ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

親愛なる スノーグース (*´∀`*)

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


少し前から気がついていましたが…
北東ベランダの 一番 隅っこで
ひっそりと、咲き始めたバラ様。

スノーグース0

5月10日 もう…ほうっておけない可愛さになりました。

こんなに可愛く咲いているのに
こんなところに幽閉してていいのでしょうか…

北東ベランダ

アッシュ姫から3歩さがった
ダストボックスの上…。

ここは、私しか出入りしない、
しかも朝の水やりと、
ビールの空き缶を持ってきた時しか
目にしかふれない場所。

ヾ(≧Д≦)ノ))ダメダメダメ~!!!

こんなところで 
人目につかず散ってしまうだなんて
許されることではないわぁ!!!

スノーグース1

よいせ、よいせ~♪  さぁ、着きましたよ♪

スノーグース2

ここは 私のおうちのリビングです♪
むさくるしいところですが、
ここなら、みんなに見てもらえるわ♪♪

バックに見えているのは私のバラ本 ( *´艸`)クスクス

スノーグース3

昔使っていたダイニングテーブルが私の机。
いつも、ここで ブログを書いています。

そうそう、彼女のことをご紹介しなくっちゃ!

スノーグース4

細長い 肌色の蕾が
緩み始めると、

たまご色のお花が咲いて

翌日には、真っ白でふわふわの
デイジーのような姿に早変わり!

スノーグース5

1輪1輪の香りは強くなくて
外で咲いているときには 気がつかないほどだけど

でも、こうやってお部屋にお連れしたら
横を通るたびに優しい香りが *゚。+(n´v`n)+。゚*
こんなに いい香りのするバラ様だったなんて
今まで気がつかなくてゴメンなさい!

そんな彼女に膝枕して寝ている
うらやましい人…

スノーグース8

いえ、人じゃなくて お月様が。

彼はいっつもここで寝ています。
いいなぁ~お月様!

彼のことが うらやましくなって、
寝そべってみました♪

スノーグース9

ところが… あんがい、つまらない景色。

それで、お月様はいっつも
目をつぶって寝てるのかしらね~((´∀`*)

今年も洗髪する乙女のように
しだれ咲くように仕立てていたのですが  ⇒ 仕立て方はコチラ
だいぶ株が大きくなって、
まわりのバラ様たちに 日陰を作るので
垂れた部分は花が咲く前にバッツリ切ってしまったんです。

スノーグース6

なので、パラソルといういうか、
綿菓子というか、そんな感じ (´∀`*)ノ

昼間は、優しくかわいい雰囲気で

スノーグース7

夜は 雰囲気がかわって
色白の美しい姿に

スノーグース12

ね?! 夜に見ると雰囲気違うでしょ?!

 朝から その花ばっかり撮ってるね

(*≧∀≦*)エヘヘ  たしかに!!

でも、小さなお花は撮るのが難しいのよ~
ヘップバーンや、グレースケリーなら
視線が合わなくても、手ブレでも、髪がはねてても
みんなが「美しい!」って言うに決まってるけど

「こぶりで、控えめで、なのに 
 たくさん咲いてて超かわいい!」


を、うまく伝えるのって難しい><

スノーグース11

気がついたら、161回もシャッター切ってました ( ̄▽ ̄;)

スノーグース10

それほど、私を夢中にさせるバラ様は
親愛なる スノーグース 様

これも バラなんですよ♪ と言わなければ
みんなに バラだと気がつかれず

「えぇ! これも?! かわいい!!!」

の言葉を独り占め ( *´艸`)クスクス

 この薔薇さまをお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
スノーグース Snow goose

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

スノーグースいいですよね(*°∀°)=3
数少ないうちのバラのひとつがスノーグースなんですが
もう花吹雪に突入してしまいました。
でも晩冬まで咲くし、いいバラです。
明日くらいにアップしようかなー。

chiko | URL | 2014/05/21 (Wed) 00:41 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/05/21 (Wed) 00:56 [編集]


かわいい(*^_^*)

メアリーさん。ごきげんよう。バラ色のばらの季節ですね。国バラ行かれたのですか?私は来年こそ詣でて参拝してきます(*^^)v 先週、中之島ばら園のバラ皆様にお会いしてきましたよ。土曜の朝8時頃はゆっくり見ることができました。
メアリーさーんって叫んじゃいました。
ばらのテーブルでの執筆、素敵!(^^)!

すずめ | URL | 2014/05/21 (Wed) 11:40 [編集]


v-254 chiko様 ようこそ♪

うちも、すでに花吹雪です (^_^;)
リビングには1週間ほど居ていただいたかなぁ~
今朝、切り戻して また北東ベランダにご案内しました。

1日1バラ様のご紹介なので
例年、この時期は記事がぜんぜん追いついてなくって(大汗)

例の件も早く、記事書かねばと思いつつ 汗・汗・汗

メアリー | URL | 2014/05/21 (Wed) 12:40 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

そちらも満開なんですね!
やっぱり、例年よりちょっと早いですよね?!

