ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





無農薬でバラ庭を夢見る旗じるし♪

こんにちは♪ 当ベランダに遊びに来てくださって ありがとうございます。


少し前、お気に入りのブログからブログへと
ネットサーフィンしていたときに、


あら!


と ミエルさまの記事に目がとまりました。


「無農薬でバラ庭を」という本の中で紹介されていた
殻つきピーナッツのリースの写真がアップされていたからです。

あ、ミエル様も「無農薬でバラ庭を」を読まれたんだ!
と、すぐにわかって嬉しくなってしまいました。
まるで、ピーナッツリースが 
無農薬でバラを育てたいと願っている人の旗印のように思えて

「私も作りたい!」

という思いが 猛烈に湧き上がってきました。

リース

で、作ってみました。
針金と殻つきピーナッツをアネーとナッチに渡したら、
喜んで あっという間に作ってくれました♪

カットした殻から顔をのざかせたピーナッツ。
これを目当てに、野鳥のお客様が ご訪問されるとか

この写真を見て、私のように

「あ、この人も無農薬でバラを育てたいんだ♪」

と思ってくださる方がいらしたら 嬉しいな 


でもね、聞いてくださいよ。

アネーが、仕事から帰ってきたハズバンドに嬉しそうに見せていたら

「これは、スズメ採りのワナか?!」
違うでしょ――!!!ヽ(`Д´)ノ 

そんなわけないでしょ! 
今時、スズメ採って 食べたりしないでしょ!



はぁ?…。(ノд`*)っ


でも、私のようにアパルトメント住まいで、
このリースをベランダにさげたら

「あそこの部屋の人は ハトに餌をやっている!」

と苦情が出てしまいます。


そう! このリースは、アネーとナッチのおばぁちゃんへのプレゼント♪
おばぁちゃんとこには、お庭があります。

ちょこっとリボンを結ぶと、プレゼントっぽいでしょ?
(どうみても、ワナには見えないですよね?♪)


さて、おばぁちゃんは喜んでくれるかな…

テーブル

クリスマスセールで300円に値引きされていたローソクに
ちょこっとお花を添えて、おもてなしの準備。

テーブルセンターをひくだけで、ちょっと素敵な感じでしょ♪♪♪

朝から大掃除www料理の仕込みwwwと、大忙し!

アタフタヽ(´゚д゚`;≡;´゚д゚`)ノアタフタ


テーブル2

よし、できた! 乾杯?

トムとジェリーを何度も何度も見て育ったせいか、私の頭の中は

クリスマス = 丸どりのローストチキン!

さすがに、トムとジェリーでよく出てくる
丸豚は焼けませんが、チキンなら焼けるので、
ほとんど私の趣味で 毎年 ローストチキンを焼くいています


そのうち、ジェリーが飛びこめるような巨大ゼリーも作るかもね

おうちで簡単に作れるものばかりですが
祖父母を招いて、みんなで食卓を囲めるのは幸せなひと時です。
 
ピーナッツリースのプレゼントも、喜んでもらってくださいました♪

寒い冬に、ピーナッツを食べに
立ち寄ってくれる小鳥さんがいたら嬉しいな♪♪♪


さて、 業務連絡?業務連絡? 

ピーナッツリースは 福岡のおばぁちゃんの分も制作中だから安心してくださ?い!
くれぐれも、初めて見る顔でもらってくださいね?!


師走のお忙しいときに、
今日もお付き合いくださってありがとうございました。
どうぞ、みなさん 曲がり角ではスピード落としてくださいね!

   ↓薔薇マークをカチっとクリックしていただくとお礼画像が現れます♪


←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
... よろしければ 応援ポチお願い致します♪ (*>▽<*)ゝ



            いつも、応援してくださってありがとうございます
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

旗印☆

メアリーさん、こんにちは!
紹介してくださってありがとうございます。

”無農薬の旗印”っていいですね!
リボンが付いて、可愛くできましたね~♪
ピーナッツリースの輪が、どんどん広がっていってくれたら嬉しいです。
ツリーに飾ってもイイですしね(笑)

それにしてもご主人、相変わらず気の効いたコメント!
またまた笑わせていただきましたよ~~(笑)

豪華なローストチキン、みなさま大喜びでしょうね!
とっても美味しそうですもの☆



ミエル | URL | 2009/12/23 (Wed) 19:59 [編集]


ピーナッツ~♪

ホントだ スズメ採れそ~☆
じゃなかった カワユイ!
たしかに鳥さん来てほしいな。
大好きな作家さんがブログで、庭の鳥エサ台にやってくる鳥たちのこと書いてて、ウチもやりたいな~ って思ってましたー。
鳥が庭に来るようになると害虫駆除もしてくれるって話もあるし。・・・ホントか?

