ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

クリスタライズドローズ (´∀`*)ノ

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

ぜんぜんブログでのご紹介が追いつかぬうちに
1回目のパーティが終わり、2回目のパーティが

踊り疲れたアーチの皆様は
みんなカットして、しばしのご休息を~♪♪ ←グラスの中が液肥ねw

さて、今日は 今、お気に入りで
毎日ながめているバラ本のご紹介です (^-^)/♪


バラだけでなく、いつもセンスあふれる
雑貨やお役立ちグッズを紹介されている
ブログ「薔薇の森」で、

らな様がご紹介されていた
「アフターガーデニングを楽しむバラ庭づくり」




←本屋で見かけても
 スルーしてしまいそうな表紙ですが
 らな様の紹介を見て ググっと心が動き
 
 次の瞬間、ポチっ…(^ω^)

 通勤の友として、
 毎日、電車の中で
 夢見ながら眺めています♪




この本は、前半が薔薇栽培のノウハウ
そして、後半に、

バラを使ったお菓子や、ハンドメイドなど
生活の中でバラを楽しむすべが 
ギュギュギュっと 紹介されているんです♪


よく、バラを使ったお菓子やジャムのつくり方は
バラ本の隅っこに オマケのように
紹介されていますが、

いざ、やってみようと思うと
どの雑誌に紹介されていたっけ~(^_^;)
と、探すのが大変 (私だけ?!)

だから、こういう本が出るのを待っていたのです!


バラ様たちが きれいに咲いているうちに
さっそく 初心者向けのバラ菓子に挑戦してみました♪

本

アンブリッジローズ様と、
チャールズレニーマッキントッシュ様を使って

クリスタライズドローズ

を作ります♪♪ 

材料は、お花1輪と 卵白・レモン汁 以上!!!

お花をたくさん使わなくてもできるし
超簡単なので、ホント初心者向き♪♪

アンブリッジローズ8

花弁にレモン汁入りの卵白をつけて、
グラニュー糖をまぶして
はい! できあがり~\(^o^)/!!

チャールズ様は 花弁の数が多いので
1輪で た~くさんできました。

これを5日間、涼しいところに置いておきます。

クリスタライズドローズ2

(((゜Д゜;))) ぜんぜん、色も形も変わってない!!!

普通、机の上に落ちた花弁は
すぐに ヘナヘナになってしおれてしまいますが
5日たっても 色も形も変わらないなんて
ちょっとビックリです。

触ってみたら、けっこう固くて
口にいれると、ガリっとした食感♪♪

ただの砂糖の味だなww
と思っていたら、あとからバラの香りが
ふわぁっと口の中に~ヽ(*´∀`)ノ

クリスタライズドローズ

バラの結晶、クリスタライズドローズ
貴族にでもなった気分~

次は、何を作ってみようっかなぁ~♪♪

著者の元木はるみ様は、食用のバラは無農薬で
観賞用のバラは少しお薬を使って…というふうに
栽培方法をわけておられる点も興味深かったです。

そして、なにより、

セレブな おもてなしのテーブルコーディネートに
バラづくしのお菓子、香り立つような夢見るお庭…、
見ているだけで 
お招きされた気分にヽ(*´∀`)ノ


毎日、電車の中で 
サロンにお招きされてるメアリーです ヽ(*´∀`)ノうふふ♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

誰しも

一度はあるはづ。

ぷっくりとした蕾とか
なめらかな花弁…

ああっ食べてしまいたいっ

バラ風呂は聞いたことが
ありますけど
美華麗な食材だなんて!

ER 特にチャールズ卿は
花弁、姿形完璧かも

極上スイーツと
奮発してダージリンセカンドフラッシュで、アフタヌーンティー


リンス | URL | 2014/05/17 (Sat) 09:40 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

チャールズ様、まだご紹介していませんが
1つくらい食べたって怒られないくらい
たくさん咲いています♪

コロンコロンのピンクから
芍薬咲きのラベンダー色へv-353

ご紹介まで、もう少しお待ちくださいね♪

メアリー | URL | 2014/05/17 (Sat) 21:47 [編集]


作ったものは…

こんにちは(^_^)
バラの活用、さっぱり出来てないです(´・_・`)
しかも、今日のクリスタライズド…全然知らない(−_−;)
食べ物になるのですか?
無知ですみません(~_~;)

颯歌♪ | URL | 2014/05/18 (Sun) 13:41 [編集]


v-254 颯歌さま ようこそ♪

いえいえ、
活用なんてもんじゃないですw

「好きなら骨まで食らう」
欲望の果てですわ~(^_^;)

ポテトチップスみたいに
ぱくぱく食べたくなるものではないですが
薔薇仕事のあいまにつまんだり、
紅茶に入れたり♪♪

ふわぁ~っとバラの香りが口の中に広がって
幸せな気分になれますよ♪

メアリー | URL | 2014/05/18 (Sun) 20:10 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)