それにしても、
「会話にまぜていただいた」話、うらやましぃ!!!
7年か8年で、あんなに大きくなるんですねぇ~
本当に驚きですね!

メアリー | URL | 2014/05/21 (Wed) 12:45 [編集]


v-254 すずめ様 ようこそ♪

国バラは遠いです~
悠々自適の生活になるまで
お預けでしょうかねぇ~(^_^;)

朝、8時は気持ちいいでしょうねぇ!
私も早朝出勤して…と、頭の中で画策しているのですが
どうにも朝が弱くって。遅刻ギリギリ出勤の毎日ですw

メアリー | URL | 2014/05/21 (Wed) 12:51 [編集]


ほのかな香り

メアリー様、こんにちは。
遊びに来ちゃいました♪
スノーグース様の香りが楽しめるなんて、さすがメアリー様!
聞いた話なのですが、香りが弱い品種のバラ様の香りが楽しめるのは、
有機栽培だからこそなのだそうですよ。
化学肥料と農薬使用では、バラ様の本来の香りは飛んでしまうそうです。

それはそうと、我が家は、ハナムグリマムが明るめの色のバラ様をかじる&花弁の中で大用をすまされて汚くなる(>_<)
の被害にあっています(笑)
で、毎年これを合図に、そろそろコガネキッズ対策やセンチュウ対策に乗り出さなくては!の時期なので、ニームカランジャペレットをポチってみました。
今まで使用していたバイオゴールドの液体ニームは使いやすく、効き目も感じる良いものですが、とても高価なので、ニームカランジャが使いやすかったらのりかえてみるつもりです(コスパもだいぶよくなるし)。

虫さんの被害は、枯れるほどでなければショックが軽いと思えました。
私、成長したわ~(笑)

ピグレット | URL | 2014/05/21 (Wed) 16:02 [編集]


こんにちは~メアリーちぇんちぇ~

お久し振りです、メアリーちぇんちぇ~
スノーグースちゃま、可憐で可愛いですね~メアリーちぇんちぇ~の、写真の腕前も、もちろんですが、白い小輪のお花をこれだけ美しく上品に見たのは初めてです。
背景といい、抜群のお写真!
ねぇこぉ~は、スマホに替えたんでやんすよ~スマホに慣れるまで1ヶ月はかからなったのですが、スマホで以前のblogを書くのにとまどってしまい、やっと最近、書けています。よろしかったら、覗きにお越しくださいませ。また、遊びに来ますね~

ねぇこぉ~ | URL | 2014/05/21 (Wed) 19:35 [編集]


カワイさ満開のバラ様♪

メアリーさん、こんばんは。
昨日は、お気に入りの花菜ガーデンに友人たちと
三人でお出かけしてきました。
一番見頃の時期とあって、とんでもない混みようでしたが
園内は、結構広いので、割合ストレス無くバラ様を
見ることが出来ました。

そこで、バッチリ、チェックして来ましたよ♪
メアリーさんのところで、拝見したパット様や
ジュード様、それに可愛さ満開のスノーグース様♪

友人たちも、このスノーグース様のことを
可愛すぎて、とてもバラとは思えない(笑)
と言っていました。
「どう? 花の中の女王よ、わたくし。」
ってイメージなのが、バラだと思っていたと。(笑)

いやいやいや、私は、そういうバラ様だって
大好きなんですけどね♪
特に、友人の内の一人は、小花系が好きで、大輪は
苦手だと言って、バラでもミニバラがいじらしくて
好きなんだそうです。

あ、そう言えば、マルガリータ姫もちゃあんとアーチで
お出迎えしてくださいましたよ♪
オレンジと黄色の中間くらいの、派手すぎない色合いが
花形とマッチしてお洒落なバラ様でした♪

だけど、スノーグース様の、咲き終わりのクリンクリンは、かわゆすぎます(笑)
お姉さまのバラたちに混じって、一人少女のバラが
混じっているような印象でした♪

うちのベランダでも、第一回の満開日を迎えた模様
ですが、嬉しすぎて、もったいなくて、なかなか
メアリーさんのように、潔くカットしてあげられないんです(汗)
毎日、夜になっても、自分ちのベランダを、リビングから覗き見してます(爆)

minmin | URL | 2014/05/21 (Wed) 20:06 [編集]


