ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

ごめんなさい!(つд⊂)  アッシュウェンズデー

【5.9】写真を最後に1枚追加しました♪ (^ω^)

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

パーティが始まる前に何度か記事を書きましたが
決して調子のよいバラ様ばかりでありません。

今年は、久しぶりに、
白い悪魔の大襲撃にあってしまいました><


最初の初病はアッシュウェンズディ様。

3月下旬は↓ 順調に、
こんなにきれいな葉をたくさん芽吹いていたのに

アッシュ

4月頭に 雨のかからない部分にうどん粉発生。

すぐに対処すればよかったのですが
3日も放置してて、あっというまに粉まみれ。

アッシュ2

どのぐらい ひどいかというと
粉をふいてない葉は1枚もない!

枝の下葉はすっかりなくなり、
見るのもかわいそうな状態です。

アッシュ1
↑↑↑CLⅠCK↑↑↑ 画像クリックで拡大します♪


なのに、小さな蕾がたくさんあがってて…

この葉を見る限り、
咲くかどうかもわかりません。

花をあきらめて早々に切り戻すか…

すでに、プロスペリティ、ザ・プリンス様、
セントセシリア様、マダム・フィガロ様は
春のお花をあきらめて 切り戻しました。

でも、彼女たちは四季咲きです。
2番花や、秋に挽回することだって可能です。

アッシュ2
 昨年は200輪近く咲いてくださったアッシュ様


アッシュ様は一季咲き…

蕾は「咲きたい」気持ちの表れです。

ずっと1年北東ベランダでがんばってきたのに、
試合の前に体調崩して出られないなんて…
ウゥゥゥ~ o(TヘTo)


お願いです、監督!
咲かせてください!!!
 by アッシュウェンズデー 


(。-`ω´-)ンー

よし、わかった。
毎年、きっちり同じ日に咲いてきたキミを信じよう。

ただし、チャンスは1回だけだ。
毎年、花開く5月7日に咲かなかったら
ガッツリ切り戻す。いいな。



この約束を守って…

アッシュウェンズデイ3

昨日、5月7日 アッシュ様が咲き始めました!

ウゥゥゥゥゥ もとはといえば
あの時、すぐに対処してあげられなかった
私が悪いのよ~

ごめんなさい アッシュ様 o(TヘTo)

どれも、小さな花ですが
きっちり5月7日に咲き始めた姿に
感動しました。

粉まみれで弱っているはずなので
咲いてるお花は片っ端から摘んで
週末には切り戻そうと思います。

アッシュ4

寝室の窓から
手が届くところに咲いている花を
摘んで活けてみました。

ほんとうに弱々しくて
小さいけれど、
とてつもなく愛おしい

日があたる窓辺では 
すぐにクタっとなりそうなので

アッシュ8

ダイニングテーブルの上にご案内しました。

アッシュ7

少し上からもう1枚♪

アッシュ6

スモーキーな色合いのアッシュ様。
小さな乙女咲きも 案外かわいい♪♪

アッシュ5
↑↑↑CLⅠCK↑↑↑ 画像クリックで拡大します♪


来年は、もっとちゃんと気をつけてお世話します!

だから、機嫌なおして
新しいシュートを伸ばしてくださいね…

【5.9 画像追加】
アッシュ9

今日咲いたお花で、
アッシュ・てんこもりスペシャルをもう1枚 (^ω^)ノエヘヘ

アッシュ様、一生懸命たくさん咲いてくださって
本当にありがとう



 このバラ様をお迎えしてみたいなぁ…と思われた方は ↓どうぞこちらから♪
アッシュウェンズディ Ash Wednesday



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさん、こんばんは(^-^)

頑張って咲いてるんですね(*´▽`*)
アッシュウェンズディ様!

