ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

バラの冬仕事スタート! 

年末も押し迫り、本当に忙しくなってきました!
やっと、昨日、年賀状を書きあげました。はぁ?!!

バラ様のお顔が見れない寒い冬…
見ためは寂しいのですが、ロザリアンにとっては忙しい季節の始まりです。

バラの冬仕事の仕事初めは、すべての葉をむしりとること!

葉をすべて取り去る目的は、

 ●光合成をとめる→バラの代謝が落ちる→バラ様がぐっすり休眠できる
  しっかり休眠して春の開花にむけてエネルギーを蓄えるんですね!
 ●病気や、害虫の卵を持ちこさない


なんだそうです。

私が最初に買った栽培書には

「葉を全部むしると、芽の位置がわかりやすくなり、
 剪定や植替えがしやすくなる」

と書いてあったので、
長いこと剪定の便宜上 葉をむしるのだ! と思ってました。 
だから、ずっと剪定の3分前に葉をとる…というやり方をしていました。

でも、しっかり休眠させることを考えると、
剪定よりも 少し前に葉をむしったほうが良さそうですよね

まだ、バラを始めたばかりの頃、
夜中に葉を全部むしりとり、主茎を20cmほど残して
チョンチョンに剪定する私の後ろ姿をみて、

「大丈夫?! 今日、なんか嫌なことでもあったの?!」

と声をかけてくれた ハズバンドの顔が忘れられません
知らない人がみたら、怖い光景ですよね?


最近は、暖冬傾向が強くなっているので、
葉をとりさるのは、本当は1月末まで待ったほうがよいそうです。

でも、私は年末に10日ほど帰省するので 12月末に全部葉をとってしまします。

昨日は、上着がいらないほどの陽気で、
葉をむしる作業をするかどうか迷いましたが
冬とはいえ、葉を残せば蒸散するし…ヤッパリ決行です! 
(今年の夏は、水切れで大失敗しちゃいましたからね!!)


役目を終えた葉は、根基からポロっととれます。
剪定と違い、何も考えずに ただひたすら 葉をむしります。
大変ですが、無心になれる楽しい作業ですわ♪


散髪が終わった人集合!

集合

こうして、みんなでかたまっておけば、
あとから帰省してくるハズバンドに、ちゃんとお水をもらえますからね?♪

もし、もらいそこなったら、薔薇テレパシーで訴えるのよ!
わかかりましたかぁ?!

返事


よし、これで安心ですわ 

こうして、毎年、花台の8号までの鉢をおろし、
手すりに誘引しているバラ様の葉を全部つんでしまうと、

「あれ? うちの窓、こんなに広かったっけ?」 

と思ってしまいます。

普段、景色をみずに、手前のバラ様ばかりに
目を奪われているいるんですね…


葉をつみ終わったら、
植替えしないバラ様に バットグアノをパラパラっとまいて
どのバラ様も、マルチング。



今年は、私が一番はまってしまった本「根力で咲かせるバラつくり
を参考にして、くん炭をいっぱい使ってマルチングしてみました。


これで、バラ様の年末のお手入れは終わり!

棘1

これだけだと、ちょっと味気ないので
バラ様のお友達の様子を 少しアップしておきますね♪

9月頭に種をまいたビオラ様が、12月頭からポツリポツリと咲き始めました。
ビオラ

この方たちは、ペンタガーデンをあげて もうしばらくこのポットで育てます。

種まきが1週間ずれると、開花が1カ月ずれるそうなので
来年は絶対 お盆あけに種をまきますわよ!

午後しか陽が当らないベランダでは、すぐに徒長してしまいます。
なので、ポットあげするときには ウォータースペースを多目に残して
株か育ったころに土を足して、深植え状態にします。

そして春にワンサイズ大きなポットにあげる時は、
もう一節ぐらい土に埋まるように深植えします。

こうすると、どっしりした苗になるんですよ♪

小さな苗

こちらは何だかわかりますか?!

「生協のもずくの入れ物!」 

 正解です!!!


いや、そうじゃなくて…
この苗は、10月の初めに種まきしたデルフィニウム・パシフィックシリーズ! 

