ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

行かなきゃわからない! 松尾園芸@今日は嬉しいことがあったので♪

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

この時期、自分ちのバラ様も見ていたい!
他の皆様のブログのバラも見に行きたい!
バラ園のバラも見に行きたい!

でも、仕事もいかなくちゃいけない… (ーー;)

そんなこんなで、2日連続で 
コンタクトつけたまま 眠りこけてしまいました ( ̄▽ ̄;) 

ブログの更新もままなりませんが

今年も 関西の国バラ!!!
松尾園芸スペシャルセミナー行ってきました!


まつお1

セミナーは午後1時からでしたが
朝10時、開店と同時に入るべし (+・`ω・´)キリッ

この日はセミナー参加者だけの入店なので
色とりどり、満開のバラ様がたに
ゆっくり拝顔することが許されます♪♪

まつお2
↑↑↑CLⅠCK↑↑↑ 画像クリックで拡大します♪

看板の下からウェルカムゲートの上まで咲き誇る
フェリスバイド。黄色にピンクやオレンジがまじって
とってもかわいいバラ様です! 

「フォリスバイド」とか「フィリスバイド」とか
お店によって呼び方が違うので
Phyllis Bide で検索するとたくさんヒットします♪

まつお4
↑↑↑CLⅠCK↑↑↑ 画像クリックで拡大します♪

あぁぁぁぁ!!! ヽ(*´∀`)ノ 満開

入る前から 胸ときめきます♪

まつお5

どうよ♪ どうよ♪
ここがお店だってことを忘れてしまいます♪

(まだ、入店していません)

まつお3

松尾園芸スペシャルセミナーのすごいところは

① 新品種をはじめ、見てみたいと
   思っていたたバラ様に ほとんで会えること♪


② スペシャルゲストのお話が一度に聞けて
   質問できること♪♪


  NewRose編集長 玉置氏
  バラの家 元店長 育種家 木村氏 
  ローズソムリエ 小山内氏
  バラ界の貴公子 大野氏
  ローズアドバイザー 有島薫先生
  デービッドオースチン社 トミー氏
  育種家 河本純子先生

③ 最高に気持ちいいこと (´∀`*)ノ

  この日に照準をあわせたかのように
  咲き誇る バラとクレマチス…

  ものすごい品種数なのに
  何周まわっても疲れない広さ。
  そして、呼び止めれば 
  すぐに詳しく教えてくれるスタッフの皆様。

  有休とっても行きたい、最高の1日です!

まつお6

ロザリアンの
ロザリアンによる
ロザリアンのためのトイレ

なんて長く 誘惑の多いトイレへの道…
余裕をもってトイレにのぞまないと
たいへんなことになります。

まつお7

こんなに レンズを向けたくなるトイレは
おそらく世界広しといえどもないでしょう。

まぶしすぎて 遠くにかすんで見えます

まつお8
↑↑↑CLⅠCK↑↑↑ 画像クリックで拡大します♪

まだ、トイレの前です。
(ポールズヒマラヤンムスク様がお出迎え)

もし、行列ができていたら
トイレなのか、バラを見ているだけなのか
確認してみてくださいね♪

まつお9

こちらはローズベンチ  

あぁ Σ(゚д゚;) アレハ!!

まつお10

ジャメイン博士では?!
(わたくし、現在 ジャメイン病にかかっています…)

黒赤から 紫へと退色した姿が
本当に美しい 

このバラ様も検索が難しい…
スヴニール ドュ ドクトール ジャメイン
Souvenir du Docteur Jamain 


そうそう、この日の私のお目当ては2つ

まず1つ目はこのバラ様にお会いしたくて…

まつお13



2013年新品種 オデュッセイア

ただいまジャメイン病に
かかっているメアリー…

赤黒紫に
目が奪われているのです~

(←性質は画像クリックで)



