ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

白さで勝負!! (-`Д´-;)ハッ ル・ブラン

【5月10日】画像1枚追加しました(^ω^)

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


今日ご紹介するお客様は、
白バラ欲しい病のすえに
お迎えしてしまった ル・ブラン様です♪

ルブラン1

私は、どちらかというと
ゴージャスに咲くお姿が好きなので
側蕾はとってしまうほうです。

でも、ル・ブラン様のこの蕾。
メインの両側に ざりがにのハサミのように
にゅっと突き出たこの蕾は

側蕾 ERのそれとは
 ずいんぶん違います…

  メインよりも前に出た
 
 ざりがに蕾…

  (。-`ω´-)ンー



と、考えているメアリーのことなんか
まったく気にしないご様子で

ルブラン2

メインの蕾が ゆるゆると
開き始めました

ルブラン3

キタ―――――(*≧∀≦*)―――――!!

美しい!!! 美しすぎる~

ざりがに蕾は、
まるで、ぴったり張り付いた親衛隊みたいだわ Σ(゚д゚;)

もしかして、よからぬムシが寄ってきたら
自分を犠牲にして 真ん中の姫を守るとか?! 

注)何の根拠もない妄想です

ルブラン4

キラキラ光る光の中で
シミひとつない ホワイトなお肌 

お迎えして2回目の春。

他の方と同じようにお世話していますが
今年はうどん粉になることもなく
とりたてて弱いとか、難しいとかいうイメージは
ありませんでした。

ルブラン5
↑↑↑CLⅠCK↑↑↑ 画像クリックで拡大します♪


ぷぷぷ! (^ω^)
全員、親衛隊つきです!



ルブラン6
↑↑↑CLⅠCK↑↑↑ 画像クリックで拡大します♪

あぁ~近寄ると いいニオヒ~ (っ´∀`c)キュンキューン

ル ブラン様のお名前は
フランス語で「白い」という意味。

その名のとおり、まっちろです

あ、そうだ…

ルブラン7
↑↑↑CLⅠCK↑↑↑ 画像クリックで拡大します♪

グラミスキャッスル様と
どっちが白いか 白さ比べ~♪♪

(。-`ω´-)ンー

甲乙つけがたし…

ルブラン8

とても花持ちがいい ル・ブラン様

この清らかな白さに癒されて
白バラ病も、すっかり
おさまりました~ヾ(*´∀`*)ノ


【5月10日画像追加】

ルブラン9
↑↑↑CLⅠCK↑↑↑ 画像クリックで拡大します♪

今日、ベランダが
一回目の満開日になりました\(^o^)/


去年より、さらに3日ほど早い?!
でも、お休みの日でよかった~!!!

ルブラン様は 2番花狙いで切り戻しました♪

密かに、ざりがに蕾は、
ブーケにするとアクセントになっていいですね!
女性好みのエレガントな花が多い河本ローズ。

ブーケにすることを狙って
この、ざりがに蕾の形を残していたとしたら
河本純子先生 恐るべし |ョ゚Д゚ll))スゴイ・・



 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ルブラン Le Blanc


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

罪な純白

ですよね。
ギザギザ鋭角カット付き
気品漂う真白の女王な雰囲気。

母が言うには
「女は、家柄、学歴関係無く
気品漂う女とボーイッシュな
女は永遠の憧れ♪」
だそうで、ルブラン…まさしく。

側蕾激しく同意致します。
うちの子ガブリエルも
そんな感じ。
「側蕾?ワタクシが?
お下がりっ」

てな感じで取れませぬ(T-T)

バラの血筋なんでしょうか?

あ、昨日咲きました一番は
やはりアイスバーグ

リンス | URL | 2014/05/10 (Sat) 09:36 [編集]


美白の巨塔!!

お二方とも見事な純白(*≧∀≦*)美しい
ここに他を入れるなら?
私ならアンナプルナかなー……

worldofrose | URL | 2014/05/10 (Sat) 11:09 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

アイスバーグの開花おめでとうございます\(^o^)/

ガブリエル様もそうなんですね!
もしかしたら、
河本ローズのこだわりなのかもしれませんw

さっき、1枚画像を追加したのですが
ブーケにすると
あの、ざりがに蕾がアクセントになって
いい仕事してくれることに気がつきました!

