入学時も小学校で役員したことない人でジャンケンという意味不明な決め方でした。
任意だということをこちらを拝見するちょっと前に知りましたがそういう説明してるところってホントないですよね(-_-;)
私は母子家庭の時もあり幸いどうにか役員を逃れていましがとにかく稼がなければならないのに必ず「みなさん働いているのは同じなんで」と言う言葉が理解できませんでした。
安くない会費も負担でした・・・
過保護にありつつある現代の親達に対応するため学校だけでは手に負えずPTAに頼るというのが現状な気もします。
そのために人数が必要なんでしょうね。
校内の草むしり、体育大会会場までの道路の警備まで参加依頼が来ます。(体育大会って運動会と違って披露するものないから親は関係なかったのに今は応援しに行くんですものねぇ(--;))

うちは雨が降ろうが、忘れ物をしようが手出しはしません。
昔は台風が来ても雪が降っても時間遅れや休校になることはなかったのに・・・その結果中3の今に至って社会の公民を一切やっていないという結果になっています。

親は同じような年齢だし過保護に育てられてはいないと思うんですが何でこんなに過保護なのか不思議です。

のあこ | URL | 2014/07/13 (Sun) 12:00 [編集]


v-254 Arthur様 ようこそ♪

キャハハ( ^ω^) ブラッディー・ブーケ♪
ムンステッド様を 近くでシゲシゲと
見たことがないのですが
トゲがけっこうきついのですね!

たしかにルージュ様は
気持ち、肥料ひかえめです~

それにしてもピエール様の2番花とは
うらやましい!

うちはお迎えした翌年に1度だけ咲きましたが
それ以来、10年近く 2番花も秋花も咲きません><

鉢増しがんばってくださいね!

メアリー | URL | 2014/07/13 (Sun) 17:05 [編集]


v-254 ako様 ようこそ♪

お迎えしてすぐに 期待いっぱいで
10号鉢にうえちゃったり(今思うとこれ失敗!)
コガネキッズに根を荒らされたり…
見かけの茎は太くても
カットすると芯がスカスカ…

きっと、5年も待たなくても
咲いたはずなんですが
あれやこれやのツケを払うのに
5年もかかってしまいました~( ̄▽ ̄;)
ako様のところも きっと、もうすぐですわ!

3人いると本当に大変ですよね。
うちもPTAの会費は給食費・その他と抱き合わせで
引き落としです。
でも、これが そもそも大間違い。
(PTAは社会的には ボーイスカウト団体と同じ。
 と考えると、なんで給食費と一緒に?!って気がつきます)

効能金(給食費や学級費)とPTA会費は
別口座にすべきなのに、一緒くたで使徒もめちゃくちゃ。 
PTA会費が校費として使われているところも多いようです。

先生たちはちゃんとわかっています。
なので、非加入になっても
子どもが困ることはありませんよ~♪

メアリー | URL | 2014/07/13 (Sun) 17:12 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

minmin様、今日はお昼間眠たかったのではないですか(^_^;)
いつも コメントありがとうございます♪


>ただ〜、ウチの2人の息子達〜。
>就職してから、一向に女っ気が無い。ひょっとして、このままじゃ
>PTA問題どころか、PTAと縁が無い
>のが問題になりそうです〜(笑)

いやいや、こっそり彼女さん
おられるかもしれませんよ!

しかし…息子の親として
その問題も他人事じゃないですわ~( ̄▽ ̄;)

メアリー | URL | 2014/07/13 (Sun) 17:18 [編集]


v-254 のあこ様 ようこそ♪

やっぱりカップ咲きですよね~激しく、同意!
(とかいって、平咲きの一重も大好きです(´∀`*))

人それぞれ、事情がありますし
「専業主婦」とか「ワーキングマム」とか
ひとくくりにするのは難しくて
バリバリ働いていても できる人はいるし
のんびり主婦でも 参加が難しいと思う人もいます。 
同じ仕事をこなすにも、
人にによって、キャパが違いますからね。

