ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

折るか、折らざるべきか…(。-`ω´-)ンーローズポンパドゥール

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

まだ、1番花の紹介も終わらぬうちに

ポンパドゥール1

ズドーンと伸びてきたベイサルが3本。

木立ちするなら折る、
半ツルにするなら伸ばす…

(。-`ω´-)ンー どうするべ

この、悩ましいベイサルの持ち主は
とにかく丈夫でよく香る…、
だから一家に一本!
ローズポンパドゥール様 

ポンパドゥール8

4月30日 いつも思うのですが

ローズポンパドゥール様の蕾は挑発的。

自信たっぷりに大きくて
つんと尖ってて、
咲く前から「私は強い」と
言っているような気配です。

それから1週間後…

ポンパドゥール2

強い香りをあたりに振りまきながら
咲き始めました 

ポンパドゥール3

まだ、この時は 
コンビのピエール様は
お支度ができていなくって

ちょっと遅いわよ、ピエール。  byローズポンパドゥール

となりで すごまれても
黙って空を見上げるしかない
ピエール様でした。

ポンパドゥール4

まだまだ 蕾もたくさんあるし、
ぱっくりイガグリ咲きになってからが
ポンパドゥール様の本領発揮ですからね。

気長に待ってやってくださいな♪

パンパドゥール4
↑↑↑CLⅠCK↑↑↑ 画像クリックで拡大します♪

しょうがないわねぇ~ピエールちゃん。 ←年上にためぐちきく強気の女

ほら、みんなもうスタンバイして
待ってるんだから、
早くパーティの支度してちょうだいよ。  byローズポンパドゥール

ポンパドゥール5

しかし、この場所… 

ベランダの外に面したアーチの端っこは
写真が撮りにくい!!! ヽ(`Д´)ノ

どらえも~ん! タケコプター!!

ポンパドゥール6

だめだよ、タケコプターは今、
修理に出してるんだぁ~


えぇぇぇぇ~そんなこと言わないでぇ、どらえもん~
思いっきり逆光だから 花は暗くなるし、
あっちで咲いてるのが よく見えないよ~ん

ポンパドゥール7
↑↑↑CLⅠCK↑↑↑ 画像クリックで拡大します♪

いいじゃないか、しずかちゃんには
この写真を見せてあげなよ。

一輪だけど、アーチの上のほうで
ピエールとコラボしているよ

猫型ロボットとお話しているうちに
あっという間に
開花から2週間をすぎ…

ポンパドゥール9

花柄つみの日がやってまいりました。

あぁ~なんて綺麗なんだろう

ポンパドゥール10















 咲いてる時には

 気がつかなかったけど

 うなじのラインから見る

 姿も綺麗なんだねぇ







 のびた君、

 もう、それぐらいで よしなよぉ!

 すぐに調子に乗るんだからぁ~


ポンパドゥール11

だぁ~ってもったいないだろう?

てんこ盛りだって
じゅーぶん、かわいいよねぇ~♪♪

ポンパドゥール12


 でさぁ~
 どらえもん~


 どうすれば
 いいと思う?


 折る?!

 折らない?!

 折る?

 折らない?!


 はぁ~
 いい香り

 なんだか、
 どっちでも
 よくなっちゃった~
 
 ヽ(*´∀`)ノ




丈夫でよく香る いがぐりパックリ咲きのローズポンパドゥール様

 この薔薇さまをお迎えしてみたい…と思われた方は↓どうぞこちらから♪
ローズポンパドゥール Rose Pompadour


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

折らない方で……

豪華で美しいポンパドール様♪
シュートは伸ばしておけば上で留めておけますし…木立であみだくじみたいだとかえって場所とるような気がする

worldofrose | URL | 2014/05/28 (Wed) 20:31 [編集]


今晩は。メアリー様お久しぶりです。
我が家もポンパドール一家に鉢ありますよ。丈夫で
香りよし多花性・・・メアリー様のぶろぐでポンパ様を
アーチ状に誘引されているのを見て 私もリビングから
ベランダに出る窓の上に誘引しました。 思惑通り
あの重たいお花を下から眺められました。
そして問題のシュート! アスパラガスのようにニョキ
ニョキと伸びてきて もうすぐベランダの天上に激突
予定です。 どうしましょう?メアリーさまはどうされ
ます?