すでに、バラの家様では売り切れ!
全国で残っている株は
松尾さんの新苗、30株だけ…

香りもあって、四季咲きで、このお色~

ウゥゥゥゥ…o(TヘTo)ガマンよ

【大規模修繕】←ガマンの御札



今年は、NewRoseで予習していなかったので
免疫なしで見るには危険なバラ様が
めじろ押し… 

 ( ̄▽ ̄;)┣¨キ┣¨キ



まつお15

木村氏作出の ダフネ様
小さくて、よく見えませんね。

木村さん、ちょっとスミマセン

まつお16

 これも売り切れですが、
←詳しい性質はこちらから♪

 乙女ちっくなピンクから
 グリーンへ花色が変わる
 花もちがいいバラ様らしく

 画像で、木村氏がもっている
 ブーケの中央のお花が 
 色が変わったものです。(@_@;)ノ



つづいて、こちらも木村氏作出の

まつお14

←これも売り切れですが
  ゲストの方がたが、
  みんなして絶賛!!

  色合いのイメージは
  ジャネット様に似ていますが
  近付いて触ってみると
  おもったより肉厚の花びら。

  「花持ちがよくて傷まない」
  という説明に納得です。

  でもって、香り濃厚!
  でもって、半日陰OK!



「今日は、木村氏のホメ殺し」
なんて言葉も出ていましたが、

昨年、試作ローズとして目にした
パリス様のかわいさは、
ほかの どのバラ様にも代え難いし、

本当にすごい育種家になられたなぁ~
と、思いました。

( ´Д`) -Д-)アンアン

まつお12

こちらは、京阪園芸の新品種 「こはる」

和の風情をめざす路線~♪
「ゆうぜん」の枝変わりなんだそうですよ♪

グレーのまじった 落ち着いたピンクは
いろんなお花と合わせやすそうですね♪

そして、そして、
私が目を惹かれたのは

まつお11
↑↑↑CLⅠCK↑↑↑ 画像クリックで拡大します♪

京成バラ園芸 新品種 ビブレ マリエ

(; ̄Д ̄) まるで、造花のようなお花 
華やかなカサブランカとは違う、
清楚な花嫁のブーケにしたいような
くるくる まきまき!!!

香りは… しまった、
確認するの忘れて見とれてました。



そして、メアリーの2つ目のお目当ては
有島先生にお会いすること~ヽ(*´∀`)ノ


まつお17
↑ この素敵なお写真は 「綺麗なバラには刺があるかもしれない…」
nagukan様にお借りしました ありがとうございます(≧∇≦)/


去年は、海外に行かれてて
このセミナーでお会いすることが叶いませんでした。

キラキラした目で、
バラのことを話し出したらとまらない有島先生 

セミナーでは驚きのバラ撮影テクも \(◎o◎)/!
(ここで話すのはやめておきますね♪)

お会いするだけで元気をもらえる
鉢バラの神様、有島先生に
ベランダで満開のバラ様たちを
ほめていただきたくて

写真を… アレ? 

アレレ――――?! ヽ(`Д´)ノ

1枚プリントしてきたはずなのに…
忘れてきちゃったぁ! (つд⊂)


1年に1度しかお会いできない この機会に
メアリーなんてことでしょう…

そしたら…

まつお18


「よかったらこちらにお送りください」
って、名刺をいただいてしまいました~ \(^o^)/ワーイ


メアリーにとっては
セミナー参加の一番の戦利品です

この名刺、神棚にあげて、
ますますバラ様のお世話に精進しま~す!


行かなきゃわからない このすごさ!
まだ、魅惑の新苗 残ってるかもしれませんよ♪
まつおえんげい ネット販売もされてます♪



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは 今日はいいことがあったので♪ です。
読んでいただける方は「続きを読む」からお願いします。

棘1


昨日、嬉しいことがありました。

それで、自分へのご褒美に
BISES 買ってしまいました♪

まつお19

今号には、ルドゥテが描ける
色鉛筆の付録つき

描けるといっても
ぬりえの下地が綴じ込まれているんですが!

いつか、バラ様の絵を
描けるようになりたいなぁ~ (〃▽〃)♪




長年、苦痛に思っていた
PTAのアポなし突撃訪問が 
やっと…、

改善にむけて動き出しました。 o(TヘTo)長かった…

      ご興味のある方はこちら ⇒ PTAはガラパゴス!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うらやましい〜!