「みなさん仕事していても やっておられますから」

という言葉は、ちょっと違うように思います。

のあこ様のところでは
運動会だけじゃなく 体育退会にも
PTAが駆り出されているのですねぇ。

その仕事を手伝いたい! と思う
有志の方が集まれば、来ない人を責めたりせずに
みんなで力を合わせて楽しくできると
思うのです。

仕事休んでまで出てこい!
っていうほど大事な仕事は、
PTAにはありません。
きっと、体育退会のお手伝いがなくなっても
大会は運営できるはずですよね♪

だって、PTAはボランティアですからね (´∀`*)

メアリー | URL | 2014/07/13 (Sun) 17:33 [編集]


ルージュ様見事復活されキレイな赤が素敵です。
うちのルージュ様はカミキリにやられて手当てのかいもなく
お星様になってしまいました。
最初に買ったうちの一つだけにショックが大きかったのですが
私のルージュ様を見てマネして買ったお友達から
挿し木を頂き何とか復活?です(^_^;)
まだまだ6号鉢ですが大事に育てます。
しかし今年はカミキリがすでに庭に
5匹も!!ピエールもやられて穴があいてカツオブシのような
ふんがーーー
何とか幹に薬を注入し毎日確認してますが
枝1本で被害は収まりそうです。
憎っくきカミキリめーーーと警戒パトロールを暇さえあれば
しています。
カミキリは本当に被害が大きいので困ります。
PTAは私もすっかり遠い昔になりましたが
関わっているときは疑問ばかりでしたね。
学級委員会に所属していたときは年間5万の予算があり
集まりのお茶菓子代くらいで使い切れる訳もなく
というかたった1時間くらいの集まりでお菓子もどうかと思いますがーー
結局最後の打ち上げで飲み食いで使いきる
なんだこれ?でした。
そのくせ廃品回収をしてPTAに補助がでるんですが
全て学校に渡して車代すらなし!
すべて役についたひとが持つ!
お金のかけ方おかしくないですかーといつも主人に
愚痴ってました。
おかしな組織ですよね。
そういえば総会でも最初から手を挙げて答えるひとが
きまってましたね。完全にサクラです。
全国どこも強制的に加入させられた上こんな運営なんですかね。
特にうちは田舎だからですかね。
教えて頂いた訴え注目してみます。
別ブログもいつも拝見させていただいております。
つい日々小さな世界で過ごしてしまいがちですが
改めてもっと広く目をむけていきたいと思います。


ブリエッタローズ | URL | 2014/07/13 (Sun) 20:29 [編集]


素敵な赤い薔薇

うっとり(*´∇`*)
もともと赤い薔薇が大好きなのですv
…が、いつの間にか(?)ピンク系が多くなったうちのベランダ。
香りや強さを考えると赤い薔薇が少ないのでしょうか

ルージュ様を見たら赤い薔薇ほしくなってしまいました!!

そして、PTA、ためになります!!
今まで強制的なイメージがありました。((((;゜Д゜)))ブルブル
うちのちびーずはまだまだですが、そのうちくることですから知っているに越したことはない!!

くーら | URL | 2014/07/13 (Sun) 21:03 [編集]


夜中に失礼をば♪

ルージュ様!あぁついに
ルージュ様~

PTAの件、賛同ですわよ!
うまく署名できてるかしら(^^;)
この件だけでなく、私たち大人は、
日本の未来について本気で考えて、
取り組む義務がありますね

子供たちの未来をより明るいものに
したいならば、黙っていてはいけませんね!

声に出して言わなければ、何も伝わりませんものね(^-^)

おかしい事は、おかしい!と、言ってもいいんだ。言うべきなんだ…

そういう大人の姿勢を子供たちに
見せる事から、始まりますわね!

ぱんてぃ仮面 | URL | 2014/07/14 (Mon) 01:21 [編集]


昨年春

バラを始めた頃、赤バラなどは
基本中の基本。と思ってました。

赤だけでも色合い沢山ある
百恵さんの赤シリーズ以上に
種類がある…
と知ってしまったワタクシ…
なにも知らなかった、あの頃
(遠い目…)

それはさておき赤バージョンの
詩人ピエールドロンサール。

緋色?に近い暗くない、けど
ド派手じゃない詩人ロンサール
、ワタクシ好み

過去記事読ませていただきました。
メアリー様の狂喜乱舞な
叫びが、
これまでの労苦が報われた
瞬間ですね♪

リンス | URL | 2014/07/14 (Mon) 12:28 [編集]


ご無沙汰しています

メアリーさん、こんにちは

ご無沙汰しています。
いつもブログは読んでいます。PTAも
読んでいますよ。お忙しいのに大活躍で
本当に頭が下がります。

ルージュ様、おきれいです。
と、いうか、メアリーさんのバラはすべて
きれいです。
自分で育てたのでよくわかりました。
あんなに、きれいな花びらに育てるのは
大変。しかもかなり低農薬ですよね~。

本当に素晴らしい!!!!

