ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

丸いお花が好きな方は見ないでください ロイヤルジュビリー

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ (^-^)/

今日は!

この春、私の心を
パルピテーションの嵐!にしたお方
ロイヤルジュビリー様のご紹介です♪

ロイヤルジュビリー1

画像はなぜか17日からしかありませんが
5月13日ころから咲き始めました。

朝ドラをご覧になってない方のために…

palpitation パルピテーションとは
動悸… または ときめき 

ロイヤルジュビリー3

このかわいい 出で立ち、
乙女なピンク…

いいえ… 私がときめいたのは

香りです! (*≧∀≦*)

ロイヤルジュビリー4

お迎えして2回目の春。

去年咲いたときも 
いい香りのバラ様だなぁ~
と思ったのですが、
特別なものではありませんでした。

でも、今年は特別そころか…  格別!

ほんのり…ではなく ハッキリと
強香のバラ様だわぁ!!!
と知ったのです。

どのくらい強香だったかというと
だって、バラには興味のない ←この人が
「すごくいい香りだね」と振り向くほど!

ロイヤルジュビリー5
↑↑↑CLⅠCK↑↑↑ 画像クリックで拡大します♪

もちろん 中輪のうなじは
すりすりしたくなる かわゆさで (〃▽〃)ポッ

ロイヤルジュビリー6

コロンとした まぁ~るいフォルムを見ると

遠吠え

わおあぉぉぉおおぉぉぉ~ん と叫ばずにはいられない


しかも、前回のレディ・エマ・ハミルトン様と
甲乙つけがたいほど… 強い

まったくの うどん粉知らず。

その秘訣はどこにあるのか???

ロイヤルジュビリー7

↑↑↑CLⅠCK↑↑↑ 画像クリックで拡大します♪

右がロイヤルジュビリー様。

薄くて、固くて、半照りで…いかにも
うどん粉に強そうな葉っぱ。

左のエマ様の葉は…
柔らかくて、みるからに 
うどん粉の餌食になりような雰囲気なのに…
赤い軸には スーパーサイア人の血が
流れているとしか思えません。

ロイヤルジュビリー8

病気がどうとか…
もう、そんな話はよしませんこと♪
  byロイヤルジュビリー

ロイヤルジュビリー9

エマ様に負けない強さ、
チャールズレニーマッキントッシュ様を
彷彿とさせるコロンとしたフォルム
そして、この香り…

ロイヤルジュビリー2

すぅ~(p〃д〃q)~はぁ

    すぅ~(p〃д〃q)~はぁ

さすが ジュビリーの称号!! \(^o^)/

ロイヤルジュビリー10

咲き始めてから10日も過ぎようかという頃。

カットしてお部屋へご案内

ロイヤルジュビリー11
↑↑↑CLⅠCK↑↑↑ 画像クリックで拡大します♪

ブーケの横顔は、
八重咲きのチューリップのよう

ロイヤルジュビリー12

ロイヤルジュビリー様は
散る瞬間まで 最高にかわいい薔薇さまでした


 この薔薇さまをお迎えしてみたいなぁ…と思われた方は↓どうぞこちらから♪
ロイヤルジュビリー Royal Jubilee


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

朝から、素晴らしい薔薇ありがとうございます

メアリー様
なんて、パルピテーションෆྉꈍ ◡ ꈍ ℒ ͦ ͮ ͤ ♡素晴らしい。

欲しい薔薇リストに加えました。。
香りー。くん、くん
すーはー。。したいよ。。

cocoa | URL | 2014/07/01 (Tue) 09:17 [編集]


てっ!

てなりますよねー
岐阜の花フェスタ記念公園でも最強の香りでしたよ!
三万株もあるバラ園ですよ!
一部のオールドローズでも香りの素晴らしいバラはありますが、まっっっったくひけを取りません

この子とジュード ジ オブスキュアを並べたら……☆
コロンコロンと可愛いのだけれど、香りが喧嘩しますね
お菓子工場かワインぶちゃけたか果物の盛合せのような、想像しちゃいました

worldofrose | URL | 2014/07/01 (Tue) 09:49 [編集]


香り

こんにちは(*^^*)
ジュビリー様のご紹介がやってきましたね!
このお方とっても人気がありますよね‼︎
花持ちもよいようで素敵な方です。
香り、そんなに素晴らしいなんて私もスーハースーハーしてみたい(≧∇≦)
あー、薔薇病は止まらないですわ(^_^;)

颯歌♪ | URL | 2014/07/01 (Tue) 18:10 [編集]


昨年末

昨年末ジュビリー陛下's御二人と
レディエマと悩みに悩んで
レディにしました。

でも鉢、もひとつあるもん。

先のジュビリー陛下も
神々しいけど
ロイヤルジュビリー陛下も
素敵なピンク。

少女のようなピンクでなくて
やはりそこは陛下。
シルク織物みたいな質感の
花びら

セレブレーション陛下もですが
ロイヤル陛下もカタログより
実物の方が断然素敵です。

お詫び2
陛下'sを見たフラワーセンターで
殆どイニシャルタグでついていて
LEH (レディエマハミルトン)
となっておりましたもので
一般的表記と早合点して
おりました。
m(__)m

リンス | URL | 2014/07/01 (Tue) 18:45 [編集]


v-254 COCOA様 ようこそ♪

cocoa様もこぴっと
パルピテーション感じたけ?!

