ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

香らなくても許される~ レオナルド ダビンチ

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ (^-^)/

今年の梅雨は、蒸し暑いですねぇ~
せっかく咲いた2番花も
ベランダではお花が持たないので
どんどんカットして部屋で楽しんでいます♪

さ! 5月10日のパーティに間に合わなかった
1番花の皆様を、ご紹介させてください~(^_^;)

ダビンチ1

5月12日 
レオナルド ダビンチ様の カメの恩返し実行!

ギュっと口を結んだ蕾が
まるで いちごみたいで可愛かったのに

翌13日には、蕾が ゆるみ始めました。

危ない、危ない! 
亀の恩返しギリギリセーフ!

ダビンチ2

ダビンチ様 おはようございます! (≧∇≦*)ノ

ダビンチ6

どうです、どうです、
このマジパンで作ったような
マットな質感


なんて、見とれている場合じゃない!

パーティに出られるように
さっさと身支度(誘引)してさしあげなくちゃ♪♪

ダビンチ3

ひゅー! みなさんお揃いでパーティへようこそ♪

ダビンチ4

あ、目があっちゃった! (ノ▽〃)


ダビンチ5

あら、おひさしぶり by レオナルド ダビンチ


ダビンチ7

わたしたち
香らないけど、いいでしょ

ずっと咲いてるから ゆ・る・・し・て 

娘たちが大好きな レオナルド ダビンチ様。
この可愛さは、香らなくても許されちゃいます 


ダビンチ8
↑↑↑CLⅠCK↑↑↑ 画像クリックで拡大します♪

青いくぐり戸を背にして眺める
ピンクのバラの壁

今年は不調でご一緒できなかった
アルベルティーヌ様の席を埋めるあわせるように

たくさん咲いてくださいました


 この薔薇さまをお迎えしてみたいなぁ…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
レオナルド ダビンチ Leonard da Vinci 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさんこんにちわ

今年のダヴィンチ先生って
大急ぎで駆けつけたのに、たまたま雨に当たって
あっという間に終わっちゃいましたけど
メアリーさんちは充分楽しめましたでしょうか?

水平に誘引してる枝のちょっと前に
モナリザやイヴ ピアッチェとか植えてるんですが
コラボが楽しめたのは数日でしたorz

今2巡目でバンバン咲いてるERは
レディー オブ シャーロットくらいですが
午後にはシオシオになっちゃって可哀想デス

なぞ3 | URL | 2014/06/16 (Mon) 14:35 [編集]


す・て・き・です。

メアリー様こんにちは!

ダビンチ様綺麗ですね〜。
これで香りがあったなら凄いけど、なくてもこれだけ綺麗なら
許せますよね〜。
しかも花持ちも良く結構長く咲いているので優秀です!

ただ、我が家では雨があたるところに置いてあったのですが
長雨が続き黒点病が出て来ました。
完治してくれるといいけど。

メリーベル | URL | 2014/06/16 (Mon) 16:31 [編集]


ダビンチの剪定

メアリーさん 初めてコメントします。

いつもいつもブログを拝見させていただいています。
メアリーさんのブログに出会って、バラへの興味を持ち、
昨年はついにバラ苗を4つお迎えしてしまいました。

ダビンチ様ももちろんその中に入っています♪
長尺苗でお迎えし、この春が初めての開花だったのですが、
豪華に長く咲いてくださいました^^。
極太シュートもでて、2番花の蕾も見られ、今のところ順調
すぎるくらいなのですが、一つ心配なことが・・・。

それは、ダビンチ様の剪定方法がわからないことです。
冬の剪定時、今年の主枝は切って、今年出たシュート
である新しい枝のみ誘引したほうが良いのか、
それとも両方残して誘引するのか・・・。

少し先走ったお願いですが、この冬、ダビンチの剪定方法を
ぜひ記事にしてください!!

