ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





【薔薇の町】 UFO

【6月8日 追記】 記事、画像追記しました。

ここは薔薇の町
メアリーの脳内庭園があるところ
ここの住人はみんなバラが好き…

最近、バラの町でよく流れているBGM





手を合わせて見つめるだけで


マルガリータ

絶対違うと確信できる~

わたしは大きな照り葉
あなたはマットな細葉

私の心をゆさぶるあなた


モシカシテ<(゚Д゚ll)><(ll゚Д゚)>モシカシテ


マルガリータ6

ものいわずに思っただけで
すぐアナタとわかってしまう

サッカー
↑↑↑CLⅠCK↑↑↑ 画像クリックで拡大します♪

接ぎ口下からひょろり~

マルガリータ4

あっちやこっちでひょろり~

マルガリータ3

次から次へと芽を出すあなた


マルガリータ2

信じられないことばかりあるの

マルガリータ5

もしか~したら 
  もしか~したら 
     サッカーかしら~ ギクッ!!∑(`艸´;)

それでもいいわ 
初めて見るの~!
どきどき わくわく
           見ちゃったヽ(´゚д゚`;≡;´゚д゚`)ノ見ちゃった
してもいいでしょ~  あぁ~   


信じられないことでしょうけれど
嘘じゃないの嘘じゃないの ほんとのことよ
10年以上 お世話をしてて
初めて、出会った、サッカー3本!
あぁ~ 

*************************************

サッカーとは
台木から出るシュートのこと。
ほとんどのバラ様は接木苗ですが、
接がれたバラと葉の色・形が違う場合は すぐに気がつく… らしいです ( ̄▽ ̄;)

ほうっておくと、台木のバラに勢力をうばわれ
お迎えしたバラが弱ってしまうので 
サッカーを見つけたらすぐに掻きとります!

つまり、珍しがって喜んでる場合じゃありません ヽ(*´∀`)ノミタ~

*************************************

【6月8日 追記】

3本のサッカーをしょっぴいて
(できるだけグイっと引っ張り上げて)
カットしたのは5月25日…

しかし、今朝…

サッカー7

鉢の左の端のサッカーが、
新しい芽を復活させていました Σ(゚д゚lll)

ウワサ通り、サッカーの勢い恐るべし。
あまりに すがすがしいウブな顔に
心揺れますが… 

マルガリータ姫のために、カットです!  ヽ(`Д´)ノ



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさん こんばんは(*^^*)

台木から出たシュートを『サッカー』と言うんですね!
初めて知りました(^-^;
ひとつ勉強になりました(^O^)v

今の所、お目にかかったことないです(^-^)
サッカーが出てきたら私も喜んでしまいそうです(笑)

だーこ | URL | 2014/06/07 (Sat) 20:56 [編集]


なるほど!

メアリーさま、こんばんは。ごぶさたぶりでございますm(__)m
台木から出る芽はサッカーというのですね、いつもながらとても勉強になります
うちのHTピンクパンサーも良く出て、あきらかに「アナタはどなた?」っていう葉なのですぐ分かります(^_^;)
興味はあったんですが…(笑)春から数回かきとりました
マルガリータ様、葉も花もとても可愛いですね(#^.^#)

taraco | URL | 2014/06/07 (Sat) 21:00 [編集]


爆笑してしまいました(すみません)

メアリーさまの紡がれる文章と、ピンクレディーのUFOがあまりにもマッチしすぎていて、笑いがとまらなくなってしまいました。
素晴らしいセンスに、感動してます!


サッカー、笑いごとじゃないですよね。
といっても、私はお目にかかったことがありません。
は!私、気づいていないだけかもしれません。
マルガリータ様は照り葉ですから、気づきやすいかもしれませんが、マットな細葉のバラ様、いらっしゃいますよね。
そんなとき、シュートかサッカーかわからない枝をを切れる自信がございません。

hedge sparrow | URL | 2014/06/07 (Sat) 21:08 [編集]


I'mサッカー(るぅおおしば!?)

