ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

どんまい! ヾノ・`ω・) シャンテロゼミサト

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ (^-^)/


のろのろと更新しているうちに
気が付けば…
じゅら~い

7月になっているではありませんか (゚o゚;;

毎年、6月末までに
1番花を全部ご紹介するのが目標なのに orz

ミサト1

どんまい! メアリー♪
私だって、とってもマイペースよ
 

そ、その優しいお声は シャンテロゼミサト様!  (´∀`*)ノ

うちのミサト様、
根張りは健康そのもの! バッチシ100点!
ベイサルも毎年出ているのですが
春のお花は 去年も今年も3輪ほど。

もしかして、ナエマ様のように
ある程度の花茎の長さが
必要なんでしょうか?!

ちょっと気になりますが… 

この可愛さ。

どんまいヾノ・`ω・) ミサト 

              ↑お客様に向かってなんと馴れ馴れしい!

ミサト2

シャンテロゼミサト様といえば
いつもは ガーリーピンクのお花が咲くのですが
なぜか、今年は パープル系のお色。

襟足にはいったメッシュもお洒落です

ミサト3

見てみて (*≧∀≦*) この横顔!

ミサト4

断られても 無理やり見せちゃうぞ! (*≧∀≦*)ノ

ミサト5

春に咲いた3輪を ガラスびんに活けて
アネーの勉強部屋へ♪

ミサト6
↑↑↑CLⅠCK↑↑↑ 画像クリックで拡大します♪

どんまいヾノ・`ω・) ミサト 

ミサト7


たくさん咲いてくださる日を
気長にお待ちしております♪

 このバラ様をお迎えしたいと思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
シャンテロゼミサト Chant rose misato

すっかり忘れそうになっていましたが
7月の追肥しなくっちゃ!

いや、夏は摘蕾して咲かせない予定なので
肥料があげなくてもいいんですが
去年、コガネキッズにやられた原因は
7月に肥料(=ニーム核油かすを使った米ぬか発酵肥料)を
あげなかったからなんじゃないか?!って思ってるので

今年は パラっと。
ニーム核油かすをそのままで 
お守りがわりに施肥してみようと思います♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


こっちも忘れてた~(^_^;) 夏越し対策に鉢増しする方は土、
花火大会行く人は浴衣かな~♪♪
  
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ふぅー。ステキ☆

めありーさま
♫わかりはじめたーマーイレボリューション〜。🎶
思わず、口ずさみたくなる薔薇。薔薇王子のミサトちゃん。

こちらにも、いらっしゃったのですね。
しかしー友人宅でみたのと、違う、ニューアンスカラーで、素敵!

メアリーさんちの薔薇はすべて素敵ですけれど、カラーの
出し方まで、心ニクい!すばらしー。。

cocoa | URL | 2014/07/06 (Sun) 00:40 [編集]


あらっ!うちのミサトさ〜んも今年はこんな感じでした
モーヴカラーですよね
…っと、その前に

メアリーさん、昨晩はご訪問ありがとございました

大豊作のバラがあったかと思えば、全然ダメだぁ〜。゚+(。ノдヽ。)゚+。
なのもあった今年の春シーズンですが
うちのミサトさんは半つるにしてますけど10輪程度でした
ステムはめっさ伸びたんですけどね〜
下に並んでるディオルサンなんか2輪(爆)

どうも真冬の剪定の時に、地植え組用に手回し穴掘り器具を買って
中興した後40cmくらいの穴をあけて
ぼかしとバットグアノをサービス!サービス!したのがマズかったみたいです
切り戻ししてから出て来た新芽は、とても貧相だし。。。

P栽培士の方に写メを診ていただいたところ
全体的に肥料過多になっているとの事なので

当分肥料ナシで、鉢植えはニームカランジャ
地植えはオルトランDXだけでお盆スギまで引っぱろうかと思ってます

ニームは土とクリプトモスの間に挟んだら
あんまり匂わなくなるんですね〜
こないだ初めて気付きました

なぞ3 | URL | 2014/07/06 (Sun) 17:09 [編集]


v-254 cocoa様 ようこそ♪

この色、狙ったわけではないんですが
なんか しっとりしてていいですよね♪
でも、もう一度 この色出せって言われても
どうしたらいいのか わからな~い!