メアリー様こんにちは!

いいな、いいな〜。
憧れの松尾園芸でのスペシャルセミナー!
この時期にしかも凄いメンバーに一度にお会い出来る。
しかも新種のバラ様もみれて本当にお得ですね。

オデュッセイア様素敵ですね〜。
でも私も「大規模修繕」の御札があるので何とかがまん。

なるべくパソコンに座らないようにしてます。
長く見ているとついポチリそうなので。
ネットショッピングって怖いです。

ガラパゴスの方も読ませていただいてます。
メアリー様の苦労が少しづつ実ってきて良かったですね。

今日はコメント一番のり!はじめてです〜!嬉しい。

メリーベル | URL | 2014/05/25 (Sun) 11:31 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

一番乗りでお越しくださり
ありがとうございます!

オデュッセイア様、なかなかに魅力的で
ずいぶん、長い時間 新苗の前で
にらめっこしておりました (^_^;)

薔薇のレジャーランド、松尾園芸。
手ぶらで帰るのが非常に難しいところです><

ガラパゴスのほうも
ご覧いただいてありがとうございますw
やっと、やっとです♪♪

メアリー | URL | 2014/05/25 (Sun) 12:21 [編集]


はじめまして!

はじめまして、ひそかに長いことブログを拝見&とっても楽しませていただいています。そしてお勉強もさせていただいています(*^^*)
ついに勇気を出してコメントを・・
だって、新苗予約して先日届いたばかりのオデュッセイアとオーブが!
素敵な画像を拝見して、もう大興奮してしまいました。
特にオーブの画像、しびれます〜〜〜!
最新のお花を見てなんだかとっても嬉しくて。。
あんなお花を絶対たくさん見たいから、しっかり育てるぞ!とパワーをいただきました!ありがとうございます♪

これからもブログを楽しみにしています。
関西へ行ったら絶対寄りたいまつおえんげいさんです。

yaya | URL | 2014/05/25 (Sun) 14:49 [編集]


こんにちわ~
素敵ですね~~♪ 新種のバラさん・・京成バラ園のビブレマリエ様すごく素敵です^^
京成バラ園は近いので行ってみようかな?

有島先生は三越で何度かセミナー受けたことがあります。
バラの講座はホントに楽しかったですよ。

今の時期は忙しくてあれもこれもと体がいくつか欲しいですね。
松尾園芸さん遠いけど一度行って見たいです~(^o^)丿

shioko | URL | 2014/05/25 (Sun) 15:31 [編集]


メアリーさまこんにちは!
次の日にまつおえんげいさんいったらたくさんバラの切り花がかざられていて残り香をかぐことができました。
雪明かりと夢乙女のベンチの上の赤はスーブニールドドクトルジャメインだったのですね!!いいなあと思っていたので名前知れて嬉しいです(^o^)
今回はお会いできなくて残念でしたが、セミナー以外にもこちらこられるときはきっときっとお茶していってくださいね。不便な場所でしょう。その時は、お迎えまったくご遠慮なさらずおっしゃってください。jardinさんも私もまってま~す!
うちのバラ後半の満開がきています。結局うどん粉、いつもでるみさきとローブリッターに一度ちょろっとでただけで、でませんでした。去年は他の種類にもでてたんですけども。ちょろっとなのでそこを切って捨ててまたニーム&100%有機液肥を散布してそれきりでした。黒点もかなり少なかったです。Dr,真島の本で納豆菌がうどん粉病に有効といって100%有機液肥をすすめておられたと思うんですけど、これが効いているのでしょうか。他にも無農薬でとれる手段いろいろとって5月をむかえたのですが、多分これやろ思ってます。
同じならびのバラ友さんとこがめちゃめちゃうどん粉まみれのお庭だったので気候のせいじゃなさそうです。

なあお | URL | 2014/05/25 (Sun) 15:39 [編集]


あ~いいなぁ~超羨ましいです。
私、来週京都の予定で調べたら…全然なにもやってない(;'∀')
まつおえんげい、春行ったことないので楽しみにしています。
なにか売れ残りに幸ないかなぁ?
ポールヒマラヤの息子のトイレ?(≧▽≦)
夢のようですねぇ~(≧▽≦)