メアリー様ったら~(*´▽`*)
私の好きなバラの町シリーズで、
この替え歌は反則にございまする~

笑いすぎてハナヂが( ̄。 ̄;)
オチャメすぎでございまする~

サッカー見て喜んでいらっしゃる
メアリー様がハッキリ見えてしまった気がするでござろ~もんヾ(^^ )

ぱんてぃは、今アブラ虫プチプチ
しとりまする♪

ぱんてぃ仮面 | URL | 2014/06/07 (Sat) 21:25 [編集]


普通の♪お世話に♪

飽きたところ、よっ♪

てな具合…どころではありませんね

こんなことがあるなんて
初めて知った!
帝国の逆襲ならぬ台木の逆襲

見破れるかしらん
ワタクシなど…、わぁい
ベイサル♪
とはしゃいでしまいそう。

リンス | URL | 2014/06/07 (Sat) 21:31 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

サッカーとか、シュートとか…
スポーツが先か? バラが先か?
きっと語源は どっかでつながっているのでしょうね(・∀・)

サッカーが大きくなって
大きなノイバラに育ったという話を
よくききます。

ノイバラかわいいからなぁ~ヽ(*´∀`)ノ
でも、きっと巨大化間違いなしなので
マルガリータ姫を守りました! ビシッ!

メアリー | URL | 2014/06/07 (Sat) 23:22 [編集]


v-254 taraco様 ようこそ♪

そうですか! ピンクパンサー様に
何回も出現するのですね!

よく、1度サッカーが出た株は
繰り返し出ると聞いたので
今後、マルガリータ姫には注意です~><

メアリー | URL | 2014/06/07 (Sat) 23:25 [編集]


こんばんは~^^

ピンクレディーで踊っていた年代?(笑)^^
サッカーみごとに伸ばしていますね^^;
株元がとっても元気な証拠かしら(笑)
マルガリータさん綺麗^^

ローズヒロモ | URL | 2014/06/07 (Sat) 23:28 [編集]


v-254 hedge sparrow 様 ようこそ♪

なんだかね、10年もバラ様とお付き合いしてて
サッカー見たことないというのが
どうも、引っかかっていたのですよ(爆)

とうとう やってきたかサッカーめ!
ってな感じで、ひっこぬきましたヽ(*´∀`)ノ

メアリー | URL | 2014/06/07 (Sat) 23:29 [編集]


v-254 ぱんてぃ仮面 様 ようこそ♪

んま! 夜な夜な アブラ虫ぷちぷちされてる
ぱんてぃ様こそ、オチャメですわよ♪

昼間やると、緑にそまった指が…
ギャー(アブラ虫ホラー映画)

特に鉢の端っこから出てきた芽をみたときは
すぐにはサッカーだと思わなくて
でも、ベイサルじゃないし…

知らないうちに バラの実が落ちたか?!
鳥さんのプレゼントか?!

なんて思ってました。
バカねぇ~私ってw

メアリー | URL | 2014/06/07 (Sat) 23:35 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

ぷぷぷ! ノイバラと、上のバラ様と
一緒にお育てできたらいいんですけどねぇ~
どうも、そうじゃいかないらしく…

台木の逆襲、忘れたころに
繰り返し仕掛けてくるそうなので
これからは マルガリータ姫から
目が離せませんです!


メアリー | URL | 2014/06/07 (Sat) 23:37 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

>ピンクレディーで踊っていた年代?(笑)^^

ひゃぁ~するどい突っ込み!(´∀`*)
でも、私踊れないんです~
なんか悔しいなぁ~
今から振付覚えようかな~(ボケ防止?!)

しかし、いきなり3本も出てきて
びっくりしました!
乗っ取られないようにしなければ~!