今年は、立派な根に期待して
冬に鉢増し、日当たり良好な場所に
ご案内したのですが~

愛の歌をささげながら
気長に待つしかないですなぁ (^_^;)

メアリー | URL | 2014/07/06 (Sun) 17:19 [編集]


v-254 なぞ3様 ようこそ♪

え? なぞ3様、
お名前「なぞ」のままでOKですか?(・∀・)

なぞ3様のところも
みさと様は ちょっとだけだったんですねぇ。
お互い、何がお好きが、彼女の好みを
聞き出さなくちゃいけませんなぁ~!

そうそう、ニームは臭いというイメージがありますが
表土とまぜまぜしてクリプトモスかぶせると
ほとんど気になりません。

ちなみに、発酵肥料にしたものは
ほとんど匂いません。

…というか、私の鼻が、バラ様の香りしか
受け付けなくなっているのかもですが~( ̄▽ ̄;)
私も夏は肥料きって 秋にバラ様を喜ばせる計画です!

メアリー | URL | 2014/07/06 (Sun) 17:27 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/06 (Sun) 18:42 [編集]


ミサト

「 人名を銘つけられたバラは例外無く
強い子だ!」
ワタクシより二ヶ月先輩のバラ友の
言葉。
何回か登場されているミサトさん
全く非の打ち所の無い
発育ぶり。

しっとり渋いピンクカラー
アカペラでうたいあげる
マイレボリューション♪な
大人の歌姫。

バラを捧げられる(銘つけられる)

うっとり…

いつか「メアリー」なんて
銘付けられたら、どうします?(笑)

そうそうニーム、まだ未経験。
忙しさにかまけてオルトラン、
やり忘れ!
LEHとWOHの下方の葉っぱに
(あ、ウォラトンオールドホールね)
スパイダーマンの様に透けて!
ヨトウムシとホソオビの
ダブルス攻撃でした(T-T)
速攻テデトール
油断もすきもあったもんじゃ
ありませぬ。



リンス | URL | 2014/07/06 (Sun) 19:58 [編集]


茎の高さ

おはようございます。
シャンテロゼミサトってこんなに綺麗な色してましたかしら?
なんかメアリー様が育てると色が綺麗な感じがしますわ。
ナエマ様、あまり短く剪定すると花が咲かなくなると聞いた事があります。
最低でも1Mはあった方がよいと。
このミサト様もそうなのかしらね・・・・・
たくさん咲いてくれる時が楽しみですね。
肥料にニームいり、これ効き目があるといいですね。
うちは黒点で葉っぱがなくなってきました(T-T*)ウウウ
毎年この時期から見られた物じゃないですわ。

颯歌♪ | URL | 2014/07/07 (Mon) 06:33 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

そちらのほうは、台風怖いですよねぇ!
福岡に住んでいたのでよくわかります。

ヒモでくくる方法
効果あると思います♪

私も花台の上の大きな鉢は
ベイサルが折れないように
株をぐるっとヒモでくくるのですが
その方法で 今まで台風被害で折れたことはありません。

鉢の転倒も ヒモでどこかに
くくりつけておくだけで
防げますものね!

細くてもヒモ、さまさま~♪

でも、大きな被害が出るような台風
どうか来ませんように><

メアリー | URL | 2014/07/07 (Mon) 08:26 [編集]


v-254リンス様 ようこそ♪

>いつか「メアリー」なんて
>銘付けられたら、どうします?(笑)

いやぁ~困ったなぁ~ヽ(*´∀`)ノ
メアリーローズは もう世の中にあるし~
(誰かに捧げられる予定は未定!)

うちも、この梅雨の季節
どうしてもお世話が行き届かず
ベランダは虫パラダイスに
なっております~( ̄▽ ̄;)

メアリー | URL | 2014/07/07 (Mon) 08:29 [編集]


v-254 颯歌様 ようこそ♪

そうなんです。
ナエマ様は ある程度の茎の長さがないと
きれいに咲かない品種ですよね。

ミサト様もよく伸びるバラ様だし
もしかしたら 短い木立ちに育てていることが
花数が少ない理由なのかなぁ~?
って思ってきました。

色、ちょっと違いますよね (^_^;)
本来、ピンクですもんね。
なんでこの色になったんだろう?!