花ワル | URL | 2014/05/25 (Sun) 18:21 [編集]


こんばんは
コメントせずにごめんなさい
ずっとブログは拝見しております^^;

まつお園芸さん
京都へ行きたくなる更なる理由になりました
来年こそは・・・

京成バラ園のバラ
白バラ病にかかっておりますわたくしも
大注目しております

メアリーさま、ボレロをお持ちだし~
うらやましいですよ~

ukbeat | URL | 2014/05/25 (Sun) 18:47 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/05/25 (Sun) 18:49 [編集]


痛いよ~痛いよ~

こんにちは~メアリーちぇんちぇ~
セミナー行かれたのですね~
ねぇこぉ~は、部屋の前の、ベランダの、
薔薇ちゃまの、鉢増し作業中に、部屋から、ベランダへ登り降りしていて、
滑車の着いた、薔薇ちゃまを置いている台に、よせば良いのに、乗って降りようと
して、いや、乗ってしもうて、足をとられ、ひっくり返り、肘に、全体重がかかりながら、肘で、身体をかばったので、
肘をコンクリートで撃ち、おまけに深く怪我もしたば~い
しばらく動けませんでした~
肘は、湿布貼りたいけど怪我してるし~
ズキンズキンしながら、メアリーちぇんちぇ~は、何をしておられるのかな~と、遊びに来ました~
トイレ(笑)びっくらこきながら、ズキンズキンしながら、(笑)
きむたくてんちょ、よく撮れてるなぁと思いながら、知らない品種見ながら、
ズキンズキンしながら、
あ~やっぱり、ズキンズキンを忘れさせて下さるのはメアリーちぇんちぇ~だと気づかされたのでした~
あ~も~なんばしよったとやろか~
ばかっちょなねぇこぉ~です。
綺麗な、薔薇ちゃまの、写真ありがと♪~で~す!ねぇこぉ~は、お~痛みが頂点に達しつつ、(笑)明日も痛いかなぁの
いたたあいた!た~
メアリーちぇんちぇ~ケガには注意ばい。 マジ痛いので またね~(笑)( ̄▽ ̄;)はははは

肘を怪我した、ねぇこぉ~ | URL | 2014/05/25 (Sun) 18:50 [編集]


私、重病人です(笑)

欲しくなっちゃいますよねー!!
私も国バラ行ってからバラ欲しい病が大変なことになってまして(笑)
ダフネ様、一目惚れして新苗買っちゃいました><
新苗だから上手く育てられるか解らないけど・・・

育休で給料入らないから節約・・・なんて思っていたのに
そういうときに限ってセール苗にあっちゃったり。
黒点病で処分セールww

デビットオースチンのバラ様が500円だったら
もうコレは買うしかないでしょ状態で^^;
復活できるかしら??

因みに私にはジャメイン博士はやっぱり難しくて2度も失敗しちゃったから諦め。。。
それが拍車になって黒赤バラ病も発病中なので
私はオデュッセイア様とフォール・スタッフ様迷いに迷って
フォール様にしました。
あぁ~でもオデュッセイア様も欲しい(こらこら)

ローブアラフランセーズ様もセールでお迎えしちゃいましたし><
もう、そろそろ歯止めかけないと・・・!!

姫音 | URL | 2014/05/25 (Sun) 19:18 [編集]


v-254 yaya様 ようこそ♪

yaya様 初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272

オーブの画像、しびれました?!
ヨカッタ♪♪
あぁいう場所にいくと、
仕事で言ってるのか、
ほんとうに感動して言ってるのか、
肌で伝わってくるものがありますよね。

オーヴ様は、みなさん心底、
絶賛されていましたよ♪
花ビラが厚いバラ様って、
香らない品種が多いのですが
かなり強香でしたしね!

いいなぁ~苗が大きくなるのが楽しみですね!

