ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

咲ききっても美しい ダムドゥシュノンソー(っ´∀`c)

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


今年もたくさんのバラ様たちが
咲いてくださいましたが

その中でも、
とても印象深かったバラ様の1つ
ダムドゥシュノンソー様のご紹介です。

シュノンソー1

お友達から譲り受けた このバラ様は
まだ、株が小さく 6号スリット鉢でお育て中。

なのに、ずっしりと重たい蕾。

大きな株に育ってほしいので
株が疲れないように、花が開く前にすぐカットして
お部屋に飾るようにしています。

シュノンソー2

6号鉢の小さな株から咲いたとは思えない

シュノンソー3

しっかりしたお花…

ベージュピンクに アプリコットがまざったような
本当にステキなお花です。

シュノンソー4

ギューギューの花びらが チラ見えする
咲き始めは、とってもかわいくて

シュノンソー5

開ききるとゴージャスに

開ききった花は、このまま
花びらが しおれることなく
ゆっくりと退色していきます。

シュノンソー6

最初の花が きていに退色したころ
次の蕾が開き始めたので
カットしてきて ご一緒に♪♪

シュノンソー7

ね? 思わず覗き込みたくなる
カップの深さでしょ?

強い香りは ちょっと独特で
デルバールの香りの説明ピラミッドの中に
「すいせん」が入っていることに納得!

そう、バラというより、すいせんの香りに似ています。

シュノンソー8
↑↑↑CLⅠCK↑↑↑ 画像クリックで拡大します♪

開ききると12センチ近い大輪で、
花数が少なくても とても豪華なブーケに

シュノンソー9

ステムもしっかりしているので
花束を作るにはもってこいのバラ様ですね!

それにしても…

シュノンソー10

退色フェチのメアリーとしては
退色後の この花持ちのよさは…

たまりません (*≧∀≦*)

シュノンソー11
↑↑↑CLⅠCK↑↑↑ 画像クリックで拡大します♪

株が充実してくると
1年を通してよく咲くという ダムドゥシュノンソー様。

また、秋にもゴージャスに咲いてくださいねぇ~♪♪ 
ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

 この薔薇様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ダムドゥシュノンソー Dames De Chenonceau



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさんこんばんわ

写真からだと、中輪で花保ち良さそうなタイプに見えますが
大輪なんですねぇ

うちは何だかデルパールと相性悪いのか
あんまりパっとしたのがありませんデス
株は結構大きくなるんですけど。。。

すいせんは野生化してコロニー作ってるのが
いっぱい咲くんですけど
品種によって、香りの強さが全然違うんですよ
ほぼ無香から、トイレ消臭剤もビックリってくらいのまで
凄い降り幅があるんです

実は去年まで気付かなかったんですけどネw

では、おやすみなさ〜い{[(-ェ-)]}zzz

なぞ3 | URL | 2014/06/26 (Thu) 02:11 [編集]


株の充実

おはようございます(^^)
小さな株の場合、このようにすぐ花をカットするという当たり前の事なかなかできません。
それをきちんとされてるからこそ、花が美しく、たくさん咲くようになるのですね‼︎
私、花をカットするタイミング遅過ぎと反省しております。
やはり毎日庭パトロールしなくちゃですわ。
メアリー様、良い見本助かります(^^)

颯歌♪ | URL | 2014/06/26 (Thu) 05:15 [編集]


退色の美♪

メアリーさん、こんにちは。
ダムドゥシュノンソー♪
日本人には、難しい発音ですねぇ?(笑)
いえ、いえ、英語の発音なら得意というわけでは
ないので、どっちでも、同じっちゃ、同じなんですが(爆)

確か、去年の夏頃に、メアリーさんちでの
初お披露目のバラ様ですよね?
「シュノンソー城の貴婦人」という意味だと
ご紹介下さったと記憶していますが。

デルバールのバラ様にしては、曖昧色の花色が
とっても素敵!!!
なんとなく、イングリッシュローズのような雰囲気。
でも、お写真からは、しっかりした花びらのように
感じますが? ERの花びらは、薄いものの方が
多いように感じるので。