うちのバラは咲いても、スリップス・大小コガネ
いろんな芋虫達の食害で、ボロボロです。

ベランダだから、という理由だけじゃない!
本当に、努力されているんですね。

あらためてメアリーさんの偉大さを確認しました。

ヨッチー | URL | 2014/07/14 (Mon) 12:41 [編集]


v-254 ブリエッタローズ様 ようこそ♪

カミキリ虫の被害、深刻ですよねぇ~><
奇跡的に、カミキリの被害には
あったことがありませんが
先週、マンションのとなりの公園で
彼(=カミキリ)が散歩しているのを
目撃してしまいました!!!!!

どうか、うちのベランダには
気が付きませんように~wwww

総会の質問者をサクラで用意するところも
あるんですねぇ…

熊本のPTA裁判は、先日、記者会見があって
朝日新聞の九州版には 掲載されていました。
16日の第一回公判についても
ぜひ、記事にしてほしいなぁ~

朝ドラでも(みてなかったらごめんなさい)
「おら、勉強してぇ。学校の先生になりてぇだ!」
と言った息子に「親不孝もんがぁ!」と母が叫ぶ
シーンがありましたが それは明治の農村のふつうの風景。

いまじゃ、勉強したいという子供を
親不孝だなんていう親はいません。

PTAはそのくらい、時代錯誤な状況のまま
生き残っている団体だと思います。

メアリー | URL | 2014/07/14 (Mon) 13:30 [編集]


v-254 くーら様 ようこそ♪

赤にも色々ありますが
(朱赤、黒赤、紅赤…)
ルージュ様は 限りなく濃いピンクのバラ様なので
真っ赤に咲いても、不思議とピンクのバラ様との
なじみがいいんですよ♪

まだ、お子さんが小さいのに
嫌な記事で怖がらせちゃってごめんなさいね。
学校によって、PTAにもずいぶん差があって
違法(自動入会)ながらも 
ムリに強制しないような 優しい運営のところも
たくさんあるんですよ~♪

なので、どんなPTAかきちんと確認して
入会するかどうか決められたらよいですよ♪
(退会するよりも、入会しないほうが簡単!)

きっと、理念を大事にしてるPTAなら
楽しく、やりがいをもって取り組めると思います♪♪

メアリー | URL | 2014/07/14 (Mon) 13:38 [編集]


v-254 ぱんてぃ仮面様 ようこそ♪

>この件だけでなく、私たち大人は、
>日本の未来について本気で考えて、
>取り組む義務がありますね

わぁ~い!!! 
そんな風に言っていただけて
とっても嬉しいです。

黙って従順に言われたことをやる…
そんな女性が美化されがちな日本ですが
おかしなことは 言わないとダメですよね。

PTAには、絶対に変だ…と
思えることが多すぎて
このままの形で子供の世代まで
残しちゃダメだと思いました。

賛同、ありがとうございます!

メアリー | URL | 2014/07/14 (Mon) 13:44 [編集]


Re: 昨年春

v-254 リンス様 ようこそ♪

これまで、うまく咲かなかったことを思うと
手放しに「おすすめです!」とは
言えないルージュ様ですが…

咲いた美しさは もう絶品!
そして、今年は不思議と
3番花まで 次々に美しい花を
見せてくださっています!!

やっぱり…今までのは
あれやこれやのせい?!

今日も3輪ほど咲いていました~♪

メアリー | URL | 2014/07/14 (Mon) 20:30 [編集]


v-254 ヨッチー様 ようこそ♪

ブログ両方見てくださって
ありがとうございます ヽ(;▽;)ノ

私は「ハッパ乳剤」と
「ローズディフェンス」だけしか使っていませんが
これで花が咲いているのは
やはり、ベランダだからだと思います。

ヨッチー様はお庭ですもの
虫被害はベランダとは比べ物にならないですよねぇ~
だから、ヨッチーさまのほうが
ずっとずっと、すごいですよ!

