ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

「強さ」とは…ヤングリシダス (つд⊂)

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今年は1番花が早かったので
2番花にも期待が高まるところ♪

月に1度の追肥を行い
土母500倍液 と 甘彩500倍液 を
潅水しておきました♪♪

でも、私の期待の高まり以上に
気温が上がって真夏日に~ ( ̄▽ ̄;)

昨日、今日と、34度…
これでは2番花が咲く前に
バラ様たちが休眠状態になってしまうかも~

太陽さん、まだ6月よ~
夏より梅雨のほうが先ですよ~


さて、今日は香りも花姿もゴージャスな
ヤングリシダス様を…

ヤング

(T▽T) あうあうあうあう…

4月の終わりにご紹介したように
今年は 私のおさぼりによって
久しぶりの うどん粉祭りになってしまい

これまで うどん粉になったことがなかった
ヤングリシダス様も 粉をふいてしまいました。

1番花をあきらめて
切り戻したバラ様もありますが…

ヤングリシダス1

いつも小さな蕾から
まるで手品のように大きな花を
咲かせてくださるヤングリシダス様。

あなたは、きっと咲いてくださるはず!

そう思って、ひどい葉っぱと一緒に
粉をふいた外花びらも
そ~っとはずして 見守ること1週間。

ヤングリシダス2

最初のお花が咲きました ヽ(;▽;)ノ

艶やかな花ビラのむこうには
痛々しい葉っぱ…

粉をぬぐったところが乾燥して
茶色に変色しています。

ヤングリシダス3
↑↑↑CLⅠCK↑↑↑ 画像クリックで拡大します♪

それは、過去の古傷よ。
今の私には関係ないわ
     byヤングリシダス

強いって、強いってこういうことなのね!


ヤングリシダス4

クラクラする 濃厚な香りを漂わせながら
最初のお花が 大きく開ききったころ

ヤングリシダス5

他の蕾も開き始めました。

ね?! 画像に写ってる蕾、小さいでしょ?!

この蕾が。香りムンムンの大輪に
変身する様を見れるのは
ヤングリシダス様をお迎えした者のみぞ知る
し・あ・わ・せ 

ヤングリシダス6

もう、傷んだ葉なんて
ちっとも目に入らない…

藤色が混ざった深いピンクと
めまいのする香りのトリコです

 このバラ様のことをお迎えしたい…と思われた肩は↓どうぞこちらから♪
ヤングリシダス Young Lycidas


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています






楽天セールの戦利品 (´∀`*)

オマセな ナッチは
これを 小学校の
プールバッグにするらしいです♪♪

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

一枚はぐ

こんばんは(*^^*)
うどん粉、うたではあまり見かけませんが、黒点病は酷いですわ。
今年も一株、ハゲそうです(ーー;)
それにしてもうどん粉にかかったら一枚はぐなんて、思いつかなかったです。
一枚はいだだけでこんなに綺麗に咲くのですね‼︎
蕾の大きさと咲いた時のギャップはまるで切り花品種みたいですわ‼︎

颯歌♪ | URL | 2014/06/02 (Mon) 19:38 [編集]


ワイングラスを

透して見た様な色合い。

ニグレット妓さんは赤ワイン。
ボレロ、ルブランは白ワイン
とするならリシダス姉様は
ロゼワイン♪

しかも芳醇な香り付きですと?

ロゼワイン病を発症しそうです。

リンス | URL | 2014/06/03 (Tue) 00:07 [編集]


v-254 颯歌様 ようこそ♪

颯歌さまのところは うどん粉はでないんですねぇ~
しかし、白か、黒か…究極の選択。
どっちも出ないでほしいですね!

画像の粉まみれの蕾が どのお花になったのか
ちょっとわからないのですが(汗)
全部の蕾がきれいに開きました♪♪

雨にぬれて外側の花びらが固くなってしまったときも
1枚はいであげると 綺麗に咲いてくださることが
多いですよ♪ 

メアリー | URL | 2014/06/03 (Tue) 12:45 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

ロゼワイン~素敵ですねぇ!

ヤングリシダス様の香は、
ガートルードジェキル様と甲乙つけがたしの
すばらしい香なんですよ~♪♪

あんまりバラ園などで見かけませんが
園芸店などで見かけたら
ぜひぜひ、香を確かめてみてくださいね♪

メアリー | URL | 2014/06/03 (Tue) 12:48 [編集]


めまい…( ゚д゚)

こんにちは〜!

リシダス様、病み上がりとは思えない美しさ…。
この姿だけでもクラクラものなのに、香りまですばらしいですと!?
トムだったら、めまいで一日使いものになりませんわ〜(^_^;)

やっぱりトムも、ぎゅうぎゅう巻き巻きが好き!
そしてブルー系といいますか、紫系の魅力にも最近とりつかれていまして、冬までの辛抱が…過酷です…(´・Д・)」
誘惑を忘れるために、庭に出てデュブリュイの香りをかいできます!!!

トム | URL | 2014/06/03 (Tue) 15:39 [編集]


メアリーさん、こんばんは😄
うどん粉にも負けないヤングリシダス様、素敵です。藤色のかった濃い色が美しいわ〜。
でもダメ!うちはもう新しいバラ様をお迎えする場所はないの!今いらっしゃるバラ様だけで手一杯よ!と
必死で自分に言い聞かせてますが、きっと秋に新品種が出たらアウトだろうな〜(⌒-⌒; )

うちは日当り、風通しに恵まれてますが、F&Gローズのみさき様といおり様はうどん粉になっちゃいます。
でもどちらも花つき、花もちが良い上にニュアンスのある美しさでたまりませんよ😍

Tono | URL | 2014/06/03 (Tue) 22:05 [編集]


v-254 トム様 ようこそ♪

薔薇めまい… 
バラ病患者の症状の1つですわ(´∀`*)

同じピンクでも 紫系、ローズ系、ベビーピンク…
いろいろあって 年替わりで病の傾向が(爆)

デュブルイ様 まだ咲いてくださってるんですね~
はぁ~香りの妄想に酔っ払いそうです♪

メアリー | URL | 2014/06/04 (Wed) 08:32 [編集]


v-254 Tono様 ようこそ♪

F&Gローズのみさき様は 
うどん粉でやすいと聞きましたが
いおり様も出ますかぁ~

みなき様は、お友達に蕾をカットして
いただいたことがありますが
それこそ、リシダス様にも負けない
美しい開き方v-353

どこから出てくるのかと思うほど
薄くて綺麗な花びらが
たくさん、たくさん、ひらいていく様は
ずっと見つめていたくなりますよね!
いいなぁ~ Tono様のところには
そんな みさき様がいらっしゃるのですねぇ~v-353

メアリー | URL | 2014/06/04 (Wed) 08:46 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)