だいぶ葉っぱも しっかりしてきました。
かわいい 

スキミア

こちらは、最近お迎えしたスキミア様。

お花屋さんの前に並べてあったのですが「半日陰が好き」というラベルを見て
ついつい お連れしてしまいました。

渋いピンクのつぼみが、いい味を出していますでしょ♪

グリーンアイス

こちらは、
グリーンアイス&ポリゴナム様。

グリーンアイス様は寒さで
だいぶ紅がさしていますね。

いつもなら、ポリゴナム様も
銅色に紅葉している頃なのに
やっぱり暖冬かしら… 

あっ! グリーンアイス様の
葉をむしるの忘れてるじゃないの?!

スミマセンね?、
年明けには必ず…。

(メアリー電池切れかけ…)



年末の忙しい時期に、最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
  よろしければ、ポチっとクリックお願いします♪ m(_ _)m




            いつも、応援してくださってありがとうございます
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

またまた・・・一番乗り!

メアリーさん こんにちは

パンジーとても可愛く咲きましたね^^

種から育てられるなんてすごいです!

私も来年からは いろいろ挑戦したいですよ。

11月にまいたホリホックはなんとか発芽して
育っておりますが・・・どうなるでしょうか?
本当は寒さが来る前にもう少し大きくさせておかないと
ダメだったようです。

先に葉をとって休眠させられるのですね。
作業するのもまだ温かい今のうちのほうが
良いかもしれません。

バラたちいい子でメアリーさんの帰りを待っているでしょうね^^

ご実家でしっかり甘えて来て下さいね^^

三日月 | URL | 2009/12/27 (Sun) 16:01 [編集]


こんばんは^^。メアリーさん、薔薇テレパシー伝わりました。相変らずツボにはめるのが上手ですね。(笑)
鉢ですがスリットいいですね。僕もこれにしようかと思っていましたが鉢が沢山あるので買わないようにしました。スリットは根の張り方がいいように思います。
明日、松尾さんよりブツは3苗、30日には小さな森さんより1苗届きます。金欠でしたが馬券が当たりプラスとなりましたので、これは天の声だと感じてるんで、吟味してからまた購入します。ダラズです。(鳥取でいうアホ)ではまた伺いますね、それではまた♪

一本どっこ | URL | 2009/12/27 (Sun) 17:53 [編集]


三日月さま ようこそ♪

おえ忙しい時に遊びにきていただき、本当にありがとうございます♪ 今、実家からお返事かいています。
ビオラ、結構 タネから育ちますよ!

ホリホック、三日月さまのところで見るまで
しらなかったのですが、背が高くてデルフィニウムと
雰囲気が似ている花ですよね♪
私もはじめて育てる花なので、どうなんでしょう?
うまくそだってほしいです。

素手で葉をとったので、皿を洗うと手がヒリヒリします~!

メアリー | URL | 2009/12/27 (Sun) 19:38 [編集]


一本どっこ様 ようこそ♪

以前は見栄えを優先してテラコッタ鉢を使っていましたが
スリット鉢の実力を知ってから、
毎年 少しづつスリット鉢に変えてきました。
うちは鉢がすべてですからねぇv-411おう

有馬記念、勝たれたのですね! おめでとうございます!
「ダラズ」気に入りました! 「ババラ」につづいてヒットです♪
こんどは、どなたをお迎えなさったのかしらん? 
鳥取方面は、熱い空気でつつまれておりますね!

メアリー | URL | 2009/12/27 (Sun) 19:59 [編集]


こんばんは♪
皆々様 さっぱりしましたね~
返事がまた可愛らしいこと^^

アンバークィーン
まだお花があるから お正月明けに散発しよう!
はっぱをむしるのは楽しかったけど、
鉢替えがドキドキするわぁ

今年はばら元年。
来年も楽しい情報を楽しみにしています。
よいお年を~v-238

くらら | URL | 2009/12/27 (Sun) 20:10 [編集]


こんばんは^^

葉のむしり方、載せてくださって本当にありがとうございました。(ペコリ)
とっても分かりやすくて嬉しくなってしまいました。
早速ウチの薔薇様もむしり取りたいと思います。

帰省されるのですね。
薔薇様も元気でありますように・・。
夏は水切れが心配でしたものね(笑)
冬のほうが安心ですね。
ご主人さまとラブラブなのですね~。
温かい気持ちになりました。

種蒔ビオラちゃんもフリフリで可愛いですね。

オーリー | URL | 2009/12/27 (Sun) 20:54 [編集]


こんばんは!

