ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

愛人というより、もはや… レディエマハミルトン

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ (^-^)/

1日1バラ様のご紹介ということで
いまだに1番花の紹介をしています (^_^;)

タイムリーじゃなくて申し訳ない!

今日ご紹介するのは、この方。

エマ1

5月14日に1輪目が咲き始めました。

カタログの説明を見て
エマ様は「コンパクトで鉢向き」だと
ずっと思い込んでいたのですが…

私は 去年、 見てしまいました。


泉南のオースチンガーデンで!
 ←クリック

地に根をはって 
大きく茂ったエマ様を~見てしまった!

エマ様は「コンパクトなバラ」じゃなくて
「コンパクトでも大丈夫なバラ」だったのです。

あの衝撃以来、大きく育ててあげたい…

大きく育ったほうが 
きれいな花が咲くに決まっている!

という思いがつのり、
冬の剪定は枝を多めに残しました。

エマ

その結果、2月に剪定したあと
ず~っと 北東ベランダに居てもらったエマ様ですが

こんなにシッカリ 大きな株になりました\(^o^)/
(背景、ゴチャゴチャしてたので消してます)

エマ2

午前中10時半ころまでしか
陽があたらない北東のベランダで

右も、左も まっしろけ~の
ビッグ うどん粉フェスティバルが
開催されてしまったたにも関わらず

エマ様だけは、まったく素知らぬ顔で
うどん被害 ゼロ

強い… 強すぎる…

(。-`ω´-)…この強さ、


もはや愛人というより







スーパーサイア人! 

アハハハ( ̄▽ ̄;)

レスキュー隊もこの色ですし
オレンジというのは
強さの象徴なんでしょうか



エマ9

あれぇ? おいらたち
あのピンクのやつらに 
先をこされてるんじゃ?!

エマ3

めらめらめらめら~ 
負けるもんかぁ~ヽ(`Д´)ノ

エマ4

スーパーサイア人ごっこはその辺にして
みなさん、せぇのぉ~で
咲いてくださぁ~い♪ ( ̄▽ ̄;)

エマ5

すぅ~(p〃д〃q)~はぁ すぅはぁ~

ジュード様に勝るとも劣らないフルーツ香

今季、北東ベランダで
調子を落としてしまったジュード様の分のかわりに
これでもか!!! と香りのおもてなし~

エマ6

ジュード様ってどなた?
私のことだけ 見てちょうだい
  by レディエマハミルトン

ナニユユュュュュュュュ(*`ロ´*ノ)ノ  いつのまに愛人に!

エマ10

あぁぁぁぁ 色っぽいうなじと
香りのとりこになって 

ワ、ワ、ワタクシ金縛り~ 

エマ7

ちょこっと お顔拝見…

キャーかわゆすぎ!!! (*≧∀≦*)

エマ11

ゆったりと ドレスを広げた上品な姿は
まさに 社交界 注目のまと!

エマ8
↑↑↑CLⅠCK↑↑↑ 画像クリックで拡大します♪

遠くに見える青いくぐり戸をいれてパチリ 

一斉に咲いたエマ様を夢見ていましたが
今年の春は、リレー方式で
長く咲きつないでくださいました。

エマ13

ちょっと うつむき加減なところが
たまらないエマ様ですが
あんがいステムはしっかりしています。

エマ15

パーティも終盤…

すべてのお花をカットして
お部屋にご案内しようとしていたら
1輪 花びらが散ってしまいました。

エマ14
↑↑↑CLⅠCK↑↑↑ 画像クリックで拡大します♪

もって数時間ですが
散った花びらがあまりに美しかったので
ガラスのお皿に集めてお別れを…

エマ12

メロメロで家事が進まない 罪つくりな香りのブーケ

すぅすぅ~(p〃д〃q)~はぁ


 このバラ様をお迎えしてみたい…と、思われた方は↓どうぞこちらから♪
レディエマハミルトン Lady Emma Hamilton

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

流石ネルソン提督をメロメロにしてしまった
レディエマ様ですねw
バラに生まれかわってからは、御婦人をも虜に
してしまっているようで…

先日のERのセミナーでも、やはりレディエマ様の
話題というか、質問が多かったので
みなさんお迎えしてらっしゃるんですね

うちのレディエマ様は
右にムンステッドウッド様
左にクレア様
そして後ろにヘリテイジ様がおいでなので
ちょっと窮屈そうで可哀想なのですが
そこは地植えなので動かせません(爆)

でも、今日も2輪だけ咲いてました
雨後のせいか、今日は地植え組の開花が
かなり多かったんです

しかし、この鉢って8号ロングですよね?
それで地上部とバランスが取れてるからこそ
こんなに蕾が上がる訳でしょうから
やっぱり凄い方なんですよね
レディ エマ ハミルトン様って

なぞ3 | URL | 2014/06/28 (Sat) 19:37 [編集]


v-254 なぞ3様 ようこそ♪

おぅぅ! なぞ3様のところのエマ様は
ERのひしめく中で、
がんばっておられるのですね!