ジュード様は最初から期待して
香りをかぎにいくのですが
ロイヤル様は、去年まで
ふ~ん…ぐらいだったので
ちょっとびっくり! ときめいてしまいましたv-353

メアリー | URL | 2014/07/01 (Tue) 20:34 [編集]


v-254 worldofrose 様 ようこそ♪

そうなんです! 
「てっ!」ってなりました(笑)


>この子とジュード ジ オブスキュアを並べたら……☆
>コロンコロンと可愛いのだけれど、香りが喧嘩しますね

いいえ大丈夫!

前回ご紹介したエマ様と ロイヤル様、
開花時期が同じくらいで
1つテーブルの上で隣同士だったんですが
それはそれはステキな
香りのミックスジュース!

そりゃ~v-208も気が付くってモンです。
スイーツと果物を盛り合わせた
ロイヤルアフタヌーンティ~なひと時でしてよ(*≧∀≦*)

メアリー | URL | 2014/07/01 (Tue) 20:39 [編集]


v-254 颯歌様 ようこそ♪

私、一重とか半八重の花びらの数が
比較的すくないバラ様は
花持ちが悪いと思い込んでいたのですが
ロイヤル様によって
その思い込みは打ち砕かれました!

ぜひ、どこかでロイヤル様の
スイーツな香り
確かめてみてくださいね♪

メアリー | URL | 2014/07/01 (Tue) 20:46 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

やだやだお詫びだなんて!
わたし、これからLEH使う気マンマン
だったんですから ヾ(*´∀`*)ノ

やっぱりね…
だてに「ジュビリー」という称号
つけてないなとおいもいました。

正直、去年までは
エリザベス女王に捧げられたわりには
強い以外に 特徴のないバラ様だなぁ~
と思っていたのです。

その印象が今年は一変!
コロンコロンでよく香って
本当にすばらしいバラ様です!

メアリー | URL | 2014/07/01 (Tue) 20:51 [編集]


て!!!(worldofroseさんに先にいわれちゃいました)
見ないでっていわれたら見ちゃいますわよぉ。姿よし、香りよし、花もちよし、うどん粉にも強いなんて~
想像の翼を広げて、ロイヤルジュビリーをお迎えしま~す(想像だけでは済まない?)

グボッチ | URL | 2014/07/02 (Wed) 11:05 [編集]


v-254 グボッチ様 ようこそ♪

> て!!!(worldofroseさんに先にいわれちゃいました)

ワハハハヽ(*´∀`)ノ
いいんですよの、そんなこと♪
何度でもおっしゃってくださいな♪

ぜひぜひ、お迎えされて
「て!!!」っておっしゃってくださいね♪

それにしても朝ドラ…
見逃せない展開になってきましたね~
蓮子さまのお屋敷、いまも保存されているそうですね♪
訪問者、去年の3倍になっているそうですw

メアリー | URL | 2014/07/02 (Wed) 22:34 [編集]


うーん我慢できずコメント(^。^)

わあー(⌒▽⌒)
我が家にたった四株しかないバラ様の一つがまた登場!
嬉しいです!
私、気づいたことがあるのです
我が家のロイジュビ様、繰り返し咲いて下さって何番花か…もう謎…
去年は日当たり抜群ゾーンに置いたのですが、今年は新人のジェキル様とエマ様にその場を譲り
半日陰に…
そしたら咲くこと持つこと香ること!
もしかしたらメアリー様のベランダはこの季節には好条件なのかもですね…
日当たりが良すぎるとこに置いた去年より確かに持つし、アールグレイの香りが…

ちなみにやはり最強はエマ様で、暑い陽射しにも負けずガンガン咲いてます!
我が家のは真っ赤で硬めの葉っぱでいかにも強そうなんですよ~

日当たり最高潮の元ゴーヤゾーンのラーク様は毎日一、二輪咲いてくださいますが、一日で外では散ってしまいます

ジェキル様は一番花以降、芽かきしたものの美しい葉を繁らせるばかり…

まだまだ初心者ですが、適材適所が大切と分かったロザリアン二年目、ますます燃えてます!
それにしてもER強し!
やわやわの新芽にアブラムシがつくくらい…
あとは野菜やワイルドフラワーが虫寄せになってくれて…