実物にはまだ、お会いしたことがないんですよ。
沢山、お花を咲かせる元気なバラ様らしいので
これからの活躍が期待できそうですね♪

それに、退色の美・・・昔は、綺麗に咲いている状態
だけに興味があって、あまり、退色してからの
バラ様には気持ちが行かなかったのですが・・・

メアリーさんとこで、「退色の美」を存分に
教えて頂いてから、カットしたバラ様を長~く
堪能するようになりました。
これも、ベランダという限られたスペースで
限られた花数のバラ様をお育てしているからこその
余裕の気持ちかなぁ?(笑)

いやいや、少ない花数のバラ様を、最後まで
楽しまなくっちゃという、ケチケチ根性かもしれません、私の場合は。(爆)
ベランダ中に、溢れるほどに咲かせるメアリーマジックを、ナントカ、真似してみたいものです。

minmin | URL | 2014/06/26 (Thu) 16:02 [編集]


素敵!

こんにちは、メアリー様♪

毎回毎回、素敵だなあ…欲しいなあ…と思ってしまうので、メアリー様のベランダは「バラの家」並みに甘美な危険地帯!(^_^;)

ダムドゥシュノンソー様も、何とも言えないニュアンスの美しさですねえ…。
本当に、6号鉢から咲いたとは思えない豪華さですね。

先日園芸店に行って、ジュード様用のトレリスを物色していたら、
「これ1つでダムドゥシュノンソー1株に最適!」
という謳い文句の横長トレリスがありました!
そのときは
「ふーん、ダムドゥシュノンソーか…」
としか思わなかったのですが、すぐにこちらで実物を拝見することになり、
「この花がトレリスいっぱいに咲いたらさぞ見事でしょうが!!!(゜-゜)」
と思わず金八先生になってしまいましたわ~ヽ(^o^)丿

トム | URL | 2014/06/27 (Fri) 10:35 [編集]


v-254 なぞ3様 ようこそ♪

はい♪ ディープカップなので
咲き始めはそんなに大きく見えませんが
まぁ~るく開ききったお花は
かなり大きいです!

なぞ3様のお庭には、すいせんもたくさん
花を咲かせているんですねぇ~
いいなぁ~♪♪

すいせんといっても、やはり
品種によって かなり香りも強さも
違うのでしょうねぇ~(^_^;)

とにかく、シュノンソー様は
あれ? 香が他のバラと違うぞ?!
と感じるバラ様ですよ♪

メアリー | URL | 2014/06/27 (Fri) 12:55 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

私の育て方以前に、

シュノンソー様とか、ダービー様とか、
株が小さいうちから
ど~ん! と大きな花をつけるバラ様なんですわ(^_^;)

小さな鉢で大きなお花♪
お得感まんさいのバラ様です(笑)

メアリー | URL | 2014/06/27 (Fri) 12:58 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

はい♪ シュノンソー城の貴婦人です♪

そうですね、ERに比べると
花びらがシッカリした感じです。
ちょっと色幅があって、
ときにダービー様とイメージがだぶります。

花首がしっかりしているので
花束をつくるにはもってこい!
でも、香はダービーさまのほうが好きかなぁ~♪

ということで、両方手放せません(^_^;)

メアリー | URL | 2014/06/27 (Fri) 13:02 [編集]


v-254 トム様 ようこそ♪

ダム様で検索すると
も~っと素敵な画像が 
山のように出てくると思いますが
とにかく1年中よく咲くバラ様らしいのです。
(うちは、まだそこまで馬力が…いえ薔力がありませんが)

サーモンピンクで
根本にゴールドのはいった雰囲気は
本当にゴージャス!

くれなずむ町にもピッタリですわ! ←意味不明

メアリー | URL | 2014/06/27 (Fri) 13:06 [編集]


現実逃避してきました。

メアリー様こんにちは。
ダムドゥシュノンソー様美しいですね。
画面から素敵なすいせんのまじった香りがしてきそうです。
花持ちはいかがですか?