画像は8号ロングです♪

8号で北東ベランダで
このパフォーマンスは
やはり、スーパーサイア人というしか
ないかもしれません ( ̄▽ ̄;)

メアリー | URL | 2014/06/29 (Sun) 00:42 [編集]


エマ様一年生です(#^.^#)

メアリーさんお勧めの小さな森で裸苗を、ピーキャットさんで土と堆肥を購入し、スクスク育ったエマ様
一年目とは思えない剛健ぶりです!
今は…初心者でよく分からないのですが三番花の蕾が色づいてる状態でしょうか…
夏が近づいてるせいか、逆に梅雨時で涼しいせいか、理由は分かりませんが、真っ赤な葉に蕾がたくさん…
わあーカタログ通りだあ(^。^)
そのままでも切り花にしても花持ちがよく、グァバの様な南国フルーツ系の香りがたまりません…
色合いもはっきりしたビタミンカラーがシックなアンティークカラーになり、最後は薄いアプリコットになって美しいまま、ばさっと突然散ります
名前通り、最後まで美しい女性ですね…
一緒に裸苗で同じ条件でお迎えしたジェキル様は寒い季節がお好きなのか一番花以降は葉っぱや枝がモリモリ増えてお花の方は…空きを待ちますっ!
エマ様は初心者でも100%満足できますね…
コンパクトでうどんこ病、害虫ゼロ(心なしか赤い葉は若干固めで虫さんは柔らかい花につきます)で、初めから大輪をたくさん次々とつけてくださいます
毎晩一輪だけ枕元に飾って眠るのが至福の
時です…
バラ様はやっぱり香りが特別です
心を動かすほどの強さがありますね…
我が家にもある数少ないバラ様がアップされると興奮してつい喋りすぎてしまいます…
てへへ(o^^o)ごめんなさーい

もみまま | URL | 2014/06/29 (Sun) 01:14 [編集]


LEH

メアリー様のブログで昨年度来
登場された愛人に魅了され
我が家に裸一貫(裸苗)で
御越しいただいたLEH

風邪ひとつひかず
放置プレイ(どうしていいか
わかんなかった説…)でも
優雅にシュラブる、赤紫がかった
濃いめの緑の葉が羽根をひろげ

5月下旬、 噂通りのの桃まん、
ネクタリン饅頭、オレンジの
ドレスを拡げた時の濃厚な香りと
と共に少女からレディに!

噂通りブログ通り、文句の
つけようもないLEH ♪

うちのレディのいわばゴッドマザー
であるメアリー様に「御礼」\(__)m
申し上げます。

そうそう、レディ散る時もファサっと
鳥が舞い降りるみたいに優雅。
我が老母も夢中です(笑)

リンス | URL | 2014/06/29 (Sun) 07:25 [編集]


(≧m≦)ぷっ!

おはようございます٩(✿╹◡╹✿)۶
愛人が・・・スーパーサイヤ人ですか!!
飛びましたね(≧m≦)ぷっ!
でもそれだけ強いっていいですね。
うなじが、この方もとーっても色っぽいですね。
花持ちはいかがですか?
強くて、香りもよくて多花性。
素晴らしい薔薇ですね。

颯歌♪ | URL | 2014/06/29 (Sun) 07:32 [編集]


サイヤ人並みの強さってすごい

メアリーさん、おはようございます。
レディエマハミルトン様、素敵なカップ咲きに香りも素晴らしい上に、サイヤ人並みの強さなんですか∑(゚Д゚)
うちは同系色のボルデュールアブリコ様、ラパリジェンヌ様がいるのでお迎えは諦めたのですが、うっかりポチってしまいそうになりますね〜。
しかーし!すでに植え場所が限界の我が家。レディの美しい姿は 今後もメアリーさんのブログで楽しませて下さい(⌒▽⌒)

Tono | URL | 2014/06/29 (Sun) 08:37 [編集]


変身サイア人!