ちなみに今年はヒラタアブちゃんとてんとむしさんが少なくて、アブラムシとスリップスが多く、バラ様以外にはヨトウさんが多いです…

益虫さんいらっしゃーーい(#^.^#)
ウチは無農薬だから怖がらずにきてちょ~




もみまま | URL | 2014/07/02 (Wed) 23:26 [編集]


メアリーさん(〃´・ω)ノ コンバンハ♪

コロコロ系はいっぱいあるから大丈夫だぁ〜〜〜

と思ってジックリ拝見しましたら
うぅ〜
やっぱり、オールドや過去のERが存在する上に登場した品種だから
完成度高いんですねぇ

耐病性のある四季咲き性の強香種。かつ美形。。。
ブルボン系に最初の二つはありませんからね
やっぱ、欲しくなっちゃいますw

こないだお迎えしたボスコベルは
ローズソイルをなるべく落としてPのMix堆肥と赤玉小粒で
9号鉢に植え替えたんですが、自分で元の葉っぱをぜ〜んぶ落として
新しい葉っぱにリニューアルされてる真っ最中なので
お花どころでは無いようです(-∀-`; )

あ。それと、7月からアメブロを始めてみました
野外活動しにくい時期に突入なんで、チャレンジするなら今かなと
思って、続けられるかどうかは解りませんwが
ちょっと頑張ってみます

なぞ3 | URL | 2014/07/03 (Thu) 00:56 [編集]


v-254 もみまま様 ようこそ♪

日当たりのよい場所では
あっというまに花が開いてしまって
香りがとんでしまいますものね♪

ロイヤルさまの香りが
こんなに発揮されたのは
日陰のベランダならではかもしれませんね♪

最近、忙しくて
うちのベランダも虫パラダイスです~( ̄▽ ̄;)

メアリー | URL | 2014/07/03 (Thu) 08:23 [編集]


v-254なぞ3様 ようこそ♪

そうなんですよねぇ~

やはり、後発のバラさまほど
完成度が高いのは否めません。

ましてや女王さまに捧げられたバラ、
やっぱりなぁ~という感じです(笑)

ボスコベルさまもこれからですね!

アメブロ始められたんですね!
おめでとうございます!!
のちほど遊びに行かせてもらいますね♪
さぁ、仕事いかなくちゃ~

メアリー | URL | 2014/07/03 (Thu) 08:27 [編集]


ありゃ、しまった・・・かな?(笑)

メアリーさん、こんにちは。
今日は九州では、豪雨といわれているので、どうぞ
被害が少なく済みますようにと、願っています。

で、お写真のロイヤル・ジュビリー様♪
強香なんですかぁ?
えええっ~?
しまった、早まったかなぁ?
って、実は、春のバラ園での巡りあわせで、
このロイジュビ様と、かねてからの憧れのチャールズ様とで迷って、花色と繰り返し咲き生の良さで、
チャールズ様に軍パイをあげてしまったんです。

もちろん、チャールズ様には満足しておりますが。

バラ鉢に付いていた、ロイジュビ様のお写真よりも
メアリーさんちのロイジュビ様の方が数段、可愛い!!!

それで、香りも良く、強香とは!
う~ん、私、チャールズ様の香りは、あんまり得意では
ないんですわ。

いやっ! 今更、何を言うんだminmin!
こんなに良く咲くチャールズ様を、見捨てて
ロイジュビ様の所へは、行くわけにはいかん。
(金がかかる・・・笑)

ん~? でも、心の中をチャールズ様に見透かされて
「あなた、離婚してください。あなたの心の中には
別のバラ様がいるわ。」って、言われたらどうしよう?

そしたら、チャールズ様のところへは、マスクをして
通って、ロイジュビ様を愛人にしちゃおっかな~?(笑)

いやいやいや、愛人は、エマ様のまたの名。
それに、陛下に対して、愛人なんて言ったら
ジェームズ・ボンドがやっつけに来る~(笑)

いいや、来年の春まで、悩んどこ。

minmin | URL | 2014/07/03 (Thu) 16:11 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

あははヽ(*´∀`)ノ 
いえいえ、それはそれ、これはこれ。

いまちょうど、
チャールズ2番花てんこもりの
花瓶を眺めながら書いてますが
色も違うし、ムギュムギュ度も違うし

一緒に飾ったら、さぞ
かわゆいであろうと妄想しておりますw

ロイヤルさまのほうが
1年年下なのでなんともいえませんが
返り咲き性も悪くないように思いますW

なんつーか、
いいとこ取りのバラさまであることは
間違いないです!

今年はエマさまとの競演で
まさに香りのミックスジュースでしたよ~♪

メアリー | URL | 2014/07/03 (Thu) 17:40 [編集]


可愛い

ピンクでコロンコロン、可愛い(*´∇`*)
さらには香りもよいなんて素敵~

実家に植えるバラの苗を選んで!!