メアリーさん、こんばんは~

お部屋の中にバラを持ち込む・・・素敵ですね。
バラ一輪が部屋にあっても雰囲気が変わるくらいバラの存在感はありますからね。
鉢ごとバラを持ち込んだら、ん~、素晴らしいでしょうね。
鉢植えでバラ育てをしていると持ち運べるのが良いですね。

ちょっと訪問したつもりが、サクサクと何ページも読んでしまいました。いつも楽しいです。

バラはそれぞれ調子がありますね。
今年は元気がないのは・・まあ、ゆっくり休養してくださいね、となります。

たくさんのバラに囲まれる最高の今を楽しみましょうね~

lotosblume | URL | 2014/05/21 (Wed) 21:33 [編集]


メアリーさんコンバンワ_φ(゚ω^* )♪

スノーグースって、カタログ見ただけじゃ
絶対に良さが解らない品種の一つですよねぇ
うちにはいらっしゃいませんが、中之島のを見てそう思いました
スノーグース、欲しいんですけど
お招きしたらブラシュノアゼットとかスネそうで。。。(ヨメにもおこらりる)

またもウチのネタで恐縮ですが

地植えの巨大品種を持ち込めるようにするのと
比較実験も出来るように
挿し木苗を時々作ってるんですが
今日、モーティマーサックラー氏が一株だけ
ほぼ白色と言える花を付けてました
元々は培養土による成育の違いを見ていたもので
スーパーの激安土、Bの家のグリーン、Pの普通(2本)
Pのスペシャル、園芸用土Iのプランターの土(廉価版)
の6鉢の中でPの普通のから出ました
蕾も白なので枝変わりかも知れません

某公園のアブラハム ダービーの下に落ちてた
ローズヒップから発芽した実生苗も蕾が付いたし
雨風の後始末と水やりに明け暮れてまして
今シーズンはどこにも見学に行けてませんイジイジ(*´・д・)σ[柱]

なもんで、毎日こちらにはお邪魔してます♪

なぞ3 | URL | 2014/05/22 (Thu) 01:46 [編集]


はじめまして♪

いつも拝見させていただいています☆とても勉強になります ありがとうございます(-´∀`-)
スノーグース様素敵ですね♪
鉢でもいけるんですね!ぜひうちにも お迎えしようと思いました☆また覗きにきますね♪

ルーシー・マリア・みそら♪sisi♪ | URL | 2014/05/22 (Thu) 15:09 [編集]


v-254 ピグレット様 ようこそ♪

>聞いた話なのですが、
>香りが弱い品種のバラ様の香りが楽しめるのは、
>有機栽培だからこそなのだそうですよ。

そうなんですか! (*≧∀≦*)
今年は、ほんとうによく香っていました。

ただ、お花が好き…という方は
香りの有り無しで話は終わりですが
私たちにとっては
「あぁ~今年はバラ様の体調がいいのね♪」
と思えて、2度嬉しいですよね!

バイオゴールドシリーズは高いですよねぇ><
私はローズディフェンスを使っていますが
なかなか良いですよ♪

ニームカランジャの使い心地
また、よかったら教えてくださいね♪

メアリー | URL | 2014/05/22 (Thu) 21:01 [編集]


v-254 ねぇこぉ~様 ようこそ♪

ねぇこぉ様、スマホに変えられたのですね!
かっこいい~!!!
私、携帯にはうとくて
きっとスマホに変えたらなれるまで大変だろうなぁ~
と思うと、なかなかガラケーからスマホに
変えられません><

メアリー | URL | 2014/05/22 (Thu) 21:13 [編集]


v-254minmin 様 ようこそ♪

花菜ガーデン、いいなぁ~
1回行ってみたいです><

小輪好きの人にとっては
スノーグース様はたまらない存在ですね!
そうそう、咲きたてのお顔もかわいいのですが
クリンクリンはたまりません!

うちは早くも2回目のパーティも終わりに近付いてて
半数のバラ様を切り戻しました。今年は早い!
2番花がきれいに楽しめたらいいなと
妄想に浸っています(´∀`*)

メアリー | URL | 2014/05/22 (Thu) 21:20 [編集]


v-254 lotosblume様 ようこそ♪

はい! 好きに動かせるのが
鉢栽培の最大の利点ですね♪♪
でも10号以上の鉢を動かすには
気合だけでは…( ̄▽ ̄;)
本気で、体力づくりしなくっちゃです!

