ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

オールドローズの風情 シスターエリザベス

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

ベランダでは 
遅咲きのバラ様たちのパーティも終わり
昨日、バラ様たちを切り戻しました。

一番花が咲き終わるのを待っていたように
ベイサルシュートがにょきにょきと
伸びてきました。

「枝よ~増えろ! 分岐しろ~♪」と
呪文を唱えながら
木立バラのベイサルシュートの先端を
ポキっと折っています♪

今まで姿を見せなかったアブラムシが
そろそろ出てきだしたので
ローズディフェンス1000倍液に
ハッパ乳剤5ミリを混ぜて散布♪♪


さて、2番花が咲き出す前に
なんとか1番花の紹介をがんばらねば!


今日、ご紹介するバラ様は
シスターエリザベス様です♪

シスター1

最初のお花が咲いたのは4月30日。
シスターのお目覚めは早いのですねぇ~

( ´Д`) -Д-) あんあん

以前にも書きましたが
うちのシスターは 
他のバラ様たちとは
花のつき方が ちょっと違っていて

夏剪定の結果

主枝の左右に、真横に伸びて咲くんです。

どうやって仕立てたらいいものか?
と、ずっと思案していました。

それが去年の秋、コガネキッズ被害で
重症のナニヌノ症候群になり 落葉。

活根彩果のおかげで
2月には根の復活を確認したものの
株の充実をはかるため、
枝は、できるだけ残しておきました。

(根がない時は 地上部をきる!ですが
 秋に光合成できなくて、根は復活…
 という状態ならば、できるだけ葉を多くだせるように
 枝を残した剪定にしたほうがよいと思ったんです)

シスター2

そのことが良かったのか、
こんもり茂った株になりました

一時は、ダメかと思っていたので
( ;∀;) 感慨ひとしおです~

思わず、ひざまづいて ごあいさつ~

シスター3

(*≧∀≦*) グッドモーニング、 シスター!

あぁ~ん このボタンアイがたまりません! (≧∇≦*)

シスター4

ねぇ、メアリー。もう大丈夫だから
メイン会場に連れてって    
     byシスターエリザベス

ヘンリーづたのカーテンの影から
そんなハスキーな声で呼び止められたら
ドキっとしちゃう~

シスター5

はい、どうぞ♪ ここがメイン会場ですよ♪

シスター6

灰色がかったピンクのボタンアイに、
ブルーグリーンの小さな葉が
お似合いです♪

シスター7

ちょっと おめかしして
鉢カバーにご案内してみました♪

まだ、ちょっとボサボサ
野趣あふれる風情ですが
上品なオールドローズのお顔に似合う
仕立て方が出来るように
がんばります!

細枝を残せばいいのよね♪♪ (`・ω・´)ノ

シスター8

スパイシーな香りに 愛してやまないボタンアイ

シスター9


 この薔薇さまをお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
シスターエリザベス Sister Elizabeth



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

神の御加護が

あったんですね♪
シスター、お帰りなさいませ。

気品溢れるボタンアイしかも
マイブームの ピンク!
迷える子羊はますます迷い子
選べませぬ。

ワイルドウルフカットの
シスターはワタクシは、好みです。

放任主義の
樹型少しは考えねば、と思っています。

強風で蕾の付いたサイドシュート、
バキボキと折れました(T-T)
ガブ、エマ、ウォラトン
緊急コンパクトにカスタマイズ。

ウォラトン咲きました、
羽根を丸めた天使みたい。
ミルラ香らしいですがミルラ
嗅いだことなくて(笑)

いい香りです。ガブやエマ、と
香り三重奏中です。

リンス | URL | 2014/05/26 (Mon) 22:02 [編集]


こんにちは!
メアリーさんのところは早くから咲いて、
そしてもう切り戻しされたのですね・・・
実は私はあまり仕立てとかのコツがよくわかっておりません~。
だからブログで学ばせてもらっています~。
↓新品種、どれも素敵でしたね~!