メアリー | URL | 2014/06/07 (Sat) 23:40 [編集]


歌いました‼︎

おはようございます(^^)
UFOなんの事かと思ったらまんまと歌いながら読んてしまった( ̄ー ̄)ニヤ
サッカー、うちはまだ見た事ないです。
これは出てきたらいつでも躊躇なくカットできますわ。

颯歌♪ | URL | 2014/06/08 (Sun) 08:50 [編集]


笑いすぎて涙が…。

メアリーさん、相変わらず素晴らしいセンス!UFOの曲とサッカーのコラボって、普通思いつきません😄
早朝から庭の草花を夏仕様に植え替えて、ホッと一息つこうとしたところでメアリーさんのブログ拝見して爆笑してしまいました。

まだバラ歴5年ほどだからか、私もまだサッカーはお目にかかってないです。きっと初めて見たら喜んじゃいそうです😅

Tono | URL | 2014/06/08 (Sun) 10:31 [編集]


v-254 颯歌様 ようこそ♪

サッカーって、バラ本には書いてありますが
バラ様のお世話に従事して11年目、
はじめて 見たんですよ!

本当にかわいい顔して~ヽ(`Д´)ノ
今日も、引き抜くようにして
カットしました!!!

メアリー | URL | 2014/06/08 (Sun) 16:12 [編集]


v-254 Tono様 ようこそ♪

パーティの後の軽い余興のつもりだったんですが
楽しんでいただけて良かったです♪♪

なんだか不思議ですよね。
やっかい者なのに、見つけて喜んでしまう…

これがまた、伸びてほしいバラはなかなか伸びず、
サッカーはすごい勢いで伸びるので
見つけたら即刻引き抜かないとだめだということが
よ~くわかりました!

メアリー | URL | 2014/06/08 (Sun) 16:16 [編集]


こんばんは~
あれってサッカーって言うんですね!勉強になりました。

うちにもサッカーの出る子がいるんですよ。
ラプソディインブルーなんですが、うちの子になってもう5年ほどになりますが、しつこく毎年何度も出てきます。
そのせいか本体がちっとも大きくならないんですよねー

そしたら今年はつい先週ラマリエの株元からニョキッと出ている新芽を発見!
あ、ベイサルだ!と喜んだのもつかの間、葉がちが~う!!
この子も4年目の子ですが、初めてサッカーが出ました。
もうほんと、困りものですね。
出たら抜くという方法しかないんでしょうかねぇ?

dharma | URL | 2014/06/09 (Mon) 00:24 [編集]


面白すぎ!

メアリーさん、こんばんは。
私はまだ、サッカーの襲撃にあったことはないのですが…。バラ友のところのアイスバーグにある日、赤黒い蕾が!バーガンディーに枝変わりか?!と喜んだのもつかの間…よく見ると10年以上経っているのにサッカーだったことがありました( ̄◇ ̄;)
油断できませんね!

Pome | URL | 2014/06/09 (Mon) 10:03 [編集]


こんにちは。

世の中は、
違うサッカーで盛り上がって、
早く試合をした欲しいと思うくらい
ちょっとおなか一杯になっていたのですが、
バラ界サッカーで楽しませていただきました。
とても分かりやすかったです(^^)

ホームセンターマガジン・パコマ | URL | 2014/06/09 (Mon) 10:23 [編集]


メアリーさんこんにちわ

サッカーは成長が異常に早いのでビックリしますよね
一昨年モーティマーサックラー氏に出た時は
葉っぱが似てるので、暫くベイサルだと思って
喜んでました(爆)

今年はダービーさんの茂みの中を中央突破して
あれよあれよという間に2m近くまで伸びて
最初は面白がって見てたんですが
いい加減シャレにならないので伐採しました

一昨年、サッカーがどのくらい強いか実験するのに
2種類の台木から出たのを庭土に挿しておいたら
一冬越したら両方とも2m×2mくらいになって
一本は「野乃花」みたいな花をわんさか付けて
昆虫にモテモテでした(もう一本は花咲かず)