メアリー | URL | 2014/05/25 (Sun) 19:28 [編集]


v-254 shioko様 ようこそ♪

ビブレマリエ様、素敵でしょう!!!
でも、このセミナーが 初お披露目だったみたいで
販売は秋からとおっしゃっていたように思います。
なので、いま、京成バラ園に行っても見れないかも (^_^;)

有島先生、いいですよねぇ~!
本当にバラが好きでたまらないんだなぁ~
っていうエネルギーが伝わってきます。

私は、チェルシーガーデンへ行きたいです!

メアリー | URL | 2014/05/25 (Sun) 19:32 [編集]


v-254 なあお様 ようこそ♪

なあお様は、まつお園芸さんが近くて
うらやましいです~!
ぜひ、また一緒にお茶できる日を
楽しみにしています♪♪

なあお様のところは今、第二パーティなんですね!
うちは、第2パーティも終わってしまい、
今日、切り戻しをしたところですw

有機液肥、良さそうですね!
よい情報教えてくださってありがとうございます♪

メアリー | URL | 2014/05/25 (Sun) 19:35 [編集]


バラの散歩道

ならぬバラのトイレ迷宮、
目的地まで各バラのダンジョンを
突破しないとラスボス
トイレに行けないとは(笑)
帰り道もルーラ使えなさそう。
(DQ ご存じ無い方すみません)

赤黒バラは陛下と(今は)
決めてますので揺るぎ
ませんが、ピンク系は

オーブ…
名前良し花びら厚い!
でもって花持ち良し
でもって半日陰可
でもって強香
の、3D(でもって)評価ですと?

見て触って嗅いでみたい。

都合悪く国バラ行けなかった
ので、残り一鉢
お迎え未決定。

あ、レディエマ、初のER
開花!
こんな可愛い愛人って反則!
かをり、まで芳しい。
例の舞踊曲がエンドレスでした♪

待たれるウォラトンオールドホール
今、お饅頭状態です。

リンス | URL | 2014/05/25 (Sun) 19:55 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

来週、京都にいらっしゃるのですね!
もより駅は、京都駅の隣ですから
京都にきたら行かなきゃですよね!

運命のひと鉢に巡り会えますように♪

メアリー | URL | 2014/05/25 (Sun) 20:03 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

ぜ~んぜん、コメントのことなんか
気になさらないでくださいね!

わたくし、ただいま
孫の写真を一方的に見せて
しゃべりまくる おばぁさんと
おんなじですから(爆)

まつお園芸さんは もより駅が
京都駅のとなりなんですよ♪
大阪より少し寒いので、
5月第3週が狙い目です!

ビブレマリエ様は秋からの販売らしいです♪
ぜひ、半年待って 京成バラ園で
見てくださいね♪♪

メアリー | URL | 2014/05/25 (Sun) 20:08 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

私もお出かけは松尾園芸だけなんですよ (^_^;)
でも、あちこち行くのと同じくらい
濃い1日に大満足でした♪♪

オデュッセイア様、そんなにいいですか!
あぁ~ やはりお連れするべきだったかしらorz

そちら方面だと、一番近いのは
ハウステンボスのセミナーですかねぇ~
でも、あそこも ちょっと遠いですよね。

あぁ~ハウステンボスも行ってみたい!!

メアリー | URL | 2014/05/25 (Sun) 20:17 [編集]


オーヴ様に釘付け♪

メアリーさん、こんばんは。
うっわぁ~~!!!
いいな、いいな♪ まつおえんげいさん♪
お忙しくって、バラ園にお出かけできなくても
そのローズエッセンスをぎゅぎゅっと濃縮したような
場所ではありませんか?

しっかし、危険が危ないですね・笑(古い)
バラ園で、お気に入りのバラ様を見つけても、直ぐには
手に入らないことが多いので、あっちゅーまの購入には
至らないで済んでいますが、ここは~(汗)

今回、ご紹介のバラ様では、オデュッセイア様と
オーヴ様に釘付けです♪
先日のメアリーさんとこのジャネット様に、憧れた
私としては、オーヴ様押しで・・・。

だけど、この春、オーギュスト・ルノワール様と
チャールズ・レニ・マッキントッシュ様をお迎えして
しまったので。ギュウギュウのベランダは、もう既に
サラリーマンも嫌がる朝の通勤ラッシュの様子です(汗)