うーさん | URL | 2014/05/28 (Wed) 21:25 [編集]


こんばんは!

メアリーさん こんばんは!

本当に一家に一本~~~~☆ボンバドールは人気の高いバラよね。シュート、ウチは折らなかったら、固まって沢山のお花が咲き始めて、慌てて昨日カットしました。折るタイミングは完全に逃しちゃった。
ボンバドールは毎年5~6本のベーサルが出てくるでしょ、余りにも丈夫だから、気にしていなかったの。反省反省(~_~;)
一番花が終わった頃から咲くお花や、開き掛けのボンバさんが好みです。
ツル仕立ても素敵ね~~~☆
ウチは今はブッシュで育てているけど、メアリーさんの誘引されたボンバドールには、魅了されました~~☆
それにしても、メアリーさんのバラの仕立て方には、何時も感嘆の思いです。私も頑張らなきゃo(^▽^)o

ako | URL | 2014/05/28 (Wed) 21:49 [編集]


うちは、ブッシュです。

メアリーさん、こんばんは。
ポンパドゥール様って、本当にグラマラスなバラ様ですよね?
発売当時は、あまりにも、ざっくりと割れたラフな
大輪の花姿に、腰がひけて・・・(笑)
ERの方が、好みだったのですが。

色々なバラ様を育て始めてからは、それぞれの良さが
あるなと思い始め、随分、遅れてお迎えしたバラ様です。

ツルバラが多いうちのベランダですが、このお方は
ジュビリー様と並んで、ブッシュ仕立てにしてあります。豪華なお二人が、うちのベランダのセンターポジション(笑)

あ、そういえば、ドーム型に誘引して楽しみにしていた
アニエス・シリジェル様ですが。
うっかりと、ベランダの前列なのに安心して、鉢を
廻して差し上げなかったので、片面だけに花がつき
裏面は、葉っぱだけ(涙)

とても、とても、花盛りのメアリーさんのアニエス様には、かないませ~ん。(笑)

minmin | URL | 2014/05/28 (Wed) 23:37 [編集]


お久しゅう

ポンパドゥール夫人m(._.)m

艷やかな、ポンパドゥールピンク
のドレスアップたまりません。
フランス社交界の華
この御方も
ポチりスタンバイ上位。

切る、切らない どちらも
素敵に仕上がりそうですね。
初心者には妄想のみ、難しい(笑)

ウチは別の意味で切りました
強風バキボキは、出来るなら
避けたいですし。

自然に優美に展開して
下さるレディ他、
ミニスカート状態(T-T)

鉢植え角度も考慮してみます。

リンス | URL | 2014/05/29 (Thu) 07:33 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

は! そうだったヽ(´Д`;)ノ
写真の撮りにくさに、
つい、鉢を動かせる木立ちにしようかと
思いましたが、この樹勢ですからね~
ゴツイ木立になること確実。
ありがとうございます!

メアリー | URL | 2014/05/29 (Thu) 08:25 [編集]


v-254 うーさん様 ようこそ♪

わぁ~! 窓の上から見下ろすポンパ様!
素敵~! 香りのシャワーですよねぇ~♪

もう、この時期のシュートの伸びには
目を見張るものがありますよねぇ~(^_^;)

私は、やっぱりシュート伸ばして
半ツルにすることにしましたよ!
木立ちにして あの樹勢で横に広がったら
他のバラ様たちが迷惑するような気が
してきました~w

メアリー | URL | 2014/05/29 (Thu) 08:30 [編集]


v-254 ako様 ようこそ♪

ポンパドゥール様、本当に樹勢が強いですよねぇ~
結局、シュートはおらずに伸ばすことにしました♪
私も手遅れというか…きっと、手で折るタイミングは
とうに過ぎている気がします~(^_^;)

うちの誘引なんて 小さいですし
ぜんぜん たいしたことないんですよ~

さぁ、朝の水やり行ってきま~す!

