ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





アブラハムダービーの花束 @ 実家の母には

今日もメアリーのベランダにおこしくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


ダービー1

5月1日 アブラハムダービー様の蕾が 
      ほどけ始めました。

花びらがほどけたところから
ふわぁ~っと (*≧∀≦*)

フルーツ香が漂っています

そして、翌日…

ダービー2

キタ━━━━(*≧∀≦*)━━━━ !!

ようこそ、ダービー様 お待ちしておりました!

ベージュと、ピンクと、オレンジの
絶妙なグラデーション…

ス・テ・キ!

ダービー3

見ての通り、ダービー様は
ベランダの柱の狭いスペースに
ヘンリーヅタ様とギューギュー状態。

お世辞にも良い場所とは言えませんが
うどん粉を発症することもなく
本当に優秀なバラ様です。

ダービー5

ステム(花首)が十分に長いので
ショートブーケを作ることもできるし

ダービー6

ずっしり重い蕾が開くと

ダービー4

大輪で迫力あるし、

本当に大好きなバラ様です!

ダービー7
↑↑↑CLⅠCK↑↑↑ 画像クリックで拡大します♪

5月5日 今日はハズバンドの両親が遊びに来てくれることに
     なっていたので、朝一番に ダービー様をカット。

     いい感じに咲いてくださったので
     母の日のプレゼントと一緒に、
     花束にしてプレゼントすることにしました。

ダービー8

一応、母の日ですから、
カーネーションをプラスして♪ (^_^;)

ダービー9
↑↑↑CLⅠCK↑↑↑

ライラックも添えてみました♪

ダービー10

それにしても…

お花屋さんで一目惚れしたライラック。
なんてステキなお花なんでしょう 

ダービ^11

すぐに家に帰って検索してみましたが
灼熱地獄のベランダでお育てするのは
難しそう…

 (ーー;) ←あえなく失恋 

お食事をする間、ダイニングに飾っておいて

ダービー11
↑↑↑CLⅠCK↑↑↑

お帰りの際に、メインプレゼント(名前入りの熊野筆のメイクブラシ
と一緒に、ショートブーケにしてプレゼントしました♪

とっても喜んでくださって
良かったです (*≧∀≦*)ノ


 この薔薇さまをお迎えしてみたい…と思われた方はどうぞ↓こちらから♪
アブラハムダービー Abraham Darby


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ



ここからは 実家の母には… です♪
読んでいただける方は「続きを読む」からお願いします♪

棘1


実家の母にも 
名前入りの熊野筆のメイクブラシ
プレゼントしたのですが

バレリーナ12

一緒に バレリーナ様を送りました。

実は、2月に実家に帰った際、
母が「なんだか桜のようでかわいいわね♪」と
気に入ってくれた バレリーナ様を
あげると約束していたのですが

条件の悪い場所に居てもらったので
あまりコンディションが良くなくて…

案の定、鉢から抜いてみたら
根がぜんぜん張ってない!

2月に送るのはあきらめて
しばらく養生してから送ることにしました。



芽出し肥料は与えず、
活根彩果で様子を見ていたのですが

やっぱり、コレすごいかも。

めきめき元気になってきたので
4月に入って、発酵肥料を追加。

ベイサルが2本出てきたし
この葉の色艶なら、
根張りもしっかりしてるはず!




送るのは秋ぐらいになるかなぁ…
と思っていたのですが

予想以上に早く復活してくれて
母の日に間に合いました \(^o^)/


バレリーナ様、実家でのご奉公
どうぞ、よろしくお願いします!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



楽天マラソン始まりますね♪ あ、お米と米注文しなくっちゃ! 
バラ様のために米ぬか発酵肥料作らなきゃ!ヽ(*´∀`)ノ



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさん こんばんは(^-^)
花束かわいい(*´▽`*)
私も自分の育てたバラで花束を作ってみたい!実は今日、実家へ行く時、家で咲いたバラを切り花にして持って行こうかな~と思ったんですが今、咲いているのがミニバラしかなくて…センスのない私には花束は無理でした。゚(゚´Д`゚)゚。

だーこ | URL | 2014/05/05 (Mon) 23:03 [編集]


メアリーさん、おはようございます。

とてもすてきなブーケと女性には必需品の良質な熊野化粧筆、いい贈り物をされたと思います。(私も欲しいくらいです)