それに、例の横浜E・ガーデンで、見惚れてしまった
アルベルティーヌ様も、本当に欲しくなっちゃったし(笑)

もう、こうなったら、マンションの立体駐車場の柱にでも
誘引してやろうかしら?(爆)
この大きなバラの棘が、貴方のお車を守ります♪

とか、なんとか言っちゃって~(笑)泥棒よけに。
でも、車のオーナーも棘のために近寄れない。(笑)
そしたら、車を車庫に置いて、歩いて通勤、
こりゃ、健康に良い!  とか、なんとか・・・

バラ様のスペース欲しさに、妄想は膨らむばかり(笑)

minmin | URL | 2014/05/25 (Sun) 20:28 [編集]


v-254 ねぇこぉ~様 ようこそ♪

ねぇこぉ~様、大丈夫ですかぁ!ヽ(´Д`;)ノ
しっかり冷やして
大事になさってくださいましね~!!!

どうか、明日には
痛みが収まっていますように v-421



メアリー | URL | 2014/05/25 (Sun) 20:29 [編集]


v-254 姫音様 ようこそ♪

ダフネ様、不思議な魅力をお持ちの
バラ様ですよねぇ~!
じょじょにグリーンへと
色が移ろっていく様子を
見てみとうございます!
(ただいま大河ドラマ中)

ローブ様、松尾園芸さまでも
たくさん咲いていらっしゃいました~v-352
あぁ~どうして、こんなに
誘惑が多いのでしょうねぇ~(つд⊂)

メアリー | URL | 2014/05/25 (Sun) 20:41 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

都合悪く国バラに行けなかったのは
神様のお導きかもしれませんよ(^ω^)

エマ様 咲いてくださったのですね!
とってもいい香りでしょう~!
エマ様が踊っているあいだに
ウォラトン卿が現れてくださいますように♪

メアリー | URL | 2014/05/25 (Sun) 20:47 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

オーヴ様、「半日陰OK」の文字が
見た目の美しさとともに
胸に飛び込んできますよね!

花ビラが厚いのに
香りがあるという不思議なバラ様でしたよ~
切花だったので、どんな株姿になるのかは
わかりませんでしたが、
特に有島先生が絶賛されてました♪
(名前も3文字で覚えやすい!って~爆)

アル様、ぜひ 「セコムです」と張り紙して
お迎えくださいませ♪♪

メアリー | URL | 2014/05/25 (Sun) 20:56 [編集]


こんばんは メアリーさん

園芸セミナー楽しそうですね!
私もいつか行ってみたいです。^^

オデュッセイア、素敵なバラですよね~。
実は私も赤紫色、マイブームでした。笑
誘惑に負けてゲーテローズから始まりオデュッセイア、
ギーサヴォアとお迎えしてしまいました。^^;

ゲーテローズ以外は新苗だったのでセオリーに従って
摘蕾しちゃったので秋までお花はお預けです。

そうそうメアリーさんの所で感化されて去年お迎えした
ガートルードジェキルが1週間ほど前に初開花しました♪
噂に違わぬ香りにノックアウト!でした。^^
あんまり誘惑しないで下さいね~笑

P.S. トイレまでの道も素敵だけれどトイレの中も気になる私でした。笑

maako | URL | 2014/05/25 (Sun) 21:09 [編集]


夢の花園に天上人たちのご降臨

右も左も満開のバラ、バラ、バラ…。
あまりの夢見心地に帰れなくなりそう…。
メアリー様、おすそ分けありがとうございました♪

そうそう、疑惑のバラ様の件ですが、昨日バラ園で発覚!なんとフェアチャイルド様でした。本日最後の房が咲いたのですがまさに写真通りの完璧なお顔。晴天の霹靂でしたけど可愛いし運命ですね。でもジュビリー様が欲しくなっちゃいました。

有島先生に是非メールを送ってらして下さいね。
私たち、工夫されている点を含めてメアリー様のお庭の素晴らしさをたくさん存じているファンですから。

ポン太ママ | URL | 2014/05/25 (Sun) 21:21 [編集]


ご無沙汰しております。

まつお園芸さん、いいなぁ。
本当にすごいきれい。国バラよりいいかな?
国バラ行く予定でしたが、猫が具合悪くて
行けませんでした(今は落ち着きました)

いつかセミナーに行ってみたいです。

それにしても、こんなに素敵なトイレは
見たことないです。こんな花道のトイレに
行ったら、トイレにたどり着けない!