ゆー2010 | URL | 2014/05/27 (Tue) 04:59 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

はい~ 神のご加護がありました~v-406

風でシュートが折れてしまったんですねぇ~
うぅぅぅ! 残念!!
心中お察しします~

でも、きっと 自然剪定ということで
折れた枝は 前より強くいい花をつける枝を
出すかもしれませんよ♪

ガブ・エマ・ウォラトン三重奏
プラチナチケットを手に入れたリンス様
うらやましい! 

メアリー | URL | 2014/05/27 (Tue) 10:36 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

今年は特別早かったんです!
3年前と比較すると1週間も早いですw

その分 2番花が楽しめるんじゃないかと思って
期待が高まります~v-343

剪定の深さや、方法は
やってみないとわからなくって~
私もトライアンドエラーの繰り返しです(^_^;)

メアリー | URL | 2014/05/27 (Tue) 10:44 [編集]


かわいぃー!

メアリーさんのバラちゃん達、ほんとにいつ見ても素敵です。写真も文章も大好きです♡
シスターエリザベス様、ハスキーなお声なのですね。私も声がハスキーだから、思わずポチってしそうになっちゃいました!いけないいけない。我が家もベランダで、もうスペースがぎゅうぎゅうなのです。
また1番花のレポートお待ちしています!

さえこ | URL | 2014/05/27 (Tue) 20:19 [編集]


ふう。うっとり。どうしたら、メアリーさまのようにたくさんのお花をつけられるのかしら。。育て方のヒントを教えてくださいませませ

あーちゃ | URL | 2014/05/27 (Tue) 21:01 [編集]


こんばんは^^

ご無沙汰です^^
コメントありがとう。
バラに子育てに仕事に、お忙しいメアリーさん。
おっ、松尾さんのセミナー行かれたんですね^^このセミナーもプレミアムもの^ -)ここで人脈を作られておられるのですね。みんな豊かで個性的。有島さんのオーラは元気いただきますね。6月半ばの松尾さんセミナー行く予定です。初参戦。関東で2度お会いしたので、行くのがワクワクしています^^

ローズヒロモ | URL | 2014/05/27 (Tue) 22:56 [編集]


流石です!!

おはようございます٩(✿╹◡╹✿)۶
シスター様のご復活おめでとうございます。
毎度ながらメアリー病院は100%治癒させますね!!
そして見事な状態に仕上げて行きますね。
すごいですわ。
アースピンクなお姿が青い扉に映えてますわ。
素敵な一枚ですね。

颯歌♪ | URL | 2014/05/28 (Wed) 06:28 [編集]


v-254さえこ 様 ようこそ♪

うふふ♪ (´∀`*)
なんでかしら? シスターの横を通ると
ハスキーな声が聞こえてきますw
香りがスパイシーだから?!

香りも、お花も大好きなので
なんとか もっちょっとうまく
仕立ててあげたいバラ様です~v-220

メアリー | URL | 2014/05/28 (Wed) 17:58 [編集]


v-254 あーちゃ様 ようこそ♪

いえいえ、ヒントだなんて!
ブログに書いていることが「すべて」で
ございます~W (^_^;)

メアリー | URL | 2014/05/28 (Wed) 18:04 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

ほんと、春のスペシャルセミナーは
プレミアです!
ここ以外、ど~こも行ってませんが
とっても濃い1日でメチャメチャ楽しかったですw

6月半ばにこられるのですね!
京都はちょうど、2番花の頃でしょうか♪

クレマチスもすごいので
ぜひ、ローズヒロモ様の壁面にも~v-353

メアリー | URL | 2014/05/28 (Wed) 18:08 [編集]


v-254 颯歌様 ようこそ♪

というか…、

病院送りにすんな!!!ヽ(`Д´)ノ

と、バラ様は
怒っていらっしゃるかもしれません… アハハ(^_^;)

やっとお元気になられたので
こんもりあふれるように
仕立てられるように精進しますw

メアリー | URL | 2014/05/28 (Wed) 18:11 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)