実家のお母さまもメアリーさんが丹精込めて蘇らせたバラをきっと大切にしてくださることでしょう。

実は私の実家はその熊野と山を挟んで隣町で近所の熊野出身の友人のお母様は子どもの頃筆作りの内職をされていました。遊びに行ってよく見学していたものです。

そしてうちでもアブラハム・ダービー、咲きました。昨日の雨でどうなったのか…これから庭に出て見ます。

bitte | URL | 2014/05/06 (Tue) 06:52 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

できます! できます!
ただ、カットして束ねるだけで
嬉しくなって… 

あげるのが惜しく感じてきます(^_^;)(爆)

プレゼントしたい時に
うまく咲いてくださるかどうかが
わからないのが難儀ですが

で・も! たくさんお迎えしていたら
この時期、どなたか咲いてくださるものですわ(笑)

ゲスト | URL | 2014/05/06 (Tue) 09:09 [編集]


v-254 bitte様 ようこそ♪

bitte様、熊野のお近くなんですね!
1本、1本、手作りなんですってねぇ~

友達と遊ぶの忘れて
一日中、筆づくりを見学してしまいそうです♪

bitte様のおうちにも
ダービー様が咲かれましたかv-353
今日は、晴れ!!
きっとご機嫌なお顔ですね♪

メアリー | URL | 2014/05/06 (Tue) 09:20 [編集]


美しい…!( ゚д゚)

なんて上品で美しい色合いの花束でしょうか…!( ゚д゚)
ライラック、本当にいい色ですね〜。
お母様思いのメアリー様、そこもトムは見習わせていただきとうございますm(_ _)m

ダービー様の実力は方々でお聞きしまして、今後お迎えするか大変迷っておりますのです…(;´Д`A
ア・シュロップシャイア・ラド様とダービー様、二階ベランダで白のホワイトメイディランド様と組み合わせるならどちらがよかろうかと…。
それも数年後にはなると思うのですが、今からあーでもないこーでもないと妄想中です(≧∇≦)

トム | URL | 2014/05/06 (Tue) 12:40 [編集]


ついにイングリッシュローズ咲きましたね!
(*≧∀≦*)
花の豪華さ、香りどれをとっても最上級
アブラハムダービーは遠くから見たとき ドキっとする美しさです 中心のアプリコットが目をひくんです

worldofrose | URL | 2014/05/06 (Tue) 13:46 [編集]


v-254 トム様 ようこそ♪

ア・シュロップシャイア・ラド様 華やかですよねぇ~
私も一時期、お迎えしたい病になっておりました~!

ライラック…寒冷地の植物のようで
灼熱ベランダでは到底ムリと知りながら
何度も検索しておりまする~><

メアリー | URL | 2014/05/06 (Tue) 16:12 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

まったくダービー様は最上級ですね!
豪華だけど上品で、強くて…
いろんなバラ様の交配親になるはずですね!

あと2つ蕾があるので
おうちでも楽しみたいと思います♪

メアリー | URL | 2014/05/06 (Tue) 16:15 [編集]


ダービー卿

相変わらずの悩ましい色合い
の紳士服。
派手なのに落ち着いた
佇まい、香り高い
パフュームもまとい、
素敵です。

この御方とシャリファアスマ姫、
お二方ともフラワーガーデンで
見たことがあり
即ロックオンしました。

結局、他のER 姫を二人迎えて
しまいましたが
メラメラ恋の焔が再燃です


リンス | URL | 2014/05/06 (Tue) 18:24 [編集]


ライラックの別名、リラ♪

メアリーさん、こんにちは。
ダービー様の麗しいこと!!!

ERがお好きな方は、必ずと言って良いほど
このバラ様を、一押ししますよね。
私は、それなのに、何故かはわからないのですが
今期が初めての、ダービー様とのご対面になります。
先代のダービー様は、ちょっと株に問題があって
育たなかったので。やっぱり、衝動買いで、お店を
選ばないと、失敗することもありますね。

以前は、とにかく白か、ピンクのバラ様だけが
好みだったので、ダービー様のお名前は存じて
おりましたが、お迎えできていなかったのです。
うちのベランダでは、まだ、大きな蕾を固く閉じて
おいでですが、メアリーさんの美しいダービー様を
見せていただいて、ワクワク度100パーセントです♪