オデュッセイア、欲しくて欲しくて。
タイミングが悪いのか、品切れ中ばかり。
本当にきれいな赤黒です。

赤バラ病、白バラ病と色々ありますが、
要はバラ病ですね\(^o^)/
バラ病ばんざい!

今すごく幸せです。ゼラニウムとバラが
沢山咲いています。去年メアリーさんのブログを
見て、バラを買うことを決心して、そのあとバラの家に
行って赤いバラを買いました。バラとの生活もうすぐ
1年。本当に良かった!
ありがとうございます!

ヨッチー | URL | 2014/05/25 (Sun) 22:31 [編集]


はじめまして

こんにちは。
私も薔薇が好きで、ベランダで少しずつ育てています♪

メアリーさんのブログはよく見せてもらい、参考にさせて頂いています!!…でもコメントは今回が初めてです。
いつかうちのベランダの薔薇が咲き誇ってほしいと思いながら、これからも参考にさせてもらいます♪

くーら | URL | 2014/05/26 (Mon) 12:27 [編集]


v-254 maako様 ようこそ♪

わぁ~赤黒紫のスターが勢ぞろい!
いいなぁ~!!!

ガートルードジェキル様はいい香りでしょう?
香りの基準が変わりますよねぇ~♪

トイレの中? トイレの中にはさすがに咲いてませんでした(^_^;)

メアリー | URL | 2014/05/26 (Mon) 14:51 [編集]


v-254 ポン太ママ様 ようこそ♪

フェアチャイルド様でしたか!
(正式名称長くて すぐ言えない~(^_^;))

松尾園芸さま、ほんとうに誘惑が多くて
帰れない場所なんです…(危険!)

京都方面に来られることがあったら
ぜひ、寄ってみてくださいね♪

メアリー | URL | 2014/05/26 (Mon) 14:54 [編集]


v-254 ヨッチー様 ようこそ♪

今年は入口とトイレ周辺しか撮っていませんが
ガゼボあり、めくるめく壁面あり、
ほんとに素晴らしいところなんですよ!
しかも、気に入ったら連れて帰れるという…(^_^;)

私も教えていただいたとおり
ゼラの鉢に、カットした枝をブスブス挿して
ゼラ様とバラ様のベランダとなるよう
精進しておりますよ♪

こちらこそ、また、教えてくださいね~♪♪

メアリー | URL | 2014/05/26 (Mon) 14:58 [編集]


v-254 くーら様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272

くーら様もベランダ族なんですね!
ベランダは制約も多いですが
ぜひぜひ、一緒にバラ生活を楽しみましょう♪

また、いつでも気が向いたときに
コメントくださいませ♪ 

メアリー | URL | 2014/05/26 (Mon) 15:01 [編集]


いつかは・・・

こんばんは٩(✿╹◡╹✿)۶
松尾園芸さん行ってこられたのですね。
私は行った事ないけれども、機会があったらとずーっと思ってます。
この素晴らしい景色をいつか見てみたいです。
ジャクリーヌ様は咲いてなかったですか?
あそこのジャクリーヌ様素晴らしい写真を見た事があります。
うちのジャクリーヌ様もあれくらいたくましく大きくなってほしいと思っているのですが、なかなかですわ。
去年も行かれましたよね?
いいなぁ・・・羨ましいでございます。

颯歌♪ | URL | 2014/05/26 (Mon) 20:25 [編集]


v-254 颯歌様 ようこそ♪

ジャクリーヌ様 咲いてましたよぉ!
すでに、1割くらい散ってる感じでした♪
一昨年、ジャクリーヌ様のあまりの美しさに
息が止まりました。

扉1枚がすっぽり隠れるくらいの
株の大きさでしたよ。

その年のNewRoseの表紙に 
そのジャクリーヌ様が使われていて
あぁ~やっぱり…と思いましたw

ぜひ、京都に来られることがあったら
清水寺と松尾園芸! ((^ω^)

メアリー | URL | 2014/05/26 (Mon) 20:32 [編集]


お久しゅうございます

メアリー様ぁ(ノД`)!!
ご無沙汰いたしておりました!

