ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

チャールズ! チャールズ! チャールズレニーマッキントッシュ

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日、ご紹介するのは この方

チャールズ1

撮りためた写真を整理していて
一瞬、このスターロゼットの咲き方は
ローズポンパドゥール様だったっけか?!

と、迷いましたが 

次の写真を見て

チャールズ2

やっぱりチャールズ様だわ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪
と、わかりました。

チャールズ! チャールズ! チャールズ!

ひと鉢で、いくつ咲いたことでしょう。
とっても花あげがよいバラ様です

チャールズ5

コロン コロンのお顔で咲き始め

チャールズ4

開ききると 芍薬のよう…

チャールズ12

↑↑↑CLⅠCK↑↑↑ 

一斉に咲き始めたのは5月12日頃ですが
1週間早く、フライイングで1輪だけさいた
チャールズ様がいらっしゃいました。 

他のバラ様たちと一緒にパチリ!

いつも室内でとると 背景が暗くなってしまうので
ちょっとお遊びで、背景を切り抜いてみました♪
写真なのに、絵みたいに見えて不思議~
ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

藤色に退職した 芍薬咲きも好き 

チャールズ6

コロンコロンのお顔も 大好き! 

チャールズ8
↑↑↑CLⅠCK↑↑↑ 

枝が細めなので 
根元から倒れることが多かったチャールズ様。

去年は支柱をたてて 
幹を太らせるようにしたので
お花が倒れなくなりました。

でも、サイドからの写真は撮りにくくなちゃった ( ̄▽ ̄;)

チャールズ7
↑↑↑CLⅠCK↑↑↑ 

ダビンチ様、ジェフ様、チャールズ様、
必殺 男三人衆!

チャールズ9
↑↑↑CLⅠCK↑↑↑ 

次から次に咲いてくださるので
カットしてお部屋に飾ったり、
花びらを砂糖菓子にして食べてみたり

チャールズ10
↑↑↑CLⅠCK↑↑↑ 

退色フェチの私としては
朽ちて、すべての花びらが散る瞬間まで

チャールズ11
↑↑↑CLⅠCK↑↑↑ 

どんな姿も愛してやまないバラ様です


 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は↓どうぞこちらから♪
チャールズレニーマッキントッシュCharles Rennie Mackintosh



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさんこんにちわ

チャールズ様
コロコロのときはブルボン系みたいだし
パックリさいたらまさにゴージャスだし
色合いも上品だし
四季咲き性抜群だし
悪いところを探すのが難しい品種ですよね
なんでうちにいらっしゃらないのか不思議です
こういうのを御縁というのかなぁ

支柱立てたら幹太くなりました?
う〜ん。ぢゃ早速マダム ブラビィで
試してみようかな

雨もあがって、ちょっと庭に出たら
昨日の朝咲いてたのがいっぱい散ってて
ぎゃぼぉ〜〜〜〜な状態ですorz

早朝灌水してダッシュで仕事に出掛けて
帰ったのは夜遅かったんで残念無念

これから花弁の掃除してきますテクテク 。。。。。

なぞ3 | URL | 2014/06/22 (Sun) 12:39 [編集]


v-254 なぞ3 様 ようこそ♪

幹の直径は測ってないのですが (^_^;)
太くなったというより、
固くなったというほうが正しいかもしれません。

日中、仕事をしていると
お花の一番いいときを
見逃すことがありますよねぇ~(T_T)

私も朝、開きそうなバラ様を見つけては
「今日は仕事行きたくないよう~」
と思ってしまいますw

メアリー | URL | 2014/06/22 (Sun) 18:12 [編集]


チャールズの肖像

バラの銘フェチのワタクシ
早速検索。
チャールズ卿、例利な理数系美中年

ER チャールズ卿は、深い色合いを
例利なチャールズ卿に
例えられたんでしょうか

秋のER 卿の実物を目にする機会が
昨年ありましたが工芸品の
如く完璧なフォルム、触ると
真珠の冷たさが伝わる様な冴えざえ
とした感じでしたが春は
恋する英国紳士風(笑)
可愛ぃ♪


リンス | URL | 2014/06/22 (Sun) 19:51 [編集]