余談ですが、ライラックの別名はリラだそうです。
今の朝ドラの主人公の村岡 花子さんの
代表的な「赤毛のアン」シリーズの中に
「アンの娘、リラ」というのがあって、リラって
綺麗な名前だなと思っていたので、ライラックで
思い出しました。アンシリーズは、好きで文庫で
持っているのですが、これからは、読み返すたびに
「花子って、呼んでけろ。」
っと、頭の中でリフレインしそうです。(笑)

こんな素敵なブーケと、熊の筆をプレゼントに
貰って、二人のお母様は、とってもお喜びでしょうね。
どちらのバラ様も、メアリーさんの丹精されたお品と
いうのが、愛情を感じて、嬉しいことでしょう♪

minmin | URL | 2014/05/06 (Tue) 18:59 [編集]


ダービー様がこんなすてきなブーケになって…♡
センスを感じますねぇ~(*'▽')
ライラックほんとにかわいいですよね。リラの精のお衣裳みたいですよね。(≧▽≦)
熊野筆、毎日大きな仕上げブラシだけ使ってます。すっごく気持ちよくって大好き♡
パタパタはたくより優しくって肌にいいかもです。
私も今日、旦那の母にプレゼントを持って行きました。(#^^#)

花ワル | URL | 2014/05/06 (Tue) 21:36 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

ダービー様って
すごくゴージャスなのに
シックなんですよねぇ~

リンス様のところの
イギリス紳士淑女の皆様は
いかがですか?

今日でゴールデンウィークも終わり…
明日から遅刻せずに仕事に行けるか
心配なメアリーです (^_^;)


メアリー | URL | 2014/05/06 (Tue) 22:38 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

minmin様のところは
まだ、これからワクワクの詰まった
蕾が開くんですね! 羨ましい!
香りもいいんですよ~♪


>やっぱり、衝動買いで、お店を
>選ばないと、失敗する

本当にそうですよね><
バーゲンに目がくらんでお迎えした方は
みんな不調です…ガビーン

アンの娘は、リラっていう名前なんですね!
朝ドラ、今のお話も面白いですね♪
朝弱いメアリーも、がんばって起きようという
気持ちになります♪

メアリー | URL | 2014/05/06 (Tue) 22:43 [編集]


v-254 花ワル様 ようこそ♪

そうそう! ライラック!
検索しているうちに別名「リラ」と知ったのですが
これって「リラの精」のリラなんですよね!?
今度から 眠りの森を見るときには
この花を思い出しそうです♪

花ワル様も熊野筆、ご愛用なんですね!
私はあまり化粧しないので 
良さがわからなかったのですが
メイクを大事にする方は皆さん、
いいとおっしゃいますね!

私も1本買おうかなぁ~(←まずは形から!(^ω^))

メアリー | URL | 2014/05/06 (Tue) 22:49 [編集]


はじめまして

はじめまして。ダービー様のあまりにも美しいお姿に感動して書き込まずにはいられなくなりました。メアリーさんのお上手な文章表現も楽しく読ませていただきました。
こちらの薔薇は育てたことがないんですが、私が持っていたもので形が近いものではエヴリンかな?と思いました。(もう今は持ってないんですが)
この色合いといい、形状といいなんともいえないですね。次にゲットする薔薇は是非ダービー様にしたいと思いました。ブーケもとても素敵でした。^^

chihiro | URL | 2014/05/07 (Wed) 01:33 [編集]


美しいですねー!!

おはようございます。
ブーケの美しさに心奪われました。
やはりメアリーさんのセンスは最高ですー(*^。^*)
この色合わせ、ほんとにたまりませんです!
バレリーナさんもわさわさ元気ですね。(活根彩果、困ったときのお助けアイテムとして心に刻みました(笑))
メアリーさんのお母さまたちは本当に幸せですねえ♪

ライラック(白)、うちにもいるんですが、かなり気難しやさんみたいですね(汗)
何年も花を咲かせないおうちのブログも拝見して、うちもそうなっちゃうかもなーと…(汗)

暑さに弱いと知らず、日当たりのいい場所に植えたら、
葉っぱが次々落葉して貧相に(:_;)真夏の暑さが堪えたみたいです。で、冬に鉢に植え替えて、涼しい場所に置いたら
春に綺麗な新芽が出ました。でも、今年は花が咲かなかったです(^_^;)やっぱりなー…。
お花が咲かないのは残念ですけど、葉っぱもなかなか素敵なので、うちではテラスの観葉植物として育てていこうと思ってますw(でも、気まぐれ開花もちょっと期待してますww)