流石台木になるくらいですから
ハンパな成長力ではありませんね

昨日、留守中に凄く高温になったみたいで
鉢植えの4分の1くらいが軽い水枯れを起こし
ハダニにやられてた葉っぱを中心に
パリパリにしてしまいました

クリプトモス敷いたばかりだったんで、
水の減り具合を掴めてなかったのが原因でした
表面は湿ってても底の方で乾いてたみたいです

冬に土替えしたばっかりだけど、鉢増しも
しとけば良かったなぁと後悔しています

なぞ3 | URL | 2014/06/09 (Mon) 13:19 [編集]


私も去年、会いました。

メアリーさん、こんばんは。
パートで残業つづきだったので、
ろくにバラ様のお顔も見ずに、夜に
鉢植えに水やりだけで、過ごして
いたら…。

最近の夏日続きで、にっくきハダニ
にやられてるバラ様が一杯(涙)
蜘蛛の巣っぽいふわふわしてる
葉っぱの付け根と、黄ばんだ葉の色。

慌てて、粘着くん系の薬剤を散布
して、なるべく葉っぱも毟ったのですが…。バラ様だけでなく、私もハダニにやられて、カイカイ!

よくわからないけど、人を刺す種類のが、居たみたいです。(涙)

と、ハダニの話しは置いといて。

バラ様のサッカー、去年、ERの
ジュビリー…セレブレーション様で
経験しました。私も、それまで、未経験だったので、初めは、やけに
元気の良いベーサルが出たなと感心していたら(笑)、伸びる、伸びる!

それに、枝も、黄緑色で、本体とは
違った様子でした。
ハッと気付いてからは、慌てて
カーット! でも、しつこく何本も出ましたよ。それに、うっかりして
ちょい長めに成長させちゃったら
ジュビリー様が弱ってきて、お花を
咲かせなくなっちゃいました。

今年は復活したので、安心しましたが、サッカー恐るべし、です。

「ゆうほっー」って、つい歌って
しまいましたよ〜(笑)
なんか、ベランダでバラ様のお世話をする時に、鼻唄で歌っちゃいそうだ。気をつけなくちゃ(笑)

minmin | URL | 2014/06/09 (Mon) 20:42 [編集]


v-254 dharma様 ようこそ♪

出たら抜くしかないみたいですねぇ~(^_^;)
挿し木苗だったら 
絶対出ないんですけどね!
(あたりまえじゃ~)

やっぱりしつこいんですねぇ。
マルガリータ姫、よく見て
さしあげなければ~!

メアリー | URL | 2014/06/09 (Mon) 21:25 [編集]


v-254 Pome様 ようこそ♪

へぇ~! そんなこともあるんですね!
台木に、赤いバラが使われていたんですねぇ~

ぬいてもすぐに出てくるあの元気よさをみると
エンジンとして台木に使われるのが
妙にうなづけます!

メアリー | URL | 2014/06/09 (Mon) 21:37 [編集]


v-254 パコマ様 ようこそ♪

ブラジル、大丈夫でしょうかね?!

バラのサッカーは応援できませんが
ぜひ、Wカップ勝ってほしいですね♪

頂いたコメントのお返事で申し訳ありませんが
見本誌届いてます! ありがとうございました♪

メアリー | URL | 2014/06/09 (Mon) 21:42 [編集]


v-254 なぞ3様 ようこそ♪

>一昨年、サッカーがどのくらい強いか実験するのに
>2種類の台木から出たのを庭土に挿しておいたら

面白い実験! 
楽しまれてますねぇ~ヾ(*´∀`*)ノ
なぞ3様、ぜひぜひ 
ブログ初めてくださいませ!

よく、サッカーを見逃して
いつのまにか 庭の主役に成長!
なんて話を聞きますものね。
広いお庭があったら
ぜひ、サッカー選手にがんばって
もらいたいところですが… 

ここではムリ (^_^;)
すまん、サッカー… バツッv-316

メアリー | URL | 2014/06/09 (Mon) 21:51 [編集]


W杯見たかったのかなー……
いったい何本のシュートを決めれるのか

よし!今年出たシュートの数で占うとか!!!
じゃ黒点病はタブーだな
白星病はあり?うどん粉の事だったかしら?いかんいかんそれはナシで

worldofrose | URL | 2014/06/09 (Mon) 23:56 [編集]


あぁイヤな奴が出てきました!?