しかし…ここのところ忙しく
ベランダは すっかり 虫パラダイスと
化しておりまする~( ̄▽ ̄;)

メアリー | URL | 2014/07/14 (Mon) 21:30 [編集]


メアリー様こんばんは!
朝ドラはしっかりみてますよぉ(^-^)
PTAは本当に変わらなくてはいけませんね。
色々疑問に思いながらも黙ってしまった自分を
後ろめたく思っていたので大変な勇気を振り絞った方々には
是非とも頑張ってほしいです。
署名という形くらいしか出来ませんが陰ながら応援いたします。
イヤなでも忘れられないことですが
本部役員はどなたもなり手がないので
推薦という形で引き受けてくれそうな人をリストにして
その方を知ってる人全員でお願いの訪問をくり返すなんて事も
やってましたね。
私は地元ではないので地元の方々で進んでいくので
お呼びがかかりませんでしたが毎日夜に訪問されて
追い込んでいくのはとても気分が悪いものでした。
メアリー様の別ブログを最初に見たとき苦い思いが
蘇りました。
時には声をあげた人を中傷する人も多いと思います。
傷つくことも沢山沢山あると思いますが
是非沢山の応援を力にかえていただきたいと思います。
最後にムンドゥウブーケは輝く赤紫がつやつやでステキですが
素手はお手てから赤い液体がでまーす(ToT)
でも大好きなバラ様です。(^_^)

ブリエッタローズ | URL | 2014/07/14 (Mon) 21:44 [編集]


v-254 ブリエッタローズ様 ようこそ♪

あぁよかった♪ 朝ドラ仲間で (´∀`*)

ブリエッタ様のところも
うちと同じような推薦・訪問方式だったのですね。
ごめんなさいね、嫌なこと思い出させてしまって…
そして、正直なお気持ちを
話してくださってありがとうございます。

1年前に退会したときのことを書いたとき
コメント欄を閉じているのに
何通もメールがきました。

みなさん、過去のトラウマを抱えておられるOGの方でした。
参加当時は、どうにも言い出せなかったり
変えようとしたけど、傷つくばかりで挫折したり…

でも、こういうの
いつか断ち切らなければいけないと思うのです。
きっと、世の中の主婦が全員
「PTAが強制だなんて聞いたことない」
という時代が来ると思ってます (´∀`*) ←それまでは親不孝者よばわり

ルージュ様、あんがい トゲ少ないですよね?
あの画像は、素手で掴んでます~(手の皮あつい?!)


メアリー | URL | 2014/07/15 (Tue) 00:15 [編集]


ルージュ様

おはようございます٩(✿╹◡╹✿)۶
今年のルージュ様頑張ってくれましたね。
うちも昨年よりは頑張ってくれたと思います!!
ここまで花はついてなかったけど・・・
それでも今まで比べると大違い。
私も待った甲斐がありました。
が、今年はベーサルシュート出てません。
サイドは少しだけでてますが・・・
もっともっと調子があがりますように!!
ムンズ・ドゥ・ブーケ・・・(≧m≦)ぷっ!
PTA問題ってよく知らなかったけどこちらで少しずつ知り始めました。
裁判にまでなるなんて・・・
今朝は時間ないのでまた帰ってきてから読んでみます!!

颯歌♪ | URL | 2014/07/15 (Tue) 06:19 [編集]


v-254 颯歌様 ようこそ♪

颯歌さま、お互い長かったですよねぇ~ヽ(;▽;)ノ
普通に咲くようになって ホントによかった!