ガラパゴスも、欠かさず拝見してますよー!
でもごめんなさい、運営になった自分はメアリーさんがNoとおっしゃることと何かと真逆のことをしてるんですよねー。動き出してからあれこれと…。
で、胸が痛くてコメント書けなくなりました。
でも、それでも読んでますのでご安心をー(?)(^_^;)
今は「校内への保護者の自転車乗り入れ禁止」と戦おうとしてます。これで無下にされたら、来年の再任はない、の構えです。

なんて、美しいダービーさまの記事に時代錯誤のガラパゴスの話題など…(・.・;)すみませんでしたー!

みるまり | URL | 2014/05/07 (Wed) 05:41 [編集]


v-254 chihiro様 ようこそ♪

chihiro様、初コメント嬉しいです!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

そうそう、エヴリンと似てますね!
どちらも上品で香りのいい
イングリッシュローズです♪

chihiro様はステキな絵を書かれる方なんですね!
先ほどブログのほう拝見させていただきました~
私にも絵がかけたらなぁ~

ベランダに絵を描くように
バラの花を育てられたらいいなと思っています♪
また、いつでも気がむいたら
おしゃべりしにいらしてくださいね!ヾ(*´∀`*)ノ

メアリー | URL | 2014/05/07 (Wed) 08:09 [編集]


v-254 みるまり様 ようこそ♪

ブーケ、ほめてくださってありがとうございます♪

ライラック、やはり難しいのですねぇ…
でも、涼しい場所に移して
新芽が出てきたということは
来春はきっと咲きますよ!
(調べたところによると、今、花芽ができるらしく、
 夏に剪定しちゃダメらしいです~(^_^;))

ガラパゴスも読んでくださって
ありがとうございます。
ごめんなさいね…どうか、胸を傷めないで!
知っているだけで 絶対に小さなやりとりが
変わってくると思います。

校内、自転車乗りいれ禁止なんですか(^ω^)
うちも、参観のときなどは禁止ですが
(なにせ、1400児童ですから)
普段は乗り入れOKです♪

やめてしまった私がいうのもなんですが
ぜひ、再任なさってください。
続ければ変わることもると思うので~♪
私も、もう少しガンバロウと思いますv-220

メアリー | URL | 2014/05/07 (Wed) 08:19 [編集]


メアリーさんこんばんわ
そろそろパーティーが始まったみたいですねぇ
ダービーさん、美人揃いでいいなぁ

うちのは、巨大化して蕾もてんこ盛りですが
ほかのERより開花が後れてて
既にグラハム先生やシャーロット嬢やストロベリーヒルは
全力疾走中ですから
下手したらブービーさんになりそうですw

ERのうどん粉は、LDとかムンステッドなどの赤系に
出やすいみたいです(ウチの場合)
薬散したって出るものは出るので
今日も朝からクリアミストで蕾をフキフキしてましたが
ダービーさんは黒い星祭りが始まるまでは安泰なのです

黒点が出たら、薬散を余儀なくされるのでバラ風呂に入れるのも
今のうちなんですよ〜
大きい洗濯ネットに花弁を詰めてバスタブに入れると
見た目はショボイですが撤収が楽なんですネ


活根彩果の効果は、ピーキャットの説明文にも「ある会員さん」の
実体験としてかかれてましたね〜☆

アタクシも偶然バレリーナの挿し木を使って比較実験してたのですが
ベイサルも出やすくなるみたいで、ホントに効果がハッキリ出ました

ダービーさんには甘彩六花を奢ってあるので
これから楽しみデス

なぞ3 | URL | 2014/05/08 (Thu) 00:21 [編集]


v-254 なぞ3様 ようこそ♪

確かにERの赤系は出やすいかもしれませんね。
うちもプリンス様は 今年撃沈…
ただいま、再生中でございますw

それにしても洗濯ネットのバラ風呂!(爆)
たしかに あとの撤収が大変なんですよね(^ω^)

活根彩果、いいですよね。
甘彩六花は使ったことありませんが
きっと同シリーズ、同じ仕組みで効くようなので
期待できそうですね! また、様子を教えてくださいね♪

メアリー | URL | 2014/05/08 (Thu) 09:14 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