うちも、今日を持って、すべての鉢バラ、
地植えのバラ さっぱりすってんてん になりました。
1月末まで葉っぱを残して、2月に一気に誘引&剪定(剪定&誘引)
となると、大忙しですよね~。無理無理っ。
それに休眠する間もなく 春がきちゃう…
温暖化ってつくづく生命のサイクルを壊しちゃう、と思います。

あ、うちもホリホック(八重咲きタチアオイですよね~)を
種まきしましたよ~。8月に撒いて、どっさりまきましたが、
双葉がでたのは4つ。とりあえず全部地植えにして、
だいぶ葉が大きくなりましたが(秋はコナジラミがすごかった~)
このまま冬越しするのかな?と今でも思ってます。
まだまだタチアオイっぽい姿まで遠い~

mao | URL | 2009/12/27 (Sun) 21:49 [編集]


くらら様 ようこそ♪

バラをはじめた年は何をするのも
わくわくドキドキですよね~!

来年の春がまちどおしいですねぇ♪

また、いろいろ情報こうかんしながら
バラ様とのおつきあいを楽しみましょうね。
私もいろいろ教えてください!!

メアリー | URL | 2009/12/27 (Sun) 21:55 [編集]


オーリー様 ようこそ♪

オーリー様のところはどんな様子ですか?
もし、寒さがやわらかく、暖かい日差しが得たられるなら
1月半ばまで光合成させてあげてもいいかもしれません。
わたしも帰省しなければ、もう少し葉を取り去るのを
先延ばしにしたかもしれませんv-398

ムーランルージュ
のかわりです♪ ひらひらひらv-516v-517v-516

メアリー | URL | 2009/12/27 (Sun) 22:07 [編集]


メアリー様、もうご実家なのですね~

バラさまの葉っぱ・・・
私も何時毟ろうか迷ってますの~
黄色くなってる子もいるでから無くした方がいいのかなと。
正月明けにやろうかな~(笑)

そう!花の無い地味な時期こそ、実は一番大変だったりするのよね~
剪定時期にはまた色々教えて下さいね(*^_^*)

ご実家での冬休み、楽しんで来てねv-238

ROUGE | URL | 2009/12/27 (Sun) 22:23 [編集]


mao様ようこそ♪

>1月末まで葉っぱを残して、2月に一気に誘引&剪定(剪定&誘引)
となると、大忙しですよね~。無理無理っ。

mao様にそういわれると、そうだよねぇ!
だって、ほんとに天気がよくて、あたたかくて
申し訳ない気分だったんですよ。

ハワイは年中あたたかいので、一季咲きのバラは
咲かないという記事を読んだことがあります。
温暖化・・・怖いですwww

メアリー | URL | 2009/12/27 (Sun) 22:52 [編集]


こんばんは~

夜中に無言でバラの葉をむしる妻の姿・・・
ダンナ様の驚愕ぶり、お察しいたしますわ
「ボク、なんか怒らせるようなことした??」

以前学校の花壇用に、盆明けからビオラの大量製造を
したことがあります。濡れティッシュに種をまいて
冷蔵庫で芽出しをして、ピンセットでつまんで
セルトレーに一つずつ移植…腰が痛くなりました。

年内からこぼれんばかりに咲く姿は感動モノでしたが、
もう一度やる根性はありません(^^ゞだって150ポット…

バジル | URL | 2009/12/27 (Sun) 23:13 [編集]


来年もよろしく!

今年はありがとうございました!
来年も、よろしくお願いいたします!

もう葉っぱを取ってしまったんですね…
簡単にポロッと取れるようになるまでは、まだ取らない方が良いかも…まだ固い場合は葉っぱの弁が閉まっていませんので…
枝に傷が付かないように注意してくださいね!

それと、地植えではなく鉢植えでくん炭をマルチングに使う場合はPH値にご注意ください!また、風で飛んでベランダ中くん炭だらけにならないように!

と…補足(おせっかい?)させていただきました!
ちなみに、私も有馬記念を取りましたが儲けはほとんど無し…

来年も、素敵なブログを楽しみにしています!