我が家でも『白い悪魔』がジワジワと勢力を増しております(ーー;)
日当たり◎
風通し◎
の場所でも『白い悪魔』は来るのですね…。
粉粧楼は沢山の蕾をつけながら『白い悪魔』と戦っています。

お薬かな~。
やっぱりお薬ですかね(ーー;)

だーこ | URL | 2014/05/08 (Thu) 20:18 [編集]


同じベランダでのバラ園芸なのに、1株にこんなにも沢山の花が咲くんですね♪
色合いも素敵なバラですね(//∇//)
奥行きのない団地のベランダですがアーチは憧れます♪
どう這わすか悩みますよ

あんず | URL | 2014/05/08 (Thu) 21:14 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

粉粧楼さまも 粉好きで有名ですよねぇ~(^_^;)
でも、だーこ様のブログで見せていただきましたが
あそこまで来ていれば大丈夫!! では?

私なら、手が届く場所にある鉢は
除菌ティッシュで拭いてあげます♪
けっこういいですよ!
お薬を使うにしても、一度
指で患部をなでながら、
粉を水で洗い流してあげるとよいですよ♪

アッシュ様も、以前はもう少し小さくて
ベランダの内側に誘引してて
除菌ティッシュで首をふいてあげたりしたいたのですが…
今年は、最初の一手が遅れてしまいましたo(TヘTo)

メアリー | URL | 2014/05/08 (Thu) 21:29 [編集]


v-254 あんず様 ようこそ♪

この方もマルガリータ姫と同じ12号鉢です♪♪
一季咲きですが、とても多花性のバラ様だと思います♪

シュートの伸びがよいので、
週末には窓にかかってる枝は
全部、バッツリ切る予定です。

うちのアーチはHCに売ってる
農業用の安いU字パイプなので簡単にできますよ♪
サイズもいろいろ~♪ ぜひ試してみてくださいね!

メアリー | URL | 2014/05/08 (Thu) 21:37 [編集]


昨年のアッシュ様のすばらしさ覚えてますよ。
うどん粉になると可哀想なことになっちゃうんですね。一季咲きはやっぱり春に目一杯楽しみたいですもんね。
精一杯咲いてけなげ。家のアッシュも隠れたところにいるので様子見に行かなくっちゃ。

花ワル | URL | 2014/05/08 (Thu) 21:40 [編集]


メアリーさんがぁぁぁ~!
ブログを見て下さったなんて(感激)
それだけで…鼻血がでそう( ̄TT ̄)

粉粧楼大丈夫ですか!
ありがとうございます(^0^)
これからも様子を見ながら、
除菌シートでフキフキしていきます♪

あっ!
実は”ジュード・ジ・オブスキュア”は
メアリーさんのブログを見て
『欲しい!!』と思ったバラなんです(*^-^*)
コロンと可愛い姿の写真を見てうっとりしたんですよぉ♪
メアリーさんが出会わせて下さったんですよ( ´艸`)

感謝☆感謝ですぅ(*^0^*)

だーこ | URL | 2014/05/08 (Thu) 22:02 [編集]


メアリーさんこんばんわ
流石に一季咲きの蕾をカットするのは勇気要り過ぎですよねぇ

コンスタンススプライなんかは平然と咲いちゃうみたいですけど
近隣住民(勿論バラ様)にも悪影響あるでしょうし
ピンク系じゃないオールドだと、無理させたら今後にシワ寄せがいきそうだし…

健気にも期日通りに咲いてくれるなんて
なんとも愛おしい∋(。・"・)_†:*.;".*・;・

切り戻しは、どのくらいまでされるんですか??