メアリー | URL | 2014/05/10 (Sat) 17:44 [編集]


おととしだったかな?「NEW ROSE」でこのルブラン様の記事があって、名前にそのものズバリな「白」って付けるくらいだからかなりの自信作云々っていうことを書いてあった記憶があって……それも大いに納得の素晴らしい白バラですねっ!!

グラミス様とルブラン様の共演!
ま、まぶしすぎて目が眩みそうです~~~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

aya | URL | 2014/05/10 (Sat) 17:44 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

> 私ならアンナプルナかなー……

はぅはぅはぅ~!!!!!
白バラ病のときに、ずいぶん迷ったのですよぉ~
まだ、実物におめにかかったことがありませんが
大輪で美しいそうですね~♪

いかん、いかん、もうしばらくは
白バラには手を出しませんよ!(キッパリ)

メアリー | URL | 2014/05/10 (Sat) 17:51 [編集]


v-254 aya様 ようこそ♪

そうですよ。あの忘れもしない「NEW ROSE」…
ガツンと頭を殴られたような衝撃でした。

今まで、フリフリ系の方は
お迎えしたことがなかったのですが
白なのに、すご~く華やかでゴージャス!

香りもいいし、
お迎えして大正解でした!ヾ(*´∀`*)ノ

メアリー | URL | 2014/05/10 (Sat) 17:55 [編集]


なんとゆう、美しさでしょう。
まさに、汚れなき、白。
素敵。。河本先生のですか!
さすがですね。
昨年と一昨年に国際薔薇とガーデニングショウに、日帰りでいきました。朝早くでて起こして家を出たのに、息子が、二度寝してしまい、遅刻した、苦い思い出がー。無遅刻無欠席の皆勤元気息子に、汚点がついた日。
その、国バラで、河本先生の、薔薇の素晴らしさを知ったのです。毎回国バラ後は、薔薇欲しい病にかかるのだけど、みなさんその様で、欲しい苗は、sold out が多いの。。今年は国バラにいく予定ないの。

でも、メアリーさんのブログで、又しても、欲しい病。勃発。。あー
どうしたらいいでしょう。

cocoa | URL | 2014/05/10 (Sat) 19:44 [編集]


ルブラン、うちも今日咲いてましたよ~^^
でも、ほかのバラはまだ緑の蕾ばかりです(笑)

白いバラっていろいろあるけれど、可愛らしい白バラって、少ないかも。
ルブラン、めっちゃ可愛いいですよね♪
(゚ー゚)(。_。)ウンウン

らな | URL | 2014/05/10 (Sat) 22:05 [編集]


ざりがに蕾~♪(笑)

メアリーさん、こんばんは。
真っ白なル・ブラン様のお姿♪
「アナと雪の女王」の女王様みたいです。

白いバラと言われていても、実際にはクリームだったり
淡いピンク系だったりするバラ様が多い中で
正真正銘の「白バラ」ですねぇ。

繊細さゆえに、育てるのに熟練の技が要るといわれる
ことの多い、河本ローズですが、ル・ブラン様は
素直なお方なのですね♪

恐る恐るお迎えした、やはり河本ローズの
看板役者、「ガブリエル」も、案外に気難しくは
ありませんでした。二年目の春を迎えて、今年も
沢山の蕾を付けてくださっています。

私は、河本ローズは、「ガブリエル」様と
「ローブ・ア・ラ・フランセーズ」様だけなのですが
デルバールのバラ様の時には、ラフに雑に扱っても
へっちゃらなような気分で居ますが(笑)
河本ローズは、大事大事に、お姫様扱いで三歩下がって
ひれ伏しております。

ガブ様の側蕾、そういえば、そんな感じでした。
どっちが、脇役かわからないほど、主張しています(笑)


minmin | URL | 2014/05/10 (Sat) 22:41 [編集]


v-254 cocoaさま ようこそ♪

国バラの日に そんな思い出があったんですね~
汚点だなんてとんでもない!
きっと、数年たって思い出したときには
「あの日、俺はずいぶん成長したなぁ~」と
息子さんは思われることでしょう!