それにしても ちゃんとチキン焼くなんて・・・エライですっ!

つばさ | URL | 2009/12/23 (Wed) 20:20 [編集]


ミエル様 ようこそ♪

「無農薬でバラ庭を」を読んだときに、
素敵なリースだなぁ~と思ったのですが、
ミエルさまの記事を見なかったら、
読み流して記憶の奥にとじこめてしまってたと思います。

ホントにミエル様の記事を読んだときに
「無農薬の旗印!」って思ったんですよ~。
小さなお客様に来ていただいて、いっぱい害虫を食べてくれるといいですね!

ローストチキン、ケンタッキーに行くより
安上がりで、お腹もいっぱいです!
そうそう、下仁田ねぎをチキンの下にしきましたよ~v-411

メアリー | URL | 2009/12/23 (Wed) 21:11 [編集]


つばさ様 ようこそ♪

つばさ様んちには、ぜひ! ぜひ! おフランス製のバードバスを置いてくださいませwwww
私がお庭をもってたら、絶対、絶対、バードバスを置きますわ!

ベランダにこっそり置いちゃおうかと思ったことも
ありましたのよ…。でも、やっぱマズイですわね。

チキンね、お安くて豪華に見えるからパーティーにはオススメですわよ!
材料も、バターと塩だけですし♪ 大人向けにはコショウもねv-411

メアリー | URL | 2009/12/23 (Wed) 21:14 [編集]


メアリーさん こんばんはっ

落花生のリース可愛いですね^^

今年から義母が落花生を畑で作っていたので
初めて落花生の生の塩茹でを食べました。
とっても美味しかったです^^

来年も落花生を作る予定ですので
私もリース作りしたいと思っています。

トムとジェリーはあの穴の開いたチーズが
異常においしそうに映りましたわ。

お花のアレンジメントとっても可愛いですね^^



ごちそう作り大変でしたね^^

三日月 | URL | 2009/12/23 (Wed) 21:50 [編集]


ご馳走美味しそう~~!

ピーナツリースね、ウチのダンナも
「俺もそう思うよ」って(-_-;)
よく男って「ロマン」とか言うけど
オンナの「ロマンティック」が解らないのよね~

ちなみに今時でもスズメは食べる人は食べるよ。
そういう専門店あるもん(^^;
看板に「スズメ焼き」って書いてあるよ~~(><)

ROUGE | URL | 2009/12/23 (Wed) 21:58 [編集]


メアリーさん初めまして!
トムとジェリーで思わず書き込みさせていただきました。(←そこで?)
ローストチキンに巨大ゼリー(確か赤!)穴がたくさん空いているチーズが美味しそうに見えましたよね。

バラや小物の飾り方ブログの作り方全て素晴らしいセンスをお持ちの方だと思います。
これからも楽しみにしております。

tom | URL | 2009/12/23 (Wed) 22:49 [編集]


今晩は、imiで~す。
殻つきピーナッツのリースを見たご主人の「これは、スズメ採りのワナか?!」には笑ってしまいました。これで雀が取れるかしら何てね(ご主人の発想が可愛い!)
おばあちゃんへのプレゼント、きっと可愛い孫達からの贈り物ね喜んで頂けると思いますよー。
「クリスマスセールで300円に値引きされていたローソクに
ちょこっとお花を添えて、おもてなしの準備。」素敵な演出ですね。とても¥300のローソクに見えないです(お花を添えるだけで、こんなにも素敵に変身するなんて)
お料理も凄いですね。何処かの素敵なお店で頂いている様に思えます。お料理、お上手で羨ましいわ。
でも「丸どりのローストチキン」これだけは・・・私は肉類は苦手なので・・・

imi | URL | 2009/12/23 (Wed) 23:03 [編集]