うちも(ほぼ)一季のジロードラン男爵が悩みのタネで
隣の(これまた返り咲きしにくい)ジェキル様に感染させますんで
去年までは結構オクスリ使ったりしてたんですが
キッチンペーパーを小さく切ったものにクリアミスト100ppmを浸して
患部を拭いてから噴霧してみたら、思ったより効果ありました

ポリオキシン撒いたって完治するワケでもないし
重症な患部は切除しちゃってました
それなら、手の届く範囲だけでもテデトールした方がイイですよね

それと

ニグレット様の時にお聞きしようと思って忘れてたんですが
挿し木が親株より早く咲くのって普通なんでしょうかね?
去年比較実験のために作った挿し木が、一丁前な顔して続々咲いてます

今のところ花の質もサイズもアップして喜んでますけど
病害虫の早期発見は大事だな〜と
改めて認識させていただきました

なぞ3 | URL | 2014/05/09 (Fri) 00:01 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

アッシュ様、ここのところ、
ずっと調子がよかったので見誤りました><

ひどい目にあう
   ↓
気をひきしめる
   ↓
調子よくなる
   ↓
 横着する
   ↓
ひどい目にあう

この繰り返しですわぁ~(^_^;)
なかなか、水も漏らさぬコンシェルジュには
なれませんなぁ~アハハハ((;´Д`)    

メアリー | URL | 2014/05/09 (Fri) 00:16 [編集]


v-254 だーこ様 おかえりなさい♪

そうでしたかぁ~!

ジュビリー様、今年は鉢増ししたことが
裏目に出たか(根を張るほうにエネルギー使ってる?)
ぜんぜん、蕾があがっていないんですo(TヘTo)

だーこ様、ジュード様がお咲きになったら
ぜひ、お声かけくださいね!

PS.水耕バラすごく面白いです!

メアリー | URL | 2014/05/09 (Fri) 00:20 [編集]


v-254 なぞ3様 ようこそ♪

ホント、最初の1手が大事ですわぁ~
祭りを強制終了させたあとは出てないので
春のほんの一時を踏ん張ればよいのだと
あらためて思いました~

切り戻しですが、↓去年はこんな感じです
http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-762.html

ここまでカットしても元の大きさまで
復活してきます。
昨年の反省は、7月じゃなくて
6月頭にはカットしてOK!だったのですが
5月中にカットすることになってしまいました。

ま、ベイサルも出てきているので、
早くカットした分、早くもとに戻るといいな♪
と思います (^ω^)

メアリー | URL | 2014/05/09 (Fri) 00:25 [編集]


参考になります。

メアリーさん、お早うございます♪
大好きだけど、一季咲きなので
持っていないアッシュ様です〜。
去年の勇姿は、目に焼き付いていますよ!

でも、師匠と呼ぶ方が多い程の
腕前のメアリーさんでも、ベランダの宿命と言って良いうどん粉病には
苦戦を強いられる事も有るのですねぇ。

やはり、お薬を使わずに育てるには
初期の手当てが大切なのだと痛感
しました。その事を、去年の見事な
アッシュ様をご披露なさった後で
今回のお痛わしいお姿までも
公開して下さって、本当に参考に
なります。

うどん粉病を回避するには、早めの
手当てが必要と教えて頂いたので
億劫がらずに、ベランダを見廻り
たいと思います。株の為には
サッサと気持ちを切り替えて早めの
蕾みのカットとも教えて頂いた気分です。一季咲きなので勇気要ります
よね。

でも、バラのプロであるフレグランスさんも、お花を咲かせたら、サッと気持ちを切り替えて早めの枝のカットをして、来季の株姿をより良い
ものにする工夫を為さっていると
ブログ等で仰っていました。

リカバリーが上手なのも、コンシェルジュの条件ですね♪
除菌ティッシュは、ベランダ近くに
常備するようにしました。
でも、買う時に気を付けないと
ノンアルコールの唯のウエットティッシュの時があって、ありゃありゃ
と慌てています(笑)

minmin | URL | 2014/05/09 (Fri) 06:27 [編集]


薔薇歌舞伎

状態、昨年度苦しみました。
一晩見逃しただけで、全員
女形化粧でナヨナヨと
葉っぱが((T-T))

うちの子は六種類中五種類
強健A耐病A樹勢Aの3A認定株

それでも白粉女形化粧の
魔力は強大でした

今年は、ちょこっとでるくらい
地域性流行りあるんでしょうか?

アッシュ君綺麗ですよ。
一季執念の歌舞伎座
舞台ですもん。
メアリー舞台監督に拍手!