さて、私は軽井沢レイクガーデンで
ガーデンのホテルに宿泊して満開のバラ様を堪能してきました。
満開少し手前のベストな感じでした。
ホテルに泊まると開園前の時間をひとりじめできます。
夢にようなひとときですよ〜。

家にもどるとマッキントッシュ様が満開になって待っていて
くれました。
さあ、今日から現実に戻らなくては〜。

メリーベル | URL | 2014/06/27 (Fri) 14:28 [編集]


こんにちは☆

メアリーさん こんにちは☆

ダムドゥシュノンソー、先日ワゴンセールで迎えたばかり。正直言うと余り良く知らないまま、数合わせで選んだ様な物でした。
でもメアリーさんの記事を見てやったぁ❗️って大喜びしています。
蕾付きだから開花も直ぐかも。私の一番好きなタイプのお顔です。
記事UP、ありがとう( ^_^)/~~~

ako | URL | 2014/06/27 (Fri) 17:10 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

軽井沢、いちばんいいときにいかれたようで
良かったですね!!!
いつか、行く時のために
「軽井沢6月下旬がベスト」
って手帳に書いておかなくちゃ♪

ダムドゥシュノンソー様、
ERに比べると花持ちがいいですよ!

メアリー | URL | 2014/06/28 (Sat) 00:27 [編集]


v-254 ako様 ようこそ♪

おぅ! 数合わせでダム様を選ばれるなんて
ako様の手は ゴッドハンドですわよ♪

蕾つきなら、すぐにお花が見れますね!

咲くときによって 色幅がありますが
「いつ咲いてもゴージャス」なバラ様です!

メアリー | URL | 2014/06/28 (Sat) 00:29 [編集]


はじめまして

メアリー様、初めまして<(_ _)>

夕方初コメントしたんですが過去の記事のところに入ってしまっていて(^_^;)
パソコンいまいちわからないです(^_^;)

なので改めまして
この春からバラ病にかかってしまったのあこと申します。
いつもこっそり拝見させていただいてます(^.^)
そしてメアリー様のブログを見て日々勉強に励んでおります。
が、とても目に毒でございます(ToT)


メアリー様のお宅には一体何種類のバラ様が?!(・。・;

うちは市営団地の極狭なベランダで野菜やらデンドロビュームやら育ててまいりましたが乾燥激しいベランダで挫折・・・
育てることをやめていましたが趣味の園芸を見たならばミニバラ編(〃ω〃)
火がつきました(//∇//)
ミニバラは開ききってしまうのであまり好みではなくならば普通のバラ様をとしずく様と花見小路様を予約苗でお迎えしてそれからあれよあれよというまに二ヶ月でいつの間にか9鉢に\(◎o◎)/!
その内ジュビリー様はメアリー様のブログを拝見しどうしても欲しくなってしまいポチッと(^_^;)
そしてボレロ様は 先日新潟の越後丘陵公園で小山内先生が講演会をやるということで行った時(我が家は群馬県ですがお隣新潟県まで運転出来ないので植物に全く興味のない主人にアッシー&同伴してもらいましたヽ(〃v〃)ノ )、バラ園を散策して講演会にも参加したし、さて帰ろうとゲートを出ると・・・苗木がたくさん(¬з¬)・・・お迎えしてしまいましたo(≧ω≦)o
そして今のところ一番最後にお迎えしたのはレディエマハミルトン様です。
ずっと欲しかったエマ様を先週園芸店売れ残りの発見!
新芽を成長点まで尺取虫に食べられていて哀れな姿でしたがお迎えして只今介抱しております。

いつかジュード様もお迎えしたいのですが悩み中です(>_<)

またこっそり楽しく拝見させていただきます(*^▽^*)

のあこ | URL | 2014/06/28 (Sat) 23:50 [編集]


v-254 のあこ様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272

大丈夫ですよ♪
過去の記事にコメントいただいても
コメントをいただいた順番に
お返事できるようになっています♪

ちなみに、右のサイドバーに
「最新コメント」という欄があります。
そこで、ご自身のお名前をクリックして
いただくと、自分がコメントをいれた記事が
表示されます♪ 

お返事、遅くなることもありますが
必ずお返事するようにしています。

のあこ様のところにも
ジュビリー様、ボレロ様、
エマ様がいらっしゃるのですね!

おそろいのバラ様がたくさんいらっしゃって
うれしい(*≧∀≦*)です♪

また、いつでもお気軽に
おしゃべりしに来てくださいね!

メアリー | URL | 2014/06/29 (Sun) 00:50 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)