バラって面白いです~♪

メアリー | URL | 2014/07/07 (Mon) 08:35 [編集]


素敵なお色〜!

メアリー様こんにちは!
梅雨でじめじめしてますが、お変わりないですか?

ミサト様綺麗ですね〜。
こんなお色になるんですね。
肥料とかのせいでしょうか。
メアリー様のお宅のはと・く・べ・つ!

ミサト様以前から欲しいバラ様リストには入っています。
(一体いくつリストにあるんでしょう。)

夏はメアリー様は咲かせないのですね。
やはり猛暑の中、花をつけると株が弱りますよね?
我が家も二番花でストップして9月の大規模修繕に
備えようと思ってます。
他のマンションは違うかもしれませんが、うちのマンションは
一時期、ベランダのもの全て撤去が基本のようです。
鉢だけでなく、エアコンの室外機とか物置とかも。
ベランダ族にとって最大の難関かもしれません(トホホ)

メリーベル | URL | 2014/07/07 (Mon) 11:34 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/07 (Mon) 19:19 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

こちらは蒸し暑いです~( ̄▽ ̄;)

アハハ 2度と見れない
まぐれなお色です~

大阪のベランダの夏は格別に暑くて
せっかく咲いたお花を前に
うっかり「オブス」とつぶやいて 
バラ様に聞こえるといけませんから(^_^;)

それにしても室外機も撤去ですか?!
ガス抜けたりしないのかしら?

きっと、うちも同じような流れだと思うので
また、いろいろ情報教えてくださいね!

メアリー | URL | 2014/07/07 (Mon) 21:20 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

そうそう中之島はそうですよね。
あ~んど 秋も見事な咲きっぷりなんですよねぇ~!

「夏に目の高さでミサトを見たかったら
 冬に地際20センチでカットすべし!」

と、小山内先生に教えてもらって
ずっとその教えを守ってきたのですが
日陰の鉢栽培では もう少し
長めに枝を残してあげたほうがいいのかも…
と、思っているこのごろです。

トライ&エラー!
1年ごしなので なんとものんびりですが
長い目で育てていこうと思います♪

メアリー | URL | 2014/07/07 (Mon) 21:31 [編集]


はじめまして♪

ブログ村のランキングからお伺いして、毎日こっそり覗かせていただいていました。

バラを育て始めてまだ2か月の超初心者です(笑)

初めてコメントです。


最初は「綺麗な写真だな~!」と・・・。

読み進めていくうちに薔薇さま達に対するたっぷりの愛情ある文章にぐいぐい引き込まれ…。
「これは読み物としても面白い!!」

かなり過去記事まで見せていただきました。

栽培方法もたくさんある情報の中手さぐりでしたのでかなり参考にさせていただきました。(いや・・・これからなのでいただきますかな?)

瀕死の品種不明バラのために良さそうだなと思い【甘彩シリーズお得セット!&クリプトマルチ】も注文しちゃいました!


こんなにお世話になっているのに、これはご挨拶をしなければ失礼だな…。と思い今回思い切ってコメントさせていただきました。

これからもこっそり(?)覗かせていただくと思いますが、よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

ロゼラニ | URL | 2014/07/08 (Tue) 00:11 [編集]


v-254 ロゼラニ様 ようこそ♪

ロゼラニ様、初コメント嬉しいです!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272

過去記事まで読んでいただき
感激です!

バラ様をお育てする環境は十人十色。
同じ品種でも個体によっても違いますし
育て方は千差万別。

でも…甘彩&クリプトマルチは
かなり いい手応えですよ!
お目がたか~い!!!

きっと、これから
いろいろあると思いますが
どうぞ、一緒に
バラ様のお世話を楽しみましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪

メアリー | URL | 2014/07/08 (Tue) 00:49 [編集]


ナエマの秘密~♪

メアリーさん、こんばんは。
大型で強い台風が、金曜日には関東直撃の予報なので
明日のお休みには、ベランダのバラ様たちを非難させたり
ベランダの柵にくくりつけたりと、予定はぎっしり。

今回のミサと様は、本当に不思議色だなぁと感心したり
不思議がったりしている間に、皆様のコメントを
読ませていただいて、判明!