リンス | URL | 2014/05/09 (Fri) 09:28 [編集]


白い悪魔と戦い弱っていても、アッシュ姫はお美しいです。
フレンチシックなお色も素晴らしい!
こんなにも豪華なブーケをみせていただけて嬉しいですっ!
メアリーさまが愛情をもってアッシュ姫をお世話していらっしゃる証だと思います。

白い悪魔の恐怖はあまり経験がないのですが、我が家は黒い星の悪魔におびやかされております。
メアリーさまの所と違って、お薬使ってしまっているのに、なかなか根絶できません。
バラ様って強いのにか弱い不思議な方々ですね~。

hedge sparrow | URL | 2014/05/09 (Fri) 11:38 [編集]


大丈夫!

メアリー様こんにちは!
そうでしたか。白い悪魔に〜。
でも大丈夫。うちもです!
(ちっともフォローになってません。ごめんなさい。)
アッシュ様のお花美しく上品な感じで良いです。

私も秋の大規模修繕を考えるとバラ様の
お世話に力が入らずにいたスキに白い悪魔が〜。

一番古株のマッキントッシュ様のお花の首筋が〜白い。
不思議なことに葉は大丈夫なのですが、首筋が〜。
この春は私の好きなピンクのバラ様ばかり白い悪魔の被害に。
はやりお世話の手を抜くとだめですね。
気持ちをリセットしてがんばらなくては!


メリーベル | URL | 2014/05/09 (Fri) 12:02 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

そうなんです。
最近、すごく思うのですが
「何を使うか」よりも「どう使うか」が
大事だなぁ~と思います。

あの日、あの時(例のメロディでどうぞ)
ちゃんと出始めのうどん粉を処置していれば~!!
後悔さきに立たずです。

どこで読んだか忘れたのですが
晩秋についた蕾を咲かせるか?!
みたいな話のときに、

「バラは咲きたがっているのだから
 体力消耗など気にせずに
 咲かせてあげたほうがバラの意に沿う。
 咲いて満足すれば、心地よい疲れで
 しっかり眠る。」

みたいなことを、プロの方が書かれていたのです。

それを思い出して、
一番粉吹きがひどいアッシュ様を
切り戻さずに咲かすことにしました。

結果、小さいけれど かわいい花が咲いて
ベイサルシュートも伸びてきたので
良かったなぁ~と思っています。

でも、来春は、心してお仕えせねばぁ!!!

メアリー | URL | 2014/05/09 (Fri) 12:47 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

>全員 女形化粧でナヨナヨと

よ! 玉三郎!ってなわけには
行きませんものねぇ~(泣)

きっと、去年よりも今年のほうが
状態がよいということは、
株が強くなるとともに
リンス様の腕があがったのですよ!

アッシュ様、ほんとうに執念とも思える蕾の数…
これが全部咲いていたら…((T-T))

リベンジです!

メアリー | URL | 2014/05/09 (Fri) 12:51 [編集]


v-254 hedge sparrow 様 ようこそ♪

フレンチシック! 
その言葉 ピッタリかも!
ベージュからグレイパープルへの
色の移ろいが 本当にすてきなバラ様なんです。

ひとつひとつのお花は小さいけれど
こうやって花瓶にいっぱい挿してあげたら
かわいさ全開♪♪♪

お庭の方は黒点ですよね~。
黒い悪魔のよい対処法あったらいいのに~
傘をさすのが一番かもしれませんね。
(そんなの庭が傘だらけになっちゃいますね(^_^;))

メアリー | URL | 2014/05/09 (Fri) 12:59 [編集]


か、監督…!。・゜・(ノД`)・゜・。

め、メアリー監督!
そしてアッシュウェンズデー選手…!
かっ、感動です〜(つД`)ノ

毎年同じ日に開花、っていうのがまずトムには衝撃です。
微調整して同じ環境に保つ努力、お世話をメアリー様がされているからでしょうねえ…。
約束通りに開花するなんて、アッシュ様、なんて健気な(T_T)
お美しいですわ!