なんていうお願いをされたので、メアリーさんのブログを参考にしてるのですが…
素敵な御方ばかりで1人にしぼれなくなってしまいます(;´д`)
困っちゃうわぁ~

くーら | URL | 2014/07/03 (Thu) 19:37 [編集]


v-254くーら 様 ようこそ♪

おぅ! ご実家に植えるバラですか♪
すごく楽しくも悩ましいご依頼ですね!

私だったら、実家の庭の条件にあうバラと
自分がほしいバラと(爆)
理想と欲望がごちゃまぜになって
悶え苦しみそうです~( ̄▽ ̄;)

メアリー | URL | 2014/07/03 (Thu) 21:40 [編集]


題名から、夏顔はコロコロしてないジュビリーが?って思っていたんですが・・
そうね・・そうゆうことだったんですね(笑)

嗚呼もう、ジュビリーは発売当初から欲しかったバラなんですよ~。お世辞にも良いと言える苗に出会う前に他のバラを増やしてしまい、とうとう場所がなくなって・・諦めかけていたのに!!

こんなにプッシュされると我慢ができなくなっちゃうわ~・゚・(ノД`;)・゚・

らな | URL | 2014/07/03 (Thu) 23:17 [編集]


初めまして

こんにちは。
いつもブログ楽しく拝見しています。
素敵なバラに憧れて、私も最近バラを始めました。
メアリー様のバラ素敵です♪
ただ私には苦手なものがあって…カエルなんです。
苦手というより怖い…。
ガーデニングされている方のブログに、カエルがきました~♪なんて書いてあると怖くなってきました。
ベランダでの栽培なら(2階)カエルはこないでしょうか?
変な質問ごめんなさい。
カエル好きな方もごめんなさい。

ゆり | URL | 2014/07/04 (Fri) 08:05 [編集]


v-254 らな様 ようこそ♪

>こんなにプッシュされると我慢ができなくなっちゃうわ~・゚・(ノД`;)・゚・

だから、見ないで♪って言ったのに~ヽ(*´∀`)ノ
あなたの夢を~♪ あきらめないで~♪
大丈夫! 場所はある! な~んて(無責任発言)

話かわりますが、とうとうPTA裁判おきました。
http://www.asahi.com/articles/ASG726600G72TLVB00N.html

メアリー | URL | 2014/07/04 (Fri) 08:51 [編集]


v-254 ゆり様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272

カエル苦手なんですね。
ゴメンなさい、私のプロフィール画像も
カエルですね (^_^;)

近くに田んぼとかなければ
カエルこないと思いますよ♪

田園地帯だと、2階にカエルが現れることもあると思いますが
バラのせいではないですよ♪
カエルが特別にバラを好きということではありません♪
どうか、ご安心ください(^-^)/

メアリー | URL | 2014/07/04 (Fri) 08:56 [編集]


ウチにもお迎えしました!

もう、増やさないはずのウチのベランダ…。春にお迎えしてしまいました!
白バラや淡い色メインなので、少し変化を…と。香りもよく、シュートの上がりもよし!
これからも、育てかた等教えて下さいね(^-^)

Pome | URL | 2014/07/04 (Fri) 12:32 [編集]


v-254 Pome様 ようこそ♪

あんがい濃いピンクですもんね♪
淡い色が多いお庭には ピッタリかも~!

今、2番花を咲かせながら
ベイサルがびゅーんと伸びてきてます。
カットするか、伸ばすか…

カットしようっかな( ̄▽ ̄;)

メアリー | URL | 2014/07/04 (Fri) 18:02 [編集]


(´ε`;)ウーン…こっちに書くべきなのか悩みましたが・・(汗)

裁判ね、なんかとうとう出たかって感じだわ。
子供の習い事で知り合った奥さんとPTAの話になって、「そんなに嫌なら無理にやらなくてもいいのよ。あれは強制出来るものじゃないんだから。」って言ったら、「群馬県では全員強制参加ですよ!」ってそれから口もきいてくれなくなたわ~(;^◇^;)ゝ

実際、そう思ってる人が多いだけに現状を変えるのは大変なんでしょうね。

らな | URL | 2014/07/05 (Sat) 23:07 [編集]


v-254らな様 ようこそ♪

口を聞いてくれなくなったって…(^_^;)

「強制参加が絶対だ!」と思いこませる
PTAという魔法の恐ろしさ!

でも、だんだん「任意加入」って
説明を始めている学校が増えてきています。
子供たちが大人になったときに
今のままの違法PTAがふんぞりかえっていないように
地道に言い続けるしかないなと思ってます。

ぜひ、らな様も「とうとう裁判になってるわよ」
と、お友達にお伝えくださいませ~♪

メアリー | URL | 2014/07/06 (Sun) 07:51 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)