いえ、ミサト様とは同郷のうちのナエマ様の事なんです(笑)
颯歌さんが、ミサト様とナエマ様は、似たタイプの
バラ様ならば、短くしすぎると咲かなくなる・・・と
言う意味のコメントをしていらして。

ハッ!
だから、冬に思い切ってショートカットにした
ナエマ様が、じぇんじぇん咲いてくれなくなったのか?

それまで、ツルバラ仕立てにして、好きなだけ長く
伸ばしてきたのに、どこかで、ブッシュにしても咲くと
聞いたような気がして・・・初めて短くしてみた。

ずうっとロングヘアーだったのに、気まぐれで
ショートにした女の子みたいに(笑)

うう~ん、ナエマ姫は、やっぱり、ロングヘアーの方が
良さそうです♪(我が家の場合)

シュラブに認定されている(?)タイプのバラ様でも
それぞれ、お似合いのヘアースタイルが違うのが
今回、よくわかりました。

ブッシュ状に育てても、次々とパフォーマンスよく
お花をつけるバラ様もいますから、本当に、それぞれ
なんですね~。

不思議色のミサト様は、ギョーの
フローレンス・デルアットル様みたいなお色に
感じました。でも、お花の形は、今回のミサト様の方が
断然すてき♪

だけど、こんなミサト様がみられるのも、バラ様の
お世話をしているからこその醍醐味ですよね!
バラ様以外の草花も、可愛いなぁとは思うけど
こんなに、夢中になってお世話できるのは
バラ様が気まぐれ美女だから♪(笑)

お世話の仕方や、お食事や、お日様かげんや気温でも
全然、別のお顔を見せる。
その度に、「やった~!」とか、「むむむ・・・」とか
「ちっ。」(汗) とか、大騒ぎ(笑)

この手間ひま掛かるバラ様に、夢中になる気持ちは
さしずめ、悪女に例えられるのも、なんとなく
判る気がします(爆)

ミサト様、一期一会の出会いでしょうか? 今回は。

minmin | URL | 2014/07/09 (Wed) 20:32 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

そうなんですよねぇ~

ナエマ様、ブッシュでも咲く…
咲きますけど、
それはバラ園で見る
大きな大きなブッシュ!

ちんまい鉢の木立では
ご機嫌斜めになるようです><

加能伝助いわく、ミサト様も
「ほんに わがままなお姫さんたい!」

ティアラば買ってやっちも
咲かんちいいよっと!(爆)

メアリー | URL | 2014/07/09 (Wed) 21:54 [編集]


ミサトさんがきれい^^
うちは黒点が蔓延して葉っぱがボロボロ(悲)

夏の肥料はどれがいいのでしょうか?
いつも適当なんです^^
油粕はやったことがないので今度試してみますね~

shioko | URL | 2014/07/11 (Fri) 07:28 [編集]


大人色~!

こんにちは!
お久しぶりです(*^^)v

とっても素敵なニュアンスカラー!

まるでブルーローズの趣も・・・
本来の色より素敵かも。。。
何が影響したのでしょうね。。。(*^^)

ルミエール | URL | 2014/07/12 (Sat) 18:45 [編集]


v-343 shioko様 ようこそ♪

夏は私もテケトーですw
肥料あげない年もあります。

夏は薬害や肥料やけが出やすいので
薄めの液肥がいいかもしれません♪

ニーム油かすは、肥料としてというより
コガネ虫避けのオマジナイですなw

メアリー | URL | 2014/07/12 (Sat) 19:51 [編集]


v-254 ルミエール様 ようこそ♪

ルミエール様、ようこそ! ようこそ!

そうそう、ブルーローズの雰囲気なんです。

でも、どうやったら
この色になるのかは謎でして ( ̄▽ ̄;)

きっと、次に咲くときには
普通のピンクで咲くと思います~

メアリー | URL | 2014/07/12 (Sat) 19:53 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)