もともと、あまり ひらひら系は
好きじゃないと思っていた(過去形)ので
河本ローズには興味なかったのですが

ガブリエルさまといい、
ル・ブランさまといい、
そしてそして プリンセス・テンコーさまといい、
実物を見たら目が釘付けになる美しさv-353

ステキですよねぇ~!

どうしたらいいでしょう…
そりゃぁ~ (^ω^)ムフフ

メアリー | URL | 2014/05/10 (Sat) 23:55 [編集]


v-254 らな様 ようこそ♪

おぅぅ! らな様のところも
お咲きになりましたかぁ!!!

去年、乾杯の音頭をとられたのが
ル・ブラン様だったので
もともと 早咲きの方なのかなぁ~と思います♪

つか、ルブラン様はマイペース(去年の同じ)なのに
今年は他のバラ様がたが、めちゃくちゃ早くさいてます!
どうしちゃったんでしょう(^_^;)

メアリー | URL | 2014/05/10 (Sat) 23:59 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

ローブ・ア・ラ・フランセーズ様も
NEW ROSEで見たときに、
ドギマギしましたが、いかがですか?
もう咲いていらっしゃいますか♪♪

リンス様もガブ様はざりがに蕾だと
おっしゃってました。

最初、ヘンな蕾だなぁ~と思っていましたが
ブーケにすると、本当にいい仕事してくれて
河本ローズの実力をあらためて知りました!!!

メアリー | URL | 2014/05/11 (Sun) 00:03 [編集]


メアリー様のル・ブラン様は本当に純白なのですね。
うらやましいです~。

我が家のル・ブラン様は名前とは裏腹に皆様フリルのふちがぐるりとベビーピンクです(涙)。
それはそれで可愛らしいと思うのですが、ル・ブランなのに・・。

グラミス様の白さも素敵ですよね。

側蕾の知らなかった魅力をみせていただきました(眼福)。
私も大きい花がみたくて、側蕾はすぐに摘んでしまうのですが、こんなに可愛らしくなるのですね。

hedge sparrow | URL | 2014/05/11 (Sun) 00:09 [編集]


メアリーさんこんばんわ

ふむふむ。確かにザリガニの爪みたいw
花弁の形は、ラ マリエに似てますけど
あれには介添人が付いてないですね〜

河本さんのバラは繊細という
イメージがあったのですが
チリアとローヴに関しては度を超した樹勢にビビっています

なんか、今年のローヴは
物凄く蕾が付いたんですが
でっかいコロコロのライラックブルーの状態で
真面目に開く気配がないので
昨日からセンターの蕾をカットしはじめてます
こういう時はいっそ切り戻した方がイイんでしょうかねぇ??

去年冗談で、河本製4号ポットに植え込んだ
挿し木のローヴだけが
本来の恰好で咲いているというヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..

ザリガニと言うには側擂が短過ぎるソンブレイユは
毎度センターが、ムンクの「叫び」状態で
あまりカッコ良く無いです
香りはサイコーの部類なのでちょっと残念

次は側擂ピンチして咲かせてみようと思います

なぞ3 | URL | 2014/05/11 (Sun) 00:32 [編集]


白薔薇病伝染の疑い

ううう( i _ i )
来年の三月には(早すぎっ‼)リシダス様かジュード様かジュビリー様をお迎えしようと決心していたのにぃ
罪なメアリーさま…

白薔薇だって欲しいんです!
でも剛健なイングリッシュローズ(ジャングル状態のベランダですがうどん粉病が出たのはノースポールだけで薔薇さまは健康です)の中に強烈に惹かれる方がいなくて…

でもでも
実は他にいらっしゃるんです
レダ様、エリアーヌ・ジレ様、ジャクリーヌ・デュプレ様、ブノワ・マジメル様…
無理を承知のマダム・アルディー王妃…
あ、でもイングリッシュローズのクレア・オースチンとウォラトン・オールドホールも気になるかも…

悶絶の夏から冬を過ごさねば…

ちなみに我が家は多分明日が初薔薇さまDAYになりそうです

ロイジュビ様の予想を翻し、エマ様かラーク様になるか三方ご一緒になる可能性も…
うふふ

ジェキル様は明日泣く泣く伸びに伸びた主枝の先を摘んで蕾を育てたいと思います!