今年は(今年も?)
ウドンコの嵐吹き荒れ、アタフタ
でございましたー(°°;)

素敵すぎるロザリアンパーティーに
参加されたのですね!
羨ましいですぅ
何という豪華メンバーず(゚o゚;

ぱんてぃも、オデュッセイア様に
惚れ込んでいますが、まだ
お迎えしていません(/_;)

やはり、今いらっしゃるバラ様たち
を、健全にしてさしあげないことには…と、ガマンの子。

メアリー様の春のバラ様たち、見て
おりましたよ!
夢のような、空中庭園…(*´∀`)

ぱんてぃも、今年はメアリー様に
ヒントを得て、色々改造予定です!

ジャネット様、メアリー様に影響を
受けて去年お迎えしました。
メアリー邸のジャネット様と、家のジャネット様の差に愕然…
今年は、色々工夫したいです(≧◇≦)

ぱんてぃ仮面 | URL | 2014/05/26 (Mon) 20:42 [編集]


v-254 ぱんてぃ仮面様 ようこそ♪

ぱんてぃ様 お元気でしたかぁ! v-411

ジャネット様が満開を迎えたとき
ひそかに、ぱんてぃ様~と叫んでおりましたよ♪

その後も、新しいシュートの先で
房咲きになったのですが

やはり… 素敵なバラです!!!
魅力、再確認の年でした~♪
ぱんてぃ様のところも、大丈夫。
これからですわ!

メアリー | URL | 2014/05/27 (Tue) 10:23 [編集]


いいなぁ~~~~~関西圏におけるバラの楽園とも言えるまつお園芸さん、一度行ってみたいんです~!

そしてオデュッセイア、私も某罠の家様で見かけてから心奪われております(;´Д`)
ビブラマリエ様も…また白バラ病が再発しそうで!!

メアリーさんはご無事のお帰りだったご様子・・・私は自信がありませんっ(笑)

aya | URL | 2014/05/27 (Tue) 20:57 [編集]


v-254 aya様 ようこそ♪

ぜひぜひぜひぜひ! 
松尾園芸へおいでませ!(私お店の人じゃないけれど)

ただし、財布の中のカードと現金を
金庫においてこないと
罠にはまること間違いなし(爆)

私は大規模修繕のおふだのおかげで
なんとか、無事 脱出できましてよ~(T_T)後ろ髪~

メアリー | URL | 2014/05/28 (Wed) 18:02 [編集]


はじめまして

はじめまして、メアリー様。ビブラマリエのお写真ありがとうございました。
実はおとといこのビブラマリエ目当てに、横浜から千葉県京成バラ園まで行ってきたのですが、肝心のお花がですね、

「ビブラマリエ?あ~~・・・あれ、終わっちゃいました♪by村上敏氏」

がっくりして帰ってきたのです。でも新苗の販売はありました。ガーデンセンターに小さな苗が3000円で、

実際のお花を見ていないので踏み切れず、帰ってきてしまいました。

なかなかふっくらして美しい花姿なのですね。感激。
狭い庭が大変なことになってるのにどうしましょう・・・

ピカママ | URL | 2014/05/31 (Sat) 22:55 [編集]


v-254 ピカママ様 ようこそ♪

ピカママ様 初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~♪ v-272v-353

京成バラ園に行かれたのですね!
もう、新苗売られてるですね~

新苗3000円って高い!
でも、自信作ってことなんでしょうねぇ

すごく素敵な花でしたもん。
これから、ブライダルとかでも
活躍するんじゃないでしょうか。

もし、お迎えされたら
どんなお育ちか、教えてくださいね♪♪

メアリー | URL | 2014/06/01 (Sun) 07:53 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)