これからもブログ更新、楽しみにしております。

nyaoko | URL | 2014/06/16 (Mon) 19:35 [編集]


v-254 なぞ3様 ようこそ♪

お庭でバラ様をお育ての方々にとって
雨ばっかりは 食い止められませんよねぇ~
ベランダは雨があたらないので
今年も長く楽しませてもらいました♪

レディオブシャーロット様、
よく咲いてくださるようですね!

それにしても…暑いですねぇ~( ̄▽ ̄;)

メアリー | URL | 2014/06/16 (Mon) 21:02 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

ダビンチ様みたいなバラ様もあり、
長持ちしなくても よく香るバラ様もあり、
いろんなバラ様があるから
それぞれの良いところが際立つというものですね!

黒点、軽くすむますように~!

メアリー | URL | 2014/06/16 (Mon) 21:16 [編集]


v-254 nyaoko様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

冬に忘れてたらいけないので、
今、書いておきますね♪

ダビンチ様の剪定、わたしも最初悩みました!

あくまで、わたしの場合…ですが、
新しい枝のほうが花の数も質もいいに決まっているので
今年出た新しい枝が3本あるなら 
ゴージャス狙いのメアリーは
古い枝は思い切って全部根元からカットすると思います。

でも、枝数が少ないとか、広い面積を覆いたいなら
新旧両方残してもいいと思います。
両方残すと、どうしても新枝にエネルギーがまわるので
古枝の花は 新枝の花にはかなわないかもしれません。
それでも、株全体の美しさの一部として、絵になると思いますよ♪

ちなみに、画像のダビンチ様は
去年、新しいベイサルが出なかったので
全部、古枝なんですよ。

ぜんぜん咲かなかったらどうしよう…と思いましたが
これだけ咲いてくれれば上等!
ダビンチ様は 古枝でも十分に花を咲かせてくださる
バラ様なんだなぁ~♪と思いました!

メアリー | URL | 2014/06/16 (Mon) 21:32 [編集]


こんにちは~。
メアリーさんの亀の恩返し、きっとこの術を真似されている方は
一杯いるでしょうねぇ~♪ほんと、グッドアイデア!
綺麗ですねぇ・・・
メアリーさんのところで惚れたアッシュ様、咲きましたよ♪
このバラもっと早くお迎えすればよかったなぁ~って思いました。
なんかすごく不思議な色!アンティークタッチがたまりません~。

ゆー2010 | URL | 2014/06/17 (Tue) 05:34 [編集]


メアリーさまこんにちは!
お写真拝見しててこんな時期なのにレオナルドダヴィンチさまとクラウンプリンセスマルガリータさまがめっちゃほしくなっちゃいましたよ。いいバラですねえ。
かめちゃんがもらった花がらわたしもほしい。

なあお | URL | 2014/06/17 (Tue) 09:44 [編集]


ステキすぎます

ダヴィンチさん、本当に素敵です♪
先月ダヴィンチさんをお迎えしたのですが、とっても小さいからお花は咲かせていなかったのです。

メアリーさんのダヴィンチを見て、楽しみになりました~( ̄▽ ̄)b

くーら | URL | 2014/06/17 (Tue) 09:57 [編集]


ダビンチの剪定方法

メアリーさま

さっそくダビンチの剪定方法を教えてくださり、あり
がとうございます^^。

お忙しい中、あまりのクイックレスポンスに、ただただ
感激いたしました。

なるほど、今年のベイサルシュートの本数によって、旧枝を
切るかどうか考えていらっしゃるんですね♪
参考になります。

それにしても、メアリーさんの今年のダビンチ様は旧枝から
こんなに咲かせてくださっていたのですね。

ダビンチ様は落ち着いてくると、それほど旺盛にシュート
を出さなくなるが、時折出してはうまく株を更新していくと
何かで読んだ記憶があります。

古い枝は切る!!なんて決めつけなくても、バラ様の具合を
確認しつつ、剪定をやっていけばいいのですね。

まだまだ初心者で分からないことばかりですが、勉強を
重ねて、メアリーさんのように素敵なバラを咲かせることが
できるようになりたいです。

この度はありがとうございました。


nyaoko | URL | 2014/06/17 (Tue) 15:50 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

アッシュさま、咲かれたんですね!
あとからお邪魔させてくださ~い!!!