メアリー | URL | 2014/05/29 (Thu) 08:36 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

一緒です! 一緒です~(^ω^)
ザックリ割れた花形は
最初はノーマークだったんですよねぇ~

ドーム・アニエス、またチャレンジしてくださいね!
バラって山あり、谷あり…
うちのアニエス様も、あのゴージャス巻き巻きの翌年が
丹下段平なんですから~( ̄▽ ̄;)

負けませんよ、明日にむかって
打つべし! 打つべし! 打つべし!

メアリー | URL | 2014/05/29 (Thu) 08:44 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

まさにフランス社交界の華ですよ!

強気な態度が
たまらなく魅力的です~♪

鉢の角度、大事ですよね!
また、記事にしようと思いますが
今年のアル様の不調の原因は
鉢の角度を変えたことによる
強風、直角体当たりが原因ではないかと
思っています…

メアリー | URL | 2014/05/29 (Thu) 08:49 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/05/29 (Thu) 15:32 [編集]


美しい

こんにちは٩(✿╹◡╹✿)۶
ローズポンパドゥール様美しい方ですわ。
ピエール様より早咲きなのですね。
それでも2週間持たれるのならピエール様ともコラボできたのでしょうね。
とーっても素敵なアーチですわ。
今年、うちのピエール様一部ステムがとーっても長くなりました。
昨年のシュートの曲げた部分です。
ステムが長い所は、他の花より咲くのが遅かったです。
どうしてそうなったのかな・・・と不思議に思ってます。
メアリー様わかりますか?

颯歌♪ | URL | 2014/05/29 (Thu) 17:56 [編集]


ステキなポンパドール

こんばんは☆

本当にステキなローズポンパドール(*´∇`*)
あんなキレイで香りもいいなんて、いうことないではないですか!!

メアリーさんのブログを見ていると、欲しい薔薇が増えてしまいます…
困っちゃうなぁ

狭いベランダで、2才の怪獣がうろちょろしておるので、買うのはしぼらなきゃいけないのに~( ノД`)

今日は、うちの羽衣さんに変な芋虫みたいのがいてショックを受けております(T-T)
そのせいか、羽衣さんの蕾は開かずにお別れとなりました。メアリーさんのベランダのように咲き誇ってほしい

くーら | URL | 2014/05/30 (Fri) 20:57 [編集]


v-254 鍵コメ様 ようこそ♪

お返事遅くなってスミマセン!

この子がどこまで伸びるか、
伸ばしてみたいと思います♪ (^ω^)

また、秋になったらアップしま~す♪

メアリー | URL | 2014/05/30 (Fri) 22:49 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

去年は同じくらいに咲いたのですが
今年はちょっとずれました。

でも、ポンパドゥール様の花期が長かったので
去年ほどではありませんが、
なんとかコラボできましたよ♪

颯歌様のところのピエール様、
まげたところにエネルギーが集中したのかな?!
咲くのが遅かった分、大きな花が咲きましたか?
植物って、教科書にはのってない
いろんな不思議なことがいっぱいだから楽しいですね (^ω^)

メアリー | URL | 2014/05/30 (Fri) 22:56 [編集]


v-254 くーら様 ようこそ♪

くうき様、大丈夫!
うちの子供たちは 目をぶっていても
バラにぶつからずに歩ける能力を習得しました!(爆)

羽衣さまに目をつけるとは
お目の高いイモムシですことw
蕾は残念でしたねぇ><
羽衣さま! イモムシなんかに負けずに
たくさん咲いてくださいますよ~に♪

メアリー | URL | 2014/05/30 (Fri) 23:14 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)