出てくる台木は本当にしつこいですよねぇ。
僕の場合は2年格闘して結局根っこ部分のサッカーは少し根元からざっくりカット。
芽が出る部分はごりっと小刀でゴリゴリえぐりました。
今の所はおとなしくなりましたが安心できません。

sakae | URL | 2014/06/10 (Tue) 17:59 [編集]


なるほど~

サッカー、勉強になります!!
写真を見て、

…あら、デジャヴ…

見覚えがあって朝確認したら、ブルーバユーさんにいましたΣ(´□`;)
いっぱい育って喜んでいたのに…orz
メアリーさん、ありがとうございます!!

くーら | URL | 2014/06/11 (Wed) 11:32 [編集]


お久しぶりです。
いつも楽しみにお邪魔しさせていただいていますが、
書き込みはすごーく久しぶりです。
久しぶりすぎて、こちらでの名前も忘れてしまいましたv-12
ブログもアメブロにお引越ししていますv-356
あまりにも私の心とシンクロしていて
とっても笑わせて頂きました。
ちょうど私も悩んでいた時期だったので
こちらのブログを勝手にリンクさせて頂きました。
申し訳ありません。
これからも楽しみにしています♪

anowl | URL | 2014/06/12 (Thu) 06:48 [編集]


v-343 worldofroseさま ようこそ♪

お返事なかなかできなくてごめんなさい。
ちょっと 凹むことがありまして…

ワールドカップの得点!
バラのシュートで占うなんて素敵w
今年は、ベイサルがたくさん出てるので
日本、イイ線いくかもしれません!

メアリー | URL | 2014/06/12 (Thu) 11:25 [編集]


v-254 sakae様 ようこそ♪

お返事遅くなってしまってすみません!

やっぱり、そのくらいやらないと
もぐら叩きなんですね!
せっかく いい感じに育ってきた
マルガリータ姫を
乗っ取られたらいけないので
冬にゴリゴリしてみますw

メアリー | URL | 2014/06/12 (Thu) 11:28 [編集]


v-254 くーら様 ようこそ♪

ブルーバユー様も 照り葉ですもんね!

ベイサルと思って大事にしてたのが
サッカーだったら
ショックですよねぇ~( ̄▽ ̄;)

でも、乗っ取られる前に気がついて
良かったですね♪

メアリー | URL | 2014/06/12 (Thu) 11:31 [編集]


v-254 anowl様 ようこそ♪

楽しんでいただけて良かったです♪

ぜひ、振り付きで
楽しんでくださいませ~(´∀`*)

リンク、光栄です~♪♪
いつでも 気軽に遊びにきてくださいね♪

メアリー | URL | 2014/06/12 (Thu) 11:36 [編集]


はじめまして。

はじめまして。いつも陰からこっそりと読ませて頂いていました。
メアリー様のブログはバラ初心者の私にとっていつも勉強になることばかりで、
そしていつも、どうしてこんなにたくさん咲かせられるの!?と驚かされてばかりです。

今回のサッカーも、初めて知りました。
すごいですね、世間がW杯で盛り上がる中、
メアリー様のバラも空気読んでますね…

替え歌の歌詞、秀逸すぎて思わずメロディーを乗せて口ずさんでしまいました。笑
芋洗坂係長級の替え歌センスですね!

これからも更新楽しみにしています♪

りーふぁ | URL | 2014/06/13 (Fri) 18:43 [編集]


v-254 りーふぁ様 ようこそ♪

りーふぁ様 初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをど~ぞ v-272

古い記事には ん~な記事も多いので
「本当か?!」と思ったら
いつでも質問なさってね!
過去記事にコメントなさっても
コメントいただいた順番に
お応えできるようになってます♪

サッカー始まりましたね! 
バラのサッカーは もう幕を下ろしてほしいですw
おちおち観戦できませぬ!!!

メアリー | URL | 2014/06/13 (Fri) 20:42 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