薔薇さまって、葉っぱも一つずつ全然違ってとっても奥深い…
ああ楽しいなー(#^.^#)

もみまま | URL | 2014/05/11 (Sun) 00:38 [編集]


v-254 hedge sparrow様 ようこそ♪

hedge sparrow様、たしか
グラミス様もピンクっぽくなるって
おっしゃってませんでしたっけ?

もしかしたら 日当たり(紫外線)が
強すぎるのかもしれません。
蕾が額割れする頃になったら
少し木陰に移してあげたら
真っ白に咲くかもしれませんよ♪

ルブラン様のざりがに蕾、私も発見でした!

ブーケを作るときに、
「あぁ~蕾を入れたい…
 でも、蕾の枝をカットするのはもったいない…」
と、悩むことがあるのですが
ルブラン様は 悩み無用!

他のバラ様とあわせたブーケでも
いい感じにできました♪

メアリー | URL | 2014/05/11 (Sun) 01:06 [編集]


v-254 なぞ3様 ようこそ♪

>チリアとローヴに関しては度を超した樹勢にビビっています

そうなんですか?!
ローヴ様は大きなシュラブなので
想像できますが、チリア様も?!

ローヴ様、センターの蕾をカットということは
「房咲きの蕾がついたけど、真ん中しか咲いてない」
っていうことでしょうか?

房咲きになると、ときどき そういう
イライラな状態になりますよねぇ~
真ん中をカットしたら 他の蕾は開きやすくなると思いますよ!

側蕾のあしらいも、品種によって
さまざま…奥が深いですねぇ~!

メアリー | URL | 2014/05/11 (Sun) 01:11 [編集]


v-254 もみまま様 ようこそ♪

うどん粉病は空気感染ですが
白バラ病はネット感染するので怖いですねぇ~(爆)
ルブラン様は香りもよくて、
本当にお迎えしてよかったです♪

それにしても
もう、ロイジュビ様やエマ様が咲かれるのですか!
早いですねぇ~

うちのエマ様、ロイジュビ様は
最初のパーティには参加する気がないらしく
まだ緑の蕾のままですよ。

あ、葉っぱのいえば…
ルブラン様はERに比べて
ずいぶん葉っぱが大きいです!

メアリー | URL | 2014/05/11 (Sun) 01:21 [編集]


ル・ブラン様

おはようございます٩(✿╹◡╹✿)۶
ルブラン様が綺麗なお姿を見せてくれたのですね。
この美しさで、白バラ病も落ち着くの納得です。
白がシミ一つなく咲くなんてすごいですわ。
うちのボレロ様、この春はシミがでちゃった(T-T*)ウウウ
きっと蕾のときにホースで痛めたものと思われる。
自分の責任ですわ( ̄Д ̄;;
あっ、横の蕾達も開きそうですか?

颯歌♪ | URL | 2014/05/11 (Sun) 07:12 [編集]


ありがとうございます!

おー!!
お日様が関係していることなのかもしれないのですね。
ご助言ありがとうございます!!
ル・ブラン様は残念ながら全てのお花がピンクフリルに咲いてしまいましたので、早速グラミス様を木陰にご案内しようと思います。
真っ白に咲いてくださいましたら、ご報告いたしますね。
(そういえば、ボレロ様もいらしたので、ご一緒にご案内をば。)

hedge sparrow | URL | 2014/05/11 (Sun) 14:27 [編集]


v-254 颯歌様 ようこそ♪

うちは、混み混みベランダなので
風で枝がしなって
バラ様どうしで傷つけちゃうことがあります><

ル・ブラン様の側蕾、咲くと思いますよ♪
もう、カットしちゃいましたが
観察しておきますね♪

すこし開いてきて
ますますゴージャスになってきました v-343

メアリー | URL | 2014/05/11 (Sun) 19:30 [編集]


v-254 hedge sparrow 様 おかえりなさい♪

グラミス様、白く咲いてくださったらいいですね!

前に紫外線と花色について
記事を書いたのを思い出したので
リンク貼っておきますね♪

http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-431.html

メアリー | URL | 2014/05/11 (Sun) 19:33 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)