まぁ~ベイサルシュートは
出ない年もありますからね~♪
上出来、上出来~♪♪

PTA問題、関わらなければ
知らぬが仏で 平和な日々を遅れたのに…
とも思いますが、
子供達のために、今のままではいけない!
と思っています。

心が元気なときに 
読んでみてくださいね♪

メアリー | URL | 2014/07/15 (Tue) 18:35 [編集]


良かった!ルージュちゃま

おっひっさしぶりばい!
メアリーちぇんちぇ~(*^^*)
ルージュちゃま!
とうとう、きましたね~見事に咲きました~(^-^)/わ~いわ~いっ
ねぇこぉ~、お祝いに駆けつけました~
遅くなったばってん…(~_~;)ごめんして。
ほんとに綺麗ですね~本来のお姿ですよ~美くしくてたまりません!(*^o^)/\(^-^*)
ねぇこぉ~のルージュちゃまも、
今年は最初から綺麗に開花して、
ずうっと雨時でも咲き、
すっごく綺麗で~す!
枝がぶっとくて、硬いですけど、
これだけの重いお花だからですかね~
ルージュちゃまは、ねぇこぉ~も、いちばんのお気に入りのバラちゃまで~す!
メアリーちぇんちぇ~、ねぇこぉ
ずうっとずうっとメアリーちぇんちぇ~のファンですから、コメント無くても
ちらみ(笑)( ̄▽ ̄;)してますからね~
ちらみではなく、何度も読み返してますから、これからも益々頑張って下さいね~
(*^o^)/\(^-^*)
夏バテされませんようにぃ~!

熊本県の(笑)ねぇこぉ~でっす!(*^^*) | URL | 2014/07/15 (Tue) 20:36 [編集]


意味不明ですみません。_(._.)_
ムンステッドウッドの場合はがぬけていました。
ルージュ様はあんまりトゲトゲさんではありませーん!
PTAはイヤなことばかりではけっしてなかったので
もっと良くなるための壁をこえなければですね。
いくつあるかもわかりませんが
微力ながら署名という形で応援させて頂きます。(^_^)/


ブリエッタローズ | URL | 2014/07/15 (Tue) 20:37 [編集]


ルージュ様~!

メアリー様、こんにちは!

ついにルージュ様の時代がやってきたのですね…!
一筋縄ではいかないこれまでの経過を拝見させていただいてきているので、トムはまるで自分のことのようにうれしいのです…ヨコハマから祝杯をあげさせてください~ヽ(^o^)丿

深みのあるお色で、確かに「華やかなのに派手じゃない」ですね。
重厚感があって素敵だわ~…。
秋に咲いてくださったら、またどんなに美しいことでしょうか!
秋の模様を楽しみにしておりますね♪

そしてPTA裁判の話。
メアリー様のブログでいろいろなことを知ってから、日常生活の中でこの手の話題に気を留めるようになったのですが、裁判になったとニュースで知って、ここまできたか~…と思いました。
全体としては深刻な揉め事にならない学校が多いのだろうし、ほとんどの保護者の方は違和感を感じながらも大きな不利益がなければルーチン的にこなしているのでしょうが、やはり根本を変える(本来の意味に戻す)ことが必要だとトムも思います。
署名、いたしました(^^)
先日は、「憲法第9条をノーベル平和賞に」の署名に参加したのです~。
署名活動もいろいろあるんですね。

小さな一歩、トムも実践できることはどんどんしていきたい!
がんばります(^^)

トム | URL | 2014/07/16 (Wed) 09:30 [編集]


メアリー様~ご機嫌よう♪花ちゃんも白蓮さんもますます面白い展開になってきましたね(≧▽≦)白蓮さんのお屋敷?も行ってみたいです。
ルージュ、こぴっと頑張ってくれましたねムンズドブーケ(ウケる~~)も素敵です~これからもっと調子があがってゴン太シュートが…楽しみですね。
PTA…執行部を二年しました。アレレ??と思うことも多々あったけど…修行と思って務めましたです。
任意加入なのは後で知って、ショックでした。けどこちらのような田舎では非加入なんてとんでもない!子供会も強制で
す(泣)

グボッチ | URL | 2014/07/16 (Wed) 12:58 [編集]


美人のルージュ様!

メアリー様こんばんは!
蒸し暑くなってきましたね〜。

ついにルージュ様のお綺麗なお姿が!
本当に、たわたわに咲きますよね。
ボーリングしなくて良かったです。
メアリー様ががんばってお世話した成果ですね。

今年の春の我が家のルージュ様は何となく元気がなく
いつものようにたわたわではありませんでした。
毎年綺麗に咲かせるのは難しいですね〜。

PTA裁判の記事読みました。
本当に時代錯誤なんですね。
微力ですが署名してきます。

メリーベル | URL | 2014/07/16 (Wed) 20:39 [編集]


ころんころん!