今年の春は肌寒い日が多くて、こちら横浜では朝なんかまだけっこう冷えたりします。
植物はやはり、気候に左右される面も大きいですよね。
それでも判断力と適切なケアでバラ様たちをフォローするメアリー監督は素晴らしいです!!!
トムも監督を見習ってバラの甲子園を目指しますわ〜!( ´ ▽ ` )ノ

トム | URL | 2014/05/09 (Fri) 16:00 [編集]


v-254メリーベル様 ようこそ♪

ベラトモの励まし嬉しいです(つд⊂)!!

確かに、マッキントッシュ様も
重症化したことはないのですが
細い枝が茂るせいか、
毎年、ちょびっと粉がでます。

今年、たくさん蕾をつけているのですが
1輪咲いてて 終わる頃にまた1輪…
がんばって ばば~んと咲いてちょうだい!
と声かけしているところです(^ω^)

メアリー | URL | 2014/05/09 (Fri) 18:46 [編集]


v-254 トム様 ようこそ♪

トム様違うんです!

一季咲きのアッシュ様は、花が終わると
来年まで ほ~たらかし!
ひたすら自主練の(なんじゃソレ)
孤高のバラ様なのでございます~

なのに、毎年 暑くても寒くても
きっちり5月7日に咲き始める
ほんに律儀なお方なのでございます~o(TヘTo)

だから大好きです! アッシュ様!!

メアリー | URL | 2014/05/09 (Fri) 18:51 [編集]


白い悪魔

こんばんは٩(✿╹◡╹✿)۶
今年はアッシュウェンズデイ様に白い奴がやってきたのですか・・・
うどん粉、うちはまだやってきてないです。
ただ、蕾のない子がいっぱい(T-T*)ウウウ
虫にやられてかなりの数のバラ様がダメになりました。
バラクキバチだけはどうしようもないですわ。
でも、こうやって白い奴にもめげず、咲いてくれて嬉しいですね。
素敵な色のアッシュウェンズデイ様を見る事ができて本当よかったです。

颯歌♪ | URL | 2014/05/09 (Fri) 19:29 [編集]


v-254 颯歌様 ようこそ♪

バラクキバチのバカ野郎!!ヽ(`Д´)ノ

Nana様がバラクキバチ避けに
バラ様に防虫ネットをかけておられましたが
あまりに被害がひどいなら
そういう方法も必要かもしれませんね!

どうか、これ以上被害がありませんようにv-421

メアリー | URL | 2014/05/10 (Sat) 00:11 [編集]


今年もありがとう

今年、再(再再…?)燃した「アッシュウェンズデイ欲しい病」を一日掛りで諦めた時、
「きっと私には無理…メアリーさんと松尾園芸さんに見せて頂こう」と思った私。
なので、粉だらけになっても健気に咲いてくれたアッシュウェンズデイと
今年も咲かせて下さったメアリーさんに、ありがとうを言わせて頂きます!

決して華やかではないけれどこの色合い…クラクラするほど大人っぽいです。
やっぱり大好き!

うどん粉の後、ゴールデンウィークあたりから、暖かい日はチューレンジャー退治に大忙しです。
懐かしの”ハエ叩き”があれば、飛んでる所を叩き落とせるかも。



マルサ | URL | 2014/05/10 (Sat) 10:01 [編集]


v-254 マルサ様 ようこそ♪

そう、華やかではないけれども
主役にも、脇役にもなれる
往年の女優のごとき魅力があるバラ様ですよねぇ!

今年は、不覚にも粉まみれにしてしまいましたが
来年はまた、ムギュムギュのお顔で
マルサ様にご挨拶しとうございます~o(TヘTo)

チューレンジャーきてますますか!
間違ってヒラタアブを叩き落とさないように
がんばってくださいね~♪

メアリー | URL | 2014/05/10 (Sat) 17:48 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)