こんばんは。
とっても素敵なディナー(なのかな?)で目が釘付けです。
ローストチキンもすごく美味しそうに焼けていて・・・。
となりのキッシュのようなのもカラフルですね~
メアリーさん、お料理が上手なのですね。
うちはもうちょっと子供が大きくならないと、ローストチキンを作っても食べきれないわ(笑)

しーる | URL | 2009/12/23 (Wed) 23:23 [編集]


あら!メアリーさんはすでにクリスマスパーティーを開かれたのですね♪
なんて美味しそうな丸焼きチキンでしょう!
こんがり焼き色が付いていて…
ジュルル…あ、失礼。ヨダレが…。(笑)
私は諸事情で25日に焼く予定です~!
うちの近くのスーパーは生の丸鶏を扱っていないので、
(あんまり売れないんですって)予約注文しています。
昨年はパッケージに「名古屋コーチン」って書いてあったけれど、本当かしら?
「名古屋コーチン」だと思って食べると、一層美味しく感じます。(笑)

れびっと | URL | 2009/12/23 (Wed) 23:36 [編集]


メアリーさん、こんばんは^^。トムとジェリーの丸焼きブタ思い出しました。そしてトムの体が焦げて毛が無い姿も思い出しました。(笑)料理、上手いですね。ピーナッツリースもお見事!!。ではまた伺いますね^^/。

一本どっこ | URL | 2009/12/24 (Thu) 00:01 [編集]


ご馳走だ~!!!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
すごーい!!!お料理も上手なんですね!
うちは…明日頑張って
「お家しっぽりクリスマス」する予定ですが
こんなにオサレなごはんにはならなさそう(;´∀`)

ピーナッツリースもいいですね!
ミエルさまのとこで見たときもいいなぁって思いました。
うちもマンションだからベランダには無理だけど
飾りとしてなら楽しめるかも(人´∀`)☆
旦那様…スズメは米で捕るのですわっ。ウフフ
11~2月まではスズメを出す焼鳥屋があるのをご存じ?
学生の頃、バイト先の店で食べさせられました。
「日本野鳥の会・家族会員なのに! ←ホントに昔会員でした
 スズメ食べるなんてヒドイ!!!」ヽ(`Д´)ノ
とか言いながらも、結構香ばしくて美味しかったです(笑)

inka | URL | 2009/12/24 (Thu) 00:04 [編集]


三日月さま ようこそ♪

私も昔、「学研の科学」についてきた種をまして
落花生を育てたことありますよ~
不思議ですよねぇ~花が落ちたところめがけて
めしべが伸びてくるなんて!!!

生の落花生だなんて、鳥も大喜びですね!
私は安い大袋を買ったせいか、カラがパリパリで
端を切り落とすときに 何度もカラを潰しそうに
なりましたwww

新鮮な落花生なら そんなこともないでしょうね!

メアリー | URL | 2009/12/24 (Thu) 08:06 [編集]


Rougeさま ようこそ♪

> ちなみに今時でもスズメは食べる人は食べるよ。
> そういう専門店あるもん(^^;
> 看板に「スズメ焼き」って書いてあるよ~~(><)

キャッキャ! 実は、その昔、ワタクシも食べたことありますわ~
ハズバンドは、たぶん そのことを思い出したのかも…

それにしても、rouge様のダーリンも
ワナに見えたんですね…このリース! v-389

メアリー | URL | 2009/12/24 (Thu) 08:09 [編集]


tom様 ようこそ♪♪♪

まぁ、tom様 ようこそおいでくださいました!
まずは、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272

本当にね、トムとジェリーとハイジですわ!
いつも、よだれをたらしながら 食いいるように
お料理を見ておりました。

なんで うちのおやつのチーズは穴があいてないんだろうと思ったり
ジェリーが飛び込んで ぼよよ~んって揺れる赤いゼリーに
自分も飛びこんでみたいと思ったり…暖炉にも憧れます!

ぜひ、これからもお気軽にお立ちよりくださいね♪

メアリー | URL | 2009/12/24 (Thu) 08:14 [編集]


imi様 ようこそ♪

このローソク、300円にしてはいいでしょv-411
火はともなさかったのですが、雰囲気満点!