この姿が見たくてついついうちもセールの新苗買っちゃったんです(笑)
やっぱり素敵~><
因みにメアリー様のルージュ様今年は香りいかがですか?
ルージュ様の香りって安定しないのかしら。。。
ラベルに強香って書いてあるけど皆さん香らないって仰るし。
香っても微香だと言うし・・・。
因みにうちのルージュ様は超微香でした。
鼻を密着してようやく感じる仄かなリンゴの香り。
これ強香だったら最高なのに!!
もしもう少し香る秘訣とかあれば是非教えて下さい~><

姫音 | URL | 2014/07/17 (Thu) 11:11 [編集]


v-254 ねぇ~こ~様 ようこそ♪

こちらこそお返事遅くなってゴメンなさい!

ルージュ様、枝、太いですよねぇ~
今、ベイサル伸びてきましたが
ぐいんぐいんって感じです(^_^;)

ちょっと、いろいろ考えごとがあって
気持ちが沈んでいたので
ねぇこ~様の元気なエール
とっても嬉しかったです♪♪

それにしても 
今年は冷夏…って、誰か言ってなかったっけ?!
ただいま室内32度… 
33度すぎたらクーラー入れようかな~( ̄▽ ̄;)

メアリー | URL | 2014/07/17 (Thu) 13:34 [編集]


v-254 ブリエッタローズ様 ようこそ♪

お返事遅くなってすみません!

アハハ、そうでしたか!
ムンステッドウッドの刺はけっこうひどいって
聞いたことありますわ(^_^;)

そうなんです。
PTAが悪いわけじゃなくて
PTAの仕組みが悪いんです。
うまくやれば、楽しい活動にできるはず!

署名、賛同してくださって
嬉しいですv-343

メアリー | URL | 2014/07/17 (Thu) 13:37 [編集]


v-254 トム様 ようこそ♪

わぁ~い! では、トム様と祝杯を~
( ^^)/▽▽\(^^ )チン

ルージュ様、ただいま
絶賛ベイサル伸長中~
伸び盛りゆえ、秋に咲いてくださるかどうか…
1輪でもいいから 絶品で! とお願いしている
ところです~♪

PTAの署名 賛同していただいて嬉しいです♪
おそらく平の役員だったら、
テキトーに活動して1年終われば
「やれやれ」なんですよね~。

でも、本部と深く関わりあう役になったり
参加できない人を引きずり出そうとする空気を
吸ってしまうと、耐えられなくなる人も
多いと思います。

「憲法第9条をノーベル平和賞に」
そんな署名もあるんですね! 
ただ、憲法9条を守ろう!って叫ぶよりいいわぁ!
日本の平和、ずっと続いてほしいです~

メアリー | URL | 2014/07/17 (Thu) 13:46 [編集]


v-254 グボッチ様 ようこそ♪

まぁ♪ グボッチ様 ごきげんよう♪ (右手ぐるぐるポーズ)

ゴン太シュート、ただいま絶賛のびのび中!
このまま8号に植えてていいのだろうか?!
と、心配になってきました~

私も九州出身なので、
なんとなく雰囲気わかりますよ~(笑)
今回の裁判も熊本ですしね。
被告の会長は熊大の法学部の教授というあたり
なんでぇ??? と思わずにはいられません。

私もPTAブログを初めてから知りましたが
各地で子ども会も 
相当、問題になっているようです。
名古屋のほうでは、子ども会に入っていないと
PTAで大役をする決まりがあるとか(><)

でも、1年前に、朝日新聞で
ハッキリと「違法PTA」という言葉が使われるようになってから
ずいぶんと世の中は動きました。

きっと過去30年くらい何も変わってないPTAですが
この先10年で(そんなに先?!)
ずいぶん変わるんじゃないかなぁ~って思っています♪(^-^)/

メアリー | URL | 2014/07/17 (Thu) 13:59 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

暑いです~><
さっき、別の方のコメントに
33度になったらクーラー入れようかなぁ~って
書いたのですが、今、33度です~

ルージュ様、やっとやっとです\(^o^)/
いままで、いろいろありすぎました(大汗)
メリーベル様のとこども
また、たわわに咲きますとも!!