うりゃねこ | URL | 2009/12/27 (Sun) 23:28 [編集]


メアリーさま

こんばんはv-254
「何かいやなことでもあったの?」な~んて、お優しいお言葉。きっと素敵なご主人さまなんでしょうね?
葉を取るのですね。
私もやってみます。
新年はきっときっと時間ができると思いますので。

今年はメアリーさまに無理やりお友達になっていただいて、本当に嬉しかったです。
楽しく、為になるブログに出会えてよかったですv-10ありがとうございました。
来年も今年以上によろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えくださいませv-254

ジョセフィーヌ | URL | 2009/12/28 (Mon) 00:10 [編集]


Rougeさま ようこそ♪

黄色くなった葉っぱはつっついただけでも
ポロっと取れるから取っちゃえばいいと思いますが
ほかの葉は年明けのほうがいいかも♪
私も帰省しなければ年明けにしますわ♪

Rougeさまは本家(古い言い方?)を切り盛りしないと
いけないって言われていたから、これから大忙し?!
無理しないようにしてくださいね~!

メアリー | URL | 2009/12/28 (Mon) 14:18 [編集]


バジル様 ようこそ♪

お盆にうまく発芽させるのは難しいですよねぇv-411
それをピンセットでなんて、大変ですよね!!!
私はジフィー7を使います。あれは本当に楽です!

年内にあふれるビオラ♪ いいですよねぇ♪
来年はそれを目指しますわよwww

メアリー | URL | 2009/12/28 (Mon) 14:55 [編集]


うりゃねこ様 ようこそ♪

うりゃねこさま、こちらこそ色々教えていただき
ありがとうございました♪

本当に暖かい12月で葉を取るかどうか悩みましたよ。
帰省あとにしようかなぁと、水をどのくらいやらなくても大丈夫か
観察していたら、水を切って5日目には葉がまるくなるのです。

葉が元気で気温が高い分、やはり水切れが心配・・・
という板バサミですv-393

つるバラの元気な葉は少しのこしました。
まだ嫌だ!と抵抗しましたので!

くん炭は、アルカリ性ですものね。私も少し心配です。
酸度計をそろえなくっちゃです!

うりゃねこ様も有馬記念買われたのですね♪
うりゃねこ様から、バラ以外の話をきくと嬉しくなりますわ。
あぁ、うりゃねこ様も「ふつうの人」なんだなって!
(普段はバラの神様みたいな存在ですからね)
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

メアリー | URL | 2009/12/28 (Mon) 15:11 [編集]


ジョセフィーヌ様 ようこそ♪

無理やりだなんて、何をおっしゃいますやら!
こちらこそ、いろいろ教えていただいたり
子供のことをおしゃべりさせていただいたり
ありがとうございました♪

もうすぐお正月。大変ですけど、
みんながそろうとにぎやかで楽しいですよね♪
どうぞ、これからも よろしくお願いいいたします♪

メアリー | URL | 2009/12/28 (Mon) 15:17 [編集]


葉はもうむしったんですねぇー
すっきりなっちゃって、なんだか気持ちよさそうなバラたちw
私はまだ2苗むしっただけでまだまだこれから作業が始まります。
来年はどんな風に咲くのか、想像しながらの作業はまた楽しみです^^

可愛い苗が待機してるんですね。
私も何か種から育ててみたくなりました。
育ちやすいお勧めの種ってありますか?

いち | URL | 2009/12/28 (Mon) 19:45 [編集]


いち様 ようこそ♪♪♪

帰省という制約に追い立てられるように、
一気にむしってしまいましたが、本当は黄色くなった葉から
少しづつ取ってあげるほうがいいですよね♪

いち様のところも、大きなバラさまが
たくさんおられるので、これから大忙しですね!!!

ビオラ、パンジーは うちのような環境でもよく育ちますよ♪
個人的には、タキイ種苗さまのタネが 一番元気なように思います。
でも、まきどきは8月半ば~10月なんですよね。
今からまくんだったら何がよいだろう・・・???

春になったら、ヘブンリーブルーという西洋朝顔も
まいてみたいなぁ~と思っています。

今まで、何か1つ収穫できるものをと思って、
キューリやニンニクもプランターに植えていましたが
バラ様にスペースを奪われて 野菜コーナーがどんどん
少なくなっています(苦笑)
トマトをハンギングにしてみようかなぁ~など検討中で~す!

メアリー | URL | 2009/12/28 (Mon) 20:06 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)