でも、imi様はお肉苦手なんですね~。お魚派かしら?
料理は、上手なんてもんじゃありません。
オードブルは、切って並べただけだし、
手前のキッシュは、かぼちゃを並べて卵とチーズを流しいれた
だけなんですよ~(味付けゼロ)。
でも、なんだか 丸い入れ物に入れて焼くと 豪華に見えるでしょ?
バラも器も「丸」がミソですわねv-391

メアリー | URL | 2009/12/24 (Thu) 08:19 [編集]


しーる様 ようこそ♪

種をあかすと、スーパーで1280円2キロのチキンですのよv-411
家族5人でちょうどかしら? 
あんまり残った記憶はないんだけど(笑)、
残ったら翌日にトーストと一緒に食べるとおいしいですよ♪

手前のは「キッシュ風」(笑)。かぼちゃとトマトをならべて、
卵とチーズを流し入れただけなんです(味付けゼロ)♪
子供たちが大好きなので、具を変えて時々作るんです。
お試しあれ~♪

メアリー | URL | 2009/12/24 (Thu) 08:24 [編集]


レビット様 ようこそ♪

名古屋コーチンだなんてゴウージャスぅ~!!!
25日、レビット様のお宅に突撃訪問しようかしらんv-391
本当は、ターキーですよね~
でも、うちのオーブンには1280円の2キロのチキンが精一杯!
一度、ターキーを予約しようとしたら お肉屋さんに
「オーブンのサイズ、大丈夫ですか?!」って釘さされましたv-411

焼いたのも売ってますが、焼き立ての皮のパリパリ感は最高!
やっぱり、おうちで焼くほうがいいですよね~♪

メアリー | URL | 2009/12/24 (Thu) 08:28 [編集]


Re: タイトルなし

ピーナツリース、一本どっこ様のところであれば
お庭のあちこちに さげられますよね~。
熟れすぎちゃった柿とか置いとけば、
絶対 いろんなお客様が 来てくださいますよね♪

トムとジェリーの数々のいたずらが 今の私の土台になってます!
えぇ~い やっちゃえ!!!!! みたいなv-411
いつも応援、ありがとうございます♪ また次のいたずら考えます♪

メアリー | URL | 2009/12/24 (Thu) 08:32 [編集]


inka様 ようこそ♪

ほほほ、オサレかしら? もっと言って!もっと言って!
ちょっと カッコつけ~なだけですわ♪

お料理は上手なんてもんじゃなくて、
ローストチキンはバターと塩・ニンニクのみ、
キッシュはかぼちゃと卵・チーズのみ(味つけゼロ)なんですよ♪

スズメね、実は私も食べたことありんす。
日本野鳥の会の会員だなんて すご~い!
紅白にも呼ばれるのかしら? 
カチカチカチカチカチカチって数えるの?!

メアリーの近所は、最近だいぶ開発されてしまったけど
最近までウグイスもキツネもいたんですよ。
実家には目白が飛んでくるから、
リースに寄ってきてくれたらいいなぁ~

メアリー | URL | 2009/12/24 (Thu) 08:40 [編集]


お久しぶりです♪

昨日はご家族で楽しい一時をお過ごしだったのですね・・。
お料理がとても美味しそうですわ・・。
メアリー様は、お料理もお得意なのですね・・。
クリスマスらしいテーブルセッティング・・温かい雰囲気が素敵・・。


Violetta | URL | 2009/12/24 (Thu) 10:27 [編集]


violettaさま ようこそ♪

violetta様ようこそv-352
舞台が終わって、violetta様もほっと一息ですわね!!
お疲れ様でした~!!!!

メアリーも、バレエの発表会とファミリーパーティーで
目のまわる大忙しでした~!!!
violetta様の舞台を見に行けなくて本当に残念でした…

舞台はどうしたか?!
ブログは今日から再開かしら!
のちほど、お伺いしますわね~!!!