メアリー様、こんにちは(*^。^*)
エマ様の色彩と香りは格別です~
我家で唯一「ちゃんとした」ERがエマ様です♪
葉がちょっといじけてますが、私のようなグレーフィンガーにも咲いてくれるなんて有難いことです
この前は「毛むくじゃらで愛人失格!」に大爆笑したんですが、今回はなんとサイア人に?って面白すぎます~
先ほど4センチ超のコガネムシを退治しました
雨の合間にベランダに出たら何やらブーン!と、カブトムシかと思ったらデカいコガネ!
思わずアースジェットを吹き付け!虫に罪はないけど死んで頂きました(~_~;)
マルチをしたいのに雨続きで出来ません
せめて木酢を撒いたり…悩ましい梅雨です
私も今度、剪定を甘めにしてみます!(^^)!

taraco | URL | 2014/06/29 (Sun) 16:19 [編集]


v-254 もみまま様 ようこそ♪

エマ様 三番花ですか! すごい!
エマ様は、葉の色もステキですよね~


>毎晩一輪だけ枕元に飾って眠るのが至福の時です…

なんてツウな楽しみ方なんでしょう! (*≧∀≦*)
私も今度、試してみたいです!
きっと、ステキな夢が見れますね♪

お互い、また秋に ステキなエマ様に出会えますようにv-353

メアリー | URL | 2014/06/29 (Sun) 17:32 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

LEH… 一瞬、なんの記号だろうと
本気で悩みましたよ(笑) エマ様ですねヽ(*´∀`)ノ

エマ様、いいバラ様ですよねぇ~
香りよし、退色よし、散りぎわよし!

なにより、病気に強いですものねぇ~
リンス様と、この喜びをわかちあえて
本当に嬉しい(*≧∀≦*)ですわ!

メアリー | URL | 2014/06/29 (Sun) 17:38 [編集]


v-254 颯歌♪様 ようこそ♪

いやはや、前から強いと思っていましたが
今年、うどん粉祭りの北東ベランダで
無事だったのは エマ様だけでした( ̄▽ ̄;)

花持ちは、普通ですかねぇ~

とにかく、香りがすばらしいです!
フルーツ香が好きな方は
外せないバラ様だと思います♪

メアリー | URL | 2014/06/29 (Sun) 17:42 [編集]


v-254 Tono様 ようこそ♪

お恥ずかしい話ですが、
今年、北東ベランダは 私のオサボリによって
大うどん粉祭りになってしまったのです…

その真っ白な灰の中で
1人すくすく 粉をふかずに育ったのは
エマ様だけでした~ 強すぎます。

ボルデュールアブリコ様、ラパリジェンヌ様も
暖かな色合いがステキなお方たちですよねぇ!
また、秋のエマ様をアップできるように
がんばりますね!

メアリー | URL | 2014/06/29 (Sun) 17:45 [編集]


v-254 taraco様 ようこそ♪

4センチのコガネムシって\(◎o◎)/!
すごすぎます><

あぁ~ 私はまだ成虫を目にしていませんが
きっと、私がベランダにいない時に
きてるんでしょうなぁ~

どうか、子育てはよそでなさってください!
と、張り紙しておかなくちゃ ( ̄▽ ̄;)

メアリー | URL | 2014/06/29 (Sun) 17:51 [編集]


決まりました

オレンジのERを一つお迎えしたくて迷いに迷って決めきれず来年に持ち越していたんですが今決まりました!!!
エマ様に決まりです。
香りがあってスーパーサイア人なら軒したも満員御礼の私にはWelcomeです。
うちの古株のグレイス様と共演お願い致します。
決めたら明日にもほしくなっちゃいました。
しばらくはメアリー様の写真で耐えます!
スーハースーハーしたら香らないでしょうかーーー
ジュード様と近いなら庭から摘んできて
鼻にあてながら画像眺めてみます。
今は誰もいないので怪しい行動しても大丈夫です!!

ブリエッタローズ | URL | 2014/06/29 (Sun) 20:21 [編集]


いいな〜〜〜

メアリーさんこんにちは、お久しぶりです……
ご無沙汰していますが、相変わらずメアリーさんちのバラはみんな元気でキレイ♪
やっぱ元気な植物っていいですね〜〜

ウチは……;
忙しさにかまけてほったらかしで、気がついたら
バラが全滅してましたorz

毎年なんだか枝の先から根元に向かって徐々に黒く変色していく物が増え‥
切っても切っても次々増え…
そして忙しさも手伝って水さえやらず……

気付いたらしわしわ枯れ枯れ、もしくは真っ黒orz

多分私のキャパ超えしちゃったんですね(涙)
次は厳選数鉢にしようと思う前に、
この枯れ枯れ達、何とか再生出来ない物でしょうか。木は強いといいますが、
全部ぜ〜〜んぶ根元から切っちゃったらやっぱり何にも出て来なくなる物ですか?(;;)
ええ、もう、根元からしわしわですorz