アッシュさまも 香りこそありませんが
あの花色、花形、そして
たくさん咲いて長持ち♪♪♪

手放せないバラさまですよねぇ~ヾ(*´∀`*)ノ
この気持ち、ゆー様と共有できて
よかった!!

メアリー | URL | 2014/06/17 (Tue) 18:15 [編集]


v-254なあお様 ようこそ♪

ダヴィンチ様もマルガリータ姫も
本当に素敵なバラ様ですよねぇ~!

ついでに ゼニガメも育ててみたく
なりました?!

わたしを見かけると
手足をバタバタさせて寄ってくる
かわしい薔薇ともです♪♪

メアリー | URL | 2014/06/17 (Tue) 18:19 [編集]


v-254 くーら様 ようこそ♪

くーら様もダヴィンチ様をお迎えになったのですね!

とっても、かわいいですよ~♪
ヾ(*´∀`*)ノ~♪

きれいなお花が咲いたら
教えてくださいねぇ~!

メアリー | URL | 2014/06/17 (Tue) 18:26 [編集]


v-254 nyaoko様 ようこそ♪

なかなか思ったとおりに行かないこともありますが

剪定・誘引は、
わたしの夢見る希望と、
バラ様の気持ちをすり合わせる作業です♪

期待以上のこともあれば
がっかりの時もあり (^_^;)

だから、やめられないのでしょうね~(爆)

ちなみに このダビンチ様は
お迎えから丸2年咲きませんでした。
だから、満開の様子は感慨ひとしおですv-353

メアリー | URL | 2014/06/17 (Tue) 18:31 [編集]


メアリーさん、こんにちは😃
レオナルドダヴィンチ様はホント綺麗な上に美しさ長持ちで、我が家でも一番人気です。
アーチの片方に這わせてあるんですが、毎年黒点病にやられ、なかなか大きく育っていただけません😓
反対側には「デルバールだから遅咲き!」と思ったローズポンパドール様。あれ?意外に早咲きでいらっしゃる?一緒に咲いて下さるお相手がなかなか決まりません。
こうして毎冬、バラ様のお引越しをするハメになるんですね〜。
レオナルド様と同じくらいに咲くバラ様いないかしら。

Tono | URL | 2014/06/17 (Tue) 18:58 [編集]


レオナルド・ダ・ヴィンチ

若い頃は誰もが振り返る
美少年だったそうですよ。

そう思って見てみると…
肉球のような花びら、
美しい中にも凛々しさを
感じます。肖像画で御存知の
美老年までレオ様を
愛でられるなんて
羨ましい。

私事ですが唐突にピンクバラが
仲間入り。
「オーバーナイトセンセーション」
ミニバラですがバラ友からいただきました。
可愛くてイイ香りですぅ

リンス | URL | 2014/06/17 (Tue) 20:37 [編集]


v-254 Tono様 ようこそ♪

わたし、以前、ピエール様のお相手として
ダビンチ様を誘引していました♪
開花時期も、花色の相性も 
なかなかいい感じでしたよ!

それでも、今年はピエール様が
すごく早く咲いたので、
なかなか、毎年バッチシタイミングが合うとは
いかないかもしれませんが (^_^;)

メアリー | URL | 2014/06/18 (Wed) 01:04 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

んま! ひげもじゃのダビンチ様しか
存じ上げませんでしたが
誰もが振り向く美少年だったとは!

オーバーナイトセンセーション様、
なぜ「ミニがつく」といいたくなる
センセーショナルなバラ様ですよね (*≧∀≦*)

いいバラ様をプレゼントされて
良かったですね♪♪

メアリー | URL | 2014/06/18 (Wed) 01:08 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)