メアリー | URL | 2009/12/24 (Thu) 10:32 [編集]


麻呂です♪
無農薬でバラが育てられたら素敵ですね。
私もわんこもいるし最初は目指してたんですが
次から次に青虫・芋虫・バッタ・チュウウレンジ蜂などの敵が現れ
対応しきれず断念しちゃったんです。
せめて虫が一番増える時期以外は無農薬でやりたいな・・・

素敵なクリスマスパーティですね。
とっても楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
私も今夜は頑張りまっす!!

maro | URL | 2009/12/24 (Thu) 11:43 [編集]


麻呂さま ようこそ♪

麻呂さまのおたくは、今日がクリスマスパーティーなのですね!
がんばってくださいね~! 
きっと麻呂さまんとこのクリスマスすごい素敵なんでしょうねぇ~

「無農薬でバラ庭を」にも書いてありましたが、
最初は害虫と病気に襲われてお庭がボロボロになるそうです。
天敵とのバランスがとれるまで3年かかるとか…
うちはベランダなので まだ害が少ないんどえすが、
お庭だときっとつらいですよね…敵が多すぎて。

でも、減農薬でも素敵なお客様は増えるはず♪
わんちゃんと楽しみながら、バラを育てたいですよね~。

メアリー | URL | 2009/12/24 (Thu) 19:59 [編集]


ダンナさま、最高~!

「これは、スズメ採りのワナか?」
なんて素晴らしい突っ込みでしょうか!
さすがメアリー様のダンナ様ですわ(誉めてますのよ)
かくいう私も、「これならシジュウカラが来るな…]
と思いました。

確かに、無農薬にしていると野鳥のお客様が増えますね。
うちも初年度はスズメくらいでしたが、年々口コミで
広がっているようで、ジョウビタキ、セキレイなどが
いらっしゃいます。春は食べごろのレタスを、ヒヨドリが
人の目の前で堂々と召しあがって丸ハゲにされました。

私も今年はリースを作りましたのよ。オホホ(ゴツイけど)
またおいでくださいませ。

バジル | URL | 2009/12/24 (Thu) 22:39 [編集]


めりーくりすます^^

とってもおいしそうなお料理ですね。
メアリー様は料理がお上手なんですね~。
そしてとってもキレイ。
レストランみたいだなって思いました。

ピーナッツも面白いな~って思いました。
私が寄ってって食べちゃいそうです。ぷぷぷ。

オーリー | URL | 2009/12/25 (Fri) 00:48 [編集]


こんばんは^^。お客様はほっといても沢山来られますよ。(笑)今はすずめの大群、春はつばめの群れ、冬は屋根にとんびが乗っています。(笑)また数々の冗談期待しております、お歳は僕より若いでしょうけど、ツボに嵌る事が沢山ありますので。(大爆笑)ではまた伺いますね^^/。

一本どっこ | URL | 2009/12/25 (Fri) 01:57 [編集]


バジル様 ようこそ♪

ほほほ! お誉めのお言葉ありがとうございます!
バジル様のところには色んな鳥さんが
遊びに来てくださるんですね!
絶対、口コミあると思いますv-219

うちも、冬になると頭の毛が立ってる鳥が来ることが
あるんですが、あれはムクどり?
バジル様もリース作られたんですね!
のちほど、お邪魔しま~す!

メアリー | URL | 2009/12/25 (Fri) 08:35 [編集]


オーリー様 ようこそ♪

料理は好きですが、上手ではありませんのよ~ン!
チキンはバターと塩だけですし、
キッシュはかぼちゃと卵とチーズだけ(味付けゼロ)。
あとは、オーブンで焼くだけですからお試しあれ!

オーリー様、ピーナッツ好きですか?
私も大好き! お菓子でいうとスニッカーズ!! だ~い好き!
オーリー様のところだと、娘さんも クーちゃんも
リースにくぎ付けかもしれませんねv-411

メアリー | URL | 2009/12/25 (Fri) 08:38 [編集]


一本どっこ様 おはようございま~す♪

冬は屋根にとんびが乗っています。(笑)

→まじですか?! とんびは、山で飛んでるとこしか
見たことないですが、大きいですよね?

ぜひ、今度、お庭のお客様もブログにアップしてくださいね♪
テンとかいたちとか、たぬきもくる?
だんなの実家は街中ですが、一昨年 たぬき(?)らしき
お客さまが現れてました~

メアリー | URL | 2009/12/25 (Fri) 08:42 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