かめいち | URL | 2014/06/29 (Sun) 20:57 [編集]


エマ様は、サッシュベルトも紅色♪

メアリーさん、こんばんは。
満を持しての、エマ様登場ですね~♪
このお方は、とってもキュートで、本当は愛人じゃなくて
お嬢さまとお呼びしたいです♪
だって、香りもとても素敵なのですが、フルーツ系の
爽やかで甘い匂いですもの。

だけど、他のオレンジ系のバラ様とは、一味違う
迫力があるんですよね~♪(笑)
なんでかな~? と考えてみたら・・・。

「ハッ!? エマ様は、お顔だけじゃなくて
身体部分も、紅色だわ!」 「それに、棘も?」

以前のメアリーさんのブログ記事でも、エマ様の
特徴を教えて頂きましたが。
バラ園で、やはり、地植えでご立派に育っていらした
エマ様にお逢いして、なんだか、ここだけ、雰囲気が
違~う!」 と思っていたのですが。

ドレスで言えば、さしずめ、サッシュベルトにあたる
部分の枝や、レース飾りの棘が、独特なエマ・ワインカラーに染まって、全体が紅く染まった株の中で
マンダリンオレンジのお花だけが、無垢なキュートさを
見せていました。

我が家のオレンジ姫は、ラ・パリジェンヌ様ですが
株全体が、紅く染まったエマ様の色っぽさとは違い
元気な「太陽娘」という様子です(笑)

それはそれで、陽気な感じで気に入っているのですけどね(笑)
バラ様って、お花だけでなく、株全体でイメージが
違ってくるものなんですねぇ♪

minmin | URL | 2014/06/29 (Sun) 22:03 [編集]


レディ様、綺麗に咲きましたね♪
気温がこちらは低いから、わりとこちらではお花の持ちはいいんですよ。
この前ラベンダーと一緒にさいていて綺麗だったので、
近い家に写真をアップします・・・
なかなかコメントが残せずすみません~。

ゆー2010 | URL | 2014/06/30 (Mon) 06:47 [編集]


v-254 ブリエッタローズ様 ようこそ♪

エマ様と、グレイス様は
すごく色の相性がいいと思いますよ!

ジュード様を鼻にあてがいながら
画面見る~ (^0^))

それ、すっごくいいアイディアです!
早く、運命のエマ様をお迎えできるといいですね♪

メアリー | URL | 2014/06/30 (Mon) 21:39 [編集]


v-254 かめいち様 ようこそ♪

お久しぶりです~!!!
ようこそ、また遊びに来てくださいました♪♪

もしかしたら 鋏でカットした部分から
バイキンが入っちゃったのかもしれませんね…
カットする前に 鋏を火であぶるとか
太い茎は 切り口にキニヌールを塗っておくとか

心に余裕があるときにはできるのですが
私も、この春は そういうゆとりがなくて
黒く枯れこんだ枝が…ありまする orz

株全体が黒くなってしまったら
ちょっと回復は難しいかもしれません。
全部根元からカットした場合、
復活した芽が 台木のバラだった…
ということもあります。

ダメもとで、気が済むまでカットして
1ヶ月様子みて 動きがなければ
厳選数鉢の方向へ! ←もちろん厳選、数鉢でもOK♪♪

メアリー | URL | 2014/06/30 (Mon) 21:46 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

ラ・パリジェンヌ様 は
確かに陽気な感じですね!

エマ様は、minmin様がおっしゃるように
株の醸し出す雰囲気が、
他のバラにない感じでいいですよねぇ~

なんなのでしょう?
あの、赤い枝葉に 
うどんこ免疫の秘密があるのでしょうか?!

ナゾです~~~

メアリー | URL | 2014/06/30 (Mon) 21:52 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

コメントなんて気にしないでください!

私も、ゆー様のところにいって
コメント残さずに帰ってくることのほうが
多いですし~ (^0^))
(アッシュ様はちょっと遅れて見せていただきましたよ!)

イギリスで生まれたレディですものねぇ~♪
きっと、色も香りも、本国では
また格別なんでしょうねぇ~!!!

アップ楽しみにしています♪

メアリー | URL | 2014/06/30 (Mon) 22:14 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)