変化

おはようございます!
チャールズ様のコロンとしたお姿好きですわ。
その後ロゼットに変化するなんて罪なお方ですね。
色の退色もとっても素敵。
あっ、男三人衆いいですね!!
いろんな角度や見方ができるメアリー様も素敵ですわ。
うちにもこんな薔薇様のつながりみつけられるかな・・・

颯歌♪ | URL | 2014/06/23 (Mon) 06:46 [編集]


まさに春を満喫*春を楽しみましたね

写真とって写真加工してお菓子にして部屋に飾って(*≧∀≦*)

チャールズ…咲き始めはロイヤルジュビリーそっくり
そしてくしゅくしゅの感じ、退色の感じ、いい……
私の好きなバラbest100には入ります(100かよ!とツッコミだっていっぱいありすぎて)

worldofrose | URL | 2014/06/23 (Mon) 09:32 [編集]


メアリー様お変わりありませんか?

チャールズ様本当に素敵ですよね〜。
我が家では一番の古株です。
私は色が薄くなった感じも大好きです。
ちょうど、また蕾が沢山ついてきて今朝一輪咲き出しました。

ダビンチ様、ジェフ様、チャールズ様の男三人衆!
我が家にもいらっしゃいます。今、ダビンチ様が黒点病ですが
何とか復帰して新しい葉が出て来ました!

明日から軽井沢のレイクガーデンに行きます!
丁度、満開くらいみたいです。楽しみ〜。

メリーベル | URL | 2014/06/23 (Mon) 10:11 [編集]


おはよう☆

メアリーさん おはよう☆

メアリーさんちの、チャールズさん、沢山のお花を付けて綺麗~~☆☆☆
他のバラもそうだけど、
メアリーマジックでお花が多くて良いなぁ~~~☆☆☆
チャールズさんは私中々上手く咲かす事が出来ないの。1本めに迎えた株はその年に2~3輪咲いて枯れ込み出して、そのまま天国へ~
次の年に個体のせいだと思って2株また迎えてリベンジ・・・・・のつもりだったのですが2~3年目の今年も3~4輪咲いて終わりました。まだ枯れてはいないけど、グングン伸びる気配も無いの。f^_^;) 来た時のままなの。笑
メアリーさんのチャールズさんは、次から次に咲く事にビックリしています。良いなぁ~~
コロンコロンのお顔も渋めのピンクの色も大好きなのに・・・・・
メアリーさんのチャールズさんに爪が有ったら、頂いてうちのチャールズさんお二人に煎じて飲まして上げるんだけどなぁ~

ako | URL | 2014/06/23 (Mon) 10:20 [編集]


我が家にも、チャールズ様が〜♪

メアリーさん、今はお昼休み中(笑)
長年、憧れていて、でもお迎えには
至らなかったこの方を、今年の春
バラ園で出会って連れ帰りました。

ブルー系のバラ様とのハーフみたいな渋いピンク色が、胸キュンです♪
コロンコロンの咲き姿も可愛いし。
渋可愛いバラ様ですね〜♪

気が付くと咲いているくらいに
あっという間に次のお花を付けて
くれるのも、嬉しいですねぇ。

ただ一つ、私には、この方の香りが
好みと違うので、今までお迎えを
出来ずにいたのですが…。(笑)

地植えよりも、どうしても花数が少なくなりがちな鉢植えでも、
次々に咲いて楽しませてくれるので
気軽にカットして楽しんでいます。

青みのピンク好きには、外せない
ERですね。

minmin | URL | 2014/06/23 (Mon) 12:48 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

>例利な理数系美中年

わははは! 

自分で書いてて思ったんですが
男性の名前をもつバラ様って
案外多いですよね~

カドフィール様もだし…

つか、私の好みが「男バラ」好き
なんでしょうか?!  (^_^;)

メアリー | URL | 2014/06/23 (Mon) 13:02 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

男3人衆、一歩間違えば
「おやじの会」ですな(爆)

颯歌さまも
ぜひぜひ、バラ様の名前の由来を
ぐぐってみてくださいませ♪
きっと、意外がつながりが
あると思いますよ♪

メアリー | URL | 2014/06/23 (Mon) 13:05 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

>チャールズ…咲き始めはロイヤルジュビリーそっくり

ですよね! 
咲き始めの横顔は区別つかないかも!!