署名、賛同してくださって嬉しいです!
子どもの頃、親たちもいろいろ
あったんだろうなぁ~

と、改めておもいました。
(母は私と違って絶対に
 異を唱えない人ですが(^_^;))

メアリー | URL | 2014/07/17 (Thu) 14:06 [編集]


v-254 姫音様 ようこそ♪

香りねぇ… ほとんど印象に残らない程度(^_^;)
無香じゃないんだけど~って感じ。

バラ様って株の充実度や その年の体調で
香り方が違うから、
これからいつか、「イッツ濃厚!」な日が
くるのかしらん♪♪ と、思っていたところです~

なんせ、うちも こんなにまともに咲いたのは
今年が初めてなのでぇ~♪♪

強香と思った日には、
一番に姫音さまにご報告いたしますね!

メアリー | URL | 2014/07/17 (Thu) 14:11 [編集]


メアリーさんこんにちは。ルージュさん、私のイメージ以上に素敵でした‼︎
PTA…やっと脱出できた密林というか、洞窟。私の住む市は官舎ばかりの地区や先祖代々住む地区や新興住宅地などかなり特色があります。今はどうなのか分かりませんが、PTAを解体した学校もありました。私の住む地区ではどうやら派閥によるパワーシフトがかなり強く、PTA役員決めの際にみんなの前で出来ない理由を話すことを強要されました。先天性の心臓疾患の赤ちゃんがいるお母さんにも前役員が強要した瞬間、隣りの席の私が猛抗議!知ってるくせに‼︎…それからその派閥からは8年間にわたって嫌がらせをうけましたが、へーっちゃらwww.学校もお母さんたちも子供たちのための活動!という原点を見直して欲しいものです。

Pome | URL | 2014/07/19 (Sat) 09:52 [編集]


v-254 Pome様 ようこそ♪

ルージュ様、いいですよねぇ~♪
このまま、調子よく秋も咲いてくださると
よいのですが~ヽ(*´∀`)ノ

Pome様のPTAのおはなし 胸が苦しくなります。
PTAのなかに派閥があるようなところもあるんですねぇ…

できない理由を みんなの前で話すというのは
どこのPTAにもあるようですね。
お金をもらっている職場でさえ
こんな 非人道的なことはやりませんよねぇ。
猛抗議されたPome様、エライ!

みんなおかしいと思っていても
黙って見ないふりですもんね。

みんな義務、絶対にする!と思っているから
発生する 強要や、いじめ。
「親いじめ」が発生するような仕組みのPTAでは
子どものためも何もありません><

一日も早く任意であることを周知して
あるべき姿のPTAになってほしいです。

メアリー | URL | 2014/07/20 (Sun) 12:00 [編集]


こんにちは~♪
綺麗なブーケに癒されました♪
ルージュ様はとても落ち着いた綺麗な色でそしてゴージャスな容姿ですね♪ウットリ・・・

PTAの活動、メアリーさん頑張っていらっしゃりますね!
なんだか日本のPTAはとても難しそうですよね・・・
私はこの前学校からクリームティーのご招待をいただいて
美味しいスコーンを食べて来ました~。
お手伝いをしている保護者が対象でこういうイベントを学校がしてくれます♪

ゆー2010 | URL | 2014/07/21 (Mon) 23:57 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

ルージュ様へのお褒めの言葉
ありがとうございます♪
もう、日本は例年どおり猛暑突入!
ベランダのバラ様たちは
お水をあげる以外、
まったく放置状態に入っています…(^_^;)

なんというか、
すぐに全員で同じ方向へ傾倒してりまう
日本の国民性というか…
もう少し、ニュトラルに緩く活動すれば
いい団体でいられると思うんですけどねぇ~

ちょうど、
日本ではベネッセの個人情報流出事件が
大問題になっていて 
PTAでも個人情報の取り扱いが
問題視されています~

いいなぁ~♪ クリームティー♪♪
私もほっこりしたい~

PTA以外にも、色々考え事があって
薔薇色のバラブログを更新できない
今日このごろです~

メアリー | URL | 2014/07/22 (Tue) 13:02 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