バラ様も人と同じで
調子がいいとき、しずかにしていたい時が
あるのでしょうね。

静かにしているバラ様の分を
他のバラ様たちがカバーするように
今年もよく咲いてくれて
嬉しさにひたっている5月です♪♪

メアリー | URL | 2014/05/22 (Thu) 21:25 [編集]


v-254 なぞ3様 ようこそ♪

今日、この春唯一のバラ鑑賞
松尾園芸スペシャルセミナーに行ってきました♪
早起きすれば、出勤前の中之島公園も
いけないことはないのですが
どうも朝が弱くていけません ( ̄▽ ̄;)

ブラッシュノアゼット様も
ほんとうに かわいいですよねぇ!
場所さえあれば、ぜひお迎えしたいバラ様です。

それにしても
なぞ3様、いろいろ楽しげな実験されてますね♪
また、面白い結果が出たら ぜひ教えてくださいね!

メアリー | URL | 2014/05/22 (Thu) 21:29 [編集]


v-254 ルーシー・マリア・みそら♪sisi♪様 ようこそ♪

いつもブログみてくださってありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272

鉢、大丈夫ですよ!
画像の鉢は10号です♪

大きなツルバラも
12号鉢なら 十分魅力を引き出せますし
鉢に応じた大きさになるので育てやすいですよ♪

メアリー | URL | 2014/05/22 (Thu) 21:33 [編集]


スノーグースの魅力満載ですね。ほんとにかわいいもんね。
家のスノーグースちゃんはソニアリキエルの陰に隠れて目立たない存在。
私も光を当ててやりたくなりました。

でもメアリーさんの仕立て方めちゃめちゃすごいですね。
こんなにいっぱいギッシリと咲かせるなんて驚きです。
ナイス♡

花ワル | URL | 2014/05/22 (Thu) 21:45 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/05/22 (Thu) 22:33 [編集]


大好きメアリーちぇんちぇ~

早速、御越しくださり、有難うございます!うれしい!憧れのメアリーちぇんちぇ~が、遊びに来て下さって、コメントまで
書いて下さって、ねぇこぉ~は、天にも昇る気持ちです!ち~ん
(失神しかけたばい、マジで)
写真161枚!凄いばい!
メアリーちぇんちぇ~、スマホは
大丈夫ば~い!こんな、どんくさいねぇこぉ~も、もう、いっぱい、アプリやらなんやらインストールしまくって、(笑)( ̄▽ ̄;)使いこなせてますから、メアリーちぇんちぇ~も、大丈夫ですば~い
ほんなこて!早くかえなっせと、言われ続けても、なかなか、ガラケーから、また、ガラケーに替えようなんてしなくて良かった~と、今は思いま~す!超便利ですよ~
メアリーちぇんちぇ~今日はほんとに
ありがと~ お疲れさまで~す!
にこにこねぇこぉ~より!

ねぇこぉ~ | URL | 2014/05/22 (Thu) 23:01 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

いえいえ(^_^;)、1本足で、
なんだか 綿菓子みたいな仕立て方でしょ(笑)

ソニア様は豪華ですからねぇ~
でも、引き立て役もいないといけませんから!
スノーグース様は、どのバラ様も邪魔しない
本当に良い子ですw

メアリー | URL | 2014/05/23 (Fri) 14:37 [編集]


v-267 鍵コメ様 ようこそ♪

鍵コメ様、ほんとうにムリしないでくださいね♪

私も気がむいたときしか
コメント残していませんから♪ v-411
まったくお気兼ねなく~♪

「手術室」本で読まれたんですね!
映画のほうはご覧になりましたか?
すっごくきれいな仕上がりの映画でしたよ~♪

メアリー | URL | 2014/05/23 (Fri) 14:43 [編集]


v-254 ねぇこぉ~様 ようこそ♪

やっぱり、今 使ってるガラケーが壊れたら
スマホですかねぇ~(^_^;)

精進しなくちゃねぇ~(爆)

メアリー | URL | 2014/05/23 (Fri) 14:56 [編集]


スノーグース

こんばんは٩(✿╹◡╹✿)۶
スノーグース様、今年は絶好調に葉がありますね。
綺麗なお姿見られてよかったですね。
でもパッツン切ったのがよくわかりました。
パッツンしてなかったら流れるように零れ咲いてとーっても見応えあったのでしょうね。
スノーグース様はめっちゃ大きくなるイメージがあるのですが、
コンパクトにしたてられるのですね。
返り咲きってどの程度なのかまた教えてください٩(✿╹◡╹✿)۶

颯歌♪ | URL | 2014/05/23 (Fri) 19:42 [編集]


v-254 颯歌様 ようこそ♪

満員ギューギューのベランダじゃなかったら
そよそよと しだれ咲くスノーグース様を
見たかったんですけどねぇ~( ̄▽ ̄;)

どのツルバラもそうですが
鉢のサイズ以上には大きくならないので
恐れることなくツルバラもお迎えなさいませ♪

春ほどドっと咲くことはありませんが
このあと、冬まで ずっと返り咲きしますよ♪

メアリー | URL | 2014/05/23 (Fri) 20:19 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)