>私の好きなバラbest100には入ります
>(100かよ!とツッコミだっていっぱいありすぎて)

worldofrose様 コレいいわぁ~!
今度から私もそう言おう。
ベスト3じゃないし、ベスト10も…って
いつも自分ツッコミしてたんですw

メアリー | URL | 2014/06/23 (Mon) 13:10 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

わぁ~い! 男三人衆 おそろですか!!!

梶さまだったか、
黒星は 新葉が出るために
古葉を落とすお手伝いみたいなもんだって
言われてた気がします。

夏前に新しい葉が出てきて
良かったですね!

軽井沢いいなぁ~!
今が満開なんですね~♪
はぁ~気持ちよさそうです~♪♪

メアリー | URL | 2014/06/23 (Mon) 14:33 [編集]


v-254 ako様 ようこそ♪

sko様、まえにも言われてましたよねぇ~
でも、ako様の手にかかって咲かないならば
それは バラ様に問題があるとおもうのです。

うちもチャールズ様は
本調子になるまで3年くらいかかっているので
akoさまのところも、そろそろエンジンかかって
来るころかもしれませんよ!

メアリー | URL | 2014/06/23 (Mon) 14:36 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

>ただ一つ、私には、この方の香りが
>好みと違うので、今までお迎えを
>出来ずにいたのですが…。(笑)

そうですね(笑)

香りのバラが 官能系とするならば
チャールズ様は ビジュアル系ということで!

それぞれ、「ここは弱いけど、ココはすごい!」
みたいな部分があって、どのバラ様も
手放せないメアリーですw

メアリー | URL | 2014/06/23 (Mon) 14:39 [編集]


チャールズ様お元気で^^すごいお花の数ですね^^
我が家は咲くには咲くけど・・こんなたくさん咲きません!!
何か秘訣はありますか?やっぱり肥料でしょうか?

いつもきれいなバラさんたちでうっとりしています(*^_^*)

shioko | URL | 2014/06/23 (Mon) 18:29 [編集]


メアリー様はじめまして。
ずっとブログを拝見していたのですが、はじめてコメントさせて頂きます。

こちらのブログに触発されて、ベランダでのバラ栽培に初挑戦しています。
いつかメアリーさんのような、素敵なベランダにするのが夢です。

チャールズ様、とっても素敵ですね。
背景を抜いた画像も、すごくセンス良くて見習いたいです。

私のベランダでは、今ちょうどはじめての満開(?)の時期を迎えています。

ブログの中で、勝手ながらこちらのブログを紹介させて頂きました。事後報告となって申し訳ないのですが、もし不適切でしたら速やかに削除致しますので、その場合はお手数ですがお知らせ頂ければと思います。

これからも更新楽しみにしています。

ひーこ | URL | 2014/06/24 (Tue) 10:48 [編集]


v-254 shioko様 ようこそ♪

お迎えして4年目。
やっと、株が充実してきたのかなぁ~♪
と思っていたところです。

画像は1番花ですが
実は今、2番花が咲いています ( ̄▽ ̄;)

ブログ更新、がんばらなくっちゃ!

メアリー | URL | 2014/06/24 (Tue) 18:45 [編集]


v-254 ひーこ様 ようこそ♪

初コメント とっても嬉しいです!
さささ、ウェルカムドリンクを召し上がれ~v-272

ひーこ様のブログにもお邪魔させていただきましたが
とっても多趣味なんですね! ステキ!
(私も通って来た道、そしてこれから通るかもしれない道ばかり!)

バラ様のお世話は、
見てよし、香りを楽しんでよし、食べてよし!
育てる楽しみもあって、興味がつきません。

ぜひぜひ、ご一緒に♪♪

お花が好きな方ならリンクフリーです。
リンクありがとうございます。
また、いつでもお気軽にあそびにいらしてくださいね!

メアリー | URL | 2014/06/